『マツダコネクトについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マツダコネクトについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信14

お気に入りに追加

標準

マツダコネクトについて教えて下さい

2017/06/30 13:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 t.t.w.mさん
クチコミ投稿数:7件

CX-5がデビューから気になっていて、思い切って買い換えようかと思っています。
車に詳しくはないです。とりあえず見た目が好みから入ります。

普段、通勤片道15分ほど、高速も年に数回しか乗りません。
なので20S PROACTIVEにしようかと思います。
今はカタログだけもらってきて、見積もりはまだです。
その前に予備知識を入れたいので教えて下さい。

まず、マツダコネクトについて。
現車はオートバックスで楽ナビをつけてもらって、ナビ・音楽・TVくらいしか使ってません。
走行中もTV見られる様にしてもらってます。(←ディーラーで、これは無理なのは知ってます。)
そもそも、マツコネ必須という事でエアコン上のポコっとしたとこに社外品を入れられないのですか?
そうするとナビゲーション用SDカードPLUS¥48,600購入も必須ですか?
あと走行中ナビもいじれないと見た気がします。

次にタイヤですが、17インチにインチダウンしたとか、するのがお勧めとか見かけます。
これについてはどうでしょうか?

他に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

書込番号:21007510

ナイスクチコミ!2


返信する
りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/30 15:16(1年以上前)

>t.t.w.mさん
>普段、通勤片道15分ほど、高速も年に数回しか乗りません。
これを言うと元も子もないのですが、この利用で普通車必要ですか?

>まず、マツダコネクトについて。
まず、マツダコネクトはナビではありません。
様々な設定等を画面上で確認・変更する為のシステムです。
ナビやTVは、その画面を利用するオプションにすぎませんので、質問者の様な利用ならナビは必要ない様に思えます。
また、走行中操作できないのは、TVを観れないことやスマホ操作を禁止しているのと同じ理由です。
これは、純正ナビはすべて同じです。

>次にタイヤですが、17インチにインチダウンしたとか、するのがお勧めとか見かけます。
17インチと19インチの違いはタイヤの扁平率です。
同じ外径でホイールのインチサイズを大きくすると扁平率が下がります。
そうするとタイヤがクッションになってショックを吸収することが少なくなるので乗り心地がゴツゴツします。
(メリットも当然多くありますが、ここでは割愛します)
ただ、個人的にはタイヤの技術も上がってきたため乗用車にも扁平率が低いタイヤが採用されることが多くなっており、
CX-5の扁平率もそんなに極端に低い訳ではないので、あんまり気にする必要はないと思います。
また、タイヤは消耗品ですのでタイヤ買換時の費用が19インチの方が高くなります。

最後に質問の最初に車に詳しくないと書いてありましたが、車の質問はなかった様に思います。
無理矢理こじつけるとタイヤの質問が車の質問に近いですが、他は車以前の質問だと感じました。

書込番号:21007731

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/30 15:42(1年以上前)

>t.t.w.mさん
こんにちは。
自分は19インチのままなのですがなんら不快には感じません。
ただし、感じ方は人それぞれ違うので
17インチの試乗車があれば比べることをお勧めします。
タイヤ交換等は今の時点では間違いなく17インチのほうが安く済みます。
2・3年後にどうなってるかはわかりませんが、19インチのタイヤの価格も落ちてくればいいかなって思いますが。

ナビとして使用したいのであればSDカードは必須です。
私は何十万もかけて高価なナビをつけるより安くていいなって思いました。
テレビ等を運転中に見ることやナビを操作する事は、法律で禁止されてることなので仕方ないと思いますよ。

書込番号:21007787

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/30 16:27(1年以上前)

>t.t.w.mさん
既に書かれている通り、マツコネは各種設定を行うものであり、単なるナビや音楽を聴くためのツールにあらず。私は、BOSEサウンドシステムを付けましたので、その設定もマツコネで行います。ナビとかも、マツコネで十分です。全く問題なく使用出来ています。
タイヤは19インチですが、結構後輪のノイズが気になります。冬用のタイヤは価格面からも17インチにしようと思っています。

書込番号:21007860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 t.t.w.mさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/30 16:28(1年以上前)

>りぐ7さん

お返事ありがとうございます。
>これを言うと元も子もないのですが、この利用で普通車必要ですか?

ホントに、それを言ったらお仕舞いです。
車って実用性だけですかね。好みもあると思うのですが。
免許取り立て時以外、ずっと普通車です。今は軽やコンパクトカーに興味がありません。
あと、その状況だったら中古でもいいじゃんとも言われますが、中古にも興味がないです。

マツダコネクトがシステムなのも分かります。
マツダ車乗った事がないので、何となくしかイメージがわきません。
聞き方が悪かったですかね。
そのシステムがいらなければ、社外品を入れる事は出来ないのか聞きたかったです。
まあマツダの売りみたいなので、口コミ等読んでいてもそれは無理っぽい気はしていましたが一応聞いてみました。
ナビもあると便利なので使います。

>走行中操作できないのは、TVを観れないことやスマホ操作を禁止しているのと同じ理由です。
>これは、純正ナビはすべて同じです。

理由は分かります。
純正ナビは昔から走行中は操作できないんでしたっけ?
友人の純正ナビはいじってた気がしていたのは気のせいでしたかね・・・。

タイヤについてもありがごうございます。

>最後に質問の最初に車に詳しくないと書いてありましたが、車の質問はなかった様に思います。

質問はマツダコネクトとタイヤの事です。
車に詳しくないのは自己紹介です。



>かずゆうさんさん
>17インチの試乗車があれば比べることをお勧めします

ありがとうございます。
私でも違いに気づく事が出来るでしょうか・・・

書込番号:21007863

ナイスクチコミ!9


スレ主 t.t.w.mさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/30 16:32(1年以上前)

だんだん頭の中がまとまってきました。
システムいる、いらないの話じゃないのですね。

>ミスターぐっちゃんさん
ありがとうございます。よく分かりました。

書込番号:21007871

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/06/30 16:47(1年以上前)

ほぼ答えは出ていると思いますが、17インチの件だけ。近くのディーラーで17インチ装着車があったので撮ってみました。

好みもあるでしょうが、個人的には19インチのほうがスタイル的にキマる気がします。
乗り心地も、19インチで全く悪くないですよ。

書込番号:21007886

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/30 17:30(1年以上前)

>9801UVさん
同感です。
この車格に17インチはバランスが悪いです。
タイヤの19インチが高いってのはありますが、そんなに頻繁に替えるものじゃないから気にすることではないと思いますね。
冬用なら17インチでいいですが、あえてレスオプはお勧めしませんね。

書込番号:21007971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/06/30 19:35(1年以上前)

>マツコネ必須という事でエアコン上のポコっとしたとこに社外品を入れられないのですか?

無理です
社外ナビ(オーディオ)が取付出来る様には作られていません
社外ナビを考えているになら必然的にマツダ以外を選択しましょう(ヴェゼル・エクストレイル・ハリアー・フォレスター)

>次にタイヤですが、17インチにインチダウンしたとか、するのがお勧めとか見かけます。これについてはどうでしょうか?

オプションで17インチが選択できます(契約後に変更する事は出来ませんので注意して下さい)
5万円安く購入出来るし、乗り心地も良いし、タイヤ交換時の費用も安いし良い事ばかりです
唯一見た目が少し貧弱に見える程度ですが、気にする方にも思えないので良いのではないでしょうか? 。

書込番号:21008278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/06/30 19:49(1年以上前)

R19のホイールはかっこいいけど月並みじゃないですか。だからR17にしました。
それだけです。

書込番号:21008309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 t.t.w.mさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/30 20:05(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>社外ナビ(オーディオ)が取付出来る様には作られていません
>社外ナビを考えているになら必然的にマツダ以外を選択しましょう(ヴェゼル・エクストレイル・ハリアー・フォレスター)

わかりました。
CX-5が好みなので、ナビの為に他車種を選択することはありません。

>唯一見た目が少し貧弱に見える程度ですが、気にする方にも思えないので良いのではないでしょうか? 

17と19を見比べたことが無いので何とも言えませんが、むしろ見た目重視です。主観ですが。
でもタイヤの大きさまで気になるかは微妙です。
CX-5のデザインと大きさが好きです。
乗り比べをしたとして、違いが分かるかそちらの方が自信ありません・・・

書込番号:21008353

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/06/30 21:19(1年以上前)

19インチは見かける機会も多いと思いますが、一応これです。
やっぱりこっちですね。

書込番号:21008553

ナイスクチコミ!4


zrx3099さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/30 23:24(1年以上前)

XD pro に乗ってます。
17インチ悪くないですよ。
ガンメタのカラーも格好いいですよ。
参考に写真貼っときます。

書込番号:21008903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2017/07/01 08:10(1年以上前)

>北に住んでいますさん
マツコネ車両に社外ナビのインストールは物理的には可能です。
オーディオプロショップでは、マツコネ画面を移設してそこに社外ナビをインストールし
両方使えるようにした事例があります。
コストはそれなりにかかりますが。

書込番号:21009570

ナイスクチコミ!3


スレ主 t.t.w.mさん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/03 14:15(1年以上前)

>9801UVさん
>zrx3099さん
画像ありがとうございました。
正直どちらが好みか決められません。
ディーラーには17インチは置いてないそうなので、中古車店でも行って確認してみようと思います。

皆さんのおかけで予備知識をもってディーラーに行けました。
ありがとうございました。

書込番号:21015901

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,813物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング