『ディーゼル車のバッテリーの位置!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーゼル車のバッテリーの位置!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ディーゼル車のバッテリーの位置!?

2012/04/20 20:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

これまでガソリン車に1回、ディーゼル車に2回試乗しました。
今日、ディーゼル車のバッテリーがエンジンに向かって右の奥まった所にあるのに気がつきました。
バッテリーは当然かなり大きなサイズです。
交換や整備性がかなり悪くなるように思われますがなぜこの位置なのでしょうか?
営業マンも明確な回答は出来ませんでした。
エンジンの配管上の問題や整備性の面でこうなったのか?
それとも、大きく重いバッテリーを重量配分のためにここに置いたのか?
あまりこんなことを気にする人はいないかな〜!?(笑)
もし重量配分のことを考えてここにバッテリーを置いたのならこの車凄いですネ。

参考までに、我が愛車(日産テラノR50)は135Dという巨大なバッテリーをエンジン最前部左側に積んでます・・・(汗)
あと今日、試乗車で峠道を営業マンを乗せて走りましたが、エンジン・ボディー・足回り等々のハードウエアは文句なし!この車マジでいい〜。。

書込番号:14462420

ナイスクチコミ!0


返信する
IZUMI5255さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 21:53(1年以上前)

少なくとも初代アクセラからこっちはCX-5と同じような場所に
設置されてますね。
宣伝下手なマツダのことだから、たぶん重量配分考えるんだけど
ちゃんと伝えてないんだと思いますよ。

もしかしたらマツダにとっては「普通のこと」になっちゃってるのかな?

書込番号:14462713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/20 22:17(1年以上前)

初代プレマシー(H11年頃?)もフロント側から見て右の奥、バッテリーの半分くらいは隠れる位置についてましたね。
ボンネットの根元の雨対策が不完全でバッテリーが水浸しになるということでリコールになった記憶があります。雨樋見たいなのの取り付けと、バッテリーを覆うカバーが取り付けられました。

今では、私の知る限りのマツダ車はその位置になっていますね(全部見たわけじゃないです)。

書込番号:14462829

ナイスクチコミ!0


shigenabeさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/21 00:42(1年以上前)

私の勝手な想像ですが、配線のコスト削減や交換頻度の減少によるものではないでしょうか?
前者はルームへの配線とエンジン内の配線を考慮した際、単純に右奥が配線の中心に当たるのではないでしょうか?(真意は定かではありませんが・・・)
後者ですが、最近のバッテリーは性能が向上し、バッテリー上がりや交換作業というものが減ってきたように思います。

メンテナンス優先度(という表現は間違いかも)が下がってきた結果、右奥という位置に配されたのかもしれません。

書込番号:14463561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/21 01:35(1年以上前)

重量配分ならリアに積めばいいわけですし、整備性なら前側に積めばいいわけです。
というわけで、エンジン効率のために右奥に追いやられたと考えるのが自然かと思います。
これもスカイアクティブの一環なのでしょうか。

書込番号:14463725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/21 22:47(1年以上前)

残念ながらバッテリーの温度上昇対策です。
ラジエーターやエンジンに囲まれている場所ではバッテリーの温度条件を外れてしまうため
使用条件を満たせる場所に設置しているだけの話です。

バッテリーの温度を適正に維持できる技術あるメーカーほどメンテしやすい位置に配置できます。
もし重量配分が理由であれば↑がいうとおりリヤに積めばよいこと。
アイストなどが標準になってきた昨今ではバッテリーのメンテはむしろ頻度があがる傾向です。

残念!クックック

書込番号:14467566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/22 10:27(1年以上前)

あくまでも別車種のうえに昔の話で推測の域を出ませんが…

一人乗車(ドライバーのみ)の場合が多いと思われますから、その意味もあるのではないでしょうか。

現在の状況はわかりませんが過去には右側のサスペンション(ダンパー)の方が左側より強い(固い)物が使われていたようです。

バッテリーの重量はバカにならないので、私がラリーの真似事をしていた時代にはバッテリーをトランクルームに移設したりしていましたよ。

書込番号:14469406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/22 22:29(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
結局、理由はよくわかりませんが、個人的にあの位置にバッテリーがあるのは賛成です。
自分で交換するのはチョット大変だと思いますけど・・・

書込番号:14472777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング