『2つのレンズと比較したときの性能の差を教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『2つのレンズと比較したときの性能の差を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 一眼山さん
クチコミ投稿数:8件

現在D90を使っていて
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
を使っています

さまざまな性能の差はあるとは思いますが
大まかに考えて、このレンズは上記のレンズを合体したような性能と考えていいのでしょうか?

例えば300mmで撮影したとき、明るさやぼけ具合はAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRと変わらないと考えてもいいのでしょうか?
室内で300mmでの撮影をしているのですが、もうちょっとISOを下げてもぶれない感じにしたいなあと思っています。

なので、大体でいいので性能の差を教えて頂ければ嬉しいです。

書込番号:15088285

ナイスクチコミ!1


返信する
neoねおさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/19 10:25(1年以上前)

18-300mmがお手元に無いようでしたら、ニコンサービスショップか町のカメラやさんで試し撮りをして比べるのがいいでしょ。他のレンズも持って行って同じように撮ります。
ワイド、中間、望遠と撮影して後でゆっくり検討してください。
自分の目で確かめるのが一番ですよ。

書込番号:15088332

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/19 10:30(1年以上前)

>例えば300mmで撮影したとき、明るさやぼけ具合はAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRと変わらないと考えてもいいのでしょうか?

同じ開放F値で同じ焦点距離ですから概ね同じと思っていいと思います。
ただし、解像度は若干差があるかもしれません。

書込番号:15088346

ナイスクチコミ!1


スレ主 一眼山さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/19 11:49(1年以上前)

>neoねおさん
それが一番なんですけど、
そう言った感覚での違いに気づかなそうなので、理解ある人の意見を聞いてみたかったのですー。

書込番号:15088574

ナイスクチコミ!1


スレ主 一眼山さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/19 11:51(1年以上前)

>kyonkiさん
やはりあまり変わらない感じなんですね
となると値段に見合った喜びは得られなそうですね…。

書込番号:15088581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/09/19 11:53(1年以上前)

一眼山さん

>室内で300mmでの撮影をしているのですが、もうちょっとISOを下げてもぶれない感じにしたいなあと思っています。

手ブレなのか被写体ブレなのかわかりませんけど。
55-300mmと18-300mmの焦点距離300mmの開放F値は同じF5.6なのと、手ブレ補正機構もVRII搭載してるので
ブレ軽減を目当てに検討するレンズではないと思います。

ブレの原因が手ブレなら三脚を使用するとか、被写体ブレならシャッタースピードを上げられる70-200mm f/2.8や
300mm f/2.8を検討した方がいいと思います。
もしくは、スピードライトが使える状況なら外部スピードライトで対応するとか。

書込番号:15088587

ナイスクチコミ!0


SIROWWWさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2012/09/19 12:39(1年以上前)

一眼山さん こんにちは。
55 300は持ってませんが 18 105 18 300は持ってます。18 300の利点は レンズ交換不要で レンズ2本持たなくて良いなどの便利なところで 画質やAFは18 105と ほとんど差がないように感じます。

書込番号:15088784

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/19 15:25(1年以上前)

スレ主さん

望遠で明るくてもっとぼかしたいというなら、70-200mmF2.8(純正、シグマ、タムロン)若しくは300mmF4となります。

この18-300が候補に挙がっているのなら価格もあまり変わらないシグマ70-200/2.8OSがいいのではないでしょうか?

書込番号:15089370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2012/09/19 16:17(1年以上前)

一眼山さん こんにちは。

ダブルズームキットのレンズと比べると写りの詳細は解りませんが、AFに関してはキット望遠ズームは遅いのでそれと比較すれば速いと思う程度だと思います。

300oで同じ絞りで撮られればブレやすいのはどちらも同じだと思いますが、35oフルサイズ換算27oの広角から450oの超望遠までがこの大きさで、キットレンズと遜色ない写りが一本で撮れるなど夢のようなレンズだと思います。

書込番号:15089577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 一眼山さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/19 18:04(1年以上前)

>prayforjapanさん
ありがとうございます。
300mm f2.8はさすがにお値段が高いですね
あとやっぱり300mm以外でも使いたいので
スピードライトの検討も考えてみたいと思います。

書込番号:15089970

ナイスクチコミ!0


スレ主 一眼山さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/19 18:06(1年以上前)

>SIROWWWさん
こんにちは!

レンズ交換不要というメリットも購入きっかけのひとつなんですけど
値段も高価なのでもう一押しが欲しいと思ってるんですよね

画質があまり変わらないのであれば、もったいないですかねえ。

書込番号:15089975

ナイスクチコミ!0


スレ主 一眼山さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/19 18:07(1年以上前)

>kyonkiさん
F2.8は魅力ですね!
ただ300mmは欲しいところなんです…

書込番号:15089979

ナイスクチコミ!0


スレ主 一眼山さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/19 18:09(1年以上前)

>写歴40年さん
こんにちは!

18mmから300mmという広範囲は本当に魅力ですよね
AFが速いなら買いかなあ。ただ300mmだとAFが迷うとか書いてあったのを見たので
そこが気になるところですけど。

書込番号:15089989

ナイスクチコミ!0


森猫_22さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2012/09/19 18:23(1年以上前)

以前同じ組み合わせで使用していました。

私感ですが、望遠端は55-300mmに比べて周辺が若干暗くなる場面が多いです。
ぼけ具合に関してはほとんど変わりません。
望遠端さえ使用しなければ18-105mmおよび55-300mmと同レベルと思いますので、
290〜300mmを多用しないのであれば十分代用できます。

ただ、ぶれ防止が目的の場合は値段と重さが釣り合わないと思いますのであまりおすすめできません・・・
特に重さは結構なもので、望遠で腕が結構揺らいでしまいます。

書込番号:15090030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 一眼山さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/20 10:37(1年以上前)

>森猫_22さん
同じ環境の人がいて助かりますー。
300mmを多用するので代用となると微妙なんですねー。

重さについても盲点でした。
いまの55-300mmも結構重いので、さらに重いなら見送ろうと思います。

ありがとうございました!

書込番号:15093290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング