WINTER MAXX 01 175/65R15 84Q
- 従来品と比べ、氷上ブレーキ性能が11%アップしたスタッドレスタイヤ。雪上、ウエット、シャーベット、ドライなどさまざまな路面での性能を向上。
- 新ミウラ折りサイプの「MAXXシャープエッジ」が、ブロックの倒れ込みを抑制し、多くのエッジでアイスバーンをしっかり引っかく。
- ブレンドした軟化剤がクッションの役割をしてゴムの柔軟性を引き出し、アイスバーンの凹凸に密着することでエッジ効果を高める。
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX 01 175/65R15 84Q
予約ユーザーです。
北陸地方に居住しています。年間走行25000くらいです。
今まで軽の4WDを30年メインに乗ってきました。この度スモールのFFに変えるにあたり、
初めてまじめにスタッドレスについて勉強しました。で、
車屋さんのお薦めと、売れ筋割引の多さに、175/65/R15を予約しました。
が、本当は、175/60がよりスムーズなのではないかと考えています。
ノーマルは185/60/15です。
疑問は二点
・185と175は、なぜ後者を多くの人が薦めるのか?。理由として175の方が「食いつきが良い」「燃費が少し良い」らしいが、
安全を考えれば185の方が良いのではないか?。
上の理由なら、ノーマル夏用タイヤでも175の方が良い事になるのでは?
・扁平率について、スタッドレスについてはR14して65というのがベストらしいが、R15に条件を揃えて、
65の方が、積雪による沈み込みを多くなった直径でカバーし、スタックしにくいという考えもあるが、
60の方がタイヤ全体のたわみも少なく、安全なのではないか?
以上二点、ご存知の方がおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:16992699
7点
値段です。 扁平率が下がると値段がすごく高くなります。
書込番号:16992920
3点
ゆ-こ-さん
純正サイズ及び他のサイズのロードインデックス及び外径、価格コム最安値は下記の通りです。
・185/60R15 84:外径607mm 、11900円
・175/60R15 81:外径594mm、11300円
・175/65R15 84:外径608mm、8350円
先ずサイズ変更する場合の注意点は外径を出来るだけ純正サイズから変えない事と、ロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。
この事から175幅を選択するのなら65偏平の方が最適である事が分かります。
175/60R15ではロードインデックスが純正タイヤを下回り車検に通らない可能性があります。
又、価格面でも圧倒的に175/65R15の方が有利です。
以上の事から175幅なら迷う事無く65偏平の方がお勧め出来る訳です。
尚、価格を考慮しないなら、氷上性能やドライ性能、更にはハンドリング重視をして純正サイズである185/60R15がお勧めです。
逆に接地面積が狭くなる175幅は価格が安くなる以外に雪上性能の良化が期待出来ます。
従いまして、ゆ-こ-さんのお住まいが北陸という事で氷上性能よりも雪上性能の方が重要という事であれば、今回予約した175/65R15というサイズで正解だと思われます。
書込番号:16992925
![]()
6点
スタッドレスを夏タイヤよりもサイズを小さくするのは主にタイヤの価格だと思います
年間の走行距離にもよりますが、走らなくても3-4年で交換が必要になるスタッドレスなので費用を抑えようと云う知恵だと理解しています
サイズが小さい方が食い付きが良いとかは判りません、後付けの理由の様な気もします。
書込番号:16992940
8点
同じ15インチで180/60を175/60にすると…
タイヤの外周が異なります
タイヤの外周が異なると、スピードメーターの速度表示に誤差が出ます
速度表示に誤差が出ると、車検に通りません
タイヤ幅、ホイールサイズ(インチ)、扁平率は全て相互に連動しています
この関係を無視して「扁平率だけに拘る」のは、間違った知識と言えます
書込番号:16994127
![]()
4点
>・185と175は、なぜ後者を多くの人が薦めるのか?。理由として175の方が「食いつきが良い」「燃費が少し良い」らしいが、
> 安全を考えれば185の方が良いのではないか?。
> 上の理由なら、ノーマル夏用タイヤでも175の方が良い事になるのでは?
185から175に変えた場合、接地面が走行方向に対して縦長に変わります。
縦長に変わるということは、ステアリングが轍にとられにくくなります。
積雪路を走行するうえで、車線変更により轍を越えなければならない場合もあります。
その場合、横長の接地面ですと積雪による走行抵抗がより多く発生し、ステアリングがとられやすくなります。
夏用タイヤの場合にはそのようなことを考える必要はありません。
燃費に関しても、走行抵抗が減ることから良化傾向です。
そのため、最近の燃費を向上させたモデルでは幅広タイヤを装着させることはなくなってきています。(プリウスですと燃費スペシャルのLグレードと標準のSグレードではタイヤ幅が違います。)
しかし、見た目の迫力であったり、大衆受けする外観を得るためには、それなりに太いタイヤを装着することがあります。
純正はマーケティングでそのバランスを考慮し、サイズを決定しているはずです。
>・扁平率について、スタッドレスについてはR14して65というのがベストらしいが、R15に条件を揃えて、
> 65の方が、積雪による沈み込みを多くなった直径でカバーし、スタックしにくいという考えもあるが、
> 60の方がタイヤ全体のたわみも少なく、安全なのではないか?
いいえ。
違います。
>スタッドレスについてはR14して65というのがベストらしい
接地面の縦横比が1:1になるのは60〜65偏平の時ときです。
ですから、そこを目指してサイズを決めます。
タイヤは純正から外径を変えてはいけません。(できるだけ近づける必要があります。)
これは、車検にスピードメーター誤差の項目があるからです。(実際には、結構大きい範囲ですが)
また、負荷能力(ロードインデックス)も純正から落とすことは好ましくありませんし、検査員によっては車検に通らないこともあります。
偏平率はタイヤ幅に対しての割合ですから、185/60と175/65ではタイヤの直径はほとんど変わりません。
また、スタッドレスの効きの素は、しなやかさにあります。
たわみを少なくするということは、剛性が高く、ドライ路面ではしっかり感につながりますので、安定した走行ができるという点では安全と言えます。
しかし、凍結路や積雪路では剛性の高さが仇となって、効きにくい傾向です。
スタッドレスタイヤを装着させる意味は、冬季路面(積雪路・凍結路)での安全です。
それには効きを優先させることが重要かと思います。
さらには、スタッドレス装着は1年のうちで3か月〜4か月間のことでもありますし、定期的に交換しなければならないこともありますので、費用を抑えたいという考えも合わさって偏平率を高くしたインチダウンが多くみられる傾向です。
書込番号:16994840
![]()
6点
みなさん、たくさんのご教授ありがとうございました。
「ロードインデックス」覚えました。
なるほど距離計との誤差が大きいと車検が通らない。
扁平率がタイヤ幅と関係する事は知っていましたが、それとホイール計でいわゆる、
タイヤ全直径が出され、それに一致したタイヤをはめなくてはならない事が、
ある意味安全性や経済性に優先されると言う事を知り、今までの車屋さんとの会話がようやくかみ合いました。
丁寧で分かりやすいご回答を下さったお三方にグッドアンサーを
また、この返事以前に有効な、また、楽しいお返事を下さった5人の方全員に、
「いいね」をつけさせていただきました。
みなさん貴重なお時間を割き下さり、また、有意義なアドバイスを下さり、
ありがとうございます。
またの機会がありましても、どうかよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:16997496
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > WINTER MAXX 01 175/65R15 84Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/11/21 23:15:50 | |
| 14 | 2020/09/16 16:51:56 | |
| 18 | 2020/07/09 12:00:30 | |
| 0 | 2019/03/09 17:46:19 | |
| 5 | 2018/12/15 17:01:18 | |
| 0 | 2018/12/09 0:55:02 | |
| 5 | 2018/11/29 18:49:54 | |
| 4 | 2018/10/19 20:07:54 | |
| 17 | 2019/03/10 20:28:00 | |
| 18 | 2018/07/28 5:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







