『雪上、氷上性能は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『雪上、氷上性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

雪上、氷上性能は?

2013/01/17 09:56(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 jcg-katzさん
クチコミ投稿数:22件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

こんにちは、いつもお世話になっております。

早速ですが、タイトルの件で質問というか、体験談を知りたくて投稿しました。

先日、雪が降りましたが、特に都心部では結構混乱が激しかったですよね?
そこで、私を含め、雪道に慣れていない方々も、ノーマルタイヤのままや、プラスチェーンだけで走行されたと思うのですが、その時の雪上、氷上での走行性能のインプレッションを教えてください。

もちろんスタッドレスにする方がいいとは思いますが、X-Modeの搭載ということもあり、基本性能が高い程、とっさの場合にも安心感があると思うので、ご理解の上コメントをいただければと思います。

書込番号:15630597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/01/17 10:09(1年以上前)

発進は四駆で多少良いかも知れませんが、他(特にブレーキ)の事を考えるとノーマルタイヤでの走行は無謀なだけです

また、自分はスタッドレスを履いていても他の車に追突される事も考えられるのであんな日は出かけないのが一番です

雪道を甘く考えていると取り返しのつかない事故をおこしますよ。

書込番号:15630627

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/01/17 10:19(1年以上前)

4WDとは言えスタッドレスタイヤを履いていなければ
雪上・氷上では無力です。

以前、GWに平地は乾燥路なのですでに夏タイヤに換装済みで
北海道の十勝岳温泉にカリブで行きましたが
途中から完全な雪道になり夏タイヤでも登りは何とか登れましたが
帰り、駐車場で埋まりそうになり出るのに一苦労。
下りはとてもじゃないけどスピードを出せずローギアで
ブレーキふみっぱなし。
歩くようなスピートで降りましたが、路面がシャーベットになって
少しスピートを上げた途端、直線路でブレーキを踏んでいないにも
関わらずいきなりスピンしました。

今の車はESCとか装備されているのでいきなりスピンはないと思うけど。

書込番号:15630659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/17 11:01(1年以上前)

雪道で走るのと止まるのは別次元です。

X-Modeの自慢話どころではありません。

都心では雪が降ったら乗らないのがベストです。
自車は良くても他車はスリップし放題で追突されたり渋滞に、はまるのが関の山です。

特に橋の通過は鬼門です。
橋の前後に坂がある場合トラックが立ち往生している場合が多いです。
そのために大渋滞になることが多いです。
橋の上は冷たい風に上からも下からも冷やされるので簡単に凍結します。

山間道路では早朝は日当たりの良いところは大丈夫でも日陰や橋の上は凍結しています。
フォレスターでスリップしてヒヤっとした経験があります。

仙台に住んでいたことがありますが雪道よりも凍結路の方が怖いです。
夜間のブラックアイスは最強に怖いです。

書込番号:15630771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/17 12:10(1年以上前)

すべてはスタッドレスタイヤ装着を前提にしないといけません。
夏タイヤで〜と言うのは無意味な話になってしまいますよ。

書込番号:15630979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/01/17 12:13(1年以上前)

体験談では無いですが、
X-Modeの搭載車の方が有利ではあるでしょうが、無いよりマシ程度と考えますね。
さすがに、「搭載車だから安心」とまでは言えないと思いますよ。

その環境に合ったタイヤを履いてこそ、X-Mode本来の力が発揮されると思います。

書込番号:15630985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/01/17 12:29(1年以上前)

今回、都心部で降った雪というのは水気が多くスタッドレスでも厳しい雪だったと思います。

4WDが雪道に強いと言うのはタイヤがグリップしてくれるというのが前提ですからタイヤがグリップしなければ4WDだろうが2WDだろうが関係ないんですよね。
つまりはノーマルタイヤに前輪にチェーンを巻いて走ればFFと同じです。
XMODEを搭載していてもチェーンを巻けばFFとして走っているのと基本は変わらないです。
可能性としてFFだと後輪は引きずっているだけでグリップが無くなれば回転すらしなくなる事も考えられます。
そうなると、溝にはまった雪が遠心力で飛ばないの本当にグリップが無くなるんですが4WDであればグリップが無くてもタイヤは回転し溝から雪が剥がれやすくなり多少なりともグリップしやすいという考えもありますけどね。
ただ、今の夏タイヤはシーランド比が小さく溝も浅くて狭いので雪道には使えないと思った方が良いですよ。

書込番号:15631056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jcg-katzさん
クチコミ投稿数:22件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/17 13:38(1年以上前)

みなさま、素早い解答をありがとうございます。

今回、私の地元ではあまり雪が降らず、運転にも支障がなかったのですが、雪が降ったことで、「そう言えば、雑誌系のレビューで『新型フォレスターは、X-Mode搭載で、雪道でもガンガン行ける』みたいなことが書いてあったけど実際はどうなんだろう?」と思ったので質問させていただきました。

予想通りというか、予想以上に雪や氷の路面の厳しさを、再認識させていただきました。

ありがとうございます。
早速、スタッドレスを検討しようと思います。

書込番号:15631321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/17 20:32(1年以上前)

先日の大雪には驚きましたね。(都内が雪国のような景色に・・・)

さて
スレ主さんはチェーンで対応したんだから、
無謀だとか、無力だとか、無意味だとか、ってことは無いと思う。

東京は17年ぶりの大雪でしたが、
都内しか走らないクルマなら、現実的にはチェーン対応だと思いますよ。

書込番号:15632802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/17 20:34(1年以上前)

あれ?
スレ主さんは、チェーンすら装着しなかったってことなのかな?

書込番号:15632812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/17 21:24(1年以上前)

買い物の途中から本格的な雪となり、仕方なく、、、という感じではありますが。道は完全シャーベットでしたが、降り始めた雪で、凍結しているわけではありません。まだ触ったことのないボタンを押し、とりあえず、Xモードで帰りました。こんな形で初めてのX-Mode体験になると思いませんでしたが、あり・なしの違いは体感できましたよ。確かに、ONの時はスベる感じはかなり低減します。
 ちなみに、私はもう一台4駆でスタッドレスを履いた車を持っていますが、結論としてスタッドレスなどの対策をしたほうがブレーキングなどは安心です。X-Modeは素晴らしいにしても、基本雪道はスタッドレスタイヤを履いた上で本当の実力が発揮されるものと思います。決して、X-Modeがスタッドレス不要とするまでの機能ではないことを付け加えておきます。

書込番号:15633125

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2013/01/17 23:55(1年以上前)

去年12月末XTを購入した者です。今週月曜日横浜で、ノーマルタイヤを使用し、20km/hで運転しました。昼間の雪道は、とても安定し、全く滑らないです。昼間の橋の坂道は、さすが怖いので、上下ともx-modeを使用し、ほぼ滑らないです。夜の氷道は、x-modeを使用しても、結構滑ったので、危険てす。タッドレスタイヤを買いましょう。

書込番号:15633995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/18 17:02(1年以上前)

 都心は運転のど下手糞がノーマルタイヤのまま雪道を走って周りに大迷惑をかけます。
 すごい雪国に一時期住んでいた私がいうのも何なんですが、あれくらいの雪でスタック、スピンする車が多いのには大都市の多くの方の運転センスを疑います。
 ノーマルタイヤでも雪国の人はまだうまく走れるでしょう。
 最低限、タイヤチェーンを携行して欲しいものです。

 タイヤチェーンやスタッドレスタイヤを準備しないのであれば、出来る事ならそんな日は車を使わないというのもありだと思います。
 もらい事故を頂く確率が増えますので。

 個人的には都心ならタイヤチェーン位の準備にしておくのが機会と経済的な部分を天秤にかけると合理的だと思います。
 ただ、やっぱり個人的には乗らないに一票です。
 もらい事故は嫌なので。

書込番号:15636364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/18 18:44(1年以上前)

埼玉県南部に住んでいます。橋を渡れば東京都です。

こちらでは雪が降っても年に2〜3回程度でベチャベチャの湿った牡丹雪です。
1日か1晩で止みますので積もっても5cm程度でしょうか!

雪国に住んでいる人には想像が出来ないかも知れませんが
チェーンやスタッドレスタイヤは、ほとんどの人が持っていません。
だから無理してノーマルタイヤで走ります。
雪国育ちかスキーが趣味の人以外、本格的な雪道走行の経験が無いと思います。
雪道走行の怖さも知らないのです。

自治体は雪が降っても除雪機や凍結防止剤などの準備が全く無いので何もしません。
高速道路も事故が起きるとまずいので手っ取り早く通行止めにします。

スコップや雪かきがある家はよい方です。
長靴もありません。

立体交差や地下道が多く階段も多いです。
コンクリートに積もった雪は滑りやすく骨折とか怪我をする人が多いです。
靴も底が滑りやすい革靴とかハイヒールですからね!
靴が濡れるので歩道が歩けない状態だと車道を歩く人が増えます。

多くの小学生が帰宅時に雪を握りながら歩いています。
歩道に残っている雪を楽しそうに突いています。(^^;

書込番号:15636709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/18 19:29(1年以上前)

私は豪雪地帯に住んでおり、朝起きて外に出てみると、膝上まで雪が積もっていることはよくあります。前はFFの車に乗っていたのですが、よくスタックしたものです。
新型フォレスターのXモードとは、車がスタックしないためのシステムです。YouTuveで、凸凹の悪路をXモードを使用して、走破している映像が映っています。なので、アイスバーンなどで進化を発揮するというのは間違いです。ノーマルタイヤではなく、スタッドレスタイヤで冬道は走行した方が良いですよ^^

書込番号:15636878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しへさん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/18 23:02(1年以上前)

SH5はノーマルタイヤがジオランダーでしたので、北海道在住ですが初雪程度なら問題なく走りました。

書込番号:15637902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/01/19 11:20(1年以上前)

私は兵庫県の北部に住んでいます。スキー場が近くにあり,私の勤務地も冬は雪に埋もれていました。ですから,冬はスタッドレスタイヤが当然です。山に行く時はそれ以外にタイヤチェーンを用意する時もありました。(用心には用心を…)それが雪に対する備えだと思ってきました。
先日はこちらでも一晩で雪がたくさん降りました。(今年は雪が少ないのですが山にはたくさんあります。)今出かける時は,スタッドレスです。
以前ノーマルタイヤでスキー場に来て,スリップを始めてからタイヤチェーンをする町の人が多くて,交通渋滞の原因になっていました。
雪が降るという予報がある時は少なくともチェーンを用意するのが良いかと…。(最近は,雪が降ると高速の出口で,雪への備えがあるかチェックされる時があります。)

書込番号:15639744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/21 15:52(1年以上前)

昔、新潟で2年ほど暮らした後に東京へ戻り、雪の日に車で出かけたことがあります。雪道は慣れていたつもりだったし、四駆に雪道用タイヤを履いていたので何の問題もないとそのときは考えました。

しかし、甲州街道の陸橋でノーマルタイヤの前の車が動けなくなって道をふさいでしまい、後ろからも車が来て身動きがとれなくなりました。結局、その陸橋上で8時間ほども閉じ込められ、その状況はニュースでも映されました。

雪国で雪道を走るのは慣れていても、東京での雪の日は、出かけない方がいいですね。ましてノーマルタイヤなら周りの車に迷惑をかけるだけです。
東京住まいにもかかわらず、冬は四駆(いまはフォレスター)にスタッドレスタイヤを履かせていますが、それでも雪の日はなるべく出かけないようにしています。

書込番号:15650577

ナイスクチコミ!0


スレ主 jcg-katzさん
クチコミ投稿数:22件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/21 15:53(1年以上前)

みなさん、更なるご意見ありがとうございました。

>ぽんぽん 船様、14日はチェーンは準備していましたが、結果として使用する状況にならなかったということです。

先週末にキャンプを予定しており、方面が富士五湖方面だったため、道路状況の情報収集をしつつ質問させていただいておりましたが、やはりあまりにも残雪やアイスバーン状況が改善しないようでしたので、結局キャンセルをして千葉方面に変更にしました。

お陰様で、凍結の心配もなく、楽しんでこられました。
ありがとうございました!

書込番号:15650581

ナイスクチコミ!2


スレ主 jcg-katzさん
クチコミ投稿数:22件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/21 16:03(1年以上前)

みなさんにGoodアンサーをお付けしたかったのですが、上限が決まっているので、
独断で選ばせていただきました。

ご意見を頂戴した全ての皆様、ありがとうございました。

書込番号:15650609

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/01/21 17:11(1年以上前)

jcg-katzさん

もう解決しているようですが、ご参考までに。
スバルのセールスマン(東京多摩地区)から聞いた話ですが、先週の大雪のとき、ノーマルオールシーズンタイヤで問題なく走りきったとのことです。もちろんスタッドレスタイヤがベターですが、すでのこのサイズはどこにも在庫がないようです。私もあの日大分走りましたが(CRV四駆スタッドレス)あの程度であれば、急坂など以外はフォレスター・オールシーズンで何とか走れるのではと思います。もちろん、ゆっくり走行であればという条件付きであり、推奨するものではありません。
 ちなみに自宅近くの急坂で、大胆にも2駆夏タイヤで下りてスリップし、衝突する事故や、数件の事故を目撃しました。まったく都会のドライバの大胆さには気をつけたほうがいいです。
 なお私も購入検討中ですが、上記のようにスタッドレスの入手が難しそうなので、春まで待ちかなと思っています。冬の山道をかなり走りますので。

書込番号:15650816

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング