『D or G(2.5)?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『D or G(2.5)?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

D or G(2.5)?

2014/01/16 23:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 e-sevenさん
クチコミ投稿数:9件

正直悩んでます。どっちにすべきか。
土曜日に商談確定させる予定ですが、決心できません。

ディーゼルの力強さは非常に面白かった。
でも初期費用がガソリンにくらべ高い。

ガソリン(2.5)は試乗できなかった。
2.0より余裕があるのは間違いないと思う。

皆さんのご意見お聞かせください。

書込番号:17080394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2014/01/16 23:50(1年以上前)

> 皆さんのご意見お聞かせください。
皆さんに聞いたら、XDに決まってるでしょう!

DとGの比率は、8:2とか言われますが、9:1が実感です。
ただ、そんなCX−5ですが、自分は、25Sです。
あの静かさは、試乗物ですよ。
あとは、価格ですかね。
補助金の10万が無くなると、その分を値引きしてくれるんですかね?

自分は、XDで見積もって、年間走行距離が1万キロ以下と少なく、通勤も10キロ未満と短距離の為、ガソリンにしました。
あと、これは、Dの方には、怒られますが、D特有のアイドリング音が好きになれなかったです。
他にも、集合住宅の建物に隣接した駐車場では、ちょっとだけ気に成ります。
リモコンエンジンスターターで、静かなGでも、起動の30秒位は、うるさいですが、その後は、部屋からエンジンが
掛かってるのもわからない位、静かです。
そんな住宅事情も有って、Gですが、Gを選んで本当に良かったです。



書込番号:17080525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/17 00:04(1年以上前)

スレ主様、

>ディーゼルの力強さは非常に面白かった。
ただ、その一点だけでDにしました。というよりGなら別の車を購入してました。Gの方、ごめんなさい。

ガソリン(2.5)は2.0より余裕があるのは間違いないし、バランスシャフト?があるのでスムーズに回るであろうことも間違いないし、それでも、2.0の延長にあることには違いないであろうと思われる。

です。もう一度、試乗なさってはどうでしょう?自分に聞くしかないかと。

メリットデメリットの比較については、過去のスレッドで語りつくされてるように思いますので。

書込番号:17080567

ナイスクチコミ!6


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/17 00:49(1年以上前)

XDの試乗はされたようですが、それでも初期費用が気になっておられるのであれば、Gの2.5が良いのではないでしょうか。2.0でも思いのほか良く走るようですが、2.5であれば一般道はもとより、高速や登板でもパワフルな走りが楽しめると思います。

300万前後の買い物ですし、一旦購入すると数年は乗り続けなければならないでしょうから、悔いのない買い物にしてください(^^)

書込番号:17080685

ナイスクチコミ!4


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/17 01:33(1年以上前)

百聞は一見に如かず。

25と比較検討しているのであれば、試乗車を探して(もらい)実際に運転してみないと後悔すると思いますよ。
私の購入時期はまだ発売したばかりで試乗するにもものがないという時だったという事もありますが、元々
クリーンディーゼルである点、スカイアクティブ含め、特筆性に心を奪われた為迷いませんでしたが^^

元来ディーゼルとガソリンは根本的に違います。

既にご意見が出ていますが、情報はこのサイトで山のようにあります。
確かにイニシャルコストが…最重要であれば25を選ぶ方向になるでしょうね。

あとは個人的な意見ですが、HVとGでのコスト回収の話が良く出るのはご存知でしょうが、走行距離で価格差を回収するには●●キロ乗らないと意味がない。

私は上記の話は基本的に無視します。
その車に魅力を感じたから買うわけであり、トータルコストに目を奪われてしまうと欲しいものも買えないと考えるからです。(無論、コストパフォーマンスを最重視するのであれば、その限りではありません。あくまでも各々の尺度ですから)

その観点から言えば、25とXDも価格差を埋めるには多く走ること?という考えも出てきそうですが。

何れにせよ、運転して自分が良い!と思った方を購入するのが後々後悔しないですね。

その上で納得の結論を出し、良い買い物ができることを祈っております^^

書込番号:17080764

ナイスクチコミ!5


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/01/17 07:26(1年以上前)

ご自分の価値観と直感にしたがって決めるのが一番だと思います。
私の場合は、まだ試乗車も出回っていない時期に決めてしまったのですが、フルスカイアクティブ+クリーンディーゼルというメカニズムに惚れて決めてしまったような感じです。
予算の面は敢えてFFにする事でカバーしました。(悪路を走るつもりもないですし)
Gの2.5Lというと基本的にAWDになりますよね。価格重視で検討するなら2.5GのAWDと2.2DのFFという比較もありなのではと思います。
それと、他の方もいわれているようにDは短距離走行の繰り返しには余り向かないようです。(DPFトラブル等の事例あり)短距離走行しかしないような使用状況ではGを選ばれた方がよいかと思います。

書込番号:17081036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/17 10:41(1年以上前)

>ガソリン(2.5)は試乗できなかった。

やっぱ、試乗はしたいですよね。
素直に 「 2.5の試乗をするまで結論は出せません 」 って営業さんに言えばどうです?
特殊なスポーツカーじゃないので、なんとかしてくれると思いますよ。

書込番号:17081399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/17 12:29(1年以上前)

理性のG,感性のDって感じでしょうか。

試乗したらしたで、どちらも良くてより迷う気もします。
CX−5はSUVとしては軽量な部類ですから、Gでも動力性能に不満は無いでしょうからね。

この時期で補助金がまだ大丈夫かは判りませんが、仮に出たとしても価格差は30万近くありますので、多くの方の走行距離では元を取ることは不可能だと思います。

また、ディーゼルとガソリンを比べると、制約という面ではガソリンの方が少ないですし長期間の使用に対する知見もガソリンの方が上なのは明らかです。

なので、経済面や安心感を取るとGになるでしょう。

ですが、ディーゼルには世界初や常識外のトルクなど、男の子を刺激する要素があります。
特に、トルクなどは運転する度に実感できるので、単に知識としての面だけでなく、実際の満足感も高いです。

なので、運転中に「こいつはホントは凄いんだぜ」なんてほくそ笑むような方はDが向いていると思います。

ですので、ご自身の性格を第三者的に分析されて、理性に従うのを良しとされる性格なのか、感性に従うのを良しとされる性格なのか、どちらの選択が過去には後悔が少なかったかで決められると良いような気がしますが如何でしょうかね。

書込番号:17081612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/17 14:43(1年以上前)

>試乗したらしたで、どちらも良くてより迷う気もします。

そうなってから考えればイイと思う。

書込番号:17081953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/17 15:34(1年以上前)

>そうなってから考えればイイと思う。

確かにそうですね。(笑)

書込番号:17082072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 力太郎 CX5 

2014/01/17 21:25(1年以上前)

レス主さん、楽しい悩みですね。

どの車種・グレードに乗るか? ディーゼル車orガソリン車か?
車好きにはたまらない一時ですね、たくさん悩んでください。
この掲示板でCXオーナに聞いて、情報を分析することも楽しいですよ(ここの皆さんは親身に答えてくれますよ)
また、試乗して営業の方と話をして、あれこれ悩むのも、これまた楽しい。
そして、車を決めて愛車を待ちわびる心境は子供に戻っていますよ。(笑)

私は新しいディーゼル技術より実績のあるガソリン車を選びました。  
2.5の試乗はできませんでしたが、エンジンの仕様、試乗体験、マイナーチェンジの情報から、今までガソリン車の経験である程度予測できたので、CX5 2.5Sを選択して発注しました。 自分のカーライフと経済性も加味しました。

納車されて一月経ち、走行距離2000qですが、ディーゼルのトルクには敵いませんが、2.5のエンジンは十分に力強く、静かで十分満足しています。
それにCX5はエンジン性能だけでなく、車全体が良くできていると感じます。

車種決定→エンジン仕様→OP選定→納車待ち→CX5とドライブ

すべての段階で楽しいことばかりです。
是非2.5も試乗されて、大いに悩み、CX5オーナーを満喫してください。

書込番号:17083120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2014/01/17 23:29(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
初めて書き込みします。

私も、Dと2.5Gとで悩んだ末、2.5Gで正月あけに契約しました。
どちらとも試乗しましたが、Dのトルクフルな走りは、さすがに楽しかったです。
あの力強い加速感は、今まで経験した事が無く、わくわくさせてくれました。
2.5Gに決めた理由は、2.5Gも十分な加速感が得られた事(Dよりは大人しいですが)と、Dはやはり振動を感じてしまいました。
昔乗っていたDエンジンと比較すれば、振動も音もずいぶん静かだったのですが、特にi-STOPでの再始動時の振動がやはり2.5Sより大きく感じました(特に奥様が気にしていたので、、、)。
あくまでも私個人の感想なので、他の方も書かれていますが、ご本人が試乗されて一度御確認された方がいいと思います。

書込番号:17083706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2014/01/22 22:46(1年以上前)

スレ主さんは、どちらにされたのですかね?

そろそろ、決まる時期かと思いますが、また、ハリアー!なんて事や
やっぱり、ヴェゼル!って事は無いですよね。
意外と25Sにも好意的なXD乗りの方の懐の深さにも、感心しました。
お互い、CX-5という楽しい車に出逢ったって事ですね。

スレ主さんがどちらにされたのか、興味が有ります。
では、よろしくです。



書込番号:17101840

ナイスクチコミ!2


スレ主 e-sevenさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/23 21:24(1年以上前)

Kojiさん、関心もっていただいてありがとうございます(^-^)/

25sに決めました!
FFでホワイトにしました。
kenstyleのフルエアロです。
まあまあ値段しました笑

あとは、ナビを悩んでます。
koujiさんは?
インテリアにこだわりたいと思ってます。
情報、ご意見あればください!

書込番号:17105149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2014/01/23 23:03(1年以上前)

e-sevenさん

25S L Packageにされたんですね!
成約、おめでとうございます。
納車は、いつ頃ですか?

自分は、CX-5 25S AWDのソウルレッドです。
ナビは、ケンウッドのメモリーナビです。
余り、考えず営業マンの勧めるままに決めました。
スマホチックな操作が売りみたいですが、やっぱり、新しいナビは、好いですね!


書込番号:17105707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 力太郎 CX5 

2014/01/24 21:07(1年以上前)

e-sevenさん

25Sに決められたのですね。
私は 25S Lpackage AWDに乗っているので、25Sの仲間が増えてうれしいです。
でも、なんと云っても、CX5はDオーナーが圧倒的で、Gはマイナーなんですよ。(笑)

エンジン違いこそあれ、CX5自体が良い車でなので、ここに参加しているCX5オーナーは親身な方ばかりで、良い方がたくさん集まっています。 お顔を拝見したことはありませんが、皆さんが心強いサポーターです。
これからもいろいろ情報交換をいたしましょう。

みんカラのCX5仲間も素晴らしいですよ。 ぜひ参加を。

そうそう、ナビはDOのケンウッドですが、私的には問題ありません。
ガラケイの人間なので、少々スマホ感覚についていけませんでしたが・・・ 

書込番号:17108828

ナイスクチコミ!2


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/27 02:34(1年以上前)

スレ主さん

ケンウッドのナビ、操作性が良く私は気に入っています(^^)
スマホやIPadを使っている方には特にお勧めしたいです。
縮尺を1メートル単位で指先で簡単に操作できますし、スクロールも楽々です。
機能も通常の使い方であれば充分だと思います。

書込番号:17118397

ナイスクチコミ!1


CX25SLさん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/08 14:45(1年以上前)

2.5G Lパケ保持者です。

音も静かで加速も良いですよ〜

まだ実績は無いでしょうが、5年後のエンジン音も考えて、ガソリン車にしました\(//∇//)\
良い車ですよ〜

書込番号:17493383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング