『ズームについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥80,899

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (7製品)


価格帯:¥80,899¥80,899 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥80,899 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月27日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ズームについて

2017/07/30 21:27(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

スレ主 ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件

一眼レフデビューでニコンD3300を購入したのですが、ダブルズームキットではやはりレンズ交換の手間があることから、なるべく一本で済ませられて、出来るだけ望遠(小学校の運動会で使えるレベル)が綺麗で、コストパフォーマンスが高いものを探していてこのレンズにたどり着きました。
色々と調べてみるとどのサイトでも必ず勝手にズームされて不便とかピントが合いにくいという意見が見られるので躊躇しています。
実際のところ、使用感はどうなのでしょうか?

書込番号:21082487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/07/30 21:49(1年以上前)

>ニル兄さん
レンズは好みですので何とも言えませんが、便利ズームなら色々とありますよ。
ただ、運動会で250mmで足りるのか、確かに価格的には安いですけどね。

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRなら300mmですけど。
http://kakaku.com/item/K0000643176/

広角から望遠までなら、新しく出たタムロンの18-400はどうでしょう。
これくらい望遠があれば足りるかなと。
http://kakaku.com/item/K0000976561/

書込番号:21082532

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/30 22:01(1年以上前)

勝手にズームというのが分かりませんが
下に向けると重みでレンズの筒が伸びることを指しているのですかね…


ピントが合いにくいというのも
被写体や背景の色とかコントラストの関係ですかね

スピードを求めるなら
AF-PDX70-300(D3300ではボディのファームアップが必要です)とかのレンズの方がいいかと。
標準領域はスマホとかコンデジで…

あとは測距点の選択でも変わってくるかと
中央1点とかの方が精度が上がりますが…




高倍率レンズで私なら、シグマの18-300か18-200を考えます。
18-250より画がよりよくなっていますから。


書込番号:21082568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/30 22:05(1年以上前)

>ニル兄さん
470gで最短0.35mで
価格が安目だから
オールマイティに使えるでしょう。

自重落下があるそうだから
下を向いての撮影は
操作性の泣きどころかな。

あんまり重い
高倍率ズームは望遠側は良いけど
使用頻度の高い、広角側を使うに
18mmF3.5なのに
何で こんな重いレンズを使わないといけないのだ?
と損した気分になるから
高倍率ズームは重すぎも避けたいとこです。

書込番号:21082579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/07/30 22:12(1年以上前)

 250ミリで運動会で用が足りるのかどうかがまず問題になるのは間違いないだろうと思います。グラウンドが狭かったり、お子様に合わせて自由に動いて撮影できるなら問題ないですが、そうでなければ50メートルも離れるとテレ端250ミリでは不足を感じるかもしれません。

 スームリングの回転方向がニコンとでは逆になりますし、どうせ高倍率と割り切るなら、>9464649さんお薦めのタムロンの18-400を考えてもいいと思います。

 あと、今のレンズの多くはインナーフォーカスといって、以前のレンズが前玉を動かしてピント合わせしていたのに対して、内部の軽いレンズ群を動かしてピント合わせしますが、その性質上、特に高倍率ズームでは、至近距離では、表記された焦点距離になりません。高倍率ズームで250ミリと表示されてるのに、近距離では200ミリくらいにしかならい。といった質問はたまにありますが、レンズの仕様ですので、高倍率ズームを購入される際には、一応気に留めておいたほうがいいと思います。

書込番号:21082601

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/30 22:40(1年以上前)

ニル兄さん こんにちは

>必ず勝手にズームされて不便とか

これは 使い込んでいくと ズームリングが緩くなりレンズの前玉の重さで自重落下してしまう事の事だと思いますが これは高倍率ズームなど レンズの伸び縮の大きなレンズではどのレンズでも起こりやすく 自分の持っているニコン純正の18‐200oでも起きていますので しょうがないと思いますし この部分は諦めるしかないように思います。

書込番号:21082686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2017/07/30 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算1728mm相当にトリミング

>ニル兄さん
かつてニコンではD3100で使用・現在Canon X7で使用しております。いずれも中古購入。

まず、勝手にズームの話ですが、ニコン用のときは最初から全くありませんでした。
一度故障してシグマでオーバーホールしてもらってからはより固くなり、
さらにちょっとやそっとじゃ伸びて行かないように(ズームしにくくはなりませんでした)。
Canon用では最初からビローンなかんじです。新品のようすは分かりませんが・・・
ですので、基本的には勝手に伸びるものではないと思います。
もし気になり不具合あると思ったら、着払いで送ってもシグマはかなり親身に対応してくれます。
少し伸び気味だったピントリングのゴムも、無料で新品交換していただいてしまった。

ピントの合いにくさは、あまり感じたことがないです。
少なくとも今EF200mm F2.8Lと比較した感じでも遅さ・迷いの差などはあまり感じず、
むしろLレンズの方がAF一発目の精度が悪いくらいに感じますけど。
うまくいかないのはよっぽど撮り方に問題あるのではないかなーと。

このレンズは、旅行や運動会の際のメインレンズとしての使用が主です。
広角18mmからニコンなら換算375mm・Canonだと400mmまでの望遠が効きますので、
小学校運動会でもなんとか妥協できる画角が得られると思います。
画質的には僕は全く問題ないと思います(ニコンでもCanonでも)。
ほぼキットズーム並ですが、やはり高級単焦点なんかとは比較しちゃいけません。
他にこのレンズには小ささ軽さとなんちゃってマクロがあるのですから(爆

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=200-300&pdf_so=p1
今もしこの中から1本便利ズーム選べって言われたら、
まずは500g以下に絞りますから(あるいは4万以下に限定でもいいですけど)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=200-300&pdf_Spec305=300-500&pdf_so=p1
これらでシグマ18-200は望遠が足りない・タムB018はさらに加えて画質がダメ(A14後継機で)・
タム18-270は解像の甘さがずっと話題になってたので、やっぱり18-250MACROにしますね。
この画質と望遠焦点距離と小ささ軽さと価格は、トータルに多分ちょうどよいかと思います。

ただ1点だけ、僕は気になる点があって、絞り開放だと画像が少しにじみます。
がそれは広角でも望遠でも1/3段(つまり少しでも)絞れば劇的に解消されます。
あとは絞り値が上がるほど同じ絵のままで被写界深度が狭まっていく感じです。
このレンズの使い方については、こちらが参考になるかなと
http://review.kakaku.com/review/K0000391721/ReviewCD=1009624/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20844340/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000404919/ReviewCD=614000/#tab

望遠端の作例も出してみます。こちらでも多少見れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21073695/#21075927

ダブルズームキットから次の一手については、こちらにまとめてみました
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/Page=2/SortType=ThreadID/#2018-5
必ずしも便利ズームに行かなくてもよいかと思います。
実はキットズームはかなり写りの良いレンズで、さらにここまで小さく軽いものもないのです。
2台持ちなどで上手に使えば、あまりレンズ交換することなく快適に使えるかなと。さらに、
その値段で単焦点を1本買うことができるからです。ニコンAPS-CならDX35mmF1.8Gかな。
まあ1本くらいは便利ズーム持っていてもいいと思いますが、
色々順番考え悩み(それが楽しいからwww)まくってくださーいw

書込番号:21082803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/31 00:29(1年以上前)

シグマなら18-300oが良いと思いますね。

タムロン18-400oも良いようですね。

書込番号:21082902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/07/31 01:50(1年以上前)

>ニル兄さん

スームレンズの性能は日進月歩です。
このレンズは少々設計が古い。。。

超望遠まででしたら、最近でたタムロンの18-400いかがでしょうか?
少々大きめですが、400mmといえばフルサイズ換算600mmです。
ちょっとやそっとの望遠レンズの粋じゃないです(^^)
運動会でお子様を大きくアップで撮れると思います。
まだ発売されたばかりで作例もポツポツしか上がってきていませんが、それでもこの便利ズームでの400mmでの描写は通常鑑賞なら十二分のクオリティを持っていると思います。

一度そちらのスレをご覧いただき、作例を見てはいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000976561/#tab

あとはやはり安心安全の純正ニコンの18-300ですね
これはもう、安定のニコン画質。
望遠域でも広角域でもかなり大きく表示しても極端に画質が甘くなるということはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643176/#tab

価格もだいぶこなれてきていますので、わざわざサードパーティ製買わずとも良いかと思います!

どうしてもシグマからお選びになりたいとおっしゃるのでしたら、やはり新しい設計のコンテンポラリーシリーズから選んだ方が良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693430/#tab
便利ズームの割には、カリカリ固めの解像感ある画質です。

自分でしたら、超望遠のタムロン18-400か、安心の純正ニコン18-300をチョイスするでしょう〜(^^)

書込番号:21082975

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件

2017/07/31 09:44(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます!!
パクシのりたさん、Paris7000さんは長文で熱い解説していただけてとても嬉しいです。
皆さんのカメラ愛をすごく感じます(*^^*)

勝手にズームというのは、何度かレスのなかでもあった、下に向けると伸びてしまう現象のことです。分かりづらくてすみません。。

それぞれのレスを読んでいるとどんどん良いレンズが欲しくなりますが、いかんせん予算が・・・^^;

モノにしろ画質にしろ良いものを求めようとするとどうしてもお金が掛かるのは解るのですが、悩みますね(汗
(これが楽しい!ってのもわかりますが笑)

でも独身ではないので予算に限りがありますし、このレンズもなかなか前向きな意見もあったのでこれにしようかと思います。

書込番号:21083330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件

2017/07/31 09:50(1年以上前)

ちなみにシグマで18-200というのもあり、こちらのほうが画質も良いみたいですが、望遠としてはどうでしょうか??

書込番号:21083342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/07/31 10:45(1年以上前)

>ニル兄さん

18-200は今となっては中途半端な気がします。
優秀な18-300が登場しているので、もはやその存在意義が薄れてるかと。
あえていうなら値段が安いということでしょうか?

純正だと優秀な18-140があるので、まずそれでカバーできるかどうか。そして小学校の運動会での使用を考えると望遠欲しくなるので、それだと200mmでは物足りずやはり300mmが最低ラインかと思うんですよね〜

書込番号:21083446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2017/07/31 10:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

30mm F1.4 その1

30mm F1.4 その2

超広角その1

超広角その2

>ニル兄さん
こればかりは基準の置き方次第でヒトによってまちまちなんですが、
子供撮影時には結構近寄って撮ることも多く最短撮影距離が30cm以内でないとってことはよくあります。
キットズームならほとんどがその範囲内で、こういう点でもキットズームはとても優れています。
ところが特に純正の便利ズームは最短撮影距離が長く、45cm以上。
この時点でもうこの用途に全く適していません(下の検索リンクは30cm以上でかけています)。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=100-&pdf_Spec311=0.3-&pdf_so=p1
僕はまず純正18-105に行ってこの点のダメさに気づき(このレンズには他のダメさもありました。後述)、
その後タムA14に行って画質・解像のダメさにウンザリし、最終的に18-250MACROに辿り着いたかんじですが
少しでも最短撮影距離短いものを、って探すとやはり18-250MACROのみが35cmで、なんとかこなせているかんじです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=100-400&pdf_Spec311=0.3-0.4&pdf_so=p1
この意味でも、キットズームはとても良いレンズと思います。まずは使い倒すべきかなと。
ここで言いたいのは、確かに便利ズームは便利なんですけど、こっちの方向性よりは大きなボケの方に行ってもいいのでは?
というお誘いですw より写真を撮るのが楽しくなるし、よりレフ機らしい絵が出てくるようになると思いますので。

もうひとつ、ボディがD3300なのでなるべく軽く仕上げるのが良いかとは思うのですが、
単に重さだけではなく持った感じの違和感・持ち重りがするレンズもあります。
上記のように僕はまず18-105に行ったのですが、レンズの重心が思ったより前にあり(先端が重いかんじ)
軽いボディのD3100には非常に気持ちの悪いバランスでした。420gと軽量であったにもかかわらず、です。
18-250MACROはそれから比べると先細りで(女の子には嫌われるか?)重心もボディ側なので
違和感はほとんど感じませんでした(X7とでも感じません)。このへんは実際試してみてください。

また、望遠キットズームほどの大きさ・かさばりはないですけど、重さは常時あることになるので
(D3300と望遠キットズームとで800g以下が18-250MACROとだと930gです)、この点も注意です。
カメラらしい重さになってきたーではあるのですが、キットズームの軽快なかんじはとても魅力で。
この点も、キットズームが素晴らしいと感じる部分です。

以下は悪魔のお誘いですw マウント違いですが同等レンズの例としてお許しを。
上記単焦点DX35mm F1.8Gやシグマ30mm F1.4なんかでボケへのお誘い
今持ってない画角として超広角へのお誘い
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000513138_K0000970239
こんな方向性も楽しいと思いますよ。

18-200のことですが、小学校運動会で使うんですよね? あくまでも望遠端の話として書きますが
フルサイズ換算だと27-300mmですんで、少し足りなくかんじるかもです。500mmくらいはほしくなるはずなので。
実際の運動会では僕は18-250の他にマイクロフォーサーズに100-300(換算600mmまで)で
やはり換算400mmでも足りないと感じています。いや、実際は600mmでも足りないと感じてるかな(個人の感想です)。
本題戻って18-250と比較してトリミングで500mmくらいの絵を見るような場合なら、あまり変わらないかもです。
それでも200mmまでの部分で本当に画質がよく18-250のようにひと絞りしないと絵がシャッキリしないとか問題がないなら
そりゃ18-200でよいかと思います。ここをきちんと比較してくれるヒトがいないので(僕も18-250しか持ってないし)
本当のところはよく分かりません。典型的な誰が見ても決定的な違いが分かるといいんですけどねー
気になるのは望遠が200mmで足りるのか、と最短撮影距離が39cmになってしまう部分なくらいです。

書込番号:21083456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/31 10:53(1年以上前)

ニル兄さん
お店に、行って同じようなん見て来る。

書込番号:21083466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2017/07/31 10:59(1年以上前)

こんにちは。

18-200の方がお安くなってるんですね。私は18-250ユーザーですが迷わず設計の新しい18-200を選びます^^
運動会なんかで300mm欲しい時はキットレンズを使えばいいと思います。校庭で子供から離れて構えてる時に55mm以下はまず使わないでしょう。で、昼食時なんかは18-200に交換する。(私は明るい35mmに交換しています)
差額で一脚あれば運動会楽ですし手振れ対策になりますよ。流し撮りにもチャレンジ!
D3300とキットレンズであれば軽いので、数千円もので大丈夫です。

そうそう、前玉の自重落下ですが、このレンズよりキットレンズ55-300の方がユルイです。(どっちも持ってます)
お手持ちを使ってみられて、それよりマシとお考えになればよろしいかと思います。
望遠域にクオリティを求められるのであれば、正直便利ズームでは厳しいです。一石二鳥とはいきませんので、分けて考えられたほうがよろしいかと思います。

書込番号:21083484

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件

2017/07/31 17:56(1年以上前)

またしてもパクシのりたさんのご高説に始まり、皆さんの親切なアドバイスありがとうございます。
確かに画質は好みもあるので「どうですか?」と聞かれても困りますよね(汗
あと一石二鳥は難しいのも解ります・・・。二兎を追う者は一兎をも得ずにならないよう慎重に考えたいと思います。
F値の低いレンズでボカしのきいた写真も一眼レフっぽくて素敵だと思います!
結局、撮った写真をどうするかと言うと、SNSにアップしたり子供たちの祖父母に送ったりする程度近距離の撮影であればスマホでもそれなりの写真が出来てしまうので、ここはやはり望遠重視が私には合っているのかもしれません。
というわけで、近距離はスマホに任せて、スマホで実現不可能な運動会などでの長距離は250とか300とかのレンズで考えてみようかと思います。
純正の55-300なんかも結構お手頃な値段みたいですし。
実際にお店で同じような製品を手にして検討するのも手だと思いますが、それだと、D3300に装備してみてどうかや運動会ではどうかなど実際の利用シーンでの善し悪しが分からないんですよね・・・

うーん。悩みますね。

書込番号:21084187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2017/07/31 18:24(1年以上前)

>ニル兄さん
またしてもですみません。
基準は色々周りにあるはずなんですが・・・
今お持ちのダブルズームキットはどっちなんでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011500_J0000014753
その望遠キットズームは
IF-EDなら 73x99.5mm / 335g(ボディとトータルで795g)
VRIIなら 70.5x83mm / 300g(トータル710g)なんで
それを基準にこの中から選んだらよいのではないかなと。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=200-&pdf_so=p1
55-300もとなると、便利ズームでなくて望遠ズームでもいいのですね。
AFが遅いってので定評でしたけど大丈夫かな。そして便利ズーム並に重いし。
どうせ重く安い望遠ズームなら、A005が人気で評判もよかったです(現A030)。
最短撮影距離が気にならず重さも平気なら純正18-300が無難は無難です。
もっと望遠必要ならシグマ18-400や100-400行けばいいし。
純正より安くならシグマ・タムロンの300mmまででしょうし。
300mmまでとなるとオススメはそのへんまでで55-300はオススメしません。
D3300はAF-P使える?のならAF-P70-300もいいのかな。
18-250はなるべく小さく軽くなるべく望遠で安めのものとしてオススメしてるかんじで
挙げているように難点もありますから自分の優先するものでエイヤっじゃないでしょうか。

書込番号:21084243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/08/01 09:44(1年以上前)

こんにちは。幼稚園・小・中学生を持つ親父ユーザーです。
先代D3200をダブルズームで買い、その後これ18-250を買い足したら、以降これ一本で日常のほぼすべてを間に合わせてしまっているクチです(賛否あるところでしょうが・・笑)。

250mmって望遠側で考えたら、幼稚園の運動会で狭い園庭でやる分には間に合うけど、小中学校の広いグランドのトラック競技となるとやや物足りないかもしれません。
まぁ、もし倍率が不足で被写体が小さく写っちゃっても、あとからカメラの機能でチャチャっとトリミングしてそれらしいサイズに拡大加工してしまうって解も無いわけではないので、考えようでは割り切れるかと。
もっと高倍率なレンズにすべきかは、レンズの値段・予算面や、レンズの大きさや重さからくる取り回しの悪化とのトレードオフでしょうね。

広角側も18mmくらいから使えると、陣地でお友達とツーショットみたいな時でも、レンズ交換無しでいける便利さは有り難いですね。
キットズームの望遠用で70mmスタートだと、そうはいかないですから。
(それ用にコンデジも持って歩くって解もアリですけど)

なお、フォーカスが合いにくい・迷うってことも、晴天の明るい野外ではまず心配要らないです。

鏡胴が自重で延び切るのもこれに限った話ではないですし、撮影中に水平に構えている分には無関係、肩から下げて移動するときだけロックスイッチの操作を怠らなければ、そう問題ではないかと。

ご検討を。

書込番号:21085563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥80,899発売日:2012年 7月27日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング