『教習所にて苦戦中』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR250」のクチコミ掲示板に
GSR250を新規書き込みGSR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信95

お気に入りに追加

標準

教習所にて苦戦中

2012/10/11 19:08(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

クチコミ投稿数:58件

こんばんわ。
現在、普通二輪の免許取得中です。
難しいですね・・・><
皆さんは免許取得時にスムーズに行きましたか?
最近はバイクの重さにも多少慣れてひっくり返す事も減りましたが、8の字で上手くいきません。
本当に免許取れるのか少し不安になってきました。
GSR250かっこいいですね!^^免許取ったら(取れたら)絶対乗りたいです。
試しに見積もりをワールド、レッドバロンで頂きました。
似たような金額ですが1.9%ローンが利用できるワールドが有利みたいです。
ちなみにどちらで買うのが正解ですか?
レッドバロンの店員さんい言わく、購入後の維持費は抑えれるとの事でしたが・・・。
取あえず免許取得頑張ります!

書込番号:15190742

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/10/11 21:08(1年以上前)

こんばんは、頑張ってますね。

>皆さんは免許取得時にスムーズに行きましたか?

私はMBX50やラクーン(知らんか!)でクラッチ操作を勉強してからのステップアップだったので、

そんなに苦労はしませんでしたよ。MT車は初めてなのでしょうか?

>8の字で上手くいきません。

半クラッチ操作でUターンが楽に出来る様になっていれば、そんなに難しくないと思いますが。

ギヤは2速で、エンストしない程度のアクセル少し開けで、S字旋回ができればその応用で出来ると思いますよ。

免許取得頑張ってください。

書込番号:15191183

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2012/10/11 21:37(1年以上前)

自分も普通二輪免許のころはあまりバイクになれてなくて苦労しました^^;
乗り越しも何度もしてすごいお金かかったことは覚えてます(汗)
ただしそうやって苦労したぶん大型二輪教習のときは乗り越しなしでスムーズにいけたので、失敗することも無駄じゃないと思いますのでがんばってください。

八の字などのテクニカルなコースの走行のときは視線が一番重要な気がします。
視線を走りたい方向にしっかりむければあとは自然とついてきます。
怖がってタイヤのちょっと前のほうをみてると必ずそっちのほうにいってしまうので不思議なものです。

GSR250は乗りやすいポジションと初心者にはうれしいギアインジケータがあるので最初の一台にはもってこいだとおもいます。がんばって卒業して是非手に入れてください。

今スズキワールドでGSRかうとナビがおまけでついてくるキャンペーンをやっているので、そちらでかったほうがお買い得ではないでしょうか?
http://used.suzukibikeshop.com/sbs/images/20120718_1.jpg

書込番号:15191328

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/10/11 21:45(1年以上前)

 8の字は、慣れないうちは視線、ニーグリップ、1速、アクセル一定、クラッチ操作で対応が吉だと思います。

 慣れればアクセルワークだけでする方がいいのですけどね。

書込番号:15191383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/10/11 22:12(1年以上前)

こんばんは。

普通2輪(中型)免許はかなり昔のことで・・・

自分はDT50っていうオフロードバイクに乗っていたからギヤの感覚とかで違和感がなかったので、割と簡単に取れた記憶があります。

重さになれて、8の字とかしっかり出来るようになり卒研とかの前になる時、試験コースのプリントでイメージトレーニングをすると良いですよ。

大体、1回のコース走行イメージが浮かぶようになればよいでしょう。

購入に関して、、、バロンでも良いでしょうが、見た感じではスズキワールドのほうがよさそうです。メンテは自分でも出来ますしね。。。

書込番号:15191558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/10/11 22:14(1年以上前)

バイクは基本、8の字でも『腰』でしょうか。
手はハンドルに添えるだけかな。
ハンドルで曲がろうとせず。

教官に聞いていると思いますが、判らない事はしつこく聞きましょう。
金払ってんだし(^_^)/~

書込番号:15191574

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/10/11 22:25(1年以上前)

片手で8の字の練習をしてみるとか?

書込番号:15191636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/10/11 22:27(1年以上前)

皆様、短時間に多数の御返信感謝します。
8の字の視点は何度も注意されました><
車の運転する時にはちゃんと曲がる方向に自然に目が行くのにバイクだとなかなか上手くいきません・・・。
安心プランで入校したので(安心プランの設定が無かったです)追加料金の心配はありませんが(笑)
車の免許はMTで取得したのでバイクもスムーズにいくと思ってましたが、バイクにはバイクの難しさがあるんですね。
ちなみに皆さんは購入店舗はどうされましたか?
良かったらアフターケアなどの御意見を頂きたいです^^

書込番号:15191659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2012/10/11 22:38(1年以上前)

謝(安心プランの設定が無かったです)
正(安心プランの設定しか無かったです)


訂正致します。すみません。

書込番号:15191726

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2012/10/11 23:08(1年以上前)

>8の字は、慣れないうちは視線、ニーグリップ、1速、アクセル一定、クラッチ操作で対応が吉だと思います。

8の字、クランク、スラロームは一速だとギクシャクするんで基本二速だったとおもいますよ

書込番号:15191898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/10/11 23:16(1年以上前)

苦手だった8の字も、数年後には良き思い出になるんだろうなー。

心配無用。
最初は誰でも下手ですよ。すぐになれますよ。
焦らず頑張ってくださいな。

書込番号:15191948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/12 00:36(1年以上前)

スポルト!さま
先輩諸氏仰せのとおりで…行きたい方向に顔を向けると思うとおりに進みます…コーナーの出口に向かってってことで…教官からも指導を受けてらっしゃるようですが…

小旋回の場合は中心に顔を向けてしまうかのように…この時うつむいて視線が下がってしまうと体重移動が過ぎて内側に倒れ込み過ぎる傾向…視線を水平に保つ意味で顎を前に出す位の気持ちで丁度良い筈です…
視線を送るだけでなくて顔を向けてしまう…鼻を向けるイメージです…頸の後ろに在る頸椎を中心に頭蓋骨が左右に動くだけでかなりの体重移動になりますが…自然に胸も内側を向く…腰も〜ということに…

半クラは…駆動力が抜けても簡単には倒れない直進時に…エンストしそうにない範囲の低回転でリアブレーキを軽く踏んでエンヂン回転数が危うくなって来たら左レバーを軽く握って駆動力が或る程度保たれたまま…スロットル一定なのに回転数が少し上がって来るところを探っておきます…

半クラ&リア軽いブレーキでバイクが安定しますので…これで速度調整しつつ…あとは視線に気を配って…8の字だけでなく1本橋その他にも応用効きますから是非お試し下さい^^

書込番号:15192360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/12 01:55(1年以上前)

私も昨年の今頃に教習所で免許取得の為に教習を受けておりました。
私は42才で初のバイク教習でした。
第一段階はバイクを自在に操ろうってことで、私もバイク操作が下手で延々と8の字をやらされました。
コツと勘を掴むまで大変でしたけど、半クラッチ操作、速度に合わせてのバイクの倒し込みを上手く出来るようになりました。
それからの一段階のスラローム、一本橋などスイスイと出来ました。
第二段階には、多くの受講者が悩む、急制動という過程がありますよ!
今は8の字でバイク操作を楽に走れるように頑張って下さいね。

ViveLaBibendumさん、お久しぶりです。一年前にバンバンの板でお世話になりました。今は楽しいバイク生活を送っております。
バンバンは小回りが得意で街中での走行は最強ですけれど、ツーリング、遠出すると割りと疲れます。ワインディングが楽なバイクを欲しくなり、馴染みのバイク屋の店長が楽なバイクだからとお薦めされております。しかし、試乗車がそのバイク屋の本店にしかなく、本店は隣の市ですのでなかなか行く機会がありません。今月は仕事も忙しいので試乗したいのですが出来ません。後はスズキの低金利ローンは魅力ですね、銀行のオートローンより利率が1~2%低い!手続きも楽、スズキファイナンスと言っても所詮セディナに丸投げしているので、店頭審査で手続き終了らしいです。ただ、GSRの人気で納車が分からないことでしょうか?

スポルトさん
乗りたいバイクがあると、教習は頑張れます。私もバンバンに乗りたくて教習頑張れました。
私も今はスズキのGSR250が欲しくなり、仕事のモチベーションが上がっております。

書込番号:15192605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/12 05:29(1年以上前)

こんばんは!!
教習所通いてすか、私も30年前に通ってましたね。
当時ホンダのMB 5に乗っていましたが、中型免許がほしかったのですが、試験場で取る技量もありませんでしたのでかよいましたね。
あの頃ヤカンタンクのホークUが教習車両で、入りたての頃は主様と同じように、八の字パイロンスラロームをやっていました。
この八の字には、加速、減速、コーナリングの要素が含まれておりますので、教官の指導に従い諦めなければ上達するでしょう。

私の所属するクラブのメンバーに女性も所属しておりますが、身長もそれほどないのにBMW を乗りこなすメンバーがおられますので、主様も諦めず精進して下さい。

書込番号:15192815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/10/12 17:04(1年以上前)

そのレベル(8の字が普通にできない地点で)で片手で8の字は無理

広い駐車場で倍以上大きな8の字をかく
アクセルにメリハリをつけある程度スピードレンジ上げながらやる
リアブレーキを旋回中に少し効かす
目線は3秒後の自分のバイクの想定位置に(先に先に流す)
リズムに乗ったら8の字の幅と回転半径小さくすればよい

慣れだよ・・習得時間に個人差あるが

書込番号:15194521

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/10/12 22:01(1年以上前)

〉そのレベル(8の字が普通にできない地点
かなり昔のことなんで曖昧ですが
私はいきなりやらされた記憶があり
練習方法の一つだと思ってました。

書込番号:15195589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/12 23:11(1年以上前)

あっ・・

懐かしいですね

免許取得の時の、はじめての実地試験、足がなんと震えていました。。

ぶるぶる・・これではいけない(・・)

ふぅーと深呼吸を3回繰り返しました。

そして一杯の紙コップのコーヒーを飲みました。

しばらくして落ち着いたので、試験中の人達の走り、見ていました・・

実技試験の1時間前です。

見ていると、クランク、そして8の字、そして踏切です。

迷いは消え、無心になりました。

難しかったのは踏切でした。

あのとき、一杯のコーヒーが明暗を分けました。。

無心になることで、体の固さがなくなります。

16歳の時です。時の運です。

・・・

書込番号:15195957

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/13 00:55(1年以上前)

1年前に頑張ってましたw
8の字はぶっちゃけ試験課題じゃないんである程度諦めながらやってましたね
アクセルと半クラで乗り切ってました
たまに自転車の癖でブレーキ使っちゃって転んでましたよ

試験後半でちょっと遊んでいいよと言われた時にはそこそこ回れるようになりました

案外なんとかなるもんですって

書込番号:15196435

ナイスクチコミ!1


大呑さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/13 03:16(1年以上前)

こんばんは。

ショップのお薦めですが、個人的には圧倒的にスズキワールドです。

レッドバロンはちょこちょこ悪い評判を聞きますし、私自身も20数年前に一度トホホな状況になった事があります。(タイヤ交換ぐらい大丈夫だろうと頼んだら、カラーの一つをつけ忘れて、ツーリング先で悲惨な事になりました。)
逆にスズキワールドはメーカー系(メーカーのアンテナショップ)ですので最低限の技術は有るでしょう。

ちなみに4輪の販売店はほとんどがメーカー系ですが、2輪ではメーカー系はワールドぐらいじゃないでしょうか。ホンダのウイング店にしてもヤマハのYSP、スズキのSBS、カワサキのグリーンショップもメーカーの看板掲げてますがみんな個人商店です。

書込番号:15196670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/13 18:55(1年以上前)

つり銭忘れダッシュ!さま
ご無沙汰致しております^^
バンバンは愉しいバイクですけれど…タイヤの転がり抵抗が大きいので遠乗りには不向きでしょうね…TW200がブロックタイヤの時代に長駆けしましたが結構疲れた記憶が…

グラディウスも良くてGSR400ABSもCB400SFと甲乙付け難いほど乗り易いようですしGSR250にも乗ってみたい気がします…

書込番号:15199111

ナイスクチコミ!0


oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2012/10/13 22:15(1年以上前)

自分は車より先にバイクの免許を取ったので、免許取得して公道に出たときが一番恐ろしかったですね。
バイクだけだと路上講習がなかったので・・・
近所の誰も通らない道をずっと走っていた覚えがあります。

試験自体はそれほど苦労しなかったです。
クラッチとエンジンブレーキにさえなれれば大丈夫だと思います。
あとはハンドルをきっかけくらいにしか触らないことですかね。
動かすのに全身を使うのがバイクの面白いところだと思うので、なれるまでは大変かもしれませんががんばってください。

余談ですが車の免許取得のときは逆に足でのクラッチに慣れなかったり、後方確認しようとしてそのまま後ろ向いたりして注意されましたね。
バイクの時は後ろ向けばそのまま後ろ見えたんだよ・・・



書込番号:15200049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/10/14 02:07(1年以上前)

検定の日には
癖がなく調子のいい車両であることと、雨が降らないことを祈ります。

書込番号:15201001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/14 03:11(1年以上前)

行きたい所に顔を向けると体ごとバイクも移動してくれますよ。
ハンドル操作は気にしない方がいいと思う。
アクセルはアイドリング状態
クラッチは繋げておく
スピードはリアブレーキだけで調整。

片手8字はやらなかったけど、ぐるぐるとコース走行やった。

250ccだったらバイク自体の維持費はそれほどでもないかと。
維持費より趣味的なオプション(装備等)が大変だと思うよ。

書込番号:15201093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/14 08:49(1年以上前)

検定試験は、時の運、なんかじゃないね。
以下に習熟するかだね。
幸いなことに追加料金なしのコースなんだから、時間さえあれば乗ってバイクの操作に慣れて
「絶対大丈夫」と、自信をつけることが大事だね。
指導員が「どうしようかな?」と言ったら「もう一日乗らせて。」とわざとハンコもらわないで、もう2時間乗るくらいの気持ちでやらないと。
私はそうしました。(他の免許ですけれど)
お陰様で今は、営業バス以外の車は全部乗れます。

書込番号:15201548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/10/14 10:37(1年以上前)

レッドバロンで購入する場合、金利が高いので銀行などを利用しましょう。
私の地元(青森)のバロンはサービスとても良いですよ。

書込番号:15201928

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/14 13:04(1年以上前)

スポルト!さま
たちつてとととさまお勧めのアイドリングで半クラ使わずリアブレーキだけでコントロールって慣れないとエンヂンストールばったり立ち転けパターン…個人的には上級テクニックだなぁ思いますけれど…
とは言え出来るようになっておいて損はありません^^

平坦路で直進…アイドリングのまま坂道発進の要領で…半クラまでジワ〜っとクラッチレバーを放して行き…エンヂン回転が下がって来たらストールしないようにブレーキ解放…ストールしそうでしないエンヂン回転数を保ってクラッチを半クラの範囲でつないでトロトロ発進します…
この状態がその時乗っている教習車輛のエンヂンが粘ってくれる範囲…これが判った上で…

先ずは平坦路直進で1速アイドリングの極低速走行…リアブレーキを軽く当てて行って更に減速…把握しておいたエンヂンが粘ってくれる回転数下限まで減速してみます…こんな速度だと殆どバンクさせなくてもステアリングが切れ込んで行って曲がります…
8の字コースは両側の縁石が気になって初め巧く行かないでしょうから…外周路のコーナーや右左折で試しておきます…

バイク殆ど直立のままコーナーの内側見るだけだとステアリングの切れ角と両腕のゆとりが合わないでしょうから胸も内側に…
初めから1速アイドリングでブレーキ踏んでみれば良いではないかと突っ込まれそうですが実際にストールさせてしまうと直進でもよろけるかも…
極低速ですとバンク角が浅くてよろけても足を出して支え易いですし…1本橋にも役立ちますし練習しておいては如何でしょうか…

教習車にはバンパーが着いていて立ち転けしても怪我しませんしバイクも壊れませんし…
自前のバイクを買ってから倒したらお金かかりますので教習中にバタバタ倒して「こんなことしたら支えきれないんだなぁ」ってのを色々体験しておくのがお得ですね…

書込番号:15202465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2012/10/15 12:21(1年以上前)

トピックスから来ました

 教習所時代、最初はこれで取れるようになるの?とおっかなびっくりでしたし、一本橋と急制動(今もあるのかな?)は
 最期までびびってました。
 でも、教習も最期のほうになると、好き勝手にコース内を走っているだけなので、楽しくて仕方ありませんでした
 (たまに、ウィンカーがつきっぱなしだ、とすれ違う四輪車の教官から注意されてましたが、基本的に、二輪車ってほったらかし)
 できれば、普通をとった後は、限定解除(今は大型っていうのかな?)も勢いで取ったほうがいいですよ
 なんせ、今の日本の二輪車のラインアップで、125cc〜400ccというのは、乗りたいバイクが少ない!

 それに、限定解除を持っていれば、海外(オーストラリアやハワイ、ダカールがあるのはどこだっけ?)でも
 二輪に乗れますよ!


 

書込番号:15206916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/10/17 08:10(1年以上前)

すごい昔で忘れちゃった。(笑

8の字で特訓した覚えはないけど、ミッション付の原付から入ってたから自分の腕で苦労したことは無いかな。教習車は一台ずつ癖が違うからむしろそっちで苦労した覚えが、、、

教習はバイクの癖に習熟できない状況だから、正確にノッキングを予測できないでしょ。基本はアクセルオフでクラッチ切ったほうがいいと思うけど。

どうやって練習してるのかわからないけど、最初は立ってやるといいですよ。

低速でバランス取るのは基本的にリーンアウトで。回転外側の膝をタンクに押し付けます。腰ごと回転方向に捻ると安定しやすい。それで慣れたら座って練習。さらに慣れたらリーンウイズに持っていけます。

最終的にはハングオンで回れるように、、、なるには何年か掛かりますな。

書込番号:15214819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:40件

2012/10/18 16:27(1年以上前)

(スレッドの話題から逸れてごめんなさい)
>oahiroakiさん
>自分は車より先にバイクの免許を取ったので、免許取得して公道に出たときが一番恐ろしかったですね。
>バイクだけだと路上講習がなかったので・・・
>近所の誰も通らない道をずっと走っていた覚えがあります。

似たような経験があるのでよく分かります(笑)
私の場合は「原付免許取得後」で「モンキーR」だったため、シフトチェンジがうまくいかず買ったのにバイク屋さんから走り出せなかったという(汗)
3日間くらい夕方にバイク屋さんの駐車場で練習させてもらって4日目に見かねた友達が「そろそろ公道走るぞ」とバイク屋さん近隣の比較的交通量の少ない道を引き回してくれてその日ようやく家に載って帰りました。

そのモンキーRもとうとうエンジンを壊し50cc部品が手に入らなかったためボアアップを決行。先日仕上がったけど原付以上の免許がないため現在お預け状態に(汗)

上の免許取りに行かないと・・・。

書込番号:15220857

ナイスクチコミ!2


浪士人さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/19 03:54(1年以上前)

バイクはスキーとかスケートとか
そうゆうものと同じ感覚ですね

タイヤの端までキッチリ使うイメージ
これがなかなか難しいですが
バイクのタイヤは丸いですよね
フラットな車のタイヤとはちがう

始めはスキーでいうボーゲン(八の字)のように
ニーグリップをしっかりやることを意識する

曲がるときには曲がりたい方向に踏み込む
シフトが落ちるのではと思うでしょうが
けっこう軽めに踏み込んでも曲がります
ようは重心が外れれば曲がるということを
体験してください

それからリーンWISH、OUT、INを試していく
上のイメージだと勝手にWISHになる

まあ、スキーやってないと分からない
表現ですが。。。

それよりスズキですか。渋いですねww
ホンダはオモロくない、カワサキは男のサウンド
変わり者のスズキとか僕の中ではそんなイメージです

書込番号:15223518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2012/10/21 00:09(1年以上前)

皆様、返信ありがとございます。
本日、一段階みきわめをやってきました。
S字クランク・・・車用でも通行不可><
八の字・・・走行不可><
一本橋・・・怖くて乗れません><
転倒したバイク・・・起こせないです(そんな力ありません)><
教官よりニーグリップの指示・・・そんな事言われても言葉の意味が分かりません><
急制動、スラローム・・・やった事ないです。(練習できるレベルにない)
結果こんな感じです。
どう考えても免許取得は無理なんで退校する事にしました。
車はMTで持っており問題なく運転出来ますが二輪は難しいですね。

書込番号:15231498

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/10/21 03:44(1年以上前)

>どう考えても免許取得は無理なんで退校する事にしました。
残念ですね 小型ATに変更されたらいかがですか?

書込番号:15231929

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/10/21 05:23(1年以上前)

退校する前に練習で何とかなると思います。
とにかく練習量を補習でもいいから増やせば免許はほぼ誰でも取れると思っています。

S字クランク・・・目線
八の字・・・先記の通り
一本橋・・・怖くても乗る、アクセル一定でクラッチ操作でエンストを防ぎ、リアブレーキでスピード制御
転倒したバイク・・・斜め上30〜45度位を狙って押すような感じで持ち上げる。
教官よりニーグリップの指示・・・タンクをとにかくひざで挟む
急制動、スラローム・・・そのうちに

書込番号:15232001

ナイスクチコミ!1


iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/21 05:55(1年以上前)

おはようございます。
普通バイクを起こせない人には教習をさせないのですがまた、そんな状態で見極めをするのもおかしいですね。
引き起こしは、腕だけでは起こせませんので、身体全体特に足の筋肉を使ってウンコ座りから立ち上がる要領、ちょうど重量上げの要領ならスムーズに引き起こしが出来るでしょう。
辞めるのは何時でも出来るので、もう少し努力出来ませんか。

書込番号:15232022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/10/21 08:56(1年以上前)

>どう考えても免許取得は無理なんで退校する事にしました。

うん。それで良いとおもいますよ。

乗るのも降りる「止める」のも本人の自由。
別に無理して免許取らなくても良いと思います。

乗る人はどんなに引き止めても乗りますからね。
※↑うちの嫁です。昨年、原付すら乗ったことが無かったのですが、普通二輪「マニュアル」を取得していま自分とツーリングにはまってます。
今日もプチツーリングに行ってきます。(^^)/~~~

書込番号:15232375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/10/21 11:51(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15228951/

こんなこともある位ですから賢明かも・・・

書込番号:15232956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/21 12:15(1年以上前)

第一段階、何時間くらい乗ったのでしょうか?
やる気があるのに、そこまでできないというのが不思議です。
自分は子供のころから、運動神経が鈍いと言われていましたが、2時間オーバーくらいでした。
乗り放題コースなのですから、ここに書き込んでないで教習所に行って練習するべきです。
ただし、教習所も良くないのかもしれません。
他の人の書き込みにもありますが、運転前にバイクが起こせるかどうか、試させるのが普通ですが。
指導員の言うことをきちんと聞いていますか?
やる気と根気、指導員の言うとおりにやってみれば、できるようになりますよ。
それにしても、そこまでできないのに見きわめをやるかなぁ?
指導員に問題ある教習所?

書込番号:15233026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/21 14:39(1年以上前)

>どう考えても免許取得は無理なんで退校する事にしました。

あらら、残念ですね。
自慢じゃないけれど、自分も運動神経はかなり鈍い方です。
でも、二輪の免許はすんなりと取れました。
多分、二輪の免許取得前に原付のスクーターに乗っていたことが良かったのだと思います。
なので、スレ主さんも原付から始めてみたら意外と上手くいくかもしれないですよ。
まだ、退校されていないのであれば、免許を小型に切り替えてチャレンジするというのもアリかもです。

ただ、撤退するという決断も重要だと思いますので、その辺は自己判断で…。

書込番号:15233448

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/21 20:40(1年以上前)

スポルト!さま
自転車に乗れないのであればバイクは諦めても良いですが自転車に乗れるのであれば…自転車はペダルを踏んでクランクを廻す度に左右にバランスを移しながら走らなくてはならないので…ただ走るだけであればバイクの方が余程簡単な乗り物なのですが…

倒れたバイクを起こすのにはコツが有りますので…
iq 7355さまも仰せのように起せない人は第1教程も進めない筈ですから…その自動車学校も教官も怪しい気がします…

とは言えニーグリップ意味判らないって諦めてしまわれる程度であればバイクにそれ程乗りたいと思っていらっしゃらないということで…免許取得を断念されたのは賢明なご判断と思います…
自動車学校で教わるバイクの扱い方はその殆どが極端な例で…ニーグリップ然り大概は絶えず強要されるものではありません…基本中の基本は外せませんが公道に出たら余程楽で安全な乗り方が有りますので…

バイクに乗りたくなったら別の自動車学校に入り直してみるのも一法…ですが決してムリはなさいませんように…

書込番号:15234703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 03:00(1年以上前)

バイク特有の安全確認、クラッチ、ギア操作、前後ブレーキ操作、ニーグリップ・・・最初は覚える事が多くて上手くいかないと気が滅入るのは仕方ないですよ。

ちょっと冷却期間を置いてみては?

ニーグリップは大事ですね。

腕だけで車体を安定させようとするのは無理があります。

まだ公道に出る前なのであきらめず色々体感していただきたいです。

書込番号:15236184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/10/22 09:02(1年以上前)

死ぬ気でやれば何とかなるが…あくまでも乗れる資格所得

スレ主・・基本的にバイクの運転向いてないので乗らないほうが良いかと思う
所得してもバイクの運転は全身使って乗るものだから趣味で乗るにはリスクが大きすぎると思う・・

死ぬ気でやって・・
死んだら大変

どうしてもGSR乗りたいなら・・免許所得は後にしてエイプや、昔のフルサイズのMT50でクローズドの場所でペットボトルスラロームや傾斜Uターンや急加速急減速みんなで楽しみながら覚えたほうが良い・・


あくまでも持論ですが・・教習所って場所がある以上確実に400や大型とる方が効率は良いけど
原付小僧から初めて車格も免許もステップUPした奴の方が確実に上手になる傾向有ります。

昔は16歳CB50でスタート…いつかはナナハン!!って


書込番号:15236600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/10/22 09:05(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105811/SortID=15014909/

この頃はやる気がみなぎってたのにねぇ・・・(苦笑)

ココロが折れちゃったんじゃ仕方ないですね・・・

書込番号:15236609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/22 09:40(1年以上前)

ココに書き込んで有限実行しようとするくらいだから、やる気はあったのだろうが教習所での姿勢が悪いかも。
ニーグリップがわからないって、指導員に聞けばいい話。
聞いても初めはなかなかできないが、できないとわからないでは意味が違うので、何でも聞いて何回も繰り返して練習すれば、大抵は免許は取れるはずなんだがなあ。

書込番号:15236694

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/10/24 15:22(1年以上前)

車はお持ちなんですよね?
来月に価格comツーリングがあり、幹事さんのお計らいでお見送りのみや途中のみでも歓迎しますので、バイクに乗られているメンバーと話したり見られてはいがでしょうか?
ワタクシも超〜ドン臭いので、頑張っているかたの参考になると思います。
二ーグリップ? 教習所では言うかもしれないけど、そしたらスクーターであぐらや正座ができないぢゃない!!
本当に乗られたいなら、見てみてください。
お待ちしております。

ちなみにスポルトって、BFMP? BFMRも少しはわかりますが、さすがに希少車すぎ?? そんな話しもOKですよ。

書込番号:15245888

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/24 22:10(1年以上前)

自動車学校で嘘教えられて巧く操れないってのもありますからアマチュアにコツを教わるってのも良いかも知れませんね…
因みに小生も“教わるようなニーグリップは殆ど不要”派です^^

書込番号:15247559

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/10/24 22:42(1年以上前)

そうですね!

ちなみに細かい話しですが、ワタクシの行った教習所で超〜変な事を指導されました。
コースの都合、発進から速度を上げる都合と、曲がり角の都合で、半クラッチとウインカー操作のタイミングが一致してしまい、半クラッチしながらウインカー出せと言われました。
は? バカぢゃないの?
公道ではそんなタイミングの操作より、もっと気を遣う事あるでしょ。少々の操作の順番より、見るべきものはあるでしょ。と。
ただまぁ教習所としてはそう言うしかないんでしょうね。
免許売ってくれたからOKです(笑)
そして卒業証書をもらう時に感動的な言葉を頂きました。
「皆さんは努力のかいあって免許を取得できました。まだ教習中の人やこれから免許を取ろうとしている人にとって、皆さんはあこがれの存在です。どうかそのあこがれに恥じぬ運転をされ、頼れる先輩になってください。」
ちょっとだまされた気もしますが、ちょっとだけ、頑張らなくちゃ、って思ってしまいました(自爆)

書込番号:15247756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2012/10/24 22:46(1年以上前)

こんばんわ。
御意見ありがとうございます。
色々考えましたが途中で投げ出すのは悔しいので強制退校になるまでは頑張ります。
S字、クランクは何とか通れるようになり一本橋ももう少しで完走出来ました。
もし免許取得が出来たならバイク買って写真をアップさせてもらいます。

書込番号:15247776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2012/10/24 22:49(1年以上前)

スレ主の判断は正しいよ
教習所で事故死が頻繁に起きているのも影響したんだろうな

書込番号:15247799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/10/24 22:58(1年以上前)

おいおいおい!
止めときなよ
ここ数年で教習所でバイク免許教習生が死亡する事故が何件も起きているんだよ
バイクは死ぬ可能性は非常に高いんだよ
それは教習所でも同じなんだよ
あなたが死んだら悲しむ人がたくさんいるだろう

書込番号:15247850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/10/24 23:12(1年以上前)

こんばんは。


そういえば思い出したんだけど・・・

バイクじゃなくて車の免許取るとき・・・

教官「じゃ、発進して!」

自分「え・・・わかんないんですけど・・・・・・」

教官「ぁのさぁ、俺たちお前らが運転できるの知ってるんだから!」

自分「できませんが・・」

教官「だから、良い子ぶらなくていいから早く発進して!」

自分「だから、やりかたがわからないって!#ーー」
  「自分、バイクが好きで車乗ったことないからここに習いに来てるんですけど!」

教官「・・・・・・・・・・・・・」


沈黙


教官「ん・・・わかった、じゃあ左足でクラッチ踏んでみて」




ってな具合の会話がありました。


教官って今も昔もあまり変わらないんですね・・・金取ってるんだしちゃんと教えないから事故も起こるんじゃない???

ってな具合に思いました。




・・・・・・・・・・・・・


はっきりできないことはできない!と言いましょう。で、しっかり教えてもらってください!
しっかりとした技術を身に着けられてくださいね! 

書込番号:15247928

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/25 00:34(1年以上前)

スポルト!さま
お帰りなさいませ^^
ガチん娘さま仰せのことも一理有りますので死なない運転を習って是非卒業なさって下さい…
他のことも然りバイクの操縦もなかなか巧く出来なくとも…或る時いきなり目から鱗が落ちてステップアップする時が来ます…それの繰り返しで絶えず巧くなろう巧くなろうと思い続けて練習し続けることでホントに巧くなる…勿論個人差は有りますが公道走っても大丈夫というレベルに引き上げてくれる筈ですまともな教官なら…

書込番号:15248326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/10/25 14:26(1年以上前)

若年者人口減、免許取得適齢人口減で何処の教習所も経営が思わしくない

スレ主さんは”教習所の甘い言葉”には惑わされないで欲しい
「もう少し努力すれば大丈夫ですよ・・・あなたのような人を何人も教えてきましたから」
なんて言われても断った方がいい
教習所のカネづるになって命を落とすなんて事にはなってほしくない!

ここのスレでバイク教習を続けさせようとする意見にも惑わされないで欲しい
自分の事は自分がイチバンわかる
バイクに乗れないのが恥ずかしいなんて事は絶対にないんだ!

勇気も持ってバイク教習を止めてもらいたい
命を捨ててまで乗る必要は無い

書込番号:15249909

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/25 15:33(1年以上前)

こんにちは

バイクに乗れないから、恥ずかしい だなんて、誰も考えもしないと思いますよ〜



ただ・・・・・・
バイクが好きだから、乗ってる・・・・・
好きだから、乗りたい で良いんじゃないかな?


命の事も書いてる人も居るけど、どんな乗り物、どんなスポーツでも、多少のリスクは在る
ゼッタイは、無い
ゼッタイを考えていたら、何も出来ない・・・・・
それは、ツマラナいな・・・・・・


自身は止めたけど、タバコだってそう!
パッケージに『健康を害する』って書いてるけど、止められない人は沢山いますよね



実際、事故に遭われた方々には大変申し訳ないと思うけども・・・・・・・
好きなバイクには、まだまだ乗りたいなと思います

書込番号:15250076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/10/25 18:49(1年以上前)

バイクを降りたものの、楽しそうにツーリングしている姿を見てうらやましくて仕方なかった。

人間なんていつどうなるかわからないから、今を精一杯生きてやりたい事「やれる事」をやろうと思った。
自分はそれだけの理由でリターンした。

でも、好きなバイクに乗れて良かったと思う。

リターンした自分の後ろに乗りたいと言って、バイクに興味を持った嫁。
嫁には遠い存在だったバイクが身近に感じられて一気に爆発。

苦労しながら普通二輪を取得してライダーの仲間入りを果たした。

なにも望む事はないが、出来れば無事故で長く乗れたら良いなと思う。

あと、嫁は教習所でへこんだ時にこの動画を良く見てましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=M0ZkrPeOT4Q&feature=my_favorites&list=FLxggYXGSGY4tBEiEesJ_udg

http://www.youtube.com/watch?v=NPwIy6HDx8A&feature=my_favorites&list=FLxggYXGSGY4tBEiEesJ_udg

書込番号:15250635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/10/25 20:05(1年以上前)

何事もチャレンジだと思いますけどね

危ないから止めなさいって言うだけなら、自動車や自転車も同じく危ないし
歩行中に事故の巻き込まれるかもしれないから街中歩くのも危ない、
飛行機や電車に乗るのでも事故にあうリスクは有るので止めた方が良いし
スポーツやアウトドアでも死亡するかもしれない

リスクを理解して上手に付き合っていけるかが大事だと思いますよ

書込番号:15250924

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件

2012/10/25 21:24(1年以上前)

バイク教習所は人命軽視のお粗末な設備でも
認可されているのが現状なんだよ

ここ数年で死者が何人も出てきたなんて異常だろう
経営が苦しい教習所がカネ儲けにバイク教習を始めて
教習生が犠牲になっている 
そんな教習所がたくさんある”政治、業者、役人の癒着”のおかげだ
だからスレ主さんが教習再開するのは危険だと言っているんだ
お粗末な設備 未熟な教習員が蔓延しているんだよ

あんたは街中歩くのも危険だリスクを背負う
みたいな事を言っているが筋違いな事いっているよ

人間は生きていくうえには
街中を歩いていけなければ生きていけないのが現代人
生きていくのに必要なんだよ
それとバイク教習を一緒にしちゃうのは筋違いなんだよ


書込番号:15251283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/25 22:20(1年以上前)

自分が普通自動二輪の免許を取ったのは約4年前です。免許はなにも持ってなくて、原付も乗ったことなくて、クラッチ?なんだそれって感じでした。
腕力はあったので、車体起こしたりセンスタかけたりはすんなり出来ましたが、まず発進ができない・・・クラッチというものを理解してないから、何回やっても発進でエンスト・・・
一緒に入った他の人たちがすんなり出来てたこともあって焦りましたね。
あまりに惨めだったので俺大丈夫かなぁなんて不安になりました。
でも教官に質問したり、仲良くなった同い年の人とかに聞きまくったりして少しずつ上達して・・・
紆余曲折ありましたが、最後の卒業検定では一番丁寧な運転でトップの成績で合格できました。
最初から根気良く教えてくれた教官が、お前は本当うまくなったなぁって言ってくれた時は本当にうれしかったものです。
その一年後に普通車免許取った時は、逆に何の苦労もなく取れました笑


長くなって申し訳ないですが、スレ主様がせっかく諦めずに頑張ろうとしてるのなら、無責任ですが自分は応援したいです。本当にバイクが好きで乗りたいなら頑張るべきかと・・・
今事故の話題が増えているので、多少ナーバスになるとは思いますが・・・
車だろうがバイクだろうが危ないもんは危ない。
金払って教習所行って操作ミスで亡くなられてしまった方についてはご冥福をお祈りいたしますが、だからといって一概に教習所に行くのはやめるってのは・・・
バイクは非常に危ないですが、世の中にはバイクを趣味にしてる人がたくさんいますが、それはそれだけバイクに魅力があるからです。
風を切り、においを感じ、仲間と出会い・・・バイクでしか味わえない魅力がたくさんあります。
生きていく最低限のことしかしないんでは、正直自分はつまらないと思います。
っと、だらだら文章になり何が言いたいのか分からなくなってしまいますね。
後、ドンドコドンのぐっさんが言ってたそうですが。
「バイクに乗らない人は損はしてない。でもバイクに乗ってる人は得をしている。」

こういう考え方は大好きです。


まぁ何が言いたいかというと、バイク最高だから頑張ってください!!!!!

書込番号:15251544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2012/10/25 23:12(1年以上前)

御意見ありがとうございます。
ガチん娘さん御警告ありがとうございます。
おっしゃってる事は正論だと思います。
しかし一度やると決めた以上は最後までやり遂げたいのです。
逃げたくはありません。
車の運転、電車、バス全てが危険を伴いますが文明社会の定めです。
教習所で死亡する確率はそれらに比べ遥かに低いと個人的に考えます。
って言うかそんな事考えてたら何も出来ないと思います。
ガチん娘さんは身近な方がバイク事故等で悲しい思いをされたのでしょうか?
皆様の応援のメッセージを拝見してとても勇気がでました。
いいサイトですね^^
本当にありがとうございます!

書込番号:15251848

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/10/25 23:32(1年以上前)

>一度やると決めた以上は最後までやり遂げたいのです。
逃げたくはありません。

よく言った!それぞ!男だよ♪

逆風の中、それに立ち向かうことができるやつ・・・そういうのが本当の男だと思うんだ!

がんばれ!

書込番号:15251958

ナイスクチコミ!3


長谷川さん
クチコミ投稿数:33件

2012/10/26 00:13(1年以上前)

何はともあれ

うわっこれかっこいい!!

とか最初にバイクに触れたときのあの感動を忘れないで頂きたいです。

書込番号:15252139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/10/26 00:37(1年以上前)

スボルト!さん。
乗るのも乗らぬのも本人の自由と言った自分ですが...

とりあえずこっちに来なよ。マジ、楽しいよ

凹んだ時はここで愚痴れは良い。
でも、最後までやりとげてこっちに来るんですよ。

書込番号:15252242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2012/10/29 12:23(1年以上前)

スレ主さん

 そうそう、ちゃっちゃと免許とって、悔しい時、悲しい時にも、バイクで風を切って心を満たしましょう。
 そして、是非、北海道の大地を走ってみてください。忘れられない思い出がたくさん出来ますよ!
 (大阪在住ですが、北海道ツーリングが大好きなので。今は手放したけど、定年後は復活してやる!)


書込番号:15267033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件 GSR250のオーナーGSR250の満足度5

2012/11/09 19:40(1年以上前)

もう一ヶ月以上経ったので、取得済みですよね?8の字は、私の経験上、ポイントは半クラッチと目線及びニーグリップが大事ですよね。原付上がりなので、教習時には前ブレーキとアクセルで調整しようとしてスピードコントロール上手くいかず、ニーグリップもバランスが崩れそうな時にしっかりしないといけないのが、怖がって足を着いてしまい上手くいかず。辛かったです。

書込番号:15317131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/11/10 22:17(1年以上前)

おぉ、上がって来ましたね!
取得されましたか?
バイクに乗っている価格comメンバーとお話しできれば免許の足しにもなるだろうと、車でもとお誘いしましたが、現れなかったようでした。すでに取られていらっしゃるなら良かったです。
書いたように先週は価格com富士山ツーリングが盛況に行われ、大阪から埼玉までのメンバーが集まりました。
本日もブログを中心に秩父から塩山を回って来ました。
走られている皆さんは、本当に勉強になります。
是非次回は皆さんと走れるといいですね!

書込番号:15322608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2012/11/21 14:07(1年以上前)

返信遅れました。
申し訳ございません。
まだ、教習中です(>_<)
10時間オーバーでやっとみきわめ終わり次から二段階突入です。

書込番号:15370248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/21 14:36(1年以上前)

・・・

頑張れ・・・(・◇・)/

今日はお休みです。^^

バイクではないのですけど、

僕の父は、定年後に、自動車の免許をとりました。。

それまでは車は乗せてもらえるから免許はいらない!

しかし(・・)運転したい・・・

そしてなんと、3名分もの教習の時間をとりました。~~;;;

なんと驚いたことに軽自動車が買えるほどのお金がかかりました。~~;;;

無心になることです。。

頑張れ・・・(・◇・)/

・・・

書込番号:15370345

ナイスクチコミ!2


iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/21 16:08(1年以上前)

こんにちは、
見極めをいただきましたか、おめでとうございます。
少し進捗状況が遅いように思いますが、教習所の取得期間は大丈夫でしょうか。
最後まで諦めず教習に励んで下さい。

書込番号:15370622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2012/11/21 21:08(1年以上前)

実は左右逆

こんばんは

 そろそろ、楽しくて仕方なくなりましたか?
 あとは、教習所のコースを回り放題ですよ!

 さっさと卒業して、バイクライフを楽しんで下さい

 出来れば、正しい安全確認が身に付いているうちに、限定解除とかもね!

書込番号:15371772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/11/21 23:38(1年以上前)


慣れたきた頃が一番危ないって事は
あなたも4輪乗ってるならわかるだろう
新聞記事にならないように頑張れ!
悲しいニュースはうんざりだ

書込番号:15372700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/11/22 11:42(1年以上前)

↑あんたはもっとうんざり・・・って思うのはなぜ???

しんじーて〜いーれーばぁ〜 きぃ〜っと つたーわ〜るー

書込番号:15374280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/22 13:59(1年以上前)

本当にもううんざり・・・危ないから乗んない方がいいよ〜としか言わない
消極的人間はいつまでもそうしてればいい。それを他人に押し付ける意味がわからない。

スレ主さん、時間かかってるようですが、諦めずに頑張りましょう!!
楽しい世界まであともうひと踏ん張り!

自分もやっと金がたまったので、来週から大型自動二輪取りに行きます。
お互い頑張りましょう。

書込番号:15374783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/11/22 20:07(1年以上前)

俺もちょっとうんざりベイベーだな。

手放しで人に勧めたりしないけど、もう「乗る」事を前提に前に進んでんだから・・・

そうならば、もう仲間も同然。

あとは、慌てずにじっくりうまくなって良いバイクライフを祈るのみだな。

書込番号:15376001

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/11/24 04:43(1年以上前)

People==Shitさま
いよいよ大型乗りの仲間入りですね〜
って書き込むとまた大型礼讃かよ〜と突っ込まれるかも知れませんが…
選択肢が拡がるのはとっても愉しいことですからね^^

書込番号:15383056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件 GSR250のオーナーGSR250の満足度5

2012/11/24 09:02(1年以上前)

スレ主様
今通われている教習所は公認の教習所ですか?
第一段階の見極めにバイクの引き起こしとか8の字が入っていたり、私が通っていた教習所とだいぶ違うので、疑問に思っての質問です。
ニーグリップわかりませんって、教わっていないのか、聞いてないのかどっちかだと思いますが、もし教わっていないとしたら、教習所として考えられません。
オーバー分フリーなのをいいことに教えるべき事を教えるべき時期に教えていない教習所のような気がします。どなたかが、教習所で二輪の死亡事故が頻発しているというのも理解できます。
公認だとしたら、酷いです。
無事に卒業される事を御祈り致します。
私はGSR250赤に乗っていますが、最初に乗るには最適なバイクです。
とっても運転し易く、自分の技術が向上したと錯覚するほどです。

書込番号:15383486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/24 10:08(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん 学生のうちに取るのが一番いいと思ってたので間に合ってよかったです〜。

まぁバイクを買うのは仕事を始めてしばらくしてからになるかと思いますが・・・
それでも来年のうちにはローン組んでなにか・・・むふふ
何に乗ろうか思案中です。

スレ主さん、関係ない話で失礼しました。何のバイクにのろうかなって色々思案してる時間は楽しいものですよ。頑張りましょう。

書込番号:15383734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/19 22:48(1年以上前)

自分は中型・大型ともに苦戦でした。

中型の急制動で空を舞いました(大笑

大型で一つ目の学校は県内でも有名な所でしたが教官が厳しく…基、罵声ばかり。
退校せず放置のまま他のとこに再入校し直しました(笑

二校目は中免取ったところで、教官とも馬が合い。
な〜んの問題も無く卒検まで終了。
そこの学校の教官がなんで一校目は駄目だったの?まで聞いてくる有様でした(笑

自分は運転はうまくは有りません。
ただ、ニーグリップと目線を上げる事だけは異常に徹してました。
あと、教習車にへたり、癖は有り、乗りにくいのは教官に言って変えてもらってました…

8の字はハンドルを切らずに体は起こしたままバイクを寝かし起こす時はアクセルをゆっくりと開けてください。
ハンドルだけをぐいっと切ると転けます。

自分が免許取得を止めなかったのは入校前にバイクを買ったからです。
GSX-R250を買いましたよ♪
ちなみに免許とってからも8の字は開いた駐車場で毎日練習してました^^;

焦らずにゆっくりと免許取得されてくださいね。

書込番号:15502460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/12/31 22:48(1年以上前)

ご返事遅れてすみません。
ついに二段階の見極も終わりいよいよ最終決戦(卒業試験)です。
二段階の見極時にこの運転なら卒業試験も確実に合格出来ると言って頂きました。
ちなみに悪い教習所ではないですよ。
どの教官もとても親身になり熱心に指導してくれます^^

書込番号:15553725

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/12/31 23:01(1年以上前)

スポルト!さま
頑張りましたね…来年はホントに良い年になりそうですね〜慣れた頃が危ないので良い年にするためにも絶えず慎重に…ビビる必要はありませんが危険を察知する勘を磨いて下さいませ^^

書込番号:15553782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/12/31 23:04(1年以上前)

こんばんは!

おおーーー、きたねー。

案外(失礼かもですが)、教習所で苦労した人って最後すぅっと卒業していくもんですよ!

来年はライダーで良い年を迎えられるね!!!

もう少し!がんばれー!!!

書込番号:15553795

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/01/01 01:21(1年以上前)

>最終決戦(卒業試験)です。
もうすぐですね 卒検は欲張らないで淡々とがんばってください

良いお年を

書込番号:15554298

ナイスクチコミ!3


iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/02 12:58(1年以上前)

新年おめでとうございます。
いよいよ卒業検定のようですが、検定は教習所か試験場の何れかわかりませんが、今の時期雨の日の検定は難しいですが、転倒しなければほぼ大丈夫でしょう。
暖かい物でも飲んで深呼吸をして、リラックスして望めば大丈夫でしょう。

書込番号:15559569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/03 21:55(1年以上前)

教官が合格できると言うなら、自信を持って試験に挑みましょう。

自分の体験談ですが、
緊張して1本橋で脱輪しそうになったので4秒台で走ってしまいましたが、
合格しましたよ。
 
脱輪とパイロンの接触さえなければ大丈夫だと思いますよ。

書込番号:15566024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2013/01/05 13:59(1年以上前)

本日、卒業試験に合格いたしました^^
頑張れば意外と出来るものなんですね(笑)
皆さんの励ましに感謝致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:15574254

ナイスクチコミ!6


iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/05 14:35(1年以上前)

こんにちは、
技能試験合格おめでとうございます。
まずは免許の準備段階が終了にきましたので、次はバイクの準備ですね。
おろしたてのバイクのマフラーの焼ける匂いがとても良いですよ。
アイドリングしてバイクに跨がってギャーをローに入れた瞬間がたまらないでしょうね。

書込番号:15574427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/01/05 15:00(1年以上前)

合格おめでとうございます。
やっぱGSR250で決まりですか?

書込番号:15574553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/05 17:16(1年以上前)

実技合格おめでとうございます♪
ペーパーは余裕でしょうからバイク選び楽しみですね^^

このまんま大型に再入校も有りですよ〜
基本が抜ける前ならスムーズだと聞きました(バイクの大きさと動力性能の違いは有りますが)

書込番号:15575237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/05 21:19(1年以上前)

実技試験合格おめでとう!!!!

筆記は普通にやってれば通るから!もう少しですね!

頑張れば何でもできるわけではないけど、大抵のことは出来ちゃうんだよね〜。

これを機に色々と頑張れると良いね!

(私も昔の限定解除=今でいう大型2輪免許を試験場にて3回目で合格した時はそのあとの自信につながりましたよ!)

やったね♪

書込番号:15576520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2013/01/05 22:36(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
バイクはGSRが最有力候補です(^^)v
でも、初心者にはデカ過ぎるかなぁ..,?
ちなみに車の免許持ってるんで学科試験は免除ですよ(^_^)ノ

書込番号:15577038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/01/05 22:51(1年以上前)

私は二輪免許を取得して一年のおっさんです。
初めてのバイクは中古のおんぼろのバンバンでした。
試乗でGSRに乗り、乗りやすさ、安定感が抜群です。
初心者にはとても良いバイクと思っています。
自分はGSRの黒を買い、今は本当に楽しく走っています。
取り回しは教習所のバイクと同じで、すぐに慣れると思います。

GSRに乗り走ると運転技術が上手くなったと勘違いするほど良く出来たバイクです。

とにかく、疲れないバイクです。相当な距離を走れますよ!

合格おめでとうございます。

書込番号:15577148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/06 13:32(1年以上前)

それなら免許の書き換えに行くだけですね。

日帰りロングツーリングするのならアッパーカウル(スクリーン)付きがおすすめですよ(GSRには社外品が有りますね♪)
さらに高速乗るなら250<400ですが、日常にもガンガン乗るなら250>400でしょう^^

あっ、苦言ですが…
私みたいにギア付きバイクに乗れない体にならない様、身体装備はきっちりとお願いいたします^^

書込番号:15579896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/06 14:20(1年以上前)

こんにちは!

そっか!車の免許は持っているんだね。だったら手続きだけですね。

購入したら、また知らせてね!

おめでとう!!!^^

書込番号:15580087

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/01/06 19:58(1年以上前)

スポルト!さま
おめでとうございます^^
紆余曲折色々書き込みましたが…ホントに免許取れて良かったですね^^

GSR250良いと思います…ご予算と足つきが問題無ければGSR400ABSも候補に挙げて良いと思いますが如何ですか?

書込番号:15581713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2013/01/08 08:27(1年以上前)

返信ありがとございます。
400CCですか(汗)
今の自分には無理です><
二輪は路上教習も無く(シュミレーターのみ)で未熟なまま卒業した感じなんで、本当に路上を走れるか不安です・・・。ましてや高速なんて。
何だか生煮えのまま鍋から放り出された食材の気分です(無)

書込番号:15588445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/08 12:19(1年以上前)

おお〜おめでとうございます!!
諦めなくてよかったですね!!

最初はすごい不安ですよね。
自分も納車してその日は40キロくらいしか出せず、車に煽られたりもしました汗
でも二日目辺りからは比較的普通に乗れてしまいました。

怖いのは最初だけで、慣れちゃえば意外と平気です。
エンストとの闘いの日々が幕を開ける笑

自分も大型を無事とることが出来、今すぐには買えないけど何に乗ろうか思案中です。
この期間は本当に楽しいと実感しています。
お互い納得のいくバイク買いましょう!!

書込番号:15589075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/08 14:29(1年以上前)

こんにちは^^

私と同じ8の字が苦手との事でしたので慣れるまで「Uターン」を控えれば大丈夫かと思います(自分は路上最初の頃、左側の駐車場に入りそこでゆっくりターン+右折するという方法をとってました)
奥の手では「左折のみで目的地に行く(凄く遠回りになりますが)」という手も有ります(知人の女性が路面電車が怖く慣れるまでこの方法でした)

バイクは「習うより慣れろ」ですし実技を合格したという事は路上でも十分に走行出来ると教官が判断してますので自信は持ってください^^(自信過剰は×)
自分の様に駐車場でがんがんに練習し転倒を怖がらずに慣れてくださいね。

あとは・・・十二分な身体装備と車の死角に入らない事。
最近の車(特にコンパクトカー)は空力の為、リアにかけて下がっていますので右後ろはかなり死角になっています。
そこに入ったらぶつかる(巻き込まれる)という事は覚悟の上で。

車の急ブレーキにさえ備えられれば自走行車線の左端よりやや中央寄りを走った方が車からの死角も減るかと思います(これでも追い越して行く車はいますけど。笑)

とにかく時間をおかずに免許更新し、早く買ってバイクを楽しみましょう♪(日が経つ程、不安は増えますし身体が乗り方を忘れちゃいますからね)

長文失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:15589556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/01/08 17:27(1年以上前)

車体軽い、中低速重視エンジンのモデルを選ぶと扱い安くてスキルUPも早いです

2輪走行自体…ブランクあると経験者でも公道は怖いです
最初はむき出しの体で4輪に挟まれそうで違和感ありますが…なれます

たいがいの人は、こんなもんか・・と慣れたころに事故ったり、転倒したりします

4輪と違って2輪は体むき出しの為、事故に合った時に怪我する確率はかなり高いですから
運が悪いと一発目から大きなのもらって・・・色んな意味で終わる事もあるので本当に注意して楽しんでくださいね

書込番号:15590162

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSR250
スズキ

GSR250

新車価格帯:

GSR250をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング