マザーボード > ASUS > Z9PE-D8 WS
ほぼ同一の製品でSilverStoneのSST-GD08Bで本製品を利用したいと考えております。
SST-GD07Bではドライブベイが干渉し、取り付け不可との記載をAmazonのレビューで拝見したのですが、SST-GD08Bでも同様に取り付け不可能でしょうか。
ほぼ仕様が同様なので難しいことは承知なのですし、諸事情からこのマザーを利用することになったのですが。
サイズ等私の利用環境に表記のケースがベストマッチする為。可能であれば利用したいと考えております。
組み合わせ的に、利用された方は非常に少ないと思いますが。
もしご存じであればご教授頂きたく思います。
Shinobi XLが現状安価で動作の確認が多いことは承知の上です、ですが設置場所の関係からサイズ的にもう少しでも小さめのものを探しておりまして。
選んだマザー的に矛盾してしまうことは重々承知ですが。
情報を頂きたく思います。
なお、他に搭載可能なケース等(組み合わせ)をご存じであればご教授頂きたく思います。
(※故あって、このマザーを選択せざる負えない事情がありまして用意しております)
宜しくお願い致します。
書込番号:15240007
0点
SST-GD07Bで干渉するなら、SST-GD08Bでも同じですね。
フロントのデザインが違うだけで、中身は同じですから
書込番号:15240075
0点
タワー型ケースではダメですかね (゚ー゚)?
メーカー → http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6750&category_id=18
価格.com → http://kakaku.com/item/K0000347114/
書込番号:15240648
0点
パーシモン1wさん
やはりダメですよね。
越後犬さん
他の方の書き込みでCOSMOSUで搭載されていた方もいらっしゃいますね。
タワー型については全く問題はないのですが、ご利用されている方々に
勘違いされてしまうと申し訳ないのですが。
このマザーボード自体に全く問題はないのですが、もともとMicroATXの端末を
作成する予定でスペースを考えていたところ、少しトラブルにあいまして本商品を
利用することになったためShinobi XL で前後左右のが5mm程度しかスペースが
ないため、他のケースがないか探しています。
COSMOSは利用したことがあるので良いケースだとは思いますが。
上記の理由から今回の環境では困難な状況です。
せっかく回答頂いて申し訳ございませんが。
他のタワー型でも構いませんので搭載可能ケースがあればご教授頂きたく思います。
書込番号:15242494
0点
どの程度のサイズまで置けるのですか?
これが判らなければ、有意義な書き込みは期待出来ません。
書込番号:15242909
1点
uPD70116さん
確かにおっしゃる通りですね。
スペースとしては、幅250mm、奥行き560mm〜600mm、高さ520〜620mmとなります。
ラックの調整で若干高さは変えられます。
また、ラックから手前に飛び出て、足元に出てしまっても多少はしかたないと
思っているので、奥行き自体は560mmですが、600mmくらいまでは許容できると思います。
ですので、Shinobi XLでも問題としてはそれほどないのですが、
幅に余裕がないので、冷却面で不安が残ると感じています。
また、採寸した限りで上記の奥行きについては壁からの奥行きとなりますので
実際の配線廻りを考えるとぎりぎりすぎると感じています。
元々大きいマザーなのは承知していますし
それだけしかないスペースで選択すること自体がおかしいのかもしれませんが。
経緯はお話できなく大変申し訳ないのですが、本マザーを使用せざる負えない状況が
スペース確保後に発生してしまい、当初規格からSST-GD07Bで利用できるので
あれば問題ないと認識していたことと。
このマザーに確定するまでに15分と考える猶予がなかったためこのような質問に至っています。
書込番号:15243093
0点
一応、以前買おうと思っていたケースを。
メーカーサイト: ttp://www.dirac.co.jp/lianli/pc90/pc90.html
価格のページ http://kakaku.com/item/K0000279497/feature/
やや癖がありそうですが、Lian liにしては低価格でコンパクトかと。
一番安く済ませたいならまな板ですがw
俺自身はCosmos使ってます。HDDが熱くて困る。
書込番号:15243915
0点
ホント LIAN LI にしては安いですね。
しかも落ち着いたデザインで飽きが来なそう。。。
書込番号:15244190
0点
PC-90Bは確かにコンパクトですね。
色々とネットを見て見ましたが、癖と言える物がイマイチつかめませんでした。
どのような癖があり、COSMOSにされたのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません
書込番号:15244670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連続レスですみません。
癖というのはCPUクーラの高さの事をおっしゃていますか?
搭載予定のCPUは2620を予定しています
また、ドライブ類は2.5もしくは3.5inchのHDD1機のみを想定しています
書込番号:15244713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
癖というのはHDDの搭載方法ですね。
あとSSI EEBではなくE-ATXなのでネジ穴は妥協するか加工するかしないといけないところです。
Cosmosにしたのは見た目に惚れたのと、ただ単に安かったからです。
因みにcosmosもe-atx ですが、無加工で使用しており特に不具合は感じません。
書込番号:15245387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様多数のお返事を頂きありがとうございます。
検討した結果、PC-90が私の条件に適していると感じましたので
こちらの商品で購入を考えようと思います。
>ぱはぽてとのぽさん
LIAN LIについては、現在他のPCで利用していますが
確かにHDDの搭載方法が他社さんと異なり癖はありますね。
また、お高いという印象をずっと受けていたのでとても驚きました。
同様にCOSMOSも初代のころはとても買う気にならない価格帯でしたので安い印象はありませんでした
見た目は確かに旧MACを思い出すようなフォルムでいいものだと思っています。
皆様に有益かは別として、今回の顛末について明後日に再度書き込みをしたいと考えています。
※人によってはかなり重要な顛末でしたので。
書込番号:15246535
0点
顛末を記載できる状況となりましたので、参考までに書き込みます。
このマザーの口コミを拝見するとハイエンドなゲーミングPC用途の方が非常に多いので参考にならないと感じますが。
私はサーバ構築を十数年間から行っています。
現在サーバ関係では仮想化・クラウドといった事が注目されていますが。
私は3年前から本格的なサーバ環境(仮想化)を検討し始めました。
4年程前、各社から仮想化環境の絵空図が展開された際に、SR-IOVという機能PCI-SIGの一つの機能といえますが
提唱されました、これは今までOSでエミュレートしていた各デバイスへのアクセスを直接的にアクセスすることにより
パフォーマンスの大幅な改善、CPUへの負荷軽減に大きく寄与する機能です。
※SR-IOV=Single Root I/O Virtualization
そのため、SR-IOVを利用し、かつ本格的ということでクラスター環境を構築することを検討しました。
私は基本的に何を買うにしても時間をかけてじっくり考えるほうでして。
今回は予算も相当にかかることから、対応製品の選定にマザーボードベンダーであるASUSのホームページの
仕様表、マニュアル内の記載、ベンダーへの照会を行い、P7F-M WSというマザーにたどり着きました。
今現在は知りませんが三日ほど前までの仕様表、マニュアルでは本機能はサポートしていることになっており
1枚目を購入したのが3年前で、メモリ、CPU等の相性の確認、OSの動作確認を行い。
昨年2枚目を購入しました。
いよいよもって完全な形で構築・運用を開始しようとしたわけですが。
先週になりSR-IOVがどうしても動作せず、マニュアル等を読み直しながらBIOSを確認したところ
本機能の有効無効の項目自体が無くなっていることに気づきました。
当初BIOSが古いのだろうか、設定が誤っているのだろうかと悩みましたがどうやっても解決できずにベンダーへ問い合わせを行いました。
そこで衝撃的な事実が判明しました。
SR-IOV対応は誤記であった、2つ目のBIOSで項目をけした。
が、ホームページのサポートしているという記載、マニュアルの記載の更新等は一切していなかった。
という回答です。
ここまでで、本機能等を利用するためにかかったCPUなどの機材で100万近い投資をしていただけに
衝撃であり、ベンダのホームページが3年間対応していないことを知りながら更新していないことに何を信じればいいのかわからなくなりました。
正直、普通にクライアントPCを作るのであればここまで調べないし、こんな期間検証に時間を掛けないですよね。
しかも当たり前のように、対応マザーに買い替えたらどうですか?と答え。
CPUとかはどうしろと?と質問をしたところ、
「無駄になってしまったようですが仕方ないですね、私たちは関係ないので・・・」
との回答。
とにかく私が目的としている、こだわっているSR-IOVに対応したマザーはないのか?との質問に対し
返ってきた答えが、このZ9PEシリーズとなったわけです。
CPUもケースも、電源も、メモリも何もかもといっていいほど流用がきかないので絶望感と憤慨しか覚えなかったのですが
実は上記で本格的にと書いたように、おそらく日本では初めてでしょうが、個人宅でサーバルームをリフォームで作ってしまったのです。
なのでスペースの問題であったりが発生しました。
リフォームの費用まで考えるといくらの損失なのか全く不明になってしまいますが
背に腹は代えられず、至急でこのマザーを手配しました。
カットオーバー(リリース日)が差し迫っていたからです。
今現在は今までのすべてのホームページ等のサーバサービスをかなり高額なレンタルサーバで代用しているのですが
年間契約の契約終了日をリリース日としていたためです。
こういった顛末から今回の質問に発展しました。
正直ASUSのマザーを利用すること15年程、自作経験372台の私としては、このような経験は初めてであり
衝撃的とともに自作をすることの怖さを改めて痛感した次第です。
私のようなケースは本当に稀なことはわかりますが、稀なことだけにここに記しておきたいと思い記載させていただきました。
書込番号:15261146
0点
その機能が対応しているかどうかは分からないですが、本格的なサーバーを構築ということなら、TyanやSUPERMICR●、INTEL(正直ここも最近不具合出したままリリースとか平気でするので微妙だけど)の方が良かったのではないか、と俺の意見としては思います。
使っている俺自身が言うのもなんですが、一般に使われているシングルCPUのマザーボードに対してこの辺のマザボに対するASUSの対応が今一つ遅い気がします(win8やGTX680に対応したのもここ最近のBIOSで。秒読み段階で出されても満足なテストはできねぇよw)。
まあ、それも需要が少ないからかなとは思いますが。
それを考えれば、企業で使われていたりする上記の3社のマザボの方が個人利用目的とはいえ昔ながらの老舗だからしっかり対応してくれそうな気がします。
もちろんこれは勝手な思い込みによる俺の主観ですけどね。
色々とこのマザボに関わってると不具合のネタばかりが目に付いて。
具合の良い人はそもそもカキコしないだろ、というのは承知しているんですが。
まあ既に購入しているか手配済みという気がするので今更感が漂っていますけど。
書込番号:15261196
0点
>ぽはぽてとのぽさん
おっしゃる事は至極もっともだと思います。
あげていただいたサーバ製品をメイン(?)にしているマザーも視野に入れて
実亜は1枚は購入しています。
正確に言えばちょっと特殊環境に身を置いていますので、評価機として
お借りして、動作検証をしています。
しかしながら、3社については将来的にBIOSアップで実装する予定はあるが確約できないという
回答でした。
P7F-M WSについては、未実装であることがベンダーで判明している事が分かっている時点で対応状況の
確認をしております。
ですがは実装していないことを認識していながら実装していると回答しています。
大げさ(?)に言えば虚偽の回答をしたことになります。
SUPERMICR●については最終的に実装はしていますが、現在バグがあるようでして
動作しないようです。
今回の点において、重要なのは確かに対応が遅いことはあるかもしれませんが。
3年間、放置したことです。
昨年2枚目を購入した際に未実装であることが公表等されていれば、このような被害は最小限にすんだと思うからです。
まぁ、いまさら感があることは事実ですが。
ちなみに、BIOSのテストの問題ではなく、搭載予定が全くなかったようです。
にもかかわらず、すべての事前確認で搭載(ご安心くださいとまで言っていた)のは問題ありでしょうね
書込番号:15261253
0点
PC-90Bを購入しました。
EATXケースですのでネジ位置は確かに異なっていました。
このマザーの場合、ねじ位置が異なったのは2か所でした。
マザー中心のネジと、中央上段の2ヶ所です。
2ヶ所くらいは良いかなぁと最初は思いましたが、なんとなくで加工しすべてのネジが固定できるようにしてみました。
癖といえる側面HDD固定ステーですが、159oの高さのCPUクーラを設置しても問題なく利用できるようです。
アルミで剛性に懸念がありましたので、ステーは剛性確保のためだけに取り付けています。
構成は以下の通りです。
CPU:E5-2620×1機
CPUクーラ:Cooler Master Hyper 212 EVO
MEM:CORSAIR CML16GX3M4A1600C9B(4GB×4枚セット)
HDD:Seagate Momentus XT 750GB
PCI-E1:ASUS HD7750-1GD5-V2(RemoteFX利用のため)
PCI-E2:
PCI-E3:Intel Quad Port ET2 Server Adapter
PCI-E4:Intel Quad Port ET2 Server Adapter
PCI-E5:Intel Dual Port ET Server Adapter
電源:Antec EarthWatts EA 380D Green
CASE:LAIAN LI PC-90B
OS:Windows7 Enterprise 64bit(動作検証のため)
皆さん700W以上の電源を利用されている中、動くわけないなと思いながら、
試しに380Wという非力な電源ユニットを流用してみたところ、あっさりと動いてしまいました。
サンワサプライのワットチェッカーで確認したところ
アイドル時、87W、高負荷時(Prime実行)で160Wでした。
皆さんご認識のとおり、このクラスの電源ではEPS対応はしているものの、12V-4Pin×2は1本しかなく
ペリフェラルから変換をかましています。
動作保障外であることは存じていますが、あくまで動作の確認でしたし
まさか動くとは思っていなかったので、別途正式に対応する電源を手配してました。
ゲーミング用途ではなければ、動いてしまうんだなという感想です。
ちなみに正式対応電源として、Seasonic SS-520GBを手配しています。
取りあえずご報告まで。
書込番号:15269279
0点
>正直ASUSのマザーを利用すること15年程、
>自作経験372台の私としては
372台は本当ですか?
その割には自信のない質問ですな。
書込番号:15407483
0点
ice5さん
372台は本当です。
といいますか、現在は5台頼まれて、制作中ですので
向こう一週間で377台になります。
PC-6000シリーズからパソコンを利用していますので、今手続中ですが個人事業主登録を予定しています。
ちなみに、自身が無いように感じられたのはどのあたりでしょうか?
自作でサーバとはいえ、4年近く要件定義、事前検討、見積もり、等々行っています。
それが1瞬の事で全く異なる構成にせざる負えない状況なった事実を考えると。
正直自分でアレコレ検証をしたりする時間も取れないというのが実態です。
なにせカットオーバが確定していますので、致し方ないのですが。
ちなみに構成を記載していませんでしたが。
WAN-RTX810--swx2200-24g
├----swx2200-8g
├----NetGear 16ポートL3スイッチ
└----NetGear 8ポートL3スイッチ
自宅は3部屋ありますが各部屋に9ポートずつCate7(STP)を壁内配線
サーバ環境構図
本マザーを搭載した、24スレッドPCにWindows 2012 datacenter Editionをそれぞれインストールしたサーバ機が2台。
ActiveDirectoryとして、別途Windows2012サーバ機が1台。
MysqlサーバとしてE3-1265L搭載機が1台
ストレージとして、TS-659 ProU二台(レプリケーション設定)
ちなみにクライアントPCは12台ほどございます。
まぁ、マザーの選択の余地が皆無だったので、致し方ない=自信がないようにかんじられたのかもしれませんが。
個人(現在)で、ここまでお金も手間もかけている方はいらっしゃらないと思いますが。
書込番号:15411012
0点
連続レスで申し訳ございませんが、追記させていただきます。
ちなみに、職業柄ですが7000人ほどいる会社で自作経験なしの方はおらず。
400台にも満たない私は、自分の周りにはとてもかないません。
そういう環境にいると、必然(?)と知人やらに自作を頼まれたりしますし。
稼働しているPCは12台なのですが、未稼働(完成済み)PCは30台前後あります。
OSなどもVLで購入しています。
ただし、今まで必要に迫られるようなことは一切なかったため
マルチCPU構成については検討もしたことがAthlonMPの頃に1度あったくらいでしたので
こちらに質問を書かせていただいた次第です。
書込番号:15411025
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z9PE-D8 WS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/03/21 19:14:23 | |
| 11 | 2016/01/27 15:43:08 | |
| 13 | 2013/12/29 12:32:32 | |
| 0 | 2013/12/06 15:06:20 | |
| 0 | 2013/11/13 1:05:31 | |
| 2 | 2013/11/05 20:23:02 | |
| 4 | 2013/09/10 19:56:58 | |
| 9 | 2013/09/28 10:05:54 | |
| 4 | 2013/08/28 12:42:27 | |
| 2 | 2013/07/13 19:48:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








