『バッテリーが上がってしまいました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『バッテリーが上がってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信38

お気に入りに追加

標準

バッテリーが上がってしまいました。

2013/06/04 15:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

昨年6月下旬に20Cを購入 だいたい土日にレジャーで使用する程度です。
走行距離3000キロ程
5月25、26日に乗り、31日に乗ろうとしたら鍵もロックのままで開かず(キーの中の鍵であけました)車のエンジンもかかりません。
まったく動かないのでディーラーに連絡→バッテリーをつなげてもらってそのままディーラーへ
動かない原因はバッテリーが上がってしまったとのことです。
週末に普通に乗っていて、鍵もロックされていて一年経ってないのにバッテリーが上がってしまいました。
ディーラーにて充電をしてもらったのですがフルにはならず交換しか手立てがないとの連絡
原因が知りたいのですがディーラーの方もわからないとのことです。
少ない走行距離3000キロが問題なのではないかと言われました。(乗ってない間放電しているのではないか)
バッテリー交換47000円です。
一年も経ってないのに高額な修理でとてもショックでした。
ディーラーでさえも原因がわからないみたいで、もしかしたらバッテリーが不良だったのかもしれない?
でもディーラーはそんなこと言いませんし・・・
今までCX-5でこのようなことがないのでわからないとのこです。

結局修理代を払い交換してもらいました
でもとてもモヤモヤしてます。
高額な修理代、また次もあるかもしれないと思うと不安です
こういうことってよくあることなのでしょうか?
友人は一年も経ってないし漏電もあったかも?会社が費用を持つべきだとも言います
昨日修理代金を払って車も戻ってきてしまっているのですが
またあるかもしれないし、何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか
宜しくお願い致します


書込番号:16214592

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/06/04 15:17(1年以上前)

車に乗らないとバッテリーがあがるのは、普通です。
車のバッテリーの接続を乗らないときは、外しています。
バッテリーを太陽光充電する方法もありますが、経験上、うまくいきませんでした。

書込番号:16214614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2013/06/04 15:30(1年以上前)

ガラスの目さん
早速の返信ありがとうございます。
共働きなので平日は使用できず週末(金〜日)にはほぼ使用します。
乗らないとバッテリーが上がってしまうのはわかるのですが
4〜5日のらなくても上がってしまうのでしょうか
約一年でバッテリー交換となるとかなりの出費です
今までの車ではそんなことがなかったので困ってます

書込番号:16214642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/06/04 15:35(1年以上前)

車に乗っても、走行距離が短ければバッテリーは、充電がほとんどされずに徐々に放電していきます。
二週間に1回くらい充電器でバッテリーを充電している人もいます。

書込番号:16214650

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/04 15:39(1年以上前)

平均しても月に300キロも走らないんですね
しかしアイドリングストップ対応のバッテリーとはいえ
ガソリン車のバッテリー交換でこんなに掛かる事に驚きです

書込番号:16214659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2013/06/04 15:44(1年以上前)

あまり詳しくないのですが、私も毎週の土日休日の買い物(一日10km程)がメインですが、一年たたない新車でバッテリーがあがったことはありません。

室内灯をつけっぱなしにしていたとかの、スレ主様に原因がないのであれば、保証期間でもありますので、ディーラーに無償対応を交渉した方がよろしいのではないのでしょうか。

書込番号:16214670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2013/06/04 15:44(1年以上前)

出来れば車は毎日乗ったほうが良いのですが・・・
バッテリーだけでなく エンジンや足回り タイヤの為にも・・・・

書込番号:16214671

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/04 15:44(1年以上前)

その程度でバッテリーがあがってしまうことは考えにくいです。

バッテリー不良も考えられますが、クオリティから考えると可能性は低いと思います。

一番考えられるのは電灯等の消し忘れですが‥、間違いなく無しですか?
電装品は何か取り付けてませんか?

今回バッテリーを新品交換したので、またあがるようなら車側に問題があるのは確実ですので、ディーラーで無償修理になるでしょうから心配無しです。

書込番号:16214672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2013/06/04 15:45(1年以上前)

たいだい年間4000〜5000キロ程です
バッテリーの充電考えないといけないですね
アドバイスありがとうございます!

書込番号:16214677

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/06/04 17:08(1年以上前)

週末ドライバーは条件が悪くなりますが、それでも2年強は持つはずですけどね。

単純ミスが無ければ、はじめに疑ってかかるのは暗電流です。

電装品の有無によって違うのですが、最近の車ですと50〜65mA程度だと思います。
オーディオ・ナビが結構な電流を使っていることもあります。
http://www.soundwavemeiwa.com/battery/tenken.html

これが100以上、150mAもあれば、発電がない限り数週間でバッテリーは上がります。

自分でバッテリーを外すと色々なメモリーが飛ぶことになり後が面倒なので、測定は整備工場や電装屋にやってもらうといいでしょう。ディーラーでも分ると思いますけど(何と言われるか…)

例えばディーラーで取り付けたナビやETCが問題で、それを証明することが出来れば費用を課せることが出来ますが、基本バッテリーは消耗品の扱いですので、費用請求は非常に難しいと感じます。
残念ですが使用状況もそれを示しています。

オルタネーター(発電機)や配線に問題があるのなら、全く話は別になりますけど。

今後、こういった簡易チェッカー
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1721.html
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1722.html
などで、日ごろからバッテリーの診断を行った方がいいですよ、普通はこれで十分です。

私は3年目のバッテリー/ 週末のみ利用の状態で、洗車中にラジオをかけていただけで上げたことがあります。
1度上げたバッテリーは能力が著しく落ちるので、交換するしかないんです。

書込番号:16214861

ナイスクチコミ!7


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/06/04 17:23(1年以上前)

私も、どちらかと言えば週末ドライバーですが、
今までの経験で、5日程度ではバッテリーは上がった事ないです。

皆さんが言われるように、室内灯が点いていたとか?電装品の配線ミスとか?

はっきりとした原因が、見つかると良いですね。

書込番号:16214900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/06/04 17:42(1年以上前)

<バッテリー交換47000円

さすがに高いですね。

以前の投稿で↓↓↓がCX-5用で

T-110(EIS-T-110)アイドルストップ車用バッテリーGsユアサ  ¥29,000円

とありましたので、カーショップで頼んで交換工賃無料が安く済ませる方法かな?

¥29,000円はあくまで定価であって、もっと安く買えるのかな?

そのほかもっと安くて適合するのがあるのか詳しい方、お願いします。

書込番号:16214961

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/04 17:57(1年以上前)

utamaroiiiさん
その型番はディーゼル用です。29,000円はあくまでも通販サイトでの価格なので、定価(があるのかどうかも)分かりません。
20Cとあるのでガソリン車ですから、バッテリーはQ85になります。
一例として、GSユアサ製で23,000円となっていますね。
それより高くなりますが、同規格は古河電池、パナソニック、日立からも出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83o%83b%83e%83%8A%81%5B%81@%81@Q85

ディーゼル用のT110は今のところGSユアサ製しか見あたりません。(私の探し方が悪いのかも知れませんが)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-T-110-EIS-T-110-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BCGs%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%82%B5/dp/B008R4JA3Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1370336150&sr=8-1&keywords=T-110%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

書込番号:16214995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/04 19:04(1年以上前)

いったん、上げてしまったバッテリーや3年過ぎたあたりから、駐車時の電力消費の多いクルマは、
4、5日であがるようになることも多いですが、新品であれば、そんなことも少ないです。
少なからず、新車時よりハズレ(管理の悪い)のバッテリーもあるので、

エンジェル・ハートさんの言うように、自分に原因の見覚えがない自信があるのでしたら、
ディーラーに無償対応を交渉してもいいと思います。
ディーラーで原因がわからないのであれば、なおさら無償対応をお願いしていいと思います。

偏見かもしれませんが、ぶっちゃけ、ディラーではルームランプでも点けっぱなしにしたんじゃないかと思ってると思います。思っててもお客様には言えないですよね。

ついでですが、点けっぱなしは、私(というより娘が)よくやります。なのでLEDに変えてあります。

ディラーでダメなら、マツダのお客様センターに電話して訴えてみてはどうでしょうか?
割と、親身に聞いてくれますよ。

それから、JFEさんの言うように、
>今回バッテリーを新品交換したので、またあがるようなら車側に問題があるのは確実ですので、ディーラーで無償修理になるでしょうから心配無しです。
私もそう思います。


書込番号:16215180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/06/04 19:20(1年以上前)

イタリア協奏曲さん
バッテリーなら一年、3万キロ保障とかで無料なのでは???


こちらを参考に不良品の可能性もあるよ
http://www.vasques.com/batt.htm

書込番号:16215243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/04 19:37(1年以上前)

5日程の間に、キーも動作しないほど完全にカラになって
仕舞うというのは、ちょっとおかしいと感じます。

>ディーラーにて充電をしてもらったのですがフルにはならず交換しか手立てがないとの連絡
>原因が知りたいのですがディーラーの方もわからないとのことです。

ここがポイントだと思います。、
1年も経過していないバッテリーで、たとえ上がってしまっても、
充電すれば、まだ使えるのが普通だと思います。

劣化して、容量がかなり減ってしまったので、交換が望ましいということなのか、
充電できず、交換しなければどうしようもないということなのか?

後者の場合、バッテリーの故障(内部ショートなど)も考えられます。

ただし、一般に、バッテリーは車メーカーでなく、バッテリーメーカーの保証
に従って対応されるので、保証内容によっては、故障の場合でも有償ということ
も有り得ます。

書込番号:16215295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件

2013/06/04 19:53(1年以上前)

新車のバッテリーには保障がありませんが、ディーラーで純正バッテリーに交換なら多分今度は18ヶ月保障が着いてくると思いますのでディーラーに確認されると良いですよ

心配だからバッテリー充電に毎月持ち込みたいけど充電代いくら?って聞いてサービスと言われればディーラーに頼み、有償であれば自分でバッテリーチャージャーを買いましょう

バッテリーを外さなくても充電でる、プラマイ逆に繋いでもショートしない、満充電に近くなっったら弱電流に切り替えてくれるなんて優れものが6〜7千円で買えます

簡易電圧計をシガーソケットに挿しておいて、エンジンかける前にブレーキ踏まずにスタートボタンを押して電圧確認すれば、ダイオードの色で充電が必要か教えてくれますのでこれもお勧め

両方買っても1万円でお釣りがきますので、バッテリー交換に比べれば安いですし、これで過放電を避けることにより3〜5年は十分もち、過去に7年使えたこともあります

書込番号:16215346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/04 20:18(1年以上前)

私も趣味車を2〜3週間乗らない時が多い(冬季は特に)ですが、バッテリーが1-2年で上がる事は有りません。
文面から推測するにバッテリーの初期不良に感じます。

趣味車で年間走行距離が少ないは、バッテリー端子の所にキルスイッチを取り付けてバッテリー上がりを防止することが出来ます。
ただ走行前後にボンネットを開けスイッチの入切りを行わなければいけない為、手間は掛かるでしょう。

http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&n=20&cid=2514&p=%A5%AD%A5%EB%A5%B9%A5%A4%A5%C3%A5%C1&x=-1103&y=-114

書込番号:16215439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/06/04 21:18(1年以上前)

私のこの40年以上の経験で、10〜20日全く乗らないこと何度もありましたが、エンジンスタート出来ないこと一度も有りませんでした。
3〜4年経過したバッテリーであってもです。10〜20日全く乗らないでも補充電は全く不要でした。

スモール、ルームライト、トランクルームライト等の消し忘れがないなら、スレ主さんの状態は異常です。

これからでも暗電流をディーラーにて調査してもらうことお勧めします。
昔の車は、時計位しか電気消費していませんが、最近の車は、イモビライザー、CPU他、多めの電流を消費しています。
それでも2週間位車に乗らない為に電気的にドアロック解除できないなどは異常です。
当面アイドルストップは、長時間駐車の前には使用しないことも考慮ください。

可能性は低いのですが、たまたまスレ主さんのバッテリーの不具合とか電子機器、補機類の異常かも。
夏場にあるのが、アイドリング状態でエアコンをガンガン使い、エンジン回転上げずにエンジン停止後にセルが廻らないこと有ります。このような過放電の後でも、電気的なドアロック解除は出来るのではと思います。

書込番号:16215685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/04 22:14(1年以上前)

通常ルームランプ点けっぱなしはないですよね、だいたいがドア連動にしていると。

ドア連動の時に半ドアなら30 分後に自動的に消灯するとマニュアルに書いてあったような。
あとはスモールかヘッドライトを点けっばなし?、車から降りる時にブザーが鳴るし(ターボタイマーが付いていたら判らないかも)。
漏電or バッテリー不良だと。
冬場はマイナス20度以下になる処に住んでいますが前車(ハイエースディーゼル)は15年乗りましたがバッテリー交換は2回だけでした。
ディラーの言うことばかり信用しないで他の整備工場等に聞くのもいいかも。
私は車を購入する時に、オイル交換はディラーで、後の点検整備は他社にすると言って買いました。

書込番号:16215980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/04 23:36(1年以上前)

4〜5日で上がることはないと思いますが
充電があまりされていないバッテリーが4〜5日で上がるのは考えられます。
その辺の予兆は無かったのでしょうか??
(例えばエンジンの掛かりがいつもより悪かったなど)

もし感じないのであれば、何らかの原因でバッテリーを上げたか個体としてハズレ(不良というかは微妙)だったか
もしくは貴方が鈍感かのどれかです。

こんな状況で車体の不良であれば、すぐバッテリーが上がるので前のも含めて無償になるでしょう。
バッテリーのハズレについては、アフターパーツのように規定が無いので保証的にグはレーですね。

書込番号:16216446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/05 01:12(1年以上前)

運転して5日後にバッテリー上がりするというのなら、これまで1年もった事が不思議ですよね。
3か月と半年の定期点検をうけているはずなので、あまり初期不良らしくはないと思います。

最近になって故障したのか、ランプの消し忘れなのか。それとも
何かの電装品が停車中も作動していたとすれば、ユーザーがいじれる範囲の
シガーソケットは停車中はオフなはずなので、カーナビやオーディオ、
バーグラーアラーム、自動ミラー格納装置など、常時電源につなぐ機器が
怪しいと言う事になります。純正オプション以外には電装品をつけていなくて、
その配線ミスや機器の異常によって無駄な電流がながれてバッテリーが上がったと
したら、メーカーの責任が問えるかもしれません。

悩ましいですね。私なら最後のあがきで、「バッテリーに異常が無いかどうかを
バッテリーメーカーに送り返して調査してもらう」事を前提に代替品に交換してもらい、
その調査結果によって費用を誰が持つか決めましょうと交渉するかもしれません。
「原因不明」だけど「ユーザーが原因」だと言われるのは理屈が通らない気がするので。
それとも、今回の交換で、しばらくは保証してもらえる、ということで割り切って
有償交換で使うかも知れません。

私はよく室内灯の消し忘れをするので、車内灯から先にLEDに交換し、
案の定降車時にマップランプを2〜3回消し忘れて翌日ホッとしたことがありました。

運転が夜が多くてライト類やカーナビで電力をつかったり、停車中に
デイライト、エアコンをつけていたり、携帯の充電をしていたりすると、
結局家に帰ったときには電力がそこそこ消費されていて、充電になっていない事もあるようです。
エンジンをかけているときシガーソケットの電圧は発電機の電圧を反映していますが、
エンジンを切って車の電源だけを入れた状態(ブレーキペダルを踏まずにエンジンスタートボタンを
押した状態)ではバッテリー電圧を反映しているようですので、そこに挿すタイプの
電圧計をつかえばバッテリー電圧を手軽に知ることが出来ます。私は常時つけています。

書込番号:16216783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/06/05 10:24(1年以上前)

おはようございます。スレ主です。(仮のIDですみません)
沢山のご意見ありがとうございます

ディーラーに来てもらうまでライト等は点検したのですが特に問題はなかったです
カーショップ等のバッテリーも考えたのですが、車の中のコンピューター系も狂ってしまっているのでディーラーにて交換しました。
マツダのお客様センターにも連絡しました。ディーラーの対応と同じでした
こちらに不備がないと思うのですが
ディーラーの方もバッテリーがまったくの空の状態に驚いてました。
お互いモヤモヤ状態です。今回新しいバッテリーも交換したので定期的にディーラーの方でバッテリーのチェックをしてもらうことになりました
今後注意して乗っていこうと思います
手軽にバッテリーを測れる機械があるのですね。長く乗っていきたいと思うので検討してみます^^
たくさんの方に色々な貴重な意見をいただきありがとうございました。
誰にも相談できなかったのでモヤモヤも楽になりました。感謝致します。
もっと沢山乗るようにもしないと行けないですね!ドライブ楽しみます
皆さんありがとうございました

書込番号:16217608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/07 08:45(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして

ルームランプの付けっぱなしに類似するかもしれないけど、
駐車場で長時間停止した状態で、エアコンやTVをつけているってことはないのかな?
ある程度いけば、エンジンがかかって発電を始めるかもしれないけど、
発電を始める前に、エンジン停止しちゃったり、移動を開始したけど、
それほど距離を走らないで終わるなど。
中途半端な移動の繰り返しが、バッテリーの残量を低く推移させた結果、
どこかのタイミングで・・・って事もあるのかなぁと思います。
ちなみに、他の方が暗電流の事にも触れていますが、カーセキュリティを
つけていたりします?
これも電流使いますから、原因の一つになるかもですね。
あとは、排気量が2リッターという事なので、オルタネーターが
それほど、発電力の高いものでない可能性があります。
ひとつのオルタネーターの発電で2つのバッテリーを負担するわけですから、
今までの車のような乗り方をするとバッテリーの充電が足りない可能性があります。
(これはアイドリングストップ車、全般にいえる事なのかなぁ)

書込番号:16224561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/06/09 08:51(1年以上前)

てんとう虫でんでん虫さん

おはようございます。返信ありがとうございます。
実は日々忙しくカーナビ等まだつけていないんです。(もうすぐ付ける予定です)
なので電装品等は原因ではないと思います。
カーセキュリティもつけてません。
長時間中停止でエアコン等つけてた事もありません。
なので本当に不思議でしょうがないのです。
今、現在4000キロ弱走行(先日3000キロと書きましたがもうすぐ4000キロでした)
たいたい年間走行5000キロ前後です
今まで他のメーカーの車を10年間乗ってました(こちらも年間走行5000キロ位です)
バッテリー上がりはありませんでした。

バッテリー充電してもらっているとき車を運転する比重に達するまでいかないと言われ
オートバックス等でも交換は無理と言われ、もうディーラー交換しないと動かない状態でした
田舎なので休日はどうしても車が必要です。
ディーラーやマツダ本社に色々話し合ったのですが原因はわからずでした。

でももう料金も支払ってしまったので気持ち切りかえて、乗ってます!(知人からは色々言われますが><)
お答えしていただき有難うございます。
感謝致します

書込番号:16232009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/09 20:09(1年以上前)

似たようなことをやらかしそうになったので、メモしておきます。
カラクリトノカバーが閉じていると、トランクの電球がついているのを見逃してしまいます。
リアゲートは、ちゃんと閉めた音がしても、実際には閉まっていなかったりするので要注意です。
やっぱり、不要な時にはトノカバーは外しておくのが無難です。

リアゲートとセンターの室内灯が連動しているとありがたいのですが。

書込番号:16234166

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/09 20:16(1年以上前)

リヤゲートの照明は、30分ほど経つと自動的に消灯します。(リアBCMでその様な制御をしているようです)

書込番号:16234198

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/14 12:53(1年以上前)

みなさんがあがるはずが無いといってますが、あかりますよ。

特にアイドリングストップ車。
極端に下がると、アイドルストップしないとおもいますが、最後の走行はいかがでしたか?

年間3000キロ。ショートトリップで、しかもアイドルストップ車。

エンジン始動時に大量の電気を消費し、距離も乗らず、たまった電気をまたすぐ使うアイドルストップ車。
いつまでたってもたまらない。

出入りをしやすくした専用バッテリーにしても、非常にキツイ状態。ジリ貧ですね。

燃費がよくても、バッテリー代で吹っ飛ぶアイドルストップ。

そもそもその距離で選ぶにはもったいないですね。
アイドルストップ無しは選べないのかな。

また一ねん後、同じなら上がりますよ。

書込番号:16251124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rionppingさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/14 23:34(1年以上前)

ボタン一つで、オフにできます。ちなみにセカンドカーのアルトエコも同じです。
 私は、このスレを見てすぐに、バッテリーチェッカーを購入しました。

書込番号:16253452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/14 23:36(1年以上前)

気持ちは分かりますが、アイドルストップそのものを恨むのは一寸スジ違いでは?

止めたくなければ、ブレーキペダル踏み込まなければ良いだけのこと。
決して強制的に止めさせられるものでは無いわけで。

書込番号:16253472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/01 15:32(1年以上前)

今夏まで乗っていたBLアクセラのi-STOPが作動しなくなり、ディーラーで診断したところバッテリーの不良ということで3年保証の範疇で無償交換してもらいました。別に交渉などせず普通の対応でしたが。
現在はCX-5を所有してますので、気になり回答してみました。ご参考まで

書込番号:16902996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/12/15 21:37(1年以上前)

当方GJアテンザ(LDA-GJ2FW,XD,6MT,2013.3納車)ですが,全く同じ症状出ました.
最初に症状が出たのは先月下旬で,バッテリ上がりとは思わず何度もセル回したため
トリップメータなどのメモリ飛びました.この時のバッテリ電圧10.5V,走行距離
6,500km強,ドアロックは作動.

ディーラーに持って行ったら,コンピュータにランプつけっぱなしなどの履歴もなく,
バッテリが弱っているので(電源関係のリコールやサービスもいっぱいあったし),
無償交換となりました.

バッテリ交換してさあ大丈夫かと思いきや,また2度もバッテリ上がり再発.しかも
再発時のバッテリ電圧は最初が5.7V,次が7.0Vなのでドアロックも作動せず.外部電
源を繋ぐまではセル回してないのでメモリは飛ばず.

バッテリ交換後2度目のバッテリ上がり後はistopのエラー(これは初めて)が表示さ
れる始末.今度ディーラーに持って行きます.

スレ主さんの車はバッテリ交換後は順調なのでしょうか?
当方の事例,3度とも日曜に乗っても月〜金乗らないと土曜はバッテリ上がってると
いうパターンです(日曜に高速主体,平均75km/hで300km走っても).

まだ原因はわかりませんが,たぶんistopかieloopの問題ではないかと推測してます.

書込番号:16960844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/12/15 22:38(1年以上前)

他の方もおしゃっているとおり、保障で交換できる範囲ですね。
年間3000km走行であっても、問題ないです。
まったく乗っていない場合は、バッテリー上がりしてしまいますが。

また、iStop用のバッテリーは、大型なので、通常のバッテリーより
容量が大きいため、通常はより長くもつものなんです。

今回は、車両側の制御に問題があり、乗っていない時でも、バッテリーを
消費する動作がしているように思えます。

私なら、徹底的に調査してもらい、保障で対応してもらいます。
裁判も辞さないと思いますよ。

たぶん今のバッテりーも同じことになると思いますよ。



書込番号:16961118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/12/15 22:41(1年以上前)

>走行距離3000キロが問題なのではないかと言われました

 このディーラーは、アホか?
 近所のスーパーにしか週末買い物主体ならば、このようなユーザーは
 その辺にごろごろいますよ。

 マツダ品質がでちゃったかな… 情けないね。

書込番号:16961136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/02/23 12:31(1年以上前)

MY13ディーゼル、2014年1月13日納車、既に3300km走行。5日前、日中走行後夕方まで4時間ロックして駐車後再スタートできなくなった。
電源ボタンを押せば全ての表示ランプは点灯したが、エンジンはかからなかった。結局サービスを呼んだら、診断は「バッテリー上がり」。急速充電はできないので、最小の充電でエンジンをかけ帰宅し、翌日ディーラーで点検させたら、「すべて問題なし」(10枚ほどのチェックシートを示された。
バッテリーの容量も充分あり、交換の必要もないと云われた。
さらに、ちゃんとロックすれば、放置して2カ月は持つともコメントされた。
取り敢えずの充電後の、この5日間は全く問題なく御機嫌よく駆動できている。
しかし、しかしですよ、今回の書き込みを見付けて「CX-5のi-Stop」機能のプログラムのどこかにバッテリーを消耗させてしまうバグがるのではないかと疑う。

書込番号:17227079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/02/23 12:53(1年以上前)

ある車のスレでエアコン関係のSWの不具合から
暗電流が本来の5倍程流れてのバッテリー上がり、とか記憶します。

常に悪状況となる部品なら発見も容易ですが、押下具合、振動等々から
発生する不具合での暗電流となると厄介ですね。

書込番号:17227154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/23 12:54(1年以上前)

> 翌日ディーラーで点検させたら、
何様ですか?
こんな方なら、自分の不手際には気付かないのでしょうね!

> ちゃんとロックすれば、放置して2カ月は持つともコメントされた。
されたじゃなく、事実でしょう。

> 取り敢えずの充電後の、この5日間は全く問題なく御機嫌よく駆動できている。
問題無く使えて良かったですね。
「CX-5のi-Stop」機能のプログラムの問題じゃばなく、ロックの不手際です。
ちゃんと、ロックして下さいね。




書込番号:17227157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/25 13:28(1年以上前)

kouji! 様

いつもお世話になっております。

現象を実際に見ていないのですから、質問者さんの不手際と決め付けずにもう少し穏やかに回答しませんか?
少し怒り過ぎですよ 笑

<何様ですか?
これには、我々はディーラーからすれば『お客様です』と回答するとまた怒られちゃうかな?

自分の車がバッテリー上がりの診断されて、急速充電もその場では出来ないと言われたら
翌日にディーラーに持ち込み点検を依頼することはいけない事ですかね?

kouji!さんは『点検させて』という上から目線の文章だから何様?っと思っちゃたのかな?

っと■\(゜ロ\)それは・・・おいておいて(/ロ゜)/■ ヨッコラショ。 


kouji!さんの仰るとおり仮にロックに不手際があったとしましょう。

納車1ヶ月の車で4時間のロック不十分の状態位でバッテリーが上がるなんて普通じゃないと思いますが・・・。
それに室内ランプはアンロックの状態でも時間が経てば消えますし。

それで点検した結果が問題無いとレポートされても心中は穏やかではないから投稿されたと思います。


ランプは付いたとの事ですが、呼んだサービスが『バッテリー上がり』と診断したのが正しいのかもちょっと気になりますし。

サービスってロードサービスのことかな?

もう少しエンジンが掛からなかった時の細かい状況が分かれば何か原因が出来るかもしれませんね。

質問者様が返答してくれるかは分かりませんが、見てくれていると良いなー。



書込番号:17235484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/25 15:22(1年以上前)

連投失礼致します。

全てのランプが点いてとありますが、バッテリーの充電警告表示も点いていたのでしょうか?
もし点灯してなかったとすると・・・。

駐車時にシフトがニュートラルだった可能性はありませんか?

シフトはパーキングに入れてブレーキを踏まないとスターター動きません。

また冷間始動時には余熱表示灯(黄色いコイル状のマーク)が消灯しないとスターターは動きませんから
マイナス何十度の極寒の場合の挙動は体験した事がないので分かりませんが、バッテリー充電警告表示に
問題が無かった場合に限りますが、上記2点の可能性高いのかな?と思われます。

推測の域を出ませんが、暫く様子を見て問題無ければ良いですね。

書込番号:17235841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング