『コンバインドABS』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信26

お気に入りに追加

標準

コンバインドABS

2014/02/05 22:23(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

クチコミ投稿数:8件

NC750Xを検討していますがNC700XがモデルチェンジしてNC750XになりコンバインドABSが廃止され
独立のABSになりましたが、なぜコンバインドABSが廃止されたのか理由を知りたくメーカーに
問い合わせて見ました。
メーカーより回答を頂きましたが「コンバインドブレーキを廃止しました明確な理由はございませんが、
お客様からいただきました数多くのご要望などから製品仕様や装備を見直し、新型NC750シリーズとして
発売いたしました。」との歯切れの悪いお返事でした。
そこで現在NC700XのABS車にお乗りなっている方にコンバインドABSについてお聞かせ頂きたいのですが
宜しくお願いします。

数多くの方が独立ABSを望んでいるのか理由を含め知りたく

書込番号:17156724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:85件

2014/02/05 22:31(1年以上前)

コンバインドは大変素晴らしい装備です。
大変安定して止まれます。

ですが嫌う人も多いようです。

ですからコストダウンも兼ねて廃止したのだと思います。

リヤブレーキだけで使っても車体全体が押し付けられるように減速し大変気に入っております。

Uターンがやりにくいという声がありますがすぐなれました。
コストダウンと思います。文句の出にくい(笑)

書込番号:17156751

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/02/05 22:58(1年以上前)

>数多くの方が独立ABSを望んでいるのか理由を含め知りたく
あくまでも個人的な意見ですが 

電子制御で前後の配分を制御しているCBR1000RRなどと違って

常に前に配分する通常のコンバインドABSは 
下手な私でも小回り時や下り坂とかで違和感が感じられることです。
(HMSでもインストラクタがクセがあると行っていましたし・・・
私も自分のCBR250Rでたまに感じます。)

通常握りゴケを防ぐのためにABSは、フロントロックを防ぐのだけど 
前に配分することは、結局液圧を逃がすので あまり意味が無い気がします。
セッティングの問題だと思うけど リアが効かないという意見もありましたね。

あと実害はないけど 3ピストンで真ん中と液圧が異なるので
面圧が変わるということが個人的に気になるところです。

メリットがあるとすれば リアブレーキでフロントもかかるので
横着ブレーキができることかなと思っています。

個人的にはBMWのようにフロントをかければリアがかかる方が良いと思います。

書込番号:17156880

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2014/02/05 23:17(1年以上前)

リアブレーキだけ使いたいユーザーがいるのとコンバインABSにするとブレーキホースが長くなり部品コスト、製造コストの面で不利になるというメーカー側とユーザー側のメリットが重なったので廃止になったんじゃないかとおもいますよ。

書込番号:17156970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/05 23:19(1年以上前)

700XdctABSから750XdctABSに乗り換えました。 ホンダがコンビを止めたのは
3つ理由があると想像してます。
@ベテランライダーからはコンビなしが使いやすいとの意見が多い。
A700→750でエンジン部で約3kg重量増加したが、コンビなしのABS重量は4kg→2kg
 となり2kgも軽量化できるので、3-2=1kg増加に抑えることができ、今回の
 エンジンパワーアップの価値が上がる。
B当然コストダウンができて、今回のマイナーチェンジで価格アップを最小限(5〜6万円)
 に抑えられるので、市場からの支持が受けられやすい。

嫌われる一般的理由は(私見です)、
*Rブレーキを軽く効かしながらアクセルを少し開けて走る動作:Uターンやクランク、
 ヘアピン等。。。がFブレーキが効くと、操作が上手くいかない場合が多いからだと思います。
*濡れた路面のコーナーリングで、意に反しFブレーキが効いてグリップを失うと転倒の
 リスクも上がる。(実際にはこの場合 Fブレーキは少ししか効きませんが。。)

私は750のコンビなしは好きです。 Rブレーキが初めての乗り出し時からとてもよく
効くようになりました。 700の時は1000kmくらいまで、あまりにも効かないのでお店に
点検してもらったほどです。 5千も乗れば少し効くようになったけど、それでも歴代の
バイクに比べ効きが甘いと感じてました。

書込番号:17156979

ナイスクチコミ!3


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/06 22:48(1年以上前)

確かにコストダウンが一番の理由でしょう。
コンビブレーキは元々「リヤだけを強く掛けてもロックしにくく、そこそこ良く効く」というのが最大のメリットです。
以前フォーサイトに乗った時、コンビブレーキだと知らず、やけに良く効くリヤブレーキだと思ったくらいです。
ABSが付くのならロックはしないので、コンビブレーキのメリットはあまり無いとも言えるので廃止したのでしょうが、リヤブレーキだけのズボラな運転はしにくくなります。

今はNC700インテグラに乗ってますが、私の場合フォーサイトの時もコンビブレーキの違和感というのは未だかつて感じたことは有りません。
自分の場合、コーナーの突っ込みでもUターンの時もブレーキを使う時は前後必ず使うのが当たり前だと思ってるからでしょうかね?

ちなみに濡れたコーナでフロントが滑るのを心配する人もいますが、リヤに掛けてロックしないのなら、コンビブレーキでリヤより弱く掛かるフロントが滑るはずも無く、実は減速で荷重が掛かるフロントにはリヤより多くの制動力を掛ける事も出来ます。

とは言えコーナーでのフロントのブレーキはダメだと頭から信じてる人も多いので、コンビブレーキを受け付けないという人も多かったのでしょう。

書込番号:17160263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/07 00:31(1年以上前)

コンバインドABSはいらないから朗報ですね!!

書込番号:17160692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2014/02/07 00:37(1年以上前)

初期型のみのコンバインドブレーキにあの昭和チックな振動のエンジン…良い。

新型はバランサーを変更して振動を低減していると聴く。

もう初期型のナイスな振動を発するエンジンに戻ることはないだろう。
ますます初期型が好きになりました(笑)

書込番号:17160705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 19:00(1年以上前)

コンバインドブレーキシステムは、個人的に違和感を感じるので、廃止は朗報だと感じました。
新しい750すごく欲しくなりました。

書込番号:17162797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/02/07 22:50(1年以上前)

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
非常に参考になりました。
安全面でコンバインドABSは非常に優れた機能だと解りました。
また、バイク乗ることを楽しんでいる方には少し邪魔な部分も解りました。
スイッチなどでユーザーが有無を選択できると良いですね。
バイク屋さんで聞くより皆さんの意見の方が非常に参考になりました。
ご意見の中でコストダウンのお話もありましたが、コンバインドABSを廃止する事で
部品の削減、作業工程の削減でコストダウンも理由の一つならABS無し車とABS有り
車の価格差がNC700XとNC750Xが同じなのは何故でしょうか?
メーカーからの回答で明確な理由はございませんと有りましたが削減されたぶんは
どこへ消えていったのでしょうか?と少し気になりました。

書込番号:17163742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/07 22:55(1年以上前)

コンバインドブレーキが白バイで外されたのは有名?な話
あんなのホンダの失敗作
BMWのフロントをかければリアがかかる方が理にかなっていると思う

書込番号:17163766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2014/02/07 23:38(1年以上前)

>ABS無し車とABS有り車の価格差がNC700XとNC750Xが同じなのは何故でしょうか?
これはホンダの営業政策だと思います。 ABSの新旧の工場原価は新ABS(コンバインド無し)
が間違いなく安いと思います。 コンバインド無しになったからと言っても、ユーザーで
怒る人は少数派だから、値段はそのままでも許してくれる。。とね

一方、700X(LD含む)で年間の売れた順番はXDCT>XABS>X と思います。 
DCT車はABS付きですから、「Xの大半はABS付きが売れている実態」があります。 
750でも同傾向になると考えられるから、ABS付き機種の利益率を高めに設定して
いるのだと思います。 

このことは、ユーザー側から見れば、逆に750はABS無しが一番割安感が出ている、、、
と言えるんじゃないかな。

書込番号:17163966

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/02/08 08:52(1年以上前)

前ブレーキかけますと慣性でバイクは起きますね…コーナーリング中に速度調整しようとして後ブレーキを軽く踏むと前もかかってバンク角が浅くなるように働きますので…これに抵抗して体重を更に内側にかける必要が生じます…峠を走るのに邪魔な気がします…

プロライダーやテストライダーが異を唱えて廃止されなかったのは恐らく彼らはこのようなブレーキアシストシステムに頼らず前ブレーキ主体で制動しているからなのではないかと…
実際前をキッチリかけないと制動距離は伸びますし…

前をかけると後もかかるが後は独立…という前後連動モデルに乗っていますが…右レバー握るだけで後ブレーキも遊ばせておかないってのが初めは良いように思いましたが…バイクに慣れるとこれも邪魔です…おまけに制御装置が壊れると修理費に諭吉が50人も旅立つのでアホらしい…

ABSは文字通り転ばぬ先の杖なので有っても良いと思いますが…前後独立していて欲しいです…
因みにABS付きバイクに乗り始めて12万q程走りましたが1度もABSを作動させて停止したことが有りません…ABSチャンと働くのかなぁと雨の日ペイント上で敢えてギュッと握ってみたりしましたけど…

Xで多少オフロードも走りたいとお考えの方にはABSかえって制動距離が伸びて危ないですから考えものですね…
砂利の下りでABSが作動したら只管止まれず崖下転落とか充分有り得ますので…

書込番号:17164842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/08 12:17(1年以上前)

私は複数のバイクを所有していますが、当然、古いバイクにABSはなく、新車購入時、ABSありを選択可能な場合でも、敢えてなしを選んでいます。
その理由は、
ABSありバイクで走り込む訓練を積んだ方が、いきなり「なしのバイク」に乗って、即、元気に走ると、ほぼ例外なく転倒した
という話を以前聞いたことがあることと、自分自身もABSありバイクに試乗して、フルブレーキを試した時、これに慣れてしまうと「オフ車に乗る時、やってしまううな」と感じたのが理由です。
もちろん、ABSは事故防止に極めて有効なシステムであり、個々のユーザーに選択してもらえるようにありモデルとなしモデルを選択できる現状にあります。
さらにブレーキングは、ライディングの中でも繊細な技術であり、特に前後連動の動きに違和感を感じたことから、今回の事、朗報だと感じました。

書込番号:17165564

ナイスクチコミ!3


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度5

2014/02/08 18:48(1年以上前)

700XのABS無しに乗っています。
ABSにしなかった理由は、(価格と)でかくて重そうなフロントキャリパーが視覚的に許せなかったからです。
あと試してはいないのですが、オフロードでのコントロールの幅が狭くなるかなぁ・・と、ブレーキターンとか、、
短く止まるには定評のあるコンバインドブレーキですが、上手・下手含めてライダーの関与を増やしたと考えれば、視覚的な部分も含めて個人的にはGOODです。

書込番号:17166932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/09 09:08(1年以上前)

>コンバインドABSを廃止する事で 部品の削減、作業工程の削減でコストダウンも理由の一つならABS無し車とABS有り 車の価格差がNC700XとNC750Xが同じなのは何故でしょうか?
>メーカーからの回答で明確な理由はございませんと有りましたが削減されたぶんは どこへ消えていったのでしょうか?

アベノミクス効果で円安となり、従来の価格では厳しくなったことから、排気量アップを口実に、実質的な値上げをしました。
よって実質的な値上げです。
コスト削減された分は、円安による原価高騰で相殺されていると思います。
といっても、コンバインドにしたからと言って、コストはそれ程変わりませんし、コンバインド付きだから値上げした事も過去にないように思います。

しかし値下げしたら何も言わないのに、値上げするとこのようなことをメーカーに質問することがいること自体に驚きました。

書込番号:17169093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yarisさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件 NC700XのオーナーNC700Xの満足度5

2014/02/09 11:14(1年以上前)

戦略的な低価格も、流石に高騰する原材料費に勝てず、値上げせざる得なくなった。
その価格転嫁分を商品力を向上させて相殺した、と言う事ではないかと思いますよ。
本音は、こんなに早くに排気量まで変えたくなかったんじゃないかな。
まだまだ十分にお買い得と思いますよ。
買い替えませんけどね(笑)

書込番号:17169445

ナイスクチコミ!2


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/09 15:21(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
>前ブレーキかけますと慣性でバイクは起きますね…

大昔の初代CB750とかは、フロントのブレーキを掛けるとびっくりするくらい起き上がりましたが、あれはフレームが弱くてサスのアライメント変化が大きかったからでしょう。
仮にブレーキの慣性で起き上がるのなら、リヤブレーキで減速しても起き上がります。
ブレーキの掛け方で前後サスの沈み込み量の違いで多少の特性の違いは出ても、前ブレーキでバンクが出来ない程に起き上がるバイクが有ったら、今の時代欠陥車扱いされます。

私は峠の下りを攻めたりするのも好きで、そんな所ではコーナーの深い所までしっかり前後のブレーキを残さないとうまくバンク出来ないし、攻める事も出来ないと思うんですけどね。
とはいえ下りではブレーキの技量の違いがモロに出てしまうので、フロントブレーキの加減が難しいのなら、無理に使うのは危ないとは思いますけど。

昔オフロードのレースをやっていた時にはブレーキターンとかドリフトとか下りの連続ギャップとかでリヤだけ使う事もありましたが、公道の舗装路メインのバイクで、しかもABS付きならコンビブレーキ付きで困る事は無いと私は思います。
(そう思うのがここでも少数派なので廃止されたのでしょうけど)

書込番号:17170299

ナイスクチコミ!7


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/02/09 18:06(1年以上前)

ABSでない普通の車種も乗っているので 
へたくそな私でも違和感はわかるときがあります。
(ちなみにCBR1000RRのは電子制御で判りずらいそうですけど)

実際レーサーや白バイで使用されていないのは
その変の違和感でしょうし、実際 
ゴールドウィングとかだと
ダブルコンバインド
独立しているのにわざわざ連動させて
車のようにしたいのか?と思います。 

>ABS付きならコンビブレーキ付きで困る事は無い
ABSなしならコンバインドもありかなと思うけど
ABSの制御がしっかりしているのなら 
私はある必要もないと思います。


書込番号:17170914

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/02/09 18:16(1年以上前)

>ABSなしならコンバインドもありかなと思うけど
スクーターレベルの話です。

書込番号:17170954

ナイスクチコミ!2


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/09 20:07(1年以上前)

確かに、コンバインドブレーキは元々スクーターなどで初心者が、リヤタイヤをロックさせにくくするためにと始めた装備ですから、大型バイクに付けるのは余計なお世話だったのでしょうね。

自分には有っても邪魔にはならず、時にはリヤだけのズボラな運転も出来る有難い装備なんですけど。

書込番号:17171341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2014/02/09 20:36(1年以上前)

私はDCT車に乗っていますがコンバインドABSとDCTの相性はばっちりです。
操作は右手のアクセル操作とリヤブレーキだけで走行が可能です。
DCTの導き出したシフトチェンジとコンバインドABSによる前後のディスク制動に注意を向けながら走るのは大変心地良いです。
新しいバイクの楽しみ方と感じます。
見た目は何もしていないように見えますが脳内では活発に情報を受け取って楽しんでいます。

コンバインドシステム…絶賛します。

書込番号:17171467

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/02/15 22:35(1年以上前)

kojima33さま
後ブレーキだけかけると前輪は自由に回転しますので…
前輪が回転を抑えようと働いた場合に車輛の重心に掛かる向心力が抑えられて直進しようとするので起きようとする…違いますかね…

因みにフロントサスを沈めたければ前ブレーキをかけるよりも後ブレーキをかけた方が効果的…
停車中にペダル踏んで車輛を前後に揺すると前サスは上下に良く動きますが前輪が軸距離の変化を妨げないからでしょう…前ブレーキをかけて車輛をゆすると前サスを巧く沈めることが出来ません少なくとも小生の場合…

腰オフセットしてコーナーリング準備中に前ブレーキ軽くかけて減速しつつ直進を保っておいて…ブレーキをリリースするとバッタリ寝るのはこういうことかと思っておりました…

因みに峠の下りをスロットル全閉慣性だけでコーナーリングしていて前輪のサイドスリップが多くてアンダーステアリングがヤバそうって感じた時に後ブレーキ軽く引き摺って前荷重を増すとニュートラルステアに戻りますが…減速したというだけではないと思ってました…

オフロードの方が前ブレーキ使いますね…トライアルの真似事していただけでモトクロスした経験も有りませんが…ビッグオフで後ブレーキだけかけていると只管止まらないですし…
パリダカ走っていらした師匠からももっと前かけて大丈夫って幾度も指摘されましたし…

前で制動…後は姿勢制御用って教わりましたし実際そのように考えています…

書込番号:17196785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/04/20 17:25(1年以上前)

NC700S ABS付きに乗って言います。リヤブレーキのみを使用すると効いているのが解ります。前後を同時にした感じは楽が出来ていると感じています。750では付かないのは少し残念ですね。メーカーの考えは今後発売される車両を見てみたいを思います。不要だと考えるならば同タイプのモデルやスポーツタイプには採用しないでしょう。ただ700はNCシリーズの初号機なのでメーカーのオリジナルなコンセプトが装備されていると思っています。モデルチェンジは初期の改良とコストダウンがコンセプトとなる事が多いので現在の形になったのでしょう。

書込番号:17432757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/05/13 00:42(1年以上前)

因みにフロントサスを沈めたければ前ブレーキをかけるよりも後ブレーキをかけた方が効果的…
停車中にペダル踏んで車輛を前後に揺すると前サスは上下に良く動きますが前輪が軸距離の変化を妨げないからでしょう…前ブレーキをかけて車輛をゆすると前サスを巧く沈めることが出来ません少なくとも小生の場合


それは停止中の話でしょう?
普通に考えたらそうなるでしょ
でも、走っていたら、リヤブレーキよりもフロントの方がノーズダイブは大きくなりますよね?

そもそも、何でサスを沈ませる話がいきなり出て来るのかが分かりませんが、『効果的』って・・・
停止中にフロントサス沈ませるメリットって何かあるんですか?

書込番号:17509246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/05/23 00:51(1年以上前)

rajaくんさま
走行中の挙動を停車中にイメージして戴ければと思って書き込みました…上の方の書き込みの続きです…
本題と離れるかも知れませんが…前タイヤのグリップが足りずアンダーステア気味の時にリアブレーキを軽く当てると前サスが沈んで前傾が増してフォークが立って旋回性が増すのを体感してからでしょうか…前ブレーキは起したい時としっかり減速したい時に握るようにしてます…

書込番号:17546171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/05/23 23:07(1年以上前)

言いたい事はなんとなく分かりましたが、停止中の挙動と走行中の挙動は違いますよね?

それに、フロントがグリップが足らなくてアンダーステア気味の状況とは書かれてませんし、そういう状況ってそんなに頻繁に起こるんですか?
あこ書き方だと、特別な状況への対応だとは読めませんので・・・少なくとも私は

書込番号:17549357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング