『超望遠』のクチコミ掲示板

2012年 9月11日 登録

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW

35mm判換算で約859mm相当の画角が得られる超望遠レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:560mm 最大径x長さ:130.3x521.7mm 重量:3040g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのオークション

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月11日

  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのオークション

『超望遠』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWを新規書き込みHD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信49

お気に入りに追加

標準

超望遠

2012/09/11 21:42(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW

クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

野鳥撮影なんかに良さそうですね。

初めは天体望遠鏡タイプの超望遠レンズって書いてたから
天体用かなと思ったけどAFもあるし
野鳥撮影なんかに良さそうですね。

書込番号:15052257

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

2012/09/11 21:46(1年以上前)

後から気づいたけど
これKマウントアダプターでQにつけたら
35mm換算 3080mm相当にnなりますね♪

書込番号:15052277

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/11 21:54(1年以上前)

機種不明

ご、ごじゅ… !!( ; ロ)゚ ゚

発表前に、価格は抑えたとかって見たような…
あとこれって縮むんでしょうか??

書込番号:15052319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

2012/09/11 22:09(1年以上前)

( ̄△ ̄;)エッ・・?縮むの?
フードでは?

書込番号:15052425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/11 22:16(1年以上前)

愛称は、「ゴロゴロ」。

書込番号:15052474

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/11 22:36(1年以上前)

うまいっすね御手洗さん!

書込番号:15052596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/09/11 23:25(1年以上前)

キヤプテン:御手洗さん、うまいっす!
愛称をもう少し連想させて「ゴロゴロ」→「サンダー」
稲妻ばりの切れ味鋭い写りを期待します(^^)

書込番号:15052885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2012/09/12 00:11(1年以上前)

超望遠出してもAFが遅いら鳥撮りには苛つくし、ボディ内手ブレ補正なので
ファインダーで像が安定しないのから、静体以外キツいかな。

書込番号:15053128

ナイスクチコミ!1


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/12 00:38(1年以上前)

縮ませたら、300oになったりして

書込番号:15053227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/12 06:28(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000416085.10503511875.K0000226443.K0000341253

500/4にくらべてたいして軽くもなくでかいし
焦点距離がちょっと長いけど1段暗いし

40万円切らないと魅力がないかもですね…

噂ではそのくらいの値段だったのにね
(´・ω・`)

書込番号:15053629

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/12 07:21(1年以上前)

炎天下でも鏡筒内に陽炎がおきにくく、存在感のあるホワイトを採用
とありますが、実際黒いレンズとどの程度の差があるんでしょうね?
明確な差があるなら、ニコンも黒いレンズなんて出してなさそうですが。

書込番号:15053721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/09/12 07:26(1年以上前)

取り敢えず防塵防滴性能付でDCモーター駆動ならイイと思いますなぁ…。
ただ、全長520ミリで重量三キロとは…。

キヤノンのハチゴローより長いとなると取り回しに気をつけないといけませんな…。

価格は、予想以上に高いですがネ、ドコまで下がってくれるかですな…。
EOS‐1D XとEF500mmF4LUISUSMが五キロ、K-5D‐BG4付にこのレンズで四キロ位だからマァ、三脚や一脚に固定せずとも手持ちでも行けそうな気がしますなぁ…。

受注生産品にして価格下落を抑える様ですがネ、三十万円台はキツいでしょうかネ?

書込番号:15053729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/12 10:06(1年以上前)

げろげろ、じゃない
ごろごろ かあ
ビックにいって ビックロ になってて
びっくりってかんじ

書込番号:15054124

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/12 11:51(1年以上前)

写真を見る限りフードが二段階に縮むのでしょうかね。
521mmという全長は、当然縮長ですよね?
フードを伸ばした状態ってとんでもない長さになりませんか?
ちなみに僕のプロフィール写真で構えているレンズが、全長461mmのキヤノン800mmです(フードなし)。

書込番号:15054380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/12 12:25(1年以上前)

銀色かと思ったら、白なんですね。

さすがにこの大きさでは周りに迷惑かな。。

書込番号:15054474

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/12 20:30(1年以上前)

こんばんわ〜
usagi25さん
>写真を見る限りフードが二段階に縮むのでしょうかね。
フードと銅鏡が縮むのでは?
天体望遠鏡のノリだとフード抜きの全長は焦点距離に近いので
521mmの全長はフードのみ縮めた長さなのではないでしょうか^^
ただこれだと500F4や600F4で使われる様なバッグに収納できないので
運搬時は銅鏡を縮める事で対応するのでは^^

余談ですが使用時の全長を短くする事を放棄して無理のない造りなので
高画質と低価格を両立できると思ったのですが価格は微妙ですね♪



書込番号:15056127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/09/12 20:56(1年以上前)

いや、だから本体は分解組立式なのではないですかな…?

でないと、確かに収納はかなりムリがあると思いますなぁ…。

書込番号:15056259

ナイスクチコミ!0


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/12 22:00(1年以上前)

こんばんわ〜
馬鹿なオッサンさん
>確かに収納はかなりムリがあると思いますなぁ…。
ロープロの600AWあたりだと内寸が610mmなので少し短くなればボディ装着した状態で収納できると思います♪
ただこれは500F4や600F4用なので500F5.6だと無駄にデカいバッグになると思うので
専用の物が欲しい所ですがあまり期待できませんね・・・

>いや、だから本体は分解組立式なのではないですかな…?
http://www.pentaxforums.com/news/pentax-da-560mm-f56-at-cp.html
↑このページの一番下の写真見ると銅鏡に傷がついています。
これは自重で伸びない様にネジで固定する時に付く傷だと思うのですが・・・

あとこのレンズは防塵防滴なのも売りなので雨天時の運用が難しそうな
分解組立式とは考え難いと思います。


書込番号:15056617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

2012/09/12 22:01(1年以上前)

天体望遠鏡タイプだから無理はしてない分
全長が伸びるのは仕方ないんでしょうね。

まあ値段は初めは仕方ないのでは?
徐々に下がるでしょうね♪

書込番号:15056625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/12 22:14(1年以上前)

>静体以外キツいかな。・・・

まあ4枚に一枚は静体でもピントが許容範囲外とかのメーカーだと困りますねww

明らかに画質が劣化して重く高くなるC社の手振れ補正・・・
安定してるはずなのに見づらいファインダーとかw
必死でAFが早いんだーーー(出来れば正確に! ね) がゆらぐともう後が無いーーー。
ソニーも新レンズは大分早くなるらしいし、周辺真っ暗のレンズをいつまでありがたがってお布施をするユーザーが続くか・・

KーQアダプターで手振れ補正も効くし、付けてみたいですねー。
いくらになるかな???

書込番号:15056709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/09/12 23:09(1年以上前)

スレ主殿、横レスで失礼します。

>mutaさん
お返事どうもです。

マジなんですかな?
確か、発表前からこのレンズの場合はその長さがネックとなるので鏡筒分割の組み立て式であると聞いていたのですが…。
確かに、HPにもナニも記載が有りませんが…。(?)

分解式であろうとCanonやNikonのエクステンダーも防塵防滴性能があるので問題は無いと考えていますがネ、正に防塵の部分が組み立て式だとゴミの侵入は防げないし、ソレは当然写りにも影響が出るので最大の欠点と捉えていましたが、私のタダの勘違いなら寧ろ朗報ですなぁ。

何故なら、そう云うコトならこのレンズ専用のバックパックリュックをKATA辺りから探せばいいだけですからなぁ…。

しかし、その長さで重量三キロは正直「慣性」が掛り、更に重く感じはしないか(寧ろ逆??)、心配ですが、如何せん実物を見てみない事には何とも云えませんな。

来年のCP+が楽しみですが、パシフィコ横浜までは今となっては遠い…。(号泣)

ありがとうございました。

書込番号:15057017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2012/09/12 23:15(1年以上前)

http://www.pentaxforums.com/lensreviews/hd-pentax-da-560mm-f5.6.html
フードを伸ばした状態?

http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20120911_7.html
赤い線から先がフード部分?


書込番号:15057051

ナイスクチコミ!1


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/13 00:44(1年以上前)

度々こんばんわ〜
masa2009kh5さんのリンク先やメーカーのHP見てみたらプロトタイプからだいぶ形が変わっています・・・
あと伸縮する場合は縮めた長さもメーカーHPでは表記すると思うのですが
全長は521mmしか書かれていないので製品版では分解したり伸縮したり出来ないのかもしれませんね・・・
ただ分解したり伸縮したり出来ないとしたらフォーカスリングの位置を三脚座の前方にして欲しいです。

馬鹿なオッサンさんへ^^
>その長さで重量三キロは正直「慣性」が掛り、更に重く感じはしないか(寧ろ逆??)、心配ですが
この辺はフォーカスリングの位置からしてあまり考えていないのでは(笑)

書込番号:15057448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 06:50(1年以上前)

ついに出ましたね。
予想以上に高いので躊躇してます。
要らぬ心配ですが、どれだけのペンタユーザーがこのレンズを必要とするのだろうか。それ以上に300mmf2.8とか400mmf5.6など、実用域の望遠を早急に開発したほうがいいような

書込番号:15057951

ナイスクチコミ!5


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/13 07:40(1年以上前)

600mmF4用というようなバッグなら、大抵800mmにテレコンやカメラをつけたまま入りますから、カメラなしならこのレンズでも大丈夫でしょうね。
>mutaさん
確かに、このフォーカスリングの位置だと、とても使いづらそうですね。
手持ちだと操作は出来ない気がしますし、三脚や一脚でも、超望遠レンズの前方を押さえつけて撮るようなスタイルでは、操作不可能です。

書込番号:15058037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/13 12:01(1年以上前)

天体望遠鏡 75DE-HF を持っているので、その流れからなら無理をしない設計で
素直な像を結ぶと期待していますが
DAでこの価格 ちょっとしんどいかな
どうせならF:4まで頑張って欲しかった
(欲張ればレンズ内手振れ補正も)
当初の分解式案は止めたのでしょうかねぇ

で、このマウント位置 前後バランスはどうなのでしょう?
K-5を付けると結構テールヘビーになりそうに見えます

あと距離表示窓下のスイッチは MF AF 切り替えでしょうか
フォーカスリミッターが有ると良いのですが


しかしまぁ、シグマさんも望遠はKマウント殆ど出さなくなったし
選択肢がない
APO 500mm F4.5 EX DG /HSM は幻?

次は サンニパ 御願いしたいです

書込番号:15058843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/13 12:13(1年以上前)

連投失礼します

K-5Us 板にボディ取り付け写真がうpされてました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15052389/ImageID=1303912/

フォーカスリミッターは装備されているようですね

ま、買える様になってから悩んでも遅くないか>自分

書込番号:15058869

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/13 12:20(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
>確かに、このフォーカスリングの位置だと、とても使いづらそうですね。
レンズが前方にしか無いのでカメラを付けたときのバランスを考えると写真の位置が良いのでは無いでしょうか。
手持ちの時は三脚座を外せば良いのですからね。
これは現物を手に取ってみないと解らないですよね。
>静体以外キツいかな。・・・
想像だけで超望遠で写真撮らない人には解らないですよね。
手ぶれ補正の全くない645DにM☆400mmf4+2倍リアコンの800mmf8で手持ち撮影した飛んでるダイゼンさんの写真です。

書込番号:15058886

ナイスクチコミ!12


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWのオーナーHD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWの満足度4 フォト蔵 

2012/09/13 13:07(1年以上前)

いや、これはトビモノいけるでしょうw

CP+以来、待ちかねて出たら絶対買おうと思っていたけど相対的な値段的に見てどうなのかな?
防塵防滴など無くしてもうすこし安く出来なかったかな〜。
この値段を出すこと考えるとPENTAX信者の拙者も、システム変更がちらついたりします。
ま、しばらく様子見で良いのかw
ただやはりK5USとの組み合わせで撮って見たい衝動にも駆られます。

LENSCOATさんこれ用のカバー作ってくれないかなーw
そしてKIRK当たりが三脚座。。出してくれるわけないよねww

K5Uとセットした写真。フード伸ばした状態で見てみたいっすw
作例待ってますw

書込番号:15059075

ナイスクチコミ!5


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/13 17:44(1年以上前)

ペンタックスが、ようやく400mm以上のレンズを出してきた事自体は
大変喜ばしいんですが、高くて買えません。木屋ノンの殿様価格よりは
マシですが。
フルサイズ機や、超望遠単焦点レンズの値段は一般人の金銭感覚からすると法外で、
年配カメラマンの退職金目当てに、相当吊り上げているようにしか思えません。

K-5とシグマ150-500でも相当無理して買った妻子持ちのサラリーマンです(x_x)

書込番号:15060026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/13 18:25(1年以上前)

天体望遠鏡ってくらいですから、先端の前玉と根元のフォーカス群の間の筒は
すっぽ抜けで、だから伸縮できるんじゃないかなあ? カメラレンズとしては目からウロコ的アイデアかもですね。
また、だからこそ鏡筒内の対流に気を使った白塗装なんでしょうね。天体鏡だと、ユラユラするのがわかるくらいですから。

ただかなり枚数が少ない構成ですし、メーカーも「天体望遠鏡タイプ」って言っちゃってる
くらいですから「まん中番長」ではあるのでしょうけど、例えば周辺部の描写とか言う部分では、
ニコキャノの超望遠レンズと同列には比べられないかも。


O-GPS1やK-5のローパスレスといい、ペンタックスは天体撮影に特化していく方向なんでしょうかね。

書込番号:15060180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

2012/09/13 22:20(1年以上前)

ハマシギさん こんばんは

私も300F2.8などのレンズを充実させたほうが良かった気がします。

書込番号:15061373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

2012/09/13 22:22(1年以上前)

青空公務員さん こんばんは

レンズ内手ぶれ補正ついたらもっと効果になったかもと思うとまあ仕方ないのでは

でも次はやはりサンニッパが欲しいですね

書込番号:15061378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/14 00:08(1年以上前)

しかたない
とりあえず サンニパ×2テレプラス で我慢してやるからサッサと出しやがれ>ペンタックス


なぁーーんて 言ってみたいものです

書込番号:15061957

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/16 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
>とりあえず サンニパ×2テレプラス で我慢してやるからサッサと出しやがれ>ペンタックス
さんにっぱはメーカー純正ならこの560mmと同じ値段になりますよ。
以前MF時代の中古のA☆300mmf2.8を使用してました。
現在は400mmf4を購入するために売却してもっていませんが(^^;)。
さんにっぱは良いですがテレコン付けて使うのがメインなら最初から560mmの方が良いと思います。
それで中古のM☆67 400mmf4に買い換えたのですが。
一枚目はK10DにA☆300mmf2.8で手持ち撮影したヤマセミさん。
2枚目はK10DにA☆300mmf2.8で手持ち撮影したオシドリさん。
3枚目はK10DにA☆300mmf2.8+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したツバメさんです。
さんにっぱの最大のメリットはAFアダプターでの撮影の時は半AFですが漠速でツバメさんの飛び物でも半AFで撮れるところです。

書込番号:15075099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/18 14:43(1年以上前)

ヤフオクに P-A☆ 300mm F2.8ED[IF] が一本出品されていますね
これって発売当時 50諭吉くらいはしたのでしょうか

今ならそこまで高価にはならない思っていますが、出さないものか・・・

今日 SIGMAがら 新設計の 120-300mmF2.8 DG OS HSM が発表されました
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_120_300_28.html

現行バージョンから気になっているレンズですが、まだ対応マウントのアナウンスが有りません
今回もKマウントは外されるのでしょうかね

超望遠レンズが他社頼みのペンタックスですが、最近他社さんもつれない態度
頑張って欲しい物です

書込番号:15084212

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/18 16:23(1年以上前)

こんにちは。
>今ならそこまで高価にはならない思っていますが、出さないものか・・・
ニコンさんもキャノンさんも50諭吉なのでペンタが出してそのお値段になると思いますよ。
シグマさんだと半額くらいなので50諭吉出せないとなると中古かシグマさんのレンズになりますね。
中古のA★さんにっぱ使ってましたがレンズメーカーさんと違いやはりさすがスターレンズでしたよ。

書込番号:15084552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

2012/09/18 22:35(1年以上前)

ペンタックスもかつての様な豊富なレンズラインナップにして欲しいですね。

書込番号:15086406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/18 23:56(1年以上前)

Mでは2000mmの超望遠レンズまでそろえてましたからね♪

とりあえずDFA70−200/2.8くらいは出してほしい

書込番号:15086981

ナイスクチコミ!2


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/19 21:02(1年以上前)

オミナリオさん

>天体望遠鏡ってくらいですから、先端の前玉と根元のフォーカス群の間の筒は
>すっぽ抜けで、だから伸縮できるんじゃないかなあ?

http://ricehigh.blogspot.com/2012/09/photokina-pentax-trade-show-live-update.html
↑確かに!
 本当に縮むのかも

書込番号:15090754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2012/09/22 07:33(1年以上前)

[15057051]の訂正

http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20120911_7.html
は、フードを縮めた(長さ最小)状態で、
大きさ  130.3mm(最大径)×521.7mm(長さ)

http://www.pentaxforums.com/lensreviews/hd-pentax-da-560mm-f5.6.html
は、フードを伸ばした状態。
伸縮するのはPENTAXの文字が付いたフード部分(長さ16cm位)
だけと考えるのが自然。鏡胴の伸縮はありえない。

書込番号:15102526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/22 11:27(1年以上前)

photogenic blueさんが上げてくれたのと製品写真は意匠が違う(ピントリングの幅や
先端から2段目?のロックネジの有無など)ので、試作品では伸縮できるようにしていたものの
製品版は固定式にしたんじゃないでしょうか。

高価なレンズですし、伸縮することによる携行性のメリットよりも堅牢性の方を選択したのかと。
このレンズ使う人が携行性でうんぬんとはあまりいわないでしょうしね〜

それにしても面白いレンズですね。
HOYAつながりでビクセンあたりのノウハウもあったのかな? HOYAとは離れちゃったけど。

Kマウントの反射式とかだしたら面白そうですけどね


書込番号:15103392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/22 13:54(1年以上前)

伸縮式は光軸のズレ等を考えた時、伸ばした時の位置決め構造が複雑になりそうで
重量その他への影響が大きいと考えます

分解時の埃等の心配はありますが、分割式の方がまだ製作しやすいでしょうが
今回は長さを犠牲にしても、シンプル構造としたようですね

PAETAXは天体望遠鏡も製造販売してたので、レンズ設計のノウハウはお手の物でしょう
私も 75ED HF という天体望遠鏡を持っていますが素直な星像を結んでくれます
これに レデューサーとAFアダプターを付けて翡翠を追いかけていた頃もありました

レフレックス 2000mmが有ったような記憶が・・
1000mmはヤフオクなどでも見かけますね

週明けには 中古 500mm F4.5が届くので AFアダプター付けて楽しむ予定です

書込番号:15103964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

2012/09/22 21:06(1年以上前)

そうですねペンタックスは天体望遠鏡の分野では有名ですからね。
高い性能を有した望遠鏡として天文ファンから厚い信頼があります。
そう言う意味ではこのレンズには期待が持てます。

書込番号:15105724

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/10/14 20:24(1年以上前)

K-5Usのタッチアンドトライでゴロゴロを触ってきました。

防塵防滴のためでしょうか?伸縮式ではなくなったのは残念ですね。
大きなレンズが先端についているので、重心は三脚座の付近にあり、手で持ったときの感じはしっくりしており、
手持ちでもいけそうな感じでした。

フォーカスリミッターもついているようで、AFが迷ったときの行って来いが短縮されるのは歓迎です。

DCモーターを採用したおかげでAFスピードも上がり、かなり快適に使えそうです。

ついていたカメラボディはK-5Uで、AF性能がK-5より上がっているためか、合焦スピードは鳥の動きものにも対応できそうな感じですね。
また、セレクトエリア拡大機能はさらに合焦精度を高めて、AFの迷いを解消してくれるので、
大いに期待しています。

借りれるものなら、是非使ってみたいですよ。
それで良ければ、値段が手ごろになった時点で購入しようかなと思っています。

書込番号:15204202

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/10/14 23:14(1年以上前)

>値段が手ごろになった時点

そんな日が来るのだろうか?
                       (; ̄ゝ ̄)遠い目

書込番号:15205251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/15 02:36(1年以上前)

40万円切ると魅力的だし
そのくらいが適正価格と思うね♪

書込番号:15205833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件 趣味の部屋 

2012/10/15 22:22(1年以上前)

純正レンズはなかなか値段が下がりませんからね。

書込番号:15209304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/11/28 23:15(1年以上前)

天文望遠鏡の値段は良く分かりませんが、
他の超望遠レンズと同じ作りでしたら、328 より少し安い程度になると思います。
鳥は数十メートル以内と天体より極めて近距離ですので高速 AF がないと結構制限されます。

書込番号:15405563

ナイスクチコミ!1


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/29 00:23(1年以上前)

こんばんわ〜
ペンタックスユーザーはAFがダメならMFでって方が多いので
高速AFだったらラッキーって感じだと思います(笑)

>他の超望遠レンズと同じ作りでしたら、328 より少し安い程度になると思います。
画質の劣化を抑えながら短くする為にはお金(知恵)が必要だと思います。
あと500F4や600F4クラスの大口径だと収差とか抑えるのにお金(知恵)がかかります。
さらに周辺の補正が楽なAPS用のレンズなので解像度番長になって当たり前の作りです。
画質を考えると価格は妥当と思います。(ペンタックスのオンラインショップだと\598,000)

構造から考えるとご祝儀価格で\428,000くらいが限界なのでは・・・
あと他社と比較してペンタックスユーザーはAFへの依存度が低いので
あの価格だとボーグに流れると思います。
価格に関してはホント謎のレンズですね♪

書込番号:15405972

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスコン? 9 2021/08/29 22:38:15
皆さんあまり関心がないレンズ 8 2020/04/14 21:55:25
圧縮効果 8 2017/02/07 23:39:11
ハチゴローが出ませんかね? 1 2016/03/23 20:14:52
DA560mm リアコン装着時の比較 1 2014/12/21 5:44:43
国内線で機内持込みができました。 3 2014/12/16 21:47:30
動体確認(カワセミ) 16 2014/12/18 6:12:45
TDSで使用してきました〜。 4 2014/08/25 9:07:32
訳あって使用中です 3 2014/09/21 7:46:49
HD PENTAX DA560mm F5.6ED AWについて 13 2014/06/22 23:56:38

「ペンタックス > HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」のクチコミを見る(全 288件)

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
ペンタックス

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月11日

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング