『DPF再生の周期は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『DPF再生の周期は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信12

お気に入りに追加

標準

DPF再生の周期は?

2014/06/05 11:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

当方のCX−5、約一年で2万キロ走りましたが、DPF再生が
この頃気に掛かります。大体200〜300キロの間でくりかえ
しておりますが、皆様のCX−5は如何なモノでしょうか?
これになると、約10分間はエンジンのフィーリングがガクと
落ちますが、それよりも、エンジンオイル中にその時の
燃料が混ざるそうですので、大丈夫かと気に掛かります。

 オイル交換5000km÷平均250km=20 つまり
20回前後、燃料がエンジンオイルに混ざるわけです。

もっとも、今のところ問題はありませんが、メーカーの言うように
10000キロも大丈夫なのでしょうか?

因みに、当方毎日20キロは通勤、土日で300キロは走ります。



書込番号:17594370

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/06/05 12:45(1年以上前)

マツダのボンゴバンのディーゼルに乗っています。
もうすでに8年で20万km近く乗っていますが怠けて1万km(標準7500km/シビア5000km)とか無交換で走行していたりしますがオイルに関係して発生した問題はありません。

ちなみに噴射ノズルは9万kmていどで一度ノズル清掃を行い、17万kmで噴射ノズルとDPFフィルターの交換をしています。( ボンゴバンの場合、延長保証で無料でした )
DPFフィルターはセラミック製で何度も再生を行うと徐々に悪くなってきますので長期間乗るつもりであれば交換が必要な部品みたいですね。

スカイアクティブエンジンとは違いますが、参考までに。



書込番号:17594577

ナイスクチコミ!7


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/05 12:47(1年以上前)

私のは初期型でまもなく5万キロです、
都内でちょい乗りが多くDFP再生は150キロから200キロあたりが多いようです。
高速で遠乗りするともっと伸びますね。

初期型なのでDPF再生しています 表示は出ませんが、
DFP再生中は エンジンが若干野太い音になり気に入ってます。

書込番号:17594584

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2014/06/05 13:16(1年以上前)

DPFが無かったらとても燃費の良いエンジン
ですけどね。
私の場合。
片道25KM弱、年間1.5万程度、今2.7万キロ位です。
当初DPF間隔は300キロ弱
程なくして270キロ間隔に減りました。
半年後270キロ、時々240キロの繰り返し。
一年数ヵ月後排気圧センサー交換、ここから最悪。
DPF間隔が210キロ前後になっちゃいました・・・
気温が下がり始めたので・・・そのせい?では無いと思うんですが・・・
年が明けて今年ですね。
相変わらず210キロの繰り返し、時々240キロ。
4月に排気圧センサーで相談。
単に排気差圧力を測っているのでDPFには影響しないととのこと。
でもセンサーの個体差のズレは有るのでは、と私は思うんですが?
但し一度無料で交換出来るとのことでした。
もう少し記録の変化を見てからにして・・・
五月の連休中に200キロ強高速を利用しました。
クルコンで90キロ、テロテロと、その間に一度DPF再生。
高速運転中はDPFの再生結構早く終ります、排気温度の関係ですね。
この辺からDPFの間隔が元に戻った?270キロ前後。
その後も300を越えることもあります。
高速でセンサーが少しボケたか・・・だったら好都合?
このまま行って見ようと思います。
DPF再生中でも運転フィーリングは一寸マイルドになる?感じでしょうかね。

エンジンオイルですが走行中では余りオイル中に燃料が入らない気がしていました。
排気圧センサー交換迄の5000キロ間隔ではほとんどオイル量増えていませんでしたからね。
但し、210キロに激変していた頃一寸怠けて7000キロで交換。
×印に近いところまで来ていました・・・
当初の感じなら1万は楽勝、でも、DPF間隔が短いと7000位から要注意。
スレ主さんはオイル交換は何処で?
その時の量は?

書込番号:17594668

ナイスクチコミ!7


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2014/06/06 01:00(1年以上前)

皆さん、色々とご意見有り難うございます。
やはり、平均200〜300前後で再生が掛かるのですね。
当方、もっと走ってから掛かるかと思い、当方のクルマが
ちょっとインターバル短いのではと思いましたが、皆さんの
ご意見を聞き安心しました。
当方、勿論Dで交換してもらっておりますが、Dではその辺
の事は詳しくないようで、実際に乗られておる方々のご意見
を伺い参考になりました。実際、一度だけですが、5000
キロいかずして、オイルレベルがX印近く来ていたモノで、
ちょっと心配しました。

書込番号:17596672

ナイスクチコミ!3


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/06 10:58(1年以上前)

自分の場合は大体300〜350キロサイクルです。通勤での使用で往復で100キロ、そのうち高速が70キロ位です。高速を走っているのでもう少しサイクルが長くなるかなと最初は期待していたのですが下道もある程度走るせいか他の方とそんなに変わりませんでした。

CX5に乗り換えて給油頻度が減った分、オイル交換がやけに早く感じるようになりました。

書込番号:17597473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/07 21:41(1年以上前)

横で申し訳ないのですが・・・

DPF再生ですが、最初の1,2回は明らかに臭いがしましたので判ったのですが、今はいつ行っているのかが明確に判らないです。

例えば、市街地で信号停止中にアイドリングストップしないときに、DPF再生を優先しているというメッセージが出てDPF再生が判るのですが、高速道路で巡航走行中、それもクルコンで走っていたりすると、偶々瞬間燃費表示の時に8km/Lなどの表示になって、若しかしたらDPF再生に入ったのかなと思う程度で、もし瞬間燃費表示にしていなかったら、私にはDPF再生しているのかどうかは判らないと思います。

しっかりサイクルを把握されている皆さんは、何の情報を以ってDPF再生しているか否かを把握されているのでしょうか?
また、前回との間隔はトリップなどを使って把握しているのでしょうか?

宜しければ教えて下さい。

書込番号:17602841

ナイスクチコミ!6


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2014/06/07 22:13(1年以上前)

ネロコルサさん、DPFに入りましと、tenman10さんが言われますように、
エンジン音が野太くなり、アクセルを離しても回転数が直ぐに下がらず、
エンジンの回転が重くなったように感じます。
当方は、トリップBを使って計っておりました。

本日も550km走りましたが、DPFに入ると直ぐに分かりました。
確認のため、iStopボタンを押すと、消えたままです。(通常は
運転後、直ぐにOFFにしております。ホント、iStopは
ディフォルトでOFFにしてもらいたいモノです。ディーゼルには
必要ないことだと思っております。しかし、メーカーとしては、
カタログ値の燃費に影響があるので、出来ないのでしょうね。)

書込番号:17602989

ナイスクチコミ!7


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/08 00:32(1年以上前)

私の場合、このところきっちり250-260キロでDPFが毎回繰り返されています。
DPFが作動している際のエンジン音は他の方が言われている通り、音質が変わりますね。
音楽やラジオを聞いていると分かりずらいかもしれません。

アクセルを踏んだ時は普段よりも一つ低いギアで走っているような感覚で、回転数も高めになるような気がします。

アクセルを離した時は、ややこもった様な重低音のエンジン音がして、個人的にはこの音が気に入っています。なんか格好いいんですよね〜(^^)

書込番号:17603471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/08 03:29(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

エンジンのフィーリングや音で感じ取られているのですね。
また、距離間隔もトリップを使われている方もいらっしゃるのが判りました。

皆さんとても正確に把握されていらっしゃったので、若しかしたら何か裏技があるのではと思ってしまいました。(笑)

車内はいつもラジオか音楽を聴いていて、右足の感度が悪い私では気づきにくいような気もします。

それにしても、折角インフォメーションディスプレイがあるのだから、DPFについてもiStop同様に、再生中か否か、これまでの再生回数、直前の再生からの経過時間&走行距離などを表示しても良いと思うのですが。

書込番号:17603676

ナイスクチコミ!4


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/08 13:07(1年以上前)

自分の場合は幾つかの組合せで判断しています。

まずは前回作動から300キロを越えて、走行中でもi stopランプが消灯、瞬間燃費の低下、エンブレ時のエンジン音が大きくなる。

ただしほとんどは走行中にi stopランプ消灯で気づく感じです。

まあ自分の場合、ちょうど通勤が往復約100キロで三日に一回DPFが動く感じなので予測しやすいだけかもしれません。

連休などでの遠出の時などだとタイミングによってはいつ作動したかわからないかもしれません。

通勤ルートだと非作動時の燃費が分かっているので気付きやすいのかもしれません。

書込番号:17604819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Topinさん
クチコミ投稿数:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/30 14:39(1年以上前)

CX-5の2012年後期モデルに乗っています。
現在の走行距離は37000Kmほどですが、前回のDPF再生は410Km走行時、今回のDPF再生は350Km走行時に発生しました。
私は飛ばしませんので、燃費も大変良いです。
前回の燃費は23.5Km/l、今回は21.5Km/lです。

おそらく、エンジンに負荷を掛けない走り方をすれば、PMの発生は抑えられ、その結果DPF再生の頻度が低下するものと解釈しています。
ちなみにエンジン負荷は、高回転なほど、また、急激に回転数を変化させるほど、高くなると思います。

書込番号:18733370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/01 22:21(1年以上前)

私はDPF再生間隔の把握にトリップメーターのBを活用しています。

DPF再生が始まった時にリセット:DPF再生にかかる距離をチェック
DPF再生が終わったらリセット:次のDPF再生までの距離をチェック

渡しの場合、片道15kmの渋滞路通勤の時はほぼ250km間隔で安定しています。
高速道路だけを走ると400kmぐらい間隔が伸びることもあるようです。

ちなみに、トリップメーターAは満タン時にリセットしています。

書込番号:18737599

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング