『2つの異なるRAIDの構築について』のクチコミ掲示板

2012年 7月20日 登録

GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]

デュアルThunderboltポートを装備したZ77 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のオークション

GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 7月20日

  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]

『2つの異なるRAIDの構築について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

2つの異なるRAIDの構築について

2012/08/28 19:03(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:113件

このマザーを使って新たにPCを組むことを検討しているのですが、
ストレージの構成として

 ・システムドライブ: SSD×2でRAID0
 ・データドライブ: HDD×2でRAID1

としようと考えています。
また、このマザーにはストレージのチップとしてIntelとMarvellが載っており、
2つを使った方が負荷分散できてパフォーマンスが高くなるのではないか、
と考えています。

そこで、システムドライブとデータドライブの振り分けをどのようにするのが
最もパフォーマンスが高くなりそうか、皆さんのご意見をお聞かせください。
選択肢としては以下の3つですが、MarvellはSATA 6Gb/sとeSATA 6Gb/sで、
IntelはSATA 6Gb/s×2でRAIDを組むことを想定しています。

1.システムドライブをMarvell、データドライブをIntel
2.システムドライブをIntel、データドライブをMarvell
3、システムドライブとデータドライブともにIntel

そもそも、2つ使うことが負荷分散になるのか不明ですし、またMarvellは
システムドライブに向かないとかいう意見もあったりするので、いろいろと
考えているところです。なぜMarvellがシステムドライブに向かないかの理由も
分かるとうれしいです。

それではよろしくお願いします。

書込番号:14991720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/08/28 19:20(1年以上前)

>システムドライブ: SSD×2でRAID0
RAID0を組むなら、intelZ77SATA3.0で組まないと、速度が出ないと思いますy

書込番号:14991750

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/28 20:28(1年以上前)

これに搭載されているMarvellのチップは、PCI-Expres x1で接続されています。
速度は500MB/sが理論上の限界で、実質400MB/s前後までしか出ません。
昔の88SE9128等と違って、SSDでのRAID0が単体より落ちるということはありませんが、400MB/s程度ではSSDでのRAID0の意味はないでしょう。
起動速度を考えればMarvellチップは無効にして、チップセットだけでRAIDにした方がいいでしょう。

個人的にはSSDでのRAID0はベンチマークだけで、体感し難いものだと考えています。

書込番号:14991989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/29 08:35(1年以上前)

こんなのはどうです  (゚ー゚)?
Z77 の 6Gb/s ポートで SSD の RAID 0 で OS 起動。
Marvell の eSATA ポートはポートマルチプライヤに対応しているから
eSATA 外付けハードディスクケースを買って、そこで RAID 1 or 5。

または
Z77 の 6Gb/s ポートで SSD の RAID 0 で OS 起動で、
データ用のハードディスクは 1台だけ中に入れ (Z77 の 3Gb/s ポート)、
別に一台外付けハードディスク買って、そこにもコピーを入れておく。
または NOVAC 3.5" SATA はい〜るKIT 量産型楽太郎 (NV-SR302B) などを買って、
→ http://kakaku.com/item/K0000405355/?lid=ksearch_kakakuitem_title
バルクハードディスクもう一台にコピーを置く・・・。
RAID 1 でもいいんですが、
そのハードディスクを別のパソコンに繋げるのも便利かなとも思います。



もしデータ保存用 RAID 1 ハードディスクをケースの中で運用するなら、
私なら Z77 で収めて Marvell は BIOS で切ると思います。


Marvell で SSD の RAID 0 をしないのは、速度が出ないからです。

書込番号:14993828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2012/08/31 00:14(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます!

> これに搭載されているMarvellのチップは、PCI-Expres x1で接続されています。
> 速度は500MB/sが理論上の限界で、実質400MB/s前後までしか出ません。

そういうことですか。確かにそれだとMarvellをRAID0にしても意味なさそうですね。
納得です。こういう回答がいただきたかったのです。ということはMarvellだから悪い、
ってことではないんですね。

> 起動速度を考えればMarvellチップは無効にして、チップセットだけでRAIDにした方がいいでしょう。

これはMarvellをRAID1でデータドライブとして使うとしても意味がないということ
でしょうか。つまり負荷分散ということにはならない?起動速度ってことはドライバを
読み込む時間が余分にかかるので、ってことですかね?起動時だけでなく、データ
ドライブにある動画を見ながら、画像処理を行うとかいうシチュエーションを考えた
場合はどうでしょうかね?この辺も論理的な見解がいただけるとありがたいです。

> Marvell の eSATA ポートはポートマルチプライヤに対応しているから
> eSATA 外付けハードディスクケースを買って、そこで RAID 1 or 5。

実を言うと今回のテーマとして、省スペースでどこまでできるか、に挑戦してます。
で、ケースはSCYTHEのEVEというATXにしてはかなり小さいケースで組もうとしてます。
なので外付けにするとせっかくの省スペースをスポイルするので、今回はなしです。

> もしデータ保存用 RAID 1 ハードディスクをケースの中で運用するなら、
> 私なら Z77 で収めて Marvell は BIOS で切ると思います。

やはり、越後犬さんもMarvellの評価は低いんですね。他のマザーでもストレージとして
IntelとMarvellが使えるものが多いと思いますが、あまり意味がないんですかね??

書込番号:15001446

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/31 05:26(1年以上前)

Marvellの88SE91xxを信頼はしていますよ。
私もつい最近まで使っていましたし、問題もありませんでした。
ただ必要もないのに使うと、初期化等に余計な時間が掛かるだけです。

MarvellチップのBIOSが有効ですと、起動時にデバイスのスキャンが発生し、余計な時間が掛かります。
たった10〜20秒程度ですが、デバイス数が十分であれば、無効にしておくべきでしょう。

また起動に関係なく、Marvell SATAのROMを無効に出来るのなら、そちらを無効にすることで、その時間を減らすことが可能です。
デバイスの検出はデバイスドライバーでも行うので、BIOSはなくても動きます。
RAIDの管理もWindows上からツールを起動して行えば問題ありません。

書込番号:15001962

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2012/08/31 05:47(1年以上前)

HDDでの RAID1なら Marvell でも十分,ただし,このM/Bなら,
使い勝手(背面パネルのコネクターをも使う...)が悪い!
お薦めは,Intel。

釈迦に説法!
RAID1はHDDの故障からデーターを保護するのが目的,データーサーバーなど,
HDD障害時に電源を落とせない状況なら...
バックアップなら,他の方法をも含めた対策が宜しいかと思います。

書込番号:15001982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2012/09/07 14:29(1年以上前)

uPD70116さん、ご回答ありがとうございます。

起動時についてはわかりました。ただ、それほどシャットダウンは頻繁にやらないと思うので、
起動時のパーフォーマンスよりも先に書いたように実際に使っているときの
パフォーマンスがどうか知りたいです。ま、一応無効にしましたけど(笑


沼さんさん

あくまで個人利用ですからね。危機的状況で電源が落とせないということはないですよ。

書込番号:15033619

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/07 15:03(1年以上前)

>あくまで個人利用ですからね。危機的状況で電源が落とせないということはないですよ。

私が言いたかったのは,
「RAID1はHDDの障害に対しては非常に有効であるが,ソフトウエアーの障害による
データー破壊や人間のうっかりミスによるデーター改変には対応できないので,
別途RAID以外の方法でバックアップを...」
(DOSV POWER REPORT 2011/11 付録から引用)
ということです。

書込番号:15033711

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/07 20:53(1年以上前)

普通は違いは判りません。
明らかな違いではないないので、長時間のHDDアクセスで多少の違いが出る程度です。
上流の速度はチップセット統合SATAの方が速いですし、一般的にIntelのSATAが高速です。

その違いもベンチマークテストで数値化して、やっと気付けるレベルです。

書込番号:15034780

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2012/09/14 00:57(1年以上前)

沼さんさん

電源が落とせるかどうかと他の方法でのバックアップとはあまり関係ないと思いますが。。
まぁ、この手の情報は私には必要ないです。仕事で考えなくもないので。


uPD70116さん

やっぱりあまり変わりませんか。ということは単にHDDを多くつなぎたいときにしか
役に立たないですね。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

書込番号:15062131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 7月20日

GA-Z77X-UP5 TH [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング