ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 12〜432 万円 (3,423物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
慣らし運転で、気を付けたがいいことってありますか?
オイル交換の頻度など。
納車から800qほどで、街乗りばっかです。高速なんかも少しは走ったがいいんでしょうか。
書込番号:15929153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ず、慣らし運転ですが、取扱説明書に記載されている通りで、行距離が1,600kmに達するまでは下記の推奨事項に従って運転しましょう。
・高速、低速を問わず、長時間、一定の速度で走行しない。
・エンジンの回転数を4,000rpm以上に上げない。
・アクセルを完全に踏み込んで走行しない。
・急発進は避ける。
・可能な限り急ブレーキは避ける。
オイル交換についても、メンテナンスノートに従って行えば問題ありません。
書込番号:15929223
2点
自動車を機械製品としてみるなら 慣らし運転なんて必要ありません。
オイルやら、回転数やら、イマドキ ナンセンス過ぎます
必要なのは、運転者が”クルマに慣れること”です。
百歩譲って40年前の、クルマに慣らしは必要、が定説だった頃、
その時代になされていた方法を、現代において実践した場合、
また、そうしなかった場合、
その両者に差が出るか?
10年後にエンジンの劣化具合に有意差があるか?
・・・絶対 ありません。
フツーに 定期的にオイル交換する
それぐらいしか、今のクルマって、メンテするとこ、無いです。
クルマに慣れること。それだけですよ。
書込番号:15930128
3点
メーカー推奨の注意点があるということは
40年前のモノとは異なりナラシじゃなくて、ご飯でいうとうころのムラシが必要なのかもしれませんね
蒸らさなくてもご飯自体どうこうないですが、より美味しさを堪能すると意味でのムラシでしすね
お肉だって寿司ネタだってひと手間かけた方が美味しいって聞きますし・・・
>長時間、一定の速度で走行しない。
というのは、逆というかむしろそれこそ推奨かと思ってました
CVTベルトに変なクセがつくのを嫌ってかな
書込番号:15930408
2点
私のバイク(ツインのリッターバイクなので1気筒あたり500CC
回転数もマルチエンジンのバイクの様に超高回転ではない)
のオーナーズマニュアルに慣らし運転の項目があって
『エンジンのコンポーネントの非常に精密に加工された部品であっても
それが新品であるならば、すでに運転されて他のパーツと擦れ合った
部品の表面より粗いものです。
つまり、エンジンには必ず慣らし運転が必要なのです。』
とありました。
最初の1000キロは3000回転以下で走れば良いのでは。
(ツフーに走っていると3000回転はあまり超えないけど
高速の本線進入とか追い越し、上り坂では超える)
それと暖機についても
『冷間エンジンを始動させた直後は2、3キロの間、低めの回転で運転して
暖機することをお奨めします。』とあり。
暖機は毎回の事なのでこちらの方が重要かな。
書込番号:15930839
2点
慣らしは必要です結果がどうであろうとね。
慣らしをしないと・・・何と無くエンジン音が大きくなったような?気がする。
ディーラー曰くこんなものですよ、でも常に乗っている自分しかその差は分らない。
こんなことなら慣らし運転的であろうと、やっておいて損は無いです。
精神衛生上もね。
過去の話ならマツダの初代ロードスターあのエンジンは慣らしをしないとガチャガチャエンジンになったとか聞いたけどね。
急加速をしないそして3000位までのエンジン回転にとどめる。
1000キロでオイルとフィルター交換。
5000キロでオイル交換、その後は5000キロ毎にオイル交換とオイル交換2回に一回フィルター交換。
後悔先に立たず、そして誰も保障はしてくれません、自己満足の世界でも良いです。
書込番号:15931879
1点
>暖機は毎回の事なのでこちらの方が重要かな。
オイル性能は進化してるので、潤滑能力をキープするための暖気は必要性が薄れている よ。
アイドリングと見なされる暖気も、無駄に長時間、は不要であって悪に近い。
(触媒の温度上がらないと排気ガス汚い)
>つまり、エンジンには必ず慣らし運転が必要なのです。
ドカですかな?
旧態依然とした書き物ですなー
確かにね、その昔、二輪では、レッドゾーンが2万回転から、
という、
およそ市販四輪自動車では とても考えられない お化けエンジンが有りました。
こんなレーシングエンジンに近いモノには、
良質のオイルと、適切な温度管理が必須でした。
そして、このお化けエンジン、
このクラスになると、エンジン構成部品の材質の違いによって、
温度変化に伴う線膨張率が異なるため、
冷間時と、超ピーク回転時で、エンジンの組み合わせ精度(誤差?)がまるで違う。
※大量の緻密な構成部品の寄せ集めで有るが故に。
そーなると、もう、”疑似レーシングエンジン”を、一般消費者が適切に扱えるか?
っていう話になっちゃう。
2万回転回す競技用エンジンって、基本、消耗品でしょ?
でも、数十年前の、お化けエンジン積んだ二輪車では、消費者が何年も乗り続けるわけだ
もちろん、最悪ケースは”焼き付き”とか。
いきなりロックでどかーん! って怖いからねー
ブローならまだかわいい方じゃない?
んで、話はもどって、
現代の二輪車って、レッドゾーン低いでしょ?
ウチのデカバイクは1,000回転で60キロ出るよ。 はじめは「バスみたい」って(笑)
数十年前のお化けバイク、2万回転で240キロ出てたけど、
低速はスッカスカだった。それはそれでチョー楽しかったけどね。
二輪も四輪も、同じ問題を抱えてる。
排ガス規制、だ。
効率よく、まんべんなく燃焼させて、排ガスをきれいにしないと、”市販できない”のだ よ。
自然、ロングストロークな方に。 低回転に。
ゆっくり回してりゃあ、そんなに神経質になるこたぁない。
加えて。
現代は数十年前ほど 二輪車は売れない。
昔のバイクみたいに コストをかけられない。
よって、エンジンを始め、構成部品の数は少ない。=コストダウンでもある。
・・・いろんな背景が有るけどね、
イマドキの二輪車は、アホみたいなドーパミン出まくりなお化けエンジンではないので、
フツーに乗ればいいの。
慣らしなんか要らないの。
慣らしが必要です、なんて言ってるのは
「私たちの製品は、工作精度が低いです」って言ってるのと同じ だ
百歩譲って、
製造能力が低いせいで、初期オイル交換したらバリがたくさん出てた、
この程度ならフィルターごと捨てればいい
でも、回転数縛り、とか、過度な暖気、とか、
”慣らしが必要です”なんてーのは、 はっきり言って、ナンセンスでーす
書込番号:15931919
2点
>後悔先に立たず、そして誰も保障はしてくれません、自己満足の世界でも良いです。
まぁ そーだね。
慣らし、は、もう”オカルトグッズ”レベルで語られるジャンルだと思う。
↓みたいなオカルトグッズでも、有り難がってお金払う人もいるんだし ね。
「燃料を特殊な磁力と○でイオン化、活性化し、エンジンのパワーアップと共に、燃費向上、静粛性UP・・・」(笑)
書込番号:15931939
0点
8000km以上走りました。
最初の印象から比べると、ずいぶんと車がスムーズに走るようになりました。
エンジンとか、トランスミッションとか、ハブとか、サスペンションとか、車には色々と動くところがあると思いますが、それらが、スムーズに動作するようになったからでしょうか。。。
つまり、慣らしが進んだってことかな。
書込番号:15937604
2点
摺動部ははじめはキツイ、って、
むかーし、ビルシュタインで強く感じたなぁ。。。
総じて、欧州車って、始め硬い。
サスもイスも硬い。
むかーし言われてたことだから今に当てはまるか分からんけど、
数千キロ走った頃に、ちょうど具合が良くなる、とか言われてたよね
事実のところは、
シートは消耗品、です
サスも消耗品、です
シートのウレタンは、いわばミクロのバネなので、へたります。
10年も乗ってたら、シートはスッカスカになります
サスも(シール部等)、消耗品なので、へたったら交換です
ですが、上記のようなパーツは、樹脂、ゴム部品です。
経時劣化するモノです
時間がたてばパーになるものです
金属部品の構成なエンジンに「慣らし」 なんて、オカルトチックだと思ってます
(もちろん、エンジン内には いわゆる弾性構造あるけど、それと「慣らし」の必要性は全く無関係でしょ)
書込番号:15942567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/20 12:39:23 | |
| 9 | 2024/09/17 12:59:38 | |
| 9 | 2024/06/28 19:20:48 | |
| 0 | 2024/06/18 12:11:50 | |
| 4 | 2025/01/22 14:21:21 | |
| 8 | 2023/01/07 13:05:25 | |
| 4 | 2022/11/09 7:23:11 | |
| 3 | 2022/10/30 0:04:57 | |
| 18 | 2022/06/02 12:34:10 | |
| 7 | 2022/05/15 18:08:19 |
ノートの中古車 (全2モデル/3,563物件)
-
ノート 15X FOUR 4WD ディスプレイオーディオナビ Bluetooth バックカメラ シートヒーター ドライブレコーダー ETC オートライト スマートキー プッシュスタート
- 支払総額
- 171.6万円
- 車両価格
- 157.6万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.1万km
-
ノート X DIG−S 純正SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ETC オートエアコン CD 地デジ アイドリングストップ
- 支払総額
- 50.6万円
- 車両価格
- 36.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 32.0万円
- 車両価格
- 21.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















