CR-N755(B) [ブラック]
- MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
- USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(B) [ブラック]
先日は、購入前の相談に色々アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
予想していたよりも早く届きまして、早速設置してみました!
イイですね〜やっぱり!!
取り急ぎスピーカーは手持ちのもの(10年以上?位前に買ったオンキョーD102CX)を繋いでみたんですが、それでもこれだけ変わるとは!!
今までD102CXはソニーのAVアンプから音を出してました。
元々どちらかと言うとDVDの映画鑑賞用に考えて選んだので、CRN755に繋いで純粋に音楽を。。。というパターンだとイマイチかも、、、と思いつつ実際に音を出したらそれが意外や意外。
なかなか聴けるではありませんか!
改めてオンキョー製品との自身の相性の良さ(笑)を実感しました。
スピーカーは、この他にBOSE/コンパニオンUとGX77Mを持ってます。
BOSEはリビングのTV用になってるので回せそうにないですが、週末にまたゆっくりとGX77Mとの違いも確認してみたいと思ってます。
PCに繋いでる77M(サウンドカード/200PCI+GX77M)はもっとボーカルが前に出てきて、尚且つ輪郭がもっとクッキリしてるように感じてます。
CRN755+102CXは、低音おとなしめで且つ若干柔らかい感じ、上品に聴こえて好印象です。
ソニーアンプでDVD鑑賞時は低音がもっと出ていたのですが、その辺はN755の味が出てるんでしょうか。
N755+77Mで暫く聴いてみて満足できなければ、N755と共に試聴しに行った2つの候補スピーカー(のうちの1つ)を購入の予定です。
外付けHDDの設置やonkyo-remoteの設定等はまだですが、手持ちのUSBメモリにとりあえずアルバムを何枚か入れて鳴らしてます。
レビューには、音楽を聴く時は前端子しか使い物にならない・・みたいな報告があったように思いますが、僕の個体は前・後ろ共に問題なく聴けます。
データは、WMAの圧縮音源、WAV(CDからリッピングしたデータ)、ネットで購入した192/24のハイレゾ音源、全て大丈夫でした。
この音質と高機能性&小さいのでスペースもあまり取らない、これで3万円ですから良い買い物です!
1つ気になった点があります。
本体上部に排熱用の隙間を結構広く取ってますが、普通にAVラックの上に置いた状態のままだとそのうち埃が内部に入り込んでしまいそうな気がして、若干不安です。
ユーザーの皆さんはどんな感じで使用されてます?
ガラス戸の付いたスペースに入れた方が良いのか、それとも非使用時は何かしら埃避けを上にかけておくだけで良いのか。。。?!(^^ゞ
書込番号:17497915
2点
コレイイ!さん
ご購入おめでとうございます。
同じ、CR-N755ユーザーが増えて、うれしいです。
使い倒しのある製品なので、かわいがってやってください。
さて、ご質問の件ですが、私は、使用時以外は布を被せる派です。
「ガラス戸のついたスペース」ですが、埃は小さな隙間から入り込んできます。
居間にあるテレビラックのガラス戸に、CATVのセットトップボックスを置いてありますが、一週間もすると、天板にうっすら埃がたまります。
寝起きする寝室の場合、埃の溜まり度はぐっと増します。
(家のお掃除担当なので、実体験のことです)
よって、布の方が効果的かつ実用的かと思います。
書込番号:17498727
0点
購入時、Direcr機能は、Offになっているはずです。
これをOnにして、Toneコントロールの回路を通らないようにした方が、CDの原音に近くなります。
(どちらの音色が好みかによって、最終的な判断をしてください)
あと、圧縮音源をクリアーにするM.OPT機能も、工場出荷時はOffになっていると思うので、Onにしておいた方が良いです。
(NETとUSB使用時のみ、およびサンプリング周波数が48kHz以下の音楽信号に働きます)
ただし、音源によって、効果が出るものと出ないものがあります。
マニュアルは技術者が書いたようで、ひどく不親切です。設定方法など、分からない点があれば、サポセンに電話するか、このスレッドでご質問ください。
書込番号:17498938
0点
DSD音源は、DSF形式、2.8MHzのみ再生対応します。間違っても、DIFFを購入しないでください。ファイルの認識すらしません。
再生方式は、PCM変換になります。(ネイティヴ再生ではありません)
前面USB端子の規格は、2.0、後面は1.1です。これが、再生できるメディアがあるないの議論の元のようです。
(Bluetoothは前後OKで規格は3.0、apt-X対応、Wi-Fiは前のみ動作可能です)
参考まで
書込番号:17499001
1点
CR-N755とスピーカーの下には、オーディオボードを敷いた方が良いです。
下が柔らかい素材だと共振を起こす原因になります。
オーディオ専用のボードはバカ高いので、私は建築資材のアウトレット品を使っています。
30cm角で11枚セット送料込みで3,000円くらいで買えます。
http://www.mtsliving.com/products/wa01.html
ポイントが溜まる楽天カードが使えるし、今入会なら、8,000ポイント(8,000円分の買い物ができます)プレゼントキャンペーン実施中です。
消費税が上がった今、カードのポイントは積極的に利用した方が良いと思います。
私は、4月から公共利用金引き落とし、生命保険の引き落とし、スーパーでの買い物などクレジットで引き落としできるものは、全部ヨドバシゴールド会員カードに買えてしまいました。100円利用につき1円ポイントがつきます。
電気、ガス、水道、電話代、日常の買い物で5万円は使うとしたら、毎月500円貯まります。年間にしたら、6,000円貯まるので、ヨドバシで、結構いろんなものが買えますよ。もちろん、ヨドバシでなにか買った時、ポイント入らないからその分現金値引にして、といった後で、クレジット払いにしたら、その金額の1%がクレジット支払い時、ヨドバシのポイントに加算されます。
他にも、同様なポイントサービスを実施しているクレジット会社があるとおもいますので、消費税値上がり分の1%を還元できるクレジットカードは、クレジットカード払いに抵抗がなれけば、すばらしい節約術になりと思います。
最後は脱線してしまいました。すみません。
書込番号:17499080
0点
mobi0163さん
コメントありがとうございます!
この週末ちょっとバタバタしそうで、セッティング考慮の為の時間をゆっくり取れなくなりました・・。
かと言って102CXでも全然気持ち良いので、気楽に楽しんでます。
カバーの件ですが、やはり何かしら被せておいた方が良さそうですね。
ちょうどPC用の耐静電仕様のカバーが余ってるので、それを流用しようと思います。
ラックの中に入れる事も考えましたが、ディスクやメモリの交換、外付けHDDの位置バランスも考えると、ラック上に置く方が(ちょっとした事ですが)使い勝手が良い気がします。
いまはオーディオラックの天板上に直接置いてますが、天体自体もかなり厚くしっかりしているので、共振影響はインシュレーターで解決すると思ってます。
インシュレーターですが、柔らかいものと硬いものとどちらが良いのか検証中です。
現在は柔らかいもの(コルク状で厚さが1センチ程)で聴いてるのですが、これで暫く試してみた後に硬いもので聴いてみて、最終的にどちらが良いか判断します。
一般的に硬いほうが音の輪郭がクッキリすると聞きますが、現状でも充分クッキリしてますし、あまり硬すぎになってしまうのもどうかな、というのもありますしね。
ダイレクト機能はONです。
ONにすると音がよりクリアになりますね、ベールが1枚取れたみたいに。
そう言えばこれ、昔使っていたAKAIのコンポシステム(のCDプレイヤー)にありました。
あの頃も常にONで聴いてたのを思い出しました。
M.OPT機能もONにしてますが、基本的に圧縮音源はほとんど聴かないと思うので意識しないでも大丈夫かなと。
基本的にはCDDAかそれ以上のハイレゾ音源なので。。。
ただ、(まだ聴いてませんが)ラジオを聴く時には多少なり効果があるのではないか、とも思ってますがどうでしょう?
DSD音源については、個人的にはまだ少し懐疑的です。
(DSD同等と言われる)SACDを数枚持ってますが、それらとソフトで作成したDSD音質の音源データとの違いもまだ検証できてませんし、いまはまだそこまでこだわろうとも思ってません。
それよりも現金を投資してスピーカーにこだわる方が満足度が高い気がしてますし(^^ゞ
Cカードの件もありがとうございます。
実は僕ももう何年も前から某店舗提携カードを利用してまして、日常的にも可能な限りカード決済してます。
1年間貯めれば(ある程度貯まったら使いたくなるので、実際に1年貯めた事はないですが:笑)、数万円分の金額と同等ポイント還元になってかなりオトクに使えてますよ。
蛇足ですが、、、ご存じならすみません。
カード決済の際、楽天もしくはT-SITE等を通した買い物だと、更に別のポイント還元があります。
例えばT-SITEだと、サイト内提携の店によりますが200円で1P還元=10万で5000円分のポイントが、クレジットカードのポイントとは別に付与されます。
併用効果でなんだかんだと結局、年間トータルで毎年かなりの額の還元を得ているかもしれません!
書込番号:17501524
0点
コレイイ!さん
こんばんは、
M.OPT機能は、NETかUSB使用時のみ、機能します。
オーディオの音質の半分以上は、スピーカーで決まるという意見があります。
私も次は、スピーカーのレベルアップを考えてます。基本的にonkyoのくっきり、すっきりが好きなので、D-412EXが7万円まで落ちたら、買おうと思っています。
そうなんです!今年になって、併用ポイントアップの仕組みを知って、あわてて、引き落としのクレジット会社を同じにしました。
書込番号:17501800
0点
onkyo remote、外付けHDD、有線でのネットラジオ等、こうしたいと思っていた全ての設定と接続が完了しました。
付属のリモコンも直観的でそれほど悪くないとは思いますが、N755本体の液晶が1行で字数も少ない為に、アンドロイド端末で外付けHDD内部の音楽ファイルの全てを一覧しながらコントロールできるのはすごいアドバンテージです。
メインPC内に現時点でWAVファイルが約7000ほどありまして、全て外付けにコピーしました。
1か月でだいたい数GB程増えていってるので、月に1度くらいの割合で差分コピーしていけば良いかな、と。
スピーカーも、所有のGX77MやBOSEで聴いてみました。
まず、全然気づかなかったんですが、上記2機だけに限らずアクティブスピーカーを繋ぐとN755側で音量調節が出来なくなります・・(;'∀')
スピーカー内部のアンプが優先されてしまうので、いちいちスピーカー側のつまみを触らないといけなくなります。
これはかなりイタイです・・。
でも音が良ければまだ考慮の余地はあったかもしれませんがこれまた意外にも全然ダメダメで、PC(200PCI内蔵)と繋いだ時の音と悪い意味で別次元と言って良いほど劣化してしまって、繋いで音を出して2〜3分でやめました(笑)
やはり相性、ですかね・・。
今はパッシブの102CXで聴いてます。
この結果から必然的にスピーカーも新しく買い直す事になりそうです。
今すぐと言う訳ではないですが、そう遠くない先に。。。
それまでZEN1にするかWD30にするか、迷いを楽しみつつ考えたいと思います。
それにしても、ホントにスゴイです。
N755の横に置いた、ちょっと厚めの単行本程の大きさのHDDには何千曲も入っていて、それが全て簡単にN755から音を出せて楽しめるんですから!
10年位前にAVアンプ、スピーカー、プレーヤー等を揃えた時には考えもつかなかった次元で実現出来ているオーディオ環境に、ただただ感動です。
余談ですが。。。
onkyo remote、せっかくのアプリなんですから、ウォークマンみたいにブックマーク機能があればもっと良かったな〜、とも。。。(^^ゞ
実装可能ならアップデートでお願いできませんか?? ・・とメーカーにメールしようと思います☆
書込番号:17517953
0点
コレイイ!さん
CR-N755のプリアウトの出力とアクティブスピーカーを繋いでください。
ただし、ビンピラグ←→ステレオピンブラグの変換ケーブルを用意してください。/VICTOR CN-186G(3.0m)\1.000/CN-166G(1.5m)\750
音はモノラルになりますが、CR-N755でボリューム調整できるようになります。
私もBOSEのCompanion 2を持っていますが、この繋ぎ方であれば、問題なく再生できます。
(ステレオでないですが、もともとニアフィールド用なので、私はあまり気になりません)
書込番号:17520565
0点
mobi0163さん こんにちは!
ピンケーブルでの接続もやってみましたが、ちょっと聴けるレベルではなかったので諦めました。
リビングにもあるラジカセとそれほど変わりない感じになってしまいます・・(^^ゞ
使い勝手も大事ですが、「音」へのこだわりを二の次にするとN755を買った意味が解らなくなりそうで。。。
10年前の相当古いものとは言え、102CXもなかなかです。
試聴したZEN1やWD30等とは全然違いますが、これはこれでアリかな〜と思い始めてます。
非常にスッキリしていてフラットです。
トーンを調整すると、声が結構前に出てきてくれる上に低音もちょうど良い位に引っ込んでくれて、ボーカル系の音楽を聴くには(N755を買う前に予想していたよりも)良い感じです。
長時間聴いてるとスッキリし過ぎな気持ちになってきて少し物足りない気もしないでもないですけど(笑)
音の作りに関して、僕もプレーヤーやアンプよりもスピーカーが占める要素がかなり大きいとは思ってますが、ソニーのアンプ→N755(に内蔵のアンプ)に変るとこれだけ違いがあるのか!と改めて感じます。
個人的意見ですが、ソニーのスピーカーHA3がN755だと全然ダメダメに聴こえてしまった事と同様、onkyoのスピーカーはonkyoのアンプ(orプレーヤー)と適正化されてるのか、もしくは基本的に相性が良いのかな、と。。。
アクティブの77Mですが、今はまたメインPCと繋がってます。
映画を観るのはPCの方が多いですし、ライブ映像等も観たりするので、77M+200PCIというペアは僕の中では正解として楽しむつもりです。
N755の方は、2〜3か月分還元ポイントを貯めたら結構良い値引き分になるので(笑)、夏位までにスピーカーを〜の予定です(^^ゞ
N755購入後、CDを沢山借りたり買ったり・・と、日々リッピングに忙しいです(;'∀')
SACD等のいわゆる“高音質ディスク”はそのままディスクで再生して、それ以外は全てリッピングしてHDDやメモリへ。。。
書込番号:17520944
0点
コレイイ!さん
ラジカセ並みの音になってしまうのは、詳しいことはわかりませんが、なにがあわないのでしょうね?
当分、102CXで十分かなぁて気がします。
スペックと値段からすると、スピーカーのグレードアップとしては、ZENSOR3クラスがおすすめなんですが。
d-102C:メーカー希望小売価格\27,000.-
ZENSOR1:メーカー希望小売価格\\36000.-
ZENSOR3:メーカー希望小売価格\62,000.-
M.OPTですが、通常は、「Off」にしておいた方が、私の耳では、中高音の伸びが良いです。もう一度、聴き比べてみてください。
>>SACD等のいわゆる“高音質ディスク”はそのままディスクで再生して
SACDを聴く装置として、PS3かなんか、持っているのですか?
書込番号:17521586
0点
mobi0163さん
少し説明不足だったようです。
SACD対応の機器は持ってませんが、その他のSHMCD等が幾つかありまして、SACD以外のそれらは通常のプレーヤーでも再生可能なので、ディスクのままで再生・・という意味でした。
PC等にリッピングしてしまうと、結局はディスクの素材がどうのこうのの違いがなくなってしまうからです。
まぁ、SHMCDでも「旧盤よりいくらかクリアになった」程度ですし、ある程度音量を上げて聴かないと解らないレベルですけどね。
高音質CDで再販・・よりも「リマスターでして再販」の方がはっきりと質向上が実感出来るので、個人的にはどうせディスク素材を良くして再販するなら、ついでにもう少しお金をかけてリマスターしてくれたら良いのに・・といつも思います(^^ゞ
スピーカーは、急がずゆっくり考えます。
仰る通り、意外にもN755と繋げると印象が良くなった102CXで、取り立てて不満があるという訳でもありません。
ただ、やっぱり一度ZEN1やWD30等の音を聴いてしまうと、“あの音”が忘れられない〜〜という誘惑も消えてくれません(笑)
書込番号:17521958
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N755(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/30 16:52:16 | |
| 36 | 2021/04/08 22:45:15 | |
| 2 | 2020/03/11 12:49:38 | |
| 2 | 2019/08/02 7:12:34 | |
| 0 | 2018/01/16 16:50:05 | |
| 9 | 2018/02/03 18:33:58 | |
| 22 | 2017/11/07 21:24:34 | |
| 8 | 2016/12/25 20:09:09 | |
| 3 | 2016/12/12 11:03:21 | |
| 7 | 2017/03/03 15:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





