『このメインボードに付いてるドライバCDインストール時の注意点』のクチコミ掲示板

2012年 4月 3日 登録

B75M

「B75 Express」を搭載したMicro ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 B75Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B75Mの価格比較
  • B75Mのスペック・仕様
  • B75Mのレビュー
  • B75Mのクチコミ
  • B75Mの画像・動画
  • B75Mのピックアップリスト
  • B75Mのオークション

B75MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 3日

  • B75Mの価格比較
  • B75Mのスペック・仕様
  • B75Mのレビュー
  • B75Mのクチコミ
  • B75Mの画像・動画
  • B75Mのピックアップリスト
  • B75Mのオークション

『このメインボードに付いてるドライバCDインストール時の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「B75M」のクチコミ掲示板に
B75Mを新規書き込みB75Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B75M

いゃあ、やられましたわ。。。
OS(Windows7)インストール直後に、バックアップデータを戻そうと思い
外付けHDDを取り付けた。
そこでなにを血迷ったのか、さっさとバックアップデータ返せばよかったものを
ドライバCDをインストールしてないことに気づき、早速実行。
(すべてのドライバのインストールを実行)
1個目のドライバが完了したあたりで再起動が実行された。
ところがこのCD、ブート機能を持ってるらしく、WIndows起動前に
CDがブートしたみたいで、「〜 〜 〜 Y/N」と出てたので
無意識に「Y」を実行、するとまた同じような待ちがきたので、
こんどは「N」にして、CD抜いてからWindowsを起動した。
再度、ドライバインストールを実行したのだが、今度はスムーズに
進んだのだが、大変なことに気づいた。
先ほどのバックアップデータがフォーマットされていたのだ!
ファイナルデータで1日かけて復元してみたが、拡張子ごとに分けられてて
めんどくせーから、もう復元はあきらめることにした。
その問題の「〜 〜 〜 Y/N」は、どうやら「SerialATA〜」とか書いてた。
やられた〜 貴重なバックアップデータが・・・・・
ごらぁ、勝手にブートすんなよなっ!!

書込番号:14965194

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/21 22:57(1年以上前)

>勝手にブートすんなよなっ!!
ブートの設定は、ユーザーが行うもんですが。

…なにをやらかしたのかさっぱりです。
別にブートするのは構わないと思うけど。ドライバCDが勝手にフォーマットなんてしないでしょう。

書込番号:14965218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2012/08/21 23:07(1年以上前)

>ドライバCDが勝手にフォーマットなんてしないでしょう。
 
すんげぇ早ぇツッコミレス
そんなCDがあったら大変ですわ…w

書込番号:14965269

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/21 23:22(1年以上前)

>そんなCDがあったら大変ですわ…w
そんなCDがあったから大変…という話をしていたのでは?

釣りネタ?

書込番号:14965348

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/08/21 23:52(1年以上前)

>そんなCDがあったから大変…という話をしていたのでは?

俺もそう思った。

何を言いたいんだ?

書込番号:14965491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/21 23:55(1年以上前)

まあ、、、日記ですな。。

書込番号:14965501

ナイスクチコミ!1


shirotoraさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/22 00:01(1年以上前)

自分のミスで外付けHDDをフォーマットして、全然関係の無いM/Bに悪評価?

書込番号:14965526

ナイスクチコミ!4


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/22 00:09(1年以上前)

面白い! ボケとツッコミを兼ねた一人漫才。

書込番号:14965552

ナイスクチコミ!3


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/22 07:17(1年以上前)

B75M のドライバ CD に、ハードディスクをフォーマットする機能があるの  (´・ω・`)?


あの・・・  わたし貴重なデータは複数のハードディスクに複製コピーしております。
&、センチェリーのハードディスクケースを RAID 5 にしてそこにも絶対に消したくないファイルのコピーを置いています。
更に 2つの USB メモリにも絶対に消したくないファイルを複製コピーしております。
そして DVD-RAM にも・・・・・。



ってか、一度破産しそうになったので、そんな経験に比べたらデータが消えるなんてへっちゃらですよ  (´・ω・`)

書込番号:14966242

ナイスクチコミ!2


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/08/22 11:01(1年以上前)

ドライバをいれたら再起動するのは
しょうがないことだとは思います。

それよりも、そのドライバCDから
再度ブートしてみて自動的に出てくる
メッセージが何なのか教えてほしい気がします。

Autorunの内容でもいいかもしれませんが。

書込番号:14966797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/08/22 11:28(1年以上前)

>越後犬さん
>B75M のドライバ CD に、ハードディスクをフォーマットする機能があるの

使いようによっては、結果的にフォーマットできてしまいました (^ ^;)
しかも一瞬にしてw
でも今回は、完全に私のミスですよ。

ドライバのインストールがしばらくかかるかと思いまして、別の部屋で違う作業して
30分ほどで戻ってきたら、「〜 diskette? [Y/N]」とか出てたから、軽い気持ちで
確認せずに、「Y」を押しちゃいました…
 
後でよく見てみたら、「Generate Serial Driver diskette? [Y/N]」と出てた。
なぬ!「Generate」ではないか?!
 
どんだけ騒いでも、アフターフェスティバルでした…しょぼ〜ん

いくつか予備のコピーはしてたけど、してないものもあったり…。
長年、こんな作業してきて、今回のケースが初めてだったので、あまりにも痛い
代償にはなりましたけど、これも今後の肥やしにしなきゃね。
外付けHDD差したままのドライバインストールは厳禁。
バックアップ戻しは最後の最後にするべきでした。 

>一度破産しそうになったので、そんな経験に比べたらデータが消えるなんてへっちゃらですよ

バックアップデータなくなったのは痛いですけど、越後犬さんのその経験にくらべたら
確かにちっこいことなのかも。なんとなく救われました。
私もそのように解釈するように今後は努力しますよ。もともと自分のミスですからね (^ ^;)

書込番号:14966887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/08/22 11:45(1年以上前)

>睡 蓮さん

正確に表示しますと、

Driver Disk Preparer v1.07 - ASRock Incorporation, all rights reserved
Model Name: B75M

Generate Serial Driver diskette? [Y/N]


たまたま外付けのHDDが、シリアルATA250GBだったので
反応したみたいですね。

いつもは確認するんだけどなぁ…、魔が差した、というか、間抜けが入ったか(笑

書込番号:14966938

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/22 13:42(1年以上前)

フォーマットされちゃったものはしょうがねーだろうがw

書込番号:14967251

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/08/22 14:00(1年以上前)

ありゃ消されちゃって最後までみれないわ。

たまにある長期休暇なのに暇人と思われてもね。まあ確かに今は暇人か。

とりあえず悪評価は間違いで君がたんなる間抜けだったってことで間違いはなさそうだわ。

まあでも結局最初のやりとりだけはよくわからないけど。
勝手にブートすんなって言ってるから勝手にブートしてフォーマットするCDがあったら大変だって言ってるのに返答がそんなCDあったら大変じゃ意味がわからん。

書込番号:14967293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2012/08/23 13:32(1年以上前)


あれこれいってもしょーがない

このドライバCDで一つわかったこと。
1回目の再起動時に外付けあるなしに関わらず
----------------------------------------
Generate Serial Driver diskette? [Y/N]
----------------------------------------
の表示は必ず出ることが判明

外付け差してない場合は、つまり?!…、恐ろしい
試してみたいが、予備機がないのでわかりませんが。

これはバグなのかどうかはわかりませんが、
「Y」を選ぶと「Generate」でこの繰り返し。
「N」を選ぶと「Reboot Any Key」でこの繰り返し。

つまり、どちらもリトライになる。
この場合は、CDを取り出して再起動が正しいようだ。
それ以降の再起動時は特に問題ない。

うーん、どうなんでしょう??こういうもんなのかな?

書込番号:14971249

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/23 14:21(1年以上前)

他のメーカー付属のCDでも、AHCI/RAIDのドライバディスクを作るか?というのは聞かれるものはある。
もっとも、このディスクとはFDのことなので。HDDをフォーマットできるかは、試したことすらない。

ただ、自作に慣れた人間は、ドライバの類いはメーカーHPから最新版をダウンロードして準備しておく物なので。マザーボード付属のメディアは使わないし。まして、ここから片っ端にインストールするなんてこともしない。

…そもそも、何も考えずにYを押す人間を前提に物を作れってのも、無茶。

書込番号:14971352

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/08/23 14:33(1年以上前)

>もっとも、このディスクとはFDのことなので。HDDをフォーマットできるかは、試したことすらない。

多分この頃のやつはUSBメモリーを想定してるんじゃないかと。
この頃のMBフロッピー使用できないし。まあUSBのやつもあるけどあんま考えられないでしょう。

外付けHDDがUSBだったからそれにドライバーを作ったとかそういう感じじゃないかと。

マザーとかグラボのドライバーCDとかってこの頃箱から出すこともないから想像でしかないけど。

書込番号:14971379

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/23 14:49(1年以上前)

>多分この頃のやつはUSBメモリーを想定してるんじゃないかと。
その辺も考えたのですが。
Memtestとか、自分でブートするディスクを作るのならともかく。ドライバディスクなんて、ルートにファイルが置いてあるだけなので、フォーマットする必要なんて無いんですよね。
USB接続のFDDと勘違いしてフォーマット…という可能性はあるけど。

まぁ、CDの中を見れば、何が起動するようになっているかは分かるんじゃないかな?

書込番号:14971403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B75M」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

B75M
ASRock

B75M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 3日

B75Mをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング