『フォレスターとトヨタ ヴァンガード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターとトヨタ ヴァンガード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信50

お気に入りに追加

標準

フォレスターとトヨタ ヴァンガード

2013/04/23 19:02(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:17件

数回質問しているものです。 本当に迷っています。

2台を簡単な試乗しての感想

(動力性能)
数キロ試乗ではわかりません。乗った範囲内では排気量の違いと
電子制御?の影響か。ヴァン車のほうが僅かに低速時はよいかと。

(エクステリア)
新車開発が5〜6年違いますが、それほどの優劣の違いは感じません。
サイドシルをドアで覆っているのでズボンやスカートが汚れない点はフォレ車が優か。

(乗り心地)
試乗の低中速域ではヴァン車のほうが「まろやか」。
フォレ車のゼブラゾーンを超えた時の「バタバタ感」を体が覚えてしまっています。
(「タイヤ圧が適正なら全然違う」というコメントを頂けたらフォレ車にします。)(真面目に書いてくださいね)

(燃費)
どうもカタログとオーナーのコメントを総合すると街乗りでフォレ車が2〜3L/q
優秀なのか?。

10数年経た後、その頃、高卒している愚息のエントリー車にしようと考えた上での購入検討です。
開発年次が新しく燃料費上昇の折フォレ車にしたいのですが「その乗り心地」が私を拒みます。

「そんな人はトヨタ車に乗っていろ!」というスバリストの声が聞こえてきそうですが
トヨタの「マイルドさ」が長年乗るにはいいのかとも。 

質問になっていませんが、オーナーとしての感想なりアドバイスなりお待ちしています。
特に「夏のひかり」様、何かコメントください。
また、その他の熱心なオーナーの方、お待ちしています。

書込番号:16050656

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/23 20:05(1年以上前)

メカニズムのコンセプトに共鳴できるか普通の車でいいのかの違い。
単に値引きによる価格の安さという選択もある。
メーカーの好き嫌いで選ぶというのもある。
貴方は物を選ぶときにどう選ぶかの哲学も入ってきます。

書込番号:16050840

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/04/23 20:30(1年以上前)

トータルランニングコストはトヨタの圧勝。

スバル車は維持費に金かかるから10年以上乗るには愛が無いと無理だよ。

と、スバル車とトヨタ車を10年近く維持した人間からのアドバイス。
トヨタ車10年で消耗品以外壊れなかったけど
スバル車は基幹部品が5年超えると壊れ出すから修理代でえらい金かかったな。

書込番号:16050936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/23 20:54(1年以上前)

この2台で迷っててCX-5が入ってないのは
なんでですか?

差し支えなければ教えていただければと思います

書込番号:16051065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/23 20:55(1年以上前)

ゆきえぱぱさん
こんばんわ(^^/

XTに乗ってますが
納車時は乗りゴゴチの硬さが気になって長く付き合っていけるのか不安でした。

それが一体どうした事でしょう!
今では全然気にならないのですよ。
体が慣れてしまったのか車がマイルドになったのか?
5レーンも続くゼブラゾーンでも大丈夫です。
コンコンコンと駆け抜けて行きます。爽快です。ノンプロブレム!(笑)

実はこの車の楽しさはこの硬い乗りゴゴチが生み出しています。
強風の時、荒川の橋を走っていても風に煽られてフラフラする不安感がほとんどありません。
前前車のSG5フォレスターの時は風に煽られてフラフラして高速道路では実につまらない車でした。

シートもサスペンションもタイヤも自分の体も納車時は馴染んでいないです。
しばらく乗ると徐々に馴染んできます。

納車時は背中が痛くて皮シートを選んで失敗したかと思って交換を考えたほどです。
それが3日で慣れました。今は全然痛く無いし快適そのもの(^^/

新品の革靴と同じです。靴も徐々に足形や歩き方の癖で変形し自分の足とシンクロします。
シートも皮が伸びてお尻や背中の形状に合わせて徐々に変形します。当然シワも増えます。

納車から3ヶ月になりました。走行距離は1673kmです。
車は走行1万キロの頃、馴染んで絶好調になると言われています。

書込番号:16051068

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度2

2013/04/23 21:26(1年以上前)

5年以内に手放すならスバルでもOKだと思いますよ!

それ以上所有するなら時々大きな修理代が必要になることを覚悟してください。

それでもトヨタ車なんかでは味わえない楽しさがあったんだけど最近のスバルはちょっとあやしいかな、、

自分もフォレスターの足回りが気に入らず候補から外しました。

たしか海外の横滑り防止装置のテスト動画でもフォレスター、XVの挙動は誉められたものではありませんでしたね。

切り返しでボヨンボヨンと後輪が跳ねて駄目だこりゃって感じ。

試乗で感じた違和感そのものだったので納得しました。

youtubeで

Euro NCAP ECU TEST Subaru Forester で観れます。



書込番号:16051219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度2

2013/04/23 22:09(1年以上前)

ECUじゃなくESCでしたm(__)m

書込番号:16051444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/23 22:15(1年以上前)

元トヨタファンです。
トヨタ車は今までに新車で7台購入しました。
バンガードは試乗した事が無いのでわかりません。
ハリアは取り回しの悪さが印象的でした。
ハンドル回転半径の大きな車は小回りが効かないのでダメです。

CX-5にも興味があって6回(6店舗)試乗しました。
買う気でいたのでいろいろ研究しましたよ。
試乗の時デジカメで動画や写真を撮ってきて自宅に帰って解析しました。

図体の割にヘッドクリアランスが少なくフォレスターと比べて開放感が足りません。
開放感は一番重視しています。リラックス出来るコックピットが必要です。
メーターの赤い針も大切。白い針はダメ。砲丸メーターもダメ。細かい事に五月蠅いです。
さすがに6店舗も回ると関東マツダのカラーも見えてきました。

特に渋滞にはまって一人でノロノロ運転しているときに聞こえるかすかなディーゼル音は耳触りでした。
これはお盆の帰省ラッシュのような時はストレスが溜まるので乗れない車だと思いました。
オルガンペダルも個人的に好きじゃ無いです。つま先を意識して踏まないダメ。

一番悪かったのは根暗な営業マンの態度・・・
買う気でいたのに値引きゼロ、絶対に引かない横柄な態度。笑顔が無い。
車がどんなに良くても買う気がしません。

私は燃費で車は買いません。
走行距離が少なく2〜3年で乗り換えるので長持ちする必要もありません。
車に求める物は運転の楽しさ、リラックス感、開放感、所有する満足感です。
それと楽しい営業所と営業マン、その点スバルは行くたびにワクワクします。

試乗してつまらなかった車の代表 
販売第1位のアクア → これはお嬢さんや奥さん向けの車ですと営業マンにはっきり言われた。
販売第2位のプリウスとαもダメ。天井低すぎ

近所のトヨタには昔から顔見知りの営業マンがいますが
夏にひかりさんにお勧めできる車は今のトヨタ車には無いですと言われました。
昔は86レビンに乗っていたのですが・・・SUVしか興味が無くなり(^^;

書込番号:16051474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/23 22:31(1年以上前)

↓これかな?
Euro NCAP | Subaru Forester | 2012 | ESC test - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=6Y66CK6v580

↑これは乗りゴゴチ重視のNAフォレスターですね!
タイヤも60のジオランダーでしょうね!
求める物が違いますよ!

書込番号:16051561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 22:57(1年以上前)

私は前車が初期型のフォレスターを13年間乗っていましたが、この度、4月に新型のフォレスターXTが納車になりました。
前車を13年間乗っていましたが、大きな故障もなく私を楽しませてくれましたよ。
まだまだ元気だったし乗っていたかったくらいです。
今のフォレスターはすごいですね。
楽をしたい時はアイサイトを活用してハンドルだけ操作していればいいし、走りを楽しみたいのであればS#でGを感じたり…
私は足回りの堅さは全く気になりません
ヴァンガードを候補の車に私も入れましたが、やっぱりスバル車が好きでフォレスターにしてしまいました
良い車ですよ

書込番号:16051693

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度2

2013/04/23 22:58(1年以上前)

いやいや、、

普通はNAモデル買うでしょ(^^;
今時ハイオクターボモデルなんて時代遅れやと思います。

まあつい最近まで自分もGDBインプ乗りでしたが、、


それは別にしてもNAモデルだからボヨンボヨンでいいなんてあり得ないですよ。

書込番号:16051702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/23 23:13(1年以上前)

乗りゴゴチや燃費重視ならフォレスターはやめた方が良いかも知れません。
他車のFF-SUVの方が燃費は良いです。

XTは楽しさに特化した全方向SUVです。
SやS#はとっても速いですが燃費は悪いです。
iモード(エコモード)でも速くて快適です。
普通エコモード=ストレスモードなんですね!

ハイオクとか高そうと言うけどあまり乗らないので
1ヶ月500円程度の差です。
外車もほとんどハイオク仕様だし・・・

夏頃スバルから販売されるXVハイブリッドとかも面白そう。

SUBARU HYBRID DEBUT
http://www.youtube.com/watch?v=sY0sDn5m_C0&list=UUkNlok-TO43_Zlv7_29MvKw&index=10

秋頃ホンダが出すアーバンSUVも面白かったら息子用に買おうと思っています。

2014 Honda Urban SUV Concept
http://www.youtube.com/watch?v=xNW_vFhT2Ac

CX-5の弟分CX-3にも期待していますがなかなか出てきませんね。

今は息子がフィットシャトルハイブリッドに乗っているので近所のホンダにも良く行きます。
フォレスターXTと乗りゴゴチを比べるとちょっと良いかも・・・
意外にゴツゴツする乗りゴゴチです。
同乗すると車高が低く乗り降りが不便なので次回はSUVに乗せようと思います。
柔らかい乗りゴゴチの車は妻が酔います。

【参考】
↓このCM面白いですよ。
Subaru Forester Family Rally - Subaru Forester TV Commercial Ad
http://www.youtube.com/watch?v=wid4u1rWhwQ&feature=player_embedded

新型フォレスター インプレ
http://www.youtube.com/watch?v=SxZthyyPO_o&list=UUDkFxSg5BACOSA2MWkVgkVw&index=1

↓ストレス解消用
The Ferrari Enzo WRC
http://www.youtube.com/watch?v=Z-4v4I7Gzk0

書込番号:16051776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/23 23:17(1年以上前)

そんなにスバル車って壊れますかね?10年未満なら大して壊れないように思います。少なくとも自分は8年目ですがオイルなどの一般的な消耗品以外は換えてません。あと思い出すのはタイヤくらい?スレ主さんのために壊れたところを書いてあげたらどうでしょう?

まあ、トヨタのほうが丈夫というのは否定しませんけどね。10年15万キロはいけるイメージ(実際に経験あり)があります。

書込番号:16051801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/23 23:51(1年以上前)

古いですが有名なフォレスターの海外評価です。
それとボディの頑丈さは1台目で追突事故を起こし身を持って体験しました。(^^;

Subaru AWD Uphill Comparison Test
http://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y&feature=related

2011 Subaru Traction/Stability Control and Symmetrical AWD vs. Nissan, Honda, Toyota, and Ford
http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0&feature=related

Subaru Off-Road これは評価では無いが気に入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=k34UBlL0xFA&feature=related

ロシア人が凍結路を日本車でテスト 最後にフォレスターが楽勝で上る。
http://www.youtube.com/watch?v=dbZZYMBOTwI

書込番号:16051974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/24 00:02(1年以上前)

ヴァンガード(試乗のみ)の印象です。

乗り心地は…悪くはないなぁって感じです。

ていうか、全体的に特徴がないというか、良く言えば欠点なくまとまってる。悪くいえば取り立てて良い所がなく退屈。

私はつまらないと思ってしまいますが、安心して付き合える良き相棒とも考えられるかと。

十数年後にはどちらも古いクルマって事になるでしょうから、無難なヴァンガードと好きな人にはたまらないフォレスターって感じでしょうか。

でも十数年後にどちらが息子さんが喜ぶかと訊かれたら、どちらも??な気が…(^-^;

スレ主様がご自分の好みで選ばれた方が健全かと思います。先の事はわかりませんよ(笑)

書込番号:16052012

ナイスクチコミ!3


zenji0328さん
クチコミ投稿数:8件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/24 01:40(1年以上前)

乗り心地重視で固いのが苦手なのであれば、ヴァンガードを選択するのが無難だと思います。
フォレスターXTに乗っていますが、空気圧を適正値に調整してもやはり固いと思います。
ただ、私も夏のひかりさんと同意見で、この固さがこの車の魅力のように思います。
固さに慣れるかは個人差があると思うので何とも言えませんが、運転していて楽しいので私的にはとても満足しています!

書込番号:16052273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/24 02:48(1年以上前)

まろやかさを求めるならヴァンガードにしとくのがいいです

書込番号:16052351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/24 03:02(1年以上前)

トヨタ信者多すぎwww

昔のスバル車が壊れたから今のスバルも5年で壊れるとかwww
そもそも今のスバルはトヨタグループで、中身の一部はトヨタ化してるんですが?


ヴァンガードはSUV風の普通の乗用車。
フォレスターは本格的なSUV。

フォレスターの乗り心地はグレードでも違う。

書込番号:16052363

ナイスクチコミ!3


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/24 03:04(1年以上前)

人生、生きてるだけで儲けもんさん
>今時ハイオクターボモデルなんて時代遅れやと思います。

今時ダウンサイジングのターボモデルが主流なんですが?

書込番号:16052367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/24 03:37(1年以上前)

個人的な意見です。
フォレスターを選ぶ人って何か拘りがあるのでは。

・アイサイト搭載
・シンメトリカルAWD
・X−MODE
・DITターボ
・硬い足回り(好み?)

ヴァンガードを選ぶ人は癖がないものを。

・トヨタの安心感
・7人乗り(ミニバンみたいな使い方をしたい)
・万人受けする乗り心地

とかではないでしょうか。

ヴァンガードと比較されているのであれば、ヴァンガードを選択された方が無難な気がします。
これがCX−5とかであれば、クリーンディーゼルなどの拘りがあり、悩ましいところですが。

自分はミニバンからの乗り換えですが、20代の頃の運転をする楽しさを味わえる、且つ、SUVであることを両立する車を探していたので、フォレスターにしました。

書込番号:16052398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度2

2013/04/24 07:21(1年以上前)

がくさん

フォレスターの話では?

2l ハイオクターボがダウンサイジングターボってアメ車にでも乗ってたのかな。

自分はスバルのターボ2台乗り継ぎました。

確かに非日常を味わえて幸せだったけどそのぶん燃費は悪かったしあれこれトラブルも多かったですよ。

最期は車検直後にラジエターファンが突然死んでクーラントが吹き危うくエンジン焼きかけましたね。

嫁さんのトヨタ車は倍以上の走行距離でノントラブルなのに、、(^_^;)

まあ、そうはいいつつ今はマツダ乗りですから車なんて自分が乗りたいと思ったのでいいのですよ。

自分はフォレスターのボヨンボヨンが気に入らず選択しなかった、それだけです。

書込番号:16052612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/24 07:37(1年以上前)

結局、試乗では分からないのかも・・・・
歳が歳だけに台数だけは乗っている
雑誌等情報でこれ面白そう、XTモデルの試乗車ないかな〜で、ネット検索して、試乗、即日、購入決定
乗り心地が固いって方がおられますが、自分は全く気になりません。ボディー剛性の高さの証です
高速道路も雪道も山道も一通り走りました どんなシチュエーションでも兎に角、安心・・・・
ヴァンガードに乗ってません トヨタ車も乗っていましたが、80点主義で尖ったところがない そこが万人向けで良いんでしょうが・・・・
たまには、#Sモードでスカッとできる XT
これって 痘痕も靨 って言うんですよね 遊び心満点で 安全なEyeSight どうですか?

書込番号:16052641

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/24 07:51(1年以上前)

人生、生きてるだけで儲けもんさん

ハイオクターボが自体遅れって言ったのはお前だろ。
海外のメーカーの多くがハイオクターボにダウンサイジングしてるし、日産の新型スカイラインもハイオクターボがでる予定なんだが?

あと寿命に関しては、基本的にターボのほうが寿命が短く壊れやすいのは当たり前だろ。
ましてやスポーツカーなら尚更ね。

書込番号:16052667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/24 09:05(1年以上前)

がく。さん
人生、生きてるだけで儲けもんさん

見苦しい喧嘩はやめましょう!
スレ主やここを楽しみにしている多くの読者に対して迷惑です。

書込番号:16052820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/24 11:12(1年以上前)

スレ主のゆきえぱぱさんは運転はお好きでしょうか?
運転が好きで、そこに楽しさを求めるならフォレスター、それもXTがいいと思います。

しかし、運転の楽しさよりも、ブランドとしての評価や安心感を求めるのであれば、ヴァンガードを選んだ方が無難でしょう。

結局、ゆきえぱぱさんご自身がクルマに何を求めるかです。他人の意見は参考にはなるでしょうが、決めるのはゆきえぱぱさんご自身です。

書込番号:16053110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/24 13:57(1年以上前)

> 試乗の低中速域ではヴァン車のほうが「まろやか」。
> フォレ車のゼブラゾーンを超えた時の「バタバタ感」を体が覚えてしまっています。
> (「タイヤ圧が適正なら全然違う」というコメントを頂けたらフォレ車にします。)(真面目に書いてくださいね)

> フォレ車にしたいのですが「その乗り心地」が私を拒みます。

> トヨタの「マイルドさ」が長年乗るにはいいのかとも。

もうスレ主さんにはヴァンガードしかないですよ。
乗り味の違いは優劣ではなく好みですが、既にスレ主さんは明確にヴァンガードのまろやかさ・マイルドさに「優」をつけています。
燃費だの機能だのと頭でっかちになって自分の感覚による判断がぶれているように見えますが、フォレスターを選んでもずっと後悔の念をひきずってストレスを溜めながら乗ることになります。

10年後なんて今と事情がどう変わっているかわからないし、今判断する上で優先順位の高いことでもないと思いますよ。お子さんが10年後「車は要らない」となるかもしれません。事故って買い換えているかもしれません。そんな先のことより、今後10年スレ主さんが気持ちよく乗れるかどうかの方が重要ですよ。

私はフォレスターの乗り味が好きですし人にも薦めたいくらいですが、スレ主さんは完全にヴァンガードが好みのようなので、ヴァンガードにされたほうが幸せです。

書込番号:16053570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/24 14:29(1年以上前)

>もうスレ主さんにはヴァンガードしかないですよ。

そうですね!
心はヴァンガードみたいですね!
あとで後悔されるのは残念なので自分で決めて下さい。
自分で判断できない場合は家族会議で決めて下さい。

10年後は燃料電池車や電気自動車が全盛を極めているかも知れませんよ!
いつまでも化石燃料車に乗ってるとはずかしいかも!(^^;
現代に木炭車が走っていたら笑えますよね!

トヨタ、究極のエコカー、プリウス木炭車を発売
http://blogs.yahoo.co.jp/nm20050201_0001/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg2.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2Fcc%2F42%2Fnm20050201_0001%2Ffolder%2F766106%2Fimg_766106_24032264_0%3F1275713731&i=1

書込番号:16053656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/24 15:28(1年以上前)

ご自分のお車ですから部外者の我々は無責任なことも言えますね(笑)もともと大事な車を他人に決めてもらうなんてありえないんですが。
耐久性からマツダを選ばない気持ちは痛いほど解りますが…同じトヨタから今年か来年にはハリアーとRAV4とヴァンガードが統合され新しいSUVができる予定です。レクサスブランドでもミドルSUVが登場するかもしれません。
SUV王国の日産からはエックストレイルとデュアリスが登場します。
モデルサイクルで末期がイヤなら待ちというのも選択肢ですよ。ビッグネームがこれだけ控えているんですから。

書込番号:16053822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/04/24 16:40(1年以上前)

こんなにたくさんの皆様からご意見いただけるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

皆様に一つ申し上げたいことはどうしてもSUVがいい訳ではないということです。
乗ったことのないタイプに乗ってみたい気持ちから候補に挙げているところです。
(ただミニバンだけは触手が伸びません)
私の車歴は3台。1台目親のおさがりのセドリック3000ターボ
2台目はトヨタ セプターワゴン 3代目は現在のホンダ アヴァンシア です。
(マニアじゃない事がわかってしまいそうな)

おっくん様 とし7650様
CX−5は当然候補に挙がりましたが、後席がやや狭く
外した次第です。アテンザワゴンも同様の理由で。

がく様
おっしゃる通り私はSUVの匂いを求めているのかもしれません。

飛ぶ飛ぶ様
ボディ剛性の高さから来るものもおしゃる通りです。

ミラクル様
でも、スバル車買ってみたい気持ちあるんですよ。

夏のひかる様
いつもたくさんのサイト張って頂いてありがとうございます。
坂道編
フォレスターだけ登りましたね。他の車は後輪が空転していない車もありましたが
全部四駆なのでしょうか?

泥道編
クルマはレオーネですかね?
田んぼのトラクターの世界ですね。

下りS字道編
低重心の為かフォレ車だけハンドルを切った時やブレーキ踏んだ時の
クルマの傾き(ロールになるのかな?)が少ないように見えました。

凍結道編
タイヤロックするならブレーキ離せばいいのに、ロシア人は運転下手?

今の車がまだ車検が1年以上あるのでもう少し様子をみます。

他の方々もありがとうございました。 また書く機会がありましたら、どしどし絡んでください。

書込番号:16054022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/24 17:19(1年以上前)

>そんなにスバル車って壊れますかね?10年未満なら大して壊れないように思います。少なくとも自分は8年目ですがオイルなどの一般的な消耗品以外は換えてません。

それが一般的だと思います。
GC時代のSTIチューン じゃあるまいし・・・

ウチのGDBはよく壊れますが、
サーキットをガンガン走ってレースにも使っていたのでしょうがないです。
最近はダートラ仕様になっていますから、もうボロボロです。(笑
ランエボだって似たようなモンじゃないでしょうかね。

もしトヨタ車に2リッターのフルパワーターボ四駆があれば、似たような状況になると思う。
250馬力程度のMR2ターボだってよく壊れてたんじゃないですか?
当時も今も、国産メーカー間での耐久性なんて大差無いと思います。

書込番号:16054130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/04/24 18:20(1年以上前)

夏のひかり様
プリウスの木炭車は本当の話ですか?

書込番号:16054304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/24 18:45(1年以上前)

>プリウスの木炭車は本当の話ですか?

嘘でしょうね!
見た事も無いです。(^^;

書込番号:16054386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/04/24 18:58(1年以上前)

燃費もある程度考慮したいのですが、ハイブリッド車は嫌いです。

仕事で使うバッテリーフォークリフトを所有していますが
それを乗っているような感覚になるので。

何度も試乗に行くのが嫌なので、レンタカーで1週間ほど
借りてみます。(NAフォレ車)(その前にレンタカーあるかな?)

書込番号:16054419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2013/04/24 19:12(1年以上前)

当方現在、SJG(XT EyeSight)を所有していますが、確かにスレ主さんがご指摘しているように、タウンユースで使用する場合は少し乗り心地は硬質だと思います。しかし、高速道路や地方でのカーブが連続する一般道では、長年培ったSYMMETRICAL AWD性能がこの硬め目のサスペンション設定と相まって安心で安全なドライブフィーリングを提供しているのではと感じます。もし、スレ主さんが硬めの設定により、現行フォレスターを選択肢から外されているとしたら、NAのSJ5という選択もあるのではないでしょうか?
また、モデル末期(SH5購入時に当方も、CR-Vと共に競合比較対象車種でした。)で熟成され、他のSUVと比して購入条件が比較的緩やかなヴァンガードをご購入されるご予定なら、本年12月頃にハリアーと統合の上モデルチェンジされるようですので、ご家族のためにも安全性能が大幅に拡充されるであろう次期モデル迄待たれた方が良いのではないかと思いますが、如何でしょうか?特に今回ご購入予定の車を10年後に譲渡したいご子息様が居られるようですので、尚更安全性能に気配りをされた方が宜しいような思いがします。そういう視点から見るとEyeSightはかなり魅力的でリーズナブルなアイテムだと思いますよ。
最後に大変お節介ではありますが、どうしてもスバル車に一抹の不安感をお持ちの場合は、先にも記述した内容と重複しますが、事安全性能という観点からモデル末期であるヴァンガードはご家族ためにも回避し、次期ヴァンガードを選択する方が宜しいかと全くの私見ではありますが、そのように考えます。
また蛇足ではありますが、車齢が10年近くとなるとどのメーカーのどの車種でも大なり小なりトラブルが発生する事もあるようですね。でも、それはかなり厳格な保守点検を実施する事により未然に防止する事が可能ですよ。なお、当方も前車SH5が初スバル車で他社と異なるメカニズムに多少なりとも不安が有りましたが、5年間と保有期間は短期なのですが、5年間全くノントラブルで所有する事が出来た事を申し添えます。
 では、ご子息様をはじめご家族で楽しいカーライフをお過ごし下さい。






書込番号:16054459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/24 21:12(1年以上前)

ぽんぽん船さん

トヨタの3Sエンジン(MR2やセリカのターボ)は結構強かったですよ。ブーストも1.2までは大丈夫でしたし、1.5までは許容範囲でした。ただ、トヨタエンジンとヤマハエンジンがあったので、そこら辺の当たり外れがありました。もちろんヤマハが当たりです。

同様に直6の1J、2Jも強かったですね。エンジンは強かったので先にミッションが壊れました。基本はみなさんゲトラグコースでした。

書込番号:16054976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/04/24 23:11(1年以上前)

おおいに悩んでください。悩んでいるうちは買わない方がいいのかな?と思います。
ごちゃごちゃ考えないで欲しいものを買うのが一番かなと。
10年後、ご子息に・・・という気持ちも共感できます。
私も11年乗った愛車を娘に譲りました。

とはいえ、ツレがいるとそうもいきませんよね。
FJクルーザー欲しかったのですが、ツレに、「荷物積めない」の一言で猛反対され断念。
エスティマのモデルチャンジに期待したら、グリル変わっただけのマイナー、しかも値引きなし。

私なんか、可能な限りの車に試乗しました。
ヴァンガードも試乗しました。2.4のFFでしたけど。
結果、ヴァンガードの口コミにもありますが、揺れ過ぎてツレが気持ち悪くなり、私もダメでした。それでも、3.5の4WDに試乗したくて、ディラーにお願いしたのですが、ありませんでした。FFと4WDで、結構硬さが違うことありますから。
そんな折、買う気のなかったCX−5に試乗して、衝動買い。FFでも硬いサスだったのに、AWDはもっと硬くてちょっと後悔しましたが、スタッドレスに変えたら良くなり、安心してるところです。
フォレスターはモデルチェンジ前だったので乗っていませんが、試乗したインプレッサの足回りは好みのものでしたね。

書込番号:16055667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/25 10:22(1年以上前)

>ヴァンガードの口コミにもありますが、揺れ過ぎてツレが気持ち悪くなり、私もダメでした。

確かに乗りゴゴチの硬さと酔いは紙一重です。
柔らかいと酔いやすいようです。

私も観光バスで箱根の坂を走ると酔いました。
船の揺れに似たやつに弱いです。

硬めだと乗りゴゴチは悪いですが酔わないです。
妻が酔いやすいので硬めの車を選んでいます。

町中を走っていて注意しているのですがヴァンガードもほとんど見かけませんね!


書込番号:16056974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/25 10:24(1年以上前)

>燃費もある程度考慮したいのですが、ハイブリッド車は嫌いです。

おぉ!そうですか!
そうなるとハイブリッド車や燃料電池車全盛になる前に一度ターボ車に乗ってませんか?
凄く力があるので今までNAでは力不足で不満に感じていたヨーカードーの室内駐車場の上り坂も楽々加速します。

スバルも近い将来リアをモータードライブにしたシンメトリカルAWDを考えているようです。
楽しみです。

【未来】スバルVIZIVコンセプト #LOVECARS
http://www.youtube.com/watch?v=gN7MLwc8Ztk

初めてテレビで8輪車の電気自動車エリーカを見たときは興奮しました。
その後テスラーロードスターを見てほしいと思いました。
ボディはロータスエリーゼなんですね!かっこいい!

Eliica Electric Car Vs Porsche 911 Turbo
http://www.youtube.com/watch?v=L7zHcvDPxYU
Eliica Electric Car full acceleration
http://www.youtube.com/watch?v=m_SukHloP5w

本格EVスポーツカーに乗る!! テスラ ロードスター 
http://www.youtube.com/watch?v=4pCWqnFImZU
電気自動車はスポーツカーの夢を見るか? テスラ ロードスター
http://www.youtube.com/watch?v=9XRcSerR3lo

未来カーとロボット技術は日本が世界に発信するこれからのトレンドになると思います。

書込番号:16056978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/25 10:29(1年以上前)

>トヨタの3Sエンジン(MR2やセリカのターボ)は結構強かったですよ。ブーストも1.2までは大丈夫でしたし、1.5までは許容範囲でした。

そうだとして、
純正の標準ブースト(オーバーシュート込)を1.4くらいまで上げて、
ストック状態で280馬力を発生させて、
それでサーキットや峠をガンガン走るとか・・・
そうすると、GCインプ並みの耐久性になるのでは?

要するに、同じような条件なら大差無いのでは?
・・・って話です。

書込番号:16056986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/25 15:08(1年以上前)

>トヨタの3Sエンジン

本スレに関係ない話はスレ主に失礼では?

書込番号:16057693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/25 20:37(1年以上前)

夏のひかりさん

そうですね。話題が反れているので返信もここまでにします。
元々の意図はスバルのエンジンの故障の事例があればと記載しましたが、途中からトヨタエンジンの
話になってます。

スバルのエンジンもそこまで弱くないと思うんですよね。特に今のは。

書込番号:16058625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/25 20:47(1年以上前)

元北海道マニアさん

>そうですね。話題が反れているので返信もここまでにします。

ご理解いただきありがとうございます。

>スバルのエンジンもそこまで弱くないと思うんですよね。特に今のは。

8割は輸出しているので問題があれば大変です。
昔はオイル漏れとか良く聞きましたが今は大丈夫になりましたね。

書込番号:16058668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/25 20:59(1年以上前)

あ、ヴァンガードのエンジン(2リッターのほう)は3Sの後継なんですね。不勉強でした。
そういう意味で書き込みがあったのかな?

なら1AZは大丈夫かもしれませんが、2AZ(排気量の多いほう)はエスティマなどでオイルの異常消費の
話も多いので購入前に気にされたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、私個人的にはAZ系のエンジンの車は所有したことないので耐久性はわかりません。

書込番号:16058721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/04/26 08:05(1年以上前)

皆様へ

マニアの方ばかりでやや押され気味です。

エンジンの型式をダイレクトに書かれても私にはチンプンカンプンなので、何年式の何に載せてあるエンジンと書いて頂くとわかります。
後半の数人の方のやり取りまるでわかりません。
また、レス主として書いた通りSUVに限らず話題提供ください。

あと、スバリスト諸氏でも知らない情報を1つ。

ディーラー営業マンの話ですが、国内ではディーゼルフラットエンジン搭載は販売しないとの事です。
理由は民間車検場ハードとソフト(法令、許認可)面でディーゼル車は別との事。
マツダでディーゼル車があるのはトラックのラインナップがあったからかも。

どうぞこの話題提供でどなたかコメントお願いします。

実はスバル(いつか発売すると思っていた頃は)、マツダのディーゼル車も候補に残っています。

書込番号:16060549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/26 08:48(1年以上前)

んー少し厳しいかもしれませんが、ご自分でも情報収集されたほうがいいと思いますよ。年式とエンジン型式をまとめることの意義をそこまで感じませんので、よりオススメな方法を。

私も知らなかったので、Wikipediaのヴァンガードのページを調べました。そこには記載したように、大きいエンジンと小さいエンジンが書かれています。エンジンを見たければ丁寧にリンクも張られているので、そこを押して読むだけです。私がコピペミスすることもあるでしょうし、簡単かつ正確(Wikipediaも完全ではないですが)はこちらかと思います。

また、エスティマのオイル異常消費もこの2つのキーワードだけでGoogleを検索すると沢山出てきます。価格コムのサイトを検索しても出ます。

本気で10年乗るなら10年10万キロのメンテの本もよく見かけるので参考にされるといいでしょう。また、リコール情報も確認されたほうがいいと思います。本当の安心を買うには最後は自分の確認かと。私の書き込みはそういうきっかけになれば幸いです。ネットの書き込みは信じることはできないのであくまでもきっかけと解釈しています。

あと、ディーゼルは過去あまりうまくいっていませんので、マーケティング要素がかなり大きいです。実際にメルセデスやVWに車を見に行った時に聞きましたが、みなさん口を揃えて売れないと言ってました。特にVWはトヨタと並んでマーケティングは強いので日本では売らないでしょうね。

また、長く乗るならディーゼルはオススメしませんね。そこまで流行ってないので工業製品としてはまだまだと思います。メルセデスなら歴史が長いこで多少安心かと思いますが、マツダのディーゼルで10年は私は考えません。車は悪くないとは思うので5年で乗り換えるならありだと思います。

書込番号:16060677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/26 10:13(1年以上前)

CX-5の時に調べた資料から抜粋です。

●クリーンディーゼル補助金
 最大18万円なのですが6年間の縛りがあります。
 (6年間乗り続けないと返金が必要。但し事故車は対象外)
 10万円のエコカー補助金(1年間の縛り)を選ぶ人もいるそうです。 

●軽油
 全国で10種類もの軽油が売られているそうです。
 軽油は低温で氷結するので寒冷地で売られている軽油と都市部で売られて軽油では成分が違います。
 寒冷地ほどエンジンのかかりが悪くなるので低温に弱いと言えます。
 バイオ軽油はCX-5には使えないので注意との事です。

書込番号:16060907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/26 10:48(1年以上前)

3月の小型車販売台数 → 193,985台
3月のアクア+プリウスの販売台数 →66,220台(34%)
3月のフォレスター販売台数 →4,364台(2%)

新車販売台数月別ランキング
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

ハイブリッド2車種で小型車販売台数の34%を占める訳ですから驚きです。
ディーゼルはマツダと同じ土俵で戦っても負けると思います。
スバルも指をくわえて眺めてはいません。

スバル XVハイブリッド
http://www.carview.co.jp/green/report/photo_imp/subaru_xv_hv/423/

6月発売です。
試乗して見たいと思います。

>走行中に停止したエンジンをスムーズに始動させるため、
>オルタネーターの代わりにインテグレーテッドスタータージェネレーターを採用する。

これはホンダのフィットシャトルハイブリッドと同じ機構です。
アイドルストップからエンジンを起動するとき凄く静かです。
プルンで始動です。

フィットシャトルハイブリッドが納車された時エンジンの始動に気づきませんでした。
フォレスターのアイドルストップの比では無いくらい静かです。
エコモードを切るとかなり力強く加速します。
でもワクワクはしません。(^^;

マツダの起動方法もユニークです。
起動前にピストンを上死点まで動かすという物です。
初めて聞いたときはそんな事が出来るのか!とビックリしました。
ポンって感じで起動します。念の為セルモーター併用式です。

今のスバルの方法は普通のセルモーター式です。
ちょっとひねりが無いかな!

書込番号:16060996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/26 11:33(1年以上前)

フォレスターカテなのにホンダネタで恐縮です。ちょとだから許して(笑)
スバルファンにしてホンダファンでもあります。
ホンダにテスラロードスターの様な車を作ってほしいと思います。

ホンダ 2013年度 噂の新機種発売スケジュール
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/008/324/502/286ed1fc45.jpg

ホンダの新しいハイブリッドシステムを体験
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000027685.html

アクアに強敵出現? ホンダのスポーツHV 「i-DCD」は走りも◎ !
http://clicccar.com/2012/11/16/204930/

>伊東社長は冒頭の「成長戦略」の中で2013年7月に「新型フィット」を発売すると公表しており、
>新聞報道などによると、この1モーター式の「SPORT HYBRID i-DCD」システムが搭載されるようで、
>しかも価格的には「アクア」の最廉価モデルの169万円を下回る設定となる模様。

打倒アクアを掲げ36km/Lですから凄いですね。
これからはエコモード=ストレスモード(我慢)を払拭してほしい。

ホンダが「アクア」独走に待った
http://toyokeizai.net/articles/-/11691?page=2

2013年のホンダはハイブリッドで攻勢、車載リチウムイオン電池も3倍に増産
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1301/22/news017.html


やはり時代はハイブリッドなんですかね
http://minkara.carview.co.jp/userid/166682/blog/29778607/

月産34%で増殖中ですから
3台に1台はアクアかプリウスですね。

書込番号:16061125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/04/26 17:42(1年以上前)

FORESTER LIVE 
実証映像#6ドイツニュルブルクリンク 4/26公開
http://www.youtube.com/watch?v=lOrh03GZSbU&feature=player_embedded

書込番号:16062124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/27 21:21(1年以上前)

今さらヴァンガードはないなぁ。旧世代だよ。新車購入ないなぁ・・。どうしても買うなら中古か・・。名前もなくなる予定だし。
乗用車ライクなSUVならCRVの方がまだいいんでないの?
フォレスターなら2.0iLかな。17インチだからiSよりいいんでないかい。試乗はどちらをしたのかな?
ご周知の通りフォレスターはグレードで乗り味が違うからね。でもまぁあと半年もすれば年改も近いなぁ。早いね。

書込番号:16066415

ナイスクチコミ!3


amano1965さん
クチコミ投稿数:16件

2013/05/09 17:06(1年以上前)

トヨタのやつ → YWのtouaregが日本じゃこのくらいでしょ?という車。 トヨタのサービスから外れない人用。

スバルのやつ → 機構が命(AWD等)、デザインはオリジナルなんだけどモダンでなくても構わない人用。

という個人的な印象です。

書込番号:16113555

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング