『1つめのマクロレンズ』のクチコミ掲示板

2013年 3月 2日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

  • 独自の「eBANDコーティング」を採用し、フレアやゴーストを大幅に抑制したフルサイズ対応単焦点マクロレンズ。
  • ムービングコイル方式の手ブレ補正機構「VC」を搭載。手ブレを軽減したシャープな画質が得られる。
  • 超音波モーター「USD」を採用。素早いAF駆動とフルタイムマニュアルフォーカスを実現している。
最安価格(税込):

¥192,251

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (4製品)


価格帯:¥192,251¥192,251 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:76.4x114.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥192,251 (前週価格なし) 発売日:2013年 3月 2日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

『1つめのマクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

1つめのマクロレンズ

2015/07/27 00:54(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

クチコミ投稿数:2603件

先般D750を購入したためレンズを揃えているところですが、マクロレンズについて迷っています。
(現在の所有レンズは24-85VRの中古のみ)
撮るのは今のところペットのウサギだけかなと考えていますが、花や虫など色々撮る可能性もあります。
ただあまり三脚前提では考えていないため、手ぶれがしない事を重視します。

候補1:SP 90mm F/2.8(VC無し)→中古だと25000円くらいなので一番手頃(新品でも3万前半)
                ただ、VCが無いのが気になる
候補2: SP 90mm F/2.8(VC有り)→店頭で試したところVCがビシッと聞く印象。ただ値段が6万台なので汎用的に使う
                画角でない為コスパが悪いような・・
候補3: AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED→純正、画角的には汎用的に使えそう。ただ手ぶれ補正が無い・・。

純粋にマクロのみを考えるのであれば本商品の方が良いのでしょうか。もしくはナノクリの60mmマクロの方が良いのでしょうか。VC無し90mmは三脚無し前提だと難しいですか?VC有り手持ちだとSSはどの程度まで粘れますでしょうか。

D750との組み合わせ前提だと上記候補のどの組み合わせがお勧めでしょうか。
尚、今後のステップアップとしてはズームレンズはタムロンの70-300 VC 標準域はシグマの24-105mm F4 DG OS HSM
もしくはタムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDあたりを考えており、いずれもマクロ要素は無いので上記3本のどれかかなと。ご意見を頂けますでしょうか。

書込番号:19002250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/27 01:45(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

確か…これはタムロン90VCマクロ

確か…これはタムロン90VCマクロ

確か…これはタムロン90VCマクロ

僕は今、タムロンの90ミリVCマクロで練習しているキヤノンユーザーです。
これまで、マクロはコンデジのスーパーマクロにアームライト専門だったので…まぁ、悪戦苦闘しておりますo(^o^)o

主に6Dに付けてますが、VCはやはり魅力的です。
ボディの高感度への体力と合わせて…桜は夜桜なんですが…かなり遊べましたよ。
また、昆虫なら90ミリのワーキングディスタンスは便利ですよね。
また、マクロとしては、前玉が奥目じゃないので、手入れもしやすいですよ。
ピントリングのトルクも程よく、MFが苦にならないのも大きいし、防滴のゴムなどもしっかりしていますから、コスパはまずまずじゃないかな。

楽しいレンズですよ。
技術がないので、お奨めするような身分にはありませんけど…大好きなレンズではあります。

書込番号:19002315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/27 01:49(1年以上前)

スレ主さん

そもそも、60mmと90mmでは結構画角がことなるので、どういう物をマクロで撮りたいのかになると思います。

個人的には60mmの方が使いやすいかと思うんですよね。
実は自分はDX機時代に純正60mmマイクロを購入。その顕微鏡写真の様に写る様には驚愕したものですが、DXでは90mm相当、やはり画角が狭く使いにくかったんです。

D750にして、ようやく普通の画角として使え、改めて描写力を見直しました。
手振れ補正はあったにこしたことはないですが、無い場合、SSを1/焦点距離×1〜2、つまり60mmなら1/60から、出来るなら1/125以上になるようにして撮影しています。
あと必ず連写で2〜3枚撮影。撮影直後すぐに等倍チェックしビシッと描写しているものを選別、ダメならもう一度撮り直しということをやってます。

マイクロレンズを使うシチュエーションって、どちらかと言えばじっくり撮影する場合なので、撮りなおしは幾らでもきくと思うんですよね。

自分の60mmはDタイプのものですが、どうしてどうして、いい写りします。現代のGタイプはこれ以上の写りという事ですが、自分的にはこれでも満足してます(^^)

DX(D7100)での作例
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab

FX(D750)での作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab
↑クチコミの最初の書き込みの4枚は、実は60mmマイクロで撮ってます(^^)
絞り優先でISOオート、デフォだとSSが1/60にまで落ちてきますので、D750の高感度特性を活かし、4枚目だけマニュアルでSSを1/125に上げて撮影。
連写で数枚撮り、ビシッと描写しているものを選別しています。

こういう工夫をすれば、手振れなくとも室内照明程度の明かりがあれば十分撮れるということの証明です〜(^^)

で、画角をよく検討いただき、60mmの方が良さそうでしたら、VRないことに臆さず、60mmマイクロに行った方が良いかと思います。

書込番号:19002318

ナイスクチコミ!0


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/27 01:56(1年以上前)


こんにちは、手持ち前提では

候補2: SP 90mm F/2.8(VC有り)で決まりでしょう

マクロレンズを持つと距離的な制約がなくなるので今まで見逃していた何気ない一部が魅力的に輝いて見えてきます
風景の中の一部としてしか表現できなかったものが主役になります

離れて撮っても普通の90mmとして使えますが近づくことにより
被写界深度が浅くなり主役を強調する表現がしやすくなります

近づいた時60mmでは被写体との距離が近くなりすぎたりバックがごちゃごちゃするので最初は90mm(本当は純正の100mmを押したいところですが)で主役の表現とボケの表現方法を楽しんだらいかがでしょうか

私はD700とオリンパス(180mm望遠マクロ的になる)でタムロン旧90mmを楽しんでいます
多重撮影やソフトフィルター使用なので三脚が欠かせないのですが・・・

書込番号:19002326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/27 06:12(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511929_10503511532

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを使っています。

中望遠の方が用途に合っていたので決めました。

個人的には、次点はSP 90mm F/2.8(VC有り)ですね、画角で決めたら良いと思います。

書込番号:19002432

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2015/07/27 06:26(1年以上前)

虫が撮影対象ならワーキングディスタンスを考慮した方が良いかと。

マクロレンズは等倍撮影ができるものにおいて、
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさになります。
虫など近づくと逃げやすいものは焦点距離が長い方が使いやすいかと。

あとは、背景の写る範囲が焦点距離が短くなるほど広くなります。
背景をすっきりさせたいのであれば長い方が良いかと。

この辺を考えながら、選んでみましよう。

書込番号:19002445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2015/07/27 06:50(1年以上前)

灯里アリアさん

近接撮影では、手ぶれ補正なんか当てに出来ませんよ!!
あと、MFが使い易いレンズをチョイスする必要あります。

昆虫も撮影されるようですと、純正の105mm、シグマ150mmや180mmでも良さそうです。
あとは、サンニッパと言いませんが、新サンヨンも結構よれるので、候補にされては如何でしょうか?

書込番号:19002466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/27 07:06(1年以上前)

あ、そうそうo(^o^)o
虫なんですが…どんな種類をイメージされてます?

僕は主として動物なんですが…個々の種の自衛パターンがあります。
多分…虫も同じかな?
固まる・潜む・飛ぶ・飛ばす・羽ばたく・噛む・刺す…それぞれによって、撮影距離が変わるかもo(^o^)o

書込番号:19002486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/07/27 08:40(1年以上前)

灯里アリアさん こんにちは

マクロレンズの手ブレ補正 一部のレンズを除き 近距離になるほど弱くなるので マクロ撮影の場合 手ブレ補正なくても良いような気がします。

後 焦点距離ですが 60mmだと標準レンズが取れるようになった感覚がして 本格的なマクロ撮影でしたら 90mmの方が 背景の処理も楽ですし使いやすいと思います。

書込番号:19002625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/27 10:45(1年以上前)

こんにちは♪

既に何名かのアドバイスにあるとおり・・・

いわゆるマクロ領域(接写領域)の撮影では、手ブレ補正機構は役に立ちません。
※一部メーカーのレンズ、もしくは一部メーカーのボディ内蔵型手ブレ補正機構を除く。

マクロ領域での撮影で問題となるのは・・・
1)シフトブレ(平行ブレ)
2)自分の身体の「揺れ」に由来する、前後方向のブレ
↑この2つのブレです。

1)の「シフトブレ」は、キヤノンさんの100mmマクロ(ハイブリッドIS)と、オリンパスさんとSONYさんの一部のカメラでしか対応していません。
2)の前後方向に対応する手ブレ補正機構は、この世に存在しません(^^;;;
※キヤノンさんだけが、高速なAF-Cで前後方向の揺れにも対応可能と言ってますが(^^;;;

なので・・・手ブレ補正機構のあるなしを重要視する必要は無いと思います。

まあ・・・実際に撮影してみれば分かりますけど。。。
三脚を使えるならば・・・素直に三脚を使ったほうが撮影自体は「楽」です(^^;;;

とは言うものの・・・三脚を持っていくのが面倒だ・・・手持ちでサクサク撮影したい。。。
と言うのなら。。。
皆さん、地道に?自分のテクニックを磨いているわけで(笑

自分の前後方向の揺れ(リズム)に合わせて・・・マニュアルフォーカスで対応したり。。。
ひたすら・・・人間三脚になるべく修行したり。。。

ISO感度とシャッタースピードで・・・「連写」(数打てば当たる方式)で乗り切ったり。。。

↑この様に・・・なにかしら、「自分流」の工夫をして撮影しているはずです♪

と言うわけで・・・安い「候補1」で良いんじゃね?(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19002817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2603件

2015/07/27 11:36(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

併せてなのですが、90mmマクロはVC無し、有りで画質差はあるのでしょうか。
(旧型・新型とも読み替えられるので)。

また、90マクロとニコン60mmはどちらが画質は上なのでしょうか

書込番号:19002906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/27 14:24(1年以上前)

機種不明

90ミリマクロ   5Dmk3

こんにちは
キヤノンユーザーですがタムロン90ミリマクロ(手ぶれ補正無し)
を使っています。
新型との比較ですが、雑誌などの比較記事では設計が新しい分、 VC付の方が評価が高かったと
思います。
ただ、旧型の方がスリムで軽量なので使うかどうか判らない場面でも、カメラバッグの隅に押し込んで
持っていける軽快さが有ります。(お値段も含めて)

書込番号:19003243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/27 15:27(1年以上前)

タムロンは90mmF2.5までがボケも綺麗でよかったですね。 今ならシグマ105mmF2.8(OS搭載)の方がタムロンより軟調で前後ボケもやわらかく、過去のタムロンのような階調です。

書込番号:19003347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2015/07/28 09:42(1年以上前)

機種不明

おかめです!!

灯里アリアさん

うさぎさんは、僕より大きいよね?

書込番号:19005425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/28 15:03(1年以上前)

こんにちは♪

>併せてなのですが、90mmマクロはVC無し、有りで画質差はあるのでしょうか。
>また、90マクロとニコン60mmはどちらが画質は上なのでしょうか

誰も回答が無いので(^^;;;
私も、上記のレンズを使っているわけではないのですが・・・

タムロンの新旧90mm・・・純正ナノクリ60mm。。。
確かに。。。重箱の隅をつつくように、等倍で精査すれば僅かな違いはありますけど。。。
普通の鑑賞サイズで写真を見て、その優劣を判別できる人は少ないと思います(^^;;;

画質=解像度・・・って事で言えば、どのレンズも高いレベルで「甲乙付けがたい」と思います。

そもそも・・・マクロレンズってのは、古文書をマイクロフィルムにコピー(複写)するために開発されたレンズで。。。
解像度(分解能)と言う点では、通常のレンズより優れています。
※通常のレンズが無限遠での性能を基準にしているのに対し、マクロレンズは接写領域での解像を重視したレンズです。

なので・・・どのメーカーのマクロレンズを購入したとしても、「解像」と言う意味では満足度が高いはずです♪

逆に言えば・・・古い時代では、マクロレンズと言うのはあまりにも解像しすぎて(カリカリにシャープすぎて)不人気なレンズだった時代があります(^^;;;
ポートレートで使用すると、気持ち悪いくらいにリアルに解像してしまう・・・毛穴や肌荒れ等・・・詳細に写し撮ってしまうため返って写真の見栄えが悪かったそうです(^^;;;

STORM RAD6さんがご紹介の・・・タムロンの初代 90mmF2.5マクロ(モデル52B)と言うレンズが、その「硬調」な描写を柔らかくデチューンして、ポートレートにも使えるマクロレンズとして「ポートレートマクロ」と言う異名を得ることになります。

以後、各社レンズメーカーのマクロレンズは、本来の複写目的のカリカリシャープなレンズから・・・ポートレート使用でも好ましい、このタムロンのレンズをベンチマークにして味付けを変えていったと言われています。

なので・・・タムロンの90mmマクロってのは・・・安いからと言ってバカにするようなレンズでは無いわけです♪

やはり、ニッコールレンズらしい鮮明な発色と言う点では・・・純正60mmマイクロが魅力的ですけど。。。

花マクロや物撮り等・・・マクロレンズらしい使い方をメインに考えるなら・・・タムロン90mmの方が使い易いと思います(ドーしてもVCが欲しければVCで良いと思います♪/迷った時は、新しくて高い方を買ったほうが満足♪)。

私個人的には・・・50mm近辺の「標準領域」は・・・通常の50mmF1.4(F1.8)単焦点レンズのほうが好ましいと思います(特に「スナップレンズ」として使用する場合)。

マクロ&ポートレート用として85mmF1.4(F1.8)に代わるレンズ・・・と言う意味で90mm〜100mm程度のマクロレンズと言うラインナップの方が実用的かな??
と思います♪

ご参考まで♪

書込番号:19006023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/29 18:33(1年以上前)

>ペットのウサギだけかなと考えていますが、花や虫など色々撮る可能性もあります。
ウサギは大きいので標準でも撮れますね。
残りは花や虫など色々撮る可能性もありますと書かれてますので
安いタムロン90mm(VC無し)よいと思います。
皆さん言われるように、撮影倍率が大きければ手ぶれ補正は効果ありません。
マクロ撮影が好きになってから、他のマクロを買うか検討すればよいと思います。

>90mmマクロはVC無し、有りで画質差はあるのでしょうか。
無いと思ってよいと思います。
タムロン90mm(VC無し)は安いですがとってもよいマクロレンズです。

>90マクロとニコン60mmはどちらが画質は上なのでしょうか
好みの問題だけなので、どちらが上と言うことはありません。
90mmと60mmは焦点距離が違うので、マクロが好きなら両方持っててもよいと思います。

マクロレンズ大好きなので、各社合わせて10本マクロレンズ(50mm〜200mmまで)使ってますが
画質が一番よいマクロというものはないです。
その時の気分で使い分けてます。
手持ちの中で好きなマクロは
nikon 200mmF4
canon 180mmF3.5
olympus 90mmF2
です。

書込番号:19009149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:152件 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオーナーSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の満足度5 ナガちゃんねる 

2015/07/29 21:36(1年以上前)

>灯里アリアさん

ウサギさんがほとんどだったら、標準域の純正60mmが汎用性があっていいと思いますが、
花や昆虫を手持ちで撮るとなると90mmVC付きがいいと思います。

自分は小さい物も撮りたかったので、はじめはVC無しの旧90mmを使っていました。
その後VC付きが発売されたので、ボケがやや固くなった感はありますがVC付きの90mmに
買い替えました。

画質は3本ともいいと思います。

書込番号:19009630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/29 23:17(1年以上前)

タムロン 60mmF2.0は被写体を60cm以内において合焦させた場合、素晴らしくやわらかなボケが前後に発生します。

書込番号:19009957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2015/07/30 06:27(1年以上前)

> タムロン 60mmF2.0

このレンズ、APS-C用のマクロレンズだし。
スレ主さまのカメラはD750のフルサイズ機で、APS-Cで使わせるつもり?

書込番号:19010385

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/30 18:47(1年以上前)

マクロはいつの間にか増殖してますね。
現在タムロン90mm f2.5(52BB)
ニコンDX40mm f2.8G
ニコンAi-s55mm f2.8
ニコン60mm f2.8G
ニコン105mm f2.8D
シグマ150mm f2.8OS DG
マクロ代わりにニコンAF-S300mm f4D ED IF+TC-E14
ハッセル マクロプラナー120mm f4.0
手振れ補正付きはシグマだけです、
特にD750だと高感度も良いのでSSは稼げる、手振れ補正は不用と思います。

書込番号:19011806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の満足度4

2015/08/01 18:25(1年以上前)

現在はVCの方を使っていますが、一次旧型も所有していました。
個体差もあると思いますが、画質はかなり違います。

VCの方が解像度、色収差、コントラストに優れています。
絞らなくても周辺まで色にじみ無くビシっと解像します。

ただマクロ撮影って実はそれほど解像度を必要としないので、
マクロ専用で考えれば大した問題ではないかもしれません。
(アップで撮れば普段見えないものが見えて高解像度に感じます。
実際は被写体が小さく写る遠景の方がレンズ性能が見えてしまいます)

シグマの旧150mmマクロも持っていますが、柵などで花に近づけない場合や、
昆虫を狙うときなど個人的には150mmの方が撮りやすいです。
でも150mmは重いのもあり、最近は90mmをDXクロップで使うケースも多いです。

それと旧型はAFからMFに切り替えるときに、フォーカス位置が動いてしまいます。
VCはフルタイムマニュアルが使えてストレスが無いというメリットもあります。
旧型の柔らかさが好きという人もいますし、値段の差も大きいので何が何でも
新型、と強くは言えないのですが、予算が許せば新型をお勧めします。

書込番号:19017325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2603件

2015/08/02 23:43(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました。

まずはタムロンのVC無し90mmマクロの中古がオークションで2万円ちょいで買えたため
これを試してみます。VCの必要性や純正の必要性を感じたら買い換えを考えようかなと。

書込番号:19021157

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/03 07:46(1年以上前)

>灯里アリアさん

おぉ、お決めになったんですね!おめでとうございます。

VCなくとも、SSを稼ぎ、しっかり構えれば無問題(^^)
ようは、昔の撮影スタイルに戻ればいいのです。

高画素時代なので、等倍にしてもびしっと描写させるには、90mmなら、1/200以上で切るようにしましょう。
もちろん、これでも、しっかり構える心がけは必要ですが。
あと、止まっている被写体でも連写で2〜3枚撮れば、2枚目以降はびしっとしている可能性があがります。
どうしてもシャッターボタン押した直後はブレやすいので。

そういう工夫しながらの撮影も、また楽しいと思います!

書込番号:19021595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFができなくなった 7 2025/08/30 12:02:02
AF不能 3 2021/03/19 23:56:16
F値 21 2018/10/14 20:12:11
一つ前のレンズですが 3 2018/06/30 9:00:13
AF時の異音について 8 2017/11/06 0:53:53
F値が2.8なのに3.5にしかならない時がある 14 2017/11/04 9:53:30
千葉/北総 春は間もなく 4 2017/02/12 23:38:21
Amazon\42800 0 2016/12/30 20:54:13
良ェ祭り 3 2016/11/07 12:12:15
店頭から消えた? 6 2016/11/04 14:45:00

「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

最安価格(税込):¥192,251発売日:2013年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング