『24o、28o、35oどれにしようか・・・。』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:+31,570円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥86,570¥103,360 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:+31,570円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『24o、28o、35oどれにしようか・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

24o、28o、35oどれにしようか・・・。

2012/09/25 11:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

ナノクリ単焦点レンズに憧れ
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
の3つをチェックしております。

3つの内、価格的にリーズナブルな28oに揺れていますが・・・。
ナノクリ単焦点というカテゴリの中で、なぜこのレンズはこんなに安いのでしょうか。
写りに差があるなら候補から外そうかと思います。

キットレンズですが、撮影した写真の焦点距離を見てみると
24、28、35oほぼ同じ割合で使っていました。

「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは単焦点レンズ数本を包含している性能」
と言われている故に、お手頃単焦点を使って焦点距離的な不便を感じるたび24-70のことが頭の隅にちらつくでしょう。
「ナノクリ24ー70を超えるレンズはナノクリ単焦点しかない」と言われたことがあります。
どうせなら24-70を超える描写力がほしいです。

24-70なんて存在しなかったらお手頃な単焦点レンズを揃えられたんですけどね。憎いです。
今は単焦点が欲しいことや、もろもろの理由があり24-70の購入は考えておりませんが、私の中で24-70が一つの基準となっております。

改めて質問させてもらいます。
3つの内、28oはなぜこんなにも安いのでしょうか。

初歩的な質問かとおもいますがご容赦ください。
よろしくおねがいします。

書込番号:15118441

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/25 11:55(1年以上前)

大口径レンズの、f/1.4とf/1.8の差は 無いように見えて有ります。
28mmf/1.4Gだと高価になると思います。
 24mm 35mm 50mm 85mm のf/1.4Gシリーズ
 28mm 50mm 85mm のf/1.8Gシリーズ
ニコンも商売が巧くなったと思いますよ。

書込番号:15118488

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/25 11:59(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん こんにちは

>3つの内、28oはなぜこんなにも安いのでしょうか

一番の理由は 24o・35oのレンズの明るさF1.4に比べ 28oはF1.8と暗くなっているためだと思います。

書込番号:15118499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/25 11:59(1年以上前)

>3つの内、28oはなぜこんなにも安いのでしょうか。

開放F値の違いだと思います。大口径レンズになればなる程、収差も抑えなければいけないのでF1.4よりもF1.8の方が設計が楽なのでしょう。

書込番号:15118500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2012/09/25 12:15(1年以上前)

皆様早速の返信ありがとうございます!
投稿してすぐに出掛けたもので、スマートフォンからの返事で申し訳ないです。

F1.4とF1.8には大きな壁があるようですね。
てっきり描写力の違いかと思い購入を躊躇ってました。
それにしてもこんなに値段がかわるものとは驚きです。

描写のほどはいかがですかね。
今のところ一絞り分のアドバンテージは感じないのでそこが購入の決め手となりそうです。

書込番号:15118548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/25 12:27(1年以上前)

F1.4とF1.8の価格差って結構ありますよ。

例えば、現在の価格.comの最安値で

50/1.4G(約4万円)←→50/1.8G(約2万円)
85/1.4G(約13万円)←→85/1.8G(約4.5万円)

倍以上ありますよね。


スレ主さんが、DX(D5100?)で24mm, 28mm, 35mmの単焦点で悩んでいるのであれば35mm換算で36mm, 42mm, 52.5mmになるのでなかなか悩ましいですね。僕なら、軽さを優先してF2.8になってしまいますがDタイプの中古レンズですましてしまうと思います。



書込番号:15118587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/25 12:31(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん こんにちは。

皆様おっしゃるように約一段の明るさの差が、レンズの価格は倍や何倍にもなる場合があると思います。

ヨドバシなど全商品が試せる店舗でF1.4のボケ味を試されると、F1.8との差はF1.4で撮りたい人には天と地ほどの差があると思いますし、その差が必要ないのであればF1.8で十分ですしレンズも小さく軽くなるのであなたの考え方次第だと思います。

但し単レンズを購入される際は一番重要なのは画角だと思いますし、お考えの広角3本は画角が違いますのであなたの撮りたい画角を優先させるというのも良いと思います。

書込番号:15118600

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/25 12:37(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん 

>描写のほどはいかがですかね

レンズは 少し絞った方が画質上がりますので F1.4のレンズをF1.8に絞った場合とF1.8のレンズ開放で使った場合 F1.4の方が画質良くなるとは思いますが 両方ともF2.8まで絞れば 描写変らなくなってくると思いますよ。

でも今回の場合 焦点距離が違いますので レンズの明るさもですが 焦点距離も考慮しながら決めたほうが良いような 気がします。

書込番号:15118627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/09/25 12:55(1年以上前)

>僕なら、軽さを優先してF2.8になってしまいますが
>Dタイプの中古レンズですましてしまうと思います。

考えてみれば、DタイプのレンズはD5100ではマニュアルフォーカスになってしまいますね(しかもマニュフォーカスしずらい)。
失礼しました m(..)m



書込番号:15118705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/09/25 12:59(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん   初めまして(^o^)

≫24-70を超える描写力がほしいです。

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G  AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gは、私の見る目では超えてると思います。

≫3つの内、28oはなぜこんなにも安いのでしょうか。

分解して見たことないですが、3つを持てば、28mmが安いと頷けます。 28mmかる−−−−い(^_^;) 素材がまるきし違うと思います。

で24mmか35mmか悩むところですが(^_^;) 狙う被写体が定まってなければ35mmをお勧めします。
ボケ味とピント面のシャープネスは抜群に良いです。35mmF1.4はニコンの名玉です(^_^)v

書込番号:15118731

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/25 14:02(1年以上前)

こんにちは
少し視点を変えて・・・・
50mmは標準画角で汎用性が高い焦点距離です。
この標準画角を将来導入するかどうかで選び方が変わってくると思います。

導入の前提では、使い分けのメリハリがつけやすい24mmまたは28mmです。
24mm対比では28mmの方が汎用性が高いのでスナップでは便利でしょう。

50mm導入を考えない場合、単焦点一本勝負では(別に勝負しなくてもいいですが)、
35mmF1.4がいいですね。

書込番号:15118904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/25 14:14(1年以上前)

他のレンズと比べると安く感じますが実質6万円の単焦点レンズですので決して安くないと思いますよ
すなわち28mm f/1.8Gが性能的に劣るというわけではありませんよ
単純に明るさの違いで比較的安めだと考えたほうが良いです

書込番号:15118930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/25 14:14(1年以上前)

>改めて質問させてもらいます。
>3つの内、28oはなぜこんなにも安いのでしょうか。

無責任か回答であることを初めにお断りして・・・・と。

高性能レンズは、いい職人さんを抱えていて、人件費も高い工場で造っているので、
価格差は、実際の性能比、コスト費以上に、どんどん開いちゃう、
ということもあるそうです。

真偽のほどは分かりませんけど、28mm1.8が出たときに、
「このレンズを国内生産したら、こんな価格じゃ売れません」
と、Nikonの関係者が言ってましたよ。


書込番号:15118932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2012/09/25 14:46(1年以上前)

28oが特別安いわけでわなく、F1.4からF1.8のF値の差があるならこれ位の価格差は普通ということなんですね。
F値の差を感じるため、一度お店で試写させてもらうことにします。

レンズの造りや生産場所などにが価格に反映されているようですね。
純正の審査が通ってることでしょうしレンズのクオリティは期待できる物かとおもいますが、何か不満がでた時に「海外生産だから・・・」というような考えが出てくるなら考えものですね。

手持ちの機材はDX機なんですが、実現するかわからないですがフルサイズ購入にも憧れています。
FX→DX換算で
28→42
60→90
もしくわ
24→36
50→75
100→150
なんて組み合わせも考えております。
まぁ、物凄く手前かまかかりそうですが。

描写力がそんなにかわらないならリーズナブルな28かなぁ。
もう少し悩みそうです。

書込番号:15119027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2012/09/25 15:22(1年以上前)

ボディがD5100なら重量バランスも考えた方がいいと思います。

24/1.4G 620g
28/1.8G 330g
35/1.4G 600g
50/1.8G 185g
50/1.4G 280g

書込番号:15119112

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2012/09/25 20:26(1年以上前)

重量バランスは盲点でした。
詳しくありがとうございます。参考になります。

マニュアルフォーカスレンズでしたらツァイスが気になってますかね。
めっちゃ欲しいですけど予算に制約があるので汎用性を考えると・・・って感じです。

3つのレンズを比べ、F値の差を除いた描写力にいたってあまり差異はないようですね。
安さや軽さなどの理由により28oに傾いてます。
最終決定は試写させてもらったときのフィーリングで、ですかね。

皆様親切丁寧に沢山の返事ありがとうございました。
非常に参考になりました。
もう少し時間が経っても考えが変わらなかったら28oに決定しそうです。

書込番号:15120096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/26 15:00(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon_ff/751-nikkorafs2818ff

すばらしいレンズのようですね?

書込番号:15123607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/27 04:52(1年以上前)

28でよいのではないでしょうか。

実際、24/1.4と28/1.8の画を見て瞬時に判別できる人などいても奇人の域ではないでしょうか。

レンズの値段は、@開放F値の壁だけで決まるものではありません。

A描写を含めた性能 B素材(削材、コーティング技術、モーターの性能等) C生産拠点 D公差の幅を狭める調整体制 E入念なPDI(出荷前点検)体制・・・

何れもコストに反映します。

特に消費者感情としては価格に反映していると理解しにくいDEのに関しては、程度の差こそあれ全製品に実施されるものの、ボディならD4、レンズなら328/428/54などの長玉を含めた高級単焦点の場合かなり入念に行われ価格に反映していると思われます。24/1.4、35/1.4、85/1.4もこれに含まれると思われます。

もちろん1.4Gシリーズの比類のない描写の良さは疑問を持つ余地はありませんが、価格も特大です。しかし85/1.4はDの方がよかったという方もこの掲示板にはいらっしゃるようですし(私はG派ですが)、35/1.4はAFが早いとは言えず、またプラ多様の鏡銅は長年の使用を考えるとやはり一生モノとはなり得ないという感想も持ちます。

そういう意味でも28/1.8は、バランスのよい好レンズだと思います。

書込番号:15126613

Goodアンサーナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/02 12:47(1年以上前)

ストロベリーウーマンさん、こんにちは

> ナノクリ単焦点レンズに憧れ・・・

結構マニアックな切り口の文頭ですね。

基本的には24o、35oと最新の28oは別なカテゴリーとして用意されたレンズだと思います。
ですから結果として価格は全然違います。

前者2つは贅沢なレンズです。
高価な硝材を惜しげもなく使って優れた描写・欠点のなさを追求し、他社が開発している同ランクのレンズと名誉をかけて競い合う様、最新技術が全て投入されています。
ニコンの本気度合いもHPの説明文章ににじみ出ていると感じます。
■ 24o「大きく美しいボケ味も楽しめる、明るい大口径広角レンズ

画角84°(FXフォーマット時)の広角レンズながら、高い解像力と開放F値1.4の明るさを活かした、大きく美しいボケ味の撮影が可能。明るい開放F値は薄暗い室内や夕景での手持ち撮影にも威力を発揮します。ナノクリスタルコートを採用しており、ゴースト、フレアーの少ないクリアーな画像が得られます。」→ つまり24oという広角なのにこんなに美しいボケも楽しめるなんてスゴイでしょう!と。

■ 35o「風景、夜景、星の撮影に最適な大口径広角レンズ

色収差を効果的に軽減した開放絞りでの高解像力と、自然なボケ形状を両立させた、描写性能の高い大口径広角レンズです。ゴースト、フレアーの少ない鮮明な画像が得られるナノクリスタルコートを採用。SWM搭載により、静粛で高級感あふれるAFも実現しています。」→ シビアな光源の星や夜景の描写でもにじまず綺麗に写る優れたレンズですよ!と。

一方、
□ 28o「解像力の高い単焦点レンズならではのシャープなピントと、開放F 値1 .8 の美しい自然なボケ味が楽しめる、画角75°(FXフォーマット時)の大口径広角レンズです。ナノクリスタルコートの採用で、ゴーストやフレアーの少ないクリアーな画像を実現しています。」→ 廉価版軽量小型の手軽な広角レンズですがF1.8と大口径を確保しつつ、とてもシャープな写真が撮れますよ、とやや控えめに誇っています。

ボケの表現にしてもはっきり別のレベルで作られています。(絞り羽根の使用枚数)
24o → 9枚
35o → 9枚
28o → 7枚

その結果、ニコンのHPに掲示してあるようにMTF性能にも差が表れます。
また各社のレンズ分析でも評価が全く違ってきます。

24o 
http://www.photozone.de/nikon_ff/549-nikkorafs2414ff?start=1
http://www.photozone.de/nikon_ff/549-nikkorafs2414ff?start=2

35mm
http://www.photozone.de/nikon_ff/596-nikkorafs3514ff?start=1
http://www.photozone.de/nikon_ff/596-nikkorafs3514ff?start=2

28o
http://www.photozone.de/nikon_ff/751-nikkorafs2818ff?start=1
http://www.photozone.de/nikon_ff/751-nikkorafs2818ff?start=2

もともと28oF1.8は最近の軽量FXのD600発売を見越して、小型軽量安価でバランスの良いF1.8シリーズレンズとして用意されたレンズのひとつで、写りはシャープで抜群にいいけれども、メカニックな造作や硝材・耐久性などについては廉価版レンズのカテゴリーなのだと思います。

それはそれとして、各レンズの微妙な各種性能の差異が、実際の撮影でどの程度発揮されるかというのはまた別な問題ですし、そこの微妙さを追求するタイプのユーザーと、別な考え方をするユーザーで選択は判れるのだと思います。

多少、周辺に減光があっても、絵が弯曲していても、色収差が乗る場合があっても、周辺画質が劣っても、解像感が100点でなくても、色乗りやコントラストの再現性や質感描写が平たんであっても、実用上は全く問題なかったり、微妙すぎて気が付かなかったり、その欠点を避ける撮影スタイルで工夫したり、事後に現像ソフトで調整できたりしますから、どこまでレンズに優秀さを求めるのか、にもよるのではないでしょうか。

学術的な数値化されたレンズ特性の差異を分析したHPは上記以外にもたくさんありますが、それより28oで撮影されたサンプル作例をたくさんチェックしてみて、スレ主さんがご自分でOKを出されるかどうかで、お決めになったらよいと思います。
http://www.flickr.com/search/?q=nikon+AF-S+NIKKOR+28mm+f%2F1.8G&f=hp

それから、やはり24と28と35oは画角が違ってきますから、お好きな求める焦点距離からレンズを選ばれるのが良いと思います。

また蛇足ながら、24-70oF2.8はとても優れた豪華で便利な常用焦点域ズームですが、描写にこだわる場合には優れた単焦点レンズに全然及ばないと思います。他の2本(14-24oF2.8とか70-200oF2.8)は特別な優れものですが、24-70oはこれらに一歩及ばないと感じます。

書込番号:15150881

Goodアンサーナイスクチコミ!7


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/02 12:54(1年以上前)

(誤)別な考え方をするユーザーで選択は判れるのだと思います。
(正)別な考え方をするユーザーで選択は分かれるのだと思います。

書込番号:15150912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/10/02 15:33(1年以上前)

安いのは中国製だからでしょうね。

写りは抜群に良いです。絞り開放で風景写真にも使え、周辺までシャープです。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3397

AF-S24mmF1.4もGANREFのレンズレビューが当たりテストしましたが、違いはわずかですね。

星に使う場合にはどちらもF2以上に絞る必要があり、F2.8で周辺までいけます。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3552

これはフルサイズで使う場合なので、D5100ならどちらも絞り開放で使えます。

AF-S24mmF1.4は7月に16万円台、今は19万円台と値上がりしてるので、急がないのなら待ちです。

どちらのレンズもDX機で使うのはもったいないですね、D700の中古かD600、D800とのセットをおすすめします。

書込番号:15151374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2012/10/03 02:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

少し絞り気味です。

前後ボケです。

遠景

スレ主さんへ

こんばんは。「ナノクリ単焦点」良い響きですね。ナノクリ単焦点は35/1.4とマクロですが105/2.8VRを所持しています。14-24、24-70、70-200VRUがズームの大三元でしたら、24・35・85の1.4シリーズは単焦点の大三元かもしれません。
さてレンズですが今後FXに移行するかしないかも一つの要素と思いますが、仮に移行するのであれば高価ですが35/1.4をおススメします。DXで使えば52.5oとほぼ標準、FXに移行しても35oとスナップ・風景・人物となんでもこなせます。あとは、スレ主さんの好きな焦点距離を探すことが重要と思います。単焦点はむやみにそろえると結局使わなくなり埃をかぶることになります。よっていままで撮った写真を振り返り自分がお気に入りかつ使用頻度の高い焦点距離を分析されるのがよろしいかと思います。そうすれば効率よくレンズを選ぶことができるのではないでしょうか。
自分も過去のデータでお気に入りの写真を見たところ35o付近が多いことに気づき35/1.4を購入し大満足の結果を得ることができました。35/1.4のD700ですがはりますので参考にしていただければと思います。

書込番号:15154177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/08 19:22(1年以上前)

ちなみに24−70はズームとしては確かに本気で作られていて優秀でしょうが、全てのズーム域で、旧い設計の単焦点f2・8を超えているか、と言われると・・・???
 広角側の24mm時の歪曲の大きさやその他を考えますと、見ようによって、それほど大きく差があるとは思えません。

 なにより、F2・8固定でズーム+ナノクリ、と言うのが魅力のレンズです。描写自体だけで見るなら、それほど崇拝するようなものではありませんよ。14−24、70−200とは、大三元レンズと言われながら、ちょっと見劣りする写りです。どのメーカーもこの手のレンズはまだまだ単焦点に分があると思います。
「D600+古いけど小さく軽くかわいいF2・8単焦点でお気楽散歩」というのもおつなもんかと。

書込番号:15178224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2012/10/12 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

丸ボケが良いかんじ

ソフト処理

遅くなりましたが購入報告です!

この度は28o F1.8Gを購入いたしました。
皆様のたくさんのアドバイスのおかげで満足する買い物ができました。
めちゃくちゃ親切に恐縮するほど色々教えてくださりほんとにありがとうございました!

28o非常に気に入ってます。ひじょーーに満足しております。
優しくしてくださった方々に少しでもこのうれしさが伝わればと、
また似たような悩みを持った方々に少しでもレンズ選択の指標になれば、と思い画像を添付させていただきます。

レビューじゃありませんが28oの感想を。
D5100を使わせてもらってるのですが、レンズと本体とのバランス良いです。
初めてファインダーを覗いたときは自然と笑みがこぼれていました。明るいのかはわからないですが見やすいです。
オートフォーカスは開放時に少し迷いが生じました。迷う迷わないどっちにしろ開放ではピント合わせがシビアなのでマニュアルの方が無難かと。不便を感じることはありませんでした。
描写は期待以上でした。初めてシャッターを下ろしたときは浮足立ちました。次の被写体、構図が楽しみで仕方ない状態。画角的な不便なんか浮足立ってる私には関係ない。
これが単焦点の魅力なんでしょうかね。あぁレンズ沼にハマりそう。ツァイス・・・。
ボケ具合は格段に良いです。諦めてたフルサイズが欲しくてたまらないです。そこが28oの憎いところですね。

お礼の書き込みのつもりがついつい喜びの表現になってしまいました。
けど皆様のご指南があったからこその購入なのでほんと感謝してます。
改めて色々アドバイスくださりありがとうございました!

書込番号:15192255

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/13 21:42(1年以上前)

おめでとうございます。
お気に入りの1本が見つかってよかったですね。

単焦点レンズって面白いですよね。
こだわれるし、絵の懐が深い。

ツアイスは高くて重くて超豪華です。歴史もあるしレンズ設計の思想なんて知るだけの深みが待っています。ファインダー性能の高いFXボディも絶対欲しくなります。(これ、呪いのレス?)

ツアイスもいろいろありますが、至高のレンズはどれでしょう?

個人的には
21o
35o
50oマクロ
85o
100oマクロ
、等が凄いと感じますが、大枚叩いて手にしても良い絵が撮れるとは限らない。


沼の入口へようこそ。

書込番号:15199874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング