『ディーゼル車燃費こんなもの』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーゼル車燃費こんなもの』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信37

お気に入りに追加

標準

ディーゼル車燃費こんなもの

2014/12/28 21:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 rezanさん
クチコミ投稿数:53件

最低でも10`/L行くと思っていたのに 6.7`/L 確かにこの頃寒いし 通勤3`信号3箇所交差点での曲り3箇所
5速に入るのは一箇所の1キロぐらい 仕方がないのか でもみなさんは もっと燃費いいですか 買って2ヶ月こんなかんじです

書込番号:18314491

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2014/12/28 22:09(1年以上前)

> 通勤3`信号3箇所交差点・・・
燃費 6.3 km/Lが妥当かどうかは、わかりませんが、ディーゼルには、短距離は不向きですね!
そんな意味では、ガソリン車の方が良かった感じですね!
少なくても、6.3は、ガソリン車以下ですね!

> でもみなさんは もっと燃費いいですか
この前、買換えの勧めで、営業マンがディーゼルなら少なくても、10〜13は、行くみたいな事を行ってました!
自分も街乗りと通勤が5 km以下と短いと伝えると、それでも、9 km/Lは、保証すると言ってましたね。
でも、やっぱり、寒いとエンジンが暖まる前に、終了!って感じで、燃費も伸びなんですかね?




書込番号:18314559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/28 22:15(1年以上前)

まぁこんなモノだと、無理矢理にでも納得するのがラクかなと。

エンジンが冷えている時は、アイドリング回転数のUPや燃料を濃いめに噴射して、素早く暖気が終了する様にクルマ側が制御する様です。
3キロの距離では、暖気が終了する前に到着してしまいますね。
時速60キロ程度でストップ&ゴーの少ない路を淡々と走れば、もう少し延びる可能性はあります。

そうは言っても、クルマは重量があり空気抵抗的にも不利、ファットなタイヤや四駆?
SUVには燃費に不利な要因(ファクター)多過ぎる気が・・・?

書込番号:18314586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/12/28 22:17(1年以上前)

rezan様へ

通勤3キロメートルならば・・・徒歩(車台0円+燃料費0)または、自転車でいいのでは?

ヤマダ電機で50Km走れる、電気バイク16万円もありますよ。

この投稿ネタですよね?

鈴木のアルトでも買ってください。3Kmではアルトでももったいないか?

やはり30分くらいあるって下さい。タダですよ。タダ!!!!!!!!!

書込番号:18314594

ナイスクチコミ!20


俺々さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/28 22:58(1年以上前)

出力同じ程度のガソリン車なら、
冬期の3キロ通勤はリッター4~6キロではと推測します。

いい加減な答えかもしれませんが、燃費だけが全てでは無いのでは?

でも気になる燃費、私も同じです。



書込番号:18314764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 00:15(1年以上前)

私の20Sでは通勤距離2キロ以内でリッター8から9ぐらいですね
乗る距離が短いのでシビアコンデイションになりがちなので
雨の日ぐらいしか車で通勤しませんが。

普段は自転車で通勤しています。
特に冬は暖気しながら霜をとっている間に
自転車だと会社に着いてしまうので寒いので車で通勤したくても
自転車のほうが早いので自転車通勤になってしまいますね

書込番号:18315009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/29 01:18(1年以上前)

時期的に暖気もしてるんじゃないですかね?
それで片道3kmじゃ10km/Lは厳しいと思いますよ。

走行環境や走らせ方など色々違いますから余り他人の燃費は参考にならないかと。
秋頃からどれ位減ったかなら参考になるかもしれない。

書込番号:18315165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/12/29 06:52(1年以上前)

前車のカタログ燃費と実燃費はどの程度でしたか?(この時期の)
どんな車であっても寒い冬の時期の「ちょい乗り」は燃費が悪いです

また、購入後に燃費計をリセットしましたか?
もしリセットされていなければ正確な数値ではありませんよ。

書込番号:18315382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/29 07:15(1年以上前)

3キロ程度ならマジで歩くかランでいいよね
co2排出量も最小限で済むし

マジレスするのも馬鹿らしいスレだ

書込番号:18315404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/12/29 08:39(1年以上前)

交通手段は本人の自由として、やはり通勤距離が短すぎるので、燃費としてはこんなものじゃないかなぁ。これだけ短い距離だと、例えハイブリッドであっても悪い数値になるだろう。

書込番号:18315541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/12/29 09:23(1年以上前)

元々、ディーゼル自体は燃費良いんだっけ?
カタログ燃費が17〜18kmくらいなら、街乗り短距離の実燃費は7〜8kmが妥当では?
ディーゼルって、軽油が安いから経済的かと思っていた…。

書込番号:18315648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/12/29 09:47(1年以上前)

カタログスペックではディーゼルの方がガソリンモデルより燃費良いですね。

書込番号:18315724

ナイスクチコミ!2


ポイラさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 11:03(1年以上前)

確かに自転車・走るは良いと思うけどスレ主さんの状況を把握せず好き放題言うのはどうかと。。。
私も新型ディーゼル契約したのですが保育園もあり、近距離です。遠出する際に期待します。

書込番号:18315932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/29 11:14(1年以上前)

過去には片道1km通勤で燃費が悪いと嘆いてる人も居たし。
3kmだと自転車でも10分あれば着くね。

書込番号:18315971

ナイスクチコミ!7


wingleさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/29 11:26(1年以上前)

まさか、3Kmの通勤のためにCX-5を買われたのではないでしょう。
初期なじみの段階で、今の使い方はあまり良くないのでは?
せめて晴れた日には歩いて通勤されたらどうですか?
それで浮いた燃料代を使ってドライブに出掛けましょう。

書込番号:18316010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2014/12/29 12:04(1年以上前)

> まさか、3Kmの通勤のためにCX-5を買われたのではないでしょう。
まさかって、普通に3 kmの通勤の為にだって、買うでしょ!
ただ、ディーゼルの特性を知らなかっただけでしょ!
通勤、3 kmだから、歩けとか、自転車とか、スレ主様には、大きなお世話でしょうね!
3 kmは、歩いたら30分以上掛かるし、自転車は、乗る習慣も無ければ、保有もして無いでしょうね。
そんな自分も自転車は、保有して無いです。

遠出と街乗りの燃費は、別物ですよ。
スレ主様の状況での燃費の質問に、歩けとか、遠出しろとか、スレ違いですよね。
自分の状況と簡単な燃費を語れば良いだけだと思います。


書込番号:18316133

ナイスクチコミ!8


スレ主 rezanさん
クチコミ投稿数:53件

2014/12/29 14:53(1年以上前)

働いているところに 足の悪い母親も連れて行くために車は必要でした
みんカラも覗いているのですが ほとんどの方が10`/L以上いっているので
こちらな質問しました 前の車がイプサム2.4Lで8`/Lだったので
皆さんの率直な燃費が知りたかったのです 
これからディーゼル車を買う方の参考になればいいと思います

書込番号:18316582

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2014/12/29 15:33(1年以上前)

こんにちは、やはり短い距離で燃費は伸びませんねディーゼルにせよガソリンも、特に冬場はね、でもCX-5良い車です、両親や家族で楽しんで下さい。

書込番号:18316675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/29 15:38(1年以上前)

一桁kmだけではどうしても燃費は稼ぎづらいでしょう。機会をもって長距離リベンジしましょう。

書込番号:18316694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wingleさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/29 16:18(1年以上前)

利用状況を知らずに失礼なコメントをしてしまいました。
お許し下さい。

気温によっても違いますが、3Km程度の走行では私も6~7Km/L程度です。
家を出てすぐに赤信号の長い交差点がありまして、そこで止まるとアイストが働きません。
続いて2信号で止められたりすると、エンジン回りっ放しで6Km/L近くまで落ちます。
短距離では、アイストの利く頻度で燃費が大きく変わると思います。

長距離を走れば日頃の低燃費を補って余りあるでしょう。
お母様と一緒にドライブを楽しんで下さい。

書込番号:18316820

ナイスクチコミ!5


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/29 16:36(1年以上前)

自分は通勤7キロで今の時期は10km/Lいくかいかないかってぐらいです。なので3キロなら妥当な燃費だと思いますよ。

書込番号:18316878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VWVさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 18:11(1年以上前)

私も3kmくらいの通勤ですが、冬場は11km/Lくらい出てます。
自宅を出たら、会社駐車場直前の信号まで3kmノンストップなので伸びるのかもしれません。

3kmくらい歩きか自転車でと言われそうですが、歩道も街灯もなく、車が60〜70km/hで飛ばしてるような田舎道なので
車じゃないと怖いです。

書込番号:18317164

ナイスクチコミ!4


GOLF98さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/12/30 00:38(1年以上前)

6月より通勤に使用している状況です。
・XD- Lパケ4WD
・225x60x18インチを装着
・走行距離21km
・所要時間40〜55分前後
1、6〜7月→12km/L
2、8〜9月→11.5km/L(冷房ビシバシ)
3、10〜11月→13km/L(エアコンは余り使わず)
4、12月→11km/L(シートヒーター時々使用、暖気余りせず)

最近はDPFのPM除去が始まっても、なかなか終わらない時が何度もあり
おかげ?で燃費が低下しています。

書込番号:18318497

ナイスクチコミ!1


GOLF98さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2014/12/30 00:49(1年以上前)

上に補足です。

・i-stopは未使用
・クルコンは使用できそうな走行の時に使用

書込番号:18318527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/12/30 19:05(1年以上前)

ディーゼル車の燃費ということで、参考になりませんが、私の場合、2,000ccのガソリン車で、片道3kmの通勤使用です。休日を含めて、月平均700km走行し、13か月経過の平均燃費は、8.8kmとなりました。長距離や高速走行では、申し分ない燃費ですので、満足しています。

書込番号:18320688

ナイスクチコミ!1


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/12/30 21:10(1年以上前)

私も3キロではディーゼルでもガソリンでも大差はないように思います。

短距離やチョイ乗りの繰り返しは燃費環境としては過酷な条件ですので、
CX-5だから、ディーゼルだから燃費が伸びないのではないと思います(^^)

特に冬場、朝一のドライブはエンジンも冷え切っているので、なおさら燃費に
影響するのではないでしょうか。

書込番号:18321032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/30 21:41(1年以上前)

一定速になったら、40キロとか(ギアが4速)になったらクルコンで定速走行しましょう。自分の脚より燃費がよくなります。冷えている時は効果的。

書込番号:18321150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


POW隊さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 00:45(1年以上前)

例えが的はずれかもしれませんが、
サイコロを振った時の確率の収束みたいなものです。
10回サイコロ降るよりも、1000回サイコロ振ったほうが確率が収束します。
燃費の算出だって試行距離を短距離で算出するより、長距離走ったほうがカタログ値に近づきます。
実は高速道路を長距離走った場合、CX-5はプリウスより優勢なんですよ。

書込番号:18321654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/31 02:49(1年以上前)

>実は高速道路を長距離走った場合、CX-5はプリウスより優勢なんですよ。

適切なギアと回転数で走ればそれぞれ最高な燃費を実現できますよ。
街乗り5km/L切る車に乗ってますが、高速でならモード燃費超え(12km/L)るのは簡単ですから。

書込番号:18321805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/31 10:42(1年以上前)

デミオXD-Tです。嫁の買い物車(一回あたり1-2kmの買い物の往復)に使ってリッター12から13kmくらいです。JC08で26.6kmですので、50%以下ですけど、これだけ走れば十分だと思います。

書込番号:18322479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/31 11:13(1年以上前)

>特に冬場、朝一のドライブはエンジンも冷え切っているので、なおさら燃費に影響するのではないでしょうか。

そう思います。

ウチの DE デミオ(ガソリン)は、
冬場でも長距離を走れば軽く 20km/L を超えますが、
走り始めの数キロは一桁しか走りません。
エンジン、ミッション、パワートレイン、オイル、冷却水等々、
温度が上がってから燃費も伸び始めて、結果的に 20km/L をオーバーすると。

3km の通勤だと、
燃費の悪い部分だけを切り取って 「 燃費が悪いぞ! 」 と言っているだけのような気が・・・

書込番号:18322610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/12/31 14:35(1年以上前)

rezanさん こんにちは

XDAWDで通勤10`で、今の時期ですと11`/L 夏場で13`/L 高速で16`/L位ですね。 
通勤3`ではエンジンが暖まらない状態ですのでオイルには気負付けた方が良いと思います。

楽しい ドライブを

書込番号:18323279

ナイスクチコミ!1


スレ主 rezanさん
クチコミ投稿数:53件

2015/01/04 04:53(1年以上前)

皆さん実際の燃費をお教え下さり有り難うございます
このたび 600キロを渋滞なしで高速のみで走ることになりました
14キロでしたやっぱり 暖房が影響しているのかも
燃費だけでなく 走りに魅せられて買ったCX5なので
満足はしています

書込番号:18334303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/04 08:47(1年以上前)

僕も通勤は片道2〜3kmです。

休日もよく運転して
月1000〜1500km乗るからなのか
燃費は14.5km/lですね。

ちなみに、CX-5XDですが、
AWDではありません。

書込番号:18334551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/04 13:20(1年以上前)

ひとつ前の、デミオ乗りです。全般には、当てはまらないかもしれませんが。寒さは、バッテリーや、電装品にも、少しばかり影響を与える場合があります。センサーや、電流が流れる経路にも、目に見えない影響がある場合があります。まあ、能書きは、このへんで。バッテリーを、アルミのレジャーシートの厚みのあるので、断熱。周囲を、おおう。リレーボックスも、出来たら、やってみる。自己判断で。材料費安いので、お試しぐらいのアドバイスです。アース強化も、試す価値あり。電圧、外気温センサーに、着目して見ました。車素人に、近いので、参考程度に。

書込番号:18335270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/06 08:27(1年以上前)

東京在住で、2013年12月からXD AWDに乗っていますが、現時点で走行距離が13,000キロちょっとで、燃費はジャスト15.0Km/Lす。
夏は225/55R19、冬は225/65R17スタッドレスをはいています。
アイストはたまに使います。(アイスト使用時間は、13,000キロ走って合計12時間くらい)
ゴルフやスキーが好きなので、週末メインで千葉、茨城、群馬、栃木方面へ高速を使うことが多いのですが、街乗りも週に1、2回程度は往復20キロくらいしています。

あくまで自分の経験がベースになりますが、CX-5の燃費はこの車格クラスでSUVということも考慮すると、かなり良いほうだと思いますので非常に満足です。

書込番号:18341399

ナイスクチコミ!0


スレ主 rezanさん
クチコミ投稿数:53件

2015/01/12 12:58(1年以上前)

今までで一番悪かったです メーター読みで7.2満タン法で6.6でした
エンジンが冷えていると 燃費が悪化するのですかね 暖機運転はしていません
ディーゼル車の宿命でしょうか

書込番号:18362348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/19 08:59(1年以上前)

家族想いの素敵な方ですね(*^^)v

CX-5は、とても良い車です。

時間ができたら遠出も楽しいですよ

good


書込番号:18385286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング