『改善対策後の加速悪化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『改善対策後の加速悪化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ546

返信130

お気に入りに追加

標準

初心者 改善対策後の加速悪化について

2015/01/07 01:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:22件

改善対策を実施し、その後、加速フィーリングとエンジン音に変化があり、次のような対応の結果を報告します。

・1500回転前後の5速(65km位)のところから加速したとき、アクセルを踏み込んでもターボがきいた加速がなく、しばらく踏み込んだ後突然急加速する。アイドリングから加速時のエンジン音まで全体的にガラガラ感が強くなりました。(DPFがかかった時のようなエンジン音に近い。以前はエンジン音ですぐにDPFがかかったのがわかったのに、改善対策後はしばらくエンジン音だけではわからない。)

・販売店にリプロの内容を聞くと、わからないので確かめるとの返答後、本部で確認した結果、「マイルドな燃焼になったようだ」というだけで、詳細はわからないと回答。仕方ないのでマツダの問い合わせに電話し、状況を説明しリプロの内容を聞くと、技術部門にあげるが、基本、販売店を通じて修理等の対応をすると回答。販売店から1日預からせてもらって点検等をする連絡。もう一度マツダの問い合わせに連絡を取ると、今回のリプロは「ススが出にくくするもので加速感に影響が出るものではない」との回答。点検修理を行う。

・販売店で点検修理の結果、エアーインテーク側のセンサーがススで汚れていたのが原因らしく、1500回転くらい からアクセルを踏んでもしばらく加速していかないような状況は改善された。しかし、1500回転以下のところからの加速の時、「ボボボー」と音でずいぶんタイムラグがあってターボがきき始める。音も、以前の「ヒュイーン」という感じから「ガー」というう感じに。

・年明け、販売店に持ち込み、今後もう一度点検してくることになっているが、リプロの内容がわからないままやってもらってもどうかと思い、再度マツダの問い合わせに確認すると、リプロは、以前技術に確認した通り「加速感には影響ない」と一点張りで、詳細を聞き直してくれる気はなく、販売店が対応すると返答。

改善対策で同じような症状が出ている人いませんか。いくつか似たような書き込みも見ましたが我慢できますか。「ス スが出にくい」とか「マイルドな燃焼」とか言いながら加速感に影響ないということがあり得るのでしょうか。ターボ が多数壊れる状況になってリコールになると損害が大きいので、リプロでパワーダウンしてごまかしているんじゃない かと疑ってしまいます。せめてエンジン特性がどう変わったのか知る方法はないのでしょうか。

書込番号:18344232

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/07 01:17(1年以上前)

シャシダイに乗せて調べてみたらどうですか?

書込番号:18344254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/07 01:34(1年以上前)

初期型は、レッドゾーンが5500からだったはずで、年次改良→今回のビッグマイナーと、5250→5000になったはずなので、現行のプログラムに合わせたのなら、まちがいなく、上は回らないようにしていると思います。

ただ、今の書き込みを見る限り、レッドゾーン付近の話しではないようですが、
上を押さえると、自ずと下もマイルドになる気がします。

書込番号:18344279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2015/01/07 14:39(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

シャシダイナモの件ですが、「エンジン特性がどう変わったか知る方法がないでしょうか。」への回答だと思います。知らなかったので調べてみたら、以外と身近な大型店などにも設置されていて、費用もそんなに掛からないようで勉強になりました。ただ、最大トルクや最大出力をカタログと比較できても、カタログ通りでないのは普通らしく、今となっては、リプロ前と比較できないので無駄になってしまうのかと思いました。また、トルク特性や出力特製のグラフがカタログに載っていないか確かめてみましたが、最近はカタログに載せないようです。昔は必ず載っていたのに。どちらかといえば、メーカーにそれを公表させる方法がないものかという意味で考えていて、国土交通省のリコールホットラインにでも相談してみようかと思っています。また、マツダ本社の回答で、「全国の販売店から同じような申し出が多く上がってくるようなら新たな対策を行う」とも言っていたので、同じように感じるオーナーがいたらなあと思い報告しました。

レッドゾーンなどが初期型から変わってきている件についても、何度かのマイナーチェンジなどでエンジン制御プログラムに改良がなされてきていることを知ることができなるほどなあと感じさせていただき、ありがとうございました。現行型と同じなのかと少しは安心しますが、あの胸がすくような加速が味わえないのかと思うとさびしい感じです。エンジン回転を上げて加速するより、1500回転付近から「ヒュイーン」とトルクが盛り上がる加速感が気持ちよく、ATのDレンジのままで、4速から5速へのシフトアップを早めに行われるよう、そのポイントでアクセルを少し戻し、5速で1500回転から2300回転くらいのレンジを使って加速していました。その時の座席に押し付けられような爽快な加速感とエンジン音がとても気持ち良かったのですが。

今、販売店から「インマニの中も煤がたまって吸気の流れが悪くなっているかもしれないので、そこを外して清掃してみたい」と連絡がありました。一応やってもらおうかと思います。結果をまたリポートします。

書込番号:18345426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/07 17:00(1年以上前)

1月3日にオイルとエレメント交換の予定で行きました。
客が少なかったので急遽、改善対策も実施してもらう事になりました。

僕の場合、加速感も燃費も良くなりました。
DPF作動時の音も静かになりました。

ゆーばんさんと間逆の感じですね。

改善対策後500kmほど走りました。
普段燃費14km平均が現在16km程
通勤メインで乗り方はまったく変えてません。
東広島市の寒い地域に住んでます。
朝は15分程暖気しての結果です。

2012年9月納車
XD Lパッケージ AWD
走行33000km

ポンプやタービンは、まったく問題なく

フラッシング、オイル交換、エレメント交換、燃焼プログラム書換のみ

何か忘れ物があるかも知れませんね?
初期化忘れやプログラムのインストール失敗など

もう一度、対策実施をおすすめします。

書込番号:18345712

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2015/01/07 20:30(1年以上前)

ぶんぶん123さん返信ありがとうございます。

当方の情報も不十分でしたね。私のモデルは、
2012年8月製造 9月納車
XD 4WD
58,000km走行です。

悪くなった点ばかり報告したのも悪かったかもしれません。燃費については同じくよくなりました。通常郊外の信号も少ない一般道を片道27km通勤していますが、春から秋にかけての燃費は16.5〜17kmで、冬場は(東北の雪の多い地域なので、毎朝10分の暖気をし、雪道走行も多い。)13.5〜14kmでした。改善対策の前が13.8km位だったのが、その後14.5kmになっています。高速走行では、走り方で大きく異なり、調子にのって追い越し車線を主に走行していると14km位まで下がります。改善対策後片道250km位高速走行する機会がありましたが、加速感を確かめながらいつもよりアクセルを踏む量が多い運転をしましたが、15.5km以上は走りました。燃費が良くなったのは、自分としては、燃焼を抑えているからからじゃないかととらえているのですが。

あと、速度があまり上がらない流れの時、ATのDレンジで走行していて、シフトダウンしないで粘るようになったので、そのあたりはエンジン音も低くなりいいのかなとも感じています。以前は60km〜63km位の流れになるとすぐに5速から4速にシフトダウンしてしまいましたが、今は60km少し下回るまで5速で粘り、回転数も1300回転くらいで走ります。具体的に速度を確認していませんが、4速から3速への速度の時も同じように感じます。ただ、加速していくときは、今までより強くアクセルを踏んでいかないと、意外なところで4速から5速へシフトアップして回転数も1300回転くらいまで落ちるので、ターボへの加給がとぎれタイムラグが生まれてしまうように感じます。高速の合流などで5速から6速へ入ってしまうときも同じです。回転数を下げないようなアクセルワークにするか、マニュアルモードで走ればいいのですが、回転を上げる加速の分エンジン音が高くなり、以前のような静かな加速感を感じなくなるのかもしれません。

本当に最高の車に出会えて毎日の長距離通勤が楽しくてしかたがなかったので、ほんの少しの違いを過敏に感じてるのかもしれませんが、やはり以前の特性のほうが自分にとっては気持ちいいのです。

リプロでなくほかの原因があるのかもしれませんので、次の入庫点検に期待したいと思います。

書込番号:18346386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2015/01/07 20:59(1年以上前)

私も改善対策後の加速感に疑問がありました。特に低中速において、以前の背中をドンと押されるようなトルク感が薄れてしまった感じです。マイルドな感じになりました。
私だけでなく、家内、子どもも感じているので間違いなく大人しくなったみたいです。
マツダ本社に確認したのですが、エンジンの特定なスペック変化はないとの事でしたが、正直眉唾です。
ただ残念な事に私自身感覚に慣れてしまって、以前の感覚を忘れそうです。
リプロによって本当はパワーダウンしてるんじゃないの?って感じです。
今後も動向見守らせていただきます。

書込番号:18346514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2015/01/07 22:13(1年以上前)

私も助手席に乗る家内でもわかる変化なのです。
改善対策以前は、高速で追い越しをかける加速の時、家内が助手席で「ひゅいーん」と口に出していたくらいですが、改善対策後は、同じ場面で「あれ、違うね」と気づきました。

もうひとつ気になることがあったので追伸します。
取説書のトランスミッションの使い方についてなのですが、初期型の私のものでは、マニュアルモードのシフトチェンジ制限速度が詳細に記されています。(P166)4速から5速のシフトアップが57.1km以上、5速から4速への自動的にシフトダウンが54km以下となっています。それがメーカーのホームページからダウンロードしてみると、マイナーチェンジ後のものなのか、概略の図だけで詳細がなくなっています。改善対策の対象になってないものと差があるのかと思い確認してみたのですが、確認できませんでした。ダウンロードできるものと実際に添付されるものと違うのかもしれませんが、もし本当になくなっているのだとするとなぜなのでしょうか。

メーカーはリプロで特定のスペックに変わりないの一点張りですが、公表しているスペックは最高出力(発生回転数)、最高トルク(発生回転数)だと思います。「燃焼をマイルドにした」とか「煤が出にくくした」というなら、全体の特性は変わっているはずだと思うんですが、それを言っても、お客様相談の担当者は「技術側でそういうのだから信じてもらうしかない。」といううだけでした。詳しく教えてくれるなら少しは納得するのですが。

書込番号:18346857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/07 22:47(1年以上前)

やはり何らかの強度不足が露見したためにパワーダウンと高回転域を使わせないセッティングに変更したんだと思います

僅か2年やそこらでターボを載せ替えるほどの金属粉が出るというのはおかしな話です

果たして今回の対策で根本的な解決になるのかどうかも怪しいのではないでしょうか

書込番号:18347037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/08 09:57(1年以上前)

燃焼管理で煤の発生を抑えたのとレッドゾーンの領域変更はセットでしょうね。

煤の発生を抑制するには(スカイアクティブDにはNOx還元触媒がないので)燃焼温度を上げるしか方法はなく、燃焼温度を上げれば排気圧力も当然上がります。
その状態でリプロ前のレッドまで回すとタービンがサージングを起こすか加給圧が上がりすぎるかで回転数を抑制しなきゃならないということでしょう。

また燃焼温度を上げるとディーゼルノックは出やすくなりますから音が変わったという記述にも合致します。

リプロにAT制御が含まれているかどうかは聞かれておられないようですが恐らく含まれていると思います。
今までの口コミ(巡航時になかなかシフトアップしてくれない)やマニュアルにあった各ギヤの守備範囲の記述からは昔の欧州車のような「AT制御は速度範囲で決め打ちして、あとはキックダウンで管理」というやり方から中低速域での負荷優先制御の範囲を広げたんだと思います。
そうなると当然ですが「この速度を境に変速します」みたいな書き方はしにくくなります。

カタログスペックに変更はないでしょうね。燃焼温度を上げれば基本的にスペックは向上方向に変化しますがこのエンジンやATは燃料ポンプの動作保証圧力やATの許容トルクに余裕がないですから。

「マイルドな」などという主観的な形容詞で表現されているためにかえってわかりにくくなっているように思いますよ。

書込番号:18348012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2015/01/08 16:06(1年以上前)

ありがとうございます。燃焼温度などいろいろ勉強になります。

自分なりに、マツダのクリーンディーゼル開発のいきさつを調べてみました。
NOxやPM(煤)の少ない理想の燃焼を求めて研究しているときのデータに、燃焼温度を上げるとNOxが多くなり、かといって燃料噴出を増やせば煤がでるというグラフがあり、ただし燃焼温度を下げすぎると不完全燃焼なるという説明がついていました。それでいきついたのが低圧縮比だったようです。つまり、今回「煤が出にくいプログラムに書き換えた。」ということは、イコール「燃料噴出を減らした」ということになるんじゃないでしょうか。

ついでに「空燃比」のことも調べてみました。
おおよそ、アイドリングや低負荷時は理想空燃比より燃料を薄くして(リーン)経済性(低燃費)を求め、高負荷時や特に加速時においては燃料噴出量を増やして(リッチ)出力をだすように、コンピュータで細かく制御しているとわかりました。リッチにするほど煤など噴出量は増えるわけで、リーン状態は経済性だけでなく環境対策にも求められるということでした。つまり、最も煤が出るのは加速時ということになり、「煤を出にくくするプログラミング」ということは、加速時の燃料噴出量を抑えなければ効果がないというふうに理解できます。リッチな状態をいくらか抑えるわけですから出力は下がると思います。

メーカーが言う、「煤が出にくいプログラムにしただけで」「加速感には全く影響を及ぼさない。」という説明は成り立たないんじゃないかなと思えてきました。

販売店が、インマニが煤で詰まって吸気の流れが悪くなっている可能性を疑っているということは、空燃比で設定してあって、空気の量が少ないから合わせて燃料噴出量も少なくなって加速が悪いということになるのかなぁ。素人がこれ以上考えてもわからなくなってきます。やはり、メーカーには詳しくわかりやすく説明してほしいものです。

書込番号:18348861

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/08 21:37(1年以上前)

結局のところ煤によってオイルの希釈が進み潤滑不良から金属粉が大量発生→ターボチャージャーの破損やブレーキのブースター作動不良ってことなんでしょうか?
心地よい加速が失われてしまったらもうマツダのディーゼルをわざわざ買う意味は無いように思いますね。
車両価格やオイル交換コストを考えたら割りにあいませんよ。

書込番号:18349845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2015/01/09 17:07(1年以上前)

今回の改善対策の説明を読むと、オイルフィルターのリリーフバルブ※が、
※フィルターの流れが悪くなったりする条件の時にオイルの流れをバイパスして、エンジンなどに必要なオイルが回らない状況にならないようにする仕組みだと理解してます。

 正常に働かなくなったために、フィルターで除去されるべき金属粉が除かれないで還流したために、これがバキュームポンプやターボにもまわり※、
※説明の図を見ればバキュームポンプもターボもエンジンと同じオイル系統になっているのがわかります

 特にバキュームポンプが正常な負荷をブレーキ・ブーストに送れない状況になって、ブレーキがきかない(というよりはブーストがなくなるからペダルが重くなることだと思う)ということだと理解できます。
 
 それで、リリーフバルブが正常に働かなくなた原因が「煤」だったので、「煤が出にくい燃焼プログラムに書き換え」、念のためにフィルターの流れが悪くならないように濾過能力の高いものにフィルターを交換するということなんだと、自分は理解しています。

 自分としては以前の加速感がとても気持ちよかったので、以前のプログラムに戻してほしいと要求したりもしましたが、マイルドになったとはいえ他の車では味わえない加速感があるのは確かです。マツダのクリーンディーゼルを選ぶ価値は十分あると思っています。

 あと、過去のスレをチェックしていたら、2012年10月頃から販売のマイナーチェンジでシフトプログラムの変更があったことがわかりました。当時のマイナーチェンジ版の試乗レポートなどをチェックしてみると、走り出しや低速時のもたつきを改善したものだとわかりましたが、今回のリプロにそれも含まれているとすれば、初期型を乗っていたものにとっては余計に違和感を感じるのかもしれません。アクセルワークをいろいろ試しながらもう少し修理しないで乗ってみようと思います。

書込番号:18352063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/09 21:38(1年以上前)

加速感もそうですが自分の場合このエンジンの耐久性が非常に気になりますね

軽量化のためと排ガス処理の関係でかなり無理しているみたいなので数年後にトラブルが多発するような気がしてなりません

マツダは保証期間を過ぎても面倒みてくれるんでしょうか、、





書込番号:18352884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2015/01/11 00:12(1年以上前)

自分も耐久性が気になってきました。

今回の改善対策で、バキュームポンプの負荷に問題がなく、ターボにも異音がない場合は、フラッシングしただけで、リリーフバルブに至っては対策品への交換はないようです。

金属粉についてはどんなエンジンでも出るレベルのものだったのでしょうか。一番気になるのは、低圧縮化によって軽量化を達成したのが売りのエンジンですから、そのせいで金属粉が多く出たのではないかといううことです。そんなことはないと信じたいと思いますが。1回のフラッシングでどれだけ金属粉や煤が除去できたのかも気になります。

もともと、ディーゼルエンジンは高くなるけど、頑丈で長く乗れるから燃費の差で元が取れるといううのが常識だったと思います。これで寿命が短かったら残念でありません。

実は、CX−5の前は、フルモデルチェンジ後の初期型MPVを、約30万Km、12年間乗りました。V6の2.5Lです。V6のフルサイズミニバンが220万円で買えるのがポイントで、フォード製のエンジンは国産のV6に比べれば静粛性や軽快な吹け上がりがなく我慢ポイントだったのですが、30万km走ってもエンジン本体には全く問題がなく、さすが、オイル交換もあまりしないアメリカのシビアコンデションに耐えるだけ頑丈に作られていたんだなと思ったものです。国産の補器類や足回りの方が持ちませんでした。ラジエターはひび割れで交換、クーラントやオイルが流れる配管・チューブ系統に漏れによるシミがあちこちにでて、全部交換する見積もりが10万円を超えていました。CX−5が納車されまで3〜4か月は、ペットボトルに水を入れて積んでおき、2週間に1回くらいリザーブタンクに水を補給していました。

軽量化と頑丈さ、耐久性はやはり相反するのですかね。ディーゼルエンジンなんだから30万kmは持ってほしいものです。

書込番号:18357240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2015/01/11 09:07(1年以上前)

私は2013年5月納車のXDに乗っています。
今回の改善対策ではバキュームポンプを交換しています。2012年10月にATシフトプログラムを変更しているのは知りませんでした。、であればシフトプログラム変更後の車にはじめから乗っている事となりますが、リプロでの加速感の薄れについては体感ではっきりわかりました。
ちなみにこんなページも見つけました。
http://blog.bay-tecs.com/?eid=26
金属粉発生量は大分多そうです。
とにかく、事象と、リプロ内容の詳細な説明をしてもらわないと、オーナーとしては納得できません。

書込番号:18357901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 10:39(1年以上前)

メーカー指定以外のエレメント付けると保証対象外になります

オイル交換頻度は5000キロ毎ですがだからと言って10000キロで写真の状態は酷いですね
全ては後処理装置を使わない為DPFで捕捉できない煤は全てオイルに混ざるえない構造上不可避な問題
おそらく10万キロ超えたあたりからわんさかトラブル出てくるでしょうね

マツダの企業規模では無償対応は不可能でしょうから問題が露呈するまえに売るのも一考かと思います、、マジで
すでに買い取り拒否の中古屋さんも出始めていやるみたいです

書込番号:18358172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/01/11 10:49(1年以上前)

ちなみに私は純正品しか使っていません。が、ここまでの状態、ろ紙で取れるのか心配です…
CX-5は本当に気に入っていますので、売る気はありません。とにかく、オーナーには詳細な説明をして欲しい。
今マツダは上り調子に向かっているようですし、マイナスとなるような情報開示は期待できませんね…

書込番号:18358204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 11:02(1年以上前)

逆にこのタイプのエレメントはマツダのディーゼルには向かないと思いますよ

金属粉よりも煤の除去が重要ですからね
5000キロ毎のオイルとエレメントの交換をしていればそれほど酷い状態にはならないと思いますがそうなると維持費用でディーゼルのメリットを失います

メーカーは当然この問題を把握してるはずですからパックメンテのメニューを5000キロ毎オイル・エレメント交換に変更すべきなんじゃないでしょうか?

書込番号:18358247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/11 20:26(1年以上前)

>メーカーは当然この問題を把握してるはずですから>パックメンテのメニューを5000キロ毎オイル・エレ>メント交換に変更すべきなんじゃないでしょうか?

私は5,000kmごとでしたが、バキュームポンプとタービン交換になるそうです。
なのでオイルフィルターのハズレを使ってしまったんだと思います。
社外品の方が良かったんですかね?

書込番号:18360024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 20:51(1年以上前)

5000キロ毎でも駄目ということならこのエンジンは根本的な問題を抱えている可能性が高いですね。

素直に後処理装置を積んだほうが良さそうに思います。
勿論現行モデルには無理でしょうが。

乗り潰す覚悟の人以外は値段のつくうちに手放すべきかもしれません。

書込番号:18360117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/11 21:26(1年以上前)

> 5000キロ毎でも駄目ということならこのエンジンは根本的な問題を抱えている可能性が高いですね。
何も理解されて無いんですね!

不具合箇所は、潤滑装置(オイルフィルター)ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=18237219/#tab

5000 km毎に交換しても、オイルフィルターがNGならダメですよ。
根本的な問題は、オイルフィルターですが、何か?
意味不明な不安を煽るだけのコメントは、どうかと思います。



書込番号:18360272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 22:19(1年以上前)

kouji!さん
本当にエレメントだけの問題だと思いますか?
それならばエレメントの製品変更だけでリプロは必要ありませんよね?

エレメントは発生した煤や金属粉を捕捉するためのものであって、そもそも大量に発生しなければ少しくらい性能の劣るエレメントであったとしても5000キロ毎にきちんとオイル交換している車に破損を生じるはずがないと考えるのが普通ではないでしょうか?




書込番号:18360520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/11 22:44(1年以上前)

> それならばエレメントの製品変更だけでリプロは必要ありませんよね?
何も理解されて無いんですね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=18237219/#tab
は、読みましたか?

> エレメントは発生した煤や金属粉を捕捉するためのものであって、
エレメントで捕捉出来なかった金属粉が問題ですが、その原因が、オイルフィルターの不具合です。

> そもそも大量に発生しなければ少しくらい性能の劣るエレメントであったとしても5000キロ毎にきちんと
> オイル交換している車に破損を生じるはずがないと考えるのが普通ではないでしょうか?
エレメントの性能が著しく劣ったらどうなりますか?
今回は、その対策ですよ。
発生した金属粉が捕捉されず、その金属粉が更なる摩耗と金属粉を生むメカニズムです。
だから、リプロも必要なんです。
何もわからないでのコメントは、どうかと思います。

まあ、これは、マツダが国土交通省に改善対策として届出した内容です。
それ以上の情報も無い中での発言としては、如何な物ですかね?
別に、改善すれば問題無いって事じゃ無いですかね。


書込番号:18360651

ナイスクチコミ!5


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/11 22:51(1年以上前)

>エレメントは発生した煤や金属粉を捕捉するためのものであって、そもそも大量に発生しなければ少しくらい性能の劣る>エレメントであったとしても5000キロ毎にきちんとオイル交換している車に破損を生じるはずがないと考えるのが普通で>はないでしょうか?

いつの間にかエレメントの濾過能力に話題をすり替えちゃってますけど、問題があったのはエレメントに内蔵されてるリリーフバルブです。
リリーフバルブが開いて濾過されないオイルが循環しちゃってたのが問題になったんです。
オタクの言う「少しくらい性能の劣るエレメント」状態だった訳です。おわかり?

書込番号:18360686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 23:00(1年以上前)

はじめまして

煤が原因で云々とのお話をされてますが、良く解らないのですが
アテンザは、対策の中にリプロがありません、でも改善対象となっています。
本当に煤が原因なんでしょうか?

また、今回の対策対象車だけが、マツダ純正のオイルフィルターを使う必要があるのは
どういう理由なんでしょうか?

疑問に思いましたので、この場をお借りして質問させていただきます。

書込番号:18360729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/11 23:01(1年以上前)

> 問題があったのはエレメントに内蔵されてるリリーフバルブです。
そうでしたね。

エレメントと書かれて、ちょっとだけ書き間違えました。
ari0401さん、ありがとうございます。

要は、捕捉されない金属粉が循環したって事です。

失礼しました。



書込番号:18360735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/11 23:11(1年以上前)

なんとかなるわぃさん
こちらのスレは、対策実施後のコメントが中心です。

対策に付いては、1度、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=18237219/#tab
をお読みください!

煤が原因では、無かったと思います。
あと、貴方の疑問についても、書かれてると思います。



書込番号:18360774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 23:17(1年以上前)

リプロにて金属粉が発生しにくいように、、
との記載がありますが実際には煤を抑える設定なんですよね?

自分としてはやはりリリーフバルブよりも煤に問題があるように感じるんですがどうでしょう?
メーカーの想定以上の煤がDPFに捕捉されず様々なトラブルを引き起こしている可能性はないですかね

中村屋 や みんから でも短期間にマップセンサーが煤まみれになっている写真があったと思います
(個人的にはあり得ない汚れ具合だと感じましたが)

金属粉の大量発生の最大原因が煤の侵入によるものだとしたらリプロでも完全に解決することはできないかもしれません

因みにリプロはアテンザでも行われたはずですよ

書込番号:18360805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2015/01/11 23:48(1年以上前)

今日、2015年型を試乗してきました。確信したことがあります。

6万キロ近く乗った自分のに比べて当然エンジン音はいくらか静かでなめらかでしたが、改善対策でリプロ後に感じているのと同じく、1500回転未満のところから加速にもたつき、シートに押し付けられるような心地よい加速感はなくなっていました。60km以下の流れでも5速で粘っており、さらに市街地では乗りやすくなったのだととも思います。これが、マツダの言う「煤が出にくいプログラム(加速感に影響はない)」「マイルドな燃焼」なのでしょうね。

クリーンディーゼルの開発では、理想の燃焼で「走る楽しさ」の極限を追求したはずです。「低速のもたつき」はディーゼルエンジンでは当然なのに、万人うけするようにシフトプログラムを見直し、ターボのリコールにまで至り大損害を受けないように、出力を抑える(「煤が出にくい」と表現していますが。)リプロを実施したと考えるのが自然です。それが、リプロの内容を詳しく教えてくれない理由でしょうね。マツダが考える「走る楽しさ」をさらに追及したプログラムなら、大々的に宣伝してもいいはずです。本当かどうかわかりませんが、エンジン制御プログラムを元に戻してほしいと要求したとき、「それはできない。」という答えとともに、「さらに改善するプログラムを開発中らしいのであらたなリプロがあるかもしれない。」と言っていました。今回のリプロは急場しのぎで、理想ではないんじゃないでしょうか。

耐久性が気になるとは書きましたが、手放す気はありません。それどころか、耐久性でリスクを負ってでもプログラムを元に戻してほしいのです。しっかり早目のオイル交換やメンテナンスをしてきて、今回の改善対策の点検で何も異常がなかったわけですから。過去スレの「エンジン載せ替え」にまでなったものだったと思いますが、あまりオイル交換してなっかたと書いてあったと思います。今回のブレーキ異常まで至ったケースも、そういう理由があったのではないでしょうか。これだけ売れると、メーカーとしてはリスクを負えないのでしょうが、私にとっては2012年初期型が「走る楽しさ」の理想です。リスクを負ってでもプログラムを元に戻す交渉をしてみようかとも思います。

書込番号:18360921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/12 00:01(1年以上前)

> リプロにて金属粉が発生しにくいように、、
> との記載がありますが実際には煤を抑える設定なんですよね?
リプロに付いて国土交通省に届出された内容にですが
> A エンジン内部での金属粉の発生を抑制するため、燃焼改善プログラムが入っていない車両は、
> エンジン制御コンピュータのプログラムを書き換える。
と記載されてます。

対策後及び現行のモデルには、このプログラムが搭載されてます。
煤の発生を防ごうが、目的は、金属粉の発生を抑制する為です。
まあ、燃焼改善プログラムだから、その変更内容に付いて言及したから、スレ主様には、「ススが出にくくするもので
加速感に影響が出るものではない」とマツダが回答しただけだと思います。
それも、「改善対策後の加速悪化」を訴えたからです。

改善対策と実施と結果は、別物ですよ。
カートホイールさんは、それを全て、一緒にして憶測だけで、ユーザの不安を煽ってるだけの行為です。
不安なら、ディラーなり、お客様相談にでも、自分で相談して解決して下さい!

煤発生は、ディーゼルとしての別の問題です。
その位は、解決しないでディーゼルを販売してるとは、考えられないですね。
必要以上に、売却とか、不安を煽るコメントに疑問を感じます。





書込番号:18360971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/01/12 00:11(1年以上前)

改善対策の内容についてのやり取りがありますが、以前私が書いた次の説明で間違っていますかね。

[過去の返信から]
今回の改善対策の説明を読むと、オイルフィルターのリリーフバルブ※が、
※フィルターの流れが悪くなったりする条件の時にオイルの流れをバイパスして、エンジンなどに必要なオイルが回らない状況にならないようにする仕組みだと理解してます。

 正常に働かなくなったために、フィルターで除去されるべき金属粉が除かれないで還流したために、これがバキュームポンプやターボにもまわり※、
※説明の図を見ればバキュームポンプもターボもエンジンと同じオイル系統になっているのがわかります

 特にバキュームポンプが正常な負荷をブレーキ・ブーストに送れない状況になって、ブレーキがきかない(というよりはブーストがなくなるからペダルが重くなることだと思う)ということだと理解できます。
 
 それで、リリーフバルブが正常に働かなくなた原因が「煤」だったので、「煤が出にくい燃焼プログラムに書き換え」、念のためにフィルターの流れが悪くならないように濾過能力の高いものにフィルターを交換するということなんだと、自分は理解しています。

コピペでスペースを割いてすいません。

書込番号:18361005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/12 00:13(1年以上前)

> リスクを負ってでもプログラムを元に戻す交渉をしてみようかとも思います。
ブレーキにまで及ぶリスクで、そんな車が公道を走る事を国土交通省が許すでしょうか?
だから、国土交通省にマツダがCX-5として届出た改善対策です。
履行されるのが当り前です。

それが嫌なら他の車を乗るしか無いですね。
MC後も同じなら、それがマツダの回答です。
今後は、わかりませんが、当面は、諦めるしか無いですね!
他の人にも危険が及ぶ交渉は、お辞め下さい!


書込番号:18361012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/01/12 00:21(1年以上前)

わかりました。今後の改善を期待します。

書込番号:18361033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 00:31(1年以上前)

kouji!さんは中村屋や みんから のセンサーの写真ちゃんと見られましたか?

ノーマル仕様でオイル交換もきちんとしても僅か2万キロであれほどのカーボンが固着して果たして正常と呼べるでしょうか?
あの写真の状態のまま5万キロ、10万キロと走ればカーボン塊がエンジンに落ち込む可能性も否定できないと思います

リプロによって煤の発生を抑えると言っても完全に無くすことはできないでしょう
メーカーと一緒にこのエンジンを育てるくらいの覚悟が必要です


書込番号:18361053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/12 00:35(1年以上前)

>自分としてはやはりリリーフバルブよりも煤に問題があるように感じるんですがどうでしょう?
その根拠は何ですか?説明できるならお願いします。マツダにも教えてあげて下さい。


>メーカーの想定以上の煤がDPFに捕捉されず様々なトラブルを引き起こしている可能性はないですかね
DPFがどこにあるか分かってますか?煤がDPFに捕捉されなかったとすると、マフラーを通って大気解放されてしまうんですが?それでエンジンにどんなトラブルを引き起こすんでしょうか?

>中村屋 や みんから でも短期間にマップセンサーが煤まみれになっている写真があったと思います
(個人的にはあり得ない汚れ具合だと感じましたが)
マップセンサーに煤が溜まる理由をご存じ無いんですか?大雑把に言えばSKY-Dじゃなくてもディーゼルエンジンなら遅かれ早かれ煤は溜まります。インテーク側に。常にキレイなのが正常だと思ってますか?

これじゃkouji!さんに不安を煽ると言われても仕方ありませんね。あと買い取り拒否の中古屋さん、コッソリどこのお店か教えて下さい。

書込番号:18361067

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/12 01:03(1年以上前)

> kouji!さんは中村屋や みんから のセンサーの写真ちゃんと見られましたか?
名指しされので少しだけ!
中村屋さんの画像も観ましたが、これは、メーカが考える事ですよね。
カートホイールさんがどうこう言う事でも無い気かがします。
中村屋さんも無駄なチューンや改造が危険だって、コメントしてるだけですよね。
メーカのリプロは、逆の方向だから問題無いのでは?

あとは、ari0401さんが書いてくれたので以上ですが、自分も「買い取り拒否の中古屋さん」を教えて欲しいです。
そんな情報は、聞いた事無いですし、営業マンも未だに、初期型でも高く売れると自慢してましたよ。
MC後に買換えで、2年落ちのCX-5が二百数万で売れた!って言ってました。
今回の件も聞きましたが、中古市場には、関係無いとの情報でした。
まあ、マツダのDの営業マンの話でしたが、どうも、自慢話の様でしたよ!




書込番号:18361131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 08:05(1年以上前)

なんかえらくメーカー寄りの発言ですね
煤がセンサーに付くのは当たり前とのことですが2万キロ程度であの状態になって果たしてメンテナンスフリーで10万キロとかいけるんでしょうか?
そんな心配はメーカーがすることってちょっと理解不能です

あれ見て不安にならない一般ユーザーはあまり居ないと思いますよ

中古屋のサイトに関しては改めて探してみましたがいまは見つけれてません
たまたま今回のリコールの件で検索していてヒットしたのできちんと記録していませんでした

ですのでデマだと思われるのであればそれで結構です





書込番号:18361506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/12 09:48(1年以上前)

>なんかえらくメーカー寄りの発言ですね
機械オンチな人ほどそうやって非難、批判して理論的な説明ができないものです。
機械オンチでちょっと頭回る人は話題をすり替えようとするのも得意ですね。


>煤がセンサーに付くのは当たり前とのことですが2万キロ程度であの状態になって果たしてメンテナンスフリーで10万キロとかいけるんでしょうか?
あなたの好きなみんカラやここでマップセンサー故障の報告が無いですよね。印象としてCX-5で初めてディーゼル乗る人達が汚れがひどいって騒いでる様に見えます。
それと一部地域ディーラーではマップセンサーに溜まる煤について、性能に影響を与えるものでは無いとレポートが回ったそうです。


>あれ見て不安にならない一般ユーザーはあまり居ないと思いますよ
だからあなたが不安を煽ってると言われるんです。
みんカラで清掃したら燃費が新車当時に戻った、アイドリングが安定して振動が減った、i-STOPがスムーズになった、出だしのモッサリが無くなった、馬力が新車当時に戻ったなんて報告は一切ありません。具体的な数値の変化の報告が無いんですよ。
アテにならない感覚的な報告が少数意見としてあるだけです。


>ですのでデマだと思われるのであればそれで結構です
残念なお知らせです。多くの方が最初からそう思っています。


書込番号:18361749

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 10:36(1年以上前)

お二人とも随分とディーラーの情報に明るいですね

ただの一般的ユーザーとは思えないくらいに、、

率直な感想です

書込番号:18361862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/12 11:42(1年以上前)

> ただの一般的ユーザーとは思えないくらいに、、
カートホイールさんは、ただ、不安を煽り、根拠の無い情報(買取否定中古店等)を流し、風評被害を拡大しようとしてますね。
ただの一般ユーザとは、思えない位に・・・

ari0401さんの発言の方が正しい様に思います。
率直な感想です。



書込番号:18362093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件

2015/01/12 13:06(1年以上前)

1500回転未満で力がないって、ターボエンジンでそこから力もりもりなんてエンジンなんて乗用車で他にあるんですか?
だいたい普通、微加速のときに使う回転数でなんで不満?
元々1500回転から2000回転が並加速で、それ超えると一気にグーンといってびっくりみたいな特性だったと思いますが?

書込番号:18362374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 13:28(1年以上前)

初期型のcx5は出足から軽く吹け上がりかなりパワフルに加速するセッティングになってましたよ

多分まだクリーンディーゼルがあまり認知されてなかったから敢えてそういう設定にしたんだと思います

リプロ後のモデルにも乗りましたが別物の乗り味でしたね
なんか無理やり力を封じ込めている感じで「ここまでしないと問題が起こるんだな」って思いました。

書込番号:18362442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 16:52(1年以上前)

例の中古屋さんの件

cx5 カムシャフト

でググると見つかります

書込番号:18363027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/12 19:32(1年以上前)

カートホイールさんは、お車は何に乗ってらっしゃるんですか?。
できたら車種だけでなくエンジン形式も教えてください。

書込番号:18363653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2015/01/12 19:44(1年以上前)

>初期型のcx5は出足から軽く吹け上がりかなりパワフルに加速するセッティングになってましたよ

初耳です

ターボの恩恵がない低回転域のディーゼルエンジンが出だしから軽く吹け上がるなんて聞いたことないです

初期型だろうが最新型だろうが、出だしの1秒程度はもっさりが、ほとんどのオーナーの共通認識だと思います

書込番号:18363696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/12 20:01(1年以上前)

出だしのモッサリは、
オルガン式アクセルペダルにあった右足の置き方をすれば、
モッサリ感は全くありません。
既に解決済みのお話と思います。
ただオルガン式のペダルにたいして
吊り下げ式のペダルのようなあしの置き方をしている人は
今もモッサリを感じるかもしれませんが・・・。

書込番号:18363776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 20:43(1年以上前)

自分はcx5でなくアテンザのXDです

リプロ後のモデルというのはリコール受けた後のうちのアテンザのこと
初期モデルにおいては明らかにアテンザよりcx5のほうがアクセル開度に対してスピードの乗りが鋭かったと記憶しています
過去にもディーゼルターボ車は所有してましたが次元の違う加速感に惚れて装備面からアテンザのほうを選択

今回のリコールでは結局フラッシングのみの対応になりましたがそれ以前から明らかにエンジン音が大きくなってきたなと自覚していますしリコール後もアイドリング時の振動が以前より強いと感じていますから恐らくなんらかのダメージは受けているんでしょう
ディーラーは問題なしと回答していますが、、

個人的にはオイルフィルターの不具合やカムシャフトの表面処理が根本原因とはどうしても思えませんが、元々乗り潰すつもりで買った車ですからマツダがきちんと責任をもって対応してくれるならもう少し付き合ってやろうと考えています

ただし、もし不誠実な対応をするようなら早期売却もやむ無しです
二束三文になるリスクを負う義理はありませんからね

近々ディーラーに出向き確認する予定です




書込番号:18363963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/12 21:15(1年以上前)

> マツダがきちんと責任をもって対応してくれるならもう少し付き合ってやろうと考えています
別に、カートホイールさんだけに特別な対応はしないと思います。
貴方が疑問を持ってるここでの対応と同じですよ!

> ディーラーは問題なしと回答していますが、、
ディラーが問題無しと言ったら、問題無しなんです、そんな対応だけですよ、どこも!

> ただし、もし不誠実な対応をするようなら早期売却もやむ無しです
> 二束三文になるリスクを負う義理はありませんからね
いち早く、お車をお売り下さい!
お願いします。


書込番号:18364122

ナイスクチコミ!2


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/12 21:21(1年以上前)


>ディラーが問題無しと言ったら、問題無しなんです、そんな対応だけですよ、どこも!

メーカーが問題なしと判断して、発売したはずですが。

発売2年のオールニューエンジンですから、まだまだ、顕在化してない、想定外の問題がないとは言い切れないと思いますが。

書込番号:18364150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/12 21:31(1年以上前)

>今回のリコールでは結局フラッシングのみの対応になりましたがそれ以前から明らかにエンジン音が大きくなってきた>なと自覚していますしリコール後もアイドリング時の振動が以前より強いと感じていますから恐らくなんらかのダメー>ジは受けているんでしょう
>は問題なしと回答していますが、、

・今回の改善対策部分が原因ではなく、吸気圧センサーの煤が原因ということは考えられませんか?。
結構掃除除去した後に、車が軽くなった、ステアリングに伝わる新動が明らかに少なくなった、とコメントされている
方もいます。近々(機構が暖かくなったら)わたしも掃除を自分でやろうと思っています。
もし失敗したら、3,800円なので新品の部品を買って取り替えようと
も思ってます。
・何らかのダメージですが、オイル管理・交換をきちんとしていれば、いままでも不具合はなかったのではないのでしょうか?。私の車もバキュームポンプやターボチャージャー、カムシャフト等は問題なかったです。
直接中を覗いたわけではないので、検査では出ない微細な傷があるのかもしれませんが・・。
・DPFに軽油を吹きかけ回収するのに、なんでオイルに混ぜるのだろう、と疑問に思ってましたが、
強制的に5,000kmごとにオイル交換させて危険回避するためだったのかもしれませんね(推測です)。


>個人的にはオイルフィルターの不具合やカムシャフトの表面処理が根本原因とはどうしても思えませんが、元々乗り潰>すつもりで買った車ですからマツダがきちんと責任をもって対応してくれるならもう少し付き合ってやろうと考えてい>ます。

・従来のデイーゼルエンジンよりもどうも煤の発生量は多いようですね。
マメな清掃を自分でやるか、デイーラーでの点検時にお願いするか、
従来からの技術の使い回しで作られたエンジンあらまだしも、スカイアクテイブはオールニューエンジンですから、
こういう気遣いも私は楽しい(という言い方は語弊があるかもしれませんが)という感覚も感じます。
ただ、金属粉というのがイマイチわたしも理解できません。オイルフィルターで捉えきれないなら、ドレンコックの磁力を強力にしてもダメなんでしょうかね?。

>ただし、もし不誠実な対応をするようなら早期売却もやむ無しです
>二束三文になるリスクを負う義理はありませんからね
>近々ディーラーに出向き確認する予定です

メーカーのお客様相談センターも極秘情報は出さないです。
デイーラーはメーカーから全ての情報をもらえるわけではありません。メーカーであるマツダ100%出資のデイーラーでも一緒だと思いますよ。デイーラーの目線にたって、メーカーとユーザーがどう見えるのかという捉え方も
一度してみてください。
カートホイールさんのおっしゃる「不誠実な対応」の定義や尺度が少し厳しすぎなければ良いのですが・・。
引用されている、中村屋さんもおんなじ考えですかね?。
むしろ使い方で大きく逸脱しないような方向性を説明・アドバイスされていることがメインに私には受け取れまが・・。

もちろん高い買い物ですから、さっさと売却されるのも選択肢の一つですので全然問題ないと思いますが、
ここで書き込みされなくても良いように思いますよ。

スレ主さんの疑問にだけ向き合うほうが健全なスレッドになるように思います。


書込番号:18364200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 21:41(1年以上前)

そんなことはないでしょ?

実際問題なしといわれたけど最終的にブレーキポンプやカムシャフト交換してもらったユーザーもいるわけですから

当然ディーラーは手間のかかることはしたくないから極力該当車を少なくしようとするはずです

基準値スレスレの車は当然問題なしのほうに入れる

まああなた方ディーラーマンにとっては売ってしまえばこっちのものでそのあと売却しようがどうしようが関係ない
折角売れているクリーンディーゼルにケチをつけてほしくないってとこなんでしょうがね

でもここできちんとしておかなければマツダはまた暗黒時代に逆戻りすると思いますよ

自分も含めてクリーンディーゼルをきっかけに初めてマツダを買ったユーザーが相当数いるはずですから



書込番号:18364246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 21:52(1年以上前)

とっしーtyanさん
たしかにマップセンサーの煤汚れは気になっている部分ですから次の時にでも清掃依頼してみたいと思います
ありがとうございました


書込番号:18364300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/12 21:56(1年以上前)

カートホイールさん

>メーカーと一緒にこのエンジンを育てるくらいの覚悟が必要です

せっかく途中では、このようなお考えも書かれてますので、
冷静にご判断してくださいね。

書込番号:18364318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/12 22:14(1年以上前)

出た〜〜〜!
> でもここできちんとしておかなければマツダはまた暗黒時代に逆戻りすると思いますよ
> 自分も含めてクリーンディーゼルをきっかけに初めてマツダを買ったユーザーが相当数いるはずですから
ついに、XDユーザを守る正義の味方登場です!!
でも、マツダも悪者扱いされた物ですね、暗黒時代ですか?
どんな時代だったですかね?

自分も初マツダですが、車なんて、どこも同じですよ!



書込番号:18364418

ナイスクチコミ!2


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/12 23:09(1年以上前)

ゆーばんさん、長文失礼します。

マツダのアナウンスを読めば(原因と結果は)次のように理解できると思います。

【原因】
・オイルフィルターのリリーフバルブの開弁圧が不適切→正常レベルの金属摩耗粉が捕捉されず異常摩耗

【結果】
・バキュームポンプの性能低下→すなわち摩耗(カムと接触しているのでカムも摩耗する可能性あり)
・ターボの異音や性能不調→すなわち軸受摩耗

ススなんて表現は一つもありません。誰がどこからススを持ち出して、後処理だのDPFだの騒いでいるのかさっぱりわかりませんが、そもそもディーゼルにおける後処理とはNOx処理の話で本件と何の関係も無い。それからDPFですが、ここで捕捉できなかったススは外に出るだけで、エンジンオイルには絶対に入りません。デタラメも甚だしいと思いますよ。

ついでに言えば、マップセンサーのススの「塊」がエンジンに落ち込むとかいい加減な事を書いてるコメントもありますが、エンジンオイルは「井戸の水」じゃないですから(笑)。ちゃんと蓋(ピストンやリング)がありますし、普通に考えれば塊がポロッと取れても燃焼圧で砕かれてDPFあたりでキャッチされるはず。オイルに入る理由がない。

さらにオマケで、ペックスとかいうオイルフィルターの件。これって開弁圧はいくらですかね?メーカーは開弁圧が不適切だと異常摩耗すると言ってるのだから、このペックスの開弁圧が不適切な可能性もありますよね。
→中村屋さんというのが良い事書いてますね。「改造する皆さんも、車検代に追加で(修理代として)30万円を笑って払える大人であってほしい。」 ペックスというオイルフィルターであっても改造ですから。

ゆーばんさんが疑心暗鬼になるのも判りますが、加速が悪くなったとか音がうるさくなったというのは何か思い込みの意識はないでしょうか? 私もこの書き込みを見て注意深く運転してみたけど、音の変化があったようには思わないし、1500回転からの加速でずいぶんタイムラグがあってターボがきき始めるという事もない。

少し冷静になって、事実から推論することをお勧めします。

書込番号:18364661

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22件

2015/01/12 23:28(1年以上前)

いろいろとご意見ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

私の、メーカへの問い合わせ方に問題があるのだとのご意見もありましたので、も一度詳しく問い合わせポイントを整理して聞いてみます。

書込番号:18364749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/01/13 09:03(1年以上前)

toricotyさんへ、私も改善対策以降、純粋にパワーダウンを感じました。家内も子どももです。
今までは、エンジンオイル交換後には車体が軽くなったと感じていました。(CX-5に限らず)
ですが改善対策後はその感覚とは違っていました。加速感が薄れているのです。ディーラーからの帰り道での間で、車の性格が変わったんだと感じました。
リプロの事など知らない家内や子ども達が私のいない間に車を運転した際になんか今までと違う(加速感が薄れた)と感じていましたから。
体感ですし、数値で比べている訳ではないのですが、遅い!?と感じました。
私は以前の加速感がとても気に入ってましたし、購入の決め手でもありましたから、残念な気持ちです。
スレ主さんが言っていましたが、MC後のモデルも加速感が改善対策後のようだ とのお話でしたから、初期のモデルと現行のモデルではそう感じるなにかが変えられているのでしょう。(AT制御、燃料制御、など)専門ではないので( )内適当に並べてみましたが…

いろいろなメーカーの事情があり、リプロをしたのでしょうが、結果パワーダウンを感じ、残念な気持ちになったのは事実です。

書込番号:18365505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/13 19:42(1年以上前)

自分も加速がおとなしくなったに一票!!

あの少しアクセルを踏み込んだときの胸のすくような加速感があれ!?って感じです。
ただ低速時からの変速ショックが大分マイルドになったので街乗りは楽になったかな。
でもこの車の魅力はそこじゃないでしょ?

今回の改善対象外車はもともとこのセッティングで満足できたのかな?

書込番号:18366936

ナイスクチコミ!6


kankey4さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/13 21:06(1年以上前)

先日、2015年モデルに試乗してきましたが。2014年モデルのほうがパワーあると思いました。
2015年モデルは、もったりとした走りと室内でのエンジンのガラガラ音が多少気になりました。
エンジンのチューウニング変わったようです。

書込番号:18367203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/13 21:06(1年以上前)

間違いなくリプロにてパワーダウンしたと思いますよ
他の方々同様うちも助手席の妻が真っ先に指摘しましたから

以前ならどの速度域からでもアクセルを踏み込めばディーゼルらしからぬ力強い鋭い加速を楽しむことができましたが、いまはアクセルを相当踏んでも回転がなかなか上がらずジワ〜っとしか加速していきません

まあディーゼルぽいと言ってしまえばそれまでですが、以前の鋭い加速が無くなってしまい運転する楽しみが大いに失われてしまったのは本当に残念

スレ主さんや他の方々が元に戻したいとおっしゃれのもごもっともだと思います

こんな腑抜けた車が欲しくてわざわざマツダを買ったわけじゃないですから

しかし、こうまでしなければ耐久性を維持できないのだとしたらこのエンジンの抱えている問題は相当大きいのか?と心配にもなります

もしオイルの交換頻度やオイルフィルターの製品不良だけが原因ならこんな馬鹿げたリプロなど不要なはずですから

考えたくはありませんが、保証が切れたとたんに故障続出とかだけは勘弁してほしいです







書込番号:18367207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/13 23:10(1年以上前)

私は初期型に乗っていますが、改善対策後に加速が特段悪くなったという印象はありません。1000回転台後半から、従来と同じく力強く加速していきますよ。あえて言えば、エンジン音が気持ち静かになり、燃料がよく燃えているような感じを受けます。平均燃費はリッター15km前後でほとんど変わりません。

ちなみに、購入以来3ヶ月に1回の頻度で純正オイル交換をやっていたおかげか、バキュームポンプ等に不具合はなく、改善対策ではフィルターの交換とプログラムの書き換え、ブラッシングだけですみました。

ご参考までに。

書込番号:18367801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/13 23:30(1年以上前)

> しかし、こうまでしなければ耐久性を維持できないのだとしたらこのエンジンの抱えている問題は相当大きいのか?
> と心配にもなります
しかし、今回の改善対策の内容も理解出来ない方に、言われたくないですね!
それに、アテンザ乗りなのだから、そちらのスレでお願いします。

CX-5のスレでマイナスな発言を繰り返すのは、どうかと思います。
同じお仲間の居る、アテンザのスレでマイナス発言をして下さい。
売却だの、買取否定など、貴方の発言には、CX-5に対する悪意を感じます。




書込番号:18367908

ナイスクチコミ!2


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 23:40(1年以上前)

ゆーばんさんは次の3点を言われています。

(1).1500rpm(5速65km/h)からアクセルを踏んでも加速せず、しばらく踏み込んだ後突然急加速する
(2).アイドリングから加速時のエンジン音まで全体的にガラガラ感が強くなった
(3).マップセンサーを掃除しても1500rpm以下のところからの加速時「ボボボー」と音でずいぶんタイムラグがあってターボがきき始める。音も、以前の「ヒュイーン」という感じから「ガー」というう感じに

私の車では、これらは明確にないですね。もしこれが事実ならどこか壊れてる(笑)。リプロどうこうのレベルじゃない。

ヤティ820さんは、典型的な(逆)プラシーボ効果だと思いますよ。まずオイル交換で感じているのがその理由。それから「運転していない」女性や子供に違いがわかるということは、ヤティ820さんのアクセルの踏み方が変わったということです。
ヤティ820さんの「加速感が薄れた」とは、具体的にどういうシーンでどういう状態なんですかね。それがわからないと。

飲んだくれハンターさんも同じですね。低速時からの変速ショックが大分マイルドになったということは、アクセルを少な目にゆっくり踏んでいる証拠です。

あと、CX-5&アテンザオーナーでない人にはコメントしませんので(笑)

書込番号:18367957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/14 00:29(1年以上前)

koujiさん

アテンザもcx5も基本的には同じエンジン、同じプラットフォームの車ですよね?
そして初期型は今回全く同じ内容のリコールになってます

勿論リプロの内容だって同一だと思いますが、もしkoujiさんがマツダの中の人ならその辺りは詳しいのではないですか?

自分としてはマツダがこんなリコールを引き起こすショボいオイルフィルターを純正品として採用したことが未だに信じられません
どちらかというと先に金属粉の異常発生があって、それによりフィルターが不具合を起こしたんじゃないでしょうか?

それに中期モデル以降のエンジンのカムシャフトがわざわざコストのかかるダイヤモンドコートに変更されていて、それらがリコール対象から外れています

おそらく同じフィルターを使っていたと思われますがどうしてでしょうか?

誰しも早期売却などしたいはずがありません

しかしマツダが根本的な問題点を隠していて後々車の価値が暴落したり多額の修理費が発生するかもしれないとしたら話は別でしょう

実際マツダのクリーンディーゼルは扱わないと明記した中古業者のサイトは示した筈です

cx5 カムシャフト

で検索すればすぐに見つかったと思いますが?

あなたはでたらめと私を罵りましたが、でたらめではありませんでしたよね!






書込番号:18368129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/14 00:51(1年以上前)

> 自分としてはマツダがこんなリコールを引き起こすショボいオイルフィルターを純正品として採用したことが
> 未だに信じられません
> どちらかというと先に金属粉の異常発生があって、それによりフィルターが不具合を起こしたんじゃないでしょうか?
根拠の乏しい、勝手な発言は、お辞め下さいと何度も書いてますが!
知らない人が読んだら、貴方の様に思い込んで、不適切な発言を繰り返します。

だから、マイナスな発言をするなら、他でお願いしますと書いてます。
もっと、建設的な発言なり、コメントも有ると思います。
同じ内容でも書き方、次第です。
貴方の書き方は、悪意を感じます。


書込番号:18368187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/14 01:12(1年以上前)

tricotyさん

私も初期型(12年8月)に乗ってます。
加速の悪化を逆プラシーボ効果やアクセルの踏み方がゆるくなったと断じてますが、
そんな事ないと思いますよ。
定量的な事実をお伝えします。
2012年5月のリプロ前の加速データ(私が実際に試したものです)。
気温21度、0⇒100km加速タイム:8.80秒
2015年1月のリプロ後のデータ(これも同じ道で自分で試したものです)
気温4度 、0⇒100km加速データ:8.80秒
風:どちらもほとんどありませんでした。
上記以外にも何回も同じ道で試してますので、計測の仕方、発進加速の仕方のばらつきのなさには自信があります。
気温17度違って同じタイム、という意味がご理解いただけますよね!?。
0.3秒は遅くなってます。

加速時の印象は皆さんが言われている通りです。
よく言えばスムーズ、悪く言えば荒々しさが何にもなくなった。

ただし、これはDレンジで計測してますが、もう一つ違いがあります。
リプロ前はシフトUP時のエンジン回転数が5,200回転でしたが、
リプロ後は4,800〜4,900回転でシフトUPしてます。
ですので、エンジン出力特性を変えたことによるのか、シフトUPタイミングを低いエンジン回転数に落としたことによるのかどちらが大きな要因かはわかりませんが、間違いなく加速は悪化しています。
また、視点を変えて
この300回転の違いが金属分の発生抑制に関連しているのかどうかですが、私にはよくわかりません。
推測しかできません。

追記:
ゆーばんさんの言われている、(1)、(2)は、私の車ではありませんね。
(3)は試してませんのでわかりません
(私はパドルシフトのDレンジのままのシフトダウンを積極的に使って1,500回転以上を多用していますので)

書込番号:18368244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2015/01/14 05:41(1年以上前)

toricotyさんへ、加速感の薄れですがプラシーボとバッサリ言われ正直とてもやるせない気分です。

家族が感じた加速感の薄れですが、私がいない時に、日々の習い事の送り迎えで家内の運転により、家内-子どもが感じ、家内が私に『なんか遅くなったよね!?』っと言ってきました。これは私がリプロで遅くなった感を事前に伝えていませんでした。
仮に私がプラシーボだとしても、家族にはなにも伝えてないし…

私は発進後、低中速域で比較的 踏む運転 をしています。ロケットダッシュではありません。ワンテンポおいてからの踏みです。シフトで言いますと2.3速域での背中に押し付けられる加速感を感じるのが癖になっているんだと思います。制限速度に早く到達、その後流すような感じです。家内はそこまで踏むような運転はしてないです。だから加速感の薄れはだいたい20〜50`オーバーの範囲で感じています。私があまり踏まずに運転していれば、ここまでリプロ後の違和感を感じる事はなかった気がします。

とっしーtyanさん、0ー100データ参考になります。やっぱり遅くなってる…

それとも私はプラシーボ(笑)!?

書込番号:18368453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/01/14 06:03(1年以上前)

追記です。吸気センサーは今まで2回ほど自分で清掃しています。リプロ前(昨年9月頃)に1回、リプロ(改善対策)が昨年12月上旬、リプロ後の確認で2回目(先週)です。
1回目はものすごく汚かったです。2回目はきれいなままでした。

書込番号:18368473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/14 07:20(1年以上前)

私が知りたいのは真実です

アテンザを購入してから何度もリコール、サービスキャンペーンを経験しましたが今回のリコールだけはどうもすっきりしない

根本原因をリリーフバルブの開圧弁の作動不良としておきながら明らかにパワーダウンするリプロも実施

新しいカムシャフトに変更した中期以降の車はリコール対象外

根拠がないとなぜ言い切るのかこちらが聞きたいくらいです

それに中古業者の件、なぜスルーしてるんですか?
他人をでたらめ野郎と罵ったならちゃんと答えるべきですよ

書込番号:18368538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/14 09:22(1年以上前)

改善対策をして明らかに加速やレスポンスに影響が出た方、一方そうでない方。私の場合は後者です。

厳密な計測をやったわけではないのでコンマ何秒の違いまでは分かりませんが、少なくとも体感できるほどはっきりした影響はありません。

やはり、個体差があるのですかね。

書込番号:18368757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/14 10:25(1年以上前)

toricotyさん
>飲んだくれハンターさんも同じですね。低速時からの変速ショックが大分マイルドになったということは、アクセルを少な目にゆっくり踏んでいる証拠です。

いえ、改善対策の前と後でアクセルの踏み方を変えてはいないですよ。徐々にアクセル操作に慣れてきているとは思いますが、改善を境に急に上達したとは考えにくいですね。
あと高速などの合流時にあきらかに以前の勢いが薄れましたね、そのくせ音はうるさく感じます。

カートホイールさんとkoujiさんのやり取りを客観的に拝見させていただいておりますが、自分も今の車の状態に多少不満はありますがだからと言って価値が下がる前に手放そうとは思いませんね。そんなお金ないしw
でもそれ以外の発言はかなり的を得ていると感じます。逆にkoujiさんが本当にマツダの関係者に見えてきました。
これもある意味プラシーボ効果でしょうか?ww

まあ何はともあれお互いマツダ車のオーナーなのですから、あまり感情的にならずに楽しいスレにしましょうよ!
大事なのはこれからどうすべきかじゃないでしょうか。

書込番号:18368895

ナイスクチコミ!13


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/14 12:25(1年以上前)

まだやってたんですか(笑)
カートホイールさんはホント脱線するの好きですね。自分が聞かれても答えないクセに。
お店が「扱わない」と書いてるのに「買取り拒否」なんて歪曲しちゃうあたり、どうなんですか?
最悪の場合車両火災になる一部トヨタ車や、最悪の場合死亡事故につながるタカタ製エアバッグ搭載車はフツーに扱うんですよね。その店。ネットショップ(笑)
全国展開はもちろん地方展開もしてない、ネットショップ(笑)
結局アンチマツダの田舎の中古屋でしょ。だからどうしたんですか?
アクセラのディーゼルもエンジン危ないかもよって教えてあげて下さい。

書込番号:18369133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/14 22:12(1年以上前)

> それに中古業者の件、なぜスルーしてるんですか?
> 他人をでたらめ野郎と罵ったならちゃんと答えるべきですよ
そんな話は、聞いた事無いとは、書いたけど、罵った記憶も無いです。
中古業者との事ですが、車のネットショップですよね。
それも、その関係者のブログですよね!
買取否定とかじゃ無くて、カートホイールさんと同じ個人意見の様に思います。

アテンザとCX-5が同じなら、アテンザの方で頑張ったら如何ですか?
あと、勝手に自分をマツダの中の人みたいな決めつけも辞めて下さいね。
カートホイールさんも、あちこちで、「アンチ」と言われて怒ってましたよね!
そんなもんですよ!



書込番号:18370897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/14 23:13(1年以上前)

社員二名ほどが必死になってますな

うちのも含めてフラッシングだけで済ませた車が相当数あるから真実はそう遠くないうちにわかるでしょう

自分は一応現行に採用されているカムシャフトに交換してくれるよう掛け合うつもりです

繰り返しになりますがオイルフィルターだけの問題なら初期型だけがリコールになるのは納得できませんので


書込番号:18371155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/14 23:30(1年以上前)

とっしーtyanさん

面白いデータをありがとうございます。
とっしーtyanさんが書かれた事実のみをまとめますね。

(1).2012年5月のリプロ前の加速データ 気温21度、0⇒100km加速タイム:8.80秒
(2).2015年1月のリプロ後の加速データ 気温4度 、0⇒100km加速タイム:8.80秒
(3).どちらも同じ道
(4).風はほとんどなし

「同じタイム」というのがここまでの事実ですね。足りない情報は次です。

(5).0.3秒遅くなったとする「定量的」根拠
   ・言わんとする意味は分かりますよ。ただどう計算したのかは示さないと。
(6).2012年5月時点と2015年1月時点の次の情報
   ・走行距離(経時自然劣化)
      …3年前と今を比べて、外気温度が違うとはいえ同じタイムなのは凄いかも。
   ・タイヤコンディション
      …新品の皮むきした同じ銘柄/ロットの夏タイヤで比較していますよね
       まさか3年前の新品タイヤと残り山が少ないタイヤなんてことはないですよね
       そうだとしたらこのタイムは凄いかも。(逆にパワーアップしている)
   ・路面コンディション
      …コースメンテされているクローズドコースですよね。一般道は砂等の外乱多すぎ
(7).計測方法
   ・当然高精度GPSデータロガーくらいは使ってますよね。
    まさか0.1〜0.2秒サンプリングのCANとかじゃないとは思いますが。

0-100なんてプロがクローズド(スタート地点をラバーグリップで安定)で、(6)の三つのコンディションを管理してもバラツキが0.3秒程度は楽にでます。外気温度が低いとタイムが上がるのはその通りですが、それ以上に路面とタイヤ性能が大きく左右します。

他にも細かい点がいろいろあるけど長くなるのでやめときます。
最後に、これ突っ込んでいいものか、ちょっと迷ったのですが(笑)

>私も初期型(12年8月)に乗ってます。
>2012年5月のリプロ前の加速データ   <<<購入前に計測してますね 同じ車ですか?

書込番号:18371206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/14 23:33(1年以上前)

> 自分は一応現行に採用されているカムシャフトに交換してくれるよう掛け合うつもりです
カムシャフトを交換したら、貴方が言われるリプロに因るパワーダウンやもっさり感は、直るのですか?
リプロ、リプロと言いながら、支離滅裂ですね!
どんな思考回路なのか、疑います。

要は、自分だけは、特別扱いしろって言う、正に、クレーマーですね。
また、買取否定の中古店が有るって、脅すんですかね?
頑張って下さいね。
そして、カムシャフトが交換に成ったら、また、報告下さいね!
それに、断わられても、ちゃんと報告を宜しくお願いします。
では、健闘を祈ってます。



書込番号:18371221

ナイスクチコミ!2


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/14 23:54(1年以上前)

ヤティ820さん

>とっしーtyanさん、0ー100データ参考になります。やっぱり遅くなってる…
>それとも私はプラシーボ(笑)!?

ごめんなさい。プラシーボです(笑)
データと言ってますが、とてもデータとは言えません。
そうした書き込みに影響されないようにしてください。

とっしーtyanさんの0-100はアクセル全開の話です。
スレ主さんは5速1300〜1500rpm、
ヤティ820さんは2〜3速、1500〜2000rpmの話でしょう。

なんでこんなに感じてることがバラバラなんでしょう?
バラバラなのは、どれをとってもそこまで明確な差はないと言う表われです。

書込番号:18371293

ナイスクチコミ!3


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/15 00:11(1年以上前)

飲んだくれハンターさん

>でもそれ以外の発言はかなり的を得ていると感じます。逆にkoujiさんが本当にマツダの関係者に見えてきました。
>これもある意味プラシーボ効果でしょうか?ww

そうでしょうね。

自分はアテンザオーナーと言いながら、アテンザスレに一度も書き込んだことのない人を「的を得ている」というのですから。(笑) 

>大事なのはこれからどうすべきかじゃないでしょうか。

何もおこってないオーナーは何もしませんけどね。(正直、読んでると自分の車を貶されているようで気分悪いですよ)

書込番号:18371334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/15 00:26(1年以上前)

マツダ社員暴れまくりやなあ

余程まずいことがあるんやね、、それだけはわかりました

書込番号:18371374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2015/01/15 00:38(1年以上前)

シフトプログラムと言ったらいいのかAT制御と言ったらいいのか詳しくはわからないのですが、そのあたりも含めてマツダに問い合わせ中なのですが、まだ回答が来ないので、皆様の意見をお聞きしながら乗り方を試してみて感じることを書かせていただきます。

マツダからどういう回答が来るかわかりませんが、やはり初期型から見れば、同じアクセルの踏み方をしていけば、シフトアップ、シフトダウンのタイミングが100〜200回転違うと感じます。以前4速から5速にシフトアップしたとき1500回転強くらいに回転が落ち、そこから踏み込めばすぐにターボのきいた加速ができていたのが、同じ踏み方だと思ったより回転が上がらないうちにシフトアップし1300回転くらいまで落ちるので、踏み込んでもすぐにはターボがきいてこないのだと思います。今までより強めに踏み込んでシフトアップ時に回転を落とさないようにすればタイムラグは防げるのはわかりました。それに3速、4速を長く使って加速する方がトルクフルな加速を味わえることもわかり、少し楽しさも取り戻してきました。また、シフトタイミングの違いがよくわかるのが、アクセルオフにして減速していくときのシフトダウンによるエンジンブレーキの時の回転数の違いです。以前は、5速から4速が、1500回転を少し下ると60km位でシフトダウンするので1800〜1900回転くらいまで上がっていたと思うのですが、今同じ条件でシフトダウンさせてみると、1300回転くらいまで5速でねばり、4速に入ったとき1700回転くらいです。そのためシフトチェンジが静かでスムーズになったと感じるんだと思いました。

主な使用が、市街地で渋滞が多いとか、郊外のすいてる道路が多いとかでリプロによる変化への感じ方が違うのだろうなと想像できますが、maxトルク2000回転以上のトルクの落ち方が以前よりも少し大きいのではとどうしても感じてしまいます。加速中どうしても頭打ち感が早く感じてしまうということです。

マツダの回答を待ってまた報告したいと思います。

書込番号:18371401

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/15 11:37(1年以上前)

tricotyさん

>何もおこってないオーナーは何もしませんけどね。

それでいいと思いますよ。しかしこのスレにいる自分も含め数人は改善後のパワーダウンを感じているんですよ。

プラシーボ効果では納得いかないわけです。

>正直、読んでると自分の車を貶されているようで気分悪いですよ

私の書き込みがですか?そんなつもりはありませんよ。ご自分の車に不満がないのに気分が悪いならこのスレを見なければいいと思いますが?

私はスレ主さんとディーラーとのやり取りが自分にとってもプラスになると判断し結果を見守りたいと思います。

書込番号:18372200

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2015/01/15 12:03(1年以上前)

私も同意見。
家族全員プラシーボって断定されて。
意見を言っては否定され…

スレ主さんからの報告待っております。

書込番号:18372251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/15 12:49(1年以上前)

もし、マツダがcx-5の最高出力、最大トルクを今回のリプロで変更したとすれば、スペックの変更となりますので公表しなければなりません。
裏をかえせば、そこは変えていないのだと思います。(後期も同様のスペック)
トルクは元々、2000回転で最大ですので、体感しづらいでしょうが、出力は、4500回転で発揮されますので、リプロ組の方は、体感で出力ダウンと感じられるのは自然かと思います。
最大出力回転からどれくらい引っ張れるかが、影響しますので。

でも、皆さんが感じてるのは、もっと下の領域の話ですから、やっぱり不思議ですよね。

書込番号:18372372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/15 20:44(1年以上前)

mcは基本構造部の変更がなければ、国交省への届け出基準は多分緩いと思います。(型式の変更がないので)
確信はありません、間違いならご指摘ください。

書込番号:18373547

ナイスクチコミ!1


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/15 21:00(1年以上前)

前期年次改良後(今回の対象外)、後期(MC後)、レッドゾーンは下がりましたが、スペックはそのままなので、リプロしても、最高出力、最大トルクの変更はないと考えてます。
逆に、届出が必要ないとして、リプロ後だけ、デイチューンする必要はないと思うのですが、
如何ですか?

書込番号:18373614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/15 21:16(1年以上前)

tricotyさん

人の話にケチを付けたり否定するのも構いませんが、
「出力は変わってないんだよ!。みなさんの感覚は誤差の範囲だよ」
と言い切れるだけの根拠・データを逆に提示された方が良いのではないですか?。
これだけ細かく否定する話を書けるのですから、
同じように事細かに「パワーダウンはしていない」根拠・データを
示していただけるんだと、これを見ている皆さん期待しているんじゃないですかね!?。
そういうことを書いてくだされば皆さん納得すると思いますよ。
逆に出せないんだったら、ケチや否定はほのめかす程度にして言い切らない方がいいんじゃないですか?。

tonkikiさん

マツダのチューナーやアフターパーツを開発販売しているメーカーのデータを見ますと、
出力は元々ノーマルの状態で180〜186馬力/4000回転(4,500回転ではないです)が最大値のようです。
(これもtricotyさんのような方から見ればツッコミどころ満載です(笑))。
マツダはそういう意味で良心的なんだと思います
ですので、カタログに175馬力と表示出来る範囲で出力を下げる余地は残っているように思います(私見です)。

ゆーばんさん

以前も書きましたが、今回の現象の技術の本質に関わるような極秘の情報はメーカーは公開できないと思いますよ。
ましてやデイーラーにも出さない情報でしょう。
初期型ユーザーの取るべき道は、「ほかの方達と同じ出力特性になった」と
受け入れることから始めるしかないんでしょうね。
と、結論づけてはまだ早いですが、
インマニ清掃後の変化やマツダの回答結果は是非教えてくださいね。


書込番号:18373688

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2015/01/15 22:35(1年以上前)

マツダからの回答が今日メールで入っていました。

「・・・今回、改めて関係部門へ確認しました。結果やはり改善対策による変速タイミングや加速感は、変更ないとのこ とです。
 以上、簡単ではございますが、取り急ぎメールへのお礼と回答とさせて頂きます。事情をご賢察頂きまして、何卒ご理 解賜りますよう、お願い申し上げます。」

以上の回答でした。2012年末の一部改良(キックダウンペダル装備の時)や、2013年の一部改良(シフトレバーなどが変わった時)に変更がなかったのかを問い合わせたのですが、「改善対策による」とだけだったので、念のため返信で確認を入れてはみました。でも、「事情をご賢察いただきまして・・」という感じだと、「今回の現象の技術の本質に関わるような極秘の情報はメーカーは公開できないと思いますよ。ましてやデイーラーにも出さない情報でしょう。」とご指摘の通りだと思います。

なお、『「ほかの方達と同じ出力特性になった」と受け入れることから始めるしかないんでしょうね』というご指摘についてですが、2015年型を試乗して現行型と同じだとわかった時点である程度受け入れようと思い、運転の仕方をいろいろ試してきました。先に書いた通りです。

インマニの清掃の件ですが、2015年型を試乗した結果意味がないと思ったのでキャンセルしました。報告が漏れてしまいすみませんでした。

メーカーの答えの中で「同じようなクレームが全国的にたくさん上がってくるようなら対策を講じるようになりますが、」とも言っていましたので、現状を受け入れつつそのあたりを期待するしかないのかなと思います。メーカーの言う「金属粉の発生を抑える燃焼改善プログラム」が、燃料噴射量や変速プログラムなどエンジン特性を全く変えないで可能だとは、どうしても納得できないところではあります。

書込番号:18374031

ナイスクチコミ!9


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/15 22:40(1年以上前)

とっしーtyanさん
みんカラで興味深い記事がありました。あるオーナーさんも改善対策後からとっしーtyanさん達のように加速力低下を訴えていました。それと燃費の急激な悪化も訴えています。
そのため、ディーラーで再度改善対策の点検を受けたそうです。フラッシングとオイル交換は無し。
点検後、その方はディーラーを出てすぐに改善対策以前の状態に戻ったと感じたそうです。燃費も回復しつつあるそうです。

他にもみんカラ上では改善対策後変化無しと言われる方は複数いらっしゃいます。もしかしたら、とっしーtyanさん達の車両は何らかの作業ミスがあるのかも知れません。SKY-Dはノーマルでもかなりハイブーストですよね。
例えば…
サクションホースの亀裂や差し込み不良、ホースバンドの締め付け不足
コンプレッションホースの亀裂や差し込み不良、ホースバンドの締め付け不足
ツインターボ制御に使用されるバキュームホースの抜けや圧漏れ

他にE/Gプログラムをアップデートしていますが、ATのプログラムはアップデートされましたか?
最新のE/Gプログラムと古いATプログラムのアンマッチングなんてこともあるかも知れません。

とにかく改善対策後変化無しと言われる方や、不調から回復した方がいらっしゃいますからディーラーで点検されてはいかがでしょうか?


書込番号:18374049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/15 23:04(1年以上前)

ari0401さん

アドバイスありがとうございます。

私の車も、検査の結果は問題なしだったので、オイルフラッシングとオイルフィルター交換、年燃費改善プログラム
だけなされてます(純正フィルター以外使用不可のシールも貼られてますが)。
ですのでホース関係の抜け・圧もれ、差込不良、バンド締めつけ不足は特に問題ないとは思いますが、
亀裂はいつ起こるかもわかりません。
また、Dレンジでの自動シフトUP回転数が300回転落ちたのが、
EGプログラムなのかATプログラムによるものなのかもわかりませんので、
マッチングも含めて近いうちにデイーラーで細かく確認してみます。

作業ミスなのか、初期型特有の現象なのかわかりませんが、気持ちの上でも早くすっきりしたいもんです。
ゆーばんさんほど切実に感じている訳じゃないんですけど・・・。





書込番号:18374126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/15 23:06(1年以上前)

ゆーぱんさん
ありがとうございました
マツダの回答は予測通りとはいえ残念な内容です

要は察してくれや、ってことですもんね
まあ今のセッティングにしないとエンジンがあちこちで壊れたりブレーキ効かなくなって大変なことになるってことなんでしょう

仕方ないと納得するしかなさそうです

あとは今回のリコールで完全に対策できているのを祈るのみですが、、無理でしょうねぇ



書込番号:18374132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2015/01/15 23:41(1年以上前)

ATプログラムのアップデートというのは初耳なのですが、いつどういうふうにあったのでしょうか。

私が購入したディーラーでは、今回の改善対策のリプロはシフト関係も含まれるのか尋ねたところ、全く分からないようでした。EGプログラムとATプログラムが一つのものなのか、別物なのかを訪ねてもわからないといっていました。

頼りないディーラーなので教えてください。

書込番号:18374263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/16 02:05(1年以上前)

このスレを見ていたら、マツダ車でスカイDモデルを選ぶのが怖くなりますね・・・
トラブル覚悟で買わないといけないんだなぁっていう印象です。
車とトコトン向き合える方じゃないと、扱いにくい面倒な車に映ると思います。
無難に、スカイGモデルの車を選ぶ方が安心できて良いような気がしますけどね・・

書込番号:18374564

ナイスクチコミ!5


隼PAPさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/16 03:25(1年以上前)

改善後に加速が遅くなったという書き込みを見て、不安だったので
改善前にしっかり走らせて感覚が薄れない内に改善後と比較して見ました。

改善としては、規定値を超えているので部品の交換が必要とのこと。
2時間30分ぐらいでしたのでポンプ交換かな?
信頼できるディーラーなので、何を交換したか敢えて聞きませんでした。

私の2013年モデルの場合ですが、今回の改善前後で特に変わった印象は有りませんでした。
ただし、購入時とは80Km/h付近の加速感が、かなり違います。
これは2速から3速にシフトアップする時の速度に相当します。

何でだろう?と動画サイトでスムーズに120Km/hまで加速している動画を見ると4700rpmでシフトUPしています。
で、さっそく改善後のテスト走行です。
なんと私のは2速で5200rpmまで回ってます。
これが原因か! っと、今度はマニュアルシフトでベタ踏みです。
爆速でした!(ちょっと盛ってます。)

4500rpm程度まではグングン加速して、4700rpm以降は加速していないと勘違いするほどの穏やかさ。
なので、マニュアルでシフトさせた場合は 改善後に遅くなった〜 という感覚は払拭されました。

ただ、これって気に入りません。
Dレンジでのベタ踏みで初期の加速特性が欲しいです。

で、今流行のマップセンサーの清掃を細かいワイヤーブラシと
最後はルーペで強拡大しながら穴の奥に潜んでいるカーボンを針で清掃しました。
もちろん3万Kmでカーボンてんこ盛り状態でした。
てんこ盛りでも圧力感知されるものの、精度に誤差が出るのかなぁ と予想しての作業です。

早速テストしてみると4800〜4900rpmでシフトしています。
シフトレンジが200〜300rpmも下がったので80Km付近での加速してない感が無くなって
購入時の加速感が蘇り、めでたし、めでたしと成りました。

おしまい。

書込番号:18374621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/16 21:12(1年以上前)

修理交換の内容を聞かないとか有り得ないし伝票見れば聞かなくてもわかります

書込番号:18376762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/17 12:46(1年以上前)

加速不良の報告が多数あるためなんらかの対策があるらしいです

詳細は今のところ不明ですが、、

やっぱりメーカーも自覚してましたね
プラシーボとか書いた連中は頭丸めなはれ

書込番号:18378653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2015/01/17 16:23(1年以上前)

マツダから、「一部改良時に何らかのプログラム変更があったのではないか。」という質問への回答がありました。

「2012年末にキックダウンスイッチを追加し、それに伴いエンジン・トランスミッションの制御も変更しております。た だ、キックダウンスイッチ未装着のものについては、この度の改善対策でのプログラム変更は、キックダウンスイッチ 未装着用のプログラムで更新しております。」といううものでした。

やはり、初期型と一部改良型では何らかの違いがあったのですね。
そうであるなら、違うバージョンでリプロされたと考えると思い当たることがあります。以前は、とてもトルクフルなので、キックダウンを必要とする場面ががなく、使用したことがありませんでした。以前「改善対策後に、加速がついてこなくてアクセルを踏みすぎたせいか急加速した。」と書いたことがありましたが、あれは、もしかしたらキックダウンによるシフトダウンのせいだったのかと思いました。

ということで、念のため、Dへ行って、リプロのバージョン間違いがないかどうか聞きましたが、「すべて車体番号で管理されていて、違うものは入れることができなくなっているので、間違うことはありえない。」ということでした。

原因が何か他にないのかなと可能性を探っていましたが、またいきずまりました。
カートホイールさんの新たな情報に期待したいですね。

書込番号:18379244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/18 08:49(1年以上前)

このスレ見落としていました・・・

遅ればせながら、改善対策をしてきました。すぐに感じたことは、

シートに押し付けられる加速感は失われて帰ってきました・・・しょぼーん・・・です。
私が言うより先に妻に言われちゃいました・・・もっとしょぼーん・・・です。
シートに押し付けられなくなっちゃったね・・・と。

アクセルの踏み具合によることかも、けども、同じように踏んでいるつもりなんだけど、
2000回転もあれば、シフトダウンせずとも、ぐわっぁーんとバネのように加速していたのが、
シフトダウンして4000回転まで回ってから加速しやがることが多い感じがしました。
きわめて、スムーズでリニアな加速感で、それはそれで良いことなのですが・・・つまらんのぅ・・・

ざっくり言うとトルクが10kg程、落ちた感じです。機会があったら、シャシダイナモに載せてみたいです。
とはいえ、30kgしかなかったとして、マツダに文句言ったら、なにか、どうにか、なるんでしょうか???

挙動について、乗りながら、よく観察してみようと思います・・・まぁ、慣れるしかないのだろうけど・・・

書込番号:18381559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 09:24(1年以上前)

まきたろうさん

一応マツダには我々の意見が上がっているみたいでなんらかの対策あるみたいです

近々私の車も入庫しますので改善があればまた書き込みしますね

たしかにトルクが落ちたというか自分はターボの効きが遅くなった気がします
リコールでは異常なしでしたからターボが壊れているということはないと思いますが、、

やはりカムシャフトの耐久性に問題があっておとなしいセッティングにしているのか?

まきたろうさんも根気よくディーラーに相談してみてください

書込番号:18381666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/01/18 10:29(1年以上前)

まきたろうさん

残念でしたね。私と同じ、ディーラー帰りで違いに気がついたとの事ですが、明らかに違いましたよね。特に低中速域での暴力的ともいえる つかの間の加速感が失われた感じです。
まあそれでもトルクフルではありますが…
メーカーの対策に期待したいと思います。

書込番号:18381863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/18 13:55(1年以上前)

本日、ディーラーで聞いたら、改善対策後の運転フィールの変化の一因がわかりました。

プログラムを書き換えた際、学習機能がリセットされるとのこと。それまでの走行距離が長い車ほど、学習機能による補正が効いているので、対策後の変化がより顕著に出るそうです。

学習機能がターボやシフト制御にどれだけ影響を与えているのかまでは詳しくわかりませんでしたが、情報の一つとして。ご参考までに。

書込番号:18382548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/18 15:53(1年以上前)

追加です。

今回の改善対策では、加速に明らかな影響が出るようなエンジン制御プログラムの見直しは行っていないとのことです。

むしろ、学習効果がリセットされる影響のほうが、はっきりと体感できるみたいですね。

すでに周知の情報かもしれませんが、ご参考までに。

書込番号:18382868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 16:48(1年以上前)

となると金属粉の出にくい制御ってのはなんなんでしょうね?

一部噂になっている排気二段カムに関するものかもしれませんね

書込番号:18383009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/18 16:49(1年以上前)

加速に明らかな影響が出るリプロではなく、学習機能リセットによりそれまでの補正がなくなるとの事についてですが、(私も学習機能リセットされる事は知っていました)例えばMレンジにして、リプロ以前と同様にアクセルを踏み込んでも、更にはそれ以上にアクセルを踏み込んでも以前の加速感が出ない事があるのでしょうか?…
(低中速域において、よくMレンジで背中が押し付けられる加速感を味わうのを馬鹿みたいにしていました)
リプロ実施後、遠出もあり1000`近く乗っていますが、変化した(加速感が戻った)感じはしてないです。
『加速に明らかな影響…』とディーラーの方が話されていたのであれば、多少その言葉にも引っかかりますし。

また私はリプロ実施後に感じた事をまだディーラーには伝えていません。次の休みにでも伝えてみようと思います。

書込番号:18383015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/18 18:11(1年以上前)

明らかな影響というのは、一般のドライバーが運転上体感できる影響という意味合いです。

私の場合、改善対策後に加速フィールの悪化を感じられないので、何とも言えないのですが。低速走行からのハーフスロットル加速でもシートに体が押し付けられる感じに変わりはありません。

エンジン制御の学習効果とは具体的にどんなものなのか、機会を見てディーラーに確認してみたいと思います。

書込番号:18383307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/01/18 18:53(1年以上前)

ピータローさん

詳しい返答ありがとうございます。ハーフスロットルでシートに押し付けられる ← 羨ましいです。

書込番号:18383456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/20 20:08(1年以上前)

自分もリプロ後の対策で加速が悪くなりました。

・スタッドレスタイヤなのに夏タイヤより燃費が良くなりました。
・良く使う高速の坂道でシフトダウンせずぐんぐん登って行く所すぐ
 シフトダウンするようになりました。

感覚的には過給圧を下げているのか?という感じです。トルクが薄くなった印象です。
皆さんがここへ書かれている症状に合致する事が多く書かせて頂きましたが
リコール対策のひとつとしてデチューンがあるようなら非常に残念です。

書込番号:18389930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2015/01/20 21:14(1年以上前)

熊々猫々さん

過給圧(ブースト)が下がったようだと感じられているとの事ですが、
私も加速時の背中が押し付けられる感覚が弱まったその要因の一つとして、ひょっとしたらブースト圧が下がっているのでは?とも思っていました。
シートへの押し付け感が以前より弱まった状態のままで加速していく感じです。
とは言っても、このままでは何も状況が変わらないので、明後日ディーラーに状況を相談しに行く予定です。

書込番号:18390159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


隼PAPさん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/21 01:17(1年以上前)

私の場合は特に改善対策後の加速に変化は無いと感じていて
変化が感じられない者にとっては、先入観とか思い込みではないかと思える程です。
単に踏んでないだけじゃないの?ってね。
しかしながら、加速が悪くなったという書き込みも割と有る事から否定もできませんね。

加速に明らかな影響が出るようなエンジン制御プログラムの見直しは行っていないというメーカーからの回答に対し
”何らかの対策があるようです”という相反する書き込みもありますので
何が本当なのか分かりませんので、しばらく様子見ですね。

また、シフトのタイミングは回転数と速度で行っていると思われるので
坂道などでパワー不足による早めのシフトダウンはとは無関係に感じています。
変わったのであれば、リプロによるシフトのタイミングの変更でしょうけど
これも私の場合は変化無しです。

最大の疑問は金属粉を出にくくする制御ですが、ここが全てを物語っている気がします。
想像ですが、ある一部の領域に於いて抑えた制御をして負荷を減らすしか無いでしょう。
これが体感するほどの加速に影響は出ていないとのメーカー判断とか?
ただ、メーカーは情報を出さないでしょうね。

私の場合、改善対策後に伝票が出なかったのですが
ディラーを信用して、素人があれこれ詮索したくなかったのです。
これが強すぎるとクレーマーみたいに感じますので。

私はこの車を長く乗りたいので、エンジンにとって良い方向にリプロされる事を望みます。

書込番号:18390929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/01/22 20:04(1年以上前)

本日ディーラーへ行ってきました。スレ主さんと同じく試乗してきました。(MC後のモデル、ディーラー試乗第一号でした(^^;;)

慣らしもせず、後ろ髪を引かれる思いで同じようなアクセル操作をしてみました。
結果、改善対策後の自車とは加速感にそう違いはないと感じました。

リプロ実施後一ヶ月以上経過している事で、改善対策後のディーラー帰り道で感じた記憶、リプロ前加速感の記憶は徐々に薄れてきており、何が何だか正直よくわからなくなってしまいました。

ピータローさんが言っていた、学習機能リセットによる感覚の違いもあったのかも?でも背中を押し付けられる感覚はこんなものだったっけ?とも思いますし…
リプロ前の初期モデルに試乗できれば良かったのですが…

今回のリプロに関する詳細情報はやはりディーラーにも教えてはくれないとの事でしたが、今までの経過を報告し、ディーラーよりメーカーへ意見を上げてくれるそうです。

改善対策後加速感に変化を感じた方は、まずは一度ディーラーへ行くのが良いと思います。

更なる対策が出る事を期待しつつ、これからも大事に乗って行こうと思います。

書込番号:18395921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/01/23 00:28(1年以上前)

雪道が何日も続いています。
加速感を味わえる運転ができないでいると、ヤティ820さんが以前から書いておられていたように、慣れてきてしまうのか以前の加速感の記憶がだんだん薄れてきてしまいます。

でも、いくらか道路が乾いたところで踏み込んでみると、たしかにトルクフルな加速ではあるのですが、「楽しい」「気持ちいい」がないのです。

「マツダはわかっているはずだ。」と信じ、待つしかないですかね。
(国交省の自動車不具合ホットラインに書き込んでみようかとは思っているところですが。)

書込番号:18396822

ナイスクチコミ!2


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/23 01:08(1年以上前)

スレ主さんへ

誤解のないよう、現状の不満や怒りはお察ししますし、複数の方が同様の印象を持たれているので、なんらかの変更があったのは事実だと思います。

しかし、

>国交省の自動車不具合ホットラインに書き込んでみようかとは思っているところですが。

これは、ギャグですよね?

うちの車、背中が張り付くような加速がないので、不具合だ!

と書き込むのでしょうか?
カタログ通りの、馬力、トルクがあり、必要十分な加速があると判断されておしまいだと思いますよ。

それくらいのことをしたいのはわかりますけどね。

書込番号:18396896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/23 23:24(1年以上前)

ゆーばんさん

私も初期型のCX-5に乗っていますので、
ゆーばんさんとは感じる回転域の違いはありますが、
以前と違う加速感に寂しさを感じるお気持ちはわかるつもりです。

ただ、最初のプログラムに戻してもらえることは絶対にありえないとおもいますし、
そういう対応を特別にしてくれる事を信じて、時が流れるのはもったいない気がします。
また加速不良報告多数に対する対応と言っても、絶対に最初のプログラムには戻さないですから、
初期型オーナーから見たら、ほとんど加速感に変化ないなかみで終わる可能性大と思います。。

そろそろ別の選択肢を考える時期に来ている、と考えても良いはのではないでしょうか?。
1対1でお話できるのであればもう少し突っ込んで書きたいのですが、
そういう環境ではないので、これ以上の言及は避けますが、要するに
信頼の置けるマツダのチューナーも3〜4ありますし、
最後の腹決めは「万一それが原因で故障したら、笑って30万円払う大人の対応」とはなってしまいますが・・・。

敷居もハードルもそんなに高いとは私は思ってません。





書込番号:18399729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/24 02:06(1年以上前)

ディーラーに預けていた車が帰ってきましたので先ほど100キロほど走ってきました。
結果的にはかなり改善されたと思います。
自分の場合リコール後にエンジンの振動が大きくなったことと加速不良、加速時のゴロゴロというざらついたエンジン音が気になっておりましたが、帰ってきたあとは明らかに滑らかに回ることが体感できました。
(エンジン始動時やアイスト復帰時の振動もびっくりするくらい静かになっています)


加速不良も改善されほぼ自分の意思通りに加速してくれるようになりました。

仕事で不在の際に帰ってきたためどのような処置を受けたのかまだ、不明ですが結果にはとても満足しています。

近々説明を受けてくる予定ですので詳細がわかりましたらまたご報告いたします。



書込番号:18400095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/24 22:50(1年以上前)

カートホイールさん

ご報告を楽しみにしております。加速不良?だった原因がわかるとうれしいです。

私の方は、まだ、様子を見ています。燃費が明らかに悪くなれば文句もいうのですが、
まだ1回しか入れていないので検証できていない状態です。

加速の方はといえば、妻いわく、この方がいいとのこと・・・ま、そりゃそうです・・・ごめんなさい。

エンジンの方もレッドゾーンを超えて、5600rpmまで回るし、4000rpmぐらいでマニュアルで走る分には、
以前とあまり変わらない気がする・・・ってわかる程の腕も度胸も持ち合わせていないのですけど・・・

書込番号:18403124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/25 00:13(1年以上前)

まきたろうさん

説明受けてきましたが排気側のカムシャフト交換を行ったようです
金属粉はやはりこれの異常磨耗が原因なのでしょうね
おそらく現行型に採用されているタイプに変更されていると思われます

しかし燃費累計等の記録もリセットされていましたからカムシャフトだけでなくプログラムを変更した可能性もあるかもしれませんがそれについては話はありませんでした

とにかく始動時も走行時も劇的にエンジンが静かで滑らかになったのとスムーズで伸びやかに加速するようになったのは間違いありません

アテンザとcx5では元々走りの味付けに若干の違いがありますからなんとも言えませんが私は今回の対応に大変満足しております

モヤモヤしている方は是非ディーラーに相談されることをお勧めいたします




書込番号:18403461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/01/25 07:00(1年以上前)

カートホイールさん

車の調子が良くなったとの事羨ましいです。
ところでひとつ教えてください。
排気側のカムシャフトを交換されたとの事ですが、改善対策時に磨耗や、傷等の不具合が認められた関係で今回の交換に至ったのでしょうか?

書込番号:18403959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/25 08:13(1年以上前)

ヤティ820さん
リコール時は異常なしのブラッシングのみです

書込番号:18404072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/01/26 20:04(1年以上前)

いろんなご意見ご指摘を頂き、アクセルの踏み方を工夫して加速感を味わえるようにしたり、低速時のもたつきがよくなった点や変速ショックが小さくなった点などを考え、現状で運転を楽しめるようにしようと思っていました。そんな中ひょんなことから加速感などが改善しました。

昨日まで旅行に行っていたのですが、当方は寒冷地なので帰ってから寒冷地用の軽油を給油しようと思っていたのですが、思ったより帰りが遅くなってしまい、いつも給油しているスタンドが閉まっていました。仕方なく(給油警告ランプもついていたので)24時間営業の別のスタンドで給油しました。今日少し走ると明らかに違いを感じ始めました。以前から書き込んでいた、1500回転以下から加速しようとアクセルを踏んだ時の「ぼぼぼぼー」というエンジン音がなくなったのです。トルクの盛り上がりを感じる加速感も以前に近い1700〜1800回転から感じられるようになりました。

びっくりです。これなら、低速時のもたつきが改善され、低い回転まで高いシフトでねばるようになった点や、変速ショックが小さくなった点を考えると十分満足できます。「気持ちいい」が復活しました。

スタンドによって軽油の質に違いがあるようです。セタン価とか燃焼性が違うのですかね。ちなみに今回給油したのが東燃ゼネラル系スタンドです。調べてみたら、東燃もマツダも大株主が三井住友系フィナンシャルグループでした。今回のリプロの燃焼プログラムは、今まで給油していたメーカー(スタンド)のものだと影響が大きくなるが、東燃系のものならあまり影響がない範囲なのかもしれません。それしか考えられません。

ちなみに今まで入れていたのは、某アグリカルチャー系スタンドです。

書込番号:18409622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/26 22:36(1年以上前)

ゆーばんさん

流石にそれはどうなんでしょうか?
軽油のブランドによってそこまで走りが変わってしまうようではもはや市販車とは呼べなくなってしまいます

書込番号:18410344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/01/27 00:01(1年以上前)

本当に不思議なんです。

他の違いといえば、今回の旅行で高速道路を500kmほど走っていることです。
加速を試しながらいつもよりかなりエンジンを回した感じはあります。その時感じたのは、トルクのピークが少し回転数の高いところに変わっているのではないかといううことです。以前は1800回転100km位から背中を押されるよな加速で追い越し車線に出れたのですが、今回確かめてみると、同じような加速を味わうには2000回転110km以上からアクセルを少し踏んでターボラグを少し待って強く踏み込むという感じでした。2300回転くらいにピークがあるように感じました。上り坂になった時も100km1800回転くらいでは速度を維持するのが難しくなったようにも感じました。

その後、軽油の違いで感じた変化を高速ではまだ確かめていませんが、次の機会に確かめてみたいと思います。

書込番号:18410700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/27 16:28(1年以上前)

ゆーぱんさん
寒冷地では軽油に凍結防止のため灯油を混合しているらしいです。
そして灯油の混合率が多ければ、多少なりともパワーアップするらしいとの事。
寒い地方ほど、灯油の混合量が増えるらしいのですが、
どの程度の混合量なのか、詳しいことはわかりません。

書込番号:18412326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/27 16:39(1年以上前)

ここ2、3日で自車を運転してみて、随所で以前に近い力強い加速感を感じるようになっています。
リプロ直後からの感覚とは断然違っていますので、プラシーボではありません(笑)
低中速域でアクセルを深く踏む、いわゆる私の癖が学習機能で補正されたのか?
狐につつまれたかな?と思うくらいです。
あと、先日ディーラーの方から、Mレンジにも学習機能はありますと言われました。
リプロ後から一カ月、距離にして1000キロオーバーです。

ただ、カートホイールさんのカムシャフト交換についてはとても羨ましい限りです。

改善対策後に加速感が悪くなった方、その後如何でしょうか?

取り急ぎ近況を報告いたします。


書込番号:18412349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/27 19:23(1年以上前)

私の場合は、
エネオスの「EcoForceD」を入れてしまったので、
そのせいで若干力強さが戻った感じです。
これは2年半前「プレミアム軽油」が販売中止になって発売された燃料添加剤ですが、
他にもあるのかもしれませんが、
清浄作用と同時にセタン価をUPする向上剤も入ってます。
パワーUP私の一番の目的ではなくあくまでも清浄機能主体で、
定期的に入れるものです。
と言っても今まではクレの清浄剤を21,000kmの時に入れて、
次どうしようかと思っていろいろ探して見つけたんですが、
セタン価向上材も入っている方がいいかな、ということで
24,000kmのタイミング入れちゃったので、
正直そのままだったらどうだったのかわかりかねています。
というより分かるすべがありません、。
せいぜい次の給油時に何も添加剤を入れずに給油してみて
どんな加速感かを探るしかないです。
お役に立てずスイマセン。

カムシャフト交換羨ましいです。

書込番号:18412694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/01/28 00:20(1年以上前)

露天風呂Mさん、ヤティ820さん、とっしーcyanさん、情報ありがとうございます。

寒冷地の軽油についてですが、今回私が給油した東燃ゼネラル系スタンドは、冬になると軽油の価格が普段より安くなり、レギュラーガソリンよりリッターあたり25円やすく、今回リッター96円(特売日)でした。昨シーズンそれを知って2度ほど給油したことがあったのですが、その時は、それまでよりも「グワー」と回転が上がる感じでエンジン音がうるさく感じられたので入れるのをやめていました。今考えると燃焼性は高かったのかと、今回の件で思いました。とにかく、今回のリプロにはあっているのかと感じています。

ただ、ヤティ820さんの情報も気になりました。
少し前から話題になっていた学習機能についてです。先に書きましたが、今回の給油の前はかなり遠出で、高速も、行き合わせると500km以上走ったあとのことでした。リプロ後は3500km以上はしている状況ですが、その要因も考えられるかもしれません。

また、私も、とっしーchanさんのように燃料添加剤を考えており、すでにトタルのもの(エネフォース1と同じでセタン価向上と清浄効果のあるもの)を購入していました。今回遠出だったので、何か不具合が出たら嫌だなと思い、帰ってきてから入れてみようと思っていたところでした。今回の給油で(それとも学習機能なのか)改善したので、またしばらく様子を見ようかと思っているところです。

軽油の質については、いろいろ調べてもなかなか販売店(石油元売会社)ごとの違いを知ることはできません。燃料添加剤の効果についても、あまり効果が見られた情報がありません(みんカラなどでも入れている人はいるようだが、その後の効果が書かれていない。)。

そのあたりの情報をお持ちの方がいればご教授お願いします。

書込番号:18413885

ナイスクチコミ!2


mx3さん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/20 19:41(1年以上前)

ズバリ! ターボチャージャー・エンジン共に故障しています
同車種については色々と書き込みが有ります
ディーラごとに対応が様々のようです。(メーカーからの指示みたいですが)
1.燃費が購入当初より落ちていませんか?
2.低速(ゆっくりと)1200〜1800/rpm時のこもり音
3.1200/rpm(50km)付近から加速時のカラカラ音
4.高速合流時に加速の盛り上がりが購入当初よりフラットに感じませんが
5.直線加速時の120kmあたりからの伸びが悪くないですか
以上の症状が1点でもあれば ターボチャージャー・エンジン内部部品の故障でしょう
ディーラで点検させてみては(ディーラーの大丈夫ですよ)に騙されないよう強くサービス担当に言いつけてください。

書込番号:18499012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/02/23 21:35(1年以上前)

mx3さん、新たな情報ありがとうございます。

mx3さんが言われている症状のほとんどが、このスレで最初から述べていたことと一致します。燃費に関しては全く逆でよくなっています。ただ、このスレの中で報告したように、ひょんなことからほぼ改善され、試乗した2015年型と同じような加速感、シフトプログラミングなのかなあと納得していたところでした。

よって、少々以前の加速感に比べて不満はあるのですが、リプロで何らかの燃焼プログラムの変更があるだけで、エンジンやターボに故障があるとは考えていませんでした。ただ、「みんカラ」で、「改善対策のフラッシングでおこった異常を検知できなかったらしく」というケースは気になっていました。もしかしたら、今回のいつの間にかの改善も、そういった何らかの異常を検知して学習した結果なのかなとも考えていました。

「内部部品の故障」というのは気になります。ディラーに確かめるにしても、どこのどの部品がどの症状に影響を与えているのではないかとわからないと確かめてもらいにくいかともおもいます。

もう少し詳しい情報があったら教えていただけないでしょうか。

書込番号:18511033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/02 23:58(1年以上前)

自分の場合、室内灯のヒューズ切れをやらかしてから、ヒューズ交換後は加速が元気になった気がします。
室内灯のヒューズが切れると、それがまるでCX-5のキルスイッチであるかのようにエンジンもかからず、インフォメーションディスプレイも映らず完全に停止状態になるんですが、その後ヒューズを交換してから走りが劇的に変わった気がします。
そういえば改善対策時にディーラーで「学習させるのに時間がかかります」って待たされた記憶があるので、なんらかの学習を強制的にさせられていたのかも知れませんね。
室内灯のヒューズ切れでそれがリセットされて元に戻ったのかも知れません。
ちなみにヒューズはエンジンルーム内のヒューズBOXにあります。

書込番号:18537263

ナイスクチコミ!1


mx3さん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/18 21:25(1年以上前)

返信遅くなりました
不具合についてディラーの返事は大丈夫としか言わないでしょう。
メーカーよりの指示です。
2012年モデルとの事ですが明らかにエンジンの故障・タービンの破損しているでしょう。
走行距離や運転状況により損傷具合は異なると思いますが・・・
加速時のカラカラ音はタービンの故障です。
あなたの立会いの下、エンジン ヘッドカバーを外しカムシャフトの点検をお勧めします
又、他の書き込みではカムシャフトの交換した人も居るようです。
ご自身が納得出来るまでディーラーに強く申し出てください
あなたが高いお金を出して購入した車でしょ、下手に妥協しないで下さい
返信お待ちしております。

書込番号:18592756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/03/19 21:17(1年以上前)

mx3さん、ご心配頂きありがとうございます。

1月末に急に改善された後の現状を報告させていただきます。

その後1000Kmほど走行し、2月初旬に4,800kmほどでオイル交換しました。それから3,000nmほど走行していますが、この間に、以前よりうるさくなっていたアイドリング音が改善対策以前の状態に戻りました。(朝、家の中からエンジンスターターで暖気をするのですが、以前はエンジンがかかっているのかが分からないくらいだったのが、改善対策後ははっきりとアイドリングインがわかるようになっていました。それが、窓を開けないとわからないくらいになったので気づくことができました。)

また、2月下旬に旅行で高速道路を700km以上走る機会がありましたが、ほぼ以前と同じ程度に、1800回転100km/hくらいから気持ちよく加速して一気に追い越しをかけられるようになりました。また、普段の運転での1300回転から1500回転のガラガラ音は全くなくなりました。やはり学習効果が進んでいるのかなあと感じています。ので、エンジン内部の故障とは思わないのが現状です。

ただ、以前に比べれば1500回転から1700回転くらいのトルクの盛り上がりが薄い感じがします。また、シフトタイミングが変わったことは間違いなく、たとえば流れが60km/h位で強くアクセルを踏み込めない場面では、以前より早く思いがけないタイミングでシフトアップ(4速→5速)してしまい回転も1300回転くらいまで落ち、逆に減速していく場面では、60km/h以下になってもシフトダウンせず5速のまま1300回転くらいまで粘っています。結果として、以前よりも1300回転から1700回転くらいのターボがしっかり効かない回転域を使うことが多くなりタイムラグを感じるようになったのだと思います。

このあたりを理解してアクセルワークを工夫して加速していくと、十分にシートに張り付けられるような加速感は味わえています。2012年末の一部改良でシフトプログラミングが、2013年後半の一部改良(今回の改善対策の対象外)で燃焼プログラミングが変わっており、その両方がリプロで一度に変わった初期型が特に変化を大きく感じるのではないでしょうか。ただ、今回のリプロが加速感にそれほど大きな影響を及ぼすものでないとマツダが言ううのも、学習によるものかだいぶ改善されてきた現状を考えるとわかるような気がします。改善対策後にこれほど感じた変化は、フラッシングによる何らかの不都合の方が大きかったのではないかと考えています。

最近、加速悪化の新しいスレがたっていますが、私も以前と比べれば若干燃焼が穏やかになっていることとタイムラグが大きくなったことに不満はあるのですが、何とか毎日気持ち良く楽しんで運転できているのが現状です。

長文になってしまいすみません。

書込番号:18595769

ナイスクチコミ!2


mx3さん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/20 19:33(1年以上前)

心配が改善されたのは良いと思います。
私の場合は対策後燃費は悪くなり、異音は以前に増して激しく、加速感も無くなり
結局、カムが磨り減っていて(1.5mm程)エンジン載せ換えターボチャージャー交換になりました
対象車が27000台程度あるようですが、今回のエレメント交換で解決出来る問題では無い気がします
しっかりとエンジン点検をしないと摩滅が進み、保障期間が過ぎてからトラブルが発生し
有償修理車が続発しそうで心配です
現状にこだわらず今一度の点検をおすすめします。
ちなみに私の走行距離は、22000kMでしたが異常を感じたのは15000KMあたりだったと思います。

書込番号:18598415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング