『12Vの電圧が異常に高い20Vですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

P8Z77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

『12Vの電圧が異常に高い20Vですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V」のクチコミ掲示板に
P8Z77-Vを新規書き込みP8Z77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

12Vの電圧が異常に高い20Vですが・・・

2018/09/02 12:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V

クチコミ投稿数:95件

電圧が異常に高いです。

9/1の深夜に、気が付きました。
パソコンを使っていましたが、気がついたら寝てしまっていて、深夜に目を覚ましたら、再起動してPOST画面で止まってました。

(F2ではなく)F1を押して、BIOSに入ったところ、12Vの電圧が20から22Vと異常な電圧です。
もしかすると、電圧異常は、以前からなっていたかもしれませんが、9/1の深夜の再起動で初めて気が付きました。

いまのところは、BIOSでの設定で、「無視」の設定をして使用しています。
ネットで調べてみたところ、マザーボードのセンサーによるもの(イカれた、そもそも正常な値を読めていない、など)らしいですが、このような電圧(値は別としても)異常にあわれた方は、いますか?
(ネットでは、低く表示されている方のほうが、どちらかというと、多いように見えました)

その場合、設定で無効化でも、よいでしょうか?
もしくは、「ここをこう設定すると、正常な値を表示します」というのがあれば、ご教示下さい。
もう発売後、ずいぶん経過していますので、同じような症状が出ている方、いますか?

当方、ペンティアム4 プレスコットの頃からパソコンの自作を続けており、これまで20台ほど自作してきました。

CPU
i7 3770k

MB
P8Z77-V

メモリ
トランセンド JM1600KLH 8GB

SSD
SAMSUNG 850 EVO 250GB

OS
Windows10 64ビット

その他
特殊なものは、増設しておりません。

情報が不足していましたら、ご指摘下さい。
ボタン電池を外して、リセットしましたが、だめです。

よろしくおねがいします。

書込番号:22077389

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/09/02 12:29(1年以上前)

りえたそさん、こんにちは。

テスターはお持ちでしょうか?
ホームセンターでも扱っていますので、電圧の誤検出かどうか、
測ってから判断してください。

12Vがちゃんと出でいるということを確認できれば電圧センサーが
故障したで済みますが、20-22Vが真値ですと、短時間であれば
無事なこともありますが、PCが故障します。
(MB、HDDとか光学ドライブとか12Vを使っているもの)

書込番号:22077444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2018/09/02 12:44(1年以上前)

jm1omhさん、こんにちは。

テスターは、持っています。
(バイク、車の整備も趣味なので…)

実測で、テスターで測定するには、12Vが来てるところ、1箇所どこでも測っておけばいいでしょうか??

確か、黄色のコードが12v、真ん中の黒色のコード2本がGNDだと思いますが、ここにテスター当てて、12v(誤差含めて)であれば、OKでしょうか?

検索したら、いい画像がありました。
こちらの上から3つ目の写真のことですよね??
http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-1771.html

これから、測ってみます。

書込番号:22077483

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/09/02 13:08(1年以上前)

測定誤差も含めて12V±10%位の値でしたら、正常値とみて大丈夫です。

うちのPCも最近サージ検出を理由に突然リブートがときどき発生するように
なり、電源を交換したところです。電源交換後、安定しています。
(MB P8H77-Vですので、同じ世代のMBですね。)


書込番号:22077546

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2018/09/02 13:25(1年以上前)

問題なし。

>jm1omhさん

早速測ってみました。
結果は、±10%以内で、OKでした。
これで、安心できました。
ありがとうございました。

書込番号:22077590

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2018/09/02 16:57(1年以上前)

単にボタン電池を外しただけではスタンバイ電源が供給されているので完全には消えない可能性もあります。
電源ユニットのマスタースイッチを切る、AC電源プラグを外す、ATX24ピンケーブルを外す等してスタンバイ電源の供給を断つ必要があります。

取り敢えず測定値が20V以上なら測定部分の故障、そうでなければ動作せず煙が出たり火が出ても不思議ではないくらいです。

そろそろPCの買い替えを検討する時期になっていると考えた方がいいでしょう。
Core i5 8400辺りでも十分でしょう。
最低限必要な部分だけでも買い換えると5〜6万円コースだと思いますが...

書込番号:22078108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2018/09/02 17:58(1年以上前)

>uPD70116さん

こんにちは。
すみません、説明を省略しすぎました。

このときは、電源ユニットをオフにして、電池を外して、端子をショートさせてみましたが、だめでした。
ちなみに、いまも、20ボルトと真っ赤に表示されています。

まだあと10年くらいはLGA1155を使い込む予定です。
P8Z77-Vを予備で、もうひとつ持っているので、たぶん買い替えは進まないです。

遊ぶ用のパソコンも他に4台ありますが、むしろそれでも、性能的に有り余ってる状態です。
LGA775に、LGA771のXEON E5462を載せてみましたが、私の使い方では、このパソコンでも十分なくらいです。

書込番号:22078236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11951件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2018/09/03 21:30(1年以上前)

解決済みですが、
電源がマルチレーン12Vでないかも確認した方が良いと思いますよ。
マルチレーンなら全てのレーン計らないと意味がないです。

書込番号:22081171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2018/09/04 00:22(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

こんにちは。
コルセアのCX500Mを使用しています。
シングルのようでした。
セーフです!

ありがとうございました。

書込番号:22081708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V
ASUS

P8Z77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

P8Z77-Vをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング