『エンジンオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル

2012/11/24 21:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:146件

今日、6か月点検に行ってきました。
パックでメンテに入ってるのですが、SKYACTIVE-D専用のオイルは+2100円かかりますといわれました。
その時はよくわからないので、プラス料金のかからないオイル(DL-1)を入れました。
燃費がほとんど変わらない(-1)くらいなら許せるかなと思ったのですが、この辺は変化はありますでしょうか?
あと初期の静かさの維持とかも関係してくるのでしょうか?
やっぱり、+2100円くらいで専用のオイルを入れたほうがよろしいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:15386632

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/24 22:24(1年以上前)

ディーゼルでパックデメンテに入っているのであれば専用オイルを入れるのが当然だと思ってましたけど。違うんですか?わたしも六ヶ月点検を控えているのでびっくりです。
 明日にでもディーラに確認してみようとおもいます。
 しかしマツダのディーラにスカイアクティブD用以外のディーゼルエンジンオイルがあるとは知りませんでした。なんか変?
 いままで3回ほどオイル交換してますけど、あんまり意識してなかったですし、種類があること自体聞いてませんけどね。

書込番号:15386859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/24 22:24(1年以上前)

こんばんは。

ん、ん、と思いました。オイルの性能云々の問題ではないですよね。
私もパックデ・・・・に入りましたが、いわずもがな
SKYACTIVEーD専用オイル使用と説明受けましたし、私の
Dではそんなの当然という問答ですが・・・・
実際は0W⇔5Wと規格が違うものの粘性が低め、即ち燃費が良いとの意思表示で
あろうと思いますが、事実は添加剤が少々違うだけではと思います。
以前北海道の方がDL−1を試され、燃費変化1%程度のコメントを残されていたと思います。
実際直ちに現れる大きな性能差はないと思います。

でも、メーカー推奨が専用オイルなのですから、追加料金はひどいと思います。
他のディーラーでは、専用オイルが標準のようですがと言ってネゴされてはどうでしょうか。
かくいう私は、定期点検間に一度オイル交換が必要となりますので、
自前で交換すべく、昨日専用オイル20L缶をネットで注文しましたが。
まだ、出始めて間もない情報の少ないデリケートなエンジンの可能性もありますので。
1L約700円です。

書込番号:15386860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/24 22:34(1年以上前)

ええっ!!そうなんですか?
私は、ディーラーのオイル交換の時の明細には 、エンジンオイル『スカイDオイル』となってます。

パックDEメンテだとオイル交換は5回分までが無料です。

私は、千キロ交換に始まり、五千キロ刻みで交換、すでに半年で無料交換を3回使ってしまいました。

スカイDオイルは、いくらするのか知りたくて、一回だけ有料で交換しましたが、5リットルで、3000円ポッキリでしたよ。
だから今までトータルは4回交換しています。
今日、走行距離21000キロ超えたので、明日は5回目の交換になります。

過去スレにも、書きましたが、どうもディーラーや店舗によって、価格もまちまちみたいですね!!

パックDEメンテ入ってないと、高い所では8,000円以上取る所もあるらしいし!!

...でも、パックDEメンテ入っているのだから、純正のスカイDオイルを入れるべきだと思いますが、そこのディーラーおかしい!!

書込番号:15386922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2012/11/24 22:37(1年以上前)

僕も専用オイルを入れてくれるものだと思ってました。
でも、今日の説明ではDL-1も純正品なので問題ないといわれました。
取扱説明書を読んだら一応書いてましたが、専用オイルをおすすめしますと書かれてました。
DL-1に実際変えてみた人はどうなのでしょうか?
まだ少ないとは思いますがよろしくお願いします。

書込番号:15386938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/24 22:50(1年以上前)

パックdeメンテですが、地方によって価格等が違います。
しかし、同じオイルなのだから、全国一律価格でお願いしたいですね。
北海道は、残念ですが高いですね。エレメント交換込みで1万円でした。

私は、1ヶ月点検の時にオイル交換をしてから、燃費がよくなりました。なので、メーカー製造時に入れるオイルはスカイDオイルではないのではと思っています。

書込番号:15387004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/24 23:04(1年以上前)

そういえば、追加料金の+2100円も高いですね!!

みなさんが言われてるように、スカイD専用オイルを入れるのが当たり前です。

私は、個人で入れ変えするなら、DL1グレードのオイルをいれてね!!とサービスの方や営業担当者さんから説明受けましたが...

書込番号:15387077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2012/11/24 23:44(1年以上前)

確かに僕が買ったディーラーのパックでメンテは安いのかも…
36か月(車検付)で6万7千円くらいだったと思います。
でも2100円は高いと思いその場はやめました。
あとでこんなに悩むんだったら払っておけばよかったなと後悔してます。

書込番号:15387315

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2012/11/25 01:13(1年以上前)

1000キロ点検の時サービスでオイル交換とフィルター交換してくれました。
でも、DL-1でした・・・
何と無く音が大きくなったような気がして・・・
2000キロ時SKY-Dオイルに交換。
やはりこっちの方が音が静かっぽいです。
DL-1オイル結局1000キロしかお仕事させてやれませんでしたが、真っ黒けのイカ墨オイルに変身していましたね。
粘度からすれば柔らかすぎて厭なんですが、音的にはDL-1より静かだと思います。

書込番号:15387713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/25 01:22(1年以上前)

くわぽんさん
パックDEメンテの価格が気になって調べましたが、私は30ヶ月で44100円でした。

カタログのパックDEメンテ欄の下に、小さい字で、『販売店によってはコース名称や内容が異なる場合があります。と記載がありました。

オプションカタログにも、パックDEメンテ価格が出ていませんでした。

こうなると価格は、ディーラーの裁量によるものみたいですね!!

これは、統一化して欲しいですね



書込番号:15387729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/11/25 03:07(1年以上前)

エンジンオイルってそんなにシビアなんですか?
ガソリン車の時はオートバックスで一番安いオイルを使っていましたが特別支障はありませんでした。
それともクリーンディーゼルだからですか?
ディーゼルのエンジンは丈夫だって聞いてたのでみなさんのお話を聞いていたら心配になってきました。

書込番号:15387919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/25 06:36(1年以上前)

>>エンジンオイルってそんなにシビアなんですか?
>>ディーゼルのエンジンは丈夫だって聞いてたのでみなさんのお話を聞いていたら心配になってきました。

不安になることないですよ。
ディーゼルエンジンは丈夫です。
エンジンオイルを指定してる車はCX-5に限らず沢山ありますよ。

それはあなたが、いままでどんなオイルを入れてもとりあえず走る低性能車としかお付き合いしてこなかっただけのことです。

書込番号:15388156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/11/25 09:21(1年以上前)

>>エンジンオイルを指定してる車はCX-5に限らず沢山ありますよ。
えっ!聞いてないよぉ…
指定オイル以外を使うと故障とかするんですか?
それだけで保証の対象から外れてしますんですか?
オイル交換の度に高額な支払いなんてできないょぉ

書込番号:15388565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/11/25 09:53(1年以上前)

新世代ディーゼルではDL−1規格以外のオイルを使用されると保証が効かなくなりますよ。
エクストレイルだと欧州規格オイルを指定されていますからDL−1規格でもダメかもしれないです。

ディーゼルエンジンは丈夫で壊れないのは確かですが
DPFフィルターがダメになる可能性が高いので・・・

書込番号:15388731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/11/25 10:09(1年以上前)

エンジンオイルのグレードの違いが書かれているサイト、参考になるかも。
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/79.html

GF−4とGF−5の違いがエンジンの寿命などに大きな影響が出るのかどうか。
ターボ車のオイル粘度は30番というのが今まで推奨されていた、マツダのGF−5は20番だ。
有機モリブデンが配合されているからタービン軸の潤滑は大丈夫だということだが、逆にデポジットの影響が出ないのか気になる。
この点は賛否があると書かれています。

GF−4を入れられたが問題はないかとマツダに問い合わせてみたらどうでしょう。
その結果によって抜きかえるかそのままにするか判断されたら良いと思う。

書込番号:15388799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/11/25 10:15(1年以上前)

書いてておかしいのに気が付いた。
ディーゼル用はGF規格でないし、20番ではなく30番ですね、申し訳なし。

書込番号:15388823

ナイスクチコミ!0


henokappaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/25 10:33(1年以上前)

>>36か月(車検付)で6万7千円くらいだったと思います<<
エエ〜!! 私のパックでdeメンテは 36ヶ月(車検付き)で 何と 101.100円に成ってます。
こんなに価格が違うのは、幾ら何でも変ですよネエ。
それとも、サービスの内容で種類が幾つもあったんでしょうか?
確かに、交換されたオイルは「スカイアクティブーD」ですし、レザーシートの1.0ミリくらいのマチ合わせ不良も
指摘したら、即、交換してくれましたけど・・・
う〜ん 今更ですが営業さんに相談してみますWa。

書込番号:15388897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/25 11:32(1年以上前)

なかでんさんの言われてる通りです。

DL1オイルは、DPF装着したディーゼルエンジン用に規格が追加されたオイルです。
目的は、DPFの詰まり防止効果。

ちなみに、トラック用はDH2規格品を指定しています。
いずれも新世代クリーンディーゼル用に規格化されたオイルです。

この規格に属さないオイルを使用した場合DPFの故障に繋がりますし、適切な排ガス浄化も出来なくなります。

排ガス規制は、法規制なので、極端な話をすれば法規制に抵触する話になります。

トラック用DH2は、高荷重に耐えられるよう粘度も5W〜30、或いは10W-30
いわばDL1とDH2は、いわば兄弟オイルです

スカイDオイルは、DL1規格に入りますが、市販品に対して、たぶんマツダで粘度なり添加物なりをちょっとアレンジしてると思いますよ。
その分ちょっと高くなりますが、あくまでも規格としては、DL1に属するオイルです。




書込番号:15389107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/11/25 11:35(1年以上前)

指定以外のオイルを使用して不具合が出るなら、バックスなどのカー用品店やガソリンスタンドなどでオイル交換している車は全部アウトということになりますな。 

ちなみに私の下駄は軽ターボ。最近お世話になっているショップでは、3リットルのオイルを交換してもらって総額\750。年間3万キロは走りますが、4000キロから5000キロで交換していてトラブルというのはありませんから、これはこれで謎です。 爆


しかし、店舗によって指定オイル解釈に相違があるとはさすがマツダディーラーです。何かトラブルがあった時マツダの客相と一戦交えることになりそうですから、ディーラーのサービスフロントから念書を取っておいた方が良いですよ。何せ保証の継続がかかりますからね。
ま、オイル自体の差異での問題は出ないと思いますけど。
ディーラーにしてみれば、「なんでも変わったもんじゃないけど、お客さん、交換サイクルだけは守ってよネ!」と、そんな意識なのだと思います。上で「さすがマツダディーラー」なんて失礼な書き方をして申し訳なかったですが、ディーラーなんてどこでもそんなものですよ。知識の無いユーザーからどっさりと金を取ろうとしているにすぎません。

書込番号:15389123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/11/25 14:00(1年以上前)

念書には法的拘束力無いからね。
特に高額金銭が絡む場合は念書は不適格。
高々数千円で数十万の保障をしろという時点で裁判でも無効になります。
店舗側が脅されたとか言い出したらあなたが犯罪者になりますよ。

きっちり契約書交わしましょう。
契約書は双方法的に納得して著名捺印して2枚存在しますからディーラーが何言い出しても
法的に有効であり強制力も同時に発生します。

書込番号:15389605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/11/25 15:16(1年以上前)

デリcx1号さんとっても分かり易かったです。
早速近所のオートバックスにDL1のオイルがあるか確認に行ってきました。
残念ながら取り扱いのディーゼルオイルはDH1しかなくディーラーでオイル交換を頼むことになりそうです。
この辺の説明は購入前にお知らせするべきだと思います。
この車は燃費の良さで購入しましたが、何だか色々と高くつきそうです。DPFの件も未だに説明されていませんし…
寒冷地だと軽油が凍るとか!
何だかなぁと言った感じです。
自分が無知でした(-。-;

書込番号:15389880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/25 18:59(1年以上前)

オイルの話題つきないですよね。


以前別スレであげましたが、オイル交換費用は1回5000円、5000km毎

交換で15km/lの燃費で走ったとして、軽油1Lあたり約7円上乗せしているのと

同じなので馬鹿にならないですよね。安くあげたいと思いつつ、4.8Lという量もあり、

大きな車はそれなりに比例して維持費もかかるものだと今更認識です。


参考情報として、昨日洗車を機にオイルゲージ抜いてみました。

走行距離4000km、オイル交換まだなし。

状況:イカ墨色(においは軽油臭風)、量アッパーラインかやや超えるくらい(これなんで?)

粘度:シャバシャバ。とろみがない。(イメージ、軽油がそのまま着色しているのではと思う
    くらい。これが省エネオイルの正体!?)

   従来のガソリンオイルとの感覚はずいぶん異なるイメージです。

思うにエンジンそのものにはもっととろみがあるほうが良いと感じた次第です。
(オイル被覆効果が少なそうですもん。)

摩擦を減らす究極の状況に来ているのですね。

SKY専用オイルを使用する場合は、本当に1万km以内での交換が必要だと思います。

どこかでDPFとオイル量のどうのいう話を見た気がするのですが、オイル量が

増えた(たぶん元々多かったわけではないと思う。)のはなんでだろう?

ちょっと脱線しましたね。すみません。

書込番号:15390701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/25 19:18(1年以上前)

軽油凍るのは、地域によりますしね。特別気にしなくても、寒い地域ならべつですが?

書込番号:15390797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2012/11/25 19:30(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
よく考えたら1カ月点検の時にオイル無料で変えてくれたので、その時からDL1なのかもしれません。
まぁ耐久性さえ問題なければいいのですけどね。
ためしに次の交換ではスカイD入れてみようと思います。フィルターも交換ですし…

書込番号:15390851

ナイスクチコミ!0


zysanさん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/25 21:22(1年以上前)

DPF再生時にエンジンオイルに軽油が混じります。
よって、エンジンオイルの量が増えて来ますし、シャバシャバにもなって来ます。
平坦な場所で測定した結果、オイルゲージの上限を超えた時にはオイル交換するようにとディーラーのサービスマンから言われました。
エンジンオイルに関しては、DPFを装着している都合上、ガソリン車より遥かにシビアになりますね。

書込番号:15391426

ナイスクチコミ!1


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/11/25 23:27(1年以上前)

バックでメンテに入りませんでした

結構お得で 保障に関係あるみたいですから
バックでメンテは入りたかったですが、 お金の都合でやめました

Dで6000Kmでオイル交換したら 1万円近く掛かりました
ネットで探したら 純正オイルが20L 9500円で アマゾンにありました
ので早速購入しました あとは 自分でやるか モータースでやってくれるので
モータースに頼むか考えているところです。

オイル交換もまめにやりたいので 少しでも安くしたいです。

書込番号:15392201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/11/26 00:13(1年以上前)

11月19日契約
パックdeメンテ 30ヶ月 39,000円
書き込まれてる方々に比べ みょうに安すぎませんか?
どんなオイル入れるんやろか?
フィルター交換あり?
確認し要すれば変更します。

書込番号:15392414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/26 01:13(1年以上前)

パックdeメンテの価格は販売店によって、差がありますね。
どのオイルを入れるかは、記載されていませんが、ディーラーでスカイ用のオイルを勧めているのだから、当然スカイ用でなければダメだと思いますが…

東海
http://www.tokai-mazda.co.jp/a3-service/packdemente.html

関東
http://www.kanto-mazda.com/kanagawa_area/packde/index.html

広島
http://www.hiromaz.co.jp/service/packdemente.html

北陸
http://www.hokuriku-mazda.jp/service/mente.html

関西
http://www.kansai-mazda.co.jp/service/packdemente.html

静岡
http://www.shizuoka-mazda.co.jp/services/packdemente/

東京
http://www.tokyo-mazda.com/service/info/packde/index.html

北関東
http://www.kitakanto-mazda.co.jp/afterservice/service-info/packdemente/index.html

神戸
http://www.mazda-hgr.co.jp/check/pack_mente.asp

九州
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packdemente/

北海道
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packdemente/

千葉
http://chiba-mazda.dealer.mazda.co.jp/pac/pac_page_02.html

書込番号:15392619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/26 14:10(1年以上前)

皆さんオイル高いですね。私はパックデメンテ入ってますが、3月末から2万キロ近く乗っているので、当然パックデメンテだけでは間に合わず それ以外に5千キロごとにオイル交換、2500円くらい、フィルター交換入れても確か4千円でおつりがきてたような。
維持費は普通のガソリン車とたいして変わらないとおもいますけど。

書込番号:15394104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/26 15:27(1年以上前)

XD-Lですが、オイル交換は回数券を購入してるので、一回3000円で、前車のガソリンのCX7と同額です。というかCX-7のオイル回数券の残ってるの、そのまま使用できましたし、次回は新規購入ですが同額だと聞いてます。兵庫県です。
 ただ極端に粘度が低いオイルは保護機能や機密性が心配です。ターボの冷却回路などからのオイル漏れも粘度が低いと発生しやすいと聞いたことがあり、燃費優先で粘度の低いオイルにするか、機械保護ですこし高い粘度にするのがよいのか良く分かりません。皆さんどう思われてますか?
 それとこれはメーカーに聞くべきでしょうが、DPFフィルターをリフレッシュするのは軽油を吹きかけるときいてますが、オイルとはどう関係するのか理解できません。エンジンオイルとDPFフィルターとはどこで接点があるのでしょうか?
 吹きかけたオイルの燃え残りがオイルに混ざるのでオイル量は増えるとは聞いてます。しかし通常エンジンオイルが燃焼して排気系に流れてくることは無いと思うのですが?その場合オイル上がりで故障だとおもうのですが????ごく微量消費されることはあるにしてもフィルター機能に影響があるような量ではないとおもうのですが?
 エンジンオイルが違えば燃焼状態も変化して排気成分も変化するのですかね??
 たしかにガソリンエンジンではオイル交換前後や、オイルが違っても体感できるような変化は無かったですが、パジェロのディーゼルではエンジン音や吹けあがりは明らかに差がありましたのでオイルの影響は大なのかな?オイル量が変わるだけでも吹け上がりやエンジン音は変化してましたが、単に音が大きいので分かりやすかっただけなのでしょうかね?
 ご存知の方教えていただきたいです。
 

書込番号:15394261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/11/26 16:44(1年以上前)

> 定年再雇用さん

聞いた話でよければ・・・

DPFを焼くときに排気ガスの温度を上げる必要がありますが、その方法が膨張行程(燃焼ガスがピストンを押し下げてる状態)で燃料をさらに噴射し燃やすことで対応しています。
そのときに噴射された燃料が燃え切らずにシリンダー内壁に付着してしまうこともあるらしく、その付着した燃料が内壁を伝いオイルパンに落ちオイルに混ざってしまうからだと言う事です。

書込番号:15394550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/26 17:13(1年以上前)

関東マツダでは、パックデメンテでDL-1を使うという事でした。1Lあたり700円だそうです。アテンザにも同じオイルを使うという事でした。
CX-5専用オイルはDL-1という認識みたいでした(・・;)))

書込番号:15394646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Graseさん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/28 21:28(1年以上前)

こんばんわ 
DH2オイルだとアッシュ分(灰のようなもの?)がたまりにくいので DPFフィルターには必須になりますね アッシュはDPF再生でも燃えてくれませんのでたまる一方になります。それだけ寿命やメンテサイクルが早くなることになります^^;

書込番号:15404874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/29 20:28(1年以上前)

そろそろオイルの話も皆さんの尽きてきましたか?。私は今乗っている車(ハイエースD3000cc)は新車で購入し、1ヶ月点検の時にオイル交換しただけで、その後は10000キロ毎にオイルとエレメント交換しかしていませんよ。それでも壊れることなく無事にもう200000キロ目前です(--;)。タイミングベルトの交換が近いのとベース車がトラックなので錆びで穴が空いていて、修理とこれからの維持費が掛かるので今回cx-5に入れ替えです。メーカーはエンジンに負担掛けないようにオイル交換はこまめにと言っていますが、サービスマンはエンジン音がうるさくなるか燃費が落ちたら来てねと言われていますよ。

書込番号:15409348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2013/04/30 21:42(1年以上前)

こんばんは、ついに明日、オイル交換の日です。
2100円払ってスカイアクティブDを入れるか、もったいないからDL-1にするか前日が来てまた悩み始めました。
エレメントも交換だからどっちでもOKなんだけどどうしようかなぁ?
あれから数か月。何か新情報ありました?
燃費より耐久性重視で行きたいです。
10%以上悪化なら困りますが…

書込番号:16078473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2013/05/01 18:20(1年以上前)

オイル交換しました。
スカイDオイルにしました。
感想は少し静かなのと少し軽い感じかな?
交換したのを気にしてないとわからないと思います。
燃費はまだ不明です。

書込番号:16081824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング