『UD-503を試聴してきました』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-B [ブラック]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション

UD-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-B [ブラック]の価格比較
  • UD-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • UD-501-B [ブラック]のレビュー
  • UD-501-B [ブラック]のクチコミ
  • UD-501-B [ブラック]の画像・動画
  • UD-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • UD-501-B [ブラック]のオークション


「UD-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
UD-501-B [ブラック]を新規書き込みUD-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

UD-503を試聴してきました

2015/05/24 17:36(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]

スレ主 9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件 UD-501-B [ブラック]の満足度5

ヨドバシカメラでイベントをやっていたので試聴してきました。
以前にUD-501とAI-501を利用していたので、UD-501の後継機種には興味がありました。
イヤホンでの試聴とヘッドホンでの試聴、スピーカーでの試聴を行いました。
UD-501のユーザーが気になるのはヘッドホン出力がどの程度のものなのかだと思いますが、試聴した印象ではUD-501とHA-501の組み合わせより、上に感じました。UD-501のヘッドホン出力はあまり印象がなかったのですが、良かったイメージはなかったのですが、UD-503はアンバランスもバランスも良かったです。締まった感じのするイメージのあるTEACにしては温かみがやや感じられるフラットに近いイメージでした。
アップコンバート機能も試しました。UD-501にもついていましたがおまけ程度なイメージでやや変わったかなという程度でしたが、UD-503は二倍、四倍、八倍、DSDとそれぞれモードを選べ、アップコンバートなしとの比較も楽しめます。
八倍とDSDは傾向が違うので、選択肢としては迷う感じです。ボーカルものを聞くと八倍の方がボーカルが際立ち、DSDだと周囲の音に厚みが出る感じでした。
発売は七月から八月位とのことでした。
未確定情報ですが、ベイヤーのT1やT5pのバランスモデルの発売も検討しているそうです。T1は年内に販売できるかな?位の感じだそうです。ただUD-503より発売は遅れるけどバランス対応は検討しているそうです。
使い辛い付属ソフトに関しても改良を検討しているそうです。
個人的には期待できる新機種だと思います。

書込番号:18806077

ナイスクチコミ!10


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/05/24 23:26(1年以上前)

9832312eさん こんばんは。

私も偶々ですが、ハーベスの試聴会があったため秋葉原にいたために参加出来ました。
ハーベスの試聴会では、アキュフェーズのセパレートに同社のDP-720でデモでしたが、UD-503は質感は別にしても
情報量や解像度はアキュと負けていない気がしました。

ただ、残念なのはUD-503に対してデモ使っていたS-300NEOのスピーカーが追髄出来ていなく足枷になってる印象が残りましたね。
ハーベスのスピーカーを試聴した矢先だったため、そのような印象になってしまったかも知れませんが。

でも新製品のサブウーファの方は、歯切れ良い低音でロックとか聴いても、気持ち良く聞けて良かったですが(笑)

書込番号:18807298

ナイスクチコミ!2


スレ主 9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件 UD-501-B [ブラック]の満足度5

2015/05/24 23:43(1年以上前)

圭二郎さん

確かに?が付くようなシステムでしたね。サブウーファーの音しか記憶に残ってません。
スピーカーだとアップコンバートがイマイチ分かりにくかったので、イヤホンで確かめました。
TEACの担当者はあまりこういったイベントは慣れてなさそうですね。
まあ試聴会はともかく担当者と話せたのは収穫でしたね。
性能の高さは分かったので発売が楽しみですね。他社複合機と比べても良い勝負になりそうです。

書込番号:18807351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/25 19:39(1年以上前)

9832312eさん、圭二郎さん、こんばんは。

お二人共昨日、アキバにいらっしゃったのですね。
たまたま、仕事帰りに行ったら告知が有ったので、参加しました。

私はS300NEOでも、音の変化は判りました。
(むしろ、S300NEOの価格に対する表現力に驚きました。)
UD503の持っているポテンシャルは未知数で、組み合わせる機器を考えるのが楽しそうです。

丁度良い機会なので、AX501や後継のCDプレーヤーの事を担当者と話して会場を後にしました。

書込番号:18809326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/05/25 20:49(1年以上前)

こんばんは。

U-503は、仕様からするとEsotericのK-07Xに近いわけですよね。
AK4490x2、DSDまでのアップサンプリング、スパイク足等々。

ウチでもいま、AK4495のDACを購入してエージング中ですが、
AK449xはAK439xのワイドレンジ感を残しながらも、
より解像度を上げながら、音に厚みがついたような印象も受けますね。
おそらく、UD-503も買っちゃうだろうな〜・・・。

書込番号:18809567

ナイスクチコミ!2


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/26 19:00(1年以上前)

9832312eさん、みなさん、こんばんは。

> ベイヤーのT1やT5pのバランスモデル・・・

で気になったのですが、UD-503にはゲイン切り換えのスイッチが見当たらないですね。
TEACではゲイン切り換えは無しでボリュームのみで対処という姿勢なのでしょうか。

UD-503の最大出力はバランス駆動時700mW(負荷32オーム)ですが、
アクティブグラウンド方式にすると半分(つまり350mW?)になるそうです。

自分が持っているヘッドホンでインピーダンスの高いものなんて
せいぜい70オームのMDR-Z7なので、全く問題ないでしょう。
(PHA-3のバランス駆動時の最大出力が320mWです)

しかし、出てくるという話のbeyerdynamicのT1のバランス仕様を
アクティブグラウンド方式で鳴らそうとすると厳しいのではないか、
などと自分には縁の無い環境の心配をしてしまいます。(^^;)

T1も現行モデルならアンバランスのパラレル駆動で鳴らせるのでしょう。
(T1のバランス駆動モデルはインピーダンスも変わってくるのかな?)

ちなみにHA-501にもゲイン切り換えは無かったようですが、あちらの最大出力は1400mWでした。
また、ゲイン切り換えとは違いますが、ダンピングファクター切り換えなるものがありましたね。

書込番号:18812207

ナイスクチコミ!1


スレ主 9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件 UD-501-B [ブラック]の満足度5

2015/05/26 19:07(1年以上前)

詳しいことは分かりませんけどT1をリファレンスに開発したと言っていましたので、鳴らせないなんてことはないかと思います。
バランス接続で聞いたのはHD800でしたけど駆動力不足は感じませんでしたよ。

書込番号:18812228

ナイスクチコミ!2


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/26 20:20(1年以上前)

9832312eさん、こんばんは。

> T1をリファレンスに開発した

え、そうなんですか。

最大出力1400mWのHA-501とT1の組み合わせは、あるレビューでは

「・・・HA-501は鳴らしにくいと言われているベイヤーダイナミックT1の
 本領を軽々と発揮させられるほどの、強烈な駆動力を持ち合わせている。」

http://www.phileweb.com/review/article/201307/11/862_2.html

とあり、また別のレビューでは

「・・・ボリュームゼロ(最大)までいって、もう少し上げたいこともあった・・・」

http://news.livedoor.com/article/detail/8709071/

ともありますので、UD-503でT1を鳴らすには
パラレル駆動が前提なのかな、なんて想像しました。
(UD-503のアンバランス時の最大出力は500mWなので、
 パラレル駆動にしたら1000mWということになるのでしょうか)

何はともあれ、ヘッドホン出力の評判が芳しくなかったUD-501の最大出力は100mWでしたから、
TEAC自ら「DAC/ヘッドホンアンプ」と称するUD-503のヘッドホン出力の音には期待が膨らみます。

http://teac.jp/product/ud-503/

「そのスペックよりも、その音に驚いて欲しい。」

ああ、早くその音に驚きたいものです。(^^)

書込番号:18812435

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/06/08 20:12(1年以上前)

レビュー出てましたね。

http://www.phileweb.com/review/article/201506/08/1670.html

書込番号:18852308

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/09 19:19(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。

ご紹介のレビュー、買う気満々で気になっている機種だけに、待ってましたとばかりに読んだのですが、
最初の製品発表の記事から時間が経ってから出た割に、あまりに内容が乏しくてガッカリしました。

ヘッドホン出力をアンバランス、バランス、そしてアクティブグラウンド方式と
聴き比べてくれているのは良いのですが、どのヘッドホンを使っての感想なのかも記されず。

新しく分かったことと言えば、バランス駆動時にアクティブグラウンド方式を選択すると
「強烈な押し出し感が影を潜め、その代わりに、セパレーションやSN感の良さが際立ってくる」ことぐらい。

九割がた買う気でいる自分が今一番気になっているのは、実際いくらで出てくるのかということです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000698868/SortID=18828689/#18848462

「10万円台」と書かれていたのを勝手に「10万円前後」と解釈して、
実売価格で10万円を切って出てくれば即買いと思っていたのですが、
現行機種、UD-501のメーカー希望小売価格が11万円だったわけですから、
UD-503の発売時の実売価格が10万円を切ってくる可能性は、あまり高くはないでしょうね。

上記URLの書き込みの通り、先走ってUSBケーブル(audio-technica)も買ってあるのですが、
気持ちを切り換えて、今年中に手に入れられれば良いなぐらいに考えておこうかな。(^^;)

書込番号:18855350

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/06/10 20:09(1年以上前)

Tersolさん こんばんは。

>UD-503の発売時の実売価格が10万円を切ってくる可能性は、あまり高くはないでしょうね。

価格が発表されましたが、オープンで実売15万円ぐらいみたいですね。


http://kakaku.com/item/K0000779446/

>実売価格で10万円を切って出てくれば即買いと思っていたのですが、
>今年中に手に入れられれば良いなぐらいに考えておこうかな。(^^;)

TEACなので、意外と値崩れは早いと思いますが(笑)
ヘッドフォン祭やポタフェスの台数限定特売で、なんとかなるかも知れないですね。

書込番号:18858305

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/10 22:22(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。

UD-503は16万円からスタートですか。(^^;)
今年中に10万円切ってくれるという見通しは、ちょっと甘すぎるでしょうね。

さすがに15万円超では手が出ないので、
いくら評判が良くても、12万円台には落ちて来てくれないと・・・。

16万円も今のところ一店舗のみの提示なので、
今年中に10万円切りの希望も捨て切ってはいませんが、
それが実現するのは他メーカーが対抗機種を出してきた場合かな。
とりあえず計画変更で、今年中に12万円台まで落ちてきたら買うことにしよう。

それまでは、先走って買ったUSBケーブルを眺めながら、
先に手に入れられる皆さんのレビューを読みたいと思います。(^^)

書込番号:18858864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

UD-501-B [ブラック]
TEAC

UD-501-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

UD-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング