『サイドミラーのブレについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『サイドミラーのブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

サイドミラーのブレについて

2012/06/26 23:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 redtobaさん
クチコミ投稿数:4件

当方、20Sで快適なドライブ生活を送っています。
高速道路で100`ぐらいで、つい走行してしまう時もあるのですが、その際にサイドミラーが小刻みにブレていて、ミラー自体が大きく風の抵抗も受けやすいからとは思うのですが、大丈夫なのかな・・と思ったりします。
他のオーナーの方々も同じ傾向なんでしょうか?
因みに100以下では起きていません。

書込番号:14729763

ナイスクチコミ!5


返信する
de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/27 10:37(1年以上前)

XD-Lに乗り出して、約1カ月が経過しました。
この間、高速道路には3回ほど乗りましたが、確かに100キロを超えたあたりから、
ドアミラーの小刻みなブレを感じておりましす。
大きくしかもドア付けなため空気抵抗が大きいからだと思っており、別段対策もしていませんが
ちょっと気にはなりますね。。

多分皆さんのそんな感じではないでしょうか?

書込番号:14731296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/27 12:50(1年以上前)

ヨーロッパで、走るcx-5

それで大丈夫なのでしょうか

アウトバーンとか…

書込番号:14731676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/27 20:34(1年以上前)

ディーラーで見てもらったらどうですか?

書込番号:14733137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/27 21:01(1年以上前)

確信は持てませんが、風のせいじゃなくて振動のせいでは?
もしも風のせいでぶれているなら、このまま黙って納車を待つかどうか迷いますね。

空力学的な知見が乏しいのですが、100km/hでぶれるなら、もっと高速になったらさらにひどいということですよね?
ミラーがぶれて後方が確認できないとしたら、まともな車とは言いがたいかも。

スレ主さん、どうなんでしょうか。
100km/hあたりでエンジンの振動が少し出ているという可能性はありませんか?
(私のバイクは、60km/h付近でブルッときますが、80km/hを超えるとその振動はぴたりと止まります)

書込番号:14733303

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/27 21:32(1年以上前)

エンジンの振動よりは、タイヤとかアルミとかバランス関係じゃないかね。

書込番号:14733468

ナイスクチコミ!2


スレ主 redtobaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/28 02:19(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

de-buCX-5さん
同じ症状の方がおられましたか。特に見にくい程のレベルではないのですが、気になりますよね。
塵も積もればで、いずれ不具合が生じなければいいのですか・・・
安全運転をしろってことなのでしょうか(笑)


花粉症が辛いよさん
価格を抑え、色んな所でコストカットしてる分、小さなトラブルも避けられないのかもですね。
後、少し窓を開けて走っていたら、時折ビビリ音がします。


みなみだよさん
はい。このまま様子をみて続くようであれば、診てもらおうかと思います。
ただ、他の方も同じなのかと思いまして聞いてみました。


ライダーのひとりさん
100`で走行中は特に振動は感じません。室内は静かですよ。ロードノイズからの振動からかもしれませんが、でもやっぱり100`程度でブレるのは、不具合を考えるべきなんでしょうかね。


CBAーCT9Aさん
タイヤのバランスですか、それも振動の要因になるんですね?

書込番号:14734594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 08:41(1年以上前)

これからの、車社会の新たな方向性を切り開く素晴らしい車だと思います。

新しい設計だと、小さな問題も出るかも知れませんが、いずれ解決してさらに素晴らしい車になると思います。

楽しいカーライフを過ごされるよう祈っています。
(^o^)v

書込番号:14735020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/28 09:58(1年以上前)

ドアミラーの振動が、エンジンもしくはタイヤからの振動と共振して発生しているとも考えられ
るのですが、

解せないのは、redtobaさんとde-buCX-5さんが同様の症状を感じている点です。
20SとDX-Lとではエンジンもタイヤ(ホイル)サイズも異なるので、100km/hでの振動周波数は異
なるのではないかと思います。

エンジンの振動が原因であれば、走行中に6速から5速以下に落としてエンジンの回転数を変化
させてみて、ドアミラーの振動が収束するかどうかで確認できると思います。

ドアミラーの空力的な問題で振動しているのであれば、エッジ部分にモールのようなものを貼り
付けて変化をみるという言うような手があると思います。

いずれにしても、症状が出る車と出ない車があるのであれば、稼働部分のガタの大小の問題など、
品質のバラツキということになるのではないでしょうか。

ところで、運転席側も助手席側も同様に振動しているのでしょうか?
助手席側は助手席の人に見てもらうか、誰かに運転して貰って、自分が助手席から確認しなと分
かりづらそうですね。
どちらか片方だけなら、それを交換して貰えば良いだけなんですが・・・・・・・。


書込番号:14735214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/28 13:08(1年以上前)

>20SとDX-Lとでは、100km/hでの振動周波数は異なるのではないかと思います。
確かに。ではやはり風の影響でしょうか。

新設計の車ですから、風洞テストや高速での耐久試験はやっているはずですよね。
カタログには風洞試験の写真が掲載されています。

う〜ん、ちょっと気になります。

書込番号:14735764

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/28 13:31(1年以上前)

まずはミラー根本部の取付が甘くないか(ぐらついていないか)確認ください。
実際に納車時からミラーがぐらついていた方がおられたとの事例が有りますので。
気になるならディーラーに症状を話てご相談された方が良いと思います。
自分は130km/h程度まで出してもその様な症状は感じませんでした。

書込番号:14735820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 16:58(1年以上前)

共振を防ぐなら、ほんの少し重しをつけるとどうかな。思いつきですけど。可動接続部ってきつめに調整出来ないのかな。

書込番号:14736345

ナイスクチコミ!0


naka3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/29 22:58(1年以上前)

XD 4WDに乗っていますが、一度も気になったことがありません。
展示車とでもいいので見比べられたら良いのではないかと思います。


書込番号:14741711

ナイスクチコミ!0


djskaさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/06/30 14:28(1年以上前)

私はルームミラーの振動が気になります。
路面状況によって振動しているようです。
経年するともっと振動が大きくなるでしょうし、心配です。

納車2週間で、車としての機能は満足していますが、
左足のポジションにフットレストがないとか、
ドアの開閉部分が布(皆さんご指摘されてます)とか、
全体的にチープな内装(やっぱ、プラスチッキー!)とか…。
こういった細部を詰めないと、一流になれないんだろうな、と。

営業マン(これは販社の問題でもあるが)のレベル、
ホスピタリティーが著しく低い点も改善された方がいいですね。

車自体がよいだけに、細部に甘さがあるのは、本当にもったいないことです。

書込番号:14744236

ナイスクチコミ!0


スレ主 redtobaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/30 15:21(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。返信遅れてすいません^_^;

Heartland Lollypopsさん
>稼働部分のガタの大小の問題など、品質のバラツキということになるのではないでしょうか。
なるほど、de-bucx-5さんとは若干ブレ方が違うのかもしれませんね。
その時は両サイド共にブレていました。あれから、高速も乗ってなく100`を出す機会があまり
ないので、今度ギアダウンして確かめて見て、それでも変わりないならディーラーに行きます。


ライダーのひとりさん
>カタログには風洞試験の写真が掲載されています。
そうなんですよ!気流を良くしたデザイン、形状最適化と言う事で確かに室内は静かなんですがねぇ・・・

次郎汰さん
実際に触って確かめましたが、ブレはありませんでした。ただ、中のミラー自体は若干動く程度です。
もしかしたら、カバー自体はブレてなく中のミラーだけがブレていたのかもしれません。

MTフェンダーミラーさん
重みですか、微妙な調整が必要なような(^^ゞ

naka3さん
やはり、殆どの方はこの様な症状は見られないみたいですね。

書込番号:14744371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/30 16:37(1年以上前)

自分も100km付近からドアミラーの些細な振動は感じてました。
 
これは130km付近まで加速しても振動は変わりません。
 
なので多分風の影響だと思いますよ。

書込番号:14744626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/01 18:20(1年以上前)

本日高速を走った時にサイドミラーのブレを気にしてみました。

100kmを超えたあたりで振動(風で吹かれてのような)は起きました、後方確認に
支障があるほどではない程度でミラーの端が振動した。
その後流れで速度を上げましたが大きく増えるようなことは起きませんでした。

これって問題なのか?どうかなんですがすごく判断し辛いですね。
私はどうでもいいかなと判断しました。

書込番号:14749753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/01 20:07(1年以上前)

本日自分も揺れを気にしながら高速を300キロ程度走ってみました。
車はXD 4WDです。

結果ですが、路面の振動を受けたときに、鏡部分が僅かに揺れたり、風?で僅かに揺れる程度で、鏡自体を注視しなければ気づかない程度で、後方の車両の確認に支障の有るような揺れは確認できませんでした。

因みにドアミラーの枠「樹脂パーツ」自体の揺れは確認できませんでした。

書込番号:14750209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yellow7さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/30 22:30(1年以上前)

昨日、高速道路を納車後3週間で初めて走行しました。

自分の車も、流れに合わせ100から110kmで走行した際に、右側のミラーだけが、ブルブルとぶれていました。

100km以下では、ぶれるようなことは有りませんでした。

トラックであれば、ミラーのステーが長くミラーがぶれることは、さほど珍しいことではないですが、乗用車としてはあまりないのでは・・・

自分の車は、右側だけですので、ミラーの基台部分に問題があるのでしょうか?
いずれにしても、個体差とおもわれますので、ディーラーに確認してみたと思います。

ちなみにグレードはXD-Lpackageです。

書込番号:14876950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/01 18:45(1年以上前)

今日高速に乗り確認しましたが、右側は80キロくらいからガラスが小刻みに震え、110キロにはミラーのカバーの部分まで震えていました。他の方々の書き込みを見ましたが私のは風切りが原因ではないかと思います。停車時に手で揺さぶってみましたが、多少グラついていますが遊びの範囲くらい・・でも新車のうちからこの震えはいけないと思います。
100キロでの前方からの風の力はかなりあると思いますが、ヨーロッパが対象の車にしてはあり得ないですよね?マツダからサービスキャンペーンで直してくれるのかな{笑}
他のスレでのシートの剥がれなど細かい不良がこれから怖いですね。なにかディーラーからの対応・対策があったら教えてください。

書込番号:14883944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング