『スパークプラグの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『スパークプラグの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スパークプラグの交換について

2022/09/11 20:39(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:103件

先日ディーラーで車検を行った際、
「走行距離が10万キロ超えたので、できればスパークプラグの交換を検討してもらったほうがよい」と整備の方から言われました。

工賃や部品代で2万円超えとのことですが、このタイミングで変えるべきものでしょうか?
車の用途は主に高速通勤で年間25000万キロ走ります。次の車検まで(約15万キロ)は通したいと思っているのですが…

アドバイス頂けると助かります。

書込番号:24918661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/09/11 20:53(1年以上前)

こんばんは、 
スパークプラグは消耗品です。
中心電極が摩耗することで、
スパークプラグの寿命を迎えます。

高寿命タイプでも10万キロが目安です。
交換時期を迎えていると考えてください。

書込番号:24918680

Goodアンサーナイスクチコミ!14


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/09/11 21:01(1年以上前)

日頃付き合いのあるディーラー整備士のいうことより
会ったこともないようなネット住人の方が信用できるってことなのかな?

書込番号:24918693

ナイスクチコミ!32


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/09/11 21:15(1年以上前)

安ぞうさん

スパークプラグの交換時期はXVの取扱説明書の9-2頁にも記載されており、交換時期は100,000km毎になっています。

つまり、スパークプラグの100,000km毎の交換は、メーカーの推奨交換時期なのです。

という事でXVの走行距離が100,000km超えなら、整備の方の言う通りにスパークプラグは交換した方が安心安全です。

書込番号:24918720

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2022/09/11 21:21(1年以上前)

>できればスパークプラグの交換を検討してもらったほうがよい
>このタイミングで変えるべきものでしょうか?

エンジンオイルやデフオイルの交換は定期的に行っていますか?
タイヤは摩耗やヒビ割れしたら交換していますか?

と同じレベルくらいの質問かと私は思います。


>工賃や部品代で2万円超え

ヘッド周りの補機類を外して行います。
工賃が高いのが水平対向エンジンの特徴です。

たった2万超であと10万キロ、プラグの心配をしなくてよい訳ですから安いもんです・・・と考えましょう。

書込番号:24918732

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/09/11 21:22(1年以上前)

>安ぞうさん
お会いしたこともないネット住人ですが、取扱説明書のサービスデータにはスパークプラグの交換は100,000kmごとと書いてあります。

書込番号:24918735

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2022/09/11 21:32(1年以上前)

先日、スバル アウトバック(FB25)のスパークプラグを交換しました。

走行距離は13万キロ弱でした。

ちなみに外したプラグはまだ使える状態でした。

水平対向エンジンのプラグ交換はやや面倒なので時間が掛かります。

工賃が高いのはそのためです。

プラグの交換時期は距離もありますが、エンジンを高回転まで回すなどエンジンの使用状態にも左右されます。

高速走行多めで年間走行距離も多いので交換された方がいいことは確かでしょう。

書込番号:24918758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/09/11 21:36(1年以上前)

元々はイリジウムだったかな?
20万キロで交換した事が有ります。
交換品が安価に手に入ったからですが、外したプラグを見てみると…特に替える必要は無かったかな。
ヒィーリングも変わらないし…鈍感ですね。
実燃費も変わらなかった。
今時の強力なスパークパワーでは変わらないのかもね。
昔の小さなコイルとポイント、デストリビュータのパワーに当時のスパークプラグなら変化も有るだろうけどね。

但し、細い電極のプラグの良い所は二千キロ程度だと聞いた事も有ります。

現在プラグによるトラブルが懸念されないのなら交換の必要は無いと思います。

書込番号:24918765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/09/11 21:39(1年以上前)

>安ぞうさん

ホンダのガソリン車ですが、およそ10万キロで純正の白金プラグを交換した際、登坂路でエンジン出力の改善を感じました。

交換の効果は体感できる可能性がある、と考えます。

費用は、ネット購入してDIY交換すれば、低減できると思います。

https://seibii.co.jp/blog/contents/how_spark_plug_works/

書込番号:24918769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/09/11 21:42(1年以上前)

>安ぞうさん
15万キロまで乗るつもりと言うなら速やかに交換するのがよろしいかと思われます。
理由としては
1.プラグは消耗品である。
こちらが消耗すると燃費が悪くなり、不完全燃焼が増えて結果として他の部分にも負担がかかるようになる。
2.DI(ダイレクトイグニッションコイル)に負担がかかり、故障の原因となる。
こちらが速やかに交換するべきと言った本命の理由です。
点火状況が悪くなるとより強く火花を出させようとDIに負担がかかります。
この結果として過度の負担→故障という経過をたどります。
例えば車種形式がGP7の場合には私がオススメするPremiumRXが4本で\5,500から\8,000くらいで出回っていますがDI故障の場合大体一本で同じくらいの費用となります。

この場合にはコイルの交換費用 プラス プラグの費用となってしまうためそこそこ痛い出費となってしまいます。
車を上手に維持したいなら交換のタイミングを逃さないこと。
効果と費用、自分がどの程度まで乗りたいかとさらに燃費を上げたりすることができるかは勘定に入れて予め計画しておくことが重要かと思います。

書込番号:24918781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/09/11 21:56(1年以上前)

次の車検は通したいということで次は15万km、今回頑張って交換したかったとして今のプラグは15万km頑張りました。次交換して後どれくらい乗るつもりでしょうか。
車検通してその後2年なったとして年間25000kmで5万km。1回目のフラグは冷や冷やしながら15万km使って、次は5万kmで余裕を持って乗り換え。
当然、更に乗り続けられるかもしれませんが、予防保全は後どのくらい乗るかを考えて平均した方がいいでしょう。

書込番号:24918812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2022/09/11 21:56(1年以上前)

>安ぞうさん

もし交換しないまま1本だけ壊れたとしたら、1気筒動かなくなるのでエンジンが激しく振動してスピードが出なくなりますが、残りの気筒でとりあえずは走れます

ただし1本だけ交換すると点火のバランスが崩れてエンジンの回転が不安定になるので、全交換が必要です

またイグニッションコイルにも負担がかかっているので、一緒に全交換すると安心ですがプラグと違って取り寄せになることもあります

書込番号:24918813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 安ぞうさん
クチコミ投稿数:103件

2022/09/11 22:11(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。
長く乗りたいので交換することに決めました!

書込番号:24918849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,726物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング