『ディーゼルエンジンのヒーターの暖まり具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーゼルエンジンのヒーターの暖まり具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:47件

現在、ゴルフ6に乗っていますが、妻の「クロカンタイプの四駆で燃費の良い車」という要望から、XDのマイナーチェンジ後のモデルを検討しています。

ゴルフはいい車なのですが、

ヒーターの暖まりが遅く(ディーラーでは異常なしと言われました)、20分〜30分ほど走らないと暖かい空気が出てこない

(北海道在住です)冬の住宅街など、除雪車が入らない道でも安心して走れる

などの理由から買い換えを検討しています。

ランクル100や70に乗ったことのある友人から、「ディーゼル車はヒーターの暖まりが遅い」、「CX-5だって同じはずだ」と言われました。

ディーラーの担当の方に聞くと「気になったことはありません」と言われました。

オーナーの皆様、特に寒冷地に住むオーナーの方でヒーターの暖まりが遅いと感じた方はいらっしゃいますか?

購入した場合は、リモコンエンジンスターターを装着しようと思っていますが、もし、ヒーターの暖まりが遅かったり、悪かったりした場合、非常に残念な気持ちになるので参考までに教えてください。

ちなみに我が家で購入検討しているのは、CX-5の他にレボーグ(車高は低いのですが走り重視なら)です。

よろしくお願いします。

書込番号:18062128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/17 19:17(1年以上前)

ヒーターは普通のほとんどの車がエンジン熱を利用しているので、単純に発熱するエンジン車が温まりが早いと思います。

そう考えるとディーゼルや大排気量車は発熱量が多いので早いと考えられます。

しかし大差ない早さかと思いますが‥。

環境問題がありますので、ヒーターを重要視した考えを捨て、工夫して冬季を過ごされたら如何でしょか。

書込番号:18062173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/10/17 19:39(1年以上前)

ディーゼルはヒーターの効きがガソリン車より悪いのが普通です。
理由はスロットルバルブが無く、常に全量の空気を吸排している事。エンジンは以前は空冷もあり現在はほぼ水冷ですが、どちらも実は吸気によってエンジン内部が直接冷やされる要素が大きいのです。
また一般にメリットとして言われる燃費の少なさも発熱量の少なさに直結しているのでヒーターの効きの点からは欠点となります。

書込番号:18062265

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/17 19:46(1年以上前)

シートヒーターは無いんでしたっけ?

書込番号:18062289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/17 19:48(1年以上前)

専門的に言うと難しいので、簡単に言うと、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと特性が全く異なり
燃焼効率が良いので、一般に冷却水温が低いのはご存じの通りです

しかし一方で、あるレベルと超えるとガソリンエンジンよりも発熱量が大きくなります、いわゆるディーゼルあっちっち、です。


つまりはガソリン車とディーゼルエンジンは特性が異なる、と言うことです

ご友人の仰ることは正しいです


シートヒーターなどを装着されることで改善されると思います

書込番号:18062294

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 19:52(1年以上前)

JFEさん、コメントありがとうございます。

私は、かつてパジェロ2800DTを所有していたことがあり、排気量は大きかったのですが、ガソリン車と比較するとヒーターの暖まりが遅かった印象があります。
今は時代が変わって、ガソリン車と大差ないと期待しています。

暖かい地域の方には理解できないかもしれませんが、厳寒期に窓の内側も外側も凍りたいたときのヒーターの暖まり具合は非常に重要で、ゴルフはとてもいい車なのですが、その点で妻の印象はとても悪くなってしまいました。

ゴルフでは、毛布を積み込んで膝あてにしたり、ハンドルにかけて駐車したりしています。

書込番号:18062310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2014/10/17 20:03(1年以上前)

ディーゼルは膨張比が大きいのでヒーターに、
つまり冷却水が温まり難いんですよね。
でも2〜30分は長すぎでしょうか。
サーモの不良とかね
cx-5も最近の車宜しく水温計有りません。
気温に左右されるでしょうが低水温表示消えるのが
ほんの少し遅いだけで暖房もそれほど遅い気は
しませんが設定温度道理に効いてるとは
思えないときがあります。
ディーゼルとは関係なしに暖房機能の問題かも。
少し遅い程度と思ってください。

書込番号:18062350

ナイスクチコミ!6


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/17 21:03(1年以上前)

熱効率が良いので、発熱が少ないためですね。
オーバークール防止のためにラジエータをカバーするようなことを聞いたことがあります。

書込番号:18062577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/10/17 21:35(1年以上前)

>XDのマイナーチェンジ後のモデルを検討しています。

今回のマイナーで悪評高いマツコネが搭載されると噂されています
なのでマイナー後のモデルも微妙かな?とは思います。

書込番号:18062717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/17 21:46(1年以上前)

富士山3776mさん
>シートヒーターは無いんでしたっけ?

現行モデルなら、25SとXD共にLパケの
レザーシートにはヒーターがありますよ。

スレ主様
別車種ですが、友人のシートヒーター付きに乗った時は
外気温がマイナス5℃位の冷え込みでも、比較的早く
シートからの温かさが伝わってきましたよ。

確かに足元は温まりませんが、お尻と背中がほんわかと
気持ちよかったです。

Lパケは少し金額が張りますが、考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18062760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/17 22:01(1年以上前)

温まりにくいと思います。
私が住んでいる所は、冬の最低気温がマイナス15℃以下になる事もあります。
前車のトヨタノアはリモコンスターターで10分暖気運転をすれば車内は寒くはなかったですが、CXー5 XDは20分でも寒いです。まー走り出せば直ぐに暖かくなります。
寒い地域ではリモコンスターターは必須ですね。
参考になれば幸いです。

書込番号:18062814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/10/17 22:14(1年以上前)

最近の車はガソリン車も燃費重視でエンジンが発熱し難い仕様になっているので、昔の車と比べてヒーターは暖かくなるのが遅いです(ゴルフもそれなのでしょう)
なので、ヒーターの暖まりはガソリンもディーゼルも大差無いのでは?


>(北海道在住です)冬の住宅街など、除雪車が入らない道でも安心して走れる

CX-5の4駆は本格的の物でも無いのであまり期待しない方が良いかも(FFのゴルフよりは4駆と最低地上高で良いでしょうけど過信は禁物です)。

書込番号:18062871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/10/17 22:19(1年以上前)

ディーゼルエンジンは熱効率が高いため暖まりにくいと言う部分はあります。
私の住んでいる環境で冬場だとガソリン車だと3kmも走れば暖かい空気が出てくるようになりますが
ディーゼルエンジンだと5km程度走っても暖かい空気は出てきません。
2倍から3倍程度の時間は掛かっていると思います。

少し前のオフロードカーの場合だと冷却水の量もオイルの量も普通車に比べると多めになっていますので余計に暖まりにくいと言う部分も有りますが、CX5だとオフロードカーに比べれば少しは速いと思います。


書込番号:18062893

ナイスクチコミ!4


akitkさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 22:40(1年以上前)

ゴルフ5GTIからCX-5 XDに乗り換えた者です。
私の感覚としては、温風が出てくるのはCX-5の方が早い気がします。
ただ、温風になってからはゴルフの方が暖かい感じがします。こちらは設定の問題かもしれませんが。

書込番号:18062982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/17 22:45(1年以上前)

昔にカローラのディーゼルに乗っていましたが、あきらかに温まりが遅いですね。
みなさんが書かれている発熱量によるものなのでしょう。

でも、15分も走れば暖かい風が出てきますので、ガソリン車で30分の方が異常と思います。
サーモスタット交換してもらっては?さほど高いものでは無いですよ。

ちなみに、HVもエンジンの温まりは悪いです。
ただ、ヒーターを入れると強制的にアイドリングしますのでディーゼルよりはましかも。?

書込番号:18063004

ナイスクチコミ!1


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/10/17 22:56(1年以上前)

関東在住で、ディーゼルはCX-5が初めてです。個人的な感想ですが、エンジンやヒーターの暖まりに関しては、前車のガソリン車と何ら大差ないように思います。ただ寒冷地だと差が出るのかもしれませんね。

みんカラでこのような工夫をされている方もいるようです。結構効果があるようですので、冬場の暖気に苦労されている方は参考にされると良いと思います。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1600059/car/1188263/2625517/note.aspx

書込番号:18063041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/10/17 23:04(1年以上前)

まぁ、遅いですね。着込んで乗るしシートヒーターあるので気にならないけど。。。

エンジンスターターで10分もアイドリングしとけば、2,3分で暖まりますし。

スターターなしのときは走り出してからガソリンの時は、5分ぐらいで暖かくなってましたが、10分ぐらいかかる印象です。

そういえば社外品のスロコンに水温計ついてるので、じっくり観察してたんだけど、忘れちゃった・・・
外気温0℃でアイドリング10分で45℃ぐらいだったかな〜違ったかな〜物忘れ激しくてごめんなさいです。


書込番号:18063074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:18(1年以上前)

猫の座布団さん、コメントありがとうございます。
やはり、今でもディーゼルの方が暖まりは弱いと考えた方がよろしいのですね。
それが、私と妻の許容範囲かどうかですね。
ディーラーで、冷えた状態からエンジンかけさせてもらってじっくり見させていただきたいと思います。
今、一番条件に会うのはCX-5であり、走りも、力強さも好きなのです。
ありがとうございました。

書込番号:18063135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:19(1年以上前)

富士山3776さん、シートヒーターは付けます!
問題は、窓のしばれの解け具合ですね。

書込番号:18063142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:21(1年以上前)

おかず9さん、ありがとうございます。
シートヒーターは付けます!
問題は、窓のしばれの解け具合ですね。
マイナーチェンジのモデルを期待しつつ、じっくり検討させていただきます。

書込番号:18063153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:24(1年以上前)

麿呂犬さん、ありがとうございます。
パジェロは約20年前に所有していましたが、今でも変わらないのですかね。
自分達の許容範囲かどうか吟味しないといけないですね。
ありがとうございました。

書込番号:18063161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:33(1年以上前)

chmod775さん、コメントありがとうございます。
担当のセールスマンさんからも聞いたことがありませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:18063203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:42(1年以上前)

北に住んでいますさん、コメントありがとうございます。
評判の悪いマツコネですね、今回のマイナーで搭載されるかもと聞きました。

私は、ナビをあまり必要としていなく(携帯のアプリの方が軽快に動くので)、音楽もラジオメインで、携帯と接続して積極的に使わないかなぁと思っています。
単純にあのくるくるする操作と設備がついているだけで何だか操作が楽しそうだなあ程度に思っています。

マツコネは、アクセラやデミオの試乗で触らせてもらいましたが、あの感触は私は好きですよ。

新しい装備とか、未来的なギミックに弱いんです。
てすので、レボーグとかXVハイブリットなどの内装が魅力的に見えるんです。

スバルの四駆は魅力的ですが、燃費で妻を納得させることは難しいかなぁと思ってます。

書込番号:18063234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:47(1年以上前)

コタロー17さん、コメントありがとうございます。

ディーゼルのヒーターの暖まりが遅いならばシートヒーターは付けたいと思っています。

問題は、窓の霜のとけ具合ですね。

ゴルフ6では、内側の霜が30分走行しても全て溶けきらないんです。
ても、それをディーラーに行って再現するのは難しく(ディーラーに到着する前にヒーターから暖かい風が出てきますから)、結局「ヒーターの暖まりに異常はありません」と言われています。
個体差だろうなぁ、と思ってます。

書込番号:18063250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:51(1年以上前)

白ヒョウパパさん、コメントありがとうございます。

それは困ります。
やはり、ガソリン車よりも暖まりは遅いのですね。
うーむ、スバルの車は燃費が悪いがガソリン車なのでヒーターは普通に暖まる。

CX-5は、燃費と走りは良いがヒーターの暖まりがやっぱり遅い…

どこを納得して、どこが我慢できるかですね。
これは、家族会議をしなければなりません。
ありがとうございました。

書込番号:18063264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:57(1年以上前)

北に住んでいますさん、コメントありがとうございます。

私の認識では、CX-5の四駆システムは、ホンダのヴェゼルのなんちゃって四駆よりもかなりしっかりしているが、スバル四駆よりは若干劣る、という認識でした。

かつて、オデッセイ(2代目、RA9、V6、3000cc、4WD)を所有していましたが、なんちゃって四駆すぎて、FFと変わらないと思ったことがあります。
(前車がパジェロでしたので)


CX-5の四駆はなんちゃってではないと思ってます。

書込番号:18063286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/17 23:59(1年以上前)

なかでんさん、コメントありがとうございます。

やはり、ディーゼルはヒーターの暖まりが遅いというのは、今でもそうなのですね。

その程度が私たちの許容範囲かどうかですね。
やはり、もっと、見て触りにいかないと分かりませんね。

ありがとうございます。

書込番号:18063292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 00:04(1年以上前)

akitkさん、コメントありがとうございます。

実は、私はゴルフ6、職場の同僚はゴルフ5で、二人の意見は「ゴルフって暖かい風が出るまで遅いよねー」という共通認識があります。

あたたまるのは、CX-5の方が早いが、暖かくなってからの風量はゴルフの方が強い…そうですかぁ。

すべてを伝えて、CX-5の購入を反対されても困るので、その辺は曖昧にして、エンジンスターターとシートヒーターに頼るしかないかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:18063310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/18 00:54(1年以上前)

私は限定車のXD−L(4WD)です。

やはりヒーターは暖まり難く、風の絶対温度も低いと思います。

シートヒーターですがXDでは設定がありません。
メーカーオプションではないため、XD−L(本革シート)を
購入するしかありません。
マイナー後で¥3,448,400円となります。

高い買い物になりますが、ヒーターが有ると無いとでは、
かなり違いがあると思います。
ヒーターで体の芯が温まります。快適ですよ。

書込番号:18063469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 01:05(1年以上前)

tukubamonさん、コメントありがとうございます。

ディーゼル車のヒーターの暖まりが遅いのは、今も昔も変わらないんですかねぇ。

ゴルフの異常さは、ディーラーのメカニックの人がうちに来てもらって、エンジンをかけるところから見てもらわないと、再現できないでしょうね。
サーモスタットを交換してもらったらよくなったというレビューを見たことがあります。
しかし、今は妻の「雪がたっぷり積もった朝に除雪しなくても出られる車高の高い車」というオーダーがあり、ゴルフを乗り続けることを諦めかけています。
ほんとうに良い車なので、もしかしたら、またゴルフがほしくなるかもしれません。

書込番号:18063503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 01:09(1年以上前)

P-emilionさん、ありがとうございます。
みんカラの記事読ませていただきました。

こういうことをしている人がいるということは、やはり、ヒーターの暖まりが遅いと感じる人がいるということですね。

うーむ、ヒーターをとるか、車高の高さをとるか、レボーグとCX-5、全然違う車で悩んでしまいます。

書込番号:18063510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 01:12(1年以上前)

まきたろうさん、コメントありがとうございます。

やはり遅いと感じられているのですね。
暖まるのが遅いということは、窓についた霜が解けるのも当然遅い…

しかし、ユーザーレビューを拝見していても、ヒーターの暖まりが遅いと書いている方はほとんどいないんですよね。

書込番号:18063519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 01:20(1年以上前)

うましゃんさん、コメントありがとうございます。

やはり、暖まりは遅いと感じられているのですね。
そうですか、シートヒーターはXD-Lの本革オプションなってしまうのですね。
うーん、本革シートは必要ないと思っているのですが、検討しなければなりませんね。

身体は、着込んだりするので我慢できるのですが、我が家の場合、ガレージではなくカーポートなので、冬の時期は間違いなく各窓はしばれます。

窓についた霜がいつまでも解けないのであれば、今のゴルフと同じです。
溶解スプレーや窓をガリガリする(商品名を忘れてしまいました)ので霜を取ったとしても窓自体が冷え冷えで、結局、デフから暖かい空気が出てくるまで出発できないという状態になってしまいます。

今のゴルフと同じなら買い換えるメリットは低くなってしまいます。
そうなると、ガソリン車…レボーグがちらちらと脳裏をかすめます。

書込番号:18063536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/18 01:23(1年以上前)

自分も寒冷地に住んでますが、ヒーターの効き具合で、ガソリン車と比較して特に遅いとは感じませんね。

窓ガラスの霜は、エンジンかけて、外側の霜を削ってから乗り込めば、内側が凍りつく様な事も今のところないですね。

外気が氷点下20℃近くになると、暖まる前に車に乗り込んじゃうと、自分の吐く息が目の前で花が咲く様に凍りついていきますよね。

書込番号:18063541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 01:37(1年以上前)

うしごんさん、コメントありがとうございます。

寒冷地にお住まいで、特に遅いと感じられたことはないとのこと…
そうですか、それはそれはいいことです。

とくに遅くないのであれば、ヒーターのことでうじうじなやむこともなくなります。
スバルの四駆は昔から気になっていますが、燃費の悪さで思いきれません。
本命はCX-5 XD-Lパケなんです。

書込番号:18063572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/18 09:58(1年以上前)

暖気中はガソリン車よりかなり遅く感じます。走りだせば温まりの早さではあまり変わらないと感じてますが、なんていうか温度調節が不安定です。走りはじめは25度設定でちょうどよかったのにだんだん寒くなってきて、27度ぐらいに設定温度を上げてしばらく走ってると今度は暑くなってくると言った感じで、どこがオートエアコンなの?って感じです。一般道より高速を走ってる時のほうがそう感じることが多いのでやっぱり発熱量が少ないのでしょうね。

CX-5はいい車ですが、エアコンの設定(夏も)に関してはツメが甘いと感じてます。寒冷地ではヒーターの使用頻度も多いでしょうし、MC後はどうなるかわかりませんが、よく検討されたほうがいいと思います。

書込番号:18064355

ナイスクチコミ!4


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/10/18 10:25(1年以上前)

他の方が書かれているかもしれませんが北海道などだとシートヒーターハスラー微妙かも?
確かにシートは暖かくなりますが窓ガラスなどは当然暖かくならないので結局リモコンエンジンスターターでエアコンで暖めるしかないかと?

後はエアコンの暖まり方についてはそれほど差はないかと思いますがアイドリングストップが多分動かないと思うのでその分燃費は落ちるかと。ここで寒さを我慢するなら重ね着するしかないです。あとは20〜30分程度の運転だとどれでも同じレベルで寒いままのような気がします。まあ雪かきで多少体は温まっているかもしれません。

書込番号:18064440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/18 11:24(1年以上前)

>ディーゼル車のヒーターの暖まりが遅いのは、今も昔も変わらないんですかねぇ。

理屈では、少し改善されているはずです。

ディーゼルで始動直後のヒーターの効きが悪いのは、
ガソリンエンジンよりもエンジンそのものの質量が大きいからです。

ディーゼルは自然着火させるために高圧縮エンジンにする必要がある。(頑丈に作る必要がある)
自然着火させるとノッキング(いわゆるディーゼルノック)が発生する。(やっぱり丈夫に作る必要がある)
・・・ってことで、
ディーゼルは、ガソリンエンジンよりも大きくて重いエンジンになります。
大きくて重いので、温まるまでに時間が掛かるんですよ。

その代り温度が下がりにくいので、
休憩した程度だとガソリンエンジンより速く温まります。
大型トラックなんて直ぐにヒーターが効きます。
(って言うか、冷えていないだけなんだけど・・・)

CX-5 のクリーンディーゼルは、低圧縮/低振動を売りにしていますから、
エンジンもディーゼルとしては軽く出来ています。
なので、
一昔前のランクルやパジェロのディーゼルよりは、ヒーターの効きは速いと思いますよ。
(理屈では、そうなりますね。)

書込番号:18064641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/10/18 14:14(1年以上前)

北海道でガソリンのCX-5で、屋外駐車です。冬期は毎朝上に20センチくらい雪が積もっていて、それを大きなスノーブラシで降ろす間の1〜2分エンジンをかけると窓の曇りは取れますので、リモコンエンジンスターターは急ぐとき以外は使っていません。急ぐときにはとても便利です。

シートヒーターについては皮シートの場合に座ったときに冷たいのでLパケには設定があり、ファブリックシートだとそれほど冷たくないのでシートヒーターがつかないのだと購入時(2012年)に説明がありました。シートヒーターをうまく使わないと皮シートはかえって冷たいかもしれません。特に後席はシートヒーターがつかないので、、。

私のは20Sの4WDモデルなので、Lパケではなく、後付けの2000円くらいの市販シートヒーターを買いましたが、安物なので1〜2年で断線して壊れていきます。有るのと無いのとでは乗車時の寒さが全然違い、その理由は、暖房前に座席に座ってしまうとエアコンの暖かい空気はお尻の下には届かないわけで、シートに熱を奪われる一方だからです。リモコンエンジンスターターで暖機運転して座席も暖めておくなら、シートヒーターはいらないかも知れません。また社外シートヒーターも車の電源でオンになるものと、スイッチを押して初めてオンになるものがあり、暖機運転中にポカポカにしたいなら、前者が必要です。

フロントウインドウの外面の凍結は、スノーブラシのスクレーパー部分で削るか、暖機運転を長くするかしかありません。それと、エアコンの外気取入れ口がワイパーの根本にあって雪でふさがりやすいので、乗車前にそれを取り除いた方が良いです。フロントウインドウの内側が凍結しているけれどどうしてもすぐに発進したいときはポリカーボネート製のスクレーパーが売られていますから、それで霜を削り取って視界を確保するようにしています。

ところで、車内の窓ガラスの凍結、シートの冷たさには共通の理由があります。それは、靴にたくさん付いた雪が解けてフロアマットが濡れることです。その状態で暖房を入れると蒸気が生じてガラスやシートが水分を含みます。そして停車して冷えるとそれが凍結し、窓に氷の模様をつくったり、シートが冷え切ったりするわけです。そのため、フロアマットをときどき家に入れて乾燥させるほか、雪を落として乗り込む、車内温度が上がった状態で停車前の走行中に外気を入れて室内の湿気を飛ばすなどが、どれも窓ガラスの凍結対策になります。窓を良く掃除して汚れを無くすると霜の付着も減るそうです。そうするとCX-5でも曇りにくくなり、暖機運転の時間も短くて済みます。よく冬用に防水のフロアマットが売られていますが、ペダル操作に支障があるので、運転席は避けます。後席や助手席の雪対策には良いと思います。

ディーゼルとガソリンの温風の違いは、私は比べられないのでわかりませんが、寒冷地ではガソリン車のヒーターであっても始動して数分は冷風を出します。それは外気でエンジンや送風経路がしばれていれば当然のこと。だから上のように対策を考えておくと良いです。CX-5良い車ですよ。

書込番号:18065145

ナイスクチコミ!5


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/18 16:32(1年以上前)

初期型のセールスマニュアルによると ディーゼルの暖房の効きはガソリン同等との回答ですね。

書込番号:18065554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 17:06(1年以上前)

104GBさん、コメントありがとうございます。

ヒーターの暖まりが遅いと?感じられているのですね。
そのようなユーザーさんの声をあまり聞いたことがなかったので、大変参考になります。

CX-5は、何度も試乗させてもらい、走りに関してはゴルフから乗り換えても全然不満のない、とても良い走りをすると思っています。

問題は、今回買い換えを検討する大きな理由のひとつがヒーターの暖まり具合なので、それが私(厳密にいうと妻の)許容範囲かどうかなのです。
ちょくちょくディーラーに行って、見て触ってじっくり検討させていただきます。

書込番号:18065631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 17:29(1年以上前)

iwa03R6さん、コメントありがとうございます。

そうですね、やはり、窓のしばれが最大の懸案事項です。
寒さはなんぼでも我慢できます…多分。
窓の霜が解けてくれないことが一番不満に感じるかなぁ、と想像しています。

書込番号:18065699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 17:30(1年以上前)

ぽんぽん船さん、コメントありがとうございます。

私も昔のパジェロやランクルよりもヒーターの暖まりは改善されていると期待しています!
ありがとうございます。

書込番号:18065702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 17:39(1年以上前)

アプリコット色さん、コメントありがとうございます。

CX-5、いい車ですよね。
いい車なんだろうなぁ、と思ってます。

車内の窓の霜は、確かにフロアマットの水分が関係していますよね。
私の経験では、パジェロ所有時代に北見の端野町のスキー場に行って、ログハウスに宿泊して、朝、買い物にいこうとしたら、寒さでエンジンががかからず、窓は内側も外側のバリバリの霜が張っていた…という経験があります。

あのときは、二度とディーゼルなんて乗るもんか!と思いましたが、それは三菱自工の車作りに問題があったのですが。

余談でした。
失礼しました。

書込番号:18065726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/18 17:41(1年以上前)

気にされているのは、窓の霜ですか?室内は温まりにくいですが、フロントガラスの霜は内循環にしてあれば割と早く溶けますよ。
私は前の晩最後に車を降りるとき、内循環+ファン最大にしてエンジンを切ります。
外気温がマイナス15℃でも10分も暖気運転すれば溶けていますよ。

書込番号:18065733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 21:10(1年以上前)

tenmanさん、コメントありがとうございます。

セールスマニュアルでは、ガソリン車と変わりないんですね。
そうですか、違いがなければ悩む必要もなくなります。

ありがとうございます。

書込番号:18066432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/10/18 21:12(1年以上前)

白ヒョウパパさん、そうです。

ゴルフから乗り換えようと思ったのは、窓の霜が解けるまで時間がかかることなんです。

書込番号:18066443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/10/18 23:02(1年以上前)

解決済みですが

私は、白ヒョウパパさん+
エアコンON+デフロスター
でエンジン停止してます。

書込番号:18066930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ひらふさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/19 17:59(1年以上前)

札幌です。
ガソリン車からディーゼル(XL)に乗り換えですが
暖気の感じはあまり変わりません。
心配しなくても大丈夫だと思います。
道東(阿寒、釧路方面)にも冬季に長期間いましたが
周りのガソリン車と遜色はありませんでした。

書込番号:18069669

ナイスクチコミ!2


ひらふさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/19 18:07(1年以上前)

すみませんXDでした

書込番号:18069698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/20 21:04(1年以上前)

爆睡太郎さん、ありがとうございます。
エンジンを切るときの設定ですね。

書込番号:18073470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/20 21:07(1年以上前)

ひらふさん、ありがとうございます。
私も札幌です。
ガソリン車と大差ないとのこと、それは安心できます。
マイナー後を楽しみにして、検討させていただきます。

書込番号:18073478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/20 21:47(1年以上前)

お役にたてて光栄です。ご購入されたらレビューをお聞かせ下さい、楽しみにしています。

書込番号:18073652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/10/22 18:52(1年以上前)

エアコンの不良で交換してもらった時に見たのですがXD及びXD-Lの場合ラジエターの水が温まるまでは電動のヒーターで温めてるようです。その証拠にガソリン車に無い太い赤いコードがヒーターユニットに突き刺さってましたよ(笑)

書込番号:18079790

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング