『バックパネルのUSB3が4つとも動かない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/C606 GA-X79S-UP5/WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X79S-UP5/WIFIの価格比較
  • GA-X79S-UP5/WIFIのスペック・仕様
  • GA-X79S-UP5/WIFIのレビュー
  • GA-X79S-UP5/WIFIのクチコミ
  • GA-X79S-UP5/WIFIの画像・動画
  • GA-X79S-UP5/WIFIのピックアップリスト
  • GA-X79S-UP5/WIFIのオークション

GA-X79S-UP5/WIFIGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 8月22日

  • GA-X79S-UP5/WIFIの価格比較
  • GA-X79S-UP5/WIFIのスペック・仕様
  • GA-X79S-UP5/WIFIのレビュー
  • GA-X79S-UP5/WIFIのクチコミ
  • GA-X79S-UP5/WIFIの画像・動画
  • GA-X79S-UP5/WIFIのピックアップリスト
  • GA-X79S-UP5/WIFIのオークション

『バックパネルのUSB3が4つとも動かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X79S-UP5/WIFI」のクチコミ掲示板に
GA-X79S-UP5/WIFIを新規書き込みGA-X79S-UP5/WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

バックパネルのUSB3が4つとも動かない

2013/01/27 18:27(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X79S-UP5/WIFI

スレ主 inu3mk2さん
クチコミ投稿数:18件

先月購入したのですが、フロントのUSB3は二つとも動くのですが
バックパネルのUSB3が4つ全てまともに動きません。
USB3の機器はもちろんUSB2の外付けHDDやマウス、
USBメモリどれを挿してもきちんと動作しません

USB3のHDDを繋ぐと4つとも「Unknown Device」と表示されます。
またUSBメモリーなど接続した場合は4つとも何も反応がありません

PCの構成は

使用OS:Windows7 Ult 64Bi
マザーボードのBIOS:F3
CPU:i7 3930k
VGA:AMD Readeon 7970
メモリ:TED316G1600C11DC-AS 8Gを8枚
ハードディスク:520 Series SSDSC2CW240A3K52つをRaid0で使用 他HDD8個
電源ユニット:REVOLUTION87+ ERV1000EWT-G
拡張カード等:Sound Blaster Recon3D

↑になります

何度再セットアップしても駄目なので、購入店に連絡して
違う品物に交換しましたが、同じ症状が出て駄目でした。

仕方ないので「GIGABYTEサポートセンター」に連絡したところ

>マニュアルP11「USB」の項目をご覧いただくとお分かりかと思いますが
>VIAのUSB3.0/2.0用ドライバをインストールする場合は
>インストール手順を誤ってしまうと、USBポートがご利用出来なくなります。

>Windows 7の制限により、USBデバイスをUSB2.0/1.1ポートに接続してから、
>VIA USB3.0コントローラドライバをインストールしてください。

手順は
@USBデバイスを背面のUSB2.0/1.1ポートに接続して下さい。
AWindows7のインストールを完了します。
SP1が必要なWindows7の場合、SP1もインストールします。
Bドライバディスクを光学ドライブに挿入し、暫くすると
XpressInstallが起動します。
Cチップセット&ドライバで、右側メニューの個別にインストール(一つずつ)を
選択します。
DIntel INF installationをインストールして下さい。
再起動を促してくる場合、再起動して下さい。
ECと同じ手順で、VIA USB 3.0 Driverのみインストールボタンを押して
完了して下さい。
再起動後、VIAのUSB3.0/2.0に機器を繋いで、正常に認識及び動作するか
お確かめ下さい。
F残りのドライバ類をインストールします。
Gユーティリティは任意でインストールします。

と回答いただきました。

ですが、指示された通りにしましたが、上手くいかず、
最後に、メモリーを一枚だけ刺して再セットアップしたところ、今度は認識されました
ですが、最小限の構成から、音源やメモリーなど全て繋げると上手くいきません

相性が出たと思い、一つずつ確認すると、メモリーが32G以下でしたらUSB3が
きちんと動作するのですが64Gにすると、「VIA USB 2 Root Hub」が
「Unknou Device」になって動作しません。
また、一度「Unknou Device」と表示されても、32Gに落とすときちんと動作します。

問題があるのはUSB3だけで、メモリーのテストをmemtest86でチェックしましたが
問題ありませんでした、Windowsの動作にも不具合はなく、
1か月使用しましたがブルーバックも出ていません。

あと、手持ちのメモリーでチェックしましたが、「Patriot」「UMAX」「Team」の3社の
メモリーどれも、8枚さすとUSB3が使えませんでした
ただ、「Team」以外8枚同じ容量のものがないので、4枚づつを一括りでチェックしました。

今は「GIGABYTEサポートセンター」に連絡して返答待ちです。

同じような症状で解決した人がいたら回答してくれたらありがたいです

書込番号:15678935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/27 18:52(1年以上前)

内部コネクタが大丈夫でバックパネルが全滅て不思議ですね
CFDだと実機を用意して同じことが起きるかなんて調べてくれないんだろうな
早く解決すると良いですね!

書込番号:15679048

ナイスクチコミ!0


スレ主 inu3mk2さん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/27 20:17(1年以上前)

マニュアルを読んでみました所、USB3はバックパネルの4つが「VIA VL800」で
フロント2つが「Fresco Fl1009」を使っているようです。

フロントの「Fresco Fl1009」はきちんと動作していて
バックパネルのVIAのドライバが動作していないので
フロントが良くて、バックが駄目という不思議なことになったようです
^^;;

書込番号:15679490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/01/27 20:52(1年以上前)

単にVIAのドライバーが腐ってるってことのようだけど、そうすると新しいドライバーをどこかから見つけてくる位しかなさそうですね。

ドイツ辺りに落ちてないかしら。

ギガも酷い商売してるなぁ。

書込番号:15679684

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/27 21:21(1年以上前)

そのほかにも問題のあった型番ですよね。
ここはあっさりマザー変更しましょう。

書込番号:15679882

ナイスクチコミ!0


スレ主 inu3mk2さん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/27 21:46(1年以上前)

越後犬様、お手数だとは思いますが質問です

2年前に発売したX79のチップセットを使っている、GA-X79シリーズは、
いろいろと不具合があったと書き込みを見たことがあるのですが
去年の夏に発売したC606のチップセットを使った、この型番も不具合があったのですね・・・・

よろしければ、他にどのような不具合があったか教えてもらえませんか?

書込番号:15680041

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2013/01/27 22:06(1年以上前)

初めまして

X79のマザーボードのUSB3.0でお困りの様子ですね
初代X79ギガバイトマザーボードは、かなり
初期トラブルが多かったようですが
2代目以後は大丈夫のようだとおもいます
しかし
パックパネルのUSB3.0が認識しないとは自作ユーザーを悩めるところですね

どうしてもだめなら親身になってくれる購入店でギガバイト以外のマザーボードに
交換してみてはどうですか?
その方が一番解決が済めると思います

私もASUS P9X79,P9X79Proを使っていますが
問題なく3.0を認識しております

かんばってください

書込番号:15680149

ナイスクチコミ!1


スレ主 inu3mk2さん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/30 17:16(1年以上前)

中間報告です

あれから、VIAの最新のドライバを入れてみましたが変化はなく
ギガバイトサポートセンターからの返答もありませんでしたので、
購入店からサポートへ連絡をしてもらいました所、現在、症状を検証中で、
検証が終わったら返答が来ることになりました。

正直、放置せずに、一言で良いので、
サポートセンターから返答が欲しかったです・・・

また、ギガバイトサポートセンターでの検証結果にて、マザーボードの
不良と特定が出来た場合には、恐らく購入店で別の商品と交換になりそうです

ただ「特定できた場合」と言うのに引っかかりを感じてますが
もし、運よく交換ができるならASUSのマザーに交換しようと思っています。

では、また進展がありましたら報告いたします。

書込番号:15692532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/30 17:19(1年以上前)

私がGIGABYTEを避ける理由、サポートの悪さと故障対応の悪さ
そしてスキルの低さです!

書込番号:15692544

ナイスクチコミ!2


スレ主 inu3mk2さん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/09 05:36(1年以上前)

結果報告です。

散々待たされましたが、やっとサポートセンターから連絡が来また

内容は
*************************************************************
なお、こちらでの検証時は、4GB*8枚 = 32GBにて行った時には
今回の挙動を確認できませんでしたので、
GIGABYTE社様に検証依頼を行いました。
※W3U1333Q-4Gを8枚使用。

------------------ GIGABYTE社回答 -----------------------
GA-X79S-UP5-WIFIが届きまして、検証したところ現象は再現できました。

HQに確認してみたところ、原因はVIA USBのファームウェアを最新版にすることで
問題は改善されます。

実際、こちらで検証したところ問題は解消されました。

添付ファイルのファームを送付致します。
(起動ディスクを作成し、回答したファイルすべてをコピーして「VL800.bat」を実行してください)

どうぞよろしくお願い致します。

日本ギガバイト
---------------------------- 以上 -----------------------------
*************************************************************

との事でした。
起動ディスクを作成して、添付してきたファイルを実行して再起動したところ
問題は解決しました。

結局VIAのUSB3のファームウエアを書き換えないと駄目だったという落ちです・・・

最後に今回の問題、サポートが似た環境も用意せず、適当に回答してるのが良くわかりました。
散々、再セットアップしろと振り回しておいて、返答も誠意がなく、淡々とした感じです。

あれだけやった再セットアップは何だったんでしょうね・・・
正直リピートはもうないです。

書込番号:15737175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/02/09 06:18(1年以上前)

とりあえず解決おめです!

日本ギガバイトと名乗ってますが国内サポートをやっているのはCFDですよね
前(2年前)にCFDギガバイトサポートと名乗るべきではと進言したけど
今でも日本ギガバイトって名乗ってるんですね
メーカーとの取り決めかもしれないけど、誤解が生まれそう・・・
>GIGABYTE社様に検証依頼を行いました。
様って付けてるのが笑えるし検証用の実機を持ってないのが
テックウインド(ASUS代理店)と違いますねMVKはちょっと落ちますけどねw
テックウインドなら当日か翌日には検証して返事をくれます
CFDのもう一つの難点は販売店経由でしか修理を受け付けない点ですね。

書込番号:15737208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/02/10 07:30(1年以上前)

解決おめでとうございます。

いつも2ch利用している1ユーザーですが、このコーナーに書くのは初めて。
ここは、困っている自作ユーザーの意見交換の場だと思っていたが
メーカーやサポートセンターの批判場所なの?
淋しい書き込みですわ。
結局VIAのチップやドライバーが腐っていた事を指摘された方、すごいですわ。
代理店とメーカーその逆も客同士なので、敬意も有って「様」を付けるのは
サポートセンターのよく使う書き方なので普通では?
マイクロソフト様に、なんたらとか・・・。
サポートセンターなんてどこも同じですわ。
長年利用しているASUSの代理店でも未解決わんさか有るし同じですわ。
よほど敵意か恨みを持っているのか、2chでやって欲しいですわ。

この内容興味あったのでずっと見てたけど、解決して良かったと思いますわ。

書込番号:15742122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/02/10 07:52(1年以上前)

そこまで指摘されるような事は書いてるつもりもないし
自分の経験上の事実を書いてます!
私の周囲でもCFDになってGIGABYTEを使うのやめた買うのやめたって人多いです
敵意も恨みもないよ(苦笑)
ただしCFDのサポートが嫌いなのは確かだけどね。

他所でやれとか言われる必要もないし
意見交換の場でもあるので代理店やメーカーの批判をすることも
何ら問題は無いと思いますよ
「様」の問題はね、日本ギガバイトを名乗るなら
GIGABYTE社様というのはおかしいということだよ!

書込番号:15742165

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X79S-UP5/WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X79S-UP5/WIFI
GIGABYTE

GA-X79S-UP5/WIFI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 8月22日

GA-X79S-UP5/WIFIをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング