『再発進時にブレーキペダルを離した瞬間、ガクッてなりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『再発進時にブレーキペダルを離した瞬間、ガクッてなりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信36

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件

XDに乗ってます。2月納車の初心者です。
停車時i-stopが作動してない時に頻繁に起こるのですが、ブレーキペダルを離した瞬間にガクッとノッキングに似た現象が出るときがあります。
毎度ではないのですが、日に1,2回は出る感じです。i-stopからの再発進時は問題ありません。
ブレーキを踏みこんでない時やエアコン優先でi-stopが作動してない時に出てる気がします。
買ってすぐにディーラーに持って行って症状を説明して、AT制御の書き換えをしてもらったのですが、改善していません。ほかに同じような症状の方はおられませんかね?

書込番号:17401691

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/04/12 02:18(1年以上前)

今年1月末納車のXDLですが、そのような症状は出ていません。が、改善されていないならば徹底的にディーラーに調べさせるべきです。特にブレーキ関係は重要ですから。
素人考えですが、一度ブレーキもチェックして貰っては如何でしょうか?もしかしたら戻りが悪いのかも???

書込番号:17404282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2014/04/12 10:22(1年以上前)

素人なので外しているかもしれませんが可能性として・・・

サイドブレーキを戻したのにサイドブレーキがきいたままで、走り出したタイミングでブレーキが戻っているのでは?

i-stopで停車中はサイドブレーキを引いていない?ので起こらないし、スタート直後の状況もブレーキが解除されたショックに思えます

CX-5ではありませんがネットで検索するとドラムブレーキではあるみたいです ディスクブレーキにも同様な事象があるのかは分かりません

サイドブレーキを使っていないときは起こらないのであれば、原因はかなり絞り込めると思います

書込番号:17404919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2014/04/12 10:29(1年以上前)

同じ症状と言えるかどうかは分かりませんが...
多分、どの車にも起きている現象だと思います。
ただ、運転の仕方と意識の違いで、その存在に気づかない人も多くいると思いますが、
僕は仕様だと思っています。

AT車が普及して、色々な制御機器が電子化されました。
ブレーキはその最たるものだと思います。
その結果、ドライバーの感覚的なコントロールは出来なくなり、
プログラムされた方法でしか制御出来なくなりました。
CX-5 XDのエンジンのレスポンスの速さが評判になるのは、
もはや車の運転が「プログラム操作」になりつつある今、
アクセルコントロールが車を「動かしている」ことに直結しているという実感が強いからだと思います。

それはともかく。
停車をする時のことを考えてみてください。
ブレーキを踏みこんで車を停めていますよね?
車のスピードが落ちるにつれ、少しずつ前のめりになるGを感じます。
そして最後までブレーキを踏んでいる今の殆どのドライバーの車は、
停車すると前のめりになっていたボディが水平に戻るので「カックン」という軽い衝撃が生じます。
この「カックン」現象は、もしかすると、意識していない人すら多くいるかもしれません。
あるいは、「そういうもの」として何の違和感を持っていないかもしれません。
でも、多くの車酔いをする人が、地獄の苦しみを味わう主因でもあるのです。
車が停まる度に、胃にGがかかりますから。
車でのお出かけを嫌がるお子さんは、
車の臭いかこの「カックン」で気持ち悪くなるのが嫌なのです、
と、車のお出かけが嫌いだった幼少期を過ごした僕なんかは思います。

昔の機械制御時代は、ドライバーの運転の仕方で、この「カックン」を無くすことが出来ました。
ブレーキを踏んで車速を落とし、車が停まる直前に、ブレーキを軽く緩めるのです。
緩めるって言ったって、ブレーキから足を離すわけではないですよ。
ブレーキが利く、ギリギリのところまで緩めるのです。
そうすると、車体は「スーッ」と何の衝撃もなく静かに停まります。
「カックン」が発生しないのです。
機械制御の場合、車の車速に対してブレーキの効き具合を、ドライバーがコントロール出来たのです。

今の電子制御は、これが出来ません。
出来る車もあるとは思います。
高級車なんか、出来るんじゃないかと勝手に妄想しますが、
乗ったことがないので分かりません。
とにかく電子制御時代に今、
ブレーキペダルの役割は一元的に車を停車させること以外にはありません。
ブレーキを踏まない=前に進む、ということです。

質問者さんも、ブレーキを踏みこんでいない時、
ブレーキペダルから足を離すとガクッとなると書いていらっしゃいます。
CX-5の制御プログラムにおいて、ブレーキから足を離す=進むなのです、きっと。
ブレーキを踏んで車速が落ちると、
5速→4速→3速→2速→1速とギアが下がって来ます。
でもブレーキから足を離す=前に進む、なので、
ブレーキから足を離すと、1速だったら2速へ、2速だったら3速へ、
というイメージのように停車モードから前進モードに切り替わろうとするのではないでしょうか。
よっしゃ3速から2速へ、2速から1速へ落とすぞ!と思っていたら、
ブレーキから足を離すんかい!
2速へ戻しかけてたけど3速のままだ!みたいな。
その変速ショックが「ガクッ」という現象なのだと思います。

あるいは、車速に対してのブレーキの効き具合といったところまで考慮されていない、
といったあたりも関係しているのかもしれません。
本当の理屈は分かりません。上述の理由も感覚的に感じていることなので。

僕はビッグホーン→スペースギア→CX-5という風に、
どんどんなんちゃってSUVに降格してきていますが、
機械制御のビッグホーン、すべてが中途半端なスペースギア、そして完全電子制御のCX-5という印象です。
そして、昔からの名残で、停車時は、ブレーキペダルを最後に緩めます。
一人で乗っていても、停車時の「カックン」が嫌なのです。
でもCX-5は、ゆっくりスピードを落として停車をする時には「カックン」現象は起きませんが、
巡航から停車までの時間や距離が短い時(急ブレーキという程でもないくらい)は、
停車直前にブレーキを緩めると必ず「カックン」現象が起きます。
変速ショックだと考えると、自分的には納得できます。

というのも、妻が乗っているレガシーや代車で乗ったXV、エクシーガも同じでした。
納車前にお借りしたマーチ、デミオ、実家のディンゴ、ディアマンテ、仕事で乗ったハイエースワゴン、みんなそうです。
だから、これは今の時代の標準仕様なのだと思っています。
昔の機械制御の頃の方が、ドライバー好みの運転が出来たと思うのです。

ちなみに今のAT車で「カックン」現象を避けるには、
エンジンブレーキを多用し、必要な分だけスピードを落とした後、
最後にフットブレーキを使う方法しか思い当たりません。
各社の技術力でどうにかしてもらいたいと思うのですが、
10年以上少しも状況は変わらないし、
むしろ「そんなこと気にするの?」と女の子にまで言われてしまうので
(僕の世代では、女の子の方がGのかかる運転を嫌うイメージがあるのですが...)、
多分、世の中全体として、どうでもよい部類のことで、だからメーカーも何もしないのかなぁと
結構、あきらめモードです。

長文すみません。
ご参考までに。

書込番号:17404940

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/12 11:57(1年以上前)

アテンザXDに乗ってます。
ヒルストップアシストが効いた状態ではないでしょうか?

アテンザでも何回か経験があります、見事な坂道ならばありがたいサポートなのですが
中途半端な坂道で作動した場合、フロントのブレーキの食いつきが良すぎて、軽くショックが伝わる事があります。

トルクがあるのでブレーキを話しても前進します、その時に作動していて無理やり解除される様に思われます。

ショックと言っても軽い「コンッ」みたいな感じです。
気になる人には煩わしいですね。

再現方法は、坂道、iストップ切る、ガツンとブレーキを踏むでおきると思います。
iストップしている時は、エンジンの再始動の震えで判らないです。


現在は慣れたせいか、ブレーキの踏力の調整でほとんど出ていません。

書込番号:17405175

ナイスクチコミ!6


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/04/13 17:57(1年以上前)

モリキリンさん、こんばんは。
ノッキングとはエンジンの異常燃焼で、エンジンから「カリカリ」と音がする現象です。
タイトルにある通り「ガクッとなる」ということですね?

ワタシの個体では、このような現象は確認できませんでした。人により気になるポイントが違いますので、同じ現象が発生していても気づいていないのかも知れません。(ワタシは、シフトダウンの時の変速ショックが気になります。)
納得の行くまでDラーに通いましょう、お互い。

紅芋タルトさん、
>昔の機械制御時代は、ドライバーの運転の仕方で、この「カックン」を無くすことが出来ました。
>今の電子制御は、これが出来ません。
今のATでもできせんか?止まるまでの時間と距離がやや長くなりますが、ブレーキの踏力をスッと抜くときのコントロール次第でできます。
停止時のカックン現象は、ATのクリープ現象があるからMTよりもやや難しくなるだけで、電子制御かどうかはあまり関係が無いような気がします。御意見の趣旨のとらえ方やワタシの考えが間違っていたらゴメンナサイ。
スレ主さんの本題からそれたところで、失礼しました。

書込番号:17409780

ナイスクチコミ!3


rv07さん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/13 22:34(1年以上前)

私も今年2月納車のXDにのっています。

ゆっくり停止した場合で、5km/hくらいのときでしょうか?
i-stop作動時はスムーズに停止できるのに、
DPFやエアコンが優先されているときは、若干ですがノッキングのような症状を感じることがあります。
個人的には、気になると言えば気になりますが、そういうのものかな?と思っているところもあります。
今度、頼んだオプションの受け取りの際に、ディーラーに聞いてみようと思います。




書込番号:17410821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/04/14 09:42(1年以上前)

皆様丁寧にありがとうございます。
確かにDPFの最中はその症状は顕著になっています。
あれから気にして乗っているのですが、再現できたケースで一番多かったのは、信号待ちで停止して
すぐ再発進するので強くブレーキを踏みこまず、i-stopを作動させず、再発進したときです。
それも毎回その症状が出るわけでもないので、ディーラーにおいて再現できていません。
私が神経質になりすぎてる可能性も考慮し、乗り方も工夫してみようと思います。

書込番号:17412002

ナイスクチコミ!3


gillionさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/22 22:44(1年以上前)

XD、1年半で、25,000km走行しました。
ブレーキの踏み込み量について、i-stopが適用されるか、されないかのギリギリのところでキープしていると、
ノッキングのような現象になります。
普段はi-stopをoffにしているので、問題ありません。offにし忘れたときに再現します。
自分の癖かもしれませんが、信号待ちからスタートする瞬間にわずかにブレーキを踏み増してしまうようです。
障害なのか、切り分けるために、しばらくi-stopをoffにして様子を見ることをお勧めします。

書込番号:17440524

ナイスクチコミ!2


LR-1750さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 17:15(1年以上前)

XD-L AWDに乗ってます、もしAWDだとしたら正常です、AWDだと普段でも微妙に後輪に駆動が掛かってて、停止するとコンピューターが停止したと判断して、リヤデブ内に有るパワーテイクオフ(PTO)が切れます、それの軽いショックではないでしょうか

書込番号:17493751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/06/05 08:46(1年以上前)

あります。近々1か月点検に出しますが、i-stopが働いていない時に停止した後再発進のためにブレーキペダルを離すとドンという大きなショックが毎回あります。ギアを一旦ニュートラルに戻しブレーキペダルから足を離した後に発信するとスムースに発信します。再現は可能ですのでディーラーでとことん見てもらいます。

書込番号:17594104

ナイスクチコミ!8


juillet7さん
クチコミ投稿数:1件

2014/07/06 19:43(1年以上前)

私もあります。
5月納車で、nicetackle さんと全く同じ症状で
i-stop offでブレーキを離すと毎回「ガコッ」となります。
納車一ヶ月で、ディーラーに三回預けても全く症状が改善されません。
同じ症状の方多いのでしょうか?
直った方がいましたら、情報をお願い致します。


書込番号:17705142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:217件

2014/07/13 18:31(1年以上前)

> 納車一ヶ月で、ディーラーに三回預けても全く症状が改善されません。
> 同じ症状の方多いのでしょうか?
これって、仕様じゃないんですか?
最初は、気に成らなかったけど、納車後、6ヵ月、殆んど、毎回、鳴りますね!

> 直った方がいましたら、情報をお願い致します。
これって、直るんですか?

nicetackleさん

> 再現は可能ですのでディーラーでとことん見てもらいます。
見てもらったらどうなりましたか?






書込番号:17729012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:217件

2014/07/14 23:17(1年以上前)

他の車でも発生するみたいですが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17726616/#tab

最近の車の仕様なんですかね?




書込番号:17733492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/07/18 16:30(1年以上前)

判明しました。ミッションのソレノイドバルブに不具合があり、結局走行1,000kmでミッションを積み替えました。その後症状は出ないようですが、何か違和感は捨てられないですね・・・

書込番号:17745343

ナイスクチコミ!2


E38A'さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/24 00:24(1年以上前)

モリキリンさんはじめまして
遅ればせながら失礼いたします。

再現性がないのは困りますね

i-stopを手元のスイッチで解除している時に発進すると
i-stop有効時にエンジンを停止させず再発進した時には感じない
ショックを感じます。雑な運転と思われる比較的大きなショックです。

停止時は何れも問題ないのですが、同じアクセルワークでも
i-stopを機能させるか否かで明らかに挙動が異なります。

モリキリンさんはノッキングに似た現象、またi-stop有効時に
エンジンを止めないで再発進した時でも症状が出たり出なかったり
ということで個体によって症状が異なるのでしょうか?

私の場合ノッキングのようにエンジンから異音は認められず、
発進時に車両側の制御でブレーキの解除がワンテンポ遅れて、
ドン!と駆動が急に伝わるような感覚を覚えます。

再現性があるので仕様と感じているのと、普段はブレーキの踏み
加減でi-stopをコントロールしているため、i-stopを無効にした時の
この症状はあまり深く考えてなかったのですが、気になるご報告が
nicetackleさんからありますね

ミッション交換とソレノイドバルブの関係がよく分かりませんが
i-stop有効、無効で維持電圧が変化するとすればソレノイドバルブ
の制御にも大きく関与しそうです。

書込番号:17764206

ナイスクチコミ!1


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/11/07 23:09(1年以上前)

XD に乗っています。
購入までは、対応も良く、快適な買物でした。
しかし、乗って1〜2週間で発進の際に「ドン」という衝撃が出るようになり
やはり、ほとんどが「i-stop できません」のときだということも判りました。
で、担当の方に相談しましたが、「1ヶ月点検のときでいいです」と言われ
結局は「問題はないようです」と言われ続けることに。
他のことでも(ナビに言われていたような機能がないとか小さなこと)
納車後、何も対応 (ただ一言すみませんとか) がなかったので
もう諦めていました。
けれど、ここの書き込みを見て、もう一度相談してみる勇気が湧きました。
解決された方の状況も参考に伝えてみるつもりです。
愚痴っぽくて、すみません。

書込番号:18142125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/01/12 11:45(1年以上前)

昨年6月にXD L Packageを購入し、1ヶ月程でブレーキを離すとガクンとノッキングのような現象が頻繁になるようになり、Dへ持ち込み点検をして貰いましたが、特に異常は無いとのことで、暫く乗ってましたが同じような現象が度々なるので、再度Dへ持ち込み2回コンピューターのデーターを書き換えしたのですがなおらず、次にトランスミッションを交換して貰っても全くなおらないとのことでした。原因が判らないので調査するから暫く乗って貰えないかとの話をされましたが、急にエンジンが止まったり、急発進したこともあり、怖くて乗ることが出来ない旨を伝え、完全になおるまでは乗らないことをDに伝え、その間レンタカーを手配して貰って乗ってます。原因が判らないため修理に何ヶ月かるか判らないとのことです。Dの対応待ちとなっております。

書込番号:18362101

ナイスクチコミ!2


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/01/12 12:28(1年以上前)

この問題、全国的にはかなり起きていながら D レベルで十分に把握できていない状況が続いていたようです。担当セールスは私の車以外にそういう報告はないと言い、ネット (例えばここ) を見てメカニックと相談しソレノイドバルブを交換してしまったくらいです。最初の数日はそれで改善したかに思えましたが、結局1週間くらいで同じ症状が再燃しました。次にトランスミッションの交換を申し出られたのですが、原因が不明な以上それで解決しないこともあり得、その選択肢は残したまま、行き当たりばったりは止めて、メーカーに問い合わせるようお願いしました。すると、先日ようやく「そういう声がメーカーにも上がってきており、対応のプログラムが1ヶ月くらいで用意できるようです」と返事がありました。今は、診断上はトランスミッションは問題ないそうとのことなので、それで解決してくれるなら、と待っている段階です。ドカン!という衝撃として感じるのは本当にたまのことで、普段は少しガクっとなる程度 (さらにほとんどはPM除去中)、普通に i-stop で止まっているときには全く症状はありません。「こんなものか」と思っている人は多いでしょうし、実際にはかなりの割合の車が該当してくる可能性があると思います。となると、マツダは問題を把握しながら D に販売させ続けていたのではないかとも思えてきます。本当にプログラムの対応で問題解決が保証できるのか不安が残りそうなことや、燃費も思った以上によくなく (エアコンほとんど使わず 10.9 km/L)、さらに発進時にオートマが滑ったことが2度あり (これは別の問題かも知れませんし特定の外車などでは普通に聞く話ですが) メーカー・Dの印象も以前ほど良くなく感じられ、運転する喜びも急速にしぼんでしまいました。セールスには「もう、買い替えますよ」とも伝えていますが、事の重大さに気付いているのかどうか。マツダには頑張って欲しいですが、もう次は他社かな...と思えてくる始末です。

書込番号:18362239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/01/12 17:46(1年以上前)

Dに車の状況を伝え他にもこのような苦情は無いのかを尋ねたところ、このようなケースは初めてですの一点張りでしたが、最近になってこのような事案は他にも確認しているとのこと。CX-5の販売台数も増えておりメーカーとしては臭いものに蓋をするといった風潮があるように思われます。現在Dからメーカーへ修理を依頼しているようですが、原因が掴められない限りは直しようがないのでは?12月初旬に修理を依頼し、修理できるのが2月末か3月半ばぐらいになるとのことですが、100%直る自信はないような言い方をされておられました。ずるずると引き延ばしをされ結局直らないのであれば、こちらも何らかの手段を講じることを伝えております。Dの営業の方は今の状態では欠陥車だと認識しているにもかかわらず、原因が解明するまでこの車に乗ってくれと言うことが理解できません。直るまで欠陥車に乗れと言うこと自体無茶苦茶です。完全に直るまでは絶対に乗らないと決めてます。
こんなもんかと思って乗っておられる方々は結構居られるのではないでしょうか。
Dがその不具合を修理することができなかったり、同じ不具合が繰り返し発生したりする場合など、車を買った目的を果たせない場合はどうなるのでしょうか。

書込番号:18363230

ナイスクチコミ!1


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/01/20 14:09(1年以上前)

その後マツダから特に連絡はありません。ブレーキを離した瞬間「ガクッ」とくるなんて表現はまだ調子の良いときで、酷いときには車がズシンと震えるほどの衝撃です。ブレーキを踏んでいる最中にも「ゴン」と突き上げのあることがありました。さて、既存のユーザーにこういう問題を引きずらせたまま、CX-5 はマイナーチェンジを受けました。自分も含め、お金を払ったはずの完成品をまだ手に入れていないと感じている旧車ユーザーにとって、メーカーの姿勢にいろいろ不満が出てくるのは当然でしょう。もし問題が解決されていないままのマイナーチェンジであれば新規ユーザーへの情報公開が不十分と思いますし、既に解決された車に替わっているのであれば、情報公開をしなかったこともこれまでに購入したユーザーを置き去りにしたことも許されないでしょう。ユーザーは、まさかこういう問題のある車だとは知らずに能書きやフィーリングが気に入り購入している訳です。問題が解決していてもいなくても、いずれにしてもユーザーに対する背信行為と感じます。こういう小さな傷への対処で失態のあることが明らかになってくると、マツダ自体への信頼が無くなり、新規購入やリピーターを失っていくことになる訳です。今のところ安全性には大きな問題がないと判断しているのでしょうが、メーカーはユーザーやディーラーに情報をきちんと公開して、真摯に対処すべきと思います。ようやく問題を認めたのはプログラミングで解決できそうと分かったからではないかと勘ぐってしまいます。いつから把握し、いつから取り組んでいたかを知らせずに売り続けているようなメーカーから二度と買いたいとは思えない人もいるでしょう。私は春から通勤の仕方が変わるので車に慣れておくために早めに購入したのですが、まさかの仇となりました。前車は10万キロを超えたN車でしたがトラブルは何もない状態だったので。気に入って手に入れた車なので本当なら良い所を書きたかったのに残念です。CX-3 なら大丈夫だったのでしょうか。どうでもいいかも知れませんが私の中で「カーオブザイヤー」の権威も失墜しました。「さらなる走る歓び」についても、少し前のリプログラミングで加速感が変わってしまったという書き込みが多く見られます。今回も、走りを変えてしまうものかも知れません。売却することのことを考え悪くは書きたくありませんが「乗り潰す覚悟の人以外は値段のつくうちに手放すべきかもしれません」とう書き込みも頷けてしまいます。

書込番号:18389054

ナイスクチコミ!4


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/01/24 16:30(1年以上前)

その後 D の販売担当より連絡があり「トランスミッションを載せ替えます」とのことでした。「トランスミッションには問題がない」と説明されたことと矛盾しますが、既に購入4ヶ月経っても修理が完了していないため、応じることにしました。しかし、話は二転三転。「やはりプログラムで対応しますので販売店ではない別の場所に持ち込みます」とまた連絡がありました (正式なものか分からないが準備出来たのとのこと)。私からは「正常だというならトランスミッションはそのまま使い、いっそのことその他を全取り替えしたらどうか」とも提案 (要は問題のない車に取り替えてくれということ)・・・良い返事はいただけていませんが。ブレーキを緩めずに停止している最中にもゴンと突き上げたこともあり、今は安全重視で買い足した他社の小型車を利用し、CX-5 は駐車場の肥やしとなっています。すっかり邪魔者になってしまったかつての愛車。どこかに運んでくれるならどうぞと持っていってもらうことにしました。ただ、他の車と同じ正常のトランスミッションをなぜ異なるプログラムで制御しなければならないのか説明がなく、この車全般の問題なのか、一部のロットで起きる問題なのか、原因については後ほど尋ねてみようと思っています。晴れて完成品を手に入れたときにはすっかり型遅れです。

書込番号:18401744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/01/24 19:05(1年以上前)

昨年12月に購入しました。
同じ症状がでて、ディーラーに問い合わせていましたが、istopありきの車なので、しょうがない、この車の特性です。みたいな回答でした。
ディーラーには2回見てもらいました。

他に同じ症状の問い合わせはありませんか?と聞いても、そのような問い合わせはありません。と言われました。

istop off時の発進時のガクッとした衝撃はどうにかならないものなのでしょうか?
治った方いらっしゃいますか?

書込番号:18402203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/01/25 11:11(1年以上前)

同じ症状です。
ディーラーへは、2度ほど行き。
プログラムを初期化したので少し改善してると思います。と言っていましかが、結果は全く変わらず、その事を電話すると、istopありきなので仕方ない。みたいな回答でした。
その時は、シブシブ納得し、それなら、改善しましたみたいな期待を持たせる事を言わないで下さいと言って終わりました。

しかし、バッテリーが弱っててistopは自動的にoffになってる時にもその症状出るので、あの回答は、違うと、今になって思っています。ディーラーでは出来ることはやったみたいな事も言われたのですが、ディーラーでダメなら、いったい何処に行ってらいいのでしょうか?
直接メーカーに連絡するか検討中です

書込番号:18404590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/01/25 13:10(1年以上前)

ishitomo32さん、この問題を知らないセールス/ディーラーがいることは全く頷けます。メーカーまで上がり対策検討中のことは確実なのに、単に知らされてないだけと思います。うちのセールスも30台ほど売った中で我が家のみのトラブルと言っており本当に知らなかったようですし、こちらからメーカーに問い合わさせて初めて「ここだけの話だけですけど報告は上がっているようです」と認められたのです。彼には更に「プログラムとやらを本当に1ヶ月待たなきゃいけないのかちゃんと調べて報告してくれないか」というお願いをしたところ、数日後に「ここだけの話ですがプログラムは正式でないが用意できているようなので車を預からせてください」といった返事がありました。万事がこのような流れで、ディーラーに対してメーカーがきちんと問題を公開していないのです。そして、本当に公になることを避けているような節を感じます。私は、セールスの責任だとは思っていません。ユーザーと一緒にメーカーに問題追求をしてくれる限り、味方に付けたいと思っています。逆に、どんなにメーカーが良い顔をしてきても彼らへの不信感は持ち続けると思います。マツダが魅力的な発表する度にディーラー・セールスの人たちは嬉しそうでしたので気の毒と言えば気の毒です。国産車贔屓の私にとっても、何だかフォード(昔海外で痛い目にあった) を買ってしまったかのようで、残念でなりません。こっそり対策したり、対策前の車を売り続けたりということは、マツダというメーカーの体質と感じています。アイドリング・ストップの車なんてたくさんあります。それは今回の問題の原因ではないはずです (“skyactive” とされるギア直結/クラッチの技術が関係しているのかと思いますが、何せど素人なので…)。私としてはトランスミッションの載せ替えで改善する可能性を信じたかったのですが、そこには問題がないためプログラミングで対処するということになり、正常なトランスミッションに一体どういう調整を施すのかと、気を揉んでいます。しかし、tama_chan2015 さんの場合のようにトランスミッション載せ替えでは直らない事例もあがっている訳です。みなさん、もし話に展開がありましたら是非教えてください。私も進捗状況を報告させて頂きたいと思います。さて、みんカラを見ますと何らかの不調のあるCX-5を半年で別のCX-5に替えた人がいました。詳細は書かれていませんが、Dと交渉して車を交換したのかなと思います。最新モデルなら問題がないなら、それも一案ですよね。

書込番号:18404911

ナイスクチコミ!2


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/02/02 12:22(1年以上前)

「プログラム」での対応のため預けてきました。5日間かかりましたがトランスミッションは載せ替えていないそうです (暫く乗って問題ないか確認していたそうです)。私がすぐに感じたのは、i-stop から再起動する際の最初の振動が少し増えたことです (ボディが少し横に震える感じ ー 以前にもあったのかどうか...)。家人は「ブレーキを離した時に少しふわっと前に出るように感じた」と言っています。しかしながら、当然と思いますが今はまだブレーキを離すたびに問題が起きないか神経質になっており、今回の修理とは無関係なことを思い込んだだけかも知れません (そういうことを忘れて運転に集中できる日はまだまだ先のようです)。実際にはDPF再生自体がまだ起こっていないようですので再現性は未知数、今後も暫く注意して乗り続ける必要があります。普段の運転では多少煽られるほど丁寧にゆったり加速していますが、燃費は現在 10.6 km/L (2WD Diesel) と、決して良くはありません…というか、はっきり言って、悪いです。修理の成果はまだ確定できませんが、これでガクン/ドカン/ズシンが直ったのなら、似た事例の方に勧められるように思います。

書込番号:18431900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/02/03 02:44(1年以上前)

yueyxさん、i-stop off時の発進の具合も教えて頂けないでしょうか?

書込番号:18434342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/02/03 19:13(1年以上前)

>ishitomo32さん i-stop off 時、今のところ問題ありません。ただし、まだ数十 km 程度の走行です。購入後、症状が出たのも2〜3週間してからだったように思いますし、ソレノイドを交換したときも2週間くらいは直ったように思えました (プログラムが初期化されたと思いますのでそちらも関係あったかも知れません)。直接のお答えとしては、i-stop off での発進は良好です。が、私の車の場合、DPF 再生時にはかなりの確率で症状が出ましたが、もともと単に i-stop を切っただけでは症状は無いか極めて軽微でした (セールス・サービス同乗時になかなか理解してもらえなかった一因です)。このままで居てくれるなら胸を撫で下ろす結果になるかも知れませんが、やはりもう少し乗り続けてみる必要があります。この説明で同じ処置を受けようと思われるかどうか分かりませんが、実際にそういうケースがあることを担当のセールスに伝えられてはどうでしょうか。それにしても、顧客同士が相談しないと対処が示されないようなメーカーと思われてしまってマツダはいいのでしょうかね。私は国産車にしか乗るつもりはありませんし、勿論、この程度で直ってくれればまだマツダでもいいと思っています。(今まで最悪だったのはフォードです。ハンドルやブレーキに問題があり、勧められた高価な追加保証を使おうとしたところ問題を認めてくれず、しかし保証が切れた途端、修理の対象と言ってきたのです。メーカーの問題と人種差別が両方あるように感じました。もう前世紀の話ですが)

書込番号:18435894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/02/04 05:23(1年以上前)

今回、マイナー後納車2日目で同じ現象がでました。納車前からこのサイトで予習をしていたため「これかっ!」と思い当たりました。走行距離130kmです。2日目でこれですからこの先気が重いです。
1000km点検でディーラーに相談します。
ブレーキディスクにパッドが張り付いて、無理やりはがしたような感覚でした。

書込番号:18437326

ナイスクチコミ!2


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/02/04 08:38(1年以上前)

ブレーキのタイミングと関係するとブレーキ関係が疑われがちですが、発進時だけでなく停止時のガックンですらトランスミッション関係のことがあります(経験者です)。ノッキングと言われている方がいましたが、それはエンジンのカリカリ音 (異常燃焼) を指す言葉です (以前に mmatsu2 さんが指摘されています)。・・・という具合に、私たちユーザーは殆どが車のメカには疎いので、上手く説明もできなければセールス/サービスにも丸め込まれる危険がつきまとっている訳です。今回、素人にしつこく言われてようやくマツダは動いているようですが、今も我々にはおろかディーラーにもきちんと情報を伝えてない。おまけに、北の車好きさんの話が本当なら、ちゃんと改善し切らないまま MC で出しちゃったのでしょうか?

書込番号:18437571

ナイスクチコミ!3


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/02/04 10:09(1年以上前)

1年間で約2万km走りましたが、皆さんが遭遇されているような現象は確認できません。
(単に鈍いだけかもしれませんが、相当ハッキリした現象のようなので、起きていればわかりそう)

数万台のCX−5のうち、いったいどれくらいの割合でこの不具合が起きているのかが気になるところです。
私のCX−5もそのうちこの不具合が出るのか、それとも「当たり」の個体で症状が出ないのか・・・・

Dラーなりメーカーなりがきちんと把握し、数を公表した上で、本気で改善に向かってほしいものです。

書込番号:18437737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/02/08 14:46(1年以上前)

yueyxさん返答ありがとうございます。
燃費が悪くなるなら微妙ですね(T_T)

書込番号:18453039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/02/08 16:29(1年以上前)

ishitomo32さん、今回燃費が悪化したのは技術者や担当者がストップ&ゴーの多いテストドライブを行ったためではと思います (うちの個体は元々燃費が良くないかも知れません)。さて、昨日我が CX-5 に修理後初の DPF 再生/PM除去が起こりました。以前なら「i-stop できない」だけでなく、ブレーキ解除時の衝撃やブレーキ中のエンジン音、走行感の変調を感じたのですが、今回は i-stop しない以外に気になる違いは殆どありませんでした (やはり以前は何かおかしかったのではと思います)。停車中にブレーキの踏み心地が変化することが一度ありましたが、前に出そうになる感じや車高が変わるような突き上げる感じなどはなく、あまり気にならない穏やかなものでした。細かい点では、止まった時〜クリーピングのときに断続的に (4Hzくらい) 極めて小さな「レ」くらいの高さの音がピピピピと聞こえました。ただし、周囲が少しうるさくなってからは聞こえず、その後帰宅までの走行中は耳が慣れたのか聞き取れませんでした。今まで気付かなかった何かの動作音かと思います。燃費の話に戻りますが、ユーザーの所有となった新車の不具合を数日間も預かって直すのですから、マツダには燃料を補充しておいて欲しかったです。引き取ったときには 55km ほどしか走れない状態でした。代車のレンタカーのガソリンを満タンにすべきか妻と相談していたのがバカバカしくなりました。また、本当には何が不具合だったのか明かされていません。本当に正常なのに異常が起きたのか、本当は異常なのでプログラムで対処したのか、もう少し具合を見ながら一度尋ねてみようと思っています。今のところ、購入直後に今の状態なら何も文句を言わないレベル、合格と言えます。

書込番号:18453414

ナイスクチコミ!1


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/02/08 18:37(1年以上前)

DPF 再生時の変調に関し追記します。ブレーキで停車中に踏力が勝手に変化するように感じる症状はやはり残っていますが、以前よりは大人しく、あまり気にならないレベルです。ブレーキを離したときの衝撃は直っていますが、新たに一瞬「ブルッ」という振動が感じられることが3回ほどありました ー ただ、これに文句をいうとクレーマーと呼ばれそうな無害そうなものではあります。しかし、前車 (10万キロ越えのN車) にはそういうことは無かったし、更に古いセカンドカーのT車にはそういう症状は全くありません。CX-5 は新機構を備えた意欲作だと思いますし好感を取り戻しつつありますが、今ひとつ完成し切れていない感じが拭えません。

書込番号:18453969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/02/08 19:31(1年以上前)

yueyxさん、私のはブレーキ離す時にブルブルッて感覚はistop off時エンジンがだいぶ温まった時に起こります。冷えてる時はガクッとなりますけど(T_T)
今度この投稿を持ってDへ出向こうと思います。

書込番号:18454185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/02/21 22:23(1年以上前)

その後、2度目のDPF再生が起こりましたが、ドンっという衝撃はありませんでした。後部座席に乗っていましたが、若干不安定な振動を感じましたが、殆どの人は気にしない程度ではないかと思いました。ブルッはほんの少し出たり出なかったりです。乗り心地としては悪くなく、徐々にまたこの車が好きになってきました。

が、燃費は一度リセットして 9.9〜10.2 km/L と 10 km/L 攻防でしたが、DPF再生で遂に 9.3 km/L (メーター表示) まで下がってしまいました。運転は毎回車に褒められます。2WD、ノーマルタイヤ、空気圧も良好です (サンルーフの分少し重いですが)。燃費の悪い理由は街乗り主体だから? にしても、今まで乗っていた 550〜2000 cc の車で、国内外入れて一番走らない車です。さすがに信号の少ない田舎の国道や高速なら伸びてくれると思ってますが。

書込番号:18503371

ナイスクチコミ!0


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/02/22 21:41(1年以上前)

70 km 程の道のりを市街地〜信号の少ない国道で往復しました。小雨のため小さな異音を聞ける条件ではありませんでしたが、特に気になる症状はありませんでした。最終的な平均燃費の表示は19.6 km/L でした (スコア 4.9)。クルーズコントロールを多用し、かなり気を遣った運転でしたが、4名乗車でまずまずの燃費を出せたことで、ホッとしました。スレ違いですが一応報告させて頂きます。DPF再生時と、市街地の燃費は諦めます。一段落です。

書込番号:18507723

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング