UD-501-S [シルバー]
- DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
- 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
- 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-B [ブラック]
TEAC UD501を使用していますが、2月から5か月入院していました。
今退院してPCをチェックしていたら、USB DACと光の角デジタル接続音楽データを認識しなくなりましたが、ひょっとしてドライバがおかしいのでしょうか?
参考に、CDプレーヤーとBDレコーダーの同軸デジタル接続は認識しました。
書込番号:19008617
0点
PCとの接続が問題があるならばドライバの入れ直しを試してみた方が良いでしょうね。
再生ソフトも普段と違う物を利用しても状況が変わらないかも確認した方が良いでしょうね。
PC以外の光デジタルもあれば試してみたいですね。
後はPCで規定のデバイスでUD-501が指定されているかの確認ですかね。
書込番号:19008647
3点
USBのドライバー云々と違って光デジタルの場合は出力さえされていれば鳴らない(入力設定間違っていなければ)という事はないので、
UD-501にやや不安?
USBに関してはwindows10にアップグレードされていたらドライバーが対応してない可能性はあります。
書込番号:19008658 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは
もう一度、USB接続状態で、PC〜コンパネ〜オーディオ〜から、出力がUD-501にクリックが入ってるかどうか?
お確かめください。
その時、501も電源オンでなければなりません。
オーディオ出力へ501が消えていたら、ドライバー再インストールですね。
書込番号:19008701
1点
>里いもさん
>丸椅子さん
>9832312eさん
皆さまありがとうございます。
TEACのHPに下記内容が、ありましたが、解決出来そうでしょうか?
http://teac.jp/product/ud-501/downloads/
書込番号:19008782
0点
とりあえずV1.03入れてみて、デバイスの設定されてみては如何でしょうか。
Teacに以前質問メールしたら電話で丁寧に対応して貰えたので、一通り試して直らなければメーカーに直接質問されても良いかとは思います。
書込番号:19008804 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
mal1971jeさん、こんばんは。
>USB DACと光の角デジタル接続音楽データを認識しなくなりましたが、
>ひょっとしてドライバがおかしいのでしょうか?
>TEACのHPに下記内容が、ありましたが、解決出来そうでしょうか?
UD-501とPCを光ケーブルでつないでいるなら、
UD-501のUSBドライバーは一切関係ありません。
光出力は、内蔵音源(もしくはサウンドカード)のS/PDIF出力の担当です。
UD-501はそこからデジタル信号を受けているに過ぎません。
USB接続によってPCからデジタル音源としての出力先になっているわけではありません。
まず確認するべきは、PCの光端子が光っていて信号が出ているかどうかです。
光っていなければ、信号が出ていません。
次は、信号の出力先として「S/PDIF」が選択されているかどうかになります。
ところで「PC」とはWindowsですか?Macですか?
最近はMacのこともPCと書く方がいるので区別がつけにくいです。
出来れば、どのような環境で使ってこの現象が起こっているのか、
PCの機種、再生ソフト、接続方法などを詳しく書いてください。
書込番号:19009225
3点
>blackbird1212さん
Windows7のデスクトップとWindows8、1のsurfacePro2です。
デスクトップ機は仰る通りの形式の光角で、光も出力されていてます。
surfacePro2は、普通にUSBA➡Bで2月時点では音を変換していました。
普通にネットのYouTubeを再生して試聴していました。
書込番号:19009387
0点
mal1971jeさん、こんばんは。
>5か月入院していました
この期間、PCとUD-501はどのような状態だったのでしょうか?
接続ケーブル並びに電源コードはつなぎっぱなしだったのでしょうか?
surfacePro2についてはわかりかねますが、
デスクトップ機については、電源ケーブルを抜いていたなら、
設定保持用のボタン電池が消耗していることが考えられます。
起動したときに日付の狂いとかはなかったでしょうか?
また、接続ケーブル類がつながりっぱなしだった場合、
何かしらの不具合が出ている可能性も考えられます。
そのあたりはいかがでしょうか?
同軸で動いているということなので、UD-501は大丈夫ではないかとは思うのですが、
インターフェース部分については、他機での検証が必要かと思います。
同軸と光は同じS/PDIFで、内部的にはつながるところは同じでスイッチでの切り替えです。
光を電気に戻して同軸と同じ信号にしてから接続しています。
ですので、手前の変換部分の破損というのはあるとは思いますが簡単な回路なので、
逆にそう簡単に壊れてしまうというのが考えにくいところがあります。
デスクトップ機では、内蔵のS/PDIF出力が「既定」になっているでしょうか?
たとえば、デスクトップ機にUSBドライバーをインストールして
USBで接続してみるなどの動作確認はしているでしょうか?
書込番号:19010264
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-501-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/09/21 19:48:08 | |
| 1 | 2017/03/31 17:12:00 | |
| 9 | 2017/01/30 7:05:34 | |
| 13 | 2016/11/29 23:58:15 | |
| 3 | 2015/12/30 2:14:58 | |
| 6 | 2015/11/16 17:12:44 | |
| 3 | 2015/08/16 7:47:34 | |
| 6 | 2015/08/18 18:53:50 | |
| 3 | 2015/07/31 22:28:13 | |
| 10 | 2015/08/13 17:10:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








