『本革シートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『本革シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

本革シートについて

2013/06/03 10:12(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

フォレスターの試乗をして購入直前の者です。
近所の試乗車に本革仕様のものがなく、すでに購入された先輩方に伺いたいと思いました。

・カタログに側面は合皮という記載がありますが、質感の違いなどはっきりわかるものですか?
 言われなければ気づかないといったもので、気にするほどではないでしょうか。
 色合いなど検討を重ねていると思いますが、実際に使用されている方の意見を聞きたく。
※ネット上の動画を見ると光が当てられていて、グレーっぽく見えるものがあります。
 一方でカタログだと、黒が引き立っています。

その他使用感などお教えいただけたら幸いです。

XTeyesightのヴェネチアンレッドで、STIアンダースポイラー仕様で見積もりを進めています。
試乗でも、すべての動作系のフリクションが少なくて、でもしっかりとした剛性や
直進安定性、コーナーでのライントレースが両立されていてとても感動しました。

今だと7月初めくらいには納車可能らしいので、あとは仕様を精査してハンコを持っていくだけです。

書込番号:16210018

ナイスクチコミ!0


返信する
なれ太さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/03 11:02(1年以上前)

合皮部分と本革部分に大きな違いはありません。ただし質感は「それなり」です。
というより、いわゆる本格的な革仕様を知っている方だとチープに感じるかもしれません。
革自体も厚みがありませんし、本革部分さえも合皮に見えたりします。
前車がBMWのナッパーレザー仕様だったので、比べてしまうとやはり見劣りします。
まあ、オプションの価格が違うので比べてしまうこと自体ナンセンスですが。(笑)
うちは子供が小さいので、汚れを取りやすいということと、車内のほこりの量が少ないという理由で革を選びました。
冬場の静電気も少ないかもしれないですね。
色味ですが、ご指摘のとおり実物は黒というよりダークグレー系ですね。
シート以外にも、ステアリングやシフトノブなど、カタログのような漆黒系では無いですよね。
個人的にはカタログ写真のような漆黒系が良かったなと思います。
ただ、そんなことがどうでもよくなるほど、車自体の出来は非常に良いと思っています。まさにバーゲンプライスです。

書込番号:16210121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/03 11:06(1年以上前)

試乗時の感想にはなってしまいますが・・・

本革と合皮の違いと言うよりは、パンチングレザーとスムースレザーで表面の加工が違いますので、良い意味で質感ははっきりと違うと思います。

・パンチングレザー:座面中央部分
・スムースレザー:側面/背面上部/ヘッドレスト部分

ただし、「パンチングレザー=本革」「スムースレザー=合皮」かどうかは私の知識では定かではありません。

書込番号:16210127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/03 12:48(1年以上前)

私は試乗して、レザーシートを外しました。

やはり価格なりだと思いますし、ぱっと見はCX‐5の法が方が上です。 確か背中部分も合成革じゃなかったですか?

それだとお尻の部分だけだし、試乗した際結構シートが熱かったので関西の真夏は

私には無理と判断しました。

以前、シーマのレザーに一時期乗っていましたが汗かきの私には無理でした。

オプション制限があるので外せない場合もあると思いますので慎重に判断して下さい。

書込番号:16210398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/03 12:59(1年以上前)

自分は合皮の方が良かったのですが、他オプションとの兼ね合いで革シートになりました。
特に悪くはないのですが、使い始めなためか少し滑ります。合皮シートにしておいて後で気にいったシートカバーに変更などの方が良いのかなと思いました。
やはり革なので劣化やらシワなどが気になります、革シート対応のシートカバーが今後登場してくれたらなんの心配も無いのですが。

書込番号:16210436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/03 14:36(1年以上前)

フォレスターを3台乗り継いでいます。
全て革シートを選択しました。
ヘッドレストもアームレストも本革になります。

最大のメリットは冬に静電気が発生しない事です。
静電気は大嫌いです。

機能重視ですがコシがあって座りゴゴチは良いと思います。
革シートにシワが出来るのは仕方が無い事です。
サイフ、カバン、クツ、ベルトなどの革製品と同じです。

●革シートのメリット
・静電気が発生しない
・高級感がある
・掃除が簡単
・丈夫で長持ち
・ほこりを吸わないのでほこり臭くならない(中古車臭?)
・布シート特有の毛羽立ち、すり切れが無い。

■革シートのデメリット
・新車のうちは革のにおいがする
・革靴と同じで馴染むまで少し時間がかかる
・徐々にシワが増える(靴やカバンと同じ)
・布よりも滑りやすい(尻の移動は楽)
・夏は熱い(黒い布シートとあまり変わらないと思う)
・冬は冷たい(シートヒーターがあるので問題なし)

今回のフォレスターは窓面積が大きいので日差しが強い日は前車よりも暑く感じます。

書込番号:16210664

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/03 14:52(1年以上前)

自分も本革シート選びました。高級外車の革と比べると落ちますが、それなりに高級感はあると思います。インプレッサの本革に試乗したときは滑ると感じましたが、ややシートが大きいためか、今のところ気になったことはありません。そういえば買う前は気になったなあと今、思い出しました。
直射日光で駐車したあとは、暑く感じますが、革だからというよりは黒いからだと思います。

書込番号:16210698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/06/03 15:48(1年以上前)

>みなさま
質感は価格相応とのことで、また色合いについても頂いた写真を見る限り、
Youtubeなどの映像のイメージですね。
側面、背面、ヘッドレストは合皮との記載があってちょっと心配というか
気になってしまって笑
人それぞれの嗜好があるかと思いますが、私は本革シートで行こうと思いました。
私は、本革シートは高級装備というよりも、掃除や静電気の点などからも実用装備と
考えているので。なら色合い気にするなというツッコミは無しでお願いします。。。
試乗で乗った標準のシートも2つの素材を組み合わせてあってカッコ良かったです。
さっそく契約しに行ってきます。

>夏のひかりさん
写真ありがとうございます。実は購入検討時にこちらのサイトを見ていて
ドアの開閉の動画など、過去にも実は参考にさせて頂いておりました。
とても参考になります。

書込番号:16210832

ナイスクチコミ!3


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2013/06/03 15:55(1年以上前)

レザーシートやっぱり合皮とは質感が全然違いますよ。

でも乗る前と、乗った直後の話です。運転が始まると、すわり心地だけが
気になり質感は意識するものではありません。合皮シートで充分だと思いますが、
結局プレミアムパッケージのレザーを購入しました。

何か水分が付着しても、レザーならファブリックよりは吸い込みにくい
でしょう。年数が経ってスレが目立ってきたら、その時は合皮のカバー
でも掛けます/(^O^)\

書込番号:16210850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/06/03 15:59(1年以上前)

>jk_houseさん
入れ違いになってしまいました。
おっしゃるとおり、水分を含んだものをこぼした時に皮シート良いですよね。
今のはファブリックですが、イクラのおにぎりを食べていて、一粒こぼして
股間の奥地に消えていったのですが、シートに潰れていたことがあります笑
幸いすぐに拭いたのでシミにはなりませんでしたが。意外とこれがトラウマで
本革シートを選んだ理由の一つになっています。

書込番号:16210857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/03 17:29(1年以上前)

・本革シートはシートの側面と背面及びヘッドレストに合成皮革を使用しています。
・助手席シートバックポケット → 本革シートを装着した場合、運転席にも装備されます。
・スライド機構付コンソールリッド → XTのみ表皮は合成皮革

本革シートの側面やXTのコンソールリッドに使用されている合成皮革は
標準シートと比べて手触りの良い柔らかい材質です。

書込番号:16211087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/03 17:38(1年以上前)

XT試乗車リアシート1

XT試乗車リアシート2

XT本革リアシート1

XT本革リアシート2

>ヘッドレストもアームレストも本革になります。

これは合成皮革の間違いでした。m(_ _)m

書込番号:16211110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/03 17:45(1年以上前)

CX-5_1

CX-5_2

CX-5_3

参考にCX-5の本革シートです。
座面は座布団の様にぷっくりしています。
ランバーサポート付きです。

書込番号:16211131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/03 22:07(1年以上前)

本皮シートと言っても一部本革を使っていると言うイメージです。もっとも、今の合成皮も本革と区別ができない位に良くなったいる。
別に、本皮に拘る必要もないと思いますが、これもステータスの証みたいなもの・・・標準シートと比べて、若干、高級感が感じられるかも・・・程度。
皮シートと言うと、蒸れる、滑り易いと言うイメージがありますが、小さな穴空き加工を施し改善しています。
色は黒です。光の当たり具合で、少し灰色がかって見えるかもしれません。漆黒ではありません。
安全重視でサイドエアバック+カーテンレールエアバック、便利さ優先でパワーリアゲートを選んだらセットで付いて来る皮シート・・・
ま おまけみたいなものですが、良いと思います。
繰り言ですが、シートと内装・・・黒一色は如何なものか・・・・マイナーチェンジで選択肢が増えそうな予感・・・もう少し、遊び心が欲しいと思います。

書込番号:16212180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/03 22:12(1年以上前)

>安全重視でサイドエアバック+カーテンレールエアバック、
>便利さ優先でパワーリアゲートを選んだらセットで付いて来る皮シート・・・

私と全く逆ですね!(^^;
ちなみに皮シートでは無く革シートが正しい。

書込番号:16212215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/04 10:36(1年以上前)

シート上面_本革

シート側面_合成革

境目

本革部分と合成革部分を写真に撮り比較しました。
表面の模様が違います。

本革は岩の様な尖った模様で合成革は丸みを帯びた粒の様です。

肉眼で見た感じは同じです。
境目(上=本革 下=合成)で見ても差がわかりません。

指でなぜると本革の方が滑りが良く合成の方がしっとり感(若干摩擦がある)を感じます。
表面を押すと本革の方が張りが強く合成は柔らかいです。
個人的に合成の感触の方が好きです。(^^;

臭いをかぐと本革はほんのり革の臭いがします。
合成はほんのりビニール系?の臭いがします。
ヘッドレストはかなりはっきりしていました。

書込番号:16213893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/06 18:34(1年以上前)

皮と革の違い

皮=まだ、なめし加工する前の状態、そのままでは腐ってしまう

革=クロムやタンニンなどのなめし材にて、なめし加工を行い、タンパク質を安定させた状態、腐らない

なお、国産自動車メーカーからタンナー(皮を革になめすメーカー)への革に対する要求は厳しく、いわゆる革の良さは、残らない(日本人の消費者ニーズがそうさせてます)

書込番号:16222601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング