CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (4,063物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
現行CX5ディーゼル乗りです。
エネオス=>シェル=>エネオスの順で、毎回ほとんど使い切ってから給油しています。
エネオス=>シェルの際、音も振動も驚くほど静かな状態になり、加速も滑らかになりました。
ただ、燃費だけはエネオスより悪くなりました。表示燃費は高速23+km/L=>17+km/L、国道20km/L前後=>16km/Lほど悪化しました。
最近再びエネオスに戻ったため、いきなり煩くなったが、燃費が簡単に20台まで伸びました。
もしかしてシェルの軽油には潤滑剤が加えられていて、燃焼の効率が悪くなったかな?
同じように気になる方いませんか?よろしくお願いします。
書込番号:22714952
7点
ナフサが精製される順番は
ガソリン→灯油→軽油→A重油→
B重油→C重油の順番で分子量が大きくなります
燃費が良いのは軽油でもA重油寄りで
分子量が大きくて含有エネルギーが多い→音はうるさい
燃費が悪いのは軽油でも灯油寄りで
分子量が小さいので含有エネルギーが少ない→音は静か
個人営業のダンプやトラックだと燃費は気になりますよね
ニッセキはダンプやトラック専用のレーンがある店が多いので意識的に燃費が良くなるようにしているのでは
書込番号:22714990 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ニッセキって…、(ついてこれるかな〜)
軽油に限らず石油精油で作られる製品は、基本的にその地域で同じものだと考えていいと思います。
製油所が限ら、れデリバリーのコストを下げるのなら、元売りブランド間で相互の取引が適しているからです。
ガソリン精製の過程で生成されるものなので、軽油自体は余剰気味だと聞きます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=16508298/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19090951/
とはいえ、仮に製油所のクセ(品質は保たれています)が相性として現れることを否定はできません。
敏感な方しか分からないようなレベルだと思いますが。
エネオスと東燃ゼネラルが合併して、東燃の製油所から供給が進んでいるようなので、その辺も関係しているのかもしれないですね。ひと昔前だとプレミアム軽油ってありましたね、それなら元売りで区分されるのでしょうけど。
書込番号:22715028
4点
ハイオクガソリンと違って軽油とレギュラーガソリンはノンブランドだから輸送コスト削減のため地域によって精製元による融通しあいが当たり前。
エネオスや出光が看板は同じでも全国同じガソリンや軽油を取り扱っている訳では無いからある地域で「◯◯の軽油が良い」と言われても別の地域で同じ軽油が入手出きるか判らない。
>エネオスと東燃ゼネラルが合併して、
エネオスのハイオクガソリンのヴィーゴが終売になってしまった。
書込番号:22715502 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アークトゥルスさん
私のいつも入れるセルフのスタンドはトラック専用と一般乗用とが区別されています
現在115円で入るのですが、トラック専用で給油すると燃費が向上する可能性があるのですか??
また、トラック専用の軽油を入れてマツダの2.2dの故障の原因になる可能性はありますか??
興味深い案件ですので、是非ともにご教授頂けると幸いです
書込番号:22715725
2点
スタンドの同じレーンに普通車とトラック等大型車が混在すると面倒なので専用にしているだけと思います
何種類も軽油なんて扱うのも大変だよ。
書込番号:22715872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>vegetableさん
エネオスとシェルは同じ地域にあるスタンドでしょうか?例えばシェルの時は寒冷地や寒冷地に向かう途中にあるサービスエリアなどではありませんでしたか?ご存知かと思いますが、寒冷地用軽油というものがあり多少ですが燃費にも違いが出るようです。
書込番号:22715945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>vegetableさん
それをもっともっと突き詰めて下さい。
誰が何と言おうと実績には敵わないです。
軽油は突き詰めた比較していませんが、ガソリンでは差は有ります。
軽油は季節により変えてます。
今何を入れているか聞けば教えてくれると思います。
ただ、店員さんがしっかりしていないと…
書込番号:22716080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アークトゥルスさん
>Jailbirdさん
>油 ギル夫さん
>NorthStar9さん
>北に住んでいますさん
>ku-bo-さん
>麻呂犬さん
皆様 回答をありがとうございました。
給油したエネオスとシェルは同じ地域のスタンドです。大阪ですが、確かにシェルの給油時期は1月〜2月ですね。もしかすると、シェルで冬季2号軽油を入れたため、燃費の差が出ました。
次はシェルに切り替えてからまた様子を見てみます。
ちなみに、去年12月頭頃エネオスで給油した時、スタッフに「今の軽油は冬季仕様の2号ですか?」と聞いたが、「わかりません」と答えられました。
書込番号:22716616
3点
>NorthStar9さん
トラック用の軽油というのはないと思います
最近は農業や漁業をする人が激減したので小型船舶や農業機械に使われるA重油が余ってるはず
(大型の貨物船などはC重油、ジェット旅客機の燃料はほぼ灯油と同じらしいです)
この余ったのをどうしてるかですよね
ダンプやトラックは小型船舶と同じか大きいエンジンを搭載していますが
軽油の1/3は税金なのでA重油を入れると脱税になりますけど
軽油に少量混ぜて軽油として扱うなら問題ないかもと思ったもので
(かも?という想像の話です)
分子量の大きいA重油はセタン価も高く燃費は良いでしょうがカーボンは多くなると予想されます
書込番号:22717564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
ナルホド
煤の多い方が燃費が良いのですね
書込番号:22717713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
完全燃焼すればススは出ないのですが
完全燃焼させようとすると燃焼室を高温にする必要があり、こんどはNOX(窒素酸化物)が増えて排ガス規制に引っかかります
CH化合物(燃料)が燃焼して「CO2+H2O」に科学変化する時に燃焼しきれないものがカーボンになります
分子量が大きいと完全燃焼しにくいです
書込番号:22717806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私が利用しているスタンド(出光系)にはトラック用給油機がありますが、軽油の質ではなく吐出量の違いとのことです。
同じ地下タンクから供給していますが、トラック用は普通の給油機の1.5倍の吐出量なんだそうです。
大型トラックでは複数のタンクに何百リットルも給油することが普通なので、給油時間短縮のためトラック用に吐出量を増やしています。
知らずにトラック用給油機を使って乗用車でノズルのレバーを目一杯握っているとすぐに満タンになって吹きこぼれることがあるため「トラック用」と分けてあるようです。
書込番号:22738415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
へーそうだったんですね
私も出光のそういった感じのところで115円ですから、他よりは少し安いのですが、トラック専用はまだ安いに違いないと思ってました 笑
書込番号:22739193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先週末もう一度シェルの軽油を入れてテストしました。
やはり前回と同じ、エンジン音が小さくなりましたが、表示燃費は高速道路で17km/L前後まで急激に悪化しました。
ちなみに、どちらのスタンドでもトラック専用給油機が設置されていません。しかも間の距離は450メートルしかありません。
書込番号:22741655
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,063物件)
-
- 支払総額
- 245.9万円
- 車両価格
- 230.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 204.1万円
- 車両価格
- 194.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 304.6万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 230.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 308.8万円
- 車両価格
- 297.6万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















