『黒って大変ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『黒って大変ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ455

返信54

お気に入りに追加

標準

初心者 黒って大変ですか?

2012/07/01 23:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

CX−5各色良くて悩むのですが、中でも黒がカッコいいかなぁとは思っているのですが、黒は汚れや洗車キズなんかも目立ちやすいとよくいいますよね?

やはりきれいに保つのは大変なんでしょうか?

ディーラーさんの話でも黒は大変だからお勧め出来ないという方や、最初に何ちゃらコーティング?していれば洗車機に掛けちゃっても全然大丈夫だから黒でも問題ないという方もいて悩みます(>_<)

私自身いま白の普通車と黒の軽保有していますが、どちらも中古という事や、どうせスキーなどですぐに汚れるので滅多に洗車機にも掛けなくても、無頓着過ぎるのか黒だから…というのは特に気にならないのですが(>_<)

みなさんどのように手入れしているとか、また無頓着な人は手入れしないとどういった感じになるとか、黒に限らずみなさんのこの色は大変だ楽だとか、カッコいい基準は置いといての各色の話を教えてほしいのですが、よろしくお願いします!

書込番号:14751276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/01 23:28(1年以上前)

>やはりきれいに保つのは大変なんでしょうか?

汚れやキズが目立つので、他の色と比較すると大変でしょう。


>無頓着な人は手入れしないとどういった感じになる

イオンデポジッドがやっかいです。
http://wash.lightning-surf.net/ion.html
http://cp-materials.com/wash/damage/post-36.html

どの色でもイオンデポジッドになりますが、濃色は特に目立ちます。


手入れが楽なのは、シルバーやグレーですね。


しかし、メタリック塗装はキズの修理をする際のタッチアップやスプレーでは同じ色になりにくいので、修理を前提に考えると、ソリッドの白が修理後の色が目立ちにくいです。
ただ、白は逆に水垢が目立ちます。

パールホワイトは、下地が鉄板か樹脂かで色に違いが出てきます。
赤や黄色・オレンジなどは退色しますし。


結局は、乗りたい色に乗るのがいいと思いますよ。


>黒だから…というのは特に気にならないのですが(>_<)

気にしたらキリがないです。

書込番号:14751352

ナイスクチコミ!20


blkingさん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/01 23:29(1年以上前)

大変です。コーティングしても、傷はつきます。

長く良いコンディションを持たせたかったら、頻繁に洗車しない事です。

書込番号:14751356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/01 23:29(1年以上前)

ユーザー以外の人は、車の手入れ状況はあまり気にしません。
本人が気にするかどうかに掛かっています。

例えば、個人タクシーでない黒塗りのタクシーの手入れ状況はあまり良くない筈です。
コーテイングどころか・・・ワックスからして掛けているのか疑問です。
洗車機が営業所にあれば・・・平気で入れるでしょう。

気にする人は、グレーのような傷や汚れが目立ちにくい色でも気にするでしょう。
勿論、黒ならもっと気にするでしょう。

書込番号:14751363

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/07/01 23:45(1年以上前)

>何ちゃらコーティング?していれば洗車機に掛けちゃっても全然大丈夫だから
コワ〜誰やねん、そんなこというの
いちど思いっきり洗車キズまるけにしちゃえばあきらめがつくって思想かな
人柱スレ待ってます(笑)ってか

書込番号:14751448

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/01 23:57(1年以上前)

黒は擦り傷や汚れが目立ち易い色ですし、手入れが大変な色です。
コーティングしても保護に限度があります。

キズや汚れを気にする様で、手入れをサボりたいのであれば、シルバー系をお薦めします。
又、原色系は塗装面が劣化し易いのでお薦めは出来ませんね。

書込番号:14751508

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/02 00:01(1年以上前)

黒のセダンを当たり前のように洗車機に掛けていますが、何か?(笑)。

車なんて、余程みっともない程汚れてさえいなければ、それで良し。
所詮、移動の為の道具なのですから。

書込番号:14751530

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/07/02 00:16(1年以上前)

気にしなければボンネットを靴で歩いたりしても大丈夫です。
その昔、日産サファリの黒メタリック・ツートンに乗っていましたが子供達がジャングルジムみたいな感じでボンネットに飛び乗ってルーフラックによじ登って行ったりしていましたが少し傷が付くだけでした。
新しい車だと凹むから問題有りでしょうけどね。

自動車なんてのは消耗品で乗り潰すつもりならば何が起こっても怖くないですよ。

中古値を気にするのならば塗装に傷が付くことに一喜一憂しなければなりませんので洗車器に掛けることすら気になるでしょうけどね。
結局はあなた次第です。

書込番号:14751589

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/07/02 00:54(1年以上前)

>カッコいい基準は置いといての各色の話を教えてほしいのですが、よろしくお願いします!

シルバーメタリックが一番汚れが目立たず楽です(笑
ブラックは乗る前に必ず洗車してから乗りますが現在シルバーメタリックの車は2ヶ月以上洗車していません(爆
ちなみにブラック塗装は夏場室内が冷えるのに時間が掛かります

書込番号:14751752

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/02 03:09(1年以上前)

黒は傷が目立ちますからね〜 自分が手洗い洗車するなら黒いいかも(笑)夏の黒は辛いかも? 貴方が運転するんだから カッコイイ? メンテナンス?どちら? 最終的に何色なるかな?

書込番号:14752038

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/02 03:33(1年以上前)

そういえば最近異常にに黒色が増えたのに気がついたは
前に黒のスレ立った時によく周りを見たら勤め人に多い
ことに気がついた何でか知らんが昼間だとあまり黒色が走ってないので
気がつかなかったんだと思うが

会社の同僚の黒いヴォクシー傷だらけで汚れ放題
まあ古くなればそんなもんだわ

書込番号:14752055

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/02 06:57(1年以上前)

まあ、こういう話題も毎回出ますが(笑)いつもと同じになりますが
黒や濃色系は綺麗に維持するのは大変ですよ、本当に。

優秀なガラス・コーティングを掛ければ、それなり効果はありますが
水滴痕や洗車傷などは、神経を使っていても、やっぱり目立って来ると思います。
洗車方法や保管状況、維持環境に左右されます。

でも、それは車しだい、乗る人しだいだと思いますよ。
足用の車なら、そんなに気にしないでバンバン乗った方が良いだろうし、
大事にしたい車なら神経使ってやれば良いし。
乗る人が、どんな車でも、綺麗じゃなきゃ嫌だ!と言う性格なら
色々調べて、工夫して乗れば良いと思いますよ、私は。

書込番号:14752230

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/07/02 06:59(1年以上前)

黒だから目立つだけで他の色でも傷は付くし変色(退色)もします。嫌いな色に我慢して乗るなら自分の好きな色で乗ったほうがカーライフは楽しいです。試乗車で真っ赤なクルマに乗りましたが、それだけで舞い上がってしまいました(爆)。

書込番号:14752232

ナイスクチコミ!14


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/02 12:52(1年以上前)

黒は、確かにキズや汚れが目立ち易い。
でも、無頓着で気にしないなら、何色でも同じですよ。お好きな色で良いと思いますよ。

シルバーでもピカピカにする人も居れば、白や黒でも洗わない人も居ます。
その人の価値感ですよ。

書込番号:14753087

ナイスクチコミ!10


sinji461さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/02 13:04(1年以上前)

黒、白、シルバー、シルバーと乗り継いできて、CX-5は黒にしました。
はじめてシルバーにしたときはその楽チンさに感動した覚えがあります。
ただ、自分で洗車をしなくなりました。
黒、白のときは自分で洗車をした後の達成感が楽しくて、休みでヒマなときは
よく洗車場にいってました。
キズが気になって嫌になった記憶はあまりないです。
暑さも。。。暑いときは暑いですからね。それほど極端な差を感じたことは
ないです。
見た目の好みで選ぶのが一番だと思いますよ。

書込番号:14753118

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/02 20:43(1年以上前)

シルバーが無難かと。
他の色よりラクです。

書込番号:14754446

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2012/07/02 23:21(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

自分は今まで中古しか買った事がなく、キズや汚れもあまり気にしてなかったのですが、いざ新車を買ってしまうと神経質にならんとも限らんので、黒は大変という通説が不安になり質問してみました。

結局は自分の好きな色を買うのが一番かなぁと思うに至りました。

といっても、CX−5買うのは決めてますが、気になる点があってまだもう少し先の購入になるとは思いますが(>_<)

書込番号:14755358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


deji789さん
クチコミ投稿数:30件

2012/07/02 23:30(1年以上前)

紺→白→黒→シルバーの順で乗っています。
確かに黒は洗車する度にキズがどんどん増えていきます。キズを気にする方だと精神衛生上良くないです。
シルバーの場合、自動洗車機で洗車した後、ガソリンスタンド備え付けのタオルでふき取りができ、いつもきれいな状態が保てます。同じことを黒でやったらキズだらけになりますね。
黒の場合、クルマから2〜3m離れて車体を見た時に全体がきれいならそれでOKです。
近くで見て分かる細かいキズを気にしたらキリがありません。

書込番号:14755419

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/03 01:21(1年以上前)

こんばんは。

好みはいろいろですが,その前に,大事な,自然の影響があることを。

黒…集光色ですので,直射日光にあたれば多色より塗装劣化早い(屋内駐車除く)
シルバー系…集光色でもなく,水垢も目立たなく,あまり洗車に時間とお金をかけられない人向け
白…手入れを怠れば水垢の筋だらけで見れたモノじゃない,いったん水垢つけば大変

って事ですね。
因みに今流行りの色は「白」です。
ただ,黒でも週一ペースぐらいで布洗車機に入れ,コースでポリマーを選べば,車体の保護は何も難しく考える事はないです。
雨上がりは見れたものではありませんが。
手がけWAXのように磨き傷も出来ませんし,かなりの撥水性で十分綺麗です。
月/4〜5000円程かかりますが。

マニアックになってくると,こんな方法もあります。
手の入ってる黒は極上です。このHPをご覧下さい↓http://www.bliss.ne.jp/products/01/blissx2801.html
疎水性の「ブリスX」という代物です。これを新車購入後,すぐに水をかけて食器洗い用洗剤をスポンジに直接付けて洗車して下さい。洗い流して濡れたまま,ブリスXをシュッシュとスプレーしてスポンジで塗り伸ばし,マイクロファイバークロス(バックスとかにあります,ウエス不可)で拭き上げるだけです。
48時間経てば硬化し,施工後初期は撥水性なので雨が降れば汚れますが,なじんできて疎水性になれば黒で汚れていても,雨が降れば信じられないぐらい綺麗になります。
つまり,雨水が自然に洗車してくれるんです。乾ききった鳥の糞も,一雨降ればなくなってます。
いつも鏡のような黒に乗りたいならお勧めです。
ただし,BODYサイドに(ミラー下など)筋が残る事はありますので,気になるなら,布洗車機水洗いor手洗いシャンプー洗車は必要です。

性能だけなら「ピカピカレイン」がダントツですが,施工方法が難しいので,私は塗るだけで簡単なブリスXにしました。

各コーティング剤性能比較http://car-coat.net/cat13/x/
私も濃色車ですが,施工後,洗車回数が減りました。それで鏡のままですから文句ありません。

長文失礼しました,参考までに。

書込番号:14755852

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/03 05:34(1年以上前)

白(ランボガヤルド)、ガンメタ(BMW-X5)、黒(スマート2)所有です。
どれも1〜2年洗っていませんが、最終的にはやっぱ白が汚れや傷は目立たないようです。
洗車すると傷が増えるというコメントもありますが、洗車しなくてもどういうわけだか増えるみたいです(汚れか傷かよくわかりませんけど)。
まぁクルマなんて屋外で乗るものなので、汚れや傷はある程度しかたないんじゃないですか???

書込番号:14756124

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/03 05:56(1年以上前)

カラーが白でも、クォーツを掛けて置けば、水垢がたっぷり付いても水洗いだけで
サッと簡単に綺麗になりますよ。

本当に楽ですよ。

書込番号:14756148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2012/07/03 09:48(1年以上前)

キズやヨゴレがつくのはどの色でも同じです

キズやヨゴレが目立つのはやはり黒です

皆さんが言っているようにシルバーは目立ちません
(シルバーの車に乗っています)
多少汚れてもシャンパンぽい色になるだけで洗車をするとこんな明るい色だったんだ
って気がつきます

近くで見ると細かいキズが目立つ黒でも5〜10m離れた観賞距離の場合洗車さえしていれば
結構きれいじゃないですか
(ホコリはかぶってしらっちゃけたいるとちょっと・・・)

でも黒い車はカッコ良いですよね
街で珍しい同型黒を見ると目で追っちゃいます  超カッコ良いです
(と同時に大変だろうな・・・)



書込番号:14756633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/03 11:10(1年以上前)

洗車などというマヌケな行為はしません。

今こちらで乗っているメルセデスE350T(イリジウム)は購入して2年になるが無洗車、その前のE320T(アルマンダイン)も5年ほど乗ったけど無洗車、、、。
キズとか凹みとか探せばかなりあるんだろうけど見た事無いし、どうでもいいし、、。

ただし以前東京の実家に置いてあったC63(日本では希少色なので書けない)は定期点検ごとにディーラーが洗車してから返してくれた。

書込番号:14756869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/03 12:14(1年以上前)

洗車以外にも黒(ダーク系)は
真夏にエアコンが効きにくいというデメリットもありますよ


書込番号:14757059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/07/04 00:14(1年以上前)

拙者もほとんど洗車しません。
洗車する時間があったら他の事をして過ごします。
洗車しないのが原因で故障した、なんて話も聞いたことがないし。

ただしボディは汚くてもガラスは綺麗にしたほうが安全面でも良いでしょう。
ヘッドライト等の灯火類も綺麗にしたほうが良いです。

視界良好〜安全運転。
ですのでフロントガラス周りに何かぶら下げたりするのは嫌いです。

書込番号:14760189

ナイスクチコミ!4


DVE784さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/04 03:49(1年以上前)

ハーケンクロイツ氏
>洗車などというマヌケな行為はしません。
それ、ネット上で姿隠して言わずに、洗車機・コイン洗車場に列を成す車に、肉声でなく、静粛性の高い高級車にもはっきり聞こえるように拡声器で言ってね。お願いしまあーす。
あ、結果の書き込み忘れずによろしく!いやあ〜結果が楽しみだ。絶対教えてね。

>今こちらで乗っているメルセデスE350T(イリジウム)は購入して2年になるが無洗車、
こちらがどちらか知りませんが(興味ないから親切に書き込まなくて良いですよ)、多湿多雨気温変化激変黄砂来襲攻撃を受ける独特の日本と気象条件が同じような場所、という事ですね?
そもそも、そんな車は納車前、気づかないうちに、こっそりコーティングされてるんだよぉ。
しかし、スリーポインテッドスターのマーク付ケタどいつ車とMAZDA CX-5が塗装強度・工程・構造が違う事をご存知で書き込みするとは、さすが博学ですね。
あっ、そうか、どいつ製メルセデス乗ってる事を自慢したかったのか、そりゃまたすみませーんww

>ただし以前東京の実家に置いてあったC63(日本では希少色なので書けない)は定期点検ごとにディーラーが洗車してから返してくれた。
いったいどっちなんだかw
希少色で書けない=特定されると怖いような事をしたのお?
やはりネット上でしか「マヌケ」発言できない、強い人なんだろうね、頼もしい〜ファン登録でもしとくかwww

ヨッシー441氏
>洗車しないのが原因で故障した、なんて話も聞いたことがないし。
はぁん?
俺は聞いた事あるぞ。
「車両故障の予防。 汚れた車ではわからない車両異常が洗車を行い、きれいな車にする事によってひと目でわかります。
例えばエンジン異常によるボンネットの過加熱。きれいな車両だとボンネットの色の変化に気づきやすいのですが、汚れたままだと他の汚れに混ざって判断がつきにくくなります。
洗車をする事で車を最適な状態にし、突然の故障を避ける事ができる。つまり快適なカーライフを楽しむことができるのです」…http://takumisenka.jp/html/kotsu1.html
日本語読めるかな?
読んだ上でもう一回言って欲しいな。>洗車しないのが原因で故障した、なんて話も聞いたことがないし
エンジンの過加熱って気づかず放っておいても故障しないのか。ふむふむ、勉強になった。エンジンが過加熱状態になってても車両火災の心配もしなくて良いんだ。
なあ〜んだ、俺って今まで心配し過ぎだったんだなぁ。良いこと教えてもらった。

>ガラスは綺麗にした・灯火類も綺麗にしたほうが良い
それを世間一般では洗車って言うんじゃないのですか?

>ですのでフロントガラス周りに何かぶら下げたりするのは嫌いです。
俺は誰かの事がもっと嫌いだぞw

スレ主さん、長く乗りたきゃ、お二方の情報を信じる事ですぞ。信ずる者は救われるwww

書込番号:14760668

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/04 06:51(1年以上前)

上でも書き込みしましたが、人それぞれ、車それぞれだと私なんか思いますけどねぇ。
それぞれの個人の趣味嗜好でしょ。

ただ、マヌケ云々と言うのは言い過ぎだとは思いますなぁ。
やたらに洗車出来ない国がある?と言うのは聞いた事はありますが・・・
ここは、日本ですし、スレ主さんも国内での話で質問してる訳ですから。

今後、日本でも環境云々で法律が関わってくる事になれば、また話も変わって来るとは
思うけどなぁ。

書込番号:14760846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/04 07:15(1年以上前)

クルマだろうが洋服だろうが自分が欲しい色を買うのが常識でありまする、
キズがぁ〜、とか洗車がぁ〜、とか本末転倒なのであって。。。泥で覆われた地球の上を動き回るものが汚れたりキズがついたりする方が必然なのである。

クルマなんて工場の生産ラインから出た瞬間からキズが増え始めるのだ。
まあ、その辺の道理が理解出来ないマヌケだからこそ貴重な水資源の浪費と洗剤による環境負荷を平気で看過するんだろうね、
実際問題個人が自宅で洗車することを禁じている国があるんだよ。

日本にはタイヤにまでコーティングするバカがいるんだってな

書込番号:14760892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/04 07:18(1年以上前)

> ここは、日本ですし、スレ主さんも国内での話で質問してる訳ですから。


典型的な島国根性&内向き思考ですな。

環境負荷を軽減する意識は全世界的なものだぜよ。

書込番号:14760901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/07/04 12:42(1年以上前)

なんか知らんが嫌われたよ〜です。

車両故障の予防という観点から綺麗にしておいたほうが良いということですね。
それは納得しました。

洗車しないことが原因で
>エンジン異常によるボンネットの過加熱
が起きている訳ではないですよね。
洗車して綺麗にしてあればボンネットの過加熱に気づきやすいって事ですよね。

すみません拙者、日本語がよく分かりません。

スタンドで給油の時にサービスで窓を拭いてくれるのも洗車って言うんですね。
だったらしょっちゅう洗車してます。

スレ主様の
>みなさんどのように手入れしているとか
を受けて、

拙者がずぼらで洗車をあまりしないと言ってるだけで、
それを皆さんに勧めている訳ではありませんし、
いつもピカピカ綺麗にしている方を否定している訳でもありません。

何かぶら下げるの件は洗車には関係ありませんので、
申し訳ありませんでした。

書込番号:14761739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/04 14:31(1年以上前)

他人の目が止まるほどの綺麗さを保ちたいなら黒でしょ。

ただし、乗るより車の手入れのほうが大事とか、自分の仕事は車をきれいに保ち、乗る人を立派な人物であるかのように見せること。というのでなければオススメしないけど。

楽なのはシルバー。コーティングしといて、ちょちょっと洗車したら綺麗に見える。

黒は質の良さとか手入れが目立ちやすい色なんで、手入れしないで乗ってると余計みすぼらしく見える。
なんで黒が好きなのかはよく考えたほうがいいかもね。

タクシーが車の手入れをしてないなんて勝手な思い込みね。

書込番号:14762097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/07/04 16:02(1年以上前)

>典型的な島国根性&内向き思考ですな。

世界中に島国数あれど、ここまで自国を卑下して悦に入ってるのは日本人だけ。こういうのに外交させると良いように利用されちゃうんだよな。日本を馬鹿にした話になると喜んですり寄ってくる自称「進歩派日本人」。欧米人から見ると滑稽で仕方ないらしい。

書込番号:14762342

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/07/04 16:12(1年以上前)

>日本にはタイヤにまでコーティングするバカがいるんだってな

つうか、その手のケミカル用品を最初に作ったのアメリカ人なんだけどな(笑 どこまで卑屈なんだか(爆

書込番号:14762360

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/04 19:37(1年以上前)

あまり潔癖症的に些細な傷を気にするのもどうかと思うが、逆にあまりにも無頓着で
洗車ひとつせずに汚れ放題のまま、というのも決して褒められたものではない。

何事にも、程度というものがある。

書込番号:14763058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/04 19:43(1年以上前)

>環境負荷を軽減する意識は全世界的なものだぜよ。

いやぁ、スレ主さんの文章を読むと、日本国内での使用みたいなんで
上の様に書き込んだだけですよ。

環境問題については皆それぞれが、それなりに前向きに考えて欲しいですねぇ
まあ、あくまで、私、個人の考えですが。

書込番号:14763089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/04 21:05(1年以上前)

黄金の曙さん

>環境負荷を軽減する意識は全世界的なものだぜよ。

真に受けちゃダメですよ。
どいつ製のメルセデスっていう車を乗り継いでることが自慢だったり、
ディーラーが洗車してくれることが自慢?だったりする人なんだから(笑)

言うだけは誰でも言えるってヤツですね。

書込番号:14763492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/07/04 21:31(1年以上前)

上の方にランボルギー二のガヤルドやBMW-X5に乗っている人がいますが、
やはり1〜2年洗っていないと書いてあるようですね、
洗車なんかに精を出すのは日本のそれも国産車乗りに限定されるような気もします。

自分のは後期型LEXUS(RX450h-airsus)だけどディーラーへ行けば無料手洗い洗車してくれます。
ただしめったに行かないなあ。

書込番号:14763638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/04 22:19(1年以上前)

黒って大変ですか? なスレが飛躍して、島国、欧米論議まで発展するとは思ってなかったです。

そのうち、おきまりの法律論議が始まるのでしょうかね?


欧米と日本…

Londonがあるイギリスも島の国ですから、
日本人と共通するところがたくさんあったり
しますよ。

書込番号:14763966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DVE784さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/05 00:15(1年以上前)

Mr.ハーケンクロイツ

>クルマなんて工場から出た瞬間からキズが増え始めるのだ。その道理が理解出来ないマヌケ
うましからしくって返レスするのもウマシカらしくなってきたw
あのね、自宅に納車されて営業マン帰ったら傷のクレーム効かないから、ディーラーまでわざわざ取に行って、傷チェックをする人もいるの。
納車された車に傷入ってたら大騒ぎだぞw

>日本にはタイヤにまでコーティングするバカがいるんだってな
洗車する行為を「マヌケ」、さらにタイヤワックスにまで「バカ」呼ばわりか、
自称海外居住、どいつ製の「恒久」車に乗れるほどの金余りさんなんだからさ、
証券会社行って、カーケミカル業界の株を買い漁ってさ、総会で「極東の黄色い猿ども、廃業しちまえ〜〜」って言ってね。お願いしまーす。
ネットだけで強がられても困りますもんでw

>典型的な島国根性&内向き思考ですな。
こういう外国カブレを「売国奴」と言うんですな。

>環境負荷を軽減する意識は全世界的なものだぜよ。
あのね、大事に洗車して車を長持ちさせてこそ、真の環境保全なの。
コロコロ廃車にしてたら全世界がスクラップ&産業廃棄物で溢れる世界になるものだぜよw
あとね、あんまりMADE IN GERMANY車のイメージを悪くしないでくれたまえw


ヨッシー441さん
>いつもピカピカ綺麗にしている方を否定している訳でもありません。申し訳ありませんでした。
潔い男前、いかにも日本男児ですな。
どっかの売国奴とエライ違いだw

書込番号:14764645

ナイスクチコミ!8


Rain Seaさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/05 02:37(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

随分と盛り上がったスレになってますね
話題が「黒」だけなのに、皆さん膨らませるのが、お上手です (笑

拙者の車は、黒色してます
私見ですが、洗車した日の夜、街灯に黒光りする時、長く乗っていてもイイ車だと
思えてしまうのは私だけ?

黒に比べて、白や赤は微妙に色が違う事が多く、ボツになったり。基本小さい程明るめ傾向か。
CX-5は、写真以上に大きな見た目なので、曲線の美しさが一番強調されるのは、黒かな。

また、同じ色を続けて買わない選択に、賛成票1です

ヨッシー441 さん

ご自分と相手の意見を検証し、間違いががあれば、非を認める真摯な態度は、見習いたいモノ
です。
今、少し高所から3車線道路を見ています
ピカピカしてる車、多いです。その点から言うと、貴殿は少数派になってしまいますかね (笑

「スタンドの窓拭きが、洗車?」 の件、
私の兄弟や友人に 「フロントガラス洗車して} と言ったら
十中八九、バケツやホース持って来るでしょうね
日本語がひとり歩きして、本来の意味をなくす事は多いが、コレは別。

皆さんが色の話題から、アッチコッチ飛び火して、お祭り騒ぎなのですから
こんな滅多にないチャンスを逃して、好き嫌いを言わないなんて、勿体ない!
ルームミラーにアクセサリーどうのこうの、なんて皆気にしてませんよ (一部を除いて)

かく言う私も昔、赤いファミリアのリアガラスに、大勢のヌイグルミがいた時は
「なんだ!、ダサい」 と思いましたが、追い抜きざまチラッと見たら
カワイイ女性だったので、「脳内さくじょ」 早かったです!

今時、シートの背もたれに、Tシャツ着せてる人っているのかなぁ? なつかし。。。

ヨッシー441 さんの1行目の嫌われたよーな、が「ナイス」だったので、投稿した次第です

スレ主様、長文失礼しました。

書込番号:14764996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/05 06:04(1年以上前)

結局日本独特の歪んだクルマ文化が成せるワザかもしれないなぁ〜。

タイヤのコーティングに代表される噴飯モノの奇習は言うに及ばず、やや地域性や母集団の属性に偏りがあることは否めないが
水中花のシフトノブ、チンチラのダッシュ、そして土禁とキティちゃんサンダルのゴールデンコンビ、、、のような古典的なものから痛車まで。。。まあ、あるはあるは・・・・・(藁

そういや〜、ホイールにダストが付いて黒くなるのを嫌ってわざわざ性能が劣る外品のパッドに替えるアフォもいるんだってな。クルマを走らせれば前輪のホイールは黒くなるのがデフォだろ。。。
そんなに汚れるのが嫌ならラップにくるんで飾っておくしかないぞ。
とにかく上で書いてやったがクルマなんて生産ラインを出た瞬間から劣化が始まる運命にあるわけだ、このことはものごとの本質を見極める上で大変役に立つはずなのでよく覚えておくといいだろう。

形あるモノはすべて滅する。。。自然というか宇宙の真理なのである。

書込番号:14765133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/05 09:13(1年以上前)

しっかし日本には白と黒のクルマが多いな〜、色の好みなんて食べ物やオンナの好みと同じでとても個人的で主観的なものなのに妙な現象だ。

リセールバリューとかの要因もあるらしいが、たかだか数万円〜数十万円のリセールの違いを気にして数年間もたいして好きでもない色のクルマに乗るのはさぞや辛いだろうにな。。。いや本当、マジでそう思うよ。

書込番号:14765497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/05 09:27(1年以上前)

> 中でも黒がカッコいいかなぁとは思っているのですが


スレ主さんは黒がカッコいいと思っているんなら、まあそれもありかな。で、リセールバリューも気になるんなら、売る前に一回磨きをかけて荒れている表層を削っちゃえばいいんだよ。(ソリッドの黒ならなおさら)

例のマヌケなボディコーティングも施工時にはせっかくメーカーで焼き付けしたクリアー層を削っちゃうわけだし、、、

書込番号:14765530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/07/05 12:59(1年以上前)

書き込みだけですと誤解されたり真意が伝わらなかったりしますんで、
非があれば認めますし、
拙者の書き込みで気分を害したなら侘びを入れようとは思っています。

今は中古のおんぼろ車ですが、以前は新車を買ったこともあるし、
綺麗に磨き上げた時の心地よさも知っています。

洗車が趣味の方もいるでしょうから、綺麗にすることを否定する気はありません。

スタンドの窓拭きが洗車の件は、
拙者、洗車はしませんがガラスや灯火類はきれいにと書いたところ、
それを洗車と言うんだと返されたので、
ひにくを込めて、じゃあ窓拭きも洗車ですねと書いたのです。

窓拭きを洗車とは思っていません。

せれと洗車しないことが原因で故障した云々の件ですが、
そもそもボンネットの過加熱の原因は洗車しないことではないですよね?

なので今現在の時点では、洗車しないことが原因で故障した話は知りません。
どなたか、あったら教えて下さい。

書込番号:14766178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/05 19:33(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

CX-5はあのでかいフロントグリルが黒っぽいので車体色が黒の方が全体的に引き締まって黒がよく似合いますよね。
ただ黒は夏の炎天下で洗車すると水滴がすぐに乾いて跡が残った経験があるので注意が必要ですね。

書込番号:14767497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 20:37(1年以上前)

手間要らずでそこそこきれいに保ちたいなら、シルバーメタリックです。その代わり、
根を入れて磨いてもそこそこの輝きです。塗装はクリアがかかっているし、濃い色ではないので、
色の退色も少ない。補修も安上がりです。(マイカとかパールの名称がついているシルバーは除外です)。ソリッドの白も補修は安上がりですが、水垢がつきやすく、クリアがかかっていないので、手入れしないと塗装が粉ふき状態になります。

書込番号:14772329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RE55Sさん
クチコミ投稿数:4件

2012/07/07 08:14(1年以上前)

みなさんシルバー系が楽だと薦めていますが、より楽なのはゴールド、ベージュ系です。
シルバーだと、長く洗車しないで置いておくとくすんでキレイに見えなくなりますが、ベージュ系はほとんど分かりません。土ぼこり系がより目立たないというのもあります。
シルバーよりいくらか表情があり、没個性感もありませんし。
具体的には、三菱のシンフォニックシルバーなどです。シャンパンシルバーや○○ゴールドという様な色です。
野天駐車で3ヶ月洗車していなくても、近所の人に「いつもキレイにしてますね」と言われて返事に困ったりします(笑)。
ただ、コツはあります。
撥水系のコーティングは水垢で縦縞がつくので避け、親水、疎水系のポリマーやガラスコーティングを掛けるのです。私はブリスを使っています。
そうすれば、雨でほとんどキレイになります。
但し、雨上がりに強い風が吹いてしまうと、さすがにいろいろなごみが付着して汚れるので、次の雨を待ちましょう(笑)。

書込番号:14774258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/07/07 09:20(1年以上前)

手入れさえ、間違えず、怠らなければ
どの色も同じです
どろ、誇りが目立つのは仕方の無いことです、
是非自分の好きな色を
乗ってください
カラーも自己主張の一部ですからネ(沙*・ω・)

書込番号:14774437

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/07 11:47(1年以上前)

>しっかし日本には白と黒のクルマが多いな〜

井の中の蛙大海を知らず
http://www.refinish.jp/dupont/about/news/images/2011_1201_hr.jpg

国内に留まらず、世界レベルで白黒銀は群を抜いていますが何か?

やっぱりにわかなんだなw

書込番号:14774954

ナイスクチコミ!5


thuyoshiさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/09 05:24(1年以上前)

 こんにちは。
 私は、過去に色々な色の車に乗ってきました。
 その経験からと、塗料のセミプロ的な見地からコメントさせていただきます。
 一般的に、白色や黒色は、汚れが目立ちやすいです。特に黒色は、傷も目立ちやすいと言えると思います。
 従って、ずぼらさんには、あまりお勧めできる色ではありません。
 しかし、下取りされる場合は、黒色や白色は他の色に比べて有利だあることには間違いありません。
 話を戻しますと、シルバー系については、塗料の中に金属粉が含まれていて、ソリッドカラーに比べると表面硬度が高く、傷がつきにくい特徴があります。
 また、パール系については、貝殻系のパウダーが含まれていて、光沢がありきれいです。ソリッドカラーよりは、若干硬度が高いです。ただ、パール系は、もし、修復塗装をする場合は、色が合いにくいので、注意が必要です。
 まとめとして、一般的に手入れの簡単な色は、シルバー色と思います。
 ただ、色の好みもあるので、色についてはああだこうだとこだわらずに好きな色を選んで、それに応じた手入れをしていくのが良いのではないでしょうか。
 ずぼらさんには、ポリマーシーク処理の方法もあり、選択するのも1ツの方法と思います。
 しかしながら、自分の愛車ですから、時には洗車やワックスがけをしてかわいがってやることも必要ではないでしょうか。
 今後も自分の愛車をかわいがってあげて下さい。

書込番号:14783176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2012/07/19 21:20(1年以上前)

回答頂いた皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

買うなら黒と9割方決めていたのですが、ここ数日の暑さも手伝ってか色々と考え直し、近日中に青で契約する事に決めました!

色は決めたのですが、本題とはずれてしまいますがなんせ優柔なもので今度はBOSEを付けるかで悩み中です(>_<)
最初はいらないと思っていたのですが、担当の営業さんの私物のCX−5でBOSE聞かせてもらったら素晴らしくて。

BOSEは欲しいけどBOSE付けると19インチまでくっつてきて高くなっちゃうし、まいっちんぐマチコ先生ですが、こうやって悩んでるのも楽しいです(^.^)

書込番号:14829080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/20 05:58(1年以上前)

坊さんは、いらない。

書込番号:14830586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2012/07/20 08:49(1年以上前)

オーデオはその方のこだわりにもよりますが
試聴は停車中ですか走行中ですか
停車中だと試聴に集中するし雑音もないので違いが大きいでしょうね

走行中だと雑音もあり音楽にも集中しないと思うので
どこまで求めるのかですね

ノーマルスピーカーをオーデオメーカーの物に変えるだけどかなり違うと思いますけど・・・

書込番号:14830973

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/20 09:50(1年以上前)

>BOSE付けると19インチまでくっつてきて高くなっちゃうし、
19インチのホイールが必要無のであれば、オーディオ専門店に相談すると良いと思います。
予算を決めて話せば、その中で良い状態の提案があると思います。

書込番号:14831138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/07/20 19:17(1年以上前)

gda_hisashiさん。

試聴させてもらったのはけっこうな大音量で走行中です。

かなり素晴らしいと感じました!

が、ほとんど洗車もしないズボラな私なので勿論音に詳しい訳でもなく、知識もなく、比較対象は今自分の乗っている車だけです(>_<)
恐らくBOSE無しで買って多少不満があったとしても、元々無頓着なのでわざわざスピーカーを変えたりという事はしないと思うので、長く乗る車ですしずっと音悪いなぁと思って後悔して乗るより、最初に金かけちゃえ!って感じです。(好みは別にして後から同等の音にしようと思ったらもっと金かかるらしいので)

まぁ本題とは違う話になっちゃって恐縮なので自分でよく考えて決めたいと思います。

契約もしてないのに納車が楽しみです(^.^)

書込番号:14832941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング