『ガソリン?ディーゼル?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリン?ディーゼル?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

ガソリン?ディーゼル?

2012/07/22 09:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 黄月英さん
クチコミ投稿数:29件

ガソリン、ディーゼルでは値段の差はもちろんありますが、購入した方の意見をお聞きできればと思います。
とくにガソリンを選んだ方はなぜガソリンを選んだのでしょうか?
値段以外に何か選んだ理由があればお聞かせください。

私はディーゼルを検討中ですが、今までディーゼルの車には乗った事がないので、ガソリンとはいろいろ違うところも多いのではないかと少し不安があります…
ガソリンまたはディーゼルを購入された方のいろいろな意見をお聞きかせ願いたいと思います。
宜しく御願いします。

書込番号:14840299

ナイスクチコミ!0


返信する
b-b-masaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 10:25(1年以上前)

XD AWDの納車待ちの者です。
自分は最初からディーゼル狙いでした、と言うのは15年位前にマツダのディーゼルに乗ってトルクの太さに感激したので・・・
その頃の経験ではディーゼルでも日常使うのに特別な問題や意識は必要ないと思います。特に今回のSKYACTIV-Dはさらに違和感がないと思います。
そんな私も試乗では両方乗ってみました。
最初にディーゼル、次にガソリン。
ディーゼルは思った通りでした。ガソリンはアクセルもハンドリングも素直でとても良い車に仕上がっています。特に車の挙動が軽快で気持ち良かったです。これは車重の関係なのなも?
個人的な意見としては
ガソリンは長距離の運転が少なく、気軽に運転をしたい人やワインディングを軽快にドライビングしたい人にはとても良い車です。
ディーゼルは長距離(特に高速)運転の人や太いトルクを楽しみたい人向きです。
どちらも本当に良い車です。
最初に試乗したとき、ハンドルをきったときの車の動きが今の車に比較してあまりにも自然なのでビックリしました。
どちらを選ぶにしても、納得いくまで試乗して、後悔しないように納得して決めては如何でしょうか?試乗も楽しいですから。

書込番号:14840415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


POINTCARDさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/22 13:20(1年以上前)

両方試乗しましたが、
アイドリング時の振動以外、両者に違いはほとんどありませんでした。

これは凄い事です。
走行中は、ガソリン車とディーゼル車の差異を感じないのです。
ならば、トルクが大幅に厚いディーゼル車の圧勝かと思います。

ただし、アイドリング時だけは、このクルマがディーゼル車なのだなあと、思わせます。
ここは大事です。

クルマを使用する時には必ずエンジンを掛けます。
で、アイドリングとなります。この時は、昔ながらのディーゼル車の音です。

この数十秒間、我慢出来るか否かで、選択が決まると思います。

書込番号:14841041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/22 14:32(1年以上前)

 初めまして。現在20Sに乗っています。
以前試乗した時に書き込みしましたが、も一度。
ディーゼル車のほうが加速感がいいし、燃費もいい。ただ、街中では性能を持て余すんではないか。それとアイスト時の再始動時に結構振動と音が気になります。

確かにガソリン車は加速感と燃費はディーゼル車に比べて悪いです。ただ街中で流れに合わせてのるにはガソリン車のほうが乗りやすいのではないかと。燃費も街乗り10,5km、高速14kmくらいです。

燃料費以外の維持費が高価です。自動車税が約5000円高い、オイル、バッテリーがやはり高価。
長期間(7年とか)乗った時の振動と音、不都合が未知数である。

と考えた上での20Sになりました。参考になれば。



書込番号:14841292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/22 20:51(1年以上前)

こんな視点もあるかも。

ガソリン車なら、今すぐに注文すればぎりぎり補助金が間に合うかもしれませんが、じぎ補助金は受けられなくなります。
これに対してディーゼルなら当面大丈夫そう。
両者の金額も違います。(保有義務期間も違いますが)

また、節税でも大きな差がありますね。
ガソリン車は減税のみ。グレードによって異なりますが、その効果は6万6千円〜8万7千円とのこと。
一方、ディーゼルは免税。14万円〜16万6千円のほか、1回目の車検時の重量税が50%減税になり、都合15万5千円〜18万円くらいの効果です。

補助金や節税対策がガソリンとディーゼルの選択を分けることがあってもよいと思います。

書込番号:14842680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/22 23:19(1年以上前)

この車はディーゼルでしょう。
 
巷で話題になるDPF処理
 
これもなったと思ったらシフトレバーをマニュアルモードにして、ギヤを一個下げて2000回転をキープすれば大丈夫。
すぐに処理は終わります。
 
それ以外ではトルクフルな加速は快感です。

書込番号:14843522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/23 12:11(1年以上前)

>ただし、アイドリング時だけは、このクルマがディーゼル車なのだなあと、思わせます。
>ここは大事です。

このクルマだったら、
アイドリング時にディーゼルだって分かっても別にイイような気が・・・

例えば、新型アテンザの低くて流れるようなボディーラインからディーゼルサウンドが聞こえてくるのなら、
チョッと違うような気もするけど、CX-5なら違和感は無いけどなぁ。

書込番号:14845130

ナイスクチコミ!0


POINTCARDさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/23 12:33(1年以上前)

まあ、私は古い人間なので、昔のディーゼルの悪いイメージが残っているかも知れません。

SUVでディーゼル車って、極めて普通ですよね。
確かに、CX-5みたいな外観のSUVからディーゼル音がするのは、自然だと思います。

巷で評判な話題のクルマに乗ってみて、どんなに凄いディーゼル車なんだろうと思い
試乗したため、アイドリング時の音振がちょっと記憶に残った次第です。

書込番号:14845203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 19:37(1年以上前)

>こんな視点もあるかも。

子育て中2台のディーゼル乗用車に乗り継ぎました。
ディーゼルエンジンの燃料である軽油は引火点が高いので
万が一の時、安全だと思ったからです。
ただ、深夜、早朝と暑い日、寒い日の冷暖房を得るための
アイドリングは気が引けました。

私はガソリン?ディーゼル?と問われれば、トルクのあるディーゼルを選びます。

しかしいくら4リッターガソリンエンジン並みのトルクといってもパワーがないので
4リッターガソリンエンジン車にはかないません。

CX-5に試乗して感じたことは
至って普通にストレスなく走れることがすごいと思いましたが官能性がないのです。

試乗した時、クラウンディーゼルに昔乗っていたんだとディーラー担当者に話したら、
えーっクラウンにディーゼルがあったんですか?と大変驚かれました。笑

書込番号:14846776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/24 16:45(1年以上前)

ガソリン車(20S)のみ試乗し、ディーゼル車(XD)を購入しました。

ガソリン車を選ばなかったのは、それまで乗っていた車(9年落ちのレガシィB4)より加速が鈍かったからです。
発進加速、中間加速ともに鈍いと感じましたねぇ。
ディーゼルならばエンジンの回転上昇は遅くとも、トルクが太いのでこういった鈍さは無いだろうと言う判断をしました。
実際に乗ってみると、トルクが太くスピードのコントロールは楽ですね。
渋滞のノロノロもドカンと加速するも自由自在ですね。

燃費の良さ、軽油の単価の安さもディーゼルを選択した理由のひとつですね。
近所のGSで最近給油した時は、軽油は106円でした。
ディーゼルにして正解!とほくそえみましたね。

ちなみに、よく20SとXDの価格差を燃費+軽油の安さで埋めるには…、と言われますが、私の場合20SとXDで悩んだのでは無く、現行型レガシィTWとXDを比較検討してましたので価格差は無しに等しかったのですw

書込番号:14851009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/03/23 21:56(1年以上前)

私は、ガソリン車とディーゼルそれぞれ2回試乗し、考えた末ガソリン車を選びました。ディーゼル車に試乗した時の感覚ですが、市街地で40km/h位の低速走行した時にエンジンと車体にゴツゴツした感じがあり、これが気になりました。また車外にでればディーゼル特有のガラガラ音が聞こえます。振動・騒音に関してはやはりガソリンエンジンに劣ると思います。私はのんびりドライブしながら好きな音楽を聴くのが何よりの楽しみに人間ですので、BOSEスピーカをつけました。音楽を楽しむにはガソリン車と思います。なお私は運転歴35年で、基本的に走行車線を走り、追い越し車線を走るのは例外です。その私には、ディーゼルの素晴らしい加速力は宝の持ち腐れになります。もちろんディーゼルの燃費の良さはうらやましい限りですが、車両価格差を取り戻すためには10万km走る必要があるのではないでしょうか。8か月で7000km走って、スピーカの音が初期よりも良くなっていると感じています。

書込番号:15929203

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング