『年数回の雪対策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『年数回の雪対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

年数回の雪対策について

2015/10/31 01:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:15件

XD L 4WD 納車されたばかりの者ですが
純正タイヤがTOYO PROXES R36と言うサマータイヤでした。
↑SUVの純正タイヤはオールシーズンと思い込んでいました。
当方、年数回しか降雪しない地域にいます。
また雪地方へは出掛ける予定なしです。
営業マンからはこの辺りの雪であれば4WDだしサマータイヤでもいけますよ。と言われましたが‥
不安も有り、保険の意味で
前輪にAutoSock、
後輪にスプレー式チェーン TYRE GRIP
なる商品を考えていますが、如何なものでしょうか?
お考え聞かせて下さい。
スタッドレス、又はゴムチェーンが良い事は分かるんですが、予算的に苦しいので^^;

書込番号:19273922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/31 02:10(1年以上前)

>ココリコ1210さん

私も年に数回くらい降雪があるかどうかという場所に住んでいますが、雪が降りそうな日は車には絶対乗らないと決めています。
念のため、緊急時に備えオートソックは準備してありますが、恐らく使用する機会はないと思います。

ココリコ1210さんの使用状況と公共交通機関の環境はわかりませんが、もし雪が降りそうなときには公共交通機関を利用されるのが一番だと思います。
年数回くらいの降雪地域であれば、そんなに雪道の運転にも慣れておられないと思われますので。。。

書込番号:19273986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/31 06:08(1年以上前)

ココリコ1210さん

>不安も有り、保険の意味で

中途半端なモノを購入しても役に立たないです。
最低でもゴムチェーンを装備されることをお勧めします。

たった数万数千円ケチって愛車が破損したら悔い止まないですよ
自爆ならまだしも、相手がいると日常生活にも支障が出てきます。

または2〜3回程度しか降雪がない、降ってもその日の内に消えるのでしょうから
乗らなければ良いのでは?と思いました。
仕事車でなければ公共交通機関、タクシーを使ってもこっちの方が安く付きますよね

書込番号:19274093

ナイスクチコミ!6


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2015/10/31 07:01(1年以上前)

>ココリコ1210さん

車の使われ方次第ですね。休みの日しか乗りませんなら、雪の日は乗らないというのが一番安上がりの対策です。通勤で使ってますなら、最低でもゴムチェーンを常備ですかね。

書込番号:19274154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/31 07:13(1年以上前)

>営業マンからはこの辺りの雪であれば4WDだしサマータイヤでもいけますよ。と言われましたが‥

雪の降らない地方の人は判ってないよね
4WDで発進は良いかもだけど、曲がる時や止まる時は4WD関係無いし
そんな言葉を鵜呑みにするとえらい事になる可能性もあります

オートソックは耐久性能に関しては非金属チェーンに劣ります(50-100km程度らしい)ので、付けっ放しは寿命を縮めますから注意しましょう
取付の容易さは非金属チェーンより簡単の様です
http://www.clg-sv.com/autosocks.htm


でも年数回の降雪する地方の人って、その営業の様な考えの人も多いのでしょうね
なので自分が例えスタッドレスで走る曲がる止まるが出来たとしても、相手が夏タイヤのまま車に突っ込まれる事も考えられます
出来るのならばそんな日は車に乗らないのがベストな選択と思います。

書込番号:19274166

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15件

2015/10/31 08:02(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>takekentaさん
>うましゃんさん
>hirotajamさん
ありがとうございます。
そうですね。大切な愛車ですから交通機関を利用する方向で決めないといけませんね。
人様にご迷惑掛けられませんから。
しかし、もしもの緊急時に備えAutoSockやTYRE GRIP等々 何かしら考えたいとも思っております。

ご意見頂戴しまして大変嬉しく思います。
まだ納車されたばかりですから、また何かありましたら ご質問させて頂きますので よろしくお願いします。

書込番号:19274254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/31 08:29(1年以上前)

雪道をサマータイヤって…
とんでもない営業マンですね…

書込番号:19274297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/10/31 08:59(1年以上前)

その営業マン相当アレですね、雪が降れば路面凍結の危険性が高まり、凡そ5℃を境にタイヤは硬くなります。
そんな状況ならタイヤはグリップせず、カンタンなスロープすら上がれないでしょうね。

オールシーズンタイヤやマッド&スノータイヤが有効なのは浅い雪までで、路面凍結まではカバーしきれません。
スタッドレスタイヤとサマータイヤの最大の違いは、タイヤの吸水性と気温低下による影響を受けにくい事。

安モノのスタッドレスタイヤが無難かな?勿論乗らないのも大いにアリ、お金も掛かりませんし(^^♪

書込番号:19274367

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/31 09:13(1年以上前)

ゴムチェーンかな。
スタッドレスが一番だけど。

降雪しなくても低温時にはそれなりのタイヤの方が良い。P社もそう推奨してる。

言っては悪いが、車体で一杯一杯な状態でクルマ買う方が間違っている。出先で降ったらどうすんの?
他人に迷惑をかけない為にも、チェーンくらいは用意すべし。ドライバーの義務だから。
坂でスタックして大迷惑、歩道に突っ込んで歩行者を跳ねる事を考えれば、スタッドレスなんて安いもんだ。これとて過信禁物だけど。

書込番号:19274394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2015/10/31 09:33(1年以上前)

朝は寒いだけでも、夕方からの寒波で凍結するなんてよくあることです。

安い中華スタッドレスでも、ゆっくり走る分にはサマータイヤよりは遥かにマシです。

書込番号:19274437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/10/31 09:45(1年以上前)

ゴムチェーン買うならスタッドレス買った方がいいかと!
このサイズのゴムチェーンは限られて高かったから。
次回サマータイヤ履き替える時はオールシーズンタイヤにしたらどうかな?

書込番号:19274459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/31 10:05(1年以上前)

>ココリコ1210さん、おはようございます。

私も年に数回しか降雪がない地域に住んでいますが、
最低気温が低く路面が凍結しやすいため、スタッドレスタイヤを履いています。


降雪時にどの程度公共交通機関を利用できるかにもよりますが、
万が一の時のためにオートソックスぐらいは購入しておきましょう。
降雪時にも車を乗らざるを得ない可能性がある場合は、
きちんとしたチェーンを購入すべきですね。

大変失礼ですが、乗りだし価格300万円以上するCX-5を購入できる方が、
数万円から5万円のチェーンの購入に苦労するとは思えません。
おそらく使用頻度が少ないから、購入するのはもったいないという深層心理が
働いているのではないでしょうか?

結果的に使用することがなくても、保険の一つとして購入しておきましょう。
乗り心地は悪いですが、金属チェーンのほうが安価で省スペースで済みます。


参考にしてください。
http://www.yellowhat.jp/product/winter/tire_chain/
http://www.clg-sv.com/tirechain.htm

書込番号:19274508

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/31 10:11(1年以上前)

オートソックスを使った友人曰く
豪雪地帯のような路面のアスファルトが露出しないような場所なら
それなりに耐久性があるようなんですが、露出するようなちょっとした雪だと
数km走っただけで破れたそうです(時速20km以下の低速で)。
最寄の量販店にスタッドレスを買いに行く緊急用にしか使えなさそう。

書込番号:19274523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/31 12:01(1年以上前)

オールシーズンタイヤ雪道性能そんなによくないって思って、自分は新車購入〜1ヶ月でレグノXI買っちゃいましたが自分は馬鹿だったのかな(^^;
うちの地方は雪余り降らないけど気温が氷点下になることが多いので保険の為に冬はスタッドレス履いてますね。

書込番号:19274749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/31 12:09(1年以上前)

>スタッドレス、又はゴムチェーンが良い事は分かるんですが、予算的に苦しいので^^;

予算が厳しいのなら、
いっそのこと、雪が降ったり降りそうな時にはクルマを使わない。
・・・って方がスッキリしますよ。冗談抜きで。
私は東京なので、コレが通用します。

そうもいかないのなら、
前輪ゴムチェーンがイイと思います。
スタッドレスと違い、使わなければ買い替える必要が無いですから、
保険として考えるならゴムチェーンでしょう。

ウチはクルマが複数台ありますが、
スタッドレスを履かせているのは1台だけです。
他のクルマは夏タイヤのままです。
なので、
冬になると、夏タイヤのクルマは冬眠に入ります。(笑

書込番号:19274767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/10/31 12:59(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>☆香風智乃☆さん
>働きたくないでござるさん
>佐竹54万石さん
>サ〜ドインパクトさん
>茶風呂Jr.さん
>kami.it.さん
>マイペェジさん
>たまさん8888さん
ありがとうございます。
以前にゴムチェーンを装着経験がありますが取付に時間がかかり過ぎて、寒い朝にその作業は私には厳しすぎるものですから考えていません。
スタッドレスもまた以前にタイヤ運搬で腰を痛めて以来、タイヤ預かりを希望してはいるんですが55人待ちなんです。
年数回、又は降雪無しのシーズンもありますからスタッドレス+ホイル付きに二十数万円も出すことにケチな心が働きました次第であります。
先ほどAutoSockを万が一の緊急用として購入してきました。4輪に巻けるように2セット。
また飲んだら乗るな の如く、降ったら乗るな。これが一番の解決策かと皆様のご意見を伺いおもった次第です。
貴重なお時間を割いて頂きまして ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

書込番号:19274892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/31 13:15(1年以上前)

>降ったら乗るな。これが一番の解決策かと皆様のご意見を伺いおもった次第です。

そうそう。
都会ならコレが一番。

書込番号:19274928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/31 13:52(1年以上前)

10年近く雪国に住んでるので毎年雪道走りますが、いつもヒヤヒヤですよ。
安全をお金で買えるなら少々高くても我慢してます。
安全第一(^o^)

書込番号:19275024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pontakobaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/31 15:34(1年以上前)

CX-5/XD乗りです。私も首都圏在住ですので、確かに、年数回の雪対策に、スタッドレスタイヤを購入するのは考えてしまう点で、同じ悩みです。

特にオプションで19インチタイヤを選択していますと、夏タイヤ同様、スタッドレスタイヤも非常に高額です。業者さんのシーズンオフの保管料も、大径ホイールになると特別料金を課金されてしまうようです。

現実的なところで、ドライブ先で積雪に見舞われてしまったときに備えて、保険的な意味でタイヤチェーンをトランクに入れておくのがベターではないでしょうか。

「CX-5  チェーン」でネットで検索をかけますと、SUV用(CX-5/19インチ用含む)のタイヤチェーンが探せると思いますので、種類や相場をあたられてみられてはいかがでしょうか。スタッドレスタイヤ選択よりも、保管コストを含めて割安かと思います。




書込番号:19275243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/31 17:35(1年以上前)

スタッドレス19インチだと20万は簡単に越えちゃいますもんね。。。
仮にスタッドレス買うんでしたら自分だったら、
225/65R17にして価格抑えますね。

書込番号:19275499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/31 19:44(1年以上前)

オールシーズンタイヤは気温が高い雪(=シャーベット)に弱いんです。
その営業は調子よく適当なのか、売りっぱなのかでしょう。

凍らなければ路面が見えないくらいの積雪の方が、抵抗が生まれるので止まる事は止まります。
もちろん速度は通常の半分以外で、急が付かないお約束の下です。

外気温3-4℃辺りが最もやばく、カーリング状の滑走を始める場合が多いんです。
スタッドレス比でランド・シー比率の違い、リブの深さ、サイプの有無と絶対数が要因です。

プラスチック系のチェーンが苦手なら、亀甲リングのチェーンがいいのでは?
慣れると簡単です、コツがあるので練習は必要ですが。

元々FFベースのシャシーだと思いますので、クリアランスはあまり余裕が無いと思います。
9mm厚のもので適合が出ていれば探してみてください。

消耗品なので年1-2回だとして3年くらいで磨耗する感じです。オフに手入れを加えれば長持ちはします。

4輪駆動でも後輪は無視して構いません。
ベースとなった車の駆動に準じます。またはエンジンの下、すなわち前輪に巻きます。

書込番号:19275862 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/31 19:54(1年以上前)

ごめんなさい、CX-3だと思い込んでいました。
FFベースというところは無視してください。

書込番号:19275890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/11/01 00:41(1年以上前)

私は夏用タイヤは純正19インチ履いてますが、スタッドレスは225/65/17にしました。
ダンロップのタイヤにホイル付きで約10万でしたよ、まぁ保険として修理代よりは安く済むので初めて買いました。
タイヤ靴下はホント緊急用にしかならないのでオススメしません!!走ってる間に片方脱げてましたwww

ちなみに夏用19インチ用は12万って言われたので現時点ではディーラーと変わらない感じですね、ディーラー工賃がいくらかかるのかわからないけど。

書込番号:19276726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/11/01 08:42(1年以上前)

スタッドレスを購入するとしたら、ホイールは純正17インチをオク等で安価で入手して
タイヤを225/65/17で、コムで1本1万円以下で購入出来るトーヨーかピレリを選択する方法もあります(組み付けはスタンドかディーラーにお願いする)

でも、マルゼンなら17インチがグッドイヤーとセットで7万円台で購入出来そうですね
http://www.maluzen.com/ 。

書込番号:19277184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/11/01 10:32(1年以上前)

自分なら格安スタッドレス+格安アルミを用意して、車を乗り換えるまでは、それでドカ雪に備えるか、あるいは雪の日は開き直って車には乗りませんね。乗るならスタッドレス、無いなら乗らないというのが一番安心かと思います。問題は置くスペースが必要ということですかね…。
私のような北東北在住だと、秋から春先にかけてスタッドレス必須な上に3年おきに買い替えも必要なので出費がバカになりません…スレ主さんが羨ましい〜

書込番号:19277432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/11/02 10:49(1年以上前)

年数回しか降雪しない地域なら

保険的にAutoSockを4輪に巻けるように2セット。

で十分だと思いますよ

今まではSUVでオールシズンタイヤだったのでしょうか

もしかすると1年で1回も雪道に遭遇しないかもしれないですよね

ビシャビシャの雪(雨と雪の中間?)ならサマータイヤでも大丈夫な場合も場合も多いでしょうし
大雪の場合は乗らないのもありです

書込番号:19280753

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/11/02 18:16(1年以上前)

雪の日に乗るか乗らないか分からないかんじなら、とりあえずスチールチェーンをラゲッジに積んどいたらでいいんじゃないの
かさばらないし安いし。乗り心地はあれですけど。

書込番号:19281694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/11/02 19:25(1年以上前)

さらにコメントが増えておりビックリしております。ありがとうございます。
沢山のご意見やアドバイスに耳を寄せ
今後のCX5ライフに役立てようと思います。

CX5仲間、いえ車仲間に
こころより感謝いたします。

書込番号:19281905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/03 14:32(1年以上前)

メーカー問わずの国産スタッドレスなら、225/65r17なら
ホイール込み65000円からありますよ

またピレリのアイスアシンメトリコってタイヤも安くて評判良いです。

夏タイヤなんかよりは全然使えるかと

書込番号:19284299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/03 17:07(1年以上前)

車に乗らなくとも生活に支障が無いという環境なら無理に対策までして乗らなくともいいのでは?

年数日の為にスタッドレスを履くというのはいかにも不経済でしょう。

いざと言う時の為に、チェーンを準備しておくというのが常識的な線ではないかと思います。

書込番号:19284671

ナイスクチコミ!1


de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/03 21:02(1年以上前)

私も3年に1度くらいの降雪のため、それだけではなく、橋の上の氷面や凍結のため冬場はスタッドレスをはいています。
19インチでは確かに高額となりますが、17インチで探せば、それなりに経費も掛からず保険的にも良いと思いますが???

書込番号:19285414

ナイスクチコミ!3


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2015/11/09 16:16(1年以上前)

もっと割り切って考えてはどうでしょうか?
雪の降った日だけスタッドレスを履くという考えだと確かに勿体ないと思いますが、冬場5〜6ヶ月はスタッドレスで過ごすと決めてしまえば、サマータイヤもスタッドレスも満遍なく履けるので、その際にローテーションも兼ねれば両方のタイヤが長持ちすると思いますよ。
私は5万km以上走って、ようやく中古で買ったサマータイヤが交換時期、スタッドレスはまだ大丈夫って感じです。
タイヤ預かりサービスも地域を探せば複数社取り扱っているところが有ると思いますよ。
スタッドレスについては、銘柄に拘らず、サイズも17インチにすれば7万円程度で購入出来ます。下手にAutoSockとか買ってすぐダメにしてしまうよりも、冬場は17インチのスタッドレスと割り切った方がかえって得だと思います。
19インチモデルであっても、17インチのホイールは問題なく装着出来ますのでご安心を。

書込番号:19302392

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング