『電源落ち…』のクチコミ掲示板

2012年 7月13日 発売

M5A99FX PRO R2.0

Socket AM3+に対応したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/990FX+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 M5A99FX PRO R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M5A99FX PRO R2.0の価格比較
  • M5A99FX PRO R2.0のスペック・仕様
  • M5A99FX PRO R2.0のレビュー
  • M5A99FX PRO R2.0のクチコミ
  • M5A99FX PRO R2.0の画像・動画
  • M5A99FX PRO R2.0のピックアップリスト
  • M5A99FX PRO R2.0のオークション

M5A99FX PRO R2.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月13日

  • M5A99FX PRO R2.0の価格比較
  • M5A99FX PRO R2.0のスペック・仕様
  • M5A99FX PRO R2.0のレビュー
  • M5A99FX PRO R2.0のクチコミ
  • M5A99FX PRO R2.0の画像・動画
  • M5A99FX PRO R2.0のピックアップリスト
  • M5A99FX PRO R2.0のオークション

『電源落ち…』 のクチコミ掲示板

RSS


「M5A99FX PRO R2.0」のクチコミ掲示板に
M5A99FX PRO R2.0を新規書き込みM5A99FX PRO R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源落ち…

2012/08/19 20:12(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M5A99FX PRO R2.0

板…これ
CPU FX8150
メモリ CFD W3U1600HQ-4G×4
GPU MSI GTX560ti
電源 玄人志向 KRPW-P750W/85+ (後からメイン電源に連動する電源450WをGPU用に追加)
DVD
HDD 320G
Win7 Professional 64bit
CPUクーラ kabuto


組み立てて、OSをインストール。

付属DVD-ROMからasusドライバをインストール(AMDチップセットドライバ)する途中に電源落ち…

ケースの電源ボタンからは立ち上がらず、電源のスイッチを切り、再度入れてケースの電源ボタンを押すと、OSまで立ち上がり、また途中で電源落ち。これの繰り返し。


手持ちの、フェノムU 955に乗せ変え、OSのアップデートインストール(IE9以外)、板のドライバ各種、ユーティリティソフト、GPUドライバ、etcをインストール。(乗せ変えてから電源落ち無し。)


やはりFX8150を使いたいため、BIOSを最新に更新後、FX8150に再度乗せ変え、電源ON…しばらくすると、一番上の症状の様に電源落ち。


電源不足か?と思いGPUの補助電源コネクタ(?)を増設電源(メイン電源連動)から引いてみたけど、駄目でした。



何が悪いか解らなくなりました。どなたかアドレスをお願いします。

書込番号:14956458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/19 23:24(1年以上前)

名無しですが何かさん、こんばんは。

>付属DVD-ROMからasusドライバをインストール(AMDチップセットドライバ)する途中に電源落ち…
付属の物からではなく最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみたらいかがです?

そのスペックなら電源容量は足りてるはずです。
もしFX8150を載せられる他のマザーボードがあれば試してみてください。
また、出来れば電源やメモリ、GPUも代用できるものがあれば変えてみてください。
無事にドライバインストールまでいけたらそのASUSマザーボードが故障してる可能性もあると思います。

書込番号:14957443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/20 06:23(1年以上前)

早速の返答、ありがとうございます。


フェノムU955で動くのに、FX8150だと駄目ってとこはBIOSが原因なんでしょうかねぇ…


まぁ、955で動いたと言っても電源落ちしないだけで、負荷をかけて回したわけでもないのでまだ微妙ですが。

書込番号:14958233

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/20 08:05(1年以上前)

電源落ちという状態が全く判りません。
いきなりコンセントを抜いたかの如く、電源が切れるのでしょうか?
人によってはリセットがかかった状態までこう言う人がいます。

書込番号:14958400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/20 09:36(1年以上前)

どう説明したら良いのか…

例として、突然、モニターの画面が消え、CPU、CPUファンやケースファンなど、それこそ電気コードを抜かれた時みたいに。

ただ、マザーボードの何箇所かにあるLEDへは電気が行ってるみたいで点灯してます。

書込番号:14958616

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/20 12:24(1年以上前)

何カ所かあるLEDはPC電源を繋いでいれば光るものでしょうか?
それなら待機電源は供給されているので、電源が正常なら常時光っているものもあります。

状況からすればCPUが過熱状態になり、保護機能が働いているということが考えられます。

書込番号:14959085

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/20 12:25(1年以上前)

但し実際のCPU過熱と関係あるとは限りません。
安全圏内でも、センサーの異常で発生しているということも考えられます。

書込番号:14959090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/20 12:36(1年以上前)

温度っすか…

それはマザーボード?CPU?それとも両方だろうか…

書込番号:14959133

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/20 16:18(1年以上前)

FX-8150 に対応した BIOS は 0311 以降です。
マザーボードの BIOS が 0311 以降かどうかご確認ください。


それぞれのパーツが新品購入したばかりの物か、数年使用の流用品かどうかも知りたいのですが、
まずは電源が怪しいです。
玄人志向 以外の電源で試してください。


次に疑わしいのはメモリです。



> ケースの電源ボタンからは立ち上がらず
ケースのパネルコネクターが、マザーのピンヘッダの正しい場所に接続されているかご確認ください。

書込番号:14959789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/20 17:02(1年以上前)

BIOSのバージョンは確認してませんが、購入時のものが今年の5月のもので、BIOS更新で使ったのが最新の8月のものです。

パーツについてはメモリが先月末、GPUは去年、電源は一昨年って感じで、使いまわしですね。

書込番号:14959903

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/20 17:58(1年以上前)

R2.0は出たばかりの製品なので、BIOSが古いということはないでしょう。
CPUが出回ってかなりの期間が経過しています。

温度センサーに関しては、マザーボードの方が疑わしいです。
しかしCPUが悪くないとは言い切れません。
先ずはPhenom IIに戻して、温度センサーの値をチェックした方が良さそうです。
ASUSのプログラムではマザーボードのセンサーしか読まないので、別途CPU側のセンサーを読むソフトがあった方がいいでしょう。

書込番号:14960095

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/20 18:07(1年以上前)

BIOS 確かめましたら初期バージョンが 0311 ということでした。
ですから発売当初から FX-8150 に対応という事です。
良く調べないでコメントしてすみませんでした。

電源から疑ってください。
次はメモリです。

それと、ケースのパネルコネクターが、
マザーのピンヘッダの正しい場所に接続されているかご確認ください。

書込番号:14960122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/20 23:06(1年以上前)

CPU側のセンサー等というとCPU-Zで良いんですよね?

書込番号:14961438

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/21 07:46(1年以上前)

CPU-Zでは温度は出ませんよ。
同じCPUIDで配布されているHWMonitorなら読めます。
バージョン1.18以降でないといけないので、最新のものを使ってください。

書込番号:14962388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/21 10:02(1年以上前)

帰宅次第、CPUの入れ替え等やってみます。

今日も暑いので、皆さん体調に気をつけて。

書込番号:14962674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/22 21:25(1年以上前)

遅くなりました。

温度の件ですが、フェノムUに変え、アイドリング状態で40℃前後、マザーボードに関しても40℃前後でした。

書込番号:14968676

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/22 21:36(1年以上前)

その「CPU」ですが、CPUに内蔵されたセンサーによるモノなのか、マザーボードの方なのかどちらでしょうか?
前者はCPU内部にありますが、後者はマザーボードに搭載されています。

書込番号:14968733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/22 23:20(1年以上前)

CPUTenpWath を使ってみました。

書込番号:14969279

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/23 01:33(1年以上前)

CPUTempWatchですよね?
http://www.withopf.com/tools/cputempwatch/
そのツールはIntel CPUにしか対応していないみたいな書き方です。
他のツールがいいでしょう。
こちらの方がいいと思われます。
http://www.alcpu.com/CoreTemp/

CPUに内蔵されたセンサーの温度とマザーボードのCPUソケット付近の温度を比較してください。
ASUSのAiSuiteIIに入っているSensor等で後者が確認可能です。
多少の差違なら構わないのですが、20℃以上違えば問題になるでしょう。

書込番号:14969831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/09/02 18:38(1年以上前)

レスが遅くなって申し訳ありません。

暫く家を空けていたため、何も出来ませんでした。


CPUを購入して半月が過ぎ、相性での返品期限が迫って来たため、購入店に連絡し、CPUをテストしてもらう事にしました。

本日、連絡があり、「CPUには問題はありません。」との事。

そして色々なテストをして頂けたようで、「電源が原因のようだ」とのこと。

テストでは恵安の電源(何Wかは不明)と、玄人志向の電源(630W)のプラグインの両方で試したところ、恵安の物は不具合は無く、玄人志向では自分の電源落ちと同じ不具合が出たそうです。

何故、玄人志向のプラグインの電源が合わないかは不明ですが、とりあえず報告します。

書込番号:15013438

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M5A99FX PRO R2.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M5A99FX PRO R2.0
ASUS

M5A99FX PRO R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月13日

M5A99FX PRO R2.0をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング