『DPF再生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『DPF再生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信30

お気に入りに追加

標準

DPF再生

2015/08/08 13:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:357件

近頃 皆さんDPFの再生 短くなってませんか?

いい悪いでは無いんですが 前は300キロ〜320キロ で距離にして15キロ分ぐらい再生していたのですが

近頃は 230キロぐらいで再生が始まって距離にして9キロ分ぐらいで終了する様にになりました

冬より再生中のエンジンのグオーーーって言う感じも少なくなってます デーラーにオイル交換に出したときにアップデートがあったのか?????

短い間隔でちょっとづつするように換えたのかって思うんですがどうでしょう?
あるいは夏だからでしょうかねー 去年の12月から乗ってるんですが

冬は間隔が長くて 夏は間隔が短いんですかねー??
マップセンサーの掃除はオイル交換ごとにしてます

オイルは純正でちゃんと1000キロ6000キロ11000キロと行ってます

走行距離は1万5千キロぐらいですよ  
渋滞路は走ってない通勤なので毎日の条件はそう変わらないのですが

書込番号:19034937

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/08 15:04(1年以上前)

ワテは既に44000キロ走りましたが、平均して
220Km前後でDPF再生やっております。季節的な
差はあまり無いように感じております。

書込番号:19035089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/08 22:16(1年以上前)

初期型のアテンザですが確かにリコール後から再生頻度が高くなった気がします
それと再生時の燃費の落ち込みも以前より酷いですよね
恐らく煤によるトラブル対策がなされたからだと思いますよ
多少燃費悪化してますがエンジン壊れるよりはマシだと自分を納得させています

書込番号:19036210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/08/09 00:33(1年以上前)

最初は300キロで10キロ前後。
走行重ねて260キロ前後。
センサーリコール交換後220キロ弱で10キロ前後、時として160キロに成ったりする、再生は其れ程変化無し。
再度センサー交換したけどほぼ変化無し。
オイルフィルターのリコール後220キロ前後で安定、但し再生は5キロ弱で終わります。
時々450キロで再生する?
多分、再生時の距離が短いので見逃して居ると思いますけどね。

これは、全て通勤でのデータなので走行内容に差は殆ど無いです。

書込番号:19036567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2015/08/09 04:27(1年以上前)

初期型35,000km走行。200kmに一回のペースで再生中は12〜13kmで再生終了していました。30,000km過ぎたあたりから再生距離が20kmでもおわらなくなりディーラーでDPFの強制燃焼?おこないました。再生距離は10km前後で終わるようになりましたが、再生頻度は170〜150kmまで落ち再度ディーラーで点検。排気センサーの清掃・エンジン・タービンの点検でエラー無しでした。点検後間もないので再生サークル・距離は不明です。オイル交換は5,000kmに一回・通勤は片道11〜12kmです。

書込番号:19036804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/09 06:23(1年以上前)

DPFの強制燃焼を
ディーラーでしてもらうのって
無償でやってもらえるのでしょうか?

ちなみに私はデミオですが
160km毎にDPF再生がかかります。
(車格、排気量が違うので参考にはならないと思います。)
ちょい乗りばかりなので
まあ仕方ないかなあと思う今日この頃。

DPF再生の事は
ほとんど気にしなくなりました。
(って言っておいてこのスレに食いついているって事は、気になってるんだな、たぶん)

ススが詰まらない様に
頑張ってくれてるんだと思ってます。

書込番号:19036875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2015/08/09 07:38(1年以上前)

私の行ったディーラーでは無料でした。有料なら料金を聞いて行うか行わないかを考えようと思いましたが・・初期型なので不具合の情報も集めたいのではと思います。

書込番号:19036966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/09 10:24(1年以上前)

ありがとうございます!

強制燃焼を依頼出来ることを
知らなかったので
助かりました。

書込番号:19037317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件

2015/08/09 13:10(1年以上前)

みなさん有益な情報ありがとうございます

もっと多数の方に書き込んで欲しいです

みんな果たして 自分の車は 平均なの? そうでないの?って思いますから

書込番号:19037740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/08/09 20:38(1年以上前)

3年44000キロ走りましたが
大体270キロから300キロ弱辺りで再生に入り
10キロほどで終わります。
改善対策をしてマフラーも変えましたがほとんど変わらないです。

書込番号:19038693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/10 19:20(1年以上前)

>あんどろおやじさん
10月に初車検でもうすぐ10万キロのxdに乗っています。

距離に関係なく大体250キロ±30キロってところでDPFに入ります。

しかし、インテークサクションパイプ(通称ツチノコ)を入れたら170キロ前後となり、ディーラーに相談しました。
何をしたかを覚えていませんが、何かをしてもらったところ200キロ前後まで回復しました。

パイプ装着前には平均燃費が17.7キロだったのが短期間で17.4キロまで落ちているので、またディーラーに以降と思います。

書込番号:19040881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/08/12 17:15(1年以上前)

点検後より190kmで再生に入りました。とりあえず少し回復したみたいですが、250〜300kmのペースの方がいらっしゃるみたいで・・うらやましです。 とくにエンジン周り、足回りはいじってないのですが・・

書込番号:19046007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件

2015/08/12 22:58(1年以上前)

>ゴブリンメイジさん

私は、直近245キロで入って8キロで終わりな感じでしたねー

ゴブリンメイジさんはマップセンサー掃除してますか?
また渋滞路ではやはりすすがたまるの早いと思うんですがどうでしょう

書込番号:19046891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/08/12 23:16(1年以上前)

マップセンサーって・・排気センサーとは別物ですか?・・無知ですいません。違うならどこにあるか教えてください。ディーラーで清掃してもらったのが多分排気センサーだと思うのですが・・ディーラーでお願いしたときに、わからなかったのでマップ?排気センサーと濁して清掃を頼みました(笑)今日は流れのいい国道を200km走行しましたが、通勤はストップandゴーが多いです。

書込番号:19046954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/08/13 00:35(1年以上前)

ネットで調べたら・・マップセンサー・排気センサーは別物でした。すいません。ディーラーでは濁して両方いったから多分清掃してくれているのでは・・工具を持ってなくディーラーまかせなもので・・皆さんはどのくらいの頻度で清掃されているのでしょうか?してなくても再生ペースが長い方はいらっしゃいますか?私は通勤が12〜13kmなのでしょうがないのかな・・

書込番号:19047167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2015/08/13 07:22(1年以上前)

>ゴブリンメイジさん

私は、オイル交換ごとにしています センサー自体はボルト1個 後作業性をよくするために
1個ボルトはずしただけで 取り外しできますのでぜひ御自分でやってみてください

書込番号:19047470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/08/18 07:16(1年以上前)

あんどろおやじさん こんにちは

280Km前後でDPFの再生しています。
マップセンサーのカーボンが付着することで精度が問題ではないかとDラーに確認したところ、はがれて再燃焼するから問題はないとのことで清掃も交換もしていません。
参考までに。

楽しい ドライブを

書込番号:19061436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件

2015/08/18 10:22(1年以上前)

>湘南ムーンさん
まあ 気分の問題かもしれませんからね 僕はいじりたい派なのでついいじってしまうんです

今回は265キロで再生開始 9キロで終了 でした

書込番号:19061769

ナイスクチコミ!2


豆寒さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/19 18:59(1年以上前)

DPF再生って、どこかに表示でますか?意識していないせいか、4000kmほど走っているのですが、いつ起きたのか自覚がありません。

書込番号:19065266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:357件

2015/08/19 23:22(1年以上前)

>豆寒さん
一番右側のメーター infoの部分をアイドリングストップ積算の項目にしていると

DPF再生中に停車したら 今はDPF再生中です i stopしません と表示されるのでわかります

たまたま偶然再生中 ずーーーっと走行していたら判りません、60キロぐらいで走っていたら

7〜8分で終わってしまうので

瞬間燃費にしていたら 燃費がた落ちなので判ります

または タコメーター内のistopの緑ランプが消えます

書込番号:19066078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/08/22 16:23(1年以上前)

すいません。基本的な質問ですが・・・。
再生が始まったタイミング、終わったタイミング、どうしてわかるのでしょうか。
『私のは245kmで始まり、11kmで終わりました』といった書き込みを良く見かけますが、ハッキリ言って私は全然気づきません。
iストップがたまに行われなくなったな、くらいは気になりますけど。
どうか諸先輩方、ご教示ください。

書込番号:19073484

ナイスクチコミ!1


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/08/22 21:06(1年以上前)

とーとあん2さん、こんばんは。

オドメーターのAモードとBモードを使い分けています。Aは燃費算出用で、給油ごとにリセットしています。
Bは、DPF再生のサイクルを測っています。

>再生が始まったタイミング
既出ですが、istopの緑ランプ消灯、瞬間燃費ガタ落ち、エンジン音が「ボボボボ」と変化する等で分かります。
この瞬間、オドメーターのBをリセット。

>終わったタイミング
再生が始まったタイミングの兆候と全く逆の現象を確認した時点で。
この瞬間、数値を確認後にオドメーターのBをまたリセット。

コレを繰り返すことによって、再生開始後何キロで終了、再生開始まで何キロ走行か、簡単に分かります。
ただ・・・再生に入ったときと終わったときに音が出るなどのはっきりとした知らせが出ないので、見落とすことも。

ワタシの車は、大概200〜250kmでDPF再生に入り、10km前後で終了します。

書込番号:19074248

ナイスクチコミ!2


豆寒さん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/24 17:39(1年以上前)

>あんどろおやじさん
ご回答ありがとうございます。今度気にしながら、乗って確認してみます。ただ、自然と終わってしまうのであれば、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。瞬間燃費をアクセルワークで操作するような運転をするなら別でしょうけれど。好きに走って燃費がなんぼですから。

書込番号:19079667

ナイスクチコミ!2


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/06 10:42(1年以上前)

いまさらですが、DPF再生を高速道路でやると次は270kmぐらいで再生が入ります。一方、街乗りで再生すると次は200kmぐらいで再生が入ります。
また、冬はこおりにくいように調整されている軽油のせいか、気温のせいかわかりませんがDPF再生の間隔が短めになるようです。良くても240km毎ぐらいでした。
以上のような経験から、時々は高速道路とか流れのよい幹線道路でDPF再生をやってやると絶好調なのかな、と思っています。
釈迦に説法でしょうが、急加速を多用するとDPFの再生が早く来てしまい、二重に燃費に悪いです。

書込番号:19115288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/09/06 13:57(1年以上前)

DPF中って燃費が極端に悪くなるんですが、そういうものなんですか?

書込番号:19115835

ナイスクチコミ!2


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/06 14:24(1年以上前)

軽油を余計に噴いて排気温あげてDPFに溜まったススを燃やすんですから、そんなものなのではないでしょうか?ようはススを燃やすために油を使うと。で、余計に噴いて燃えきらなかったものはオイルパンにいくのでオイルが希釈されちゃうと。
再生のタイミングを自分で選べるといいんですけど、そうもいかないのですかね。

書込番号:19115897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2015/09/13 00:21(1年以上前)

>あんどろおやじさん様

私も最近DPF再生間隔が短くて気になっていました・・・

最初はみなさんとおなじく300km程度で再生していましたが、ここ最近気になったので記録を取ってみたら
7回連続で120〜130km程度でDPF再生に入ります。
しかも、いつもは再生に20〜30分程度かかるのに、最近は10分くらいで終わってしまいます。

車検通したばかりなのに・・・
極低速時のエンジン音の大きさも気になるのでディーラーに聞いてみようと思います。

ディーゼルは色々と難しいなぁ、と最近思う次第です。

書込番号:19135032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件

2015/09/13 08:29(1年以上前)

>redeightさん
 そうですよねー 僕はたぶんオイル交換か何かでディーラーに入庫したときに
DPFのマップを書き換えたのだと思います

だまテン で作業するのはどうかと思いますが そんな気がします

書込番号:19135537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/09/05 23:14(1年以上前)

新車から50000kmあたりまではサイクルが250km前後でした。
しかし、高速道路を毎日利用するようになってからは次第に短くなり、
80000kmを超えたあたりから200を切り、
10万に近づいた現在は120前後となっています。

ディーラーに相談し、センサーの再学習をやってもらいましたが、
回生サイクルは全然変わりませんでした。

強制燃焼なるものをやってみたいとは思っていますが実行できていません。
常に2000回転超の運転をしていれば強制燃焼の代わりになるかと試しましたが、効果は無いようです。

以前は回生中の走行距離が10〜30キロとバラバラでしたが、
いつの頃からかほぼ15キロで一定しました。
なので、ディーラーでのプログラム更新で頻度が増えたのかもなあとも思います。

いずれ、はっきりした原因がわからないのでモヤモヤしますね。

書込番号:20174796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件

2016/09/06 19:53(1年以上前)

>maromaromeimeiさん
それはすすがたまりすぎですねー 

いつも入れてるスタンドは同じですか?軽油の質を疑ってみたりします
長距離走って何ぼのディーゼルなんですが 10万キロそこらでそんなになっちゃーたまりませんよね

時々でいいからレッドゾーン近くまで回してみるのも良いかと思います

高速なのであまり回転あげないで走っておられるようですので

書込番号:20176935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/09/06 22:23(1年以上前)

>あんどろおやじさん

往復150km通勤です。
やはりススづまりですよね。

軽油の質も気になってました。他より安いので。
以前入れてたところに戻そうかな。
回転数上げるのも試してみます。

せっかくのディーゼルなので、30万キロまでは大事に乗りたいです。

書込番号:20177466

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,115物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング