CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (3,987物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
2023年6月納車、XDスポーツアピアランスです。
納車から1週間で表題の通りの通知が、マツダのアプリに表示されます。かなりの回数です。
車の方は、何も改造してません。TVキットもドラレコもレーダー探知機も全部我慢してます笑
過去にログ探すのとかが下手くそなので、こちらにて同様の症状が出てる方の情報がほしいです。
因みに、走行中にピー音が3回連続します。かなりの頻度で。鳴らない時は全く鳴りません。販売店に持ち込んでも、少しお待ちくださいと言われました。黙って待ってろと思われるかもですが、どれ位いらっしゃるかな?と思いまして投稿しました。2022年の年次改良モデルより後の型に出てるみたいです。よろしくお願いします!
書込番号:25346822 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ここで賢者現れるの待つより、ディーラー行けば?
書込番号:25346826 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
「販売店に持ち込んでも、少しお待ちくださいと言われました。黙って待ってろと思われるかもですが、どれ位いらっしゃるかな?と思いまし」
とのこと。
ディーラーに行ってみてもらって、
対処を、すぐできないので、
対処を、少しお待ち下さいという意味ですね。
ディーラー行って、対応時間ないから、少しお待ち下さいと、言う意味ではないですね。
念のため。
書込番号:25346951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>一眼レフが欲しいのさん
「車両内のネットワークが異常です」
でグーグルで検索するとヒットしますよ。
販売店=ディーラーでしたら、とりあえず、
バッテリークリアを試してもらえたのでしょうか?
書込番号:25346954
3点
拙い文章力ですみません。
ディーラーには持ち込み済みで、「対策を考えるので少し時間をください」との回答でした。いや熟成が進んだモデルだから安心して購入したんですけどね。
私の話に反応してくださり、ありがとうございます
書込番号:25346980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まきたろうさん
ですね。バッテリークリア頼んでみます。
ありがとうございます
書込番号:25347068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一眼レフが欲しいのさん
なるほどです。
この車種に限らず車のloT化はデバグが追いついてない感じします。
有益な情報持って無くて意味ないカキコミですが、一考ください
書込番号:25347495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も4月に納車しました。
6月上旬、山道を走行中に、初めてエラー音が鳴りました。カーブ中の重力が強くかかったときの通知なのか、草木を人と誤認しての注意なのかと思いました。
それからも、忘れた頃に鳴るようになり、一度鳴り始めたらエンジンを切るまでは不定期に鳴り続けるようになりました。
先日、エラー音が鳴っているところの動画を撮影することが出来たので、その旨を販売店に連絡をしました。
質問者さんの言われる通りで、
「こちらのシステム異常に関して、リモートでも同症状の発現を確認できました。同症状が同時期の車両に複数見られるとの事で、ディーラーにて対応中との事です。
しかしながら、今現在においてすぐ解決できるようではないという事です。
大変申し訳ございませんが、対応が可能になった段階にて処置を速やかに実施させて頂きたく存じます。」という回答でした。
複雑な思いですが、待つしかないのかなと思っているところです。鳴り始めると不快なので耐え難いですが。
何のタイミングでエラー音が鳴るのかわかりませんが、一度鳴り始めると、減速を始めたら鳴るような気がしています。
何も解答にはなりませんでしたが、同じような症状の方がいらっしゃったので、ついコメント致しました。
失礼しました。
書込番号:25347679 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ツノノノノさん
私と全く同じですね。前荷重になる時に鳴るような気がします。まきたろうさんからの提案を実行してみようと思います。これでメーカーから対策されるまで鳴らなければ良いのですが。でも、新車なのに、こんな心配しなきゃいけないって、ハズレくじですかね。
書込番号:25347841 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
関係ないこと失礼します。
よく、車のトラブルで、ハズレくじを引いたとか、というコメント時々見ますが、
また、ただの愚痴でしょうが、
管理された、工業製品で、
ハズレくじで、納得できるものではないと思います。
何か原因あると思います。
失礼しました。
書込番号:25347887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も昨日、同じ症状でディーラーに持ち込みました。
全国で同時期に作ったcx-5で症状が続出しているらしいですよ。
8月になったら対応策が出ると言ってたので待つしかないみたいです。
メーカーは状況を把握しているとの事なので、少し安心して帰ってきました。
書込番号:25348188 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ハズレくじと言って諦めるわけではないですが、同じ型式でも個体差があり、どうやってもユーザーが泣くことがあります。
個人の所有車だと、ディーラーとのパワーバランスはユーザーの方が強めですが、トラックなどの商用車は、新車から故障が続く車両があります。
直らなくても、整備や交換した部品代は当たり前に請求されます。こんなことが成立するのか?と思う事ばかりです。
話が脱線しましたが、同じ型式、同時期に生産されたものでも個体差があります。また、この程度で車を変えてもらうこともできませんので、ハズレくじを引いたと落ち着かせるしかないのです。
書込番号:25348228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一眼レフが欲しいのさん
>ツノノノノさん
> ハズレくじと言って諦めるわけではないですが、同じ型式でも個体差があり、どうやってもユーザーが泣くことがあります。
今回の件は、センサやソフトの関係でしょうから、個体差は、少ないと思いますよ!
来月には、対策が出るとの事ですから、ソフト関係でしょう!
それなら、個体差より、使用環境や運転状況で、全ての同型車に発生してると思います。
> いや熟成が進んだモデルだから安心して購入したんですけどね。
マツコネに関しては、日々進化と言うか、ソフト変更をしてるので、バグは、有るって事です。
こればかりは、新車のユーザさんでデバックするしか無いです。
これは、何処の車も同じですよ。
エラーで無いに、エラー表示ですから、ソフト変更で対応でしょうかね!
書込番号:25348261
3点
>ちゃんよこさん
>ツノノノノさん
>Kouji!さん
有益な情報に感謝!8月を待ちたいと思います。
実は、今しがたディーラーに行き、バッテリーリセット?及びセンターコンソール周りのチェックをして頂き、今の所症状は出ていません。作業を待っている間に同じ症状の親子連れが2組ディーラーに駆け込んで来ましたよ。やはり今年3月位の納車の方達みたいです。とても良い車なので、完治することを願うばかりです。
書込番号:25348346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
横から失礼いたします。
当方も原因不明の警告音に悩まされているのですが、もしかしてこのような音ですか?
アイドリング中や加速中は全く鳴らず、高速道路で走行中に渋滞等で急激に減速時に多発する印象です。
書込番号:25348784
8点
>rodonius1992さん
まさにドンピシャ。
発生条件もほぼ同じ減速時など前荷重になる時。です。
書込番号:25349096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5月下旬納車ですが同じく、ネットワーク異常になります。
乗り始めより、100キロぐらい走ってからの下坂でブレーキかけたタイミングがよくなりますね。
エンジン熱くなってからなのかな?と思ってます。
ディーラーからは同じ症状が何件も出ているとのことで、対策検討中と言われました。
最新のマツコネのバグですかね。
書込番号:25349151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>森ゾウ8さん
今回の件、マツコネなんですかね?
私は、ひどい時は「キーが見つかりません」とか、「キーをスタートボタンにあてて下さい」のメッセージが出た事も有ります。いづれにせよ対策待ちですねー。因みに、バッテリーリセット?の後は、症状が出てません。たまたまかも知れないですけど。
書込番号:25349790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一眼レフが欲しいのさん
> 今回の件、マツコネなんですかね?
マツコネのバグなら、当たり、外れに関係無く、条件が揃えば、同じエラーに成ります。
それが、ソフトウェアです。
バッテリーリセットは、ある意味、ソフトウェアの再起動か、初期化なんでしょうね!
同時期のマツコネなら、同じ症状を示しても不思議は無いと言うか、逆に、同じ症状で無いと
当たり、外れになり、ソフトウェア起因じゃ無くなります。
排ガスセンサとか、その他センサの不具合なら、こんなにも同じ様な症状が多発しないし、
メーカもディーラーも大騒ぎですよ!
マツコネのバグだと分かるから、ソフトの対策待ちなんです!
意外とディーラーのメカニックは、ソフトとかに疎いので、正確な回答も出来に無いのでしょうね!
まあ、それがお客様を不安にするんだけどね!
書込番号:25349911
1点
「量産品だから一部の商品で不具合はでない」との意見があります。
一般論としてはすですが、実態は量産品でも部品、特に電子部品は一般量産品なので規格さえ同じであれば製造元は違うものは多く使われてます。情報システム関係部門にいましたが、社員用に2000台以上のパソコンをリースで使ってましたが、同じモデルで不具合が多発することがあります。一般ユーザーでは全体が分かりませんが一社で数千台使っていればメーカー品のパソコンでも運がわるいと一定の不良品が出ることは経験してます。不良品が一定割合超えると、当該部品は全数交換させてました。
電子部品は以前は台湾、最近は中国でつくられてますが、アメリカのミル規格だと不良品は少ないですが、民生用のICパーツは必ず一定数の不良品が多いのは事実で、自作で電子回路組む場合、最初の仕事はパーツの性能確認でした。
製造工程はしっかり管理されていても中国では原材料の有効成分の含有量が納品毎に違うのは普通にありますので、検査用分析装置は品質管理上不可欠でした。最近の家電製品はバブル期の日本製に比べると耐久性が劣ってるのはそのあたりが原因なんです。
書込番号:25350072
5点
私も4月末納車、6月末くらいから症状が頻発し、一度ディーラーに見ていただいたものの、また再発しています。
私以外にも同じ状況の方がいらっしゃったので、解決策を待つしかなさそうですね・・・・
せめて警告音を切りたいですよね(ほんと耳障りです)
SOSボタンが赤色に点滅し、警告音がでているので、その辺りでなにか対策がなされればいいのですが。
書込番号:25350646
8点
>マツコネのバグなら、当たり、外れに関係無く、条件が揃えば、同じエラーに成ります。それが、ソフトウェアです。
それが違うんですよ。
ハードウエアについての差異は定年再雇用さんもレスなさっておいでの如くです。
同性能・同規格値でもその規格範囲の許容バラツキがあり、多くは正規分布で分散しています。例えばその部品の値の基準値に対して±○%と言うようなものです。センサーなどアナログ部品は一番ヤバいです。
そういったバラツキのある数多くの部品が組み合わさって一つの組立や製品になりますから、それがハズレになる場合も当然あります。当然単体スクリーニングはしているでしょうけれど、さらに組み上がった状態での境界条件でずっこけるなどはあるでしょうね。
ソフトウエアは当然リリースバージョンのコピーですから同じビルドのコピーならどれをとっても同じものです。
しかしそのソフトウエアが走る環境次第でその振る舞いは変わる事があり、しかもその環境は静的ではなく動的です。
これをソフトウエアのバグと呼ぶ事があります。要するに少し走行条件が悪かったり(上記HWのブレを含む)、複数のタスクが干渉したり、メモリハンドリングが下手だったり等々するとハングしたり暴走する脆弱なソフトウエアです。
これは完全同一条件の再現はほぼ不可能なので潰すのがなかなかむずかしく、そうこうしている内にバージョンアップになってしまいバグが残る事があります。
昨今の車のソフトウエアは数百万から一千万ライン単位だと聞いています。多くのタスクが非同期で同時に動いていて実に厳しい。
結論として工業製品の当たり外れはあります。昔ほど単純ではありません。
書込番号:25350858
12点
>りくゆいさん
ホントに!
あの音だけなんです。あの音が無ければ楽しく走れるクルマなのに・・・。折角の新車なのに、家族も意気消沈です。
書込番号:25350869 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>categoryzeroさん
> しかしそのソフトウエアが走る環境次第でその振る舞いは変わる事があり、しかもその環境は静的ではなく動的です。
> これをソフトウエアのバグと呼ぶ事があります。要するに少し走行条件が悪かったり(上記HWのブレを含む)、
> 複数のタスクが干渉したり、メモリハンドリングが下手だったり等々するとハングしたり暴走する脆弱なソフトウエアです。
それらを含めて、ソフトウエアです。
だから、ソフトウエアには、当たり外れはありは、無いんですよ!
条件が揃えば同じエラーを発行します、それが走る環境等の微妙な違いでもです!
「これをソフトウエアのバグと呼ぶ事があります。」ですね。
今回は、マツコネのソフトウエアのバグかと、見解の相違ですかね?
逆に、工業製品の当たり外れは有っても、ソフトウエアには、当たり外れは無いんです。
「ソフトウエアは当然リリースバージョンのコピーですから同じビルドのコピーならどれをとっても同じものです。」
ですから! 同じ、ハズレ無し、知らんけど!
書込番号:25351010
2点
■CX-5
令和5年5月中旬に納車し4〜5日(走行約100km位)で「一眼レフ欲しい野さん」と同じ症状が出ました。
7月中旬までに3度ディーラーに持ち込み対応していただきましたが症状が改善しない状況です。
ディーラーの担当者さんが言うには最近納車された製造番号?車両番号?で多く症状が出ているとの事で対応をしているようです。
原因としてバッテリーが満充電された時のノイズをコンピューターが拾ってしまい警告音が鳴ると言われました。対応としては
プログラムの書き換えで対応することになるのではないかとの事です。プログラムの作成までに時間が必要な事と対象となる
台数が不明な事で改善するまでに時間が必要と言われています。
■症状が出るタイミング
・約20分から30分位走行してアクセルをリリースした時やブレーキを踏んで減速するタイミング。
・下り坂でアクセルを放して走行しているタイミング。
・特に暑い日に多い気がしました。
*下り坂や交差点など減速が必要なタイミングが多い気がします。
■リコール?サービスキャンペーン?
・リコールとサービスキャンペーンの違いが良く分からないので何とも言えませんが
あの警告音がなった状態で正常な判断をしながら運転をする事はかなりの神経を使うと感じました。
*走行中に聞こえる音や音楽とは違い警告音なのですごく気になります。また、警告音が鳴り出すと
止まらない感じで鳴り続ける事があるので非常にやっかいですよね。
〇お気に入りの車なので早く改善してくれると良いと思っています。
書込番号:25351610
17点
スレ主さん、ドラレコは付けた方がいいですよ。
書込番号:25351646
2点
本日、ディーラーで聞いたところ、9月ごろにはプログラム入れ替えできるようになるはずとのことでした。
書込番号:25352252 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も6月に納車されたばっかりでみなさんと同じ症状です。鳴ったり鳴らなかったり。
ディーラーの見解としては、sosボタンがあると思いますがそこの誤感知が原因でなるそうです。
MAZDA本社自体も試作品 第一弾作ったみたいでしたが、不発に終わって第二弾制作中で9月までにはなんとか…といった回答でした。
書込番号:25352962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>一眼レフが欲しいのさん
6月納車フィールドジャーニーXDです。
同じように初日から車両内のネットワーク異常でピーピーピー音が鳴り出し、ディーラーに確認したところ、原因不明で様子を見てくださいとのことでした。しばらくの間は、回数も少なくなってきてたのですが、1か月点検を終えた後に、鳴り出し、この時は1時間に70回(スマホに通知)あったので、もう耐えきれずにディーラーに電話をしたら、応急処置でピーピーピーをならなくするためにスピーカーの配線を外しますとの回答だったので、翌日外してもらった。
メーカーも対応策を考えているとのことで、8月くらいには対応できるのかなと言ってましたね。
外した後は、ピーピーピー音が出ないので、すごく快適です。MYMAZDAの受信トレイには、毎日相変わらず大量の車両内のネットワーク異常が送られてきておりますけどね。
書込番号:25357307
8点
>heddon2020さん
情報ありがとうございます。
スピーカー?の配線を抜いて貰えば、音に関しては回避出来そうですね。MAMAZDAのアプリ通知は致し方無しな感じですが、近々1ヶ月点検なので依頼してみようと思います。早く解決すると良いですよね!せっかく良い車なんだから。
書込番号:25357517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一眼レフが欲しいのさん
>heddon2020さん
> スピーカー?の配線を抜いて貰えば、
良くわからないですが、それでも音楽は、普通に再生されるんですか?
エラー、アラーム専用のスピーカーとか有るんですか?
あれ? マツコネとかETCの音声は、別のスピーカーなんですかね?
オーディオとかには、興味も無いので、良く変わりません。 知らんけど!
書込番号:25357656
0点
エラー用のスピーカーでしょうね。
オーディオは、前のまま音が出てますので、問題ないです。
もともと、マツコネのネットワーク異常は、ディスプレーに表示がなく、ピー音だけだったので、その音がなくなって快適です。
そのほかの異常があった場合も、音はならないんだと思ってます。
書込番号:25357905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>heddon2020さん
エラー音のスピーカー部の配線を抜く作業を依頼したら、他のシステムに影響が出るとまずいので、やめましょうと言われました。28日に私の車用に対策部品が届くので、1ヶ月点検の後に部品の交換作業をします。と、言われました。ソフトではなく部品交換と言ってました。人柱は勘弁してほしい所ですが、それで治ればラッキーか?
書込番号:25359072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一眼レフが欲しいのさん
> それで治ればラッキーか?
あれ? それで直ったら、大変ですよね!
全ての新車が部品交換で、それも対策品?
メーカもディーラーも何かを隠してるって事ですか?
不思議です! 知らんけど!
書込番号:25359132
1点
>Kouji!さん
おっしゃる通り!仕事中の片手間でやり取りしてたのですが、交換と言ってたので、部品でしょうね。初めてのマツダ車、何かしらのトラブルは覚悟してましたが、まさか納車直後!妻は出来るなら返品したい位だとプンプンしてますよ。
書込番号:25359176 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
マツダCX-5を2023年に買い4月に納入。
乗り始めてしばらくすると「ピーピーピー」という警告音が鳴り始めました。
その警告音は1回だったり2回だったり、3回だったりします。
携帯に入っているマツダアプリの受信トレイには「異常を検知しました」車両内のネットワークが異常です。マツダ販売店で点検を受けてください。というメッセージが出ます。
最初はそのたびに販売店に持ち込んでいたのですがしばらく様子を見ようという話になり長距離を走るのはあきらめて様子を見ていました。
しかし、先日、2泊で予定していた旅行に出かけました。
柏から高速に入りましたが三郷を過ぎたあたりから「ピーピーピー」が鳴り始めました。
記録を取ると1分間に3回〜6回鳴ります。記録は携帯に送られてくる受信トレイで数えたのですがここに送られてくる情報は
「ピーピーピー」と3回鳴った時のみの情報でその間にも1回鳴ったり2回鳴ったりとほとんど鳴りっぱなし・・・
これにはすっかり参ってしまいました。頭も痛くなってきて・・・
一緒に出掛けた友人には「新車で買ってこれでは返品ものだね」と言われ、「よく我慢しているね」とか
車の中も楽しくない雰囲気で充満
横川で一休みして携帯の受信トレイを開くと97回も「異常を検知しました」が入っていました。(この受信トレイは100回を超えると先に入っていた情報は消えていくようです。)
その時は販売店に電話をしてその警告音の回数を報告しましたがまだ先に進まなければならないのに運転するのが気が重く
祈るような気持ちで走り出しました。
しばらくは警告音はならなかったのですがやはり途中からなり始め上田菅平で高速を降りるまで鳴りっぱなしでした。
その後、菅平を超えて須坂までの道は少し静かになりましたがこれでは楽しみが苦しみになってしまいました。
2泊なので間の日で観光を考えていたのですがほとんどホテルで過ごして帰りも行きと同様に警告音の鳴りっぱなしの中を帰ってきました。さんざんな目にあいました。
帰ってきて、早速販売店に車を持ち込みました。
この車はもう運転する気がしないので警告音が鳴らなくなるまで預けることにして、台車を借りてきました。
私にとってはとても高い買い物で最後の車と思って買った車です。
とても残念です。
もし、今の車を返品して新しい別の車に変えてもらったとしてもまた同じことが起きそうです。
マツダCX-5、信用できなくなりました。
これまでに新車で買った車は6台ありますがこんな不具合はこの車が初めてです。
書込番号:25363108
15点
はずれくじ多いですね。
あたりはあるのか。
まあ、くじは、はずれが多いのは当たり前か。
失礼しました。
書込番号:25363147
3点
私も令和5年6月納車のXDスポーツAWAですが、納車翌日からピーピー音に悩ませれています。デーラーに相談していますがメーカーでも不具合を把握して対策を検討しているとの返事です。今しばらくお待ちくださいとのこと。
いつまで待てばいいのやら具体的な返事がありません。1日に100回以上なります。ストレスで事故おこしそうです。スピーカーを切ってほしいと提案しましたが他の不具合につながる恐れがあるのでできないといわれました。このまま放置されないかと心配です。この事例さえなければ満足のいく車なのですが。 解決長引くようでしたら訴訟起こしたい気持ちです。メーカーもホームページ上で何らかのコメント発表すべきではないでしょうか?
書込番号:25363305
4点
28日に部品交換するとのこと、その後誤作動が止まりピーピー音が鳴らなくなったのか教えてください。投稿者関心を持って返信待っています。
書込番号:25363403
3点
>一眼レフが欲しいのさん
>ドライブ好きbmwさん
>Flower Power keikoさん
> スピーカーを切ってほしいと提案しましたが他の不具合につながる恐れがあるのでできないといわれました。
heddon2020さんの様に、切っても問題無い方も居るので、切って貰いましょう!
他の不具合って、既に、五月蝿くて、運転も出来ない不具合が発生してる訳で・・・
その対応として、エラーのスピーカーを切る事は、有効です。
自分の車ですので、自分の責任で「切ってくれと」と頼んだらどうですか?
新車だし、他の不具合って、たかが知れてるし、現在のままでは、冷静に運転出来ない訳で・・・
自分なら、不具合を直すか? スピーカーの配線を切って暫定対策とするか? ディーラーに
選ばせて、対応して貰います。
対策も無いのに、有効な手段が有るのに実行しないディーラーってダメですね!
heddon2020さんのディーラーは、自ら提案して、顧客のニーズに寄り添てますね。
顧客のニーズに応えらえない、こんな所も、マツダディーラーのダメな所ですね! 知らんけど!
メーカの不具合、メーカに聞いてダメなら、自分達で考えろ!ですね。
書込番号:25363407
4点
最終的に修理完了するとして、それで終わりなんですかね?ピカピカの新車なんだし、なんかオマケ付けるとか・・・
書込番号:25363454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちも本格的になり始めました。
対応どうこうはスレにある通りですが
検索した人のために。
XD スポーツアピアランス 2023年6月末納車
26日に1回だけなる。
その後は出現せず。
本日17:28分になった後
17:54分までに10回。
おもにブレーキング時の印象ではあるけど
100%ではない。
ま、そんな感じです。
はよ対策されんかな。
書込番号:25363631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
28日に対象部品の交換をしてもらいました。
その後150キロほどですが、試運転がてらドライブに行きましたが、元々症状が出たり出なかったりなのでわかりませんが、症状は出てません。
〈SASモジュール〉と言う部品を交換したようです。
SOSコールとか、エアバッグの通信をしている部品との事でした。1週間ぐらい様子見ですかね。
書込番号:25363757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>一眼レフが欲しいのさん
> 〈SASモジュール〉と言う部品を交換したようです。
SASユニット。
運転中のGを感知して異常を知らせるもの様ですね!
エアバッグ系統でのユニットですかね?
ソフトバグも有るのでしょうが、センサのバラつきと言うか感度とか
そんな物を調整した対策品なんでしょうね!
皆さんも対策品のSASモジュールに交換して貰いましょう!
以前も新車の演算ユニットが可笑しくて、対策品が有るとここで知って、
ディーラーにも情報が無いのに、交換して貰って、直った事が有ります。
新車なのに、不具合のまま乗るのは、辛いです!
書込番号:25363792
3点
>Kouji!さん
ところが〈正式な対策品は9月頃になりそうです〉と、ディーラーメカは言ってました。正式って・・・
書込番号:25363807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一眼レフが欲しいのさん
> ところが〈正式な対策品は9月頃になりそうです〉と、ディーラーメカは言ってました。正式って・・・
正式なんて、どうでも好いんですよ!
ユーザーは、不具合が直れば、それだけで好いんですよ!
修理伝票に、SASモジュールの型番とか書いて無いですか? 末尾に、BとかCとか・・・
通常は、新車なんだから、Aだったり、全車からの流用なら、Revが、B,C,D,・・・ で記載されてます。
自分の演算ユニットの場合は、新規採用で、Aだったけど、ここの掲示板で、Bに交換って記事を見ました。
その時は、対策品とも、正式とも言って無かったです。
その後、正式には、演算ユニットの取付け方向だとか対策が出て、それでも直る車とどうしても直らない車が
出て、ここでも、盛り上がって、演算ユニットは、Bに交換が最終だったかな?
でも、問題も出ずに、Aのままの車は、多かったと思います。
SASモジュールは、コンピュータの様な物だから、対策品? Rev品が有るなら、優先的に交換した方が好いです!
その後、正式が決まったら、それも、勿論、実施ですよ!
書込番号:25363864
3点
今日オイル交換に行って聞いたところによると、メーカーで鋭意対応中で9月頃にはなんとか。。。といった回答でした。
部品交換とは一言も言っていなかったですが、なんで人によってこんなに違うんだ・・・
ちなみに東海マツダです。
書込番号:25363874
2点
>一眼レフが欲しいのさん
2023年6月納車のCX-5 XD スポーツアピアランス乗りです。一昨日、皆さんの紹介されているのと全く同じ症状が出始めました。発生タイミングは大人4人乗車、ゴルフバック3個積載の荷重がかかった状態で、主に市街地走行の減速時に起こっていました。その日は計5回、マツコネアプリに異常通知が来ていました。ディーラーに電話するも、出てきたのが営業担当で「初めて聞く症状です」なんて言っていましたので、不具合の周知はまだなされていないのでしょうか。今日、ディーラーに車を持ち込み調べてもらいますので、何か情報が得られれば又ご紹介します。
書込番号:25364567
2点
>Kouji!さん
渡された伝票には、〈SASユニット交換〉しか記載されてなかったです。バージョン的な記号は記載されておらずです。正式な対策品出たら、勿論交換してもらいます。やはりここで質問して良かった。
書込番号:25364850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ごましおこうまさん
症状が改善すると良いですね!
書込番号:25364855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はSASユニット交換してもらったが治らず、9月までまってくださいとの事です。
書込番号:25365295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自己レスです。昨日ディーラーで見てもらいました。皆さん記載の通りで、メーカーもこの不具合については把握をしているとのこと。2023年6月納車(恐らく製造時期は4月頃)のCX-5で不具合が多く発生しているそうなので、使用部品のロット違いによるものなのかと思います。原因としては、SOSボタンを制御するユニットとECUメイン装置の間の通信に、何らかの原因でノイズが乗り、それを異常と誤検知してしまうことのようです。バッテリー負荷が高い状態(エアコンフル稼働、ヘッドランプ点灯時など)には発生しないらしいです(本当かどうかはわかりません)。対策は、やはり9月頃のメーカー対応を待ってほしいとのこと。ユニット交換ではなく、恐らくECUのプログラム書き換えになるのではとのことでした。
私の場合、1人乗車の時は不具合出ていませんので、とりあえずそのまま放置していますが、ひどくなるようなら、皆さんの記載にあるようにバッテリーリセットなどを試みてみます。もうしばらく辛抱です。
書込番号:25365816
11点
>一眼レフが欲しいのさん
>ごましおこうまさん
> 自分はSASユニット交換してもらったが治らず、
直らなくても、SASユニット交換は、して貰った方が好いですよ!
一眼レフが欲しいのさんとおじおだ33さんには、対策として、交換してる訳で・・・
きっと、対策品で無くても、Rev品が存在するんですよ!
ディーラーは、それに掛けたんでしょう!
保証の範囲で、何でも、お願いしましょう!
9月迄と言われても、9月に直る保証も無いですよ!
バッテリーリセットとSASモジュール交換、これが現状での暫定対策かと!
書込番号:25366324
2点
こういう方達の存在が値上げの本質である可能性は高いのではないでしょうか?
書込番号:25366436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確実に直るのなら多少長くなっても待てますが、ちゃんと直るのか直らんのか状況がよくわからんのが一番不安ですね。。。
メーカーからの公式な大本営発表が欲しいところです。
書込番号:25366636
6点
7月以降に納車された車体だと不具合出てないんですかね?
書込番号:25367233
3点
7/15納車のXD Lパケ AWD 6MTですが同様の症状が出ています。
今のところ1日に数回程度の頻度ですが、ギヤ数に関係なく、アクセルを抜いて緩く減速している時に発生しているように感じます。
私の方のディーラーも他の方と同様で、メーカーで対応中なのでしばらく待ってくださいとの回答です。
書込番号:25367865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かめの湯さん
なるほど、ご回答ありがとうございます。
最近納車でもやっぱり発生してるんですね。
自分は8月末〜9月に納車予定なんですが、ディーラーも納車時にこの問題が解決してるか
どうかは分からないようで…。
書込番号:25367887
3点
>ごましおこうまさん
夜間ライト付けてエアコンつけていても、鳴ってしまいます。
書込番号:25368405
4点
>ドライブ好きbmwさん
ありがとうございます。エアコンとヘッドライト程度では、負荷が高くないのかもしれませんね。私もディーラーの整備担当者の話として聞いていましたが、半信半疑でした。何か特定の条件の時だけに発生するなら、アラーム音に対する心の準備?もできそうですが。
私の場合、1日だけ症状が出て、その後は収まっています。1日に何十回も発生するなら嫌になりますよね。
早くメーカーが対応してくれることを期待します。
書込番号:25368748
2点
どなかか、直った方いっるのかな?情報欲しいです。最近のデーラーの話ですと、私の車のピーピー音出ているときはクラシュ信号が出ているそうで、メーカーに連絡入れると言っていましたが、まだ解決できるような雰囲気ではありませんでした。
書込番号:25371885
2点
>ドライブ好きbmwさん
sasユニット交換後、約600キロ程走行。強めにブレーキ踏んだり、シフトダウンなどで前荷重の場面を作ってみましたが、ピー音は出てないですね。関係あるのかわかりませんが、CTS走行で左に寄り気味のウチの子でしたが、ビタっと車線の真ん中を走る様になりました。気のせいかも知れないけど。
書込番号:25372027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一眼レフが欲しいのさん
> CTS走行で左に寄り気味のウチの子でしたが、ビタっと車線の真ん中を走る様になりました。気のせいかも知れないけど。
SASモジュールの交換、好かったですね!
「私の車用に対策部品が届く」 何か、改善が有るからの対策部品です。
製作時期とか、関係性の有りそうな部品を調べた結果でしょう!
Gセンサ系の対策品だから、 CTS走行が改善されたって、有かもよ!
書込番号:25372494
0点
>一眼レフ欲しいのさん
ピーピー音改善されておめでとうございます。鬱陶しさから解放されて快適なドライブ楽しめるでしょう。不具合ぶり返さないこと願っています。ピーピー音さえなければいい車だと思っています。
私の車も早く改善されて、快適なドライブ楽しみたいです。一回のドライブで100回以上鳴ります。頭が痛くなります。
まだデーラーから何の連絡ありません。
メーカーからの公式アナウンスが欲しいです。
書込番号:25372840
1点
私も同じ症状が出て、運転中に警告音が頻繁に鳴るのは不快なので販売店に鳴っている状態のまま持ち込みました。
販売店ではメーカーが対処方を確定するのを待っている状況で、なすすべが無いとのこと。早ければ9月頃にプログラムの変更がリリースされるだろうとのことです。
ただ、警報音が鳴った時に社内の消費電力を上げると警報音が止まるとの報告があるので、エアコンのファンを強くするなど試して見てくださいとの事でした。
さっそくエアコンのファンを一段階上げて、ecoモードを切るとエラーは解除され警報音はとまりました。
それからはエラーが出たときはいつも同じ方法でエラーを解除していますので、もう警報音で不快になることはありません。
書込番号:25372856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ドライブ好きbmwさん
ありがとうございます。1200キロ連続走行しましたが、一度も発生しませんでした。ひとまず解決と考えたいと思います。
>Kouji!さん
貴方様の様な、識者が投稿してくれて、口コミ投稿してみて良かったと思っています。ありがとうございます
>ソムチャイ1959さん
万が一再発したら、ECOモード解除してみます。9月まであと少しですね!
その他私の口コミに投稿して頂いた同じ境遇の方々、1日も早く改善して、CX5ライフを満喫しましょう。
書込番号:25372961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご無沙汰してます。
SAS交換されて症状が出ていないとのことで、自分ごとのように嬉しく思います。
私は、再度、8/5販売店に連絡をして、「何か対策をして欲しい」というような旨を訴えたところ、昨日(8/10)にSASを交換することになりました。
ですが、そのやり取りを終えた後、ある事をしたら、それから症状が出なくなりました。(何をしたのかですが、ど素人が試した事なので、間違っていたらいけないので省略させてください。もったいぶる様ですみません)
そして、昨日(8/10)予定していたSASの交換は、仕事の都合で販売店へ行けず延期となりました。
たまたまなのかわかりませんが、毎日のように発生していた症状が5日間も出ないのは不思議です。
お盆となりましたので、様子見がてら車で移動してみます。
書込番号:25378710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ツノノノノさん
> ある事をしたら、それから症状が出なくなりました。(何をしたのかですが、ど素人が試した事なので、
> 間違っていたらいけないので省略させてください。もったいぶる様ですみません)
ダメ元で皆さんに情報提供したら如何ですか?
別に、決まった対策でもないし、もったいぶらないで・・・
困ってるCX-5ユーザでの情報交換です、効果がなければ、なかったで問題ないですよ!
ここでは、おじおだ33さんの様にSASユニット交換を交換してもダメな方も居ますよ。
スレ主さんは、SASユニット交換で症状は、収まったけど、「私の車用に対策部品」です。
ツノノノノさんが経験した事を共有しましょうよ!
ちょうど、この後、ディーラーは、遅い夏休みだろし、何も対策もなく、9月をただ、漠然と待ってる方には、
その対応で、改善されれば、朗報です。
ダメでも、何も変わらないし、実施するかは、そのユーザーの判断です。
有効な情報なら書いても好いかも?
そこから、別の対策もみえて来るかもです!
書込番号:25379377
6点
コメント失礼します。
振り返ってみると4月納車から一週間後に一度、警告音が頻繁になった事がありましたが、その時は何の警告音なのか
説明書を見ても分かりませんでしたし、その後7月中旬まで警告音は鳴らなかった為、気にしていませんでした。
頻繁に警告音が鳴り始めたのでディーラーに連絡し、
今週SASユニットという部品の交換をしてもらいました。交換後から今日まで警告音は鳴っていません。
ディーラーから受け取った書類にはエアバッグ・コントロールユニット取替と記載されていました。
書込番号:25380474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エスピマさん
> ディーラーから受け取った書類にはエアバッグ・コントロールユニット取替と記載されていました。
書類に記載のSASユニットの型番を教えて下さい。
それ、重要です。
末尾のA,B,C… が改善のRevです。
書込番号:25380559
2点
Kouji! さん
交換部品は、K12357K30C です。
皆さん警告音で悩まされ、運転中ストレスを
感じてると思い投稿させて頂きました。
書込番号:25380602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おじおだ33さん
> 自分はSASユニット交換してもらったが治らず、9月までまってくださいとの事です。
エスピマさん、SASユニット交換の型番、どうもです!
おじおだ33さんが交換したSASユニットの型番は、作業伝票からいくつですか?
K12357K30C ですか? 末尾A⇒Bにかえただけとか・・・
最新がCなら、Cにかえないと交換がないのか? 対策品と思われるDって事ですかね。(9月以降)
ただ、SASユニットは、コンピュータみたいな物だから、その中のソフトにバッチを当てるのが、対策なんでしょうね。
そのバッチがマツコネのソフトに影響するのか? そこまでは、分かりませんが、
今の所、SASユニット交換で交換が有りそうですね!
スレ主さんも「私の車用に対策部品」だから、A,B⇒C に交換したんでしょうね?
SASユニットの本体は同じで、ソフト変更だけで、A,B,C,・・・ だろうから、
ディーラーとしても、積極的には、交換も出来ないんでしょうね!
SASユニットの交換も大変らしいし、直接アクセスが出来ないとすれば、ソフト変更や入替も
大変だから交換したSASユニットのソフトを変更して、Dにしたり、在庫のA,BをDに変更したり
K12357K30C の増産に 9月頃まで掛かるって事かも? 知らんけど!
でも、大丈夫、交換されたSASユニットは、回収されて、これから作られるマツダ車の新車に搭載されます!
スレ主さんも、「正式な対策品は9月頃になりそうです」との事ですので!
どうも結論がみえたのか?
待てば海路の日和あり です。
書込番号:25381341
3点
>エスピマさん
私は関東マツダで購入したので、エスピマさんと同じように部品交換をお願いしに行ったところ、その部品事態知らないとのことビックリしました。どこの販売網でしょうか調べてくださいとのことなので、教えてください。お願いします。
書込番号:25381360
1点
>ドライブ好きbmwさん
> 交換部品は、K12357K30C です。
部品交換をお願いではなく、SASユニットの型番をK12357K30Cにして下さい。ですよ!
ディーラーなら、車の車体番号などから、搭載のSASユニットの型番はわかります。
K12357K30Cなら、諦めるとして、A,Bなら、Cへの変更点を聞いて下さい。
少しでも、今回の不具合に繋がる内容なら、交換を依頼して下さい。
それでも交換を渋るなら、交換しない理由と対策とならない理由を聞きましょう!
エスピマさんがどこの販売網かは、関係ないし、調べるのは、ディーラーの仕事かと?
K12357K30C に交換したい客が居る。 どこの販売網で交換して、不具合が直ったとの
情報があるけど、見解は?ってメーカに聞けは好いだけです!
自分の仕事もしないダメな営業マンですね!
詳細な説明するとか、調査するとかは、営業マンの仕事では! 知らんけど!
書込番号:25381410
2点
>Kouji!さん
koujiさん、アドバイスありがとうございます。 TELにてデーラーに品番伝えて交換依頼したところ、デーラーの休み明けに作業するとのことになりました。今ついている品番は聞かなっかたですがkoujiさんが指摘するように同じ品番が既についているなら交換はしないだろうと思っています。
結果は走ってみて報告します。
これで治れば、今センサー音で困っている人たちにも朗報になると思います。
書込番号:25381685
2点
>ドライブ好きbmwさん
当方、今年4月購入し、症状が6月頃からでました。
ディーラーから部品の初期不良と言われ、先週部品交換
し、本日症状が再発しました。
ディーラーへ今週また行く予定です。
ピーピー問題は根本的な解決にはならないですが、
自分はコネクティッドサービスを一時的に解約
しました。マツダアプリ、sos機能は使用出来ませんが
ピーピーうるさいよりはマシかと思いました。
書込番号:25381750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドライブ好きbmwさん
> 私も令和5年6月納車のXDスポーツAWAですが、納車翌日からピーピー音に悩ませれています。
スレ主さんも6月納車だし、同じ品番の「C」では、無いと思いますよ!(AかB)
それで良くなれば良いですね!
2ヵ月悩んでの好い決断だと思います、同時に、バッテリーリセットがベストかと思いますが、
SASユニットの交換自体が、バッテリーリセットを含む作業かも知れませんので、それで良しとしましょう!
現在、今後の納車の方は、品番が「C」で、問題が出ないのかも知れませんね!
自分が経験した自車位置演算ユニットの時は、ナビの現車の位置ズレが多くて、別の要因の「B」が有るとを
ここで知って、搭載の型式を調べて貰ったら、型式の末尾が「A」である事を知りました。
そこで、対策が無いなら、「B」にして下さいとディーラーにお願いしました。
それで、見事、ズレは、解消しました。
自車位置演算ユニットやSASユニットなんて、何かの不具合でも無いと型番を変更しませんよ。
新しい型番が有るなら、交換を推奨します!
書込番号:25381753
2点
自分の変えた部品の品番はKGVT57K30Cです。
3時間位走行したらピーピー音がなるみたいです。
書込番号:25387196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おじおだ33さん
> 自分はSASユニット交換してもらったが治らず、9月までまってくださいとの事です。
> 自分の変えた部品の品番はKGVT57K30Cです。
K12357K30Cに、KGVT57K30Cって、別もんじゃねぇ!
前が違うから、他車種のSASユニットとか? 知らんけど!
書込番号:25387257
1点
>おじおだ33さん
そうだった! KGって、CX-8用じゃねぇ!
CX-5は、KE⇒KF で、最新は、K1に戻ったとか? 知らんけど!
書込番号:25387267
2点
結局、あれからしばらくしてエラー音が鳴りました。
あの5日間くらい鳴らなかったのが不思議でなりません。
そして、本日、SASの交換を行いました。
交換して、まだ15kmpくらいしか走行していませんが、元々の症状は出ていません。
ただ、今までになかった「ピピピッ」という音が鳴るようになりました。15kmの走行の間に5〜6回鳴りました。隣車線の車両と近いとか?うーん、分からない。何か分からず困惑しております。
独り言ですが、スレ主さんはじめ、同じ症状の方と情報共有したいと思ってますが…何か調子狂うんですよね。
書込番号:25405151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ツノノノノさん
情報共有として、私の現状を書き込みしておきます。
以前にも書き込みしましたが、私の車両は今年7/15納車のXD Lパケ AWD 6MTで、現在の走行距離は2,900Km弱です。
最初のエラーは7/18に発生し、以降、1〜2日置きに発生していました。
ところが、8/11に新車1ヶ月点検を受けてからは一度もエラーは発生していません。
1ヶ月点検の際に何か不具合な点はと聞かれ本件症状を伝えましたが、他の方と同様「メーカーで対応中で、現時点では何もできません。9月頃に対応予定と聞いてるので、申し訳ありませんがそれまでお待ち下さい。」と言われましたので、特に対策はしていないと思います。
なので、ツノノノノさんが期待されるような有益な情報ではなく申し訳ありませんが、現状として報告させていただきます。
書込番号:25408763
1点
>一眼レフが欲しいのさん
>ツノノノノさん
> そして、本日、SASの交換を行いました。
SASユニット交換後のその後は、如何ですか?
確か、正式な対策は、9月頃でしたよね!
誰か、ディーラーから案内された方とか、居るのかな?
それとも、暫定対策で、全ての方にSASユニット交換?
車両内のネットワークが異常の方は、我慢強いですね!
約束の9月中旬を迎えても、対応なしですか?
以前にコメントして、気に成っていたので! 知らんけど!
書込番号:25425630
1点
6月上旬納車後1週間ぐらいから同症状が出始めました。
私の車両に限っての話かもしれませんが、ポジションランプを点けると症状が出なくなります。
とりあえずこの対策で凌いではいますが、
原因がわからない(?)とは言え、未だ何の連絡も無くメーカーの対応には不満を感じています。
現状がどういった状況なのかの説明ぐらいはあっても良いと思うのですが...。
書込番号:25429843 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本日、ディーラーに6カ月点検に行ったついでに状況聞いてきました。正式発表はまだだけど、対応策出るとのこと。
発表次第、順番に対策してくれるとの事でした。ソフトではなく、部品交換になるようです。
書込番号:25433079 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
104GBさんと同じく、ポジションランプを点けると症状が出なくなるため、終始点灯させて凌いでおります。
4月末納車なので、来月半年点検です。
ちょうどディーラーさんからも入庫予約について連絡があり、本件の対策状況について聞いてみたのですが、
その場で回答が得られませんでした。一旦持ち帰っていただき、再確認いただくことになりました。
できれば入庫と同じタイミングで対策していただけるといいのですが・・・
書込番号:25440704
4点
以前書き込みした104GBです。
先日、本不具合の対策を行なってもらいました。
作業内容は上の方で上がっているのと同様で
SASコントロールモジュールの交換でした。
対策後の走行距離が短いのでまだ何とも言えませんが、
とりあえず症状は出ていません。
まだディーラーより連絡がない方は
一度問い合わせた方がいいかもしれません。
書込番号:25447662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>104GBさん
> SASコントロールモジュールの交換でした。
10月に成ったし、対策は、SASコントロールモジュールの交換なんだ!
何の進捗も無いんですね!
クレームを言う方だけに対応して、あとは、後回しなんですかね?
なんか、マツダらしいですね! 知らんけど!
書込番号:25447931
2点
>Kouji!さん
知らないならコメントを止めるべきです
書込番号:25448841
11点
>マーラさまさん
> 知らないならコメントを止めるべきです
面白いね!
ここでの事なら、マーラさまさんよりは、知ってますよ!
当初から、コメントしてるしね。
そして、進展がないのも知ってます。
ただ、結果的に、マツダの恒久対策が何なのかは、知りませんがね!
9月中に対策と聞いて、10月に成ったので、コメントしただけですよ! 知らんけど!
書込番号:25449215
2点
今日ディーラーの担当と話しましたが
メーカーから「対策品」というのはまだ無いらしいです。
ただ、プログラムの書き換え(詳細は不明)
若しくは
SASモジュールの交換で
「結果として」症状がなくなるケースが多いということみたいです。
つまり、ケーススタディが発見されて浸透しただけで、明確な対応策ってわけじゃありません。
メーカーとして対策品を出す気はあるんですかね?
書込番号:25450157 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>むささびおやじさん
スレ主です。私は、モジュール交換してもらってから約2ヶ月ですが、症状は全く出ておりません。快適そのものです。今回の件で、もし次の車を検討するならMAZDA以外のメーカーを考えようと思ってます。そして仰っている対策品?的な物は出来上がってると思います。他社だったら『対策品出来上がりましたので、作業させて下さい」の様なやり取りでしょう。MAZDAは、後手後手な対応しかしないでしょう。指摘されてから動く。言ってきたユーザーにしか対策品を交換しない。この車種のリアゲートの水垂れも、対策品があるとの事。これも言ってきた人にしか実施しないらしいですし。短い期間ですが、MAZDAと言うメーカーの姿勢が見えました。
書込番号:25450864 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>一眼レフが欲しいのさん
私は、かなりの車好きでアメリカ車以外ヨーロパ車含めて20台ぐらい乗り換えてきました。マツダの車に乗るとは思っていませんでしたがジーゼルエンジン試乗して気に入りその場で契約しました。その後今回のアピアランスXDに変えましたところ今回の不具合に遭遇です。工業製品に不具合はつきものですが、要はその後の対応次第です。マツダの対応は最悪です。次の年次改良の車が出始めるのに車を買ってしまったユーザーに何の連絡もなしです。ヨーロパ車のデーラーもあまりよくないですがそれ以下です。せめてもホームページ上で改善策の進捗状況のコメント発表すべきだと思います。数ヶ月経つのに何の連絡なし信じられない。
もう、マツダというメーカーの車は乗りません。
知人にも絶対にお勧めしません。新車を買って何でこんなに嫌な対応に我慢しなければならないんだろう?
書込番号:25451234
6点
>ドライブ好きbmwさん
> 新車を買って何でこんなに嫌な対応に我慢しなければならないんだろう?
我慢する必要なんてないですよ!
案内が無くても、問題が有れば、毎回、デーラーに通って、状況を説明して、回答を求めれば、
先ずは、一番に対応してくれますよ!
マツダは、言って来ない顧客のことなんか、考えないですよ。
スレ主さんだって、通い詰めて、SASユニット交換して貰っただけです!
ただ、対策の完了を待ってる人だけが不利益を得るんですよ!
8年、CX-5に乗って、そう感じました。
ドアミラーだって、異音を訴えて、左右で、4回も交換して貰いまいました。
交換品は、メーカで調べるとか言ってたけど、その後、保証延長とか、問題を認めました。
それでも、皆に案内する訳でも無く、ただ、苦情を言った人だけの対応です。
だから、我満じゃなく、積極的にデーラーに通わないと!
それがマツダ車の正当な対応かと! 知らんけど!
書込番号:25451935
1点
>一眼レフが欲しいのさん
ありがとうございます。
まさにそこなんですよ!
アナウンスがないからサービスマンによって見解が違う。
メーカーとしてどうかとおもいます。
SASモジュールも建前的には不具合に対しての「対策品」ではなく、商品改良をした「結果」不具合にも効果があったって立場なんでしょうね。
だから対策品ができたのでとは正式にアナウンスしない。
私の担当営業と、一眼レフさんをはじめとするその他の方への対応を総合するとメーカーマツダとしてはそう考えているのかな?と。
マツダ本体に一度電話入れて聞いてみようと考えています。対応は販売店でも、本体の不具合に対する責任はメーカーでしょ?と。ディーラーによって対応が違うのは信用ならんから、本来の正しい対応方法を教えろと詰めてみますw
ちなみに、一眼レフは手に入れられましたか?w
書込番号:25453016 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 走行中にピー音が3回連続します。
2023年5月納車のXDです。同様の症状が出て、ディーラーで確認してもらいました。
アクセルオフ時に鳴り、インパネに何も表示なしが症状です。
コンデンサ(蓄電器)に回生(ブレーキ動作)で得られる電気を蓄える際に、過充電防止のセンサーがノイズで誤動作してアラームが鳴っていると説明を受けました。
どうやら他店舗でも同様の症状が発生しており、私だけの問題ではないことが分かりました。
現時点で解決策は無く、応急処置的にスモールライトを点けて電力消費をする方法を言われました。
6カ月点検までに根本的な解決策が提示されない場合、クレームを入れるつもりです。
私は納車後1カ月以内に発生していたので、一カ月点検で症状説明をして経年による故障発生ではない事を履歴情報として残してもらいました。
上記原因は3カ月点検の時に説明を受けたものです。
早めにディーラーへ行って、症状が出ていることを伝えておいた方が良いと思います。
書込番号:25458214
4点
>じくたらさん
> 現時点で解決策は無く、応急処置的にスモールライトを点けて電力消費をする方法を言われました。
> 6カ月点検までに根本的な解決策が提示されない場合、クレームを入れるつもりです。
ちゃんと、読んでます!
解決策は、SASモジュール交換ですよ。
これで、スレ主さんは、解決してますよ!
皆さん、待つの好きですね、自分だったら、ディーラーに掛け合っても、交換して貰いますよ! 知らんけど!
書込番号:25461467
3点
今、ディーラーから電話ありましたよ。プログラムの書き換えで30分位らしいです。明日予約しました。
書込番号:25462279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 276.1万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 306.9万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















