『IDMの評価』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『IDMの評価』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 IDMの評価

2015/12/16 18:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

MC後のLパケを購入し、10ヵ月、1万6千kmほど走りました。
IDMのステージ2ですが、おおよそ4.0の辺りを行ったり来たりしています。
一時、ステージ3を目指してみましたが、ステージ2で★を2つ以上付けることすらできず、現在は諦めモードです。
ステージ3に到達された方、居られますか?
秘術ではないのでしょうが、気を付けるポイント等あれば、アドバイスいただければ幸いです。
到達できる可能性があるなら、再度チャレンジしてみたく思います。

書込番号:19409856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/16 21:01(1年以上前)

アクセラ乗りです。
只今ステージ5で平均4.5前後ですね。
i-DMは単に低燃費走行をしていれば点数が上がるものではありません。
メーター内のランプが青点灯すると、点数が上がる仕組みになっています。
点数を稼ぎやすいのは加速時ですかね。
勿論スピード違反はいけませんが、加速時に普段より強めに加速するよう心掛けると上がりやすいと思いますよ。
まぁ、運転していれば、どういう時に青点灯してるのか身体が覚えて来ると思います。

書込番号:19410329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/12/16 21:30(1年以上前)

CX-5ですが、只今ステージ3で平均点は4.5点くらいです。
前の方もおっしゃるように、加速で加点する方法が一番手っ取り早いです。あとブレーキも急ブレーキでは無く、強めの減速で加点され易いです。

ちなみにステージ3には、連続5回以上の4.8点を取るとなりますよ。確か・・・

書込番号:19410440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/16 21:39(1年以上前)

ちょうど今クルマ乗ったので一応証拠画像を(笑)

書込番号:19410486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/12/16 22:14(1年以上前)

通常ステージ3まで設定があります。ディーラーでさらにと言えばステージ5まであるそうです。

ステージ2まではだれでもクリアできます。ステージ3からは、勤労者には無理です。普通の道では得点が上がるまでに会社に到着です。

ステージ3の攻略法は、先ず有給を取ってください。そして、緩やかな2車線の峠道を選びましょう。

その道を上り下りするだけで、簡単にMAX5.0点が出ます。すかさずエンジンを停止して5.0点を確定させます。

これを5回繰り返すと・・・・・・・・簡単にステージ3クリアです[空しい・・・・・・・・・・]。

・・・何ももらえませんが・・・飛び石をもらってがっかりするくらいです。

※現役世代ならこの機能をはずしましょう。いらつきます。

暇人の暇人による暇人の機能です。

要は、プリウスみたいに走らなければ得点が高くなります、ディーゼルの特性としてってだけです。

車に操られるのではなく・・・車を操りましょう。

書込番号:19410637

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/16 23:22(1年以上前)

>ステージ3の攻略法は、先ず有給を取ってください。そして、緩やかな2車線の峠道を選びましょう。
>
>その道を上り下りするだけで、簡単にMAX5.0点が出ます。すかさずエンジンを停止して5.0点を確定させます。
>
>これを5回繰り返すと・・・・・・・・簡単にステージ3クリアです[空しい・・・・・・・・・・]。

確かにそのやり方は暇人がやれば良いと思いますし、結果ステージが上がっても空しいだけでしょうね。
スレ主さんは良い点数を出すためのコツをお知りになられたいのだと思いますので…

>暇人の暇人による暇人の機能です。

暇人が作った機能なんて言われちゃいましたが、マツダさん。

>要は、プリウスみたいに走らなければ得点が高くなります、ディーゼルの特性としてってだけです。

ガソリン車にも付いてますよ、この機能。
そもそも初搭載車は先代デミオのSKYですし。
ディーゼル云々は関係ありません。

…あ、因みに私は自分でステージ5まで上がるよう設定弄りましたし、サラリーマンですが有給は取っていません。

書込番号:19410909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/12/17 12:49(1年以上前)

XDエンジンだとオイル交換直後が高得点出やすい様な気がします。
私の場合ステージ2アベレージ4.2位でしたがオイル交換によるエンジンレスポンスUPの恩恵?でアッサリステージ3に上がっちゃいました。

オイル交換して高速か郊外を法定速度までの気持ちの良い加速で高得点を狙ってみるのが私のオススメです!

書込番号:19412119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/12/17 13:00(1年以上前)

私も3年半以上かけてもレベル2止まりです。特に冬はゆっくり加速、ゆっくり減速、時にタイヤが滑べって空転すると=急発進またはアクセルふかしすぎとして減点されるので、冬期の数字は無残なものです。夏は4点以上で冬は2点台です。点数はある程度の距離か時間かを走ったときのみ採点され、ほかは無視される仕組みのようです。過去5回分の平均(移動平均)がレベルの判定に使われます。

私が詳しい方に教わったコツは「等加速度」という事です。つまりスピードメーターで言えば、一定のペースでメーターが上がり、その後同じ数字を指し続け、ブレーキも同じペースでメーターの針が下がるように踏み、ピタリと停止線でブレーキを終える、という事です。時間と速度ののグラフで言うと台形になります。こうすると青ランプが点きやすく、確かにi-DMの数値も上がります。減速が難しく、停止までの時間と距離を見越して一定の強さでブレーキを踏むのは先行車や横断する歩行者がいると至難の業です。

他の方がお書きのように通勤や送迎、買い物などではこういう運転はなかなか出来ません。たぶん車庫入れや駐車場などで徐行、切り返しする分も評価されるからだと思います。その後または前に停車して電源を切って、点数の判定から切り離す方法がありますが、それは面倒ですから、ドライブに専念できる時間に、空いている道、夜などを狙って思う通りの加速減速が許される環境で数値を上げていくと良いと思います。路肩に停車できる道路で走って、良い点数を出してから停まって電源を入れ直すのを繰り返せば、一気に点数を上げる事ができます。

ただ、数字を上げようとすると比較的急に加速、走行中速度一定、急に減速するので、同乗者はあまり乗り心地良くなく、また低燃費走行もできないように思います。高速道路の分は、停車が無いために加速、減速のカウントが得られず、判定不能なのか走行中に数値が表示されないことも良くあります。かと思うと高速を降りた途端5.0が表示される事も珍しくなく、パターンが読めません。やはり空いている一般道を狙って点数を稼ぐのが良いと思います。

書込番号:19412158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/17 16:47(1年以上前)

CX-5

現在5ステージですが、4.8以上を毎回維持するのは大変です。
道路は自分一人で走っていませんから。保てる達人も居るのも事実ですけど。私は経験のある道路や似たような道路は良いけど。。私も悩んでいます。

最初に。
1)速度は40kmも出ていれば十分。速度は出さない方が身の為・他人の為です。
2)2ステージは点数はそれほど気にしない。今がとても大事で試行錯誤。ここで焦って3ステージに入ると、スキルアップは大変です。
3)走行タイプ1と走行タイプ2の違いを理解し模索し会得するのが2ステージ。
4)加速度を考え体で覚える。(シートポジションなども関係する。)

走行パターン1はアクセル・ブレーキ・ハンドルの操作の早い段階で点灯します。
走行パターン2は3秒位後で点灯しますから、上手な方は踏み初めから点灯するので点灯時間が長くなる。

2ステージですと、まずはブレーキだと思います。
達人がどの様に感じるかは分かりませんが、私が注意している点を書いてみますね。

ブレーキを踏むと言うよりペダルに足を乗せ、パッドがローターに触れるだけの瞬間を作ります。この時「やさしく足を乗せるだけ」(スゥッ)その後、
踏み込みますが、一定の踏力で踏み目標の踏力まで「滑らかに」踏んで一定を保ちます(ツーーーーーーーー)
停止線で止めます。カックン!にならない様に。最後力を抜きます。(フゥッ。)

一般的にブレーキの踏み増しや開放を無意識に微調整を行っています。これを止める。ポンピングは駄目!
一度ブレーキを踏んだら途中眼を閉じてもピッタリ止まれる位まで練習。
ブレーキは「スゥッ・ツーーーーーーーー・フゥッ。」と言うイメージでしょうか。スゥッ・ツの間を短くすると、早い段階で青が点灯。

アクセルは、アイドリングストップを足首の角度でコントロール出来るようにします。
発進時アイドリングストップを足首で解除しエンジンを再始動させ、アクセルを踏みます。タイヤが動くより少し遅いかな?坂道で行うと良いかも。
早い段階で点灯しなくても40kmになると点灯すると思います。郊外で行うと良いかな。

ハンドルは、高速の料金払った後にある、クロソロイド曲線(奥に行くほどRが強くなるカーブ)で青が早い段階で点灯します。反対に
同じR=まん丸ですと、これは3秒位後で点灯します。優しくハンドルを切り増すイメージかな。(速度は切り増すので落とす?)私は、これが難しい。

最後に。
今は評価の数字を気にせず、ランプの白が出てもOK。青が多くなるよう、今のステージで色々試み絶対に焦って次のステージに行かない。
その為にも、前方・道路の傾きまで良く見る。通勤路で4.8以上を目指します。

アクセル・ブレーキ・ハンドルの三つがバランスよく点数を上げるのが、求められる内容と思います。アクセルは比較的簡単ですが、
自分の得意な部分だけでステージを上げると後悔します。

ブレーキは曲がり始めとカーブ途中からペダルを放しますから今後、その質も問われます。
3ステージでアベレージ4.8クラスになると、ブレーキが冷えているとカックン!だとか、空気圧が0.2多いのかな?などとわかる様になり、
車との一体感。そして同乗者が安心できる運転が自然と出来るようになると感じています。

書込番号:19412658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2015/12/17 22:56(1年以上前)

> 空気圧が0.2多いのかな?などとわかる様になり
そんな事がわかる訳ないですね!
それに、何で、0.2も突然、変化するんですか?
調整時は、ちゃんと、ゲージで確認下さいね






書込番号:19413768

ナイスクチコミ!1


wingleさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/17 23:37(1年以上前)

i-DMの点数なんてほとんど見ていないですね。
積極的にキックダウンスイッチを使ってパワフルなエンジンを有効活用して(楽しんで)います。

書込番号:19413927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/18 07:44(1年以上前)

おはようございます。
皆さん楽しんでおられますね。
私自身はインパネのインジケーターをオフにしてます。
なんだか自由になった気がしました。

書込番号:19414392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2015/12/18 09:22(1年以上前)

Kouji!さん、

>> 空気圧が0.2多いのかな?などとわかる様になり
>そんな事がわかる訳ないですね!


0.2違えば、コーナーでのよじれ感や、駐車場出入口の段差などで結構分かると思いますよ。

書込番号:19414594

ナイスクチコミ!4


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/18 09:47(1年以上前)

先代skyデミオから思うのですが、i-DMって坂道を一切考慮していない気がします。

上り坂で停車、ブレーキ離すとクリープで静止、アクセルオンでほぼ白ランプ。
下り坂で停車、ブレーキゆっくり離してもブレーキアシストで静止、アクセルオンで確実白ランプ。アクセル触れなくても白ランプ。
そもそも下り坂に至っては、エンジン止めたくなくても踏力が若干強いのでi-stop・・・

うちは坂が多い地域なので、先代デミオも今のXDも一度もステージ上がった事ないです・・・

書込番号:19414631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2015/12/18 23:28(1年以上前)

>のびたろさん
> 0.2違えば、コーナーでのよじれ感や、駐車場出入口の段差などで結構分かると思いますよ。
i-DMでの話ですよ!

運転の感覚でわかる事とは、別の話です。
それに、なぜ? 突然、空気圧が増える(多いのかな?)んですか?
空気圧は、減るものですよ!
そんな話です。

だから、調整後は、ゲージを使ってね!って事です。
でも、自然に増えたら、それこそ、マジックです!(0.2↑も!)





書込番号:19416461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/12/19 11:13(1年以上前)

文章を読めば、ふん転菓子さんはi-DMで空気圧の変動がわかるとは書いておらず、自車の運転に習熟した結果、i-DMで高得点が出るようになったし、車の状態も掌握できるように感じたと読みとれます。空気を入れれば圧も増えるが、ゲージで0.2増えたのが運転感覚でもわかったということでしょう(ゲージ無しに空気を入れることは無いですから当然測ったうえで言っていると思います)。

主観的な話なのだから、それでいいんじゃないでしょうか。
i-DMを使わないのは自由だし、使うのも自由。高得点の出し方を聞かれたスレで方法を教えるのは何も間違っていません。

特にカーブのハンドル操作における走行タイプ1と走行タイプ2の違いはマニュアルに書かれていてもわからなかったので、実例で説明していただいて良かったです。私は一つの遊びとして、この方のi-DMとのつき合い方はすごく面白いと思いましたよ。

書込番号:19417456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/20 21:32(1年以上前)

まずは訂正。
#アクセルの事。
スタートから点灯もしますし、点灯しなくても20km位から点灯します。
私は通勤15分8km位の距離で3ステージ終了したので、有給取らなくても平気です。
ステージが上がると、今まで5分くらいで平均が出たものが、7分くらいとか、少し距離を走ってから平均が出る。おそらく
無駄な操作が減った結果で規定の操作回数に満たないうちに到着することも。

最初はブルーに拘るので燃費が上がる可能性は低いですけど、ブルーに慣れてからグリーンを意識すると以前より燃費も
上がるのも事実。

#買い物など短距離で。
確かに駐車場などや買い物では5点満点は出にくい事も事実。しかしそれ以前に満点を3回くらい取っていると、一回くらい
3.5でも平均5で終了する事もあるので、駐車場では白が点灯しないように意識。先日、平日ですが東京の神田に買い物に
出かけ首都高も走りましたが、帰宅して4.7でした。

#空気圧の事。
良い動画がありました。↓JAFの動画4:30以降
https://www.youtube.com/watch?v=bL8msdlKET8
標高が変わると乗り味が変わるのはこれも一つ?
真夏高速道路を時速100kmで走ると、タイヤの山がある時は0.1位の上昇でしたが、山が少ないと0.2近く上昇した経験もあります。
この動画も熱は考慮していないようですね。

タイヤの山がないと表面積が少なく熱が逃げ難いのかな?
i-DMで分かるのではなく、殆どアプリコットさんが書いているのとおりですね。

#空気圧ゲージについて。
自分の感覚で少ないと思えば、入れるだけではなく「どれ位少ないのか」「多いのか」を想像しゲージで確認。
感覚と違うとき、
他の空気圧のゲージで確認すると、ゲージ同士で数値が違うときも。校正はしないでしょう。私が使うスタンドのは狂っている
事もあるので自分の感覚も大事にしていますよ。

書込番号:19421520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2015/12/20 22:38(1年以上前)

>ふん転菓子さん
ふん転菓子さんは、通勤15分8km位の距離で、相当の標高差と真夏の高速道路を走られるのですね!
#空気圧の事。の件は、後付けですね!

> i-DMで分かるのではなく、
だから、i-DM自慢の結果、余計な空気圧の話をされたんですよね!

> #空気圧ゲージについて。
公正されて無くても、ゲージの値が0.2も違う物は、どんなスタンドでも置かないでしょうね。
そんなに狂う構造の物でも無いですしね。
有るのは、測定者の測定ミスが大きいです。
後は、ゲージ圧は、標高に関する値を含みますし、他にも測定時の気温とか、コンプレッサエアーの温度とも含まれます。
測定条件が違えば、異なるのは、当り前です。
自分の感覚も良いですが、i-DMには、関係無い事でしたね!






書込番号:19421708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/12/25 09:24(1年以上前)

ステージ5クリアしたらCX-5がアップグレードするってなら頑張りますけど、ただの自己満の世界ですよね。
点数稼ぎの為に楽しく運転出来ないとか、点数稼ぎの人生ではつまらなくないですか?
普通に乗ってますが確認したらステージ3でしたよ

書込番号:19432695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/12/26 00:18(1年以上前)

スレ主 ダニエルです。
皆さん、色々と書き込み有り難うございました。
最初に、私が車に求める価値は何なのかをお話ししますと、「私をワクワクさせてくれるもの」なのです。
力強いデザインであるCXー5を選んだのも、その中でソウルレッドを選んだのも、オプションで多少個性を追加したのも、運転の都度感じるエンジンのフィーリングも、全てが私をワクワクさせてくれるものだったからです。
しかし、I-DMは、私自身、ステージ2の中程で停滞していることや、私の運転環境では突破の可能性が見えないことから、ワクワクではなく、モヤモヤに変わってしまっています。
そもそも、IDMは、我々ユーザーに、何を提供するためにあるのでしょうか?
ステージをクリアするゲームではないのですが、おそらく高みを目指させることを意図して設計されているでしょう。
高みを目指すためには、ブルーランプが転倒する運転が必要なようですが、これは安全な運転?、それともエコ ?、いずれも違いますよね。では、同乗者が心地よく感じる運転???
みなさんは、この矛盾をどう感じられますか?
IDMは、はたしてどんな価値を、我々マツダユーザーに提供しようとしているのでしょう?

書込番号:19434436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/12/26 01:21(1年以上前)

普段、ステージ3でだいたい4.8くらいのドライバーです。下手くそなので、渋滞だと点数が4.5くらいまで下がります。

iDMは、加速度の大小ではなく、変化のさせ方(=車体の姿勢変化のさせ方)の巧拙を採点するシステムなのですが、あんまり上手でないドライバーにとっては、加速度の絶対値が大きい方が滑らかな変化をさせやすいので、単に高得点だけを狙い続けると、運転が荒くなりやすいように思います。

あくまで自分のペースを守りながら、ペダルワーク、ハンドルワークの荒さを矯正するように使えば、運転技量の向上に活かせるのではないでしょうか。

書込番号:19434534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E38A'さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/27 02:00(1年以上前)

ダニエル クレンさんはじめまして
都内在住、仕事では使わない普通と大特の二種免資格持ちのE38A’と申します。

>みなさんは、この矛盾をどう感じられますか?

加減速、車線変更など何れも急が付く操作は控える。
しなやかな運転を心掛ける。
マニュアルに書かれている通りの運転を行えば容易にステージはあがります。

これは決して退屈な運転ばかりが書かれているのではなく楽しみながら、また
同乗者も安心して快適に乗れる運転パターンが記されているのではないでしょうか?

人の感性はそれぞれですし、走行環境によっては必ずしもマニュアルに書かれている
通りの運転がIDMの評価と合致するかといえばそうでないケースも起こりえます。

例えば首都高など交通量が多く、短い距離で分岐やコーナーが続くようなシーン、
合流、車線変更の度にスムーズに流れに乗っているにも関わらず、メーカーが
イメージしたしなやかな運転からはかけ離れ、結果悪評価となることもあります。
(このようなケースでは必ずしも同乗者が快適かと言えばそうでなかったりもしますが)

ただ全般的にこのシステムは微妙な加速度の変化を人の感性(楽しさ、快適さ、
気持ちよさ)に合わせ的確に評価していると個人的には思います。

このように乗ってほしいという設計者の思いというかコンセプトというか
それが点数評価として上から目線で押しつけがましいところもありますが
そのようなことを考えながら私はこのシステムも楽しく使わせていただいてます。


>ステージ3に到達された方、居られますか?秘術ではないのでしょうが、
>気を付けるポイント等あれば、アドバイスいただければ幸いです。

@急なアクセルやハンドル操作は控える(IDMに白表示させない)

A水の張った器を助手席に置き、走る、曲がる、止まるの一連の動作でこぼさない
 ような運転を心掛ける。

Bステアリングスイッチが装着されてましたら、減速や停止時に積極的に
 エンジンブレーキを活用する

Cカックンブレーキは避ける

Dステージ3の方の車に実際に同乗させてもらい加減速の仕方ブレーキの操作などを比較
 (これが一番手っ取り早いかも知れません) 


共通して言えるのは何れも十分な車間距離を取り、余裕を持った運転を心がけることが大切と思います。

逆に言うとこれが出来てないとメーカーがイメージするしなやかで気持ちよく、同乗者にとって
もやさしい運転は難しいのではないでしょうか?

ダニエル クレンさんの運転は同乗者の方からはどのように評価されてますでしょうか?

書込番号:19437403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/12/27 06:55(1年以上前)

>ダニエル クレンさん
自分の求めている運転とiDMの評価にギャップがある場合は、
ステージを上げるために、不本意な運転をすることになると思います。

私は瞬間燃費計を意識しながら、思い通りに車をコントロールするエコドライブを目指しているので、
iDMとは相性が良かったと思っています。

エコドライブでは以下の4点を意識した結果、iDMはステージ3になっていました。

・車間距離を広く取る
・コーナーでの修正舵を減らす
・クリープ現象で発進し、時速30キロまでは一定の加速、その後はMRCCまかせ
・パドルシフトでシフトダウンしながらフットブレーキで一定の減速

アドバイスとしては、環境省の推奨している5秒で時速20キロのふんわり発進ではなく
クリープ現象込みの5秒で時速30キロを意識すると、時速30キロまでに青ランプが点灯するようになり、
発進時のもたつきも気にならなくなりました。

書込番号:19437575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/27 22:21(1年以上前)

i-DMと付き合って。
上手く書けないのですが。。

>ダニエル クレンさん。
自分の求めている運転とiDMの評価にギャップがある場合は、
ステージを上げるために、不本意な運転をすることになると思います


ステージを上げるための運転ではなくi-DMで学んだ結果ステージが上がるのです。
渋滞・市街地・高原へ通じる快適な道路・峠どんな時でも助手席の人が焦るような速度領域でもブルーは点灯しますし、
寝ている人を起こさないように静かに走ってもブルーは点灯します。私も当初意味が分からず緑=燃費が良い。青=快適?
位の認識でした。意味が分からず試行錯誤。アイドリングストップできず3ステージに入った位ですから。

i-DMを意識すると自分に封印しますから、ストレス溜まる事も多々あります。
また車幅が大きく、5ナンバーの車として扱うと、今走っている車線が狭く感じるので、その時々の道路の幅を安全に使いながら
アウト・イン・アウトすると、点数が上がる気がします。全長が短く感じるのが救い。

各ステージで共通点は
「ブレーキ・ハンドル・アクセル」初期は優しく→一定(修正しない)→滑らかに戻す。(特にスピードとステージが上がるとカーブの
遥か手前からハンドルを操作が要求されます。)
タイヤの動きを考え、タイヤを上手に使いながら、快適に感じる方法なのかもしれません。

i-DMを意識して。
高齢者や幼児に不快な思いをさせず運転が出来る事や、ブレーキから早い段階で青ランプが点灯し続けながらコーナーを
曲がり、立ち上がる事が出来ればフロントヘービーなプロアクティブDが良く曲がります。車が分からない人でも気持ちよく
曲がっているのが分かると話していました。アクセルを踏み込む程、その感覚は更に強まり「CX-5で走ると楽しい!ずーっと
走り続けたい」と思う瞬間です。時々日帰りで500km以上走りますが、i-DMで封印しても「もっと遠くへ!」と思いますよ。

今は自分をi-DMで封印し、時速60km程度でも前走車に遅れない様に考えて運転する事が楽しい。そんな時、今までの自分と
i-DMを利用した自分がいるのも事実。運転技術の引き出しが少し増えた「気」がします。特に車高の高いミニバン・1BOXや
荷物を載せた軽トラや空荷の時のフィーリングの違いなど以前に増して感じますね。

自己満足の形態は様々。
i-DMを無視し自由に走るのも自己満足。i-DMで学び続け、走り考えて、結果的に数値が良いのも自己満足。色々な形が
あって良いのだと思います。スキーもスクールに入ると、今までの動作を変える事に。ストレス溜まるの分かっていてもお金を
払いますが楽しいですよね。「学ぶ」とは、こんなものと解釈しています。

なんとなくですが、i-DMの各ステージで高得点が出る状態なら、横すべり安全装置の制御がし易いのかな。。また未来の
全自動運転を考えたとき、毎回ブルーの気がします。私は運転と言う事を機械が出来て自分が出来ないのは悔しいのも
事実。元は人間が作ったものですが。


書込番号:19439660

ナイスクチコミ!2


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/02/12 11:11(1年以上前)

CX−5に乗って8ヶ月です。ふん転菓子さんの仰る通りですね。私も最初はグリーンが一番良いのだ!と信じて、ブルーが点くと慌てていたくらいでした。今は、3rdsステージでアベレージ4.9がずっと出てます。アクセルもきっちり踏みますし、ブレーキもメリハリをつけないと中々青が点きませんので燃費にはどうでしょうかね。また、うちの嫁さんは三半規管に異常があり非常に車に酔うのですが、ブルーが点灯する運転だと確実に酔ってしまいます。ブルー点灯の運転は、どちらかと言えばタクシー運転手の運転に近いような気がします。スキーにほぼ毎週行くのですが、雪道では途中4.7〜4.8くらい出てても最終は4.3〜4.5くらいになってしまいます。また、渋滞ではブルーの点きようも無くどうしようもありません。と言うことで、3rdまでは面白半分で来ましたが、ステージ4とか5に上げる気はしません。非常にシビアになると聞きますし、気にすると運転そのものが目的になってしまいますから。
なお、先日、レンタカーを借りて運転する機会があったのですが、i-DMの運転のやり方がそのまま出まして、学習効果ということを確認できました。以前の運転とは違う自分でありました。

書込番号:19581583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/16 17:04(1年以上前)

zeppdogさん

>アクセルもきっちり踏みますし、ブレーキもメリハリをつけないと中々青が点きませんので

5thは、次元が違うので優しい運転でも点灯しますから、奥様の事を考えて5thを「体験する」のも良いと思いますよ。

>スキーにほぼ毎週行くのですが、
圧雪路でもブルーは点灯するので、条件次第なのでしょうね。
スタートで白判定でも、コーナー入り口から出口以降も青の時がありますから。

書込番号:19596267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/02/16 21:42(1年以上前)

>ダニエル クレンさん

MAZDAのホームページでマツダ技報を探してみては?
確か2012年か2013年版にi-dmの開発者が執筆した論文が掲載されていますよ。
開発の経緯や基本的な判定ロジックが書かれていたように記憶しています。
あと、みんカラでタッチさんのブログを参考にされるのが良いと思いますよ。

書込番号:19597199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/17 21:37(1年以上前)

今のところi-DMには全然興味が無いんですが、この点数が自動車保険料の評価に反映されるようなシステムだと良いんですけどね。ステージ上がるごとに保険料の割引率が増えるとか。(;´∀`)
自動車メーカーと保険会社のコラボレーションで実現できると思うんだけど。

書込番号:19600601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/02/17 23:12(1年以上前)

>(ーдー;)さん

ソニー損保で試しましたが、i-DMで高得点を取れる運転なら保険料割引きの対象には十分なれますよ。

書込番号:19601007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,947物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング