『950登録』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『950登録』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

950登録

2012/08/21 15:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:14件

現在の車両でキャンピングトレーラーを牽引していまして、CX-5でも牽引を考えています。
以前はトレーラーの車検証にヘッドの型式を記載していましたが、今は規制緩和で牽引可能
な重量を記載する方法(950登録)も可能になっているんですね。十年ぶりの新車購入で
戸惑っております。ネットでいろいろ調べると、重量やブレーキの制動力などの緒元が分か
れば連結検討書の作成が可能であることがわかりました。車検証やカタログではすべての
データが埋まらないためメーカーに問い合わせが必要のようですが、ネットなどにこのデー
タが提供されているところはご存じないでしょうか?
車種別に連結検討書を蓄積しているサイトは発見しましたが、残念ながらCX-5はありません
でした。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、おねがいいたします。

書込番号:14963511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/22 01:08(1年以上前)

CX-5は所有していないのですが、フレンディではディーラーで教えてくれました。

と言ってもディーラーではデータを持っていなくて、メーカー(本社)に質問して後日回答という形でした。

ディーラー或いはお客様相談室などに、直接問い合わせされたらいかがでしょうか。

回答になっていなくてすみません

書込番号:14965776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/22 08:29(1年以上前)

写真家こけさん、こんにちは。

お忙しいところ、コメントありがとうございました。
私もこの方法で考えていたんですが、ネットを探すといろいろと情報があったもんで、
もしかしたらCX-5の情報もあるのかと思いまして。
皆様なにか情報がありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:14966388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/22 17:28(1年以上前)

ラダーフレーム構造ならまだしもCX-5はモノコックボディです。
特にヒッチメンバー使用を意識した補強はされていません。
そもそもスカイアクティブシャシーは後付けの牽引を考慮していませんので
最悪のケースでは車体が歪んで走行性能に影響を与えたり
ドアやリアゲートが閉まらなくなったりしかねないと思います。

とはいえ何事にも人柱が必要かと。。

スレ主さんは貴重な人柱になろうとしているようです。素晴らしい!
結果(短期&長期)もぜひレポートくださいませ。

書込番号:14967819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/22 20:17(1年以上前)

し・ん・ごさん、こんばんは。

 コメントありがとうございます。
 おっしゃる通り、牽引走行は間違いなく車体に悪影響があるとは思っています。
 ただ、勝手な思い込みですが、海外モデルにはヒッチメンバーがオプションで
 ありますので、フレーム構造は大幅に変更はないはずで大丈夫と思っています。

 とはいえ、ご指摘の通り確実に悪影響はあると思っています。トラクターは今回
 で三台目ですが、前2台は幸い大きなトラブルには見舞われませんでしたが、
 オルタネーターの故障やタイミングベルトの切れは発生しています。牽引してい
 なければ大丈夫だったかはわかりませんが、リスクが高まってることは否定でき
 ません。そういった意味では、通常走行とは異なるリスクは想定しなければなら
 ないものと思われます。ご指摘いただいて、改めて認識いたしました。

 人柱と言うほど大袈裟な話ではありませんが、私なりに納得した上で楽しみたいと
 思います。もちろん、トラブルがないに越したことはありませんが。

書込番号:14968351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/08/22 21:15(1年以上前)

 オーちゃん0808さん、こんばんは。

 私もまさしく同じ状況でして、ブリンクの輸入待ちです。カタログにはあるものの、まだ生産を始めていないらしく、まだ時間は掛かりそうです。
http://www.thuletowbars.com/upload/manuals/towbars/554770.pdf

 連結検討に関しての数値はまだ調べてないので、答えられませんが、過去の経験から言えば、メーカーに問い合わせれば教えてくれます。その際には車台番号を聞かれると思いますので、車検証を手にした上で電話されるのが良いと思います。
 めんどくさければ、陸運局に問い合わせると、何とかブックから調べられるものは教えてくれます。たぶん、国産車なのでデータは持っているはずです。いざとなれば、そのものを実測しちゃえばそのものズバリで数値がでます。
 キャンピングトレーラーの場合、主ブレーキがついているので数値的に楽になると思います。

 また、CX-5の最大牽引重量について、私が調べた所、推奨上限1400kg 最大2000kgまでなのでたいていのヨーロピアンなら牽引可能ではないでしょうか?もっとのこれは山坂のないヨーロッパでの数値なので山坂のある日本では余裕を持ったほうがよろしいでしょうが。。

 この太いトルクで曳くとどんな感じか楽しみですわね^^。

書込番号:14968632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/08/22 21:15(1年以上前)

ドイツの街角で見たBMWX6Mです。

こんばんは。
ドイツに行った時、ヒッチメンバーを付けている車の多さに驚きました。
BMWのX6Mなどのスーパーな車にも付いていましたね。現在乗用車ではほぼ
モノコックボディーであることから、特に問題はないと思います。
BMWディーラの方の話ですと、実際にヒッチに掛かる荷重はそれほど大きくなく
どんな車につけても影響はないようです。
海外販売に重きを置いているマツダ車も特に問題ないと思います。(問題があることが問題かも)

書込番号:14968636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/08/23 19:53(1年以上前)

hobby500kmfeさん、こんばんは。

 コメント有難うございます。
 私はタグマスターにしようかと考えていますが、ネットでいろいろ探したらUSマツダのヒッチを逆輸入している業者さんもありました。円高の影響か、タグマスターよりかなり格安で、ちょっと悩んでいます。
 
 最大牽引荷重の情報も頂き、有難うございます。海外製オプションヒッチのページでも牽引荷重が1800Kgとなっていましたので、そこそこいけるんだろうなとは思っていましたが、こうやって数字を出していただけると安心しました。
 私は非牽引のヨーロピアンなので大丈夫ですが、いろいろ物を積むことを考えれば、多少余裕があるほうが安心ですね。

 現車がガソリンV6 3.5Lですので牽引には全く不安はないのですが、日常の燃費が5〜6Lですので、遠乗りするのがおっくうになってしまいます。その点CX-5はディーゼルで燃費も良いため、油代は1/2程度になるのではないかと期待しています。しかも、トルクは現車より上ですから!!車重が400Kgほど軽くなるので安定感については未知数ですが、牽引するのが本当に楽しみです。

書込番号:14972293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/23 20:00(1年以上前)

kouta-yuutaさん、こんばんは。

 コメント有難うございます。
 欧州は普通の乗用車でも、ヒッチがついているのが多いらしいですね。
 BMWと比較すると怒られるかもしれませんが、オプションでヒッチががあることを考えれば、CX-5も牽引をある程度考慮はされているんでしょうね。
 
 とはいえ、過負荷状態で運転することには違いありませんので、気をつけて運転したいと思います。情報有難うございました。

書込番号:14972311

ナイスクチコミ!1


skiwiさん
クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/06/04 09:20(1年以上前)

ヘッド車としての950登録はメーカー基本データにて簡単にできます。

実際に牽いるレビューを載せてあります。ご参考までに…
http://review.kakaku.com/review/K0000343442/ReviewCD=578146/

どんな車でも無理すれば壊れる…
小まめな整備・観察と、ヘッド車(ヒッチ)に負担を掛けない運転なら問題ないと思います。
(要牽免1.6tトレーラーで平均燃費11km/Lは出せます)
XZDは、ランクル並みのトルク、ぜひ牽いて太いトルクを活用・体感してください! ^^

書込番号:16213703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/21 20:48(1年以上前)

skiwiさん、こんにちは。返事が遅れて申し訳ありません。

詳細なレビュー有難うございます。私も何とか自力で950登録を済ませ、ヒッチも取り付けて準備万端と言いたいところですが、なかなか忙しくて出かけられない状態が続いています。唯一の牽引は、トレーラーの車検で整備工場まで行ったくらいです。短い距離ではありましたが、ストレスなく牽引することが出来ました。これから良い季節になりますので、安全運転で出かけたいと思います。情報提供有難うございました。

書込番号:16279960

ナイスクチコミ!0


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/22 16:26(1年以上前)

モノコックだからダメだと言っている方もいらっしゃいますが、そんな事は無いと思います
ハイエースやプリウス、ポルテですら牽引を見かける時代ですよ。
というか同メーカーのトリビュートでも引いてる方いらっしゃいますよね。

ラダーフレームに近い頑丈な骨格を持つCX5なら大丈夫だと思いますが?
ただ、重たい物を引くのであれば、慣性ブレーキもしくは電気ブレーキが付いている物の方が良いでしょうね。
慣性ブレーキはトレーラーのプッシングを防ぐ物で、電気ブレーキはブレーキランプの信号を取って電気的にブレーキ(ドラムブレーキを作動させる)ものです

書込番号:16495860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング