『使える中望遠』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (8製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『使える中望遠』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

使える中望遠

2017/03/14 23:03(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件


ズバリ、Xマウントでこれは使える!と言える中望遠、みなさんのおすすめを知りたいです。60mm macroはその描写力に惚れこんでいるのですが、決して使い勝手の良いレンズではないと思うので、皆さん何を使われているのかちょっと気になりました。ちなみに個人的に重視しているのは、寄れて、ボケも楽しめること。また当然絞っても高い描写力を発揮してくれること。まあ、その点で60mmは最高だと個人的には思っているのですがあまり人気がないので^^;今現在で、Xマウントの代表的な中望遠ってどれになるんでしょうね?

書込番号:20739254

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/14 23:41(1年以上前)

吾輩はコレです♪
90も狙ってはいますが…

書込番号:20739374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/03/14 23:43(1年以上前)

XF 90mmが一押し、次点で50-140mm。
(両方とも所有してます)

書込番号:20739378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/15 00:30(1年以上前)

>R-23さん

>60mmは最高だと個人的には思っているのですが
>あまり人気がないので

タイのバンコクの販売店では大人気みたいでした。
理由は安くて写りが良いとのこと。お値段は現地
価格で2万円台後半(付加価値税込)でした。

書込番号:20739513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2017/03/15 09:44(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>gohst_in_the_catさん
>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます。
やはり90は素晴らしいようですね。お金貯めて来年を目指します(^-^;
しかし、他のスレにもありましたが、Xマウントの値上がりがちょっと半端ない気がする今日この頃です。

書込番号:20740005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/15 12:20(1年以上前)

60mm F2.4と言うだけで
高性能レンズに感じます。

本来 35mm判の標準レンズは
43mm
それをライカが50mmにしたほうが
明るく コンパクトなレンズが設計できるので
標準レンズが50mmとなり

それから各社の標準レンズが
50mm F1.8
50mm F1.4
58mm F1.2
とF1.2だけ58mmなのは
無理がある F1.2を設計するには
あと8mm 焦点距離を伸ばした
容易だった事を伺わせます。

60mm F2.4に近いスペックの
単焦点レンズで
酷い映写のレンズは
30年前でも無かった様に思え
価格の割りに良く写る
となるでしょうね


書込番号:20740273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/15 13:52(1年以上前)

>R-23さん
こんにちは。

X100系でフジの色にやられて、
Pro2とT2を借りて試用運用中です。

>M郡の橋さん

これは、良く言われるネタですが、
仰るストーリーのXマウントレンズとしては、
56of1.2の方が合っているかもしれませんね。(;^_^A

むしろ、
この60oのf2.4という明るさは、
画角手に近似のタムロン90of2.5の再来、といった感じでしょうか。
当時のキャッチは「ポートレートマクロ」でした。。。。
(AF化で残念ながら普通にf2.8に。。。。。)

で、
前述の56oが、
ライカ判換算の85oという位置づけですね。
ただし、寄れませんね。 (;^_^A
でも、とろけるようなボケです。。。
APOの方が凄そうですが、借りたのはRです。

お姉さんを撮るには、
最高のレンズのひとつかもしれませんね。
拙は、余り撮るジャンルではありませんが。。。

ただし、画角は換算85oに近似ですが、
焦点距離は56oですんで、
ライカ判レンズの85oと比較するとどうでしょうか。。。。

そして、
60of2.4が、画角的には中望遠マクロの王道、
「換算90o」を担うことになるのでしょうか。
上にも書きましたけど、
初代タムロン90of2.5マクロを思い出しました。

マクロだけに、9枚の円形絞りですし、
素直なボケと作ってくれます。
小さくて携行性も良いし、価格も手ごろ、
Xマウント導入したら手元に置くと思います。

そして、90oですが、
拙は、換算135oという画角が苦手ですんで、
ちょっと難しく感じてしまいました。。
銀塩時代がニコンだったからか、
この辺りの焦点域では、
105oが馴染んだ画角なもんで。。。。

でも、実写した感じでは、
綺麗なボケですし、f2は重宝するし、
この画角が好きな方には良いかも。

最近はズームが使えるようになってきたので、
暗い単焦点というジャンルが無くなってしまいましたが、
個人的には、明るさを欲張らない、小さな中望遠が好きです。

画角的に見れば60oでしょうか。
本当は、マクロじゃない、軽い70of2.8
なんてのが有ると嬉しいんですが、
マーケットは無いでしょうね。(;^_^A

スレ主さんの

>寄れて、ボケも楽しめること。

だと、60oでしょうね。
個人的にもこれにします。

>また当然絞っても高い描写力を発揮してくれること。

普通に考えると絞れば良く写ると思うのですが、
何か別のことを指しているんでしょうか。。。
これは良く分かりませんでしたスミマセンm(__)m

書込番号:20740492

ナイスクチコミ!2


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2017/03/15 19:44(1年以上前)

>ロケット小僧さん

仰ることよくわかります。自分も銀塩からカメラに入ったので・・・本当は換算105がほしい・・・換算90は若干足りないし、そもそもこれmacroである必要あるのか?とかいろいろ考えてしまって^^;
ただ、このサイズと軽さで換算90mmはやはり魅力ですし、同価格帯で近い画角がない以上、これを使いつつ将来的に90mm F2辺りにチャレンジしてみるっていう流れしかないかもしれません。と言いつつ、噂になっている80mm macroが出たらショックですけど 笑 まあ出たとしても価格は跳ね上がるでしょうしね。

絞ったらしっかり撮れること、というのは、自分自身macroレンズが初めてなので、macroである分中望遠としての画質では劣っちゃうのかな?と勝手に思ってしまったからです。色々調べましたがそういうことはないようですね^^

書込番号:20741150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/15 21:47(1年以上前)

寧ろ、写りだけならピカ1♪

…と、いう話もありますね\(^^)/

書込番号:20741465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/16 13:36(1年以上前)

>R-23さん
再び今日は。

>絞ったらしっかり撮れること、というのは、
>自分自身macroレンズが初めてなので、
>macroである分中望遠としての画質では劣っちゃうのかな?
>と勝手に思ってしまったからです。
>色々調べましたがそういうことはないようですね^^

なるほど、そういうことでしたか。

でも、
スレ主さんのお考えはあながち間違いじゃないかも、です。

昔のマクロレンズは「複写レンズ」とも言われてました。
書面や図面、絵画の複写に使われてたんですね。
そのため、接写性能はもちろん、
撮像の平面性の維持、様々な収差の排除などが考慮されました。

で、結果として
合焦面以外のボケが綺麗だったので
これがお花や昆虫の撮影にも使える!
となった訳です。

昔は、無限にピンが来ない、なんてレンズもありましたが、
現代では、普通に遠景も写るようになってます。
像面湾曲が無いので構造物などは得意ですね。
ポートレートすると女性の毛穴が写る、
なんてのも有りますが、これは眉唾でしょう。(;^_^A

ただ、
現代でも、近接撮影時のピント位置で
最大能力が発揮できるように
チューニングされているのには変わりありません。
個体差だったからかもしれませんが、
今は現行ではないサードパーティーのマクロで
酷いのに当たったがありました。。。。。

フジのこのマクロは心配ご無用でしょう。
むしろ中望遠レンズとしても力を発揮してくれると思いますよ。

書込番号:20742838

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2017/03/16 15:13(1年以上前)

>ロケット小僧さん

詳しいご説明ありがとうございます。勉強になります。
このマクロに関しては問題ないという点も安心致しました。

勝手な推測ですが、Fujiが18mm、35mm、60mm macroを最初の揃えたのは、スナップ写真における全ての要望を叶えようとした結果なのでしょうね。
これが、60mmがマクロじゃない、もしくは中望遠としては使えない、などとなれば手に取ってくれる人がそれだけ少なくなりますし、良いとこ取りをした三本という感じがします。

一方で、最近はproよりもTシリーズがより一般に好まれる中で、レンズもどんどん長く、大きくなってきている気がしますね。
Pro1使いの私が、90mm F2や、23mm F1.4よりも、60mm F2.4 macro、23mm F2を好むのは、本体に似合うか、といった部分がすごく大きいです。
そう思うと、やはりこのレンズの選択は間違っていなかったと思えます 笑

書込番号:20743000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/16 21:14(1年以上前)

>R-23さん
こんばんは。

>スナップ写真における全ての要望を叶えようとした結果なのでしょうね。

そうかもしれませんね。
フジの思想なのかもしれません。

これは、
レンズのラインナップだけでは無いように思えます。

ミラーレス一眼では、各社とも、
「一眼レフっぽい」デザインと
「レンジファインダーっぽい」デザインを
混在させるケースが多いですが、
唯一OVFに拘っているのがフジです。

コストのかかるOVF搭載機を
X−T2とほぼ同じ価格で出せるのには感心しています。
ライカの場合はレンジファインダーですんで
基本的に違いますが、価格差を考えると立派なもんです。

他のスレでも書きましたが、例えば、
スナップのお作法のひとつ「両目開け」撮影をする場合、
EVFだと左右の眼の景色が違い過ぎて疲れます。

良く、EVFだけで良いなんて方がいらっしゃいますが、
そういう方は左目つぶって撮ってるんだと思います。。。。(;^_^A

さらに、
シャッターを切ってもブラックアウトが無いことは、
左目で周りの状況を追いながら
右目でファインダーの切り取りをするときに、
ストレスがないですね。

望遠と超広角、そして近接撮影が苦手、
というレンジファインダーの性格を正しく残してるなんて、
天邪鬼じゃなく美しい思想と感じます。

嫌だったり、不便な時はEVFにすれば良いことですから。。。

一点、ファインダー内表示の縦横自動回転が
EVFだけでしかできないのが残念ですね。
OVFもモニターさえも横位置での表示のままです。。。
素人考えでは、できないこと無いように感じますが。。。。

>最近はproよりもTシリーズがより一般に好まれる中で、
>レンズもどんどん長く、大きくなってきている気がしますね。

これは仕方ないんでしょうね。
カメラとしてはTシリーズの方が正常進化ですんで。。。(;^_^A

ただ、23oや35oのf2のレンズ、良いですねぇ。
まさしく、スナップ用のフジノンズミクロン(笑)です。
レンズの性格まったく違いますけど。(;^_^A

拙は、友人からX-Pro2借りての試用運用ですが、
何か、本当に逝ってしまいそうです。
同時にX-T2借りてますけど、
こっちは、、、いいかな。。。(爆)

書込番号:20743843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2017/03/16 22:47(1年以上前)

>ロケット小僧さん

気が合う方がいらっしゃって嬉しいです^_^
自分もOVFは外せなくて…X10も所有してますが、OVFをなくしたX30を買おうとは思いません。

Pro1を買った時もしきりにT1を勧められましたが…Pro1のフィルムライクな撮り心地にやられ、悩んだふりしながらも心は決まっていました 笑

メカニカルシャッターの1/4000までしかないのも気に入りましたし…決してオールマイティではない、撮る行為を楽しみたい方は断然Proシリーズでしょうね。

Pro2で羨ましいのは、AFのジョイスティックと、アクロス、クラシッククローム…将来手にすることは間違いありません 笑

ロケット小僧さんも是非逝っちゃって下さい 笑 話変わっちゃいましたが(^-^;

書込番号:20744167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/28 16:19(1年以上前)

>R-23さん
GAどもです。

>ロケット小僧さんも是非逝っちゃって下さい 笑 話変わっちゃいましたが(^-^;

これ危険な背中押しです。。。(;^_^A
機材借りた知人は、グラファイトのP2とT2逝ったんで、
試用中のを安く売ってくれないかな、
なんて妄想してます。 (;^_^A

それくらい、このシリーズは、
ある種の撮影なり指向なりがある方にとって、琴線に触れるモノと感じます。

R-23さんも、2逝っちゃてくださいな。 (;^_^A

書込番号:20773986

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2017/03/28 21:59(1年以上前)

>ロケット小僧さん

こんばんは^^
グラファイト両方行っちゃうなんて、なんという贅沢なんでしょうか 笑 とはいえ、個人的には普通の黒が一番好きですけど。
背中押しは本当に危険です^^;買えないことはない、というのがこれまた一番厳しい 笑
逝っちゃったらご報告お願いしますね☆ミ

書込番号:20774904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング