『メダリストの標準タイヤの乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『メダリストの標準タイヤの乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メダリストの標準タイヤの乗り心地

2013/06/18 21:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:24件 ノート 2012年モデルの満足度3

メダリスト買いました。来週納車で楽しみにしています。ワクワクして、ネットなどてレビュー等を見ていたら、標準タイヤ(185/70R14)のエコピアEP150のタイヤについて、あまり良い評価が書かれておらず、急に不安になってしまいました。タイヤの好みは人それぞれで好みが違うことは、わかっているのですが、「このタイヤは早急に交換した方がよい」というような内容も書かれおり、不安か増すばかりです。納車されてから自分で確認すれれば良いだけのこととは十分分かっているのですが…メダリストを購入して、標準タイヤを使用している方、乗り心地や率直な感想を教えてください。

書込番号:16269096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2013/06/18 22:20(1年以上前)

ECOPIA EP150のパーツレビューです。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?bi=1&ci=2&kw=%ef%bc%a5%ef%bc%b0150

国内品と仕様が多少異なる可能性がありますがECOPIA EP150の海外でのレビューです。

http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Bridgestone/Ecopia-EP150.htm

欧州で販売されているECOPIA EP150の欧州ラベリングです。

http://auto.bridgestone.eu/passenger-tyres/ranges/ecopia/ep150/?feature=&season=99AFEFE7C66F43DDB16BF822F9750CDF&p=2

↑の「See all available tyre sizes」をクリックすれば欧州ラベリングをご覧頂けます。

今回のECOPIA EP150に限った事では無く、新車装着タイヤの多くは残念ながら性能は高くありません。

とりあえずは、そのままECOPIA EP150を使用される事をお勧め致します。

書込番号:16269213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 ノート 2012年モデルの満足度3

2013/06/18 22:56(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
 早速返信ありがとうございます。新車時についてる初期タイヤの性能は高くないんですね…初めて知りました。初の新車で、タイヤのこととかは全く考えたことがなかったので、ネット見てノートのタイヤについて書かれている記事が多くてちょっとショックでした。まずは、最初はそのまま乗ってみて、自分自身で判断するしかないってことなんで すね。ちょっと調べてみたらタイヤも高くて、すぐ交換するのはもったいなく感じました。

書込番号:16269427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/06/19 01:55(1年以上前)

僕も初新車が先週(メダリスト)納車されました!
まだあまり乗っていませんが、僕の感想としては、
標準タイヤを履いて居ますが、違和感はありません。

もしかしたら、良いタイヤを履いたことがあるようなら、すぐに変える必要があると、判断されるかもしれませんが、至って特に問題のない感じです。

高速道路で、どれほど振動するかは調べていないので、興味はありますが、わざわざ、直ぐに変える必要もないと思います。
極端ですが、数キロ走ったら、タイヤが急にパンクします。
みたいな問題が記載されているなら、至急変えますけどね笑

あくまでも僕の思ったことなので、参考までに!
納車が楽しみですね!

書込番号:16270114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kunyneoさん
クチコミ投稿数:66件

2013/06/19 02:05(1年以上前)

新車まちですね、私も1週間前ノートメダリスト納車されました。オプションでアルミホイールEstilo付けましたが純正の18570R14に付けたので感覚は一緒だと思います、Ecopia純正タイヤはロードノイズが大きいようです。ノートの固めサスとともに感触は荒れた路面では”ゴツゴツ”うるさい感じがしますが絶えれない状況ではないです。ノートの剛性が強いですので安心できます。お金あればタイヤ買い替えもいいですが、私は”絶えれない”状況ではないのでこのまま溝がすり減るまで使い続けるでしょう。エコで行きます。

書込番号:16270137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 ノート 2012年モデルの満足度3

2013/06/19 06:49(1年以上前)

ふさまる さん
 実際に同じグレードに乗っている方の意見が聞けて安心しました。違和感なくのられているとのことで、僕も純正のまま当分は乗ってみようという気持ちになりました。高級なダイヤには乗ったことがないし、初新車なので比べる対象もないので違和感なく乗れるかも(笑)

書込番号:16270361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 ノート 2012年モデルの満足度3

2013/06/19 07:02(1年以上前)

kunyneo さん
 ロードノイズやゴツゴツ感がある感じなんですね!分かりました。タイヤ性能に過度な期待はしないようにしておきます。剛性が強くて安心感があるとの話を聞き、納車が待ち遠しく感じます。写真もありがとうございました!やっぱりノートかっこいいですね!

書込番号:16270378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/06/20 00:09(1年以上前)

今晩は
私はタイヤを交換しました。
タイヤはB250でサイズも185/65/15です。
最初はすごく堅い感じでしたが、サスがなじんできて大分良くなりました。
しかし、冬になりスタッドレス(REVO GZ)に履き替えた所乗り心地が良くなった反面、春になり戻した所堅さが気になりました。
高価なので迷いましたが交換タイヤはレグノ(GR-XT)です。
圧倒的にノイズや振動が減り乗り心地的には満足ですが、慣れると悪路での角が取れた振動に重めのレスポンスを感じます。
タイヤだけに乗り心地の改善を望むのも限度はある様ですね。

バランス的にはスタッドレス程度の乗り心地が良いかもと思いますが、レグノをはいてハンドリングが良くなり、燃費も良くなっていてトータルでは換えて良かったと思いました。

私事になって申し訳ありませんが、こういう話を聞くたびにすごく標準タイヤの事が気になりまして書き込みを行いました。
たぶん、レグノが標準タイヤだったら雑誌評価が違うのではないかと思いつつ、多少高くなってもレグノチックのタイヤを標準タイヤにしてもらいたいと感じています。

ただ、試乗したノートは70タイヤでしたが、乗り心地は悪くなかった様に感じています。
特に微振動はあまりなく、悪路で少し振動を感じた程度です。
でもレビューを見ると堅いと感じておられる方がいらっしゃるようですね。

書込番号:16273692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/06/20 09:25(1年以上前)

残念ながら、エコタイヤ、と言うモノは、期待されているような劇的な燃費の向上はあり得ません
皆さんご存じの通り、「誤差範囲内」の燃費向上効果、と言われています。

クルマに積みっぱなしの荷物があれば、下ろしましょう。その方が効果が期待できるかもしれません

個々のタイヤ銘柄への言及は避けます


ノート。批判するところが少ないが故の、エコタイヤ叩き、な部分があるのでしょうか 分かりません


「良いタイヤ」とは、官能評価とともに数値でも表せます

しかし、
ほとんどの消費者は、そのスペックの違いを、日常域で感じ取ることはできません
その代わりにこんな逸話があります(ある実験結果です。信じる信じないはご自身で判断下さい)



タイヤを替えると「良くなった」と答える、というものです

サンプルテスト、つまり、目隠しして「タイヤを替えました。どうですか」、とアンケートを採ると、
被験者の半数の、実は換えていない元のままのタイヤ(偽薬)が、ほぼ100%、「良くなった」、「非常に良くなった」、「悪くなった」
そう答えます
そして、
不思議なことに「あまり変わらない」、は偽薬と交換タイヤ、それぞれほぼ同率で数パーセントしか居ません



プラシーボ、偽薬。
その効果たるや絶大。

書込番号:16274437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/06/20 09:27(1年以上前)

決して町乗りで素人が同じようなスペックのタイヤの違いを明確に指摘できる、そのような性質のモノではないのです
限界域・非日常域での「結果」には言及しません、論点が違いますから。



タイヤを替えることはお勧めしません。
プラシーボ効果は絶大ですので 全否定はしません


次、費用。
新車装着時タイヤについて
世の中のほとんどの人は、タイヤのスペックをちょっと上げて(体感できない人がほとんど)、車体費用が数万円上がること、は、望んでいないのではないでしょうか


アフターマーケットのタイヤは、メーカー納入価格の○倍も高いです
とんでもない販売価格ですね
でも、すり減ったら仕方なく買いますよね

そして、購入するのは、新車購入時のタイヤと同じ価格帯・スペックのモノになるでしょう
(大量生産、つまりローコスト。摂理ですかね)
それなのに、
上記の通り、「良くなった」と口をそろえて・・・ プラシーボ。

書込番号:16274445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/06/20 09:33(1年以上前)

カー用品店に踊らされないで下さい、偽情報に踊らされないで下さい、
なぜなら、タイヤは、買う前に試乗できないのですから。
なのでプラシーボ効果が超絶大! 自己肯定ですかね、
そういう製品なのです

買って良かった、換えて良かった、
その類いのレポートは掃いて捨てるほど有りますが、おそらくほとんどは偽薬タイヤでも同じようなレポートをすることでしょう


○峠道でタイヤのグリップ力が、
○思ったように旋回しない気がする、
・・・昨今のタイヤ業界の潮流、転がり抵抗を意識したものづくりの結果、みなおしなべてそういう傾向にあります

そして、路面に食いついてグリップ重視、なタイヤは、ほとんどの消費者には見向きもされません
現代はクルマを、カタログ買い。
つまりカタログ燃費でクルマを買ってしまう時代ですから。


あえて言うなら、カタログなんて捨ててしまえ、
徹底的に試乗して納得いくクルマを買うのがいいのではないでしょうか
ですかね

書込番号:16274452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/06/20 09:36(1年以上前)

タイヤのスペック表がもしも公開されたら、
皆さん驚いて タイヤ業界がひっくり返るでしょう

@スペック上大した差ではないのに、こんなにも高額な値付けは理解できない

かたや
A些細な数値上の違いだが、万に一つの、緊急時には、生と死を分けることになるかもしれない、必要かどうかは分からないが、お金に糸目をつけず、3倍でも値段の違うタイヤを買おう

そして、今回の質問はこれでしょうか
Bスペック上はほとんど同じだが、カタログに「乗り心地・騒音が改善する」と書いてあるから買ってみようかな=>プラシーボ


自分の信じるままにご判断なさって下さい
これ(=アフターマーケットのタイヤ)ばっかりは(試乗できない)、ほとんどオカルト領域ですらあると思います

繰り返します 
新車タイヤを敢えて交換、には懐疑的です
これを見ている方のほとんども おそらくそう思っていらっしゃると信じています

書込番号:16274460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/06/20 20:56(1年以上前)

おかず9さん今晩は
スレ主さんの率直な感想を...とありましたのであえて書き込みしました。

確かにエコカーで新品のタイヤを交換はエコと正反対ですね。

効果についてはプラシーボ的な物もありますが、私の場合は標準タイヤでドアの部分とハンドル下の部分のびびり音が頻繁に出ていましたが、タイヤを交換して殆ど無くなりました。
ディーラーにも対応してもらったのですが、多少良くなったかな程度でした。

交換後の結果に嬉しくなり、少し前の口コミへは良い所ばかりの書き込みをしましたので今回は少し抑えてお話ししましたが、反応が厳しいのでご返事しました。

申し訳ありませんが、ここはスレ主さんへの私の感想という事でご勘弁下さい。





書込番号:16276280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/20 21:37(1年以上前)

乗る前から不安になってもしょうがないし
自分が乗ってみて、変なタイヤだと感じたら、その時に考えたらいいのではないでしょうか?

普通に乗る分には問題のないタイヤをつけていると思いますよ。

書込番号:16276457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/20 21:45(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ

自分はノートを購入して3ヶ月が経過し、走行距離は約3,000kmです。
以前はフィットに乗ってました。

確かに、始めはノートの純正タイヤが硬く感じられましたが
スタンドで空気圧を確認したところ全てのタイヤが+50kpaぐらい高かったので直ぐに減圧。

現在は走行距離も3,000kmを超えたので、一皮むけたのか?慣れて来たのか(笑)そんなに硬さも感じられなくなりました
購入時に比べ気温が上昇したことも関係あるのかも?

書込番号:16276495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 ノート 2012年モデルの満足度3

2013/06/20 23:31(1年以上前)

多くの返信ありがとうございます。投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。

おかず9さん
 辛口のコメントで、読んだときは正直びっくりしました。確かにプラセボ効果もあるかもしれませんね。私は初新車でたぶんタイヤの違いは、ほとんどわからないかもしれません。
 まずは、初期タイヤで乗ろうと思います。

ユキジーさん
 率直な感想ありがとうございます。ユキジーさんのレスを読んで安心しました。
 まずは、初期タイヤで乗ってみてそれから、ユキジーさんのように振動などを自分で確認
 してみます。それでも納得できなければ、タイヤのことも考えてみようと思いました。
 ユキジーさんのように振動とビビり音がタイヤで改善するという事例を聞けただけでも、投稿した
 意味があると思いました。

みなみだよさん
 確かに乗る前から不安になっても仕方ないと思います・・・
 ただ、初新車で期待して購入したあとにネットでタイヤによる乗り心地が・・・
 というような内容をいくつか見つけてしまい急に不安になってしまいました。
 事前にもっとネットを調べれよかっただけのことなんですけど。
 みなみだよさんの言うとおり、まずは乗ってみてから判断してみようと思います。

まっしろぱんださん
 貴重な体験のお話し、ありがとうございます。
 実際に乗ってる方のお話が聞きたかったので、話がきけて安心しました。
 タイヤの空気圧にも注意して乗り心地などを確認してみようと思います。
 そういえば、ほかのサイトにもディーラーで納車時に空気圧が高く入っていて
 乗り心地が悪かったとの書き込みもあったような気がします。
 空気圧のことは、まったく頭になかったので、納車後確認してみようと思います

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。来週の月曜日に納車が決まりました。
頂いたアドバイスを参考に、愛車を大切に乗ろうと思います。

書込番号:16277006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/06/21 09:29(1年以上前)

おはようございます


>みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。来週の月曜日に納車が決まりました。
おめでとうございます
待ち遠しいですね 楽しみですね 間もなく、ですね。

※ちょっと気になったので・・・ 火曜日休業なディーラーが多いようです、初期不具合。 もし不幸にも不具合が見つかったら・・・気づいたことがあれば、詳細をメモに残しておくことをお勧めします
(環境、状況、どんな操作をしたか、どんな現象が起きたか)



専門家が見ると、設計公差通りに完璧に納車されることは、実は希です。
”ディーラーオプションを装着した”等、ディーラー作業があれば尚更です。
でも普通の人は気づきません、良きにしろ悪しきにしろ、です


>頂いたアドバイスを参考に、愛車を大切に乗ろうと思います。
良いクルマを選択しましたね(と信じます、どんなクルマでもユーザー判断が全てですが)
長く楽しく、人生に思い出の時を愛車とともに刻んで下さいませ
いまでは数少ない、”夢を実現できる(かもしれない)製品”、それが、クルマですから


不安に不快にさせるような言葉を並べたことを陳謝致します
けっして悪しかれ、と思っているわけでは無いです、
人生で二番目に高額と言われる特別なモノですので、少しでも”皆様”の幸せにつながれば、と純粋な思いからでた言葉です
厳しすぎると受け止められたら ごめんなさい




以下、若干補足します

>確かにエコカーで新品のタイヤを交換はエコと正反対ですね。

そう、そういう理解が一般的ですよね

ひとつ指摘するなら、エコタイヤというものは、低転がり抵抗、を一般に指している、
これは皆さんご存じの通りでしょう

必要性があれば新品だろうとタイヤ交換するのは望ましいこと、と考えています
タイヤの重要性は譲れないから。(例の、はがき面積論、です)

ただし、この理屈を曲解・利用し、過剰広告で、不必要なタイヤ交換、 は、”お金の無駄”と思います

エコに反するとは考えません
新品タイヤが廃棄されることは無いからです

蛇の道は蛇、
遙か過去から、新品タイヤを交換する方は非常に多くいらっしゃいます。良かれ悪しかれ現実です
新品が焼き捨てられることはありませんから誰かがほくそ笑みます




>私の場合は標準タイヤでドアの部分とハンドル下の部分のびびり音が頻繁に出ていましたが、タイヤを交換して殆ど無くなりました。

これはタイヤ銘柄に無関係と断じてよいのかもしれません
”標準装着タイヤ”の論点と離れているので、切り離しましょう


バランサーはもちろんご存じでしょう
偏心に関わるごく一部の情報、
よろしければ↓ご覧になってはいかがでしょうか
http://www.taiyaya.jp/taiyakiso/handoru.html

ごく一部の、すでに広く知られている情報です



大量生産品である以上、数万点の部品の集合体、が、不具合をゼロにすることは、理論的には可能かもしれませんが、現実性はありません




びびり音、振動・騒音、は、発表から2年ぐらい、開発を追い回す”不具合”です
どんなクルマも、振動・騒音などの不具合対策に追い立てられまくります、これが現場の実情です
今でも変わりません。


工数のうち非常に大きな割合を、振動騒音対策に割かざるを得ません
不具合対応がない週末には神に感謝せずにはいられないことでしょう


全く不具合対策が不要なクルマがあれば、それは、神の御技と敬服いたします





>タイヤが+50kpaぐらい高かった
値について言及しません
定温・冷間測定でなければ意味をなさないかもしれません
プラシーボ効果は多分にあるかもしれません


>そんなに硬さも感じられなくなりました
おそらく、タイヤの弾性のみを切り離して、日々の運転に伴い徐々に変化する特性を体感できる人はごく希だと思われます
数万点の集合体、という捉え方が正しいかもしれません(油脂部品の類等々)

特性が変化する物質、が、クルマには数多く使われています。
できれば、永久に同じ状態が保てれば望ましいですが、現実には・・・

書込番号:16278021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 ノート 2012年モデルの満足度5

2013/06/22 00:22(1年以上前)

皆さん今晩は

おかず9さん
書き込みを見まして、いろいろ感じています。

ただ、車内のびびり音はタイヤバランス等の車体のぶれ的な事でなく、路面からのレスポンスによる微振動の結果ですので、その点だけはお伝えしようと思い書き込みました。

スレ主さんからは皆さんへのご返事もありますし、議論を繰り返したりするとスレ主さんへも悪いので私の書き込みは終わりたいと思います。

最後ですが、新型ノートは良い車だと思います。
エコを追求しているためか色々特徴がありますが、問題ないレベルであり、バランスも良いため楽しめる車だと思います。

書込番号:16280837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/06/22 14:47(1年以上前)

簡潔に結論だけ失礼します

>路面からのレスポンスによる微振動の結果

音振に明確な発生源特定は事実上不可能です
異音、騒音、音の発生源での擦れ等、干渉をなくすことしか音振対策はありません

タイヤを換えて音振改善、は、結果ではあっても問題可決方法では決してありません

数万の部品の集合他体、微少な公差の積み重ねによる干渉をゼロにすることは不可能ではありませんが、現実的ではありません
音振の発生しないクルマを5倍の価格で買ってもらえるなら、クラスの夢の物語です

書込番号:16282646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,752物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング