CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (3,897物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
質問失礼します。
この度cx-5 xdを購入検討しております。
お聞きしたい点がいくつかあったので相談させてください。
1.自分の用途ですが、
毎日通勤往復20〜30キロ
月2.3回100キロ以上の遠出
どうしても 街乗りメイン(地方の方なんで混みは少ない)になってしまうのですが、煤などの問題から ガソリン車で探したほうがよろしいでしょうか? ディーゼルでも問題ないですか?
2.先日マツダ3 が発売され、内装やその他装備内容がグレードアップしましたが、マツコネは勿論、boseの方も聴き比べたらすぐ分かるくらい mazda3とcx-5 のboseオプションだと差が伝わってきますでしょうか?
3.cx-5 の ディーゼルハイブリッドの情報がでてますが、 ディーゼルとディーゼルハイブリッドではどちらがいいと思いますか?
互いのメリット デメリットが此方素人の無知なんで分からないので教えてください。
このタイミングで買わず、xエンジンやディーゼルハイブリッドなど発売され評価など固まってから次の改良くらいまで待ったほうが皆さん的にはいいと思いますか? mazda3の装備が次の改良でcx-5 の方にも採用されたりしないかなーとか思ったり…
無知丸出しの質問ばかりかもしれませんが
いろいろ助言いただけると幸いです^ ^
書込番号:22721878 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
3だけ
新型エンジンに直ぐに飛びつくのは微妙
せめて2年は様子見かと。
書込番号:22721923 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
昔の情報で煤問題を気にする人多いですが、
新車をこれから買うならデイーゼルでも問題ないです。
CX-8とMC後のCX-5搭載デイーゼルエンジンは以前の品と違うエンジンです。
煤の発生量が減った改良型で、その他の改良もされ別エンジンと言える品です。
昔の不具合を持ち出してデイーゼル否定する人は、無知なだけです。
ただし、デイーゼルに乗るには、半年ごとの、純正エンジンオイル使いでのオイル交換を必ず行う事が前提です。
他社品や規格外を使うと保障されませんし壊れる可能性が高くなります。
デイーゼルのメリットは、なんと言ってもトータルでの維持費低減です。
オイル交換費用が高いですが、十分元が取れます。
一例として、
毎月の燃料費
新車購入時の税金免除
毎年の自動車税減税
毎日20-30Kのるなら、すぐ元とれますよ。
デイーゼルハイブリッドは、もう少し先と思います。
問題は価格ですね。
今以上にガソリンと差が出るとデイーゼルのメリットが小さくなりますね。
急がないなら、年末まで待てばまた改良出ると思いますが、値引きも厳しくなると思います。
書込番号:22722003
8点
地方でストップアンドゴーが少ないならディーゼルありだと思います。マツダは尿素水も要らないですし、煤の問題も改善しているならありかなと思います。
逆に今のMAZDAディーゼルでハイブリッドにすると煤のほうが更に対策難しくなって結局入庫してください。が多発しそうで怖いかな?
書込番号:22722114 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>柊 朱音さん
>逆に今のMAZDAディーゼルでハイブリッドにすると煤のほうが更に対策難しくなって
なんでそう考えるのでしょうか?
ハイブリッドにしたら加速時の負荷が少なくなって、PMにはより有利になりそうですが?
書込番号:22722172
3点
MAZDAディーゼルがなんでNox対策に尿素水が必要ないか理解している方なら私がなんでこんなことを懸念しているかわかると思うけど。
書込番号:22722535 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>北に住んでいますさん
>柊 朱音さん
>0987654321abcdefさん
新エンジンは怖いですもんね…
2年は待てそうにないんで
皆さんがおっしゃるかんじディーゼルで良さそうですね^ ^
>aquablauさん
書込番号:22722562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MAZDAディーゼルは圧縮比を下げることで燃焼温度を下げてNoxの発生量を下げています。しかしながら燃焼温度を下げるということはPMの発生増加につながってしまいます。(これが他社のディーゼルとMAZDAディーゼルとで煤問題の重要度が変わる。)
ハイブリッドにした場合、ただでさえ燃焼温度が低いのに更に熱が入りづらい(すすが発生しやすい)状態に移行してしまうと考えます。なんでもそうですが、相性というのはあります。MAZDAディーゼルとハイブリッドシステムはかなり相性は悪いと思われます。(EPOWER のようなシステムなら回転数制御でいくらかはマシになるかな?ダウンサイジングしてモーター駆動にしてしまえば。)
書込番号:22722590 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>dededen01さん
年次改良後 CX-8 XD Lパケ乗りです。
1、その走行距離なら問題はないと考えます。
私も最初はディーゼルに少し不安を感じていましたが、年々の改良によりDPF再生に掛かる時間も短縮されていたし、いつ再生しているか分からない程感です。
あとは、どの車にも言える事ですが定期的なメンテナンスを行うことですね。
オイル交換もパックDEメンテ入っていたら高くはないし、維持費は確実にガソリンよりも安くすみます。
2、マツコネは7インチです他社等と比べると小さいのですが、自分の場合 TVは視聴しませんし、ナビの必要な情報はアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示される為、特に気にならないです。
音質はざっくりと聴き比べた感じだとマツダ3の方が音質、音の定位、音の遮蔽性も向上していて違いはわかりました。
いつかはCX-5も改良されるでしょうね。
3、ディーゼルハイブリッドはまだまだ様子見だと考えます。
新しい機構はトラブルがあるかも知れませんし、
ハイブリッド搭載されたら確実に価格は上昇しますから。
技術は日進月歩進化するもので、新機能が追加等されると価格も上昇するかも知れません。これの繰り返しなので、気にして待っていたらいつまでも買えないです。
欲しい時が買い時です。
書込番号:22722601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>柊 朱音さん
>MAZDAディーゼルは圧縮比を下げることで燃焼温度を下げてNoxの発生量を下げています。しかしながら燃焼温度を下げるということはPMの発生増加につながってしまいます。
典型的な間違いですよ。
煤の発生は当量比(酸素の量に対する燃料の量)と、予混合(酸素と燃料が十分に混ざり合っているか)が主要因で、圧縮比(や燃焼温度)とは関連しません。
もっと言えば、圧縮比を下げることは、予混合が促進され、煤の発生の低減にも繋がっています。
SKYACTIV-D はどうやって煤(スス)を減らしたのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39276240/
書込番号:22722651
2点
まあ、そもそも SKYACTIV-D が他のディーゼルよりも煤の発生が多いというのが大きな間違いなんですけどね。
SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41897043/
>EPOWER のようなシステムなら回転数制御でいくらかはマシになるかな?
e-Power のエンジンは、狭い範囲でいいから高燃費で、しかもできれば小さくて軽くて安いエンジンが向いているのに対して、SKYACTIV-D はターボやら何やらつけて重くて大きくて高額な代わりに、幅広い範囲で燃費が良いエンジンです。そういったエンジンにはエンジンが主役になるマイルドハイブリッドが向いています。
書込番号:22722660
3点
>萌田薫子さん
そうですよね欲しい時が買い時ですよね…
そういえばマツコネって新マツコネスマホの画面を移すことってできるのかな…?
ちょっと調べたんですけどアルパインからbose対応の11インチナビが出てたようなんですけどどうなんだろ… 内装と合わないなどの評価も結構あるけど…笑
boseも聴き比べて差があるのなら次改良の詳細が分かるまで待とうかな…次の 改良でboseもマツコネも mazda3の装備が搭載さらたりして…
>柊 朱音さん
ハイブリッドと相性悪いのですかね?
どのみち数年は様子見でしょうが…>aquablauさん
書込番号:22722778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーゼルにかんして、何ももんだいないですよ!アクセラ2.2とデミオ1.5二台とも4年と五年で、通勤片道二キロと買い物中心で、遠乗りは年に数回Dで半年点検のみで、なにも支障はありません、良く書き込みで色々騒がれてますが私的には、いいエンジンだとかんじてます。
書込番号:22723281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aquablauさん
提示したリンク先のグラフでは、正常範囲の燃焼温度の幅が
500度ある訳だけどそれでも関係がないと言い切れるの?
書込番号:22723317
7点
何で断言する人が多いんだろ。
メーカーの人間ですら断言なんて出来ないだろうに。
ディーゼルエンジンが全く問題無い事も無いだろうし、欠陥とも違う。
必要なメンテがガソリンとは違うだけの話。
書込番号:22723798 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ツンデレツンさん
>提示したリンク先のグラフでは、正常範囲の燃焼温度の幅が
>500度ある訳だけどそれでも関係がないと言い切れるの?
何をどう解釈したらそういう理解になるのかよくわかりません。
書込番号:22724168
4点
CX-30を待つという選択もありますね。
現行CX-5乗ってますが先日マツダ3(ガソリン2,0)試乗したら、市街地の短距離ですがサスのしなやかさ、内装のセンス、ハンドリングなど全体に良くなってると感じました。その他安全機能も向上してるようだし。ただエンジンは平凡でちょっと物足りない。ディーゼルやスカイアクティブX試乗してみようと思ってます。
日帰り程度のドライブを楽しむならマツダ3、長距離ドライブでアウトドアを楽しむならCX-30がcx-5より扱いやすそうだと思いました。
CX-5のモデルチェンジはあと2年は待たないといけないだろうから、CX-30試乗してから買い換えを検討しようかと思ってます。
ただ期待してたマツコネモニターはナビ画面は現行7インチと同じサイズはガッカリ。レーンキープ機能も付いてない、革シートのベンチレーターもないなど不満もあり悩みどころです。
書込番号:22725129
2点
>dededen01さん
こんにちは
新車を検討されているのでしたら、ディーラーでメンテナンスさえきちんと受ければ、日頃は燃料を入れ間違えないように注意するくらいなので、むしろ運転する度に気になるであろう、振動や騒音の方が重要かもですよ??
ディーゼルにしては静かだと言っても、うるさいと感じる場面もありますし、アイドリングストップからの再始動もけっこうガツン!ときますよ!
とは言え、上まで回さなくてもトルクが立ち上がるエンジンは運転が楽なので、振動や騒音が気にならないならディーゼルおススメです。
書込番号:22725412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先の内容に間違いがありましたので訂正しておきます。
「ナビの画面が7インチと同じ」と書きましたが縦方向は同じですが横方向は広いです。
ナビの地図は横方向より進行方向の情報が欲しい場合が多いので、横が広くてもあまり意味がありません。
それに年寄りには従来と同じ表示範囲で地図(文字)を拡大表示して欲しかった。
それとマツダ3からは地図ソフトのメーカーが変更になったと営業から聞きました。
確かに対角線長は8、8インチだか相当なのかも知れませんが、一般的な縦横比ではなく横長です。
書込番号:22725442
1点
1. 約7年間、先代初期型CX-5のXDに乗りました。
その間、約2年間は毎日10kmの通勤、それ以外は週末のみ、月1くらいで遠出。
と使用しましたが、特に不具合なく、ちゃんと下取りしてもらえました。
「絶対大丈夫!」と断言はできませんが、いわゆるシビアな条件でしたが、こんなもんです。
確かにネットで出回っている煤の写真は衝撃的かもしれませんが、実際乗ってみて不具合なかったし、
燃費の低下も感じなかったし、確率的な問題だったらプリウスの暴そ・・・・ いえ。なんでもありません。
2. 比較をすれば、マツダ3の方が質感がアップしているので魅力を感じるかもしれません。
BOSEもまだ比較していませんが、きっとマツダ3の方が良いのでしょうね。
でも車の大きさ、車高を考えれば今からマツダ3に乗り換える気はありません。
主さんの使い方でマツダ3でも可なら、マツダ3でもいいのでは?
3. 欲しい時が買い時!
大方の人は、MC後、FMC後の方が欲しくなるのは当たり前です。
ですが発表されているならまだしも、噂レベルの車を待つのは長すぎます。
その間ずっともんもんとしているのはつらくないですが?
新しく出たほうが欲しければ、買い換えればいいんです。
そう営業に諭されて、買ってしまいました私(笑)
書込番号:22725992
3点
>ツンデレツンさん
グラフにはそんなことは書かれていませんから、あなたがどう間違って理解しているのかが理解できないということです。
どちらにせよ、柊 朱音さんの言う「しかしながら燃焼温度を下げるということはPMの発生増加につながってしまいます。」は全くの間違いですよ。
書込番号:22726069
2点
混合気濃度と温度分布および着火と熱発生率の制御によるディーゼル燃焼改善に関する研究>aquablauさん
このグラフのことを言っているのですよね?【違っていたらごめんなさい】このグラブの横軸は思いっきり【燃焼温度】なんですけど、、、。それ以前にディーゼル機関の原理を知っていればガソリンエンジンと違って燃焼温度が重要なことはすぐわかるはずなんだけど。
書込番号:22726798 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>aquablauさん
先に謝罪しておくべきでした。私の書き込みの中で燃焼温度を下げることでNoxを下げている。の下りはたしかに間違いです。
しかしながらあなたが出してくれたグラフを見ることで燃焼温度(ディーゼル機関の発火点)も重要なのはわかると思うのですが、、、。
書込番号:22726861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
私が頭から引用したせいで、誤解されている様です。
>MAZDAディーゼルは圧縮比を下げることで燃焼温度を下げてNoxの発生量を下げています。
正確にはEGRが主要因ですが、燃焼温度を下げてNoxの発生量を下げているのは正しいです。
>しかしながら燃焼温度を下げるということはPMの発生増加につながってしまいます。
これが間違いです。
私のブログで説明していますが(ツンデレツンさんの様に、あの説明が理解できない人がいるとは思わなかった)、燃焼温度を下げたことでPMが増えている訳ではありません。
ブログ記事で説明していますが、
Case 1 普通の燃焼では NOx も PM も出る
Case 1' 燃焼温度を下げると NOx は減るが PM は増える(柊 朱音さんさんの主張)
Case 2 さらに燃焼温度を下げると NOx も PM も減るが CO/HC が増える(=燃費も悪くなる)
Case 3 燃焼温度を Case 1' と同等にして NOx を減らし、予混合時間と吸気温度と酸素量を制御して PM と CO/HC を同時に減らした
この Case 3 が SKYACTIV-D の燃焼のベースになっています。
「しかしながら燃焼温度を下げるということはPMの発生増加につながってしまいます」は SKYACTIV-D に関しては当てはまりません。
余談ですが 1.5D が 1.8D になって排気量が増えたのは、新しい排ガス試験で高負荷運転が使われるようになり、1.5L の高負荷領域では EGR 使って Case 3 の燃焼が実現できないため、1.8L にして 300cc の部分に EGR を詰め込む様にして、Case 3 の燃焼を実現したのです。
書込番号:22727750
4点
昨年12月に5年乗ったアクセラ2.2DからCX-5Ex-Modeに乗り換えました。
普通のマイカーの走行距離では燃費差で車両価格の差を取り戻すことは無理だとわかっていましたが、燃費でなく走りでディーゼルを選びました。
購入後に生活パターンが変わり、ちょい乗りが中心になりましたが、パックdeメンテの6ヶ月毎のオイル交換と点検でノートラブルでした。
ですからCX-5でも迷うことなくディーゼルを選びました。
線の太いトルク感はガソリン車では得られないものがあります。
前車アクセラではBoseオーディオが標準装備でした。
どこがどう、と専門的な解説はできませんが音楽は好きで、音の良し悪しはわかっているつもりですが、アクセラのBoseに関しては「えっ、Boseってこの程度?」というのが正直なところでした。
CM-5でもBoseが標準装備ですが、アクセラとは全く違って価格差分以上の値打ちがあると感じさせてくれる出来の良さです。
KFに関してはスピーカーにこだわりがあって好みの物に交換されるようなマニアの方以外にはBoseは絶対おすすめです。
先日Mazda3を試乗しました。
最初は1.5Gの純正標準オーディオでしたが、これがCX-5のBoseに肉薄する素晴らしい出来で、「これで充分」と感じさせてくれました。
車両自体の気密性、静粛性がかなり上がっていることも大きく影響しているのでしょう。
後で1.8DのLパケに試乗しました。
Lパケに標準のBoseは確かに純正標準よりは良いと感じましたが、純正標準のレベルが上がりすぎていてBoseとの差がかなり縮まっていると思いました。
両方聴いてみて「やっぱりBoseでないと」という方以外は純正標準で充分かと思います。
Mazda3がベースとなったCX-30がどこまでCX-5に追いつき追い越しているのか、楽しみでもあり、悔しくもあります。
書込番号:22732465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,897物件)
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 224.1万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 323.4万円
- 車両価格
- 305.9万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 178.2万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ BOSE ナビ ETC 360°ビューモニター
- 支払総額
- 271.6万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















