『CX-5のオートロック誤作動とマツダのウソ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『CX-5のオートロック誤作動とマツダのウソ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ671

返信82

お気に入りに追加

標準

CX-5のオートロック誤作動とマツダのウソ

2017/02/22 14:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2015年11月オートロックが誤作動しデパート地下駐車場で閉め出しされました。
携帯も財布の車の中困りました。
この事故に対しディーラーは携帯とキーを一緒にしたから、私のミスだと言いました。
トヨタの取説のドアの項にオートロックの警告があるのを知り、マツダの取説には無いことを指摘、
CX−5の取説の改正を要求しましたが、ディーラーはメーカーから取説の改正はできないと
連絡があったと、要求を拒否しました。
ところがマツダ本社に出向き抗議すると、あっさり取説改正は了承されました。
この時点で私はディーラーの嘘と考えたのですが、事故から1年3か月後の先日、車内にキーが
有るのにオートロックが作動するのを経験し、マツダ本社のウソが分かったのです。
最初からマツダ本社がディーラーを盾に裏で指示していたことを。
なぜなら、事故直後にディーラーは検査をするからと車を持ち帰り、ただ一つドアスイッチだけを
検査し「異常はなし、一時的にドアラッチスイッチが作動しなかったことが原因と推測されます。」
と報告しました。私は、外にも作動プラグラムの点検・検証を求めましたが、取り合ってはきれません。
その必要が無いことを知っていたからです。
オートロックは車内にキーが有るか無いかはチェックせずドアが開けられてから30秒以内にどのドアも
開けられずドアラッチスイッチが作動しなければ、それだけでオートロックが作動することを。
せっかく装備されて有るキーセンサーは使用せず宝の持ち腐れです。
ドアラッチスイッチは機械的な動き、接点の摩耗とか故障の可能性は大です。
一時的にドアラッチスイッチが作動しなかったことが原因で、旅先で運悪く閉め出しなんて許せません。

これに対する1年間にも及ぶ私とマツダとの和解交渉は
アメブログ【http://ameblo.jp/newemma】CX−5のオートロック誤作動をご覧ください。

書込番号:20680543

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/22 14:36(1年以上前)

新スレですか?
ちょっと前のスレにも書きましたが、ご覧になってみました。

趣旨としては、「まったくもってけしからーーーんっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡」ってことですか?

書込番号:20680560

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/22 15:19(1年以上前)

個人的には対した問題だと思わないんですよ・・・・・・・・・

単純にキーのバッテリーが終わりに近づいてうまく反応しなかったのかなーっと・・・・・

ドアロックして締め出された経験があるならば適当にバンパーの裏等にガムテープ等でアナログキーを貼り付けておけば最悪でもドアを開ける事は出来ますから・・・・・・・

書込番号:20680659

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/02/22 15:27(1年以上前)

困りましたねー!車乗らないのもいいよ!

書込番号:20680678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/22 15:31(1年以上前)

>newemmaさん
キーの閉じ込めは怖いので、キーが車両から離れると自動でロックが掛かる オートロックはオフにしてます
何らかの誤動作対策になりそうなので。

書込番号:20680682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/22 15:36(1年以上前)

肌身離さずカギを持ってればいいのでは?

書込番号:20680696

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/22 15:46(1年以上前)

キーのバッテリーは弱くなかったかったですか?
キーフリーのバッテリーが弱く車内にキーを置いたままインロックするのを自分は何回も見ました。

書込番号:20680710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/22 16:10(1年以上前)

似たようなことが”ローバー75”であったことを思い出しました。
当方北海道在住ですが、このローバー75も、冬場の吹雪の中で
ドライバーが閉じ込められてしまったのです。
死をも覚悟した…と新聞には、ドライバーの記事がでかでかと出ておりました。

今回の事件の真相はよくわかりませんが、
クルマは様々な人が乗るわけで、
メーカーも対処しないといけない時代だと、思います。

ちなみに、ローバーは会社自体がなくなってしまいました…

書込番号:20680756

ナイスクチコミ!7


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/22 16:12(1年以上前)

>newemmaさん
自分も他車で経験ありますが、完全に自己責任だなぁ・・・と思ってました。
メーカーには何も言わず、自己解決で終わりました。

オートロックの誤作動と言うより知識不足だっただけでは無いのでしょうか?

書込番号:20680762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2017/02/22 16:47(1年以上前)


一年間!

やっぱり日本は平和だなぁ。。

書込番号:20680817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2017/02/22 19:08(1年以上前)

私は前車のCX-7で経験しました。志賀高原スキー場でキーが車内にあるのにオートロックが作動し、携帯も車内にあり、保険会社のロードサービスも呼べず、ホテルの電話を借りてJAFを呼び開錠してもらうまで2時間以上スキーできず無駄な時間を過ごしました。
その際ネットで調べてみると他社でも類似の事例がいくつか報告されてたので、以後はディーラーに依頼してオートロックは使わないように設定を変えました。現車のCX-5もマニュアルでロックしてます。
電子機器は何らかの条件で誤動作する危険性は常にありますので、自己責任で対応せざるをえないと思います。
失った時間とJAFの料金無駄な出費、ちょっと腹立ちましたが、さすがにディーラーに請求はしませんでした。

書込番号:20681110

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/22 19:51(1年以上前)

>newemmaさん

キーが車から離れると即時にロックする機能はONでしたか?OFFでしたか?
マツコネで設定出来る様です

ONだどするとドアのセンサーから80cmがキーの反応範囲なので、キーが金属で囲まれていたりすると電波が弱くなるので、車内にあるキーが車から離れたと判断された可能性がありますね

OFFだとすると最後にドアを閉めてから30秒以内にオートロックされる事はなさそうなので、ドアを閉めた直後にオートロックがかかったのはスイッチの不良がまず怪しいというマツダの判断は正しいでしょう

いずれにしろ取説に"誤作動する可能性があります"と全ての項目に書くのも変な話だし、物が故障する可能性があるのは書かれなくても常識です

マツダの対応も仕方ないかと思います

書込番号:20681217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/22 19:58(1年以上前)

>定年再雇用さん

取説を読むと、キーでロック解除した後にドアオープン操作が無い場合のオートロックはマツコネで30秒、60秒、90秒の設定が出来るとなってますが、OFFは出来ない様です

ディーラーに頼むとOFFに出来るのでしょうか?

書込番号:20681243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2017/02/22 20:26(1年以上前)

マツダCX5は、車内にキーが有るか無いかはチェックせずオートロックがかかるんですね。
さすがマツダ車は前衛的ですね。

書込番号:20681346

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2017/02/22 21:17(1年以上前)

ビーノさん

私が言いたかったのは「車を離れるとオートロック」を「ドアノブのボタンを押すか、キーのボタンを押さないとロックできない」ようにする変更です。デフォルテがどちらかは忘れてしまいましたが、初期型はディーラーでしかできなかったと記憶してます。
マイチェン後のマツコネに関しては知りません。
オートロックを一旦解除した後の再ロック動作の解除ができるかどうかは知りません。
機構から考えると恐らくできないと思います。
わかりにくい話で申し訳ありません。

書込番号:20681519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/22 22:01(1年以上前)

>定年再雇用さん

回答ありがとうございます

もし出来ないとすると、やはりキーは自分の体から離さないのが良いという事ですね

私は10年間同じ車に乗っています
10年前の車にはキーレスエントリーすら無く、キーを物理的に操作しないという感覚がありません
必ず肌身離さずが習慣になっています

CX−5になったら、キーを意識する事が薄れて行きそうなので、今の習慣のまま肌身離さずが基本ですね

先進技術は便利になる部分がある反面、どうしても誤作動や仕様の誤解、想定外の使用などからトラブルは絶えませんね
これは車に限らず全ての現代製品に言える事だと思います
使う側の人間も絶えずそのことは忘れずにという事ですね

極端に言うと福島の原発が一番のひどい例かもしれません
東電の人たちもこんな事が起こるなんてどこに書いてあるんだと思っている事でしょう

書込番号:20681682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/22 22:09(1年以上前)

これって最初にディーラーで教えてくれる内容では?または聞く内容では??
しかも、懲りずにまたやってしまったと言う事ですか?

書込番号:20681707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/22 23:14(1年以上前)

>マツダCX5は、車内にキーが有るか無いかはチェックせずオートロックがかかるんですね。

 これってすべてのメーカーで起きることだから,かつて国民生活センターかどこかから注意喚起されたと思う。知っている人には誰でも知っている常識だと思っていたけれど,そうじゃなかったのね?

 因みに電子キーシステムって,各メーカーの内製なの? サプライヤーからの調達だからどこも同じようなもの,と思ってた。

 スレ主さんのブログ読んでみたけれど,ここは訴訟大国アメリカか? って思った。お金の問題じゃないそうだから,スレ主さんには正義のためにはいくら費用が掛かろうとも,是非訴訟で頑張ってもらいたい。

 ところでcx-5ユーザーの皆さんに質問です。私はアテンザワゴンでキーはいつもショルダーバッグに入れていますが,後席に置くとキーを認識しないのか,ほぼ100%の確率でエンジンがかけられないので必ず前席に持ち込みます。cx-5の場合はいかがですか?

書込番号:20681950

ナイスクチコミ!5


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/22 23:18(1年以上前)

>newemmaさん
>オートロックは車内にキーが有るか無いかはチェックせずドアが開けられてから30秒以内にどのドアも開けられずドアラッチスイッチが作動しなければ、それだけでオートロックが作動する

すいません。
ちょっと意味が分かりません。

オートロックは車内にキーが有るか無いかはチェックせず<<解錠されてから>>30秒以内にどのドアも開けられ(ドアラッチスイッチが作動し)なければ、オートロックが作動する
ということですか?
もし、そうなら当然の動作ではないのでしょうか?
解錠後何もせず施錠を忘れて車を離れたしまった際に起きうる被害のこと(例えば車上荒らしなど)を考えれば必要な制御だと思います。

書込番号:20681962

ナイスクチコミ!6


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2017/02/22 23:38(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

たった今試してきました。キーを置いた場所は後部座席センターアームレストのドリンクホルダーです。
エンジン始動できました。

僕がウッカリ始動できないシチュエーションは運転席ドアアームレスト、パワーウィンドスイッチ下のくぼみにキーを置き、ドアを開けたままエンジンを始動しようとして「キーが見つかりません」だったかな?赤い字でメーター内に警告が出ます。
こんな近くにあるのに・・・といつも思います。

書込番号:20682014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/22 23:53(1年以上前)

 ari0401さん

 わざわざ検証ありがとうございました。新車時からそうだったので電池残量の問題ではないと思うし,違うシステムとは思えないので,個体差なのでしょうかね? 謎です。


書込番号:20682049

ナイスクチコミ!4


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/23 00:00(1年以上前)

>newemmaさん
1年間で学んだ知識をこちらで周知してみては如何でしょう?オートロックの仕組みだったり、注意点などユーザーの皆様にはとても役に立つと思います。
ブログを読ませて頂いたのですが、自己防衛(ユーザー側でできる対策)等のテーマがなかったので、宜しくお願いします。

書込番号:20682067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/23 00:01(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

無線の環境は純粋に、距離だけではありません
減衰させるものがどれだけあるかで全然変わります

例えば、バックの素材、塗装の原料、一緒に入れている物の金属含有、カーボン含有等です

さらに車の受信部がどこにあるかわかりませんが、その付近に置いてある物の金属含有

極端な場合はガムの包み紙が銀紙だとそれも置く場所によっては影響するかもしれません

書込番号:20682071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/23 00:12(1年以上前)

 ピーノーさん

 ありがとうございます。車内にはほとんどものを置いていませんし,シートはレザー,バッグはキャンバス地です。携帯を一緒に入れているのですが,普通はみんなそうですよね。実害があるわけではないので気にはしていないのですが,次の機会にディーラーで聞いてみます。


書込番号:20682097

ナイスクチコミ!3


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/02/23 15:02(1年以上前)

今日、マツダのISO9001認証機関【日本品質保証協会】に特別監査のお願いをしました。
認証機関がどう判断したかは後刻ブログで報告します。
自動車の安全安心はメーカーとユーザーが協力してをつくりあげるものです。
ところが、マツダは顧客の苦情に誠実に向き合っていないばかりか、ディーラーに嘘をつかせました。
私はマツダが謝罪し,品質マニュアルを遵守しますと約束するまで許せません。

書込番号:20683363

ナイスクチコミ!2


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/23 16:09(1年以上前)

>newemmaさん
スゴイ行動力ですね。
自分に本当に非が無かったかを確認すると共に、、自分の発言及び、行動を再確認した方が良いと思います。
最悪の場合、貴方様がマツダに謝罪する日が来るかもしれませんよ!

書込番号:20683523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/02/23 16:17(1年以上前)

誰も賛同はしていませんし、応援もされていませんが、独り言は、掲示板では自由です。
私なら、すぐ違うメーカーの車買います。

書込番号:20683539

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/23 19:50(1年以上前)

 昨日の続きですが,今日バッグを後席に置いてやってみたら,あっさりエンジンかかりました。買ってから何回もダメだったので仕様と思っていましたが,いったい何だったのだろうと思います。電池は購入以来交換していないので明らかに原因ではないので,考えられるのはやはり携帯かなあと思います。ということで,断定はできないものも電波が原因でキーがうまく認識されないことがあるということを,図らずも思い知りました。コメントくださった方々にはお礼を申し上げます。


 さて,改めてスレ主さんのブログを読み返してみて...

>@ドアを開け保冷容器の蓋を開け、寿
司を入れるまでに、約10秒、
A後部ドアを閉め、ふと考え再びドア
を開けるまでも、約10秒、
B保冷箱の蓋をあけバッグを入れ蓋
を閉め、再び後部右ドアを閉めるに
も、やはり約10秒、
合計では約30秒です。
この現象は取扱説明書に有った保安
上のオートロックと同じです。

>念のため、保安上のオートロックとは、
駐車中の車に乗ろうとして、離れた場
所からリモコンキーでドアロックを解除
したとします。
ところが急に用事を思いだし、すぐに
戻るつもりでドアロックは解除したま
ま家に戻り、ついつい時間を掛けてし
まったとします。
このとき悪意を持つ誰かが、ドアがロ
ックされていないの幸いに車内を物
色するかも知れません。
このような被害を防ぐため、30秒で
自動的にドアがロックされます。
きっとそうだ、この機能が誤作動した
に違いない。

 日付が15年だったり16年だったりするのは置いといても,言ってることがおかしいです。保安上のオートロックって,30秒間ドア操作をしなかったらロックなんだから,

>再び後部右ドアを開き保冷箱のお寿
司の横にバッグを置き、これで安心と
ドアを閉めたのです。

その時でした。
“クチャリ”申し訳なさそうな音が愛
車の中でしました。

 とドアを閉めてすぐロックというのは普通のオートロックじゃないですか。「合計では約30秒です。この現象は取扱説明書に有った保安上のオートロックと同じです。」の計算は,ドア操作を無視した無理やりこじつけの計算でしかありません。悪意を持って歪曲しているとしか思えません。私の例のように何らかの原因で,恐らく携帯の電波が原因でキーが認識できなかった(エリア外に出たと認識した)のだと思います。

>しかし、なぜ誤作動を防げなかった。
キーが車内に有ることを感知できな
かった原因が、携帯電話が定期的に
発信する電波、@携帯はここにあり
ます信号が、キーが発する電波、Aキ
ーは車内にあります信号を、覆い隠
し妨害したのなら。

これを防ぐにはキーが発する、Aキ
ーは車内にあります信号を、長くす
るか、半分ずつ二度に分け、携帯電話
が発信する@携帯はここにあります
信号の中間か前後どちらかで感知す
るようプラグラムを変更すればよい。

 これ,どうやったら技術的に可能だと思っているのでしょうか? こんなことができるのならば,世の中「電波障害」なんて皆無になりますよ。

 私にはスレ主さんは,単なる“困ったちゃん”にしか見えません。

書込番号:20684091

ナイスクチコミ!16


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/23 20:15(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
発生場所がデパート地下と言う事なので、地上の電光掲示板や地下監視システム等の電波による影響もありますね。
パチンコ屋さんの大きな電光掲示板の近くに駐車した際、電子キーを検知しなくなった事例がありました。

スレ主さんは、路上に落ちている石に躓き転んだ場合、そこに石があるのが悪いと暴れるタイプの方ですね。

書込番号:20684174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9件

2017/02/23 20:54(1年以上前)

このスレ主は男なの?女?
すべてをメーカーの不備にして自分の責任回避にしたい発言が多い人?必要悪?スミマセンm(_ _)m

皆様、新しいリコールがでましたよ、なのでスレ主様の発言やみんから、2ちゃんの情報もあながち必要なのかもしれませんね。

書込番号:20684329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/23 21:18(1年以上前)

>newemmaさん

マツダの言っている事は間違いなさそうです

初期のCX5はキーを車が認識しなくなるとオートロックがかかるというのがデフォルトの様です

車内でも電波の状況によりキーを認識したりしなかったりするのは、他の方の、実験で明らかです

電波は携帯を代表とする金属類の影響を受けるのも一般的に知られている事です

スレ主さんは携帯の電波と混線していると理解している様ですが、それは違います
それは、スレ主さんが言っている様に信号のパターンを変える事で対応できますし、最初から対応しているはずです
電波を認識出来なくさせるのは携帯の信号ではなく、携帯に使われている大量の金属です
もし携帯ではなかったとしても、お寿司の容器にも保冷のために金属が使われていたかもしれません

スレ主さんがドアを閉めた直後にロックがかかった事から、ドアを閉めた振動でキーと金属の位置関係が動き、車がキーの電波を認識しなくなり、オートロックがかかったと推測します

ここが違うという反論はありますか?
前回の私の質問はスルーされましたが
自分で質問のスレを立てたからには、こちらの質問にも答えて下さい

書込番号:20684426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/23 21:29(1年以上前)

>ピーノーさん
スレ主さんは、マツダが悪いと突っ走っているのでしょう。1年も…
1度でもいいから立ち止まり、落ち着いて考えれば状況は変わっていたと思いますが、もう手遅れですね。

書込番号:20684472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/23 21:37(1年以上前)

 忘れてた,

 SmileLinkさん

 スレ主さんはインキーでオートロックがかかるのが誤作動だと思っているようですが,これは保安上の仕様で必要なことです。理由は 書込番号:20684182 に書きました。

書込番号:20684513

ナイスクチコミ!6


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/23 21:46(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
拝見させて頂きました。
とても重要な意見ですよね。

スレ主さんは、他人の意見を全て無視して暴走している様に感じただけです。

書込番号:20684549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2017/02/23 23:38(1年以上前)

ここまで騒ぎ立てるようなことなんですかね?
私からしたらホテルとかのオートロックドアなのにカギを部屋に置いたまま外に出てしまった的なのと同じにしか思えません。

後ろのドア閉めて運転席乗り込むまで30秒かかりますかね?

車のカギはエンジンかけるまでズボンのポケットとかに入れて肌身離さず持ってますけどね。カギさしてエンジンかけるやつなんで。

プッシュスタート式になってもそうしますけどね。

書込番号:20685017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/24 00:22(1年以上前)

なんか色々めんどくさ(笑)

キーを所持してれば済む話と思うのは俺だけ?

書込番号:20685165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/02/24 09:25(1年以上前)

マツダは車を持ち帰り検査した結果、オートロック誤作動の原因は次のように説明、報告書もあります。
「前略・・・一時的にドアロック内のドアラッチスイッチが正常に作動しなかった事が原因と推測されます」
誤作動の可能性を認めるなら対策(取説に注意喚起が必要)でしょう。

書込番号:20685743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/02/24 09:36(1年以上前)

>誤作動の可能性を認めるなら対策(取説に注意喚起が必要)でしょう。

車に限らず注意喚起だらけの取説になるかも?
表紙とか”まじめに”等に記載すれば良いか!

ダブルタイヤ的に全ての物を二重化?すれば良いのかな?

書込番号:20685760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/24 09:39(1年以上前)

>newemmaさん

当然ドアのスイッチは最重要パーツとして品質管理しているでしょう
その結果としての不具合は人間が大量に作る以上は0にはなりません
人間は神ではないのですから

取説にはなんと書かせるのですか?
"ドアのスイッチが壊れ誤作動する事があります"
ですか?

全ての機能に書かせるつもりですか?
"エンジンが壊れ誤作動する事があります"
"ハンドルが壊れ誤作動する事があります"
"ブレーキが壊れ誤作動する事があります"
"ワイパーが壊れ誤作動する事があります"
"エアコンが壊れ誤作動する事があります"
"シートが壊れ誤作動する事があります"

そんな事を、全ページに書かれたら逆にイラっとしますね

それとも、あなたが実体験した項目だけに書かせるのですか?

それでは、ユーザー全体の利益には繋がりませんね

書込番号:20685773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/02/24 10:05(1年以上前)

1999年1月1日、二重化システムを監視するコボルで書かれた装置の暴走でCで書いてるシステムが・・・
何処まで二重化されていたらまったりと正月過ごせていたのだろう?

書込番号:20685825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/24 11:57(1年以上前)

>マツダは車を持ち帰り検査した結果、オートロック誤作動の原因は次のように説明、報告書もあります。
「前略・・・一時的にドアロック内のドアラッチスイッチが正常に作動しなかった事が原因と推測されます」
誤作動の可能性を認めるなら対策(取説に注意喚起が必要)でしょう。

 そんな偉そうなことを人さまに言う前に,先に指摘した

>@ドアを開け保冷容器の蓋を開け、寿
司を入れるまでに、約10秒、
A後部ドアを閉め、ふと考え再びドア
を開けるまでも、約10秒、
B保冷箱の蓋をあけバッグを入れ蓋
を閉め、再び後部右ドアを閉めるに
も、やはり約10秒、
合計では約30秒です。
この現象は取扱説明書に有った保安
上のオートロックと同じです。
(以下省略)

といったトンチンカンな発言を整理する方が先なんじゃないの。内容を理解もできないのに真に受けて,こんな http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7005/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20681904 スレ建てして,赤っ恥かいている被害者がいるというのに...

書込番号:20686021

ナイスクチコミ!0


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/02/24 14:32(1年以上前)

Tmo tomo- Papa さんに回答です。私の最近のブログ見ました。?
私が問題にしているのはオートロックの誤作動そのものではありません。
メーカーがユーザーの苦情に真摯に向き合わない、この現状を批判しているのです。
ブログを整理するとこうなります。
@ディーラーは誤作動の苦情にメーカーと相談しドアスイッチの検査をした。
A報告書にはドアスイッチの一時的な異常としつつも、形態とキーを一緒にしたからと私のミスを指摘。
Bトヨタの取説にはドアの項にも注意書きがあることを指摘、取説の改正を要求。
Cディーラーは、メーカーマツダは取説は改正できないと言った、とうその回答。
Dメーカーに出向き抗議するとあっさり改正を約束。取説の改正ができないとの回答はメーカーの指示ではないと説明。
Eディーラーになぜ嘘をついたかを追求するが、納得いく回答なし。
Fメーカーマツダに顧客苦情処理システムが機能不全と指摘。
Gメーカーマツダはディーラーが解決すべき問題と、メーカーの責任を否定。
Hディーラーもメーカーもユーザー一人が騒いでも何もできまいと放置。
私はマツダの、この顧客の視点を欠いた品質保証システムを質したいのです。
自動車メーカーの品質保証はマツダだけでなく他のメーカーも同様ではないでしょうか。

書込番号:20686380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/24 14:51(1年以上前)

>newemmaさん

はっきり言いましょう

あなたのクレームの付け方のレベルが低いのです

メーカーも、他の有効な仕様のために他の仕様を優先したり、取説を変更したりしません

今回の不具合内容では、ディーラーもメーカーも対応のしようが無いのが現実でしょう
一般的な人が有効と感じる仕様を一部の人間のために変更はしません
メーカーもそのぐらいのプライドを持って仕様決定をしています

確かに、こういうクレーマーに対する対応を社内でマニュアル化して初動対応をきちんと出来ていないという
ただ一点においてのみ、マツダは一流の商売をやっているとは言いがたいかもしれません

しかし、品質保証システムの運用が出来ていないのではなく、クレーマー対策をちゃんと考えていないというだけです

おそらく、あなたはこんな事は今まで言われ飽きているでしょうから、意に介さないでしょうが
マツダの品質保証システムではなく、あなたのクレームの付け方のレベルが低いし、クレームに対するマツダの対応レベルも低いのです

ですので、あなたが訴える場所は、ISO9001認証機関ではありません

書込番号:20686404

ナイスクチコミ!17


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/24 14:52(1年以上前)

根本的に…ユーザーの苦情では無く、ユーザー知識不足/良識に欠けるが始まりでは無いでしょうか?

書込番号:20686409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/24 15:19(1年以上前)

>newemmaさん
全て見直すとこうなります。
@ディーラーは誤作動の苦情にメーカーと相談しドアスイッチの検査をした。
↑低レベルなクレームが来た為、仕方なく点検。
A報告書にはドアスイッチの一時的な異常としつつも、形態とキーを一緒にしたからと私のミスを指摘。
↑許容範囲内の異常だと判断。電子キーの危機管理不足による異常が発生。
Bトヨタの取説にはドアの項にも注意書きがあることを指摘、取説の改正を要求。
↑自分の非を認めず、取説が悪いと強引なクレーム。
(良識崩壊が加速する。)
Cディーラーは、メーカーマツダは取説は改正できないと言った、とうその回答。
↑真実は誰もわからない。言った言わない論に終わりは無い。
Dメーカーに出向き抗議するとあっさり改正を約束。取説の改正ができないとの回答はメーカーの指示ではないと説明。
↑低レベルクレーマーにビックリし、取り敢えず改正すると言った。
Eディーラーになぜ嘘をついたかを追求するが、納得いく回答なし。
↑言った言わない論に終わりは無い。
Fメーカーマツダに顧客苦情処理システムが機能不全と指摘。
↑ここから後には引けず、低レベルクレーマー対応システムに問題を移行。
Gメーカーマツダはディーラーが解決すべき問題と、メーカーの責任を否定。
↑メーカーで対応するレベルの人では無いと判断。
Hディーラーもメーカーもユーザー一人が騒いでも何もできまいと放置。
↑ディーラーで対応するレベルの人では無いと判断。

スレ主さんが、本当にマツダメーカー/ディーラーが悪いと思うなら、裁判してみたらいかがですか?
勝訴した際は、顧客の視点を欠いた品質保証システムの見直しをお願いできると思います。

書込番号:20686462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/02/24 15:33(1年以上前)

>Tmo tomo- Papa さんに回答です。私の最近のブログ見ました。?

 読んだから,あなたのとんちんかんを指摘できたのですよ。

>メーカーがユーザーの苦情に真摯に向き合わない、この現状を批判しているのです。

 あなたの言い分だけでは分からないので,窓口のディーラーの言い分を聞いてみたいと思います。よって,販社とディーラー名を教えてください。日本品質保証協会に特別監査のお願いをして,公になっているんだから公開できますよね?

書込番号:20686491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/24 20:33(1年以上前)

なんかアクセラのクチコミでちょっと前に消された、カマ掘って自動ブレーキが効かなかったとか吠えてたのと同じだよな〜
あれは同情も出来んかった

これメーカー困るわ。
トヨタが記載してあったならトヨタの車でも買った方が良いのでは?

書込番号:20687224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/02/24 20:53(1年以上前)

すごいスレだなぁ

>ピーノーさん
携帯でキーを認識しないのは自分は度々目にしていますがそういった形で遮るのですね。
経験はしていたのですがカラクリが分かって勉強になりました。


読んでいて思ったのは・・・
『オートロック誤動作は誤動作ではなく、あなたが携帯と一緒にしたことで電波を遮り
車内のキー反応が無くなったため、オートロックが作動して鍵がかかったんですよ』

最初にディーラーの人がそう言えばよかったのでしょうね。残念で仕方ないです。
お客様の様子からして言えない様なら車の部品故障でチェックするしかないでしょうね。

『部品も特に故障個所は有りませんでした。オートロック外しますか?』

メーカーの人もこう言えればよかったのでしょうね。本当に残念デス。
ディーラーさんの質が悪かったのか、スレ主さんの性質が悪かったのか私にはわかりませんが。

書込番号:20687299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/26 21:06(1年以上前)

>newemmaさん

そもそも何を過信してキーを車内に入れっぱなしにするんです?
最初からそんな使用法の為のスマートキーなんでしょうか?

クレーマーにしかみえません。

書込番号:20693613

ナイスクチコミ!4


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2017/02/26 21:10(1年以上前)

>newemmaさん

そりゃ〜誰でも面倒な人とは関わりたくないからでしょう。
故意に間違った連絡先を知らせたんでしょうね〜

書込番号:20693621

ナイスクチコミ!6


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/26 21:17(1年以上前)

電子キーを車内に放置している事が悪かったと思っているなら、1年も騒いでないでしょう。
完全に自分を見失ってる。
ちょっと騒ぎすぎちゃってるので、自身の非を認め『謝罪』した方が良いと思いますね。

書込番号:20693647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/02/26 21:39(1年以上前)

スレ主さんも、そろそろ、潮時ですね。
アドレスと電話番号で、わからないと!

書込番号:20693736

ナイスクチコミ!1


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/26 21:49(1年以上前)

>newemmaさん
メーカーさんも無駄に謝って過ごしてた訳じゃないと思うので…ソロソロアクションを起こすでしょう。
メーカー側も〇〇の権利を持ってるのを覚えておきましょう。

書込番号:20693768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/02/27 06:55(1年以上前)

スマイルさんあなたの言うようにするとあなたの手柄になるのです?+

書込番号:20694550

ナイスクチコミ!0


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/27 07:23(1年以上前)

>newemmaさん
手柄?ですか?
意味が理解出来ません。
私は、もっと素直になった方が良いのでは?と思っただけです。

書込番号:20694576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/02/27 12:00(1年以上前)

スマイルさん
あなたの素直とはジャイアンにすり寄るスネオ君のようにも見えませんか

書込番号:20694996

ナイスクチコミ!1


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/27 15:25(1年以上前)

>newemmaさん
すみません。
理解できません。

書込番号:20695465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/28 14:34(1年以上前)

私にはメーカーやディーラーの質が悪かったのではなく、スレ主さんの質が悪かったとしか思えませんでした。

その昔、キーを車内に置いたままロックするのは完全に人間の責任でした。
技術が進んだ今は、キーの置き忘れを知らせてくれる親切な機能はありますが、その機能は100%ではなく、置き忘れの責任が人間にあることは変わらないと思います。

書込番号:20698029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2017/02/28 20:14(1年以上前)

>newemmaさん
あなたが何を書こうと、説明書の注意事項をキチンと読まずに携帯電話とキーを一緒に携帯した事は事実です。認めて下さい。

ところでスレ主さんは携帯電話の説明書は読みましたか?
どんな携帯を利用してるのかは知りませんが、私のiPhoneの場合

>iPhone からの高周波放射がほかの電気機器の動作に悪影響をおよぼし、動作不良を引き起こす場合があります。

スレ主さんの言い分だとこの説明では足りませんよね?
スマートキーと一緒に携帯しないようにとは書いてませんからね。マツダはちゃんと注意してますけど。

これはマツダだけではなく携帯のメーカーと小売店にもクレームするべきですね。勿論しますよね?
報告楽しみに待ってますよ〜

書込番号:20698747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/02/28 21:11(1年以上前)

スマイルさん鋭角さん最後まで見てください
きっと反省します
あなたたちは

書込番号:20698921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/02/28 22:21(1年以上前)

>newemmaさん
どうして俺が反省するんだよ?!!!
質問してま全く答えない人だね、会話が成り立たない人ですか???ディラーの人はついてなかったね、こんな客が来てしまってな。

もう1度聞きますよ
あなたが言う「オートロック締め出し事故」はマツダが悪いのですか?説明書の注意事項を読まずに携帯電話とキーを一緒に携帯し守らなかったあなたに責任はないのですか?
あとその事故がおきた電波干渉の原因の携帯会社とメーカーには何故クレームを出さないのですか?説明して下さいよ

書込番号:20699216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/28 23:18(1年以上前)

スレ主さんは、最初の書き込みで取説に記載が無いって書いてませんか?

私はアクセラXD乗りですが閉じ込みとは全く逆で、オートでドアロックしない時が有るのが怖いです。

書込番号:20699448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/03/01 07:42(1年以上前)

かのサイトには自動車業界から多くの広告収入があります
自動車メーカーの痛いところ突かれたら
その意見を潰そうとするホースが
働いても不思議はありません
従って私は不毛な議論を避けるため
書き込みを止めます
newemma

書込番号:20700029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/03/01 07:45(1年以上前)

>私は不毛な議論を避けるため
書き込みを止めます

 もう遅いよ。もっと他に言うべきことがあるはず。

書込番号:20700033

ナイスクチコミ!14


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/03/01 08:59(1年以上前)

>newemmaさん
言いたい放題言いって…
ホースとか訳わからないこと言って…
結局、貴方様は他人の意見に耳を傾ける事をせず、自身のミスを認めず…
最終的には、『嘘つきだ』と問題転換し、メーカーにハラスメント行為を続けているのでは?

書込番号:20700180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2017/03/01 12:11(1年以上前)

>newemmaさん
あなたはマツダに説明しろ謝罪しろとクレームを言ってますよね?私は逆にあなたに説明してくれとお願いしてるのです。私のクレームは無視ですか?

書き込み辞めますとか言わずに私の質問に答えて貰えませんかね?

書込番号:20700523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/03/08 09:53(1年以上前)

ブリタニカ国際百科事典によると、品質保証責任とは、
【(前略)商品の瑕疵については民法上は売主の契約責任として不完全履行と瑕疵担保責任が定められている。
しかし、現代のような大量生産、大量販売の時代においては消費者は商品を生産しているメーカーあるいはブランド
により品質を判断しているのが通例となっているので、メーカーは商品の品質について直接責任を負うべきである
とする考え方が有力である。
従来の売主の瑕疵担保責任を拡大する意味でメーカーの品質保証責任の重要性が主張されている。】
とありますが、マツダはCX−5の欠陥(欠陥ではないと考える人もいますが)をディーラーの問題とし
メーカーが取り組もうとしません。
私は大事な問題はディーラーに相談し、コールセンターへは連絡しません。
メーカーとの中間に立って問題を早く解決したいからです。

書込番号:20720230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/08 20:47(1年以上前)

問題解決したいのであれば、マツダを相手に訴訟を起こしてはどうでしょうか。
法廷の場できちんとした弁護士をつけて、マツダを納得させる説明をするべきだと思います。
このままではnewemmaさんがただのクレーマーというレッテルを張られるだけです。

私も以前乗っていた車を後付けでオートロックを付けましたが、鍵の閉じ込めの経験はあります。なのでその苛立ちなどの気持ちはわかります。
でも自分にも非はありませんか?
本当に非がないならぜひとも裁判を起こしてください。

そこまでする勇気があればこのスレッドであなたに批判していた方の見方も変わるのではないでしょうか。

書込番号:20721754

ナイスクチコミ!0


NEGI-JIJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/08 22:04(1年以上前)

>newemmaさん

当該問題への対応方法選択はスレ主様のご自由なので、ご参考程度の情報です。

自家用車の不具合に関しては、以下の国土交通省 自動車局 審査・リコール課のよくあるお問い合わせの回答が適切な問題解決への窓口と思います。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer012.html

スレ主様の不具合状況ですと、国民生活センターか各都道府県消費生活センターへの対応依頼が最適かと思います。
品質保証機構の利用は不具合解消先として今まで聞いたことがありません。

国民生活センターおよび各都道府県消費生活センターは、消費者の言い分を記録して事象により、メーカーあるいはディーラーに調査と報告を要求し、第三者として解決に向けた対応をしてくれます。

国民生活センター、各都道府県消費生活センターの立場は、消費者、メーカー、ディーラーのいずれにも偏らない中立なので、メーカーあるいはディーラーの瑕疵なのか、消費者側の過度な要求なのか調査結果から回答が得られると思います。
メーカー、ディーラーに瑕疵があると判断された場合は、瑕疵解消策の報告をメーカー、ディーラーに要求してくれます。
消費者側の過度な要求と判断され納得出来ない場合は、手動巻上式写真機さんがお勧めする訴訟が適当かと思います。

書込番号:20722046

ナイスクチコミ!2


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/03/09 13:50(1年以上前)

訴訟を起こしても被害金額が5000円〜10000円では費用倒れです。
国交省も掲示板に載せるだけメーカーは困りません。
ISO9001は、メーカーは顧客の苦情に直接向き合い、その記録を残すことになっています。
従って、私がマツダ本社に出向いた記録があるか、その記録は適正か、等々について
審査機関である日本品質保証機構に監査してもらいます。
オートロック誤作動に対してはマニュアルの改正で対応するしかないでしょう。
審査すべきは、国際基準を満足しない顧客苦情マニュアルで対処していないか。
顧客の苦情はコールセンターだけで、ディーラー経由の苦情には対応マニュアルが無いのではと考えます。
無いのであればマニュアルを追加してもらいます。
そうすればディーラー経由の苦情にも真摯に対応しなければならなくなるでしょう。

書込番号:20723635

ナイスクチコミ!2


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/03/10 09:14(1年以上前)

オートロック誤作動が起きディーラーに原因究明を要求したところ、ドアスイッチの検査が行われ結果は「スイッチの一時的な作動不良である」との報告書をもらいました。この時点でスイッチの誤作動に対する対策【現状でできるのはトヨタと同様に取説のドアの項にオートロックの誤作動ありと追記】を約束してくれれば、それ以上の対策もなく解決していました。
ところが、ディーラーは私が悪い「携帯とキーを一緒にしたから」といいます。そしてドアの項のキーの誤作動を示しました。私は「キーの誤作動とはドアのロックが開閉できないこと、オートロックの誤作動の注意はドアの項に」と要求しましたが、「メーカーからも改正はできないと連絡があった」取説改正を拒絶しました。
それでマツダ本社に真偽のほどを確認に行き、あっさり改正を約束したので、悪いのはディーラーと間違えたのです。
しかし、先月のことオートロックはキーが車内のどこにあっても作動することをしりました。ドアスイッチの開閉信号が出なかったり、周辺電波に妨害されればオートロックは誤作動します。
マツダはこのことを知っていながら携帯とキーを一緒にした私の責任とディーラーに嘘を言わせたのです。
以上のことから、マツダの品質保証(ISO9001)はユーザーに真摯に向き合わなくても済む、ディーラーにその場限りの言い訳をさせユーザーの苦情に向き合わない、そんなごまかしの品質保証ではないかとの疑いから、マツダの品質保証審査機関に特別監査をお願いしたわけです。
私の疑い通りであれば、消費者庁にその旨を連絡し善処をお願いします。

書込番号:20725751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/10 09:47(1年以上前)

>newemmaさん

残念ですが、貴方の疑い通りではありません

ドアのスイッチは壊れていません
壊れる可能性も極僅かです

携帯とキーを一緒にした貴方の責任です

書込番号:20725801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/03/10 10:16(1年以上前)

ピーノーさん、私は「オートロックの誤作動もドアスイッチの故障も携帯とを一緒」にも無関な、新たな情報提供をしているのですが、お分かりいただけませんか?

書込番号:20725841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/10 10:27(1年以上前)

>newemmaさん

どこがですか?

簡潔に箇条書きでお願いします

書込番号:20725858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 newemmaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/03/10 15:57(1年以上前)

ドアスイッチの検査結果はディーラーから受領済です。
そこには一時的な作動不良が原因と書いてあります。
しかし、それよりも大事なことはメーカーマツダの品質保証制度上の責任です。
一般財団法人 日本品質保証機構 がマツダを調査しており、3月中に結果が連絡されます。
ピーノーさんも品質保証制度(ISO9001)でメーカーがユーザーからの苦情にどう取り組まなければいけないか、
辞典でご覧になってください。

書込番号:20726573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/10 16:24(1年以上前)

>newemmaさん

せっかく反応して何回書き込んでも論点をずらされて騙されている気分になるのですが?
あなたの説明が品質保証制度(ISO9001)に反している様に感じて仕方ありません

論点は

”ユーザーの責任で携帯とキーを一緒に社内に放置したため”

と書くところを

”ドアスイッチの一時的な作動不良が原因”

と書いたのが問題という事ですか?

実際にはユーザーの責任だったにも関わらず、壊れてもいないパーツが壊れたという説明は
品質保証制度(ISO9001)に反した行為だという事ですね?

書込番号:20726626

ナイスクチコミ!14


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2017/03/10 20:23(1年以上前)

スレ主さんの携帯はガラケーですか?

ハリアーハイブリッド(約10年前)からスマートキーと呼ばれるキーを使ってますが
ガラケーの時の方がキーと一緒に持ってたりすると無反応の時が多々ありました
説明書読まなくても携帯とスマートキーと呼ばれるキーを側においてはダメなんだと思いましたがね。

マツダに限らずスマートキーと呼ばれるキーと携帯を近くに置くと、キーが側にないと車は勘違いします。
スレ主さんは、第1章で鞄に携帯と一緒にトランクに入れたと書かれていますよね?
完全にスレ主さんの落ち度でしょう。

先ほど
キーをトランクに入れて閉じた状態。
助手席に置いた状態。
後部座席左側に置いた状態で放置してみても誤作動はありませんでした。
明日iPhoneの上においてやってみます。

書込番号:20727180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/03/10 20:47(1年以上前)

>newemmaさん
私の苦情の質問は完全無視みたいですな

謎の珍クレーム
第2章 裏切りの真相は より
>携帯電話が定期的に発信する電波、@携帯はここにあり
ます信号が、キーが発する電波、Aキーは車内にあります信号を、覆い隠し妨害したのなら。 これを防ぐにはキーが発する、Aキーは車内にあります信号を、長くするか、半分ずつ二度に分け、携帯電話が発信する@携帯はここにあります
信号の中間か前後どちらかで感知するようプラグラムを変更すればよい。
この様な内容の文章を添えて、原因の究明を求めたのですが、ディーラーは聞き入れず、ドアスイッチとリモコンキーの作動テストだけで済ませました。


はぁ??

書込番号:20727257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/03/10 22:13(1年以上前)

>ガラケーの時の方がキーと一緒に持ってたりすると無反応の時が多々ありました

 私は経験ありませんが,携帯が妨害するとキーを認識しない,つまり勝手に作動することはないと言う意味だと思います。

 まず,通常のオートロックの仕様は,取説に次のように書いてあります(アテンザの場合)。

>キーを携帯してすべてのドア、リヤゲートを閉めると、チャイムが1回鳴ります。そのまま作動範囲から出ると約3秒後に自動的に全ドア、リヤゲート/トランクを施錠します。 (作動範囲から出ない場合でも約30秒後に自動的に施錠します。)ただし、以下のようなときは施錠されません。
・車内に別のキーがあるとき。
・ドア、リヤゲート/トランクが完全に閉まる前に作動範囲を出たとき。

 実際に車内にキーがある場合は,全ドアを閉めてもオートロックは作動しませんし,ドアのリクエストスイッチを押しても無反応です。試しにキーをアルミ箔などで覆ってしまうと当然開錠もできないし,室内に置いてドアを閉めてもリクエストスイッチもオートロックも無反応です。

 キーを室内に置いて,予備キーを持ってボタンを押したり,リクエストスイッチを押すと施錠しますが,「ピ,ピ,ピ・・・」と言う警告音が鳴り続けます。キーの閉じ込みが起きるのはこの場合のみです。

 例えば仮眠をとるために車内からキーで施錠する場合,ボタンを押すと同時に施錠され,ドアのリクエストボタンでは開錠できません(予備キーでは開錠できます)。

 次に「保安上の」オートロックは,施錠が車内からであろうが車外からであろうが,開錠して30秒間ドア操作をしなければ自動的に施錠されます。

 以上の仕様を確認して,改めてスレ主に起きたことを見てみると...

>再び後部右ドアを開き保冷箱のお寿司の横にバッグを置き、これで安心とドアを閉めたのです。
その時でした。
“クチャリ”申し訳なさそうな音が愛車の中でしました。

 これについては,

>@ドアを開け保冷容器の蓋を開け、寿司を入れるまでに、約10秒、
A後部ドアを閉め、ふと考え再びドアを開けるまでも、約10秒、
B保冷箱の蓋をあけバッグを入れ蓋を閉め、再び後部右ドアを閉めるにも、やはり約10秒、
合計では約30秒です。
この現象は取扱説明書に有った保安上のオートロックと同じです。

 まず,この判断が間違いであることは以前に指摘した通りです。で,問題は,

>閉めたのです。
その時でした。
“クチャリ”申し訳なさそうな音が愛車の中でしました。

 つまり,ドアを閉めた瞬間に施錠されたということです。オートロックならドアを閉めるとチャイムが鳴り,少なくとも3秒はかかります。このことはオートロックの誤作動ではない,と言うことです。

 では何が起きたのか? 現象は上記の「車内からキーのボタンで施錠した場合」の,すぐに施錠され,リクエストボタンでは開錠できず,別キーで開錠できるという点がまったく同じです。

 ドアを閉めた → 鞄に振動が伝わった → 何かがキーの施錠ボタンを押した

 確率は高くないとは思うけれど,ほぼ間違いないと思います。それを考えられなかったディーラーもどうかとは思うけれど,不用意なミスを棚に上げて「保安上のオートロック」だと言われ,それに引きずられてしまったとしたら,気の毒なことだとも思います。


書込番号:20727563

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/10 22:25(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

なるほど 深い考察ですね

その場合はメーカーのミスではなく完全な自然現象ですね
気づきませんでした
小説の殺人事件の種明かしを読んだ気分です

実は犯人は誰でもなく、自然現象による事故死だった という事でしょうか

書込番号:20727614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/03/11 18:39(1年以上前)

>実は犯人は誰でもなく、自然現象による事故死だった という事でしょうか

 スレ主の考え方は,最初から「誤作動」を前提にしています。しかしその可能性は非常に低いとしても,使用状況によっては仕様の範囲内であっても問題が起きうるということですね。当たり前のことですが...

 検査をしても不具合が見つからず,再現ができないのであれば,「誤作動」を証明するには使用上のミスはなかったことを示すことが必要です。スレ主にそれができるかどうか,です。まあ,今回の場合は常識的には無理でしょうね。

 それと今回の件は携帯による妨害ではなかったと思いますが,その注意書きをオートロックの項目に書いていなかったことを問題視しているようですが,なんだか「猫を温めないでください」と書いてなかったから,電子レンジで猫を温めました,と言ってるようです。

 上で「私は経験ありませんが」と書きましたが,最初のころ携帯と一緒に入れた鞄を後席に置くとスタートボタンが反応しないということが続いたので,エンジンスタートはエリアが限定されるのかと思っていましたが,もしかしたら携帯の妨害だったのかも知れません。思い込みが強いとまずいですが,おかげで鞄を前席に持ち込む習慣になって,今回のようなことは起こらなくて良かったですわ。

書込番号:20729994

ナイスクチコミ!7


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/11 23:07(1年以上前)

今まで不具合の内容にしか目が行ってなかったんですが、目線をディーラー・メーカーに置き換えると、そもそもドアラッチスイッチの不具合としたこと自体が嘘ってことなのかなぁと思いました。

こういったユーザー本人も再現できない様な不具合の場合、原因の追求自体が不可能に近いのに、スルーしても食い下がられちゃった。
で、車を預かって一通りチェックをしてみたけど、予想通り不具合の原因発見どころか再現すらできない。
クレームって、基本的に出した本人側に問題がありますって言っても納得してもらえないケースが多いので、理由をこじつけてこっちが悪いってことにしちゃった方が解決が早い。
じゃぁどうすれば納得してくれるかなと考えてみたが、システム的に証言された状況を再現させるにはドアラッチスイッチが働かなかったことにするくらいしか無かった。

つまり嘘って言っても、ユーザーの使い方が悪いと言わず、かつディーラーでも無駄な部品交換等をせず、誰も傷つかないで済むように納めてもらおうというディーラーの配慮といえるのではないか?

なんて想像してみました。

書込番号:20730827

ナイスクチコミ!4


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/03/23 17:59(1年以上前)

>newemmaさん
ブログ削除ですか?
最後まで見届けられず残念です。

書込番号:20761412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング