『操作不能に』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme6

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

Z77 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

『操作不能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme6を新規書き込みZ77 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 操作不能に

2013/01/11 01:02(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Extreme6

クチコミ投稿数:12件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000404213/SortID=15583720/#tab
この時はメモリの単純な挿し間違いで、問題無く動いていたのですが、
今日急に画面が止まって動かなくなり、リセットで起動しなおすと、
Dr.debug「55」で起動、停止の繰り返しで操作不能になってしまいました。
またメモリを挿し直したり、1つだけにしたりしたのですがダメでした。
他にメモリの予備がないので替えて確認もできないのですが、
「 デバックコード:55(Memory not installed)で操作不能に」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354093/SortID=14958635/#tab
のようにBIOSアップデートなども必要でしょうか?
※BIOSは2.30だったと思います。

書込番号:15600902

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/11 01:58(1年以上前)

まず、規格が揃っているのでメモリの差し間違えなんてことは物理的にありえないと思います。
差し込み方が悪い(片方浮いていいたり)というのはありますけど。
先ずメモリの不良かメモリのスロットを疑います。

自分なら他のメモリを買ってそれで動くかどうか、それで駄目ならマザーの不良を疑いますね。

書込番号:15601022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/11 01:59(1年以上前)

動作していた時に、メモリーテストはしたのでしょうか?

メモリーだけの不良とも思えませんので、購入したお店にPC持ち込んだ方が早いと思います。

通販で色々なお店から購入うしたのでしたら、近所のPCショップで有料の点検でも受けてみてください。

書込番号:15601023

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/01/11 02:02(1年以上前)

I/Oポートの赤いUSBポートの隣にある「clrCMOS」は試しましたか?
(少し長く押して下さい。体感的にには3〜5秒)
それでだめなら念のためM/B上のジャンパーもショートさせてみる。
取り説に書いてあるか確認してね。「Jumpers Setup」のところ。

(この操作をすると、BIOS設定は初期化されますので再設定が必要です)


うまいぐあいに起動したら、Memtest86+をやっておきましょう。
http://www.memtest.org/#downiso

 PC内部を触る際は、静電気に気をつけてね。
 触る直前にアースされた金属製のものを触れて、衣服に帯電した静電気を逃しておくこと。

書込番号:15601028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/11 06:41(1年以上前)

マザーボードを一旦ケースから出し、CPU も外して CPU ソケットにピン曲りが無いか見てください。

ピン曲りが無かったらケースに組み込む前にまな板上で動作確認するといいです。

最小構成で一度ボタン電池を抜いてBIOS を初期化してから起動するか確認してみてください。

書込番号:15601250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/01/11 11:53(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

とりあえず新しいメモリを一つ購入してみます。
近所にPCショップがないので通販ですが・・・

今日帰ったら越後犬さん 、φなるさんの方法を試してみます。

書込番号:15602056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/11 17:01(1年以上前)

使ってたメモリって何だったのでしょう?
メーカーによっては初期不良聞いたこと無い所のもありますよ。

書込番号:15603024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/01/11 18:23(1年以上前)

使ってるメモリは
Team
TED316G1600C11DC [DDR 3 PC3-12800 8GB 2枚組]
ですね。
まだ仕事先なのでPCいじれていないのですが
オススメのメーカーがあれば教えてください。

書込番号:15603283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/01/11 22:28(1年以上前)

とりあえずCMOSクリアしてみたところ
最小構成メモリ1枚で起動確認しました。
2枚挿して起動するとまたDr. debug 『55』
で起動、停止の繰り返しになりました。

書込番号:15604412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/01/12 01:54(1年以上前)

とりあえず起動確認

一度バラしてピン曲がりがないか確認して
異常がないようだったので組み直してみたら動きました。

現在メモリ2枚でも起動しています。

後でMemtest86+もやっておきます。

書込番号:15605212

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/12 03:35(1年以上前)

こないだ誰かの質問スレで、
ピン曲りではなく、「CPU とソケットピンの接触不良」 とかいうの見かけましたけど、
今の LGA ソケットでそんなのありますかね !?
今回もそうなのかな  (´・ω・`)?

その画像の CPU クーラーは使ったことが無いのですが、
「ネジの締め方が難しい」 とチラッと聞きました。
均一に締めないと、CPU の裏の接点で、どこか接触が悪くなる所出るんですかね?
どうなんでしょ。

片側のメモリがきちんとはまってなかったのか・・・。

原因不明ですが、動いて良かったですね  (^ー^)

書込番号:15605354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/12 03:41(1年以上前)

今 気付いたのですが、
写真の状態だとデュアルチャンネルにならないんじゃないですかね。
メモリスロット一つおきに挿した方がいいと思いますよ。

書込番号:15605361

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28191件Goodアンサー獲得:2473件

2013/01/12 06:45(1年以上前)

画面を見て感じたこと,M/Bの下敷きに,ボードが入っていた静電防止袋?
を使っていませんか,絶縁物の上が望ましいかと思いますが・・・

見間違いならスルーです!

書込番号:15605543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/01/12 12:46(1年以上前)

メモリをA-1・B-1もしくはA-2・B-2に挿したらDr.debug『55』が出ました。
とりあえずA-1・A-2で現在起動中です。
これは相性?マザボの故障?
Memtest86+の結果エラーは見つかりませんでした。

書込番号:15606614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/01/12 15:12(1年以上前)

メモリスロットのBの方は1・2ともに指すと
Dr.debug 55 が出ました。
メモリ挿してなければ別のエラーが出るので認識はしてるとは思うのですが・・・
CPU付け直し以前のスロットAも同じ感じだったので
どこか接触が悪いんでしょうか・・・

書込番号:15607210

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/12 16:51(1年以上前)

今でもデュアルチャンネルに対応してないメモリも存在するのですが、
この商品はデュアルチャンネル対応品です。
化粧箱にも書いてあります。

今回の場合はマザーボードのメモリスロットの不具合でしょうか。

書込番号:15607573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/01/12 18:10(1年以上前)

とりあえず今はシングルで動かして行こうと思います。
予算に余裕ができたらマザボ予備購入かPCショップに持ち込み修理しようかと思います。

書込番号:15607880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/01/23 17:08(1年以上前)

とりあえず購入店に連絡してみたところ
動作検証→マザボ交換対応になりました。

現在配達待ちです。
届いたら頑張って組むかぁ

書込番号:15660099

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/23 17:12(1年以上前)

がんばって、うまく行かなかった事をもう一度やるのって おっくうだよねー  (´・д・`)

書込番号:15660113

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/01/23 19:09(1年以上前)

苦労したら、それだけ「身に」付きます。
稼動した時の喜びも倍でしょう。頑張って下さい。

書込番号:15660548

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Z77 Extreme6のオーナーZ77 Extreme6の満足度5 Xアカウント 

2013/01/24 18:26(1年以上前)

ああ、ウチもテストでパーツ交換する度に同じエラー出ますよ。
おそらく、元々メモリソケットが緩いんじゃないかと思うんです。
刺した時の感触から見ると。

接点回復剤でも吹いてやれば直りますんで、余り気にしてませんでしたが、どうもこのマザーは、そういう所でコストダウン図ってる気がします。基板がペラいし。

動いていれば、機能豊富でOC耐性も高い「良い板」なんですけどね。
安いし。この、「安い」ってのが曲者ですけど。

ま、アスロック使いならば、「ああ、こーゆートラブルが自作っぽくてイイ!」くらいのアバウトさで…


書込番号:15664757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/01/25 19:20(1年以上前)

組み終わりましたー
とりあえず元気に稼働中です

メモリもデュアルで動くようになりました
皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:15669418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme6
ASRock

Z77 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme6をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング