『ディーゼルのトルクについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーゼルのトルクについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルのトルクについて

2012/07/23 15:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:43件

今更といった感もあり恐縮ですが、 評判のディーゼルエンジンの極太トルクに興味 があります。

私が一度試乗したレベルでは、トルクフルさを 体験することはできませんでした。

実際に体験されている方で、どうのような場面 でどのような恩恵をうけているかをお教えいた だけませんでしょうか。
逆にオーバースペックであまり恩恵をうけてな いという意見でも結構です。

よろしくお願いします。

書込番号:14845809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:286件

2012/07/23 16:23(1年以上前)

営業さんに聞かなかったのですか?
オプションの極太トルクをみたいのですが、見せてくれますか!と^^
そうしたら、これですよ!と言って、見せてくれます!
かなり極太ですよ^^

書込番号:14845983

ナイスクチコミ!5


kumashuさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 16:35(1年以上前)

一言でいうと、加速する場面ですね。
坂の加速、追い越し加速、車線変更時の必要加速などなど。
通常の走行ですと、最初に加速した後はアクセルを少し戻すといった運転が可能です。

加速感が十分なので、運転はストレスがなくていいですよ。
燃費を考えると、通常は馬力が犠牲になるものですが、これは両立しているところに価値があるのではないでしょうか。

まあ、その他、ドライビングポジションとか安全性とか、いろいろあるのですが、トルクのせいで影に隠れてしまって
います。
良い買い物だと思いますよ。

書込番号:14846030

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 17:41(1年以上前)

鈍感な人には感じ取ることは不可能です。

>>私が一度試乗したレベルでは、トルクフルさを 体験することはできませんでした

スレ主さんも体験っておっしゃっている様に、感性の問題ですからね。

書込番号:14846265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 17:56(1年以上前)

何と言ったらいいのでしょうか?
タコメーターとスピードメーターが同じように上がって行く感じでしょうか!
回転を上げなくても加速するという感じです。
踏めば踏んだ分だけ前に出るという、、、

ただ、胸を空くような吹き上がりはありませんけどね。

また、フル乗車した時でも、普段と変わらぬ走りをするとか、、、

こんな感じです。
わかります??こんな説明で!

書込番号:14846318

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/07/23 18:07(1年以上前)

マツダはトヨタなどと違って走りにリニア感を追求しているメーカーです。

アクセルの踏み込み量に対して変な誇張?ごまかし?チューニングはしていないです。

ですのである程度アクセルを深く踏み込まないと本来の極太は体感しにくいかも。

昔のディーゼル車なんてアクセルチョンと踏んだだけで同乗者のけぞってましたよ…。

書込番号:14846347 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 18:30(1年以上前)

CXー5は、深く踏み込まないと走り出しませんでしたか?

書込番号:14846438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 19:12(1年以上前)

先日納車され、慣らし運転というほどのものではないですが急な加速を控えぎみにしてゆっくり走ってます。
昨日箱根に行ったところ、ゆっくりを心掛けているために平地では他車の流れを邪魔しないように気をつけていましたが、登坂にかかるとそれほどアクセルを踏んでいないにも拘らずドンドン後車を引き離し行く感じでした。
やはり上り坂で太いトルクを感じる事が出来るのではないでしょうか?

書込番号:14846629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2012/07/23 19:32(1年以上前)

☆ゆうこちんさん

座布団を送っときます(^_^)

書込番号:14846743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/07/23 19:35(1年以上前)

kumashuさん、ありがとうございます。

色々な場面で恩恵があるのですね。

書込番号:14846759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/07/23 19:36(1年以上前)

ガウガウ カールさん、ばれましたか(^_^)

書込番号:14846771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/07/23 19:39(1年以上前)

ケン☆メリーさんさん、ありがとうございます。

重量に影響されにくいんですね。大分イメージできました。

書込番号:14846782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/07/23 19:40(1年以上前)

サントリーニさん、ありがとうございます。

運転もしやすそうですね。

書込番号:14846787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 19:40(1年以上前)

スレ主さんやはりそうだったのですね。

ナイス 送っておきます。

書込番号:14846792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2012/07/23 19:42(1年以上前)

ケン☆メリーさんさん

試乗の時は軽く走る感じがしました。

書込番号:14846797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/07/23 19:44(1年以上前)

パティオブリッサさん、ありがとうございます。

登り坂にも強いんですね。私の車では、そのような場合かなり踏み込みが必要です。

書込番号:14846813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/23 19:56(1年以上前)

>試乗の時は軽く走る感じがしました。

ですよね!
今のディーゼルは電子制御噴射なので、吹き上がりはガソリンエンジンに近くなっています。
踏み込んで走る必要はありません。

ディーゼルの良さを満喫して下さい。

書込番号:14846861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/24 00:12(1年以上前)

ターボディーゼルならではのトルク感を感じるのは、高速道路などで坂道を登るときでしょうか。ガソリンエンジンではキックダウンするような場面でも、ギヤダウンすることなく登り続けてくれます。
MTですと、アイドリング付近からのクラッチミートで、明らかにトルクが大きい(エンストしにくい)ことが実感できますが、ATではガソリン車でもエンストすることはありませんから、違いは分かりにくいかもしれませんね。
街中でも加速したい時など、アクセルを踏んでもガソリン車ほど回転が上げずに速度が乗って行く感じがあると思いますよ。

書込番号:14848435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/24 10:04(1年以上前)

トルク感って言うのは、一種の言葉の綾のようなところがあって、
実際に感じているのは出力の方なんですよ。

トルクは、クランクシャフトが1回転する時の力で、
出力は、その力に回転数を掛けた仕事量ですね。
※出力 = トルク × エンジン回転数 × 0.001396
この仕事量をパワーとして感じ取ります。

出力特性を表現する時に、
回転を上げなくても高出力を発生させられるエンジンを、
トルクフルとか、トルク型エンジンとかって言います。
(悪く言えば、高回転まで回しても高出力は望めない)

そう言う意味では、
低回転域で高トルクを発生させる = 低回転域で高出力を発生させる
・・・なので、
SKYACTV-D は、実用的な高出力エンジンだと言えると思います。

書込番号:14849706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2012/07/24 12:11(1年以上前)

irmscher fanさん、ありがとうございます。

高速の登りでシフトダウンしなくてもよいのはいいですね。

書込番号:14850105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/07/24 12:20(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、ありがとうございます。

確かに低回転での高出力は、より実用的といえますね。

書込番号:14850136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/07/24 12:23(1年以上前)

こうして皆様の意見をお聞きすると、全ての面でディーゼルはガソリンエンジンを凌駕しているような感じですね。

これからはガソリンエンジンの存在意義自体なくなってくるのかもしれませんね。

書込番号:14850151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2012/07/24 13:01(1年以上前)

単純な人ですね^^
お店でトルク1つくださいと言うのが、最善じゃないかな^^

書込番号:14850303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/07/24 13:53(1年以上前)

☆ゆうこちんさん

あなたは、相当に純粋な人ですね)^o^(

書込番号:14850445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/07/24 15:51(1年以上前)

> これからはガソリンエンジンの存在意義自体なくなっ てくるのかもしれませんね。

それはないですよ。
ガソリンエンジンもまだまだ進化する余地はあります。
近い将来新しいタイプのガソリンエンジン開発されたりしますよ

書込番号:14850813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/07/24 15:56(1年以上前)

サントリーニさん、ありがとうございます。

実はそういったご意見も欲しかったんです。
現在ガソリンエンジン乗りとしては嬉しいご意見です。

書込番号:14850832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/25 10:32(1年以上前)

>近い将来新しいタイプのガソリンエンジン開発されたりしますよ

私もそう思います。

マツダなら、
目一杯ミラーを効かせたエンジンで、
オットーサイクル領域は使わずに素直に過給させれば、
欧州型のダウンサイジング・ターボより、燃費が良くって、走りも楽しいクルマが出来るのになぁ。
SKYACTIV-G + 過給器 については、マツダは否定的ですからねぇ。(残念)

CX-5のディーゼルだって、過給するから大トルクな訳だし・・・
燃費の良いガソリンターボも作って欲しい。
日産がエコなスーパーチャージャを出したように。

書込番号:14854173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2012/07/25 14:18(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、ありがとうございます。

ディーゼルもガソリンもその他の技術もどんどん進歩してくれるといいですね。

そうすればユーザーの選択肢も増え、嬉しいかぎりです。

書込番号:14854912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/25 20:13(1年以上前)

よく「アクセルレスポンスが非常に良い」という言葉が使われますが、通常はタコメータの回転の上昇を意味してると思います。普通はアクセル踏むとまずタコメータの回転が上がって、そのあとに車速が上がっていく感じですが、CX-5はアクセルと速度がリニアに変化するのが特徴で、これが大トルクの効果だと理解してます。
 急な登りで低ギアで走行する峠の走行で顕著にでます。カーブの出口が見えたとこでアクセル踏むと、踏んだ瞬間、急な登りであってもおかまいなしにダッシュでカーブを抜けることが出来て、燃費に悪いなーと思いながら、ついつい加速を楽しんでしまいます(これやると運転技術の評価も落ちるので気になりますが、誘惑に勝てません)。それでも、峠以外で丁寧な運転を心がければリッター15kmは走るのが脅威的です。念のため「リニア」と書いてますが、相対的な意味で、完全に同期しているという意味ではありませんし、峠は走行車線をキープして対向車線に出るようなヘマはしない範囲内での話です。
 高速道路の登りの緩いカーブの高速コーナーも大トルクの加速とハンドリングを楽しめますが、こちらはあっというまに法定速度を大幅に超過するようなので、あんまり楽しむわけにもいきません。

書込番号:14856047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/07/25 21:13(1年以上前)

>全ての面でディーゼルはガソリンエンジンを凌駕しているような感じですね。

全ての面というのは、言い過ぎで信頼性や価格の面ではガソリンが一枚上手。
この差は、長年日本でのディーゼル開発を止めてしまったツケなのかなと思います。
そもそもこの二つ、排気量も違えば過給器の有無も違います。
大雑把にいえば、タービンの容量≠エンジン出力です。

最近のディーゼルはハイパワーで高価ですね。
価格が高くなってもディーゼルを買って貰えるには、スペックを上げるのが一番簡単。
そのため少し無理をしているように思えます。
莫迦みたいなトルクは要りませんから、もう少しマイルドでも良いのでは?

書込番号:14856307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/07/25 21:16(1年以上前)

定年再雇用さん、ありがとうございます。

走行性能の高さもよくわかり、何よりも定年再雇用さんが運転をとても楽しんでいらっしゃるのがよく伝わってきました。

当たり前ですが、乗って楽しいのが一番ですね。

書込番号:14856321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/07/25 21:37(1年以上前)

マイペェジさん、ありがとうございます。

ガソリン車にもよい点がたくさんありますね。

ディーゼルについてもCX-5はパワフルさが注目されていますが、おっしゃる通り、様々な人が楽しめる色々な味付けのものが出てくれば尚よいことだと思います。

書込番号:14856436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2012/07/27 19:46(1年以上前)

何を言っても、極太トルクが魅力なので、
極太トルクを軽めでお願いしますでいいでしょう!

書込番号:14864114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:39〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング