『エンジン載せ替え。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エンジン載せ替え。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ576

返信86

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン載せ替え。

2018/01/08 16:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2013年6月納車のXD乗りです。現在約95000キロの走行距離です。この度エンジンの不具合が発生し、エンジンの載せ替えをディーラーにてする事になりました。ディーラーにて無償で載せ替えをしてくれる事になりました。ディーラーのサービスの方が言うには、新しいCX-8に使われているエンジンに載せ替えるとの事です。エンジンが新しい物に交換になった場合に、他の機能、ミッションとか他の部品に不具合が出たりしないのでしょうか?それとエンジンに関わる物をどこまで交換をお願いしたら良いでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:21493992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/08 16:55(1年以上前)

>ディーラーにて無償で載せ替えをしてくれる事になりました。

無償なら通常の走行が出来る範囲までです。他の部位は新車時の保証規定に従ったものまでなら大丈夫です。無論、不具合が出たら保証の範囲で対応します。

書込番号:21494004

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/01/08 16:56(1年以上前)

> それとエンジンに関わる物をどこまで交換をお願いしたら良いでしょうか?
全て、任せたらどうですか?
素人がお願いするとか? 何をお願いするんですかね?
きっと、保証の範囲内の無償対応でしょうから、全て、メーカとD任せじゃないですかね?

でも、新型のエンジンに成るなら、ここでは、羨む人も多いのも事実すよ。
先ずは、交換後の報告をよろしくお願いしますね!




書込番号:21494010

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/08 17:04(1年以上前)

ついでに補器類も交換したいけど何かあるかな?・・・ってことじゃないのか。

エンジンは無償でも現在異常のない補器類まで交換するならそれらは有償では。

書込番号:21494033

ナイスクチコミ!13


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 17:09(1年以上前)

>JTB48さん
ご丁寧な回答をありがとうございます。無事修理されるのを待ちたいと思います。
>Kouji!さん
ご丁寧な回答をありがとうございます。プロに全てお任せしたら良いんですよね。修理され戻って来たら、またどんな調子か投稿したいと思います。

書込番号:21494047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 17:13(1年以上前)

>ツンデレツンさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。もし他にもどこか悪い所があれば、有償でも交換してもらった方が良いですね。せっかく預けているので、色々点検してもらう様にします。

書込番号:21494061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/01/08 17:20(1年以上前)

どのような不具合が生じたのでしょうか?結構な走行距離にも関わらず無償で載せ替えされる不具合ということで、恐らく他のユーザーはそこが気になるのではないでしょうか。

書込番号:21494080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/01/08 17:27(1年以上前)

> 恐らく他のユーザーはそこが気になるのではないでしょうか。
他に、恐らく延長保証加入者でしょうけど、やっぱり、延長保証は、重要なんですね!



書込番号:21494104

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/01/08 18:12(1年以上前)

保証規定や掛かる手間を考えてのエンジン載せ替えだと思いますが、穏やかではありません。

ただクルマの程度なりに経たりや消耗が出る頃合いですから、穿った見方をすればエンジンだけでは済まないかもしれませんね。
交換がエンジン単体なのか補器類も含めてなのか不明ですが、一体となっているデフやミッションは序にとなると思います。

クルマは部品さえあれば幾らでも修理が出来ますが、当然それ相応費用が掛かります。
今後とも高額な修理が予想されますから、乗り換えを視野に入れても良いかもしれません。

書込番号:21494242

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/08 18:13(1年以上前)

>hide-mizさん

ギリギリ5年又は10万キロの特別保証内での載せ替えなんですね。
しかもCX-8のパワーアップ版の新品が載るなんてある意味ラッキーですよ。

補機類で心配なのはラジエターが10万キロ近く走ってるので距離相応にくたびれてるかもしれないですね。

ラジエターコアから冷却水が漏れないと良いのですが

CX-8はエンジンのトルクが30N/m多く車重が200kg重いので、ミッションはそれ相応のが搭載されてると思うのですが…

まぁディーラーに全てを任せるのが良いでしょうね。

書込番号:21494252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/08 19:37(1年以上前)

>hide-mizさん
羨ましいですね。普通なら旧型のリビルド品を載せると思いましたがかなり希少価値のある初期型CX-5になるのではないでしょうか。ディーラーの神対応だと思います。

書込番号:21494486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 20:17(1年以上前)

>Hirame202さん
丁寧な回答をありがとうございます。
昨年の12月にパックでメンテの点検とオイル交換をしてもらったのですが、その後急激な燃費の低下、タービンが回っていない様な感じで全く加速感がなくなり、アイドリング時のエンジンの振動が大きくなるといった不具合がでました。すぐにディーラーに車を預けて年明けに診断結果を聞くと、エンジンの載せ替え、タービンの交換、バキュームポンプの交換をするという事になりました。
2年前の12月にオイルフィルターのリコールに持って行った時に、部品交換無しでリコールを終わって帰って来たのですが、帰って来たその日に加速感の無さに気付き、ディーラーで診断してもらったら、タービンの不具合が見つかりました。その時に無償でタービンとカムシャフト(かなり摩耗していたらしい)を交換してもらっています。
その時にエンジンをフラッシングしてはいるが、鉄粉が残っていて、その鉄粉の影響で今回エンジンがダメになったのではないか?とのサービスの方の説明でした。
>Kouji!さん
丁寧な回答をありがとうございます。
5年100000キロの延長保証には加入していました。延長保証、加入しておいて良かったです。

書込番号:21494597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2018/01/08 20:22(1年以上前)

95000km。
発電機・エアコンなどは移植すると考え序に行える事を検討。

1)エンジンマウントブッシュ等のブッシュ類(マツダの言い方が分からない)エンジンとボディーの間に
ブッシュが入っていると思います。
何個使っているのか不明ですが、エンジン交換時に同時交換すれば脱着料は掛からない筈。
ATミッションと分離してエンジンだけ交換だと、要相談になるが、ミッションにブッシュがあるなら
お願いできるかも。

ブッシュ類は地味ですけど、エンジンの揺れが新車に近づき、音や騒音も良い方向に向かうはず。

2)雪国走るなら、後期型のウォッシャータンクが大きくなった?ので検討。
3)バッテリー交換。
エンジン下ろすなら、一度は電源から遮断するので、バッテリーマネージメント?の初期化をすると思う。
まだ交換していないなら、チャンスかも。

4)普通は行わないが、冷却水抜くので、ラジエーターを3層4層などに交換する。UP・LOWのホースも交換。

5)ラジのキャップも効果あり(1000円位かも)

6)各種ベルト類。
色々思いついたこと書きましたが、今後どの位走るのか。いつ乗り換えるのかを良く考えて「同時交換」
すれば、工賃が浮きます。

後は整備する拠点が何処まで作業してくれるかになります。

書込番号:21494619

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 20:33(1年以上前)

>マイペェジさん
ご丁寧な回答をありがとうごさいます。
細かい所がどこまで取り替えになるかは僕も解っていません。2年前にタービンを交換してあるのに、またタービンもダメになっているとのサービスの方の話しなので、そんなに壊れるんのかなぁ?という思いはあります。距離を走っているので、小さな不具合はあるとは思いますが、エンジンの故障など大きな不具合はない事を願います。何せ気に入って乗っていますから。
>kmfs8824さん
ご丁寧な回答をありがとうございます。そうなんです。ギリギリの保証対象で助かりました。
2年前にカムシャフトがかなり磨耗していたとの話をして聞いていたので、エンジン本体は大丈夫ですか?と確認したら、大丈夫と言っていたのでショックではありますが。新しいエンジンが載るのは嬉しいのですが、新品でパワーのあるエンジンに、他の部品がうまくついていくのか不安はあります。その他の部品が古いですしね。
やはりプロの方に任せるのが1番ですね。

書込番号:21494660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 20:37(1年以上前)

>ピッカンテさん
ご丁寧な回答をありがとうございます。
希少価値のある車になりますかね。そう言ってもらえると嬉しいです。サービスの方は一生懸命してくれてはいます。メンテも全てディーラーでしてもらっていますし、オイル交換も5000キロごとにやってきたんですが、壊れてしまいました。

書込番号:21494670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/01/08 20:46(1年以上前)

> 3)バッテリー交換。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=20067577/#tab
> エンジン交換のほかにバッテリー交換もして頂きました。
> 不具合の説明はなかったけど、手打ちなのかなと笑
どうも、同時にバッテリーは、交換になるみたいですよ!

どれも、これも、あのリコール対象車なんですね!
他にも、あのリコール関係でエンジン載せ替えは、多数、見掛けますね。
リコール発生時にマツダの今後の対応が問われてたけど・・・
ちゃんと履歴を取って、保証されるんですね!
延長保証は、重要だと再認識しました。






書込番号:21494702

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 20:46(1年以上前)

>ふん転菓子さん
ご丁寧な回答をありがとうございます。
ブッシュ類の交換ですか。勉強になります。サービスの方と話してみます。バッテリーは前回車検時に交換してありますが、調べてもらって弱っている様なら交換する様にします。
ラジエーターホースもキャップも交換した方が良さそうですね。
ベルト類もですね。エンジンが新しくなるので、7年140000キロの延長保証にも入ってあと2年は乗ろうかな?とも考えています。
色々と詳しくありがとうございました。

書込番号:21494704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/08 20:47(1年以上前)

>hide-mizさん
延長保証で直って本当、良かったですね!
マツダ延長保証は、保証範囲も広くて良いですからね!私も、毎回入るようにしています。

>Kouji!さん
先日は、私も大人気なかったです。失礼しました。
マツダ延長保証は、内外装の電気系統〜エンジン・
足回り等まで幅広く対応してくれ、大抵の不具合は
この保証て直せますので、かなりオススメですよ!
私がお世話になっているディーラーでは、
延長保証が切れる前に、パワーウインドーやドアミラーのモーターが弱っていたという事で、故障ではありませんでしたが延長保証対応でモーターを交換してくれました。
加入金も2万円程度なので、お守りとしての費用対効果は抜群だと思います。

書込番号:21494709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 21:44(1年以上前)

>Kouji!さん
何度もご回答ありがとうございます。
バッテリーの交換も確認してみます。延長保証、私の場合は特に走行距離が多いので重要ですね。

書込番号:21494911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/08 21:46(1年以上前)

>wakuwakudaisukiさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
本当に良かったです。車だけではなく、保証は大事ですね。

書込番号:21494915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2018/01/08 22:03(1年以上前)

燃料マネージメントは前のままですからパワーアップは無いと思うけどね。

DPFの再生なんか報告ヨロです。

書込番号:21494978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/01/09 12:37(1年以上前)

hide-mizさん

私もKE初期型で載せ替えを経験しています。
エンジン本体とタービンをメーカー保証で交換しました。

ついでに、実費にてエンジンマウントとミッションマウントを交換しました。
たしか、部品代5万以内だったと記憶してます。

今は、KF型乗ってますが、新エンジンうらやましいです!
前向きに考えましょう!

書込番号:21496204

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/09 20:17(1年以上前)

>麻呂犬さん
ご丁寧なら回答ありがとうございます。
エンジンが新しくなっても、コンピューターは元のcx-5 のままなので、とサービスの方が言われていました。
DPFの再生距離など、また報告させて頂きます。

書込番号:21497175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/09 20:21(1年以上前)

>くまごろう♂さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
くまごろう♂さんも同じ様な経験をされているのですね。
部品交換の件、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
そうですね。せっかくなので前向きにとらえ、引き続き乗っていけたらと思っています。

書込番号:21497181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2018/01/09 20:46(1年以上前)

これもあった。

7)エアコン
移植するならガスも入れ替えるはず。
その時、エアコンの添加剤も良いのかな。
何処まで効果があるか分かりませんが。

WAKO'S(ワコーズ) パワーエアコン プラス A052
これ以外あるのか分かりません。
確かマツダのディーラにも同じようなのがあったような。。
確認してくださいね。

8)インタークーラー
配管外すので、中が目視できるかも。「中が汚れていれば対応して」と伝える。
この辺りは、エンジン交換なら「マツダから指示」がありそうですが。

書込番号:21497247

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/09 20:52(1年以上前)

>ふん転菓子さん
ご丁寧な回答をありがとうございます。
エアコンの添加剤、使った事ないです。ディーラーに確認してみます。
インタークーラーですね。それも確認して、対応をお願いしてみます。
色々とありがとうございます。

書込番号:21497271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/09 21:02(1年以上前)

初期型にして最新エンジンのcx5...いいですね!
きっとエンジン音と振動はよくなるはずですよ!
インプレよろしくお願いします

書込番号:21497312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/01/10 08:29(1年以上前)

こちらも年末に高速でエンジンブローして心臓移植しました。
交換したエンジンは旧型でしたので、うらやましい限りです。。。

書込番号:21498459

ナイスクチコミ!2


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/10 09:17(1年以上前)

レベルゲージ

オイルレベルゲージは自分で確認した方が良いと思います。
エンジン交換して半年 5000kmごとにオイル交換してますがオイルレベルゲージのバツ印付近までオイルが増えます
とても取説の10000km走れると思えません
DPFのオイル量増加を含めてオイル交換時期を設定したのか疑問
点検パックに入っていると任せちゃうので見落としがちです。

書込番号:21498531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/10 09:54(1年以上前)

またもや新規IDでの「エンジントラブル」ですね。
スレ主さんには申し訳ないですが、エンジン交換ならディーラーから作業費用一式0円の書面が出てくるはずなので、アップしていただければ。

面倒なので詳しくは書きませんが、CX-8 の 2.2D を移植するとなると、ECU からの変更が必要になるので、「また偽オーナーか」が正直な感想です。

書込番号:21498582

ナイスクチコミ!16


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/10 12:39(1年以上前)

メーカーからの最新、新型、対策品ーーの一言は何がどう変わったか明確じゃないので おまじないの一言。

書込番号:21498851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/01/10 12:57(1年以上前)

今ディーラーではエンジンをバラすような整備や修理はまず行わず
コンプリートで載せ替えになるようです
(エンジンの複雑さやディラーの技量やリスクを総合してでの事でしょう)

リビルト品で無いと言う事が真実ならば何か対策品なのかもしれませんね

もし同時にお願いするとしたらATだったらエンジンマウント
MTならプラスしてクラッチ

かな



書込番号:21498905

ナイスクチコミ!1


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/10 15:07(1年以上前)

>りょうめいさん
良くなってくれると嬉しいです!1か月ほど返って来ないらしいですが、返って来たら調子をお知らせします。
>いけいけ1969さん
同じ時期にエンジンが駄目になったんですね。僕の場合、サービスの方の説明では、新型のエンジンに載せ替えとの事でした。理由はわからないですね。
>wwhhhさん
今まで自分では確認した事がなかったです。ありがとうございます。新しいエンジンになってみて、どうなのかまた確認してみます。
>on the willowさん
書面のアップは可能です。1か月くらいは先になるとは思いますが。サービスの方の話では、エンジンはcx-8に載せてあるものになるけど、コンピューターはcx-5 のままです、と聞いています。何か不具合があるのでしょうか?
>gda_hisashiさん
エンジンマウントですね。ありがとうございます。そちらもサービスの方に確認してみます。

書込番号:21499168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/01/10 16:00(1年以上前)

>hide-mizさん

>サービスの方の話では、エンジンはcx-8に載せてあるものになるけど、コンピューターはcx-5 のままです、と聞いています。何か不具合があるのでしょうか?

って事は
エンジン本体は現行のCX−5とCX−8で同じって事じゃないですか?


書込番号:21499263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/10 18:45(1年以上前)

旧2.2D

新2.2D

 素朴な疑問

>サービスの方の話では、エンジンはcx-8に載せてあるものになるけど、コンピューターはcx-5 のままです、と聞いています。

 「コンピューターはcx-5 のままです」というのは,ハードの変更はないけれど,制御プログラムの変更はあるという意味?

 旧cx-5のエンジンはSH-VPTR型,cx-8及び新cx-5(2018年型?)はSH-VPTS型と変わっています。SKY-Dとしては1世代と1.5世代の位置づけで,内容は随分変わっています。

 SHの部分が同じということは機械的に置き換えが可能なのかもしれませんが,インジェクタも変わっており,制御プログラムが同じとはとても思えません。ならば新たに形式認定をとる必要があるとかにならないのでしょうか?


書込番号:21499573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/10 19:23(1年以上前)

CXー8のエンジンって普通に考えたらありえないと思います。
エンジン型式が変わったら車検証も構造変更しなきゃならないはずです。
そこまで面倒なことやるのかな??

書込番号:21499658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/10 19:38(1年以上前)

>gda_hisashiさん
cx-8のエンジンと、現行のcx-5のエンジンは違うみたいです。
>Tomotomo-Papaさん>うっちーみっきさん

すいません。難しすぎてよく解らないです。私が今回ディーラーから説明を受けたのは、エンジンの載せ替えをする。そのエンジンは今のcx-8に載せてあるものである。今回壊れたエンジンではないとの事。cx-8のエンジンではあるけれど、コンピューターはcx-5のものなのでとの事。コンピューターがcx-5のものなのでとの説明だったので、能力アップするとかは無いですよ、との事と解釈してました。
サービスの方にそう説明を受けたので、もし違うのなら、サービスの方の説明が間違っているのだと思います。
私にはわからないので、確認しておきます。

書込番号:21499680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/10 19:48(1年以上前)

>hide-mizさん

エンジンの形式が違うと構造変更手続きをしなければ車検には通らないということです。
構造変更手続きはかなりめんどくさいですよ。
エンジンの出力がアップすれば駆動系等はすべて強度計算が必要となったはずです。

書込番号:21499708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/10 20:16(1年以上前)

 マツダのオフィシャルサイトから

 cx-5のスペック http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/cx-5/cx-5_specification_201707.pdf

 cx-8のスペック http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/cx-8/cx-8_specification_20170914.pdf

 どちらもエンジン形式はSH-VPTS型になっていますが,cx-5の最大出力,最大トルクは旧型と同じになっています。チューニングを変えているということだと思いますが,こんな場合“形式認定”はどうなるんでしょうね。スペックが変わらなければ良い?

 GVCはハードの変更は一切ないけれど,改めて形式認定を受けなければならないので,旧型には“インストール”できないということだったと思います。

 エンジン載せ替えは,スペックが変わらなければ良いということなんでしょうかねぇ...


 hide-mizさん

 機会があればそのあたりを確認してみてください。私ももうすぐ車検なので,その時にでも確認してみようと思いますが...覚えていられれば。

書込番号:21499789

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/10 20:40(1年以上前)

>うっちーみっきさん
そうなんですね!私は全然知らなかったです。エンジンの型式が変わるというのはかなり大変な事なんですね。
>Tomotomo-Papaさん
色々と資料も掲載して頂いてありがとうございます。確かに型式は同じですね!
スペックが変わらなければ良いのかどうか、詳しい事は、やはり私にはわからないので、サービスの方に確認をとってみます。
新しい代車の手配(冬タイヤ装着車が必要)と、修理から帰って来るだいだいの日時の連絡が数日中にはあると思うので、その時に聞いてみます!

書込番号:21499867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/10 21:08(1年以上前)

多分ですがエンジン形式が変わらない場合には通ると思われます。
車検証には出力やトルクは記載欄なかったかと……

書込番号:21499976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/10 21:25(1年以上前)

CX-8のエンジンは載らないし、初期型CX-5のエンジンコンピュータで動かすことはできないです。

エンジンだけでも新設計エッグシェイプピストン(圧縮比変更)やi-ARTピエゾ、VGターボ、冷却水制御バルブ、といったハードの違いがあるのに、それらハードの制御機能を持たず、また新型燃焼室に適合していない旧型コンピュータでエンジンがまともに動かないことは明らか。他にも理由は山ほどありますが、逐一説明するのが大変なので割愛。

とはいえ、一か月後の書面アップを楽しみにしています。

書込番号:21500041

ナイスクチコミ!8


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/10 22:30(1年以上前)

>うっちーみっきさん
>Kayzさん
ご回答ありがとうございます。
修理されて返って来たら、はっきりすると思います!

返って来たら、ちゃんとどうだったのかアップしますので!!
今回皆様に教えて頂いた事も、サービスの方にすべて確認しておきます!!

書込番号:21500315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


てげさん
クチコミ投稿数:328件

2018/01/11 00:42(1年以上前)

>hide-mizさん
不具合とはどのような不具合とはだったのですか?
僕はアクセラスポーツのXDに乗っていますが、同じエンジンなので起こりうる可能性があると思い、質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:21500655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/01/11 06:58(1年以上前)

> 旧cx-5のエンジンはSH-VPTR型,cx-8及び新cx-5(2018年型?)はSH-VPTS型と変わっています。SKY-Dとしては1世代と1.5世代の位置づけで,内容は随分変わっています。

> SHの部分が同じということは機械的に置き換えが可能なのかもしれませんが,インジェクタも変わっており,制御プログラムが同じとはとても思えません。ならば新たに形式認定をとる必要があるとかにならないのでしょうか

エンジン交換の場合ほとんどエンジン本体(ブロック、ヘッド)のみで補機類(給、排気等)は別です

なのでブロック、ヘッドが共用(対策品?)なのかなと思います

書込番号:21500896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/11 07:33(1年以上前)

>多分ですがエンジン形式が変わらない場合には通ると思われます。
車検証には出力やトルクは記載欄なかったかと……

 そうなんですねぇ。車検証には,原動機の欄にSH型としか記載されていないし...

 もしかしたら,「コンピューターはcx-5 のままです」というのは,最新型のcx-5と同じで「cx-8のように最大出力,トルクがアップするわけではありません」という意味なのかも?

書込番号:21500936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/11 17:32(1年以上前)

>返って来たら、ちゃんとどうだったのかアップしますので!!

楽しみですねー。
いつものようにトンズラしないでね(笑)

書込番号:21501990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/11 19:51(1年以上前)

そういうの要らない

書込番号:21502314

ナイスクチコミ!19


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/11 21:48(1年以上前)

>てげさん
書込み番号21494597にて、簡単にですが書き込んでおります。また読んでみてやって下さい。
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。エンジンヘッド、ブロックが共用品ですか?詳しい事がわからず申し訳ないです。
何かわかりましたら、また書き込みしてお知らせします。
>Tomotomo-Papaさん
回答ありがとうございます。
 >もしかしたら,「コンピューターはcx-5 のままです」というのは,最新型のcx-5と同じで「cx-8のように最大出力,トルクがアップするわけではありません」という意味なのかも?
私もサービスの方の説明で、そう解釈しました。

書込番号:21502624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/11 21:55(1年以上前)

>terry_satoさん
何が楽しみなのかわからない。トンズラ?する訳ない。
>wwhhhさん
ありがとうございます。私もそう思います。

書込番号:21502641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/16 22:19(1年以上前)

>hide-mizさん
>サービスの方の話では、エンジンはcx-8に載せてあるものになるけど、コンピューターはcx-5 のままです、と聞いています。何か不具合があるのでしょうか?

まずはエンジンを CX-8 にしたら、コンピューターが CX-5 のものでは動きません。
CX-8 のエンジンの一部の部品を流用することはあるかもしれませんが、それは CX-8 のエンジンとは言いません。

で、そんないい加減なことを言うディーラーや営業マンがいるのかと。

書込番号:21516441

ナイスクチコミ!4


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/17 07:07(1年以上前)

エンジンのヘッドの樹脂カバー外して色々な方向から写真撮れないでしょうか?
コンピュータの写真も。
見る人が見れば違いが分かる人がいるかもしれません。

書込番号:21517103

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/17 23:45(1年以上前)

>on the willowさん>wwhhhさん

先日代車の件でディーラーのサービスの方と電話で話しをした時に、エンジンの件を再度確認しました。そうしたら、今の新しいcx-5やcx-8に載せてあるエンジンとの回答でした。
ですが、そっくりそのまま同じエンジンが載るわけではない様です。
その時はあまり長く話しが出来なかったので、本日マツダのコールセンター(tel:0120-386-919)へ電話をかけて、エンジンの載せ替えの件で聞いてみました。
コールセンターの方の話しでは、故障したエンジンではなくて、改良のされた新しいエンジンが載る。新型cx-5やcx-8と全く同じエンジンが載る訳ではない。
私のcx-5に合わせた最新型のエンジンが載るとの事でした。
基本的なベースは同じであるが、全てが同じではないとの回答でした。
サービスの方の説明は、最新型の改良の入ったエンジンとの意味合いでcx-8に載せてあるエンジンとの説明だったのではないかと思います。
ニュアンスの違いなんでしょうかね。とコールセンターの方も言われていました。
これ以上は説明の仕様がないので、もっと詳しくお調べになりたい方は、マツダコールセンター(tel:0120-386-919)に聞いてみて下さい。私が今日連絡して質問した履歴も残っていると思いますので。
私ですと、あまり知識がないので、詳しい説明は出来ないです。
車が返って来るのは、2月4日か5日になりそうなので、その時の納品書などあればアップします。
また情報かあれば、いつでもアップします。

書込番号:21519428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/01/18 07:06(1年以上前)

>hide-mizさん

〉私のcx-5に合わせた最新型のエンジンが載るとの事でした。
基本的なベースは同じであるが、全てが同じではないとの回答でした。

それがシリンダー下(腰下とか言う場合もある)
とヘッドをセットにした
エンジン本体を言い
吸排気やその他のパーツは現状の物を使いますよ
って事だと思いますよ
(そこが全て新型に成る訳では無い)
例えば何かのセンサーが改良されたり
コンピュータープログラムが変わったりも有る
(そこが変わらない)


書込番号:21519793

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/02/05 20:34(1年以上前)

愛車が返ってきましたので報告です。
アイドリングが少し静かになった気はします。
それ以外は特に違いは感じられません。
1枚目、2枚目の写真はエンジン交換の明細書、3枚目の写真は、今回交換をした方が良いと言われて、交換した部品の明細書になります。

書込番号:21573610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/05 20:47(1年以上前)

 hide-mizさん

 良かったですね。

>2年前の12月にオイルフィルターのリコールに持って行った時に、部品交換無しで

 恐らくこの時ダメージを受けていたのに部品交換をしなかったから,今回の対応になったのでしょうね。

 因みに,車検証の書き換えとかはなかったのでしょうか?

書込番号:21573669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/02/05 20:50(1年以上前)

>hide-mizさん
誠実で素晴らしい方ですね!

> 「また偽オーナーか」が正直な感想です。
本当に失礼な発言ですね!

>on the willowさん
疑った方は、コメントと謝罪をお願いします。
要らない所には、沢山、顔をだてるのだから、「考え」でなく、
ご自身が発進した、疑い「情報」にも謝罪が必要ですね!







書込番号:21573678

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/05 22:03(1年以上前)

CX5に載せて排ガス規制や燃費など認定取ったエンジンでないと、載せ替えできないはずです。
ディーラーが適当な事言ってないですか?

書込番号:21573968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/05 22:23(1年以上前)

>hide-mizさん
来月の年時改良でCX-8とおなじエンジンをのせるようなので、そのことかなと思ったのですが、実車発売前の車のエンジンを引き当てる事が出きるとは思えないです。
単純にリコールにはしていないけど、ちょいちょい対策されているエンジンの最新対策折り込み済みのCX-5のエンジンにのせ変えたという落ちなのかなと。

書込番号:21574046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/05 22:41(1年以上前)

>hide-mizさん
お疲れ様でした。 正直、羨ましいような、でも大変で疲れるような…
ディーラーの説明はいまいちな感じはしますが、シリンダーやヘッドは5も8も同じものだから…みたいな感じで説明をしたのかな?
>on the willowさん
全く見なくなった… 別垢でお元気なんでしょうけど。

書込番号:21574117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/02/05 22:42(1年以上前)

>ken_ken7さん
>Ho Chi Minhさん

作業名には、パーシャルエンジン取替と書いて有るし、エンジン、パーシャルディーゼル
とあるので、部分的な交換には、間違い無いと思いますけど、それは、スレ主様とは、関係無い事ですよ!
スレ主様は、Dに言われた儘を書いた迄で…
作業報告まで、挙げてくれてるにのに、これ以上、何を言いたいのですか?
そう言う、対応をされた方が居ると言う事実だけです。
存在自体を疑った方も、多く居ましたしね!

>hide-mizさん
お疲れ様でした。

> アイドリングが少し静かになった気はします。
好調な様で好かったですね!




書込番号:21574121

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/02/06 08:10(1年以上前)

〉単純にリコールにはしていないけど、ちょいちょい対策されているエンジンの最新対策折り込み済みのCX-5のエンジンにのせ変えたという落ちなのかなと。


CX-8の交換部分が共通
又は
CX-8で改良された部分を織り込んだ
CX-5様
って事だと思いますよ
センサーを含む補機類やコンピューターは
CX-5

書込番号:21574878

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/02/06 22:35(1年以上前)

返信して下さった皆様、ありがとうございます。車が戻って来て良かったですねと言って下さった方、私の拙い説明をフォローして下さった方など、とても嬉しく思います。車検証の型式変更などはありませんでした。エンジン載せ替え中に、一度整備状況を見せてもらったのですが、古いエンジンもSHから始まる刻印、新しいエンジンもSHから始まる刻印でした。同じ型式のエンジンです、との説明でした。壊れた古いエンジンの方は、マニホールドやポートの所に煤が溜まっていました。10万キロ近く走っているので仕方がないですかね。ネットの写真で見る程は溜まっていなかったですが。コンピューターも変わってはいないです。エンジンを載せ替えて、コンピューターを書き換えたと言っていました。エンジン載せ替え後にコンピューターを書き換えずに試運転してると、ノッキングが発生したそうです。私自身にあまり知識がないので、詳しい事は聞けていませんし、聞いていません。戻ってきて110キロくらい走りましたが、DPFの再生はまだありません。
色々と詳しく説明出来たら良いのですが、ちょっと出来ないもので申し訳ないです。

書込番号:21576983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/06 23:39(1年以上前)

>ネットの写真で見る程は溜まっていなかったですが

大事な情報ですね。
業者のWEBで見るものは社外ROMが一定数いそうですし、営業目的もあるでしょうからね。

書込番号:21577213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/08 00:11(1年以上前)

>hide-mizさん

愛車の帰還お疲れさまでした。
貴重な報告もありがとうございました。

乗せかえ後のフィーリングもかわらないのですね。

また10万kmのってあげてくださいね。

書込番号:21580146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/08 07:31(1年以上前)

 hide-mizさん

>車検証の型式変更などはありませんでした。

 やはりそうでしたか,返信ありがとうございました。

 部品表を見ても私はどこがcx-8仕様になるのかは理解できないのですが,このような修理方法もあるのだということが分かって参考になりました。改めてご報告に感謝します。



 別件ですが

>疑った方は、コメントと謝罪をお願いします。

 社会人としてはそうあるべきですね。

書込番号:21580563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/25 01:17(1年以上前)

>Kouji!さん
>on the willowさん
>疑った方は、コメントと謝罪をお願いします。

「また偽オーナーか」と疑った理由の通り、部品番号を見る限り CX-8 のエンジンとは全く関係なく、現行の CX-5 のエンジンと載せ替えただけの様です。
最初から CX-5 のエンジンに交換するという話であれば、疑う理由もないでしょう。

エンジン交換自体はしたようですから偽オーナーではなく、本当のオーナーである(可能性が高い)というのは認めますが、そう疑われるのに十分な虚偽情報を書き込んでいたと思いますよ。
ディーラーが無責任に CX-8 のエンジンと交換すると言ったのか、スレ主さんが勝手にそう解釈したのかまでは私にはわかりませんが、明らかに間違った情報を書き込んで疑われた責任が、疑った方にあると言われても困りますね。

書込番号:21628222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/25 22:36(1年以上前)

 ん〜,改めてスレ主さんの最初の投稿を読んでみると“ちゃんと”質問になっているし,その後の書き込みを見ても車に詳しいわけでもなさそうだからディーラーに言われたことがよく呑み込めていないみたいだし,悪意があるようには感じられないので,“誤解”の責任をスレ主さんに押し付けるのはどうかと思います...


書込番号:21630853

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/02/27 00:20(1年以上前)

> 明らかに間違った情報を書き込んで疑われた責任が、疑った方にあると言われても困りますね。
無責任にも程が有りますね!

>on the willowさん
は、本当に信用に値しない方だと思います。
これは、このスレが証明してますね。
自分で勝手に疑って、疑った責任が、自分には、無いとは、どう言う事なんですかね!








書込番号:21633901

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/27 10:00(1年以上前)

ネットでは真贋含めて色々な書き込みがあり、価格コムでも悪意を前提にしたものも多数散見されます
その中で、新型エンジンを旧型の修理に使う話は私も事実関係を疑いました
あり得ない話ですね
その前提で、悪意を前提にしない者に対し謝罪を求め、スレ主さんの曖昧な書き方に注意喚起がないのは私には理解出来ない

書込番号:21634582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/02/27 20:05(1年以上前)

色々とコメントありがとうございます。本当の事が知りたいとの事なので。
私は今回のエンジン載せ替えの件で、特に嘘は書き込んではおりません。自分がcx-5を購入したディーラーで、説明を受けたままを書き込んでおります。サービスの方から、新しくcx-8に載っている改良のされたエンジンが載るとの事。その後色々とご指摘を受けたので、ディーラーのサービス、メーカーのサポートに問い合わせて、cx-8のエンジンそのものではなく、cx-8に載っているものに近い、改良されたcx-5 のエンジンであると、その旨も報告しております。
ですが、それで全てが解決したと思っているわけではないです。
私からの説明で不足な所は、マツダの方にご確認頂くのが1番良いかと思います。
「疑った方は謝罪を」と書き込んで下さった方もいらっしゃいましたが、私は特に謝罪などを望んではおりません。
これは個人的な考えになってしまいますが、私のコメントなどを疑うかどうかは、私には決める事が出来ません。私の投稿を見た方ご自身が決める事だと思っております。どれだけ信憑性のある書き込みだとしても、信用するかしないかを決めるのはその方次第であるかと。
信用されたなら書き込めばよいと思いますし、その話おかしいと思えば、相手にせず何も書き込まなければよいのではないかと思っております。

私は今回が初めての投稿になります。いきなりエンジン交換になり、不安もありましたので、同じcx-5 オーナーの方と情報交換など出来れば、また教えて頂ける事があればと思い投稿をしました。
わざわざ嘘をついたり、嘘の投稿をするほどの時間も余裕も私にはありません。

今回の投稿をして、「新しいエンジンになって良かった」と言って下さった方々もおられました。ありがたい気持ちになりました。また、cx-8のエンジンになんてならいないよ、おかしいよって言って下さった方々もおられました。そのおかげで色々と調べたり聞いたりして、新たに解る事もありました。
全てのコメントにお返し出来ておりませんが、感謝しております。
顔の見えないやりとりだからこそ、信用して頂ければと思っております。

書込番号:21636056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 21:12(1年以上前)

>hide-mizさん

私も疑ったわけではないですが新型エンジン載るのはありえないと記載した事をお詫び致します。

今回のそもそもの原因はディーラーのいい加減な発言が原因だと思います。
スレ主さんはディーラーに言われた事をそのまま記載されたわけであり決して嘘を言ってないことは確かだと思います。

なにわともあれ車が無事に治って良かったですね。
今後も良いCXー5ライフをお楽しみくださいませ

書込番号:21636287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/27 22:57(1年以上前)

>新型エンジン載るのはありえないと記載した事をお詫び致します。

CX-8の新型エンジンが載るのはありえないですし、現実にKEのエンジンに載せ替えられています。インジェクタなどの部品番号も最初期型のままですね。

お詫びするのは自由ですが、第3者が読むと誤解を招きそうなので、失礼ながらあえてコメントしてみました。

書込番号:21636659

ナイスクチコミ!10


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/02/27 23:14(1年以上前)

>うっちーみっきさん
お詫びなど全く必要ないです。お気遣いありがとうございます。
私としては、初めにcx-8に載せているエンジンに載せ替えて貰えると聞いて、ある意味良かったのでは?と思ったくらいでした。なので、他の方の書き込みにありますが、あり得ないとは全く思いませんでした。知識不足といえばそうなのかも知れませんが。
無事修理されて帰って来て、やっぱり嬉しかったですね。またこの車で色々と出掛けて行きたいと思います。

書込番号:21636717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hide-mizさん
クチコミ投稿数:24件

2018/02/27 23:25(1年以上前)

>Kayzさん
kayzさんが言われる通りです。cx-8に載せてあるエンジンは、今回エンジンを載せ替え、帰って来た私の旧型cx-5には載っていません。故障したエンジンから、改良を施されたエンジンではある様です。サービスの方の例えは良くなかったとは思いますし、それを鵜呑みにした私も勉強不足だったなと思います。

書込番号:21636756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/27 23:29(1年以上前)

ここまで行くと更に不可解だ
先ずはスレ主さんは、最初に記載した事が間違いだったことを認める事から始めるべきでは?
その開始点の間違いを他者の聞きかじり?では済まないとは思う!!

書込番号:21636765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/28 00:31(1年以上前)

>hide-mizさん
どちらにせよ不具合があってエンジンを交換した事実は変わりませんので、良い情報を頂きました。
ありがとうございます。

書込番号:21636940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


m太さん
クチコミ投稿数:25件

2018/07/03 16:12(1年以上前)

>hide-mizさん
初めまして、エンジン載せ換えで徘徊してたら、たまたまヒット!少々お邪魔します。いろいろカキコされてますけど、(それは別として)小生25年7月登録、6万6千kmのXD、5月中巡走行中突然の『エンジン油圧異常警告灯点滅』。其れまでターボチャージャリコール点検はあったものの車は至って調子良く初めての経験にDに連絡、入院するも原因調査云々で2週間。その後はスレ主さんと同じく『エンジン載せ換え』。まるでちょっと血圧高いので近くの医者に行ったら『心筋梗塞で心臓移植です。』と言われた様なもので納得行くのに時間が必要でした。私も気になって、載せ換えってリビルドの再生エンジンでないの?と聞いたところ『最新のエンジンです。』とのことで、無償交換と言うこともあって伝票はくれませんでした。しかし返って来た車、乗ってみたらアクセルのレスポンスが格段に良く、これはラッキーだったと納得してます。友人のCX-8 と比べても乗った人全員(Dのフロント入れて6人ほど)私のcx-5の方が『軽いですね』のコメント。結果良ければすべて・・・って言うものではないと思いつつ、現状満足してます。スレ主さんはその後時間は経っていますが調子如何ですか?

書込番号:21938561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/05 21:13(1年以上前)

>m太さん
名指しで失礼します。スレ主さんもm太さんと同様の処置をディーラーさんにしてもらったと考えると全て繋がりますね。あと主さんがいらっしゃらないのは(ここに限らず)キツい表現や言葉を使う方がいらっしゃるので気にされてるのかもしれないですね。

>hide-mizさん
主さん、そういった方達ばかりではないので気にする必要はないですよ。ここを見ている方々全員がレスをしている訳ではありませんし、お互いに顔は見えないんですから。

書込番号:21943504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/11/01 14:20(1年以上前)

こんにちは。
2012年式CX-5ディーゼルに乗っています。
私もつい5日前に信号待ちの時に突然エンジン圧力異常が点灯し、点検してもらった結果エンジン本体、ターボチャージャー、その他周辺部品一式交換となりました。
異常発生直後の車の症状についてですが、エンジンの動作状態が不安定になりアクセルを踏んでもエンジン回転数がアイドリング状態から全く上がらずクリープ走行しか出来なくなりました。
しばらくしてスペースのある所に車を停車させて、レッカーを呼びました。
以前よりマツダディーゼル車のエンジントラブルは情報として知っていて、自分の車が異常発生した時はついに順番がきたか…という思いでした。この時既にリコールの類いだろうと想像していましたが、ディーラーよりエンジン、ターボチャージャー交換しない事とリコールの対象だと聞いた時は、やっぱり!やはり煤の問題か…、と思い予想的中でした。
よそがやっていない新しいシステムのエンジンだけに色々不具合があるのでしょうね。
しかし、今回動力部分載せ替えとなりましたが、もう今後同様な問題は出ないのでしょうかね?
マツダのリコールの対策は恒久的に思えないだけに疑問は消えません。

書込番号:23760984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/02 21:31(1年以上前)

>カチクロさん

 同年式のCX−5に乗っていました。
全く同じ症状でエンジン乗せ替えも経験しました。
エンジンを乗せ替えたからと安心していましたが、乗せ替え後
走行約4万キロで、システム異常の警告灯が点灯するようになりました。
ディーラーの診断は、排気系の煤詰まりでセンサー異常感知でした。
修理は排気系交換で約50万円の見積りでした。
即、買い替えを検討し、今は別車種に乗っています。

 エンジン乗せ替え済みとの事ですが、排気系も交換済みかどうか確認されてはいかがでしょうか。
未交換なら、私と同じ道を辿る可能性は覚悟すべきかも知れません。

書込番号:23763883

ナイスクチコミ!4


m太さん
クチコミ投稿数:25件

2020/11/03 16:12(1年以上前)

私も63000km5年保証切れ寸前でエンジン交換、ホッとしたのもつかの間、その後20000qで吸気系にススが詰まってシグナル点灯、『エンジン交換時に何処見てたの!』とDに猛烈抗議、なんとか無償で清掃、その後はみんカラで知ったMRC-3Eを1万q毎に施工、マツダ推奨の添加剤(\3000)は高いので、ディーゼルウエポンと併用して正常を保っています。友人(マツダDの整備士)に確認したところエンジン交換と言っても所詮オーバーホールしたリビルドエンジンで、スレ主さんの旧エンジンもOH後にリビルドエンジンとして何方かの車に乗せ換え?・・・。結局根本的な改善は成されて居らず同じ乗り方をしたら再び発生するみたいです。既に110.000q(メーターそのままだったのでエンジン交換から50000km)過ぎたけど上記の添加剤の効用か、今は調子良く転ってますよ。このエンジン、とにかくちょい乗りと長時間のアイドリングが一番の弱点、(私は夜釣りでヒーター入れるので・・・)そこさえ押さえて置けば太いトルクと加速を味わえますよ。

書込番号:23765477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m太さん
クチコミ投稿数:25件

2020/11/03 16:31(1年以上前)

私も63000kmでエンジン交換。その時は新しいエンジンと交換と言ってましたが、結局リビルドエンジン(再生品)でした。その後20000kmで吸気系にカーボンとススがたまってシグナル点灯、スレ主さんの場合はCX-8のエンジンと交換ってとてもラッキー、但し交換時に吸気系も一緒に見てもらった方がいいかも。エンジン交換と言っても本当にエンジンブロックだけですから、インジェクションやらターボ、DPFも検査に立ち合った方がいいかも。Dは嫌がるけど徹底することが大切。私はススがたまった時点で保証切れでしたがエンジン交換時に確認不良で猛烈抗議して無償清掃に持ち込みました。

書込番号:23765508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/11/19 12:15(1年以上前)

私もリコール対象のエンジントラブルでエンジン本体+ターボチャージャーを交換中の者です。新しいエンジンに交換してくれるというのは良いですね。私の場合は新しいエンジンじゃないみたいです。マツダの説明が分かりにくかったのですが、恐らくエンジントラブルで外した他の車の同一形式エンジンを修繕したものを載せるみたいです。リコールの対策済みという事になるのか疑問である上に、あんまり気分の良いものではありません。

書込番号:23796932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/11/19 12:34(1年以上前)

ちこたろーさん、情報ありがとうございます。
現在、まだ部品が揃っていなくて部品待ちみたいなんですが、新しいエンジンに載せ替えると言っても、分かりにくいディーラーの説明を聞いたら、同じ様にトラブルの発生同形式のエンジンを外して修繕したものを載せるみたいなんで恒久対策が打たれていると思えない、ディーラーが言うもう大丈夫は信用していません。また乗っているとススが溜まってトラブルになるのでしょうね…。

書込番号:23796972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2020/11/19 14:01(1年以上前)

>同じ様にトラブルの発生同形式のエンジンを外して修繕したものを載せるみたいなんで

いわゆるリビルトエンジンね
リコールや明らかな原因があり対策部品があれば対応しているはずだけど
原因不明でただ単に壊れたって部分は対策できないからね


書込番号:23797123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/19 23:58(1年以上前)

>カチクロさん

 部品が揃うまで待たないといけないのは辛いですね。
初期のskyactiv−Dなので、色々と気を遣ってあげないといけません。
個人的な経験と、サイトを調べた結果から、以下の点が大事だと思います。
m太さんのご意見と概ね一致します。

1 長時間のアイドリングはしない。
2 チョイ乗りは可能な限り避ける。
 当方のチョイ乗りのイメージは水温計の温度が上がりきらない走行です。
3 DPF再生が始まったら、出来るだけ3000回転程度を維持しDPFを完了させる。 

書込番号:23798227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング