『長く乗れる車にしたい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『長く乗れる車にしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信55

お気に入りに追加

標準

長く乗れる車にしたい。

2014/07/06 00:42(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

みなさんお疲れ様です。


先日、フォレスターXTの購入の質問の際はお世話になりました。おかげで大体の納車時期も分かりました。8月の3週くらいとのことで最初聞いてたのよりも少しはやいみたいです。私の買ったディーラーでは他の方もフォレスターを多く買われて営業さんの話では通常月の2倍くらい契約があったみたいです。

話を戻しますがフォレスターを長く綺麗に乗り続けたいので整備点検について教えてください。私の目標では10年以上は乗りたいです^o^ 愛着がドンドン今湧いてきてます(まだ納車もされてないので気が早いですが)

一応スバルの5年の点検パックとガラスコーティングは施工します。
それを考慮した上でどんなみなさんは普段からどんな手入れをしていますか?
新車で買うのが初めてなので少し緊張というかどう手を加えてやろうか迷ってます。


手入れといっても恥ずかしながら私の知識では素人に毛が生えた程度なので色々なことはできないかもしれませんがこの機会に色々勉強したいです。
後、事故や大きなトラブルを除いて普通に運転していれば軽く10年は乗ることのできる車でしょうか?

書込番号:17702501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ぴよ3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/07/06 02:33(1年以上前)

 スレ主様の使用環境(日常走行距離、保管環境、走り方etc)が、全くわからないですし、軽く10年は乗れると言うのも、全くのノントラブルを想定されるのか、ある程度の修理や部品交換は、想定してのことかわからないので、もう少し、前提条件を提示いただけますと、返信しやすいです。

 前車、2000年式フォレスターtb−STiを13年、年間約7千km、日常数km程度の移動が多く、たまに遠乗り、悪路は、走らず、年に2,3度雪山。 保管は、屋根付きガレージ。で、使用してましたが、エンジンや、足回りは、まだまだ丈夫で、もっと乗り続けたい車でしたね。

 記憶にあるトラブルは、ラジエター周りのトラブルが3回、タービンから異音で交換、エンジンヘッド部からのオイル漏れ、オーディオ系。

 あと、乗り換えを決断したのが、車検を前にリア駆動系からの異音に、ブレーキ周り、エンジン周りの消耗品交換が重なり、タイヤも減っていて、車検点検に40万(税金など含み)と通告されたから。。

 もちろん、それまでも、ブレーキパッドや、ブレーキディスク、タイヤ、ワイパー、足回りのゴム系の消耗品、バッテリー、ランプ類は、点検で異常があれば、自分で交換もしくは、点検時交換してもらってました。
 オイルは半年ごとの点検で交換(添加剤追加)、オイルフィルタは、年1回、ATF2万Kmごと。等、油脂類も当然交換。
 感謝デーもできるだけ持って行ってました。

 これは、スレ主様が言われる、普通に乗れば、軽く10年乗れるの範囲でしょうか?

 ちなみに、Aモデルは、やはり、トラブルが多いと感じます。
 私は、今のフォレXTで、気になるのは、FA20、DITのエンジンシステム。
 EJ20と比較して、歴史が浅いので、まだまだ、マイナーなトラブルは、出るんじゃないかなと思います。

 車もメカですから、多少のトラブルは、合って当たり前で、気楽に気長につきあえば、10年なんて、あっという間ですよ。 

書込番号:17702697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/06 07:43(1年以上前)

ごちゃごちゃ言うのは面倒なので端的に言えば、
まめな洗車、定期的なオイル交換(オイルの質や交換サイクルも重要)、走行距離や年数に応じた交換部品や消耗品の把握。
これだけ押さえておけば、点検パックなど入らなくても車は良い状態で維持できます。
逆にこれができない人はディーラーの言われるまま点検や部品交換して、ディーラーを喜ばせてあげてください。

書込番号:17702996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/06 07:55(1年以上前)

追伸、
ちなみに点検パックは個人的には全くいらないですね。あれはディーラーにとって顧客囲い込みのおいしい商品。(全く自分でメンテナンスをする気のない人にはいいかもですが)
点検パック指定のオイルは最低グレード、グレードアップすれば差額発生。6ヶ月点検まではそもそも無料。新車は5年の間に壊れませんし、2年目、5年目にはどうせ車検。何か不調を感じたら点検パック入ってなくてもディーラーはきちんと対応します。
点検パック入ってるから修理費が安くなるなんてこともありません。
本当に何がメリットなのかわかりません。逆にわかる人いたら教えてください。

書込番号:17703023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 08:42(1年以上前)

ぴよ3さん


漠然とした質問すいませんでした。
真意として長く乗るためにはどのような手入れをみなさんがしているのか知りたかったので質問しました。なるべくトラブルを起こさないためにも(ぴよ3さんもおっしゃるとおりやはり機械ものなので多少のトラブルは私も覚悟していますが)車に優しくしてやりたかったのが正直な気持ちだと思います
少し言葉足らずでした。

< ちなみに、Aモデルは、やはり、トラブルが多いと感じます。
 私は、今のフォレXTで、気になるのは、FA20、DITのエンジンシステム。
 EJ20と比較して、歴史が浅いので、まだまだ、マイナーなトラブルは、出るんじゃないかなと思います。>

ぴよ3さんと同じで私もエンジン自体に少し不安はあります。例外も多くありますが新しい技術にはそれなりのトラブルがつきものです。小さなトラブルならまだしも車の根幹に直結するトラブルが起きないか怖いです。とは言え少し楽観的ではあるかもしれませんが、安心の日本車・信頼のスバル車ということでほとんど信じきっています^o^第一、このエンジンのどこにウィークポイントがあるのかなんて分かりませんし、起こるか分からないトラブルにビクビクするのも楽しくないですしね。

フォレスター思っていた以上に造りがしっかりしていて走りも良い車だと思うので納車楽しみです^o^

書込番号:17703129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/07/06 08:52(1年以上前)

何もしなくて大丈夫です

とは言っても
定期的にオイル交換
傷んだらワイパー交換
減ったらタイヤ交換
とかは必要ですかが

僕のスバルは毎回ユーザー車検で
上記以外はほぼノーメンテナンス
で10年以上元気に走っています

書込番号:17703162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 09:11(1年以上前)

ベロチェ2さん

回答ありがとうございます。


<逆にこれができない人はディーラーの言われるまま点検や部品交換して、ディーラーを喜ばせてあげてください。>

このような言い方をすると他の点検パック加入者も含めて不愉快に思う方がいるので気をつけたほうが良いと思いますよ。
点検パックに否定的というか不要論が多くあるのも過去スレなどで理解していますが、点検パックが必要・点検パックがあれば安心して乗れるという方は私も含めてたくさんいると思いますよ。

他店での点検が悪いというわけでもディーラーが1番というわけでもありませんが、ディーラー点検の方がフォレスターの点検した回数も多くフォレスターについて良く理解していると思います。
その上、フォレスターで距離数を走ると思うので変に他店に任せるよりセットで最初に加入して、その分を見積もり時に他のオプションなどから値引きを要求するのが得と感じました。実際、値引き交渉の武器になったと思いますし「点検にパック入ったので、ここは〜してください。」といった感じで交渉もしやすかったです。

私も金額が金額がなので迷いましたが、オイル料金と点検料金と車検費用を払い込んでるほうが後でちまちま払わないですむしその都度お金のことを考えるより楽です。

私はメリットを感じましたが金額が金額なのでデメリットが多い方もいると思いますのでよく考えて加入したほうが良いのは確かです。

書込番号:17703200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 09:21(1年以上前)

gda hisashiさん

回答ありがとうございます(^ ^)

基本的なことをしていれば大丈夫ということですね。
初のターボ車ということで少し不安なとこもあるんですが、昔みたいなことは少ないんでしょうかね?

初とは言いつつ免許取り立ての頃は親のレガシィb4のターボ車だったので何かと金入りだった記憶があるのですが。年式も古く走行距離も長かったのも関係しているのでしょうがトラブル多発でした。

書込番号:17703230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3104hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 10:23(1年以上前)

私は慣らし運転をちゃんとします

始めの1000kmまでは3000回転まで、出来れば高速で一定の速度で一気に走り切ってしまいたい所

その後、4000回転までで1000km、4000回転まで1000km、3000km走ったら全開OKにしています

フォレスターに乗る迄は、MTにしか乗った事がないのでミッションと自分が車になれる儀式みたいなものですね

前車のレガシィでは、ここでオイルを全取っ替えフォレスターだとCVTなので10000km走ったら全取っ替えの予定です

スバルの車は、リヤデフが小さく荷室が広いのはイイのですが、オイル量が少ないのでメーカー推奨より早めに交換しています

レガシィは11年乗って、機械的トラブルはフロントとリヤデフのオイル漏れだけでした
保証延長していたので保証修理で対応してもらいました

メーカー推奨の点検、整備で問題ありませんが私は年間走行距離が少ないので油脂類早めに交換しています

書きたい事は沢山あるのでが長くなるのでこの辺で^_^

書込番号:17703408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/06 11:16(1年以上前)

スバルふぁんです。さん、こんにちは。

車にあまり詳しくないのなら、点検パックに入られたのは賢明ですね。
とはいえ、ご自分でできる点検項目や覚えていたほうがいトラブル対処もあります。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/index.htm


>レガシィb4のターボ車だったので何かと金入りだった記憶があるのですが

ターボ車は燃費が悪いのは仕方ありませんが、けちってレギュラーガソリンを入れた場合、
燃費はより悪化します。
また、ハイオクには洗浄材が含まれていて継続して使用すればエンジンの中がきれいになりますので、
結果的に燃費の悪化やエンジントラブルを起こす可能性が低くなります。

また、昔ほどではないにしろ、ターボ車のオイル管理は重要で、
オイル量のチェックはもちろん、適切なオイル交換も必要になってきます。

オイル交換については取説に記載された走行距離や間隔で十分ですが、
走行状況によっては3104hさんのように早めに交換したほうが安心でしょう。
(点検パックに含まれていない分は、実費になります)

また、水平対向エンジンの構造上年数が経つとオイル漏れがしやすくなります。

書込番号:17703582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/06 11:23(1年以上前)

>本当に何がメリットなのかわかりません。逆にわかる人いたら教えてください。

車に詳しくない方なや忙しく車に時間をかけられない方などにとって、
金銭と引き換えに安心感を得られます。

「定期的なオイル交換(オイルの質や交換サイクルも重要)、
走行距離や年数に応じた交換部品や消耗品の把握」
をみんなできるわけではありません。


>逆にこれができない人はディーラーの言われるまま点検や部品交換して、
ディーラーを喜ばせてあげてください。

「自分で料理ができない人は、外食をしたりスーパーで出来合えのものを購入して
お店を喜ばせてあげてください。」
と言っているようなものです。

書込番号:17703610

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/06 11:27(1年以上前)

トヨタ車に乗ってますが、13年19万キロで毎日乗ってます。

ズボラな性格で、メンテナンスパックに100パーセント依存してます。

でも壊れません、調子よいです、まだまだ乗れます。

最近エアコン修理で8万、あと消耗品以外は、ほとんどお金かかってません。

私の様なメカオンチには、メンテナンスパックお勧めです。

書込番号:17703621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 11:54(1年以上前)

3104hさん

納車後は嬉しくて飛ばしがちになりますが、冷静に少しずつ慣らしてやりたいと思います(^ ^)
ここで思ったんですが、最初から荒い運転される可能性のある試乗車が中古などで売られているのはその点では不安があるんでしょうか?
まあ、試乗車はディーラーで手入れされてますしその分割安に売られるのでしょうがふと疑問に思います。

オイルには十分気をつけたいと思います。
毎回の走行前点検とまではいかないまでも洗車度(1〜2週間に一度)には簡単に点検というかチェックくらいはしていきたいです。

書込番号:17703711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 12:16(1年以上前)

佐竹54万石さん

URLありがとうございます。
ブックマークしたんで納車までの間ゆっくり読ませてもらいます。

私も自分の判断は良かったと思っています。少しお金がかかってもディーラーできっちり見てもらう方が安心感が違いますしね!
所詮私の知識なんて我流で雑誌とかで得たにわか知識なので変にケチるよりかはよっぽど懸命と思います。


ごめんなさい。
金入りというのはトラブルが多かったということです。
私はハイオク仕様にレギュラーで年間数千円から数万円ケチるよりかはハイオク入れた方がエンジンにも良いし、ケチってエンジン痛めるよりかはよっぽどハイオク入れる方が得と思っています(^ ^)


点検パックについてですが、私も同じ意見です。
自分で整備できる時間や知識があればその分節約できますが、それができる人が全員ではないと思います。
トラブルが起きる時はいつでも起きるとは言え、ディーラーでの十分な点検整備と安心感が買えるのなら決して高くはないと思います。

<新車は5年の間に壊れませんし、2年目、5年目にはどうせ車検。何か不調を感じたら点検パック入ってなくてもディーラーはきちんと対応します>

何を根拠に5年間は壊れないと言われているのかも分かりませんし、どうせ車検と思って整備点検を怠れば大きなツケがこないとも限りません。
確かに壊れる可能性は中古車や外車に比べて低いかもしれませんがゼロではないです。
初めての新車購入なので保険のつもりで加入しました。

色々な意見もあると思いますし、点検パックの必要・不要論の両方あると思いますが、自分は不要だからつけている人を否定するようなキツい言い方は許せないです。残念です。

書込番号:17703771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 12:24(1年以上前)

富士山3776mさん

富士山3776mさんは日頃から愛着持って毎日乗られているから愛車もその気持ちに応えてくれているのかもしれませんね(^ ^)
羨ましい関係ですね。


それにしても13年間も大きなトラブルがエアコントラブルだけというのは凄いですね(^ ^)
知人も10年10万キロ越えのエスティマを新車からずっと乗ってますが、特に大きなトラブルなく乗っているみたいです。
さすがのクオリティというか耐久性があるんですね。

書込番号:17703794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/06 14:19(1年以上前)

スバルふぁんです。さん
おすすめの本を二冊、紹介いたします。
「クルマが長持ちする7つの習慣」
「カー機能障害は治る」
共に 二玄社 です。
CGやNAVIを知っている方なら、ご存じかもですが。

書込番号:17704105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 14:22(1年以上前)

P ZERO NEROさん

ありがとうございます(^ ^)

その本はどんな内容なんでしょうか?
素人が読んでも分かるような解説とか付きなんでしょうか?

書込番号:17704122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/06 14:38(1年以上前)

クルマは言わば消耗品のカタマリです。

整備に関するお金を決してケチらない事。定期的なメンテナンスを怠らない事。
それと出来れば毎日乗ってやって、偶にはエンジンを回してやる。
オーナーの愛情次第では、10年更にもっと上も十分可能です。

人のココロは移ろいやすいモノ。
オーナーの愛情の持続こそが、最大の秘訣なのかもしれませんね。
継続はチカラなりと。

書込番号:17704181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/06 14:46(1年以上前)

スバルふぁんです。さん
長くなるので、内容説明は省略いたしますが、私同様、車好きだが知識不足な方向けです。
ネットは、有益な情報を自己判断するのが難しい場合があるので、私は書籍の情報も併用しております。
ちなみに私も、昨年BP5からSJGへ乗り換え、久々にターボ車ライフを満喫中です。

書込番号:17704201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/06 15:14(1年以上前)

オイル交換は早めにしましょう。
壊れる時は壊れる。車ですからね。
車は調子悪くなっても何も言いません。
オーナー次第で車は変わります。
私は試乗車を買った事あります。
以前がどうあれ自分の手元に来てからどう扱うかだと思います。
やはりターボも吹けなどが変でしたので自分なりにガンガン使って自分なりの車に少しずつしました。
普通に使うならターボは壊れたりしないでしょう。
私はガンガン使うのでターボ何回も壊してます。
私の場合は改造して乗るのが基本でしたので。
なので車は壊れるものと私は思ってますし事故だってあり得る。
皆さんの意見を参考に自分なりのカーライフを楽しんで下さい。

書込番号:17704286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


3104hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 15:32(1年以上前)

スバルふぁんさん

私の考えでは、不特定多数が運転する車は、痛むのが早いと思います

車の運転の仕方は、人それぞれですから車にもそれなりの負荷がかかると思います

新古車などとまぎらわしい表示の中古車や試乗車だった車は、値段がよほど安くない限り私なら手を出しません

点検パックは私もオイル交換無しに入りました

6ヶ月点検と1年点検はディーラーで受けますしメーカーの保証って法定点検をディーラーで受けてるのが前提だった気が…

後、最低限の点検は自分で行わないと駄目ですね、ディーラーでも人的ミスはあります

書込番号:17704334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 18:26(1年以上前)

マイペェジさん

乗るという点と愛情という点では誰にも負けないと思います。

まだ、納車されてませんがワクワクしてます(^ ^)
あの外見、SUVとは思えない走り、見切りの良さとなんか運命的な出会いなような気がします!

書込番号:17704859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 18:40(1年以上前)

P ZERO NEROさん

私も車好きなんですが、専門的な知識は無いので少しは勉強したいです。

おお(^ ^)
私ももうすぐ仲間入りするのでよろしくお願いしますね。
まだ、試乗程度ですがスバル車ってインパクト大きいし病みつきになる走りをしているので他の車に乗れなくなりそう(^ ^)
本当楽しい車作りが上手い会社ですよね。

書込番号:17704902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 18:50(1年以上前)

フーテンの流れ星さん

まさにその通りといった意見ですね^o^

自分で言うのも変ですが車で走るのは好きですし飛ばすこともありますが、無謀な運転はしない方だと思っているので優しくしてやりたいと思います。

1番は楽しく乗りたいですね^o^

書込番号:17704932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 18:59(1年以上前)

3104hさん

そう考えると試乗車が新古で出ているのって怖いですよね。
新古という響きと新車より多少値引きがあるからと安易に買うのは考え物ですね。
本当、車の状態からしてその値段が妥当かを吟味しないと損してしまいますよね。

とは言いつつ、新古にすれば節約できてその分をオプションとかに回せるので私も一時期考えてはいたんですよね。

オイルに限って言えばディーラーより大手のカー用品店が安かったかもしれませんね。
まあ、点検ついでにオイルを交換すれば手間も省けるので良しとしますかね(´・_・`)

書込番号:17704963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/06 19:52(1年以上前)

スバルふぁんですさん、こんばんは。
8月後半頃の納車楽しみですね。
車を10年以上乗りたいのですね。実は私もです。グレードは違いますが(2.0-iL アイサイトなし)すごく気に入っています。特に走行性能。
アドバイスになるか分かりませんが、消耗品の物(オイル等)をけちらず定期的に交換していれば10年以上は乗れるではないかと思います。あと、乱暴な運転はしない。
私は今の型のフォレスター を気に入っていますので1週間に1回洗車して、1ヵ月に1回ワックスを掛けています。すごく愛着を持っています。多分何年経ってもこの気持ちは変わらないような気がします。
お互いにフォレスターライフを楽しみ、10年以上乗りましょう。……そう言えばスバルふぁんですさんは車がまだ納車されていなかった。ごめんなさい。
納車後のスレ楽しみにしています。

書込番号:17705179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 21:57(1年以上前)

点検パックの存在が議論?されていますが、今年の4月に購入したフォレでスバルの新車3台目ですが、点検パックの勧誘やコーティングの話は一度もされたこと無いです。
4月に購入したさいには、長く乗ろうと思っていたので、点検パックに入ろうか検討したかったのですが、前車を事故で廃車にした為、考える余裕も無く新車を契約してました。コーティング専門店でダイヤモンドキーパーを施工しました。
みなさんには熱心な勧誘あったんですかね。

書込番号:17705777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


3104hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 22:35(1年以上前)

スバルふぁんです。さん

私もオイルはスバル純正です

点検パックに入れなかったのは、釣りがOFFシーズンになる冬場は全然、距離が伸びないので点検時に交換だと勿体ないかもと担当営業のアドバイスがあったからです

ターボはオイル交換に5リットル必要ですから、量販店の安物を使うくらいなら純正オイルの方が品質も安心ですし値段も高くはないです

エンジンを弄ったり、走り方によっては当然もっといいオイルを使います

車を長く乗る秘訣は、マイペェジさんが書いて事が全てですね^_^

B型は出たばかりですし、微妙な値段の中古車を買うより多少無理をしても新車で買った方が満足度は高いのではないのでしょうか?

書込番号:17705970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/06 22:40(1年以上前)

momoだろう さん

点検パックに入らなくてもオイル交換と12か月点検をきちんと受ければ
ディーラーによるきちんとした整備が受けられますから、心配しなくても大丈夫です。

コーティングに関してはディーラーよりも専門店で施行してよかったと思います。

書込番号:17705995

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/06 22:42(1年以上前)

スバルふぁんです。さん

点検パックは、私も訳が分からなかったのですが、つけた方が値引きが大きかったので、入りました。オイル交換無料3年パック(車検無し)をつけたのですが、パックは実質無料、さらに付けることで値引きが、3万円くらい大きくなりました。
こんなことなら、5年パックを付ければ良かったと思っています。
確かに、ディーラにとっては顧客囲い込みの手段なので、これぐらいでいいかなとも思っています。

確かに、安物オイルでしょうが、これで十分ですね。十分な品質です。現代のオイルは、通常走行では、値段なんてあんまり関係ない品質と思います。まったく不満はありませんね。

で長持ちさせる秘訣なんて今の車にはないと思います。よっぽどひどいことしない限り、10年は楽勝でしょう。私も10年は乗るつもりなので、そうでなくては困ります。

私のは走行距離2万キロを超えましたが、今のところ絶好調です。

書込番号:17706003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 23:13(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん

私も現行のフォレスターとても気に入ってます^o^
見ていて飽きのこない車ですし、走行性能は十分以上のとものがあります。
そんな車が300万円代とかどんだけコスパが良いんだって思います。

最初はレヴォーグにするか迷ってましたが今は絶対フォレスターで正解でした^o^

また、納車されればスレ立てますね(^ ^)
そういやフォレスターのアドバンテージラインを購入したっていうスレ聞かないのですがみなさんの中で買った人とかいるんでしょうか?

書込番号:17706119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/06 23:24(1年以上前)

スバルふぁんさん

一度、2,000KM位ですべてのオイルを交換する

後は、既定どうりにオイル交換、クーラントも変えましょう。

暖機運転をする。と言っても停車しての暖機でなく

5分ほど低回転、低速運転にて暖機をおこなう。

デフ、ミッション、タイヤなどいっぺんに温める事が出来ます。

又、停車での暖機で無駄な燃料消費がなくなります。冬も同様です。

書込番号:17706149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 23:25(1年以上前)

momoだろうさん

あらら…>_<…
それは残念なことしましたね。
私の場合は当初から加入を考えていましたし、最初何も言わずに見積もりとったら点検パック込みで見積もりされていて点検パックの内容を細かく説明してくれました。
見積もりの際に一度聞いてみればよかったですねぇ。

コーティングは最後まで悩んだものの一つですが、ガラスコーティングを知り合いのとこで施工しました(^ ^)

書込番号:17706153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 23:33(1年以上前)

3104hさん

釣り私もやります^o^
納車時期にイカが旬を迎え出すので行ってみようかなと思っています。
今のがセダンタイプだったこともあり車高を気にしての運転だったのですが、これからはSUVでそれなりの車高もあるので気兼ねなく釣りにもいけそうです。

私は年間の走行ペースと点検時期があっていたので余計お得感はあります。
新車買って喜んで走行距離が伸びなきゃ良いんですがね(~_~;)笑

書込番号:17706184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 23:39(1年以上前)

M45funさん

私も値引きはそんな感じでした。
点検パック入ってもらえるなら◯◯だけ値引きますといった感じでしたし、そこで逆にこちらから点検パック入るからオプションこれをサービスしてみたいな感じで材料にもできました。

ディーラーでオイル交換しているので、もちろんメーカー推奨ものを使ってくれているでしょうしいざトラブルが出た時にディーラーでの点検をしていれば原因が分かりやすい場合もあるでしょうしね。


書込番号:17706212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/07/06 23:39(1年以上前)

はじめまして。あと一月半、待ち遠しいですね。

前車フォレXT(SG5)では10万km以上走りましたが、大きなトラブルも無く面白い車でした。

年間12000km位でオイル交換は春、秋の年2回 フィルターは年1回交換でした。
ミッションオイルとデフオイルは車検ごとに交換してました。

エンジンオイルもスバル純正オイルで自分で交換してました。
つい高いオイルを入れてみるんですが、普通に公道を走るには大して意味はありませんね。

結局、車検でタイミングベルトとか色々交換が出てきて、乗り換えましたがエンジンは絶好調でもったいなかったなあ。
スバルふぁんです。さんもあまり神経質にならなくても、大丈夫ですよ。

書込番号:17706213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 23:43(1年以上前)

スッチーマさん

スッチーマさんはこれからの暖かい季節でも暖機しているんでしょうか?
私の住んでいるところは比較的温暖なので冬も雪は降りませんし、暖機は寒い時期だけだったんですが・・・。

書込番号:17706228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/06 23:54(1年以上前)

北の熊さん


はじめまして^o^
とても待ち遠しいです。
少し納車まで時間があるのですごく焦らされてます。

今の車がオイルに限っては1〜2ヶ月に一回頻繁に変えないと真っ黒になっていたので、よっぽどフォレスターの方が優秀ですし経済的です…>_<…

車はどの時期で買い換えるかも難しいですよね。
愛情があるから買い換えたくなくても故障の連続で費用がかさむようなら限界がきている証拠なんでしょうがお金をかければ直せるといった葛藤になりますよね。

結局はお金次第なんでしょうが少しでも長持ちさせてやれるように努力したいです(^ ^)

書込番号:17706263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/07 08:27(1年以上前)

私に返信ありがとうございます。
海等に行くなら、足回り?下回り?の錆止め塗装はされた方がイイです。
確か2万円位だったと思います。
余談ですが友人は海の近くに住んでまして塩害で車は5年で下取りするそうです。
中古車でも「浜モノ」と言って嫌われるそうです。
輸入車は船で来るから錆びが気になると言う輸入車営業マンもいました。
自分で信頼出来る整備工場がなければ、ディーラーが1番だと思います。
私が先ほど書いたアホな話も信頼出来る整備工場があったからです。
オイルも、どこのがどうの。オイルエレメントはどこのが良い。
もうありとあらゆる事に詳しく、私は言われるままにお任せでした。
昔話ですがその整備工場は走り屋が集まる所でした。
今では改造はしないですが何か気になるとやはり整備工場に駆けつけ相談はします。
まずは新車ですのでディーラーの整備士と仲良くなりましょう。
他でオイル交換したら下からオイルが漏れてた。さあどうしましょう?
こんな事もありますからまずはディーラーにお任せましょう。
私は新車を買ったらディーラーで整備です。2回目の車検を受けたらどうするか考えてました。
中古車を買ったら知りあいの整備工場です。エンジンが変ならOHします。
まずは車を大切にするなら最初が肝心です。ディーラーは高いとか言われますが新車ですのでディーラーで良かったと思える時もあるでしょう。
私は何回も車を壊したりしましたが私みたいにならないように大切にして下さい。



書込番号:17706836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/08 00:06(1年以上前)

フーテンの流れ星さん

そう言われると錆止めもいりますねぇ。
けど、週2回くらい2時間程度だしもったいないような・・・そこらへんどうなんでしょうか?
ディーラーの人にフォレスターはどうなのか確認してみますね(^ ^)
ありがとうございます。

仲の良い整備工場は本当必要ですよね。
私は、今の車買った中古車兼整備工場とガソリンスタンド兼整備工場をやっている2箇所と仲良くさせてもらってるんですが、なんせ転勤族なため何年かおきに県内や隣県をウロウロする可能性があります。勤務地によれば遠くて行けないなんてことも・・・。

今回は新車なのでディーラーにある程度は依存しつつも疑問に思ったことは今まで通り助言をもらいたいと思います。

書込番号:17709659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/08 13:24(1年以上前)

私も「錆対策」が重要に思います。
雪国・沿岸在住、スノースポーツが趣味なら、年一回の清掃と点検を兼ね下回りにワンラップ塗装とかノックスドールを検討します。

自分は上記ではないので塩カル撒いてる所走ったら即日下回り含め洗車、定期的にDIYで錆び転換剤と錆び止めをしてます。

書込番号:17711164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/07/09 16:21(1年以上前)

はじめまして(^^)
私は現行フォレスター2.0iアイサイトに乗っています。
納車は昨年の10月で、メンテナンスパックに入っています。
現在走行13000kmくらいですが、オイル交換は5000Kmごとにしています。ターボでしたら3000km毎にしておられる方もいると思いますが取り説通りでいいと思います。因みに私は納車されて9ヶ月手洗いで大事にしていましたが、サーフィンや登山に使用する実用品と最近考える様になって、洗車機デビューしました。今では洗車機通して拭き取りなしでGOしています。
床の間に飾るような使い方をされるのであれば、気になるとおもいますが。
楽しいフォレスターライフを( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17714512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2014/07/09 17:12(1年以上前)

車を長く乗るために一番必要だと思うのは「車庫」です。
でも、車庫って地域差個人差の環境でどうしようもない部分は有りますし。。。
基本は屋根無しの青空駐車になるのかな?

日光や雨風による劣化は仕方ない部分がありますが
気を付けたほうがいいパーツを一つ上げるとしたら「ハンドル(+シフトノブ)」です。
昔の車はエアバックやステアリングリモコンとかはありませんでしたから
「ハンドルは消耗品、劣化したら交換できる物」でした。
今でも交換できないことはないですが、プロに任せになり部品工賃が高い。

ダッシュボード等の他の触らない内装はそれほど劣化を気にしないでいいですが
ハンドルは他の内装と違い「手垢手汗と日光のコンビネーション」で痛みが激しい。
特にウレタンハンドルは加水分解が原因だと思いますがひどいことになります。
フォレスターは2.0iにだけ本革巻ステアリングホイールがついていないので。。。
って、XTを選択されてるようなのでウレタンハンドルの心配はないですね。

ただ本革も使い込めばシボが消えてツルツルになります。
革巻き直しはありますが自分はやった事がない
新品交換するとしても革巻きハンドルって発売10年後とかに買えるのかな?
これも純正ハンドルを買った事がないので何とも言えない。

「ハンドルを触らない」って選択肢は絶対に無いので消耗品であることは間違いない。
エアバックを外して汎用ハンドルつけるってのは別次元の話だし
いままで自分はそんなに気にしてませんでしたが深く考えると面倒ですね、ハンドル。

書込番号:17714633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2014/07/10 01:46(1年以上前)

infiniti Eau Rougeさん

せっかくの新車なんで錆止めしときますね^o^
いつもの整備工場で2万円でしてくれるらしいです。

魚釣りはシーズンも決まってますし、釣り後はほとんど洗車してるので対策はばっちりだと思います!

書込番号:17716267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/10 02:03(1年以上前)

ハイイロミズナキドリさん

はじめまして。

オイルは最初は早めに変えていきたいと思います。遅いよりかは早いほうが良いですし、何回か変えてたらこれくらいで変えなきゃっていうのが分かってくると思いますしね。

洗車機は私は使わないかなぁ(・・;)
ボディ色がボディ色だし、あんまり傷をつけたくないので。
それに、手洗いで愛車が綺麗になっていく過程ってとても嬉しくないですか?
特に濃い色の車は汚れが落ちたのがすごく分かりやすいので余計やりがいが出ます^o^
後、手洗いしてるとタイヤにひび割れがないかとか車体に傷がついてないかその他異状がないかも確認できたりするので私は手洗い派です。
これからの時期暑いので朝夕になってきますし手間は手間ですがね(~_~;)

書込番号:17716294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/10 02:09(1年以上前)

aw11naさん

車庫はあるにはあるんですが劣化も酷く今は物置きがわりなので青空駐車になります。
カバー買うかは迷ってますが純正のは少し高いのでネットか大手カー用品店で探してみます。

ハンドルに関してはそんなに気にしてません。手袋して運転する派でもないですし、ハンドルはその都度手入れと劣化すれば純正のものをネットとかで安く手に入るので問題無いと思います。
多分、他の方も私みたいな考えなんじゃないのかなあ?

書込番号:17716304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/10 02:17(1年以上前)

整備の方はいろいろ出ましたので

ヘッドライトの黄ばみ防止。
黄ばむとものすごく安っぽく見えてしまいます。
自宅が車庫以外の青空駐車ならヘッドライトにカバーを掛けるかな?

書込番号:17716307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/07/10 06:59(1年以上前)

ボディカバーですか?
昔,流行りましたよ。サンデードライバーの多くは持っていました。でも,あれは強風に煽られるとカバーが車体を叩くので傷が付くのだとか。また,雨の日は外したカバーの処置が面倒だって言ってる友人もいました。

車庫があるのならば,入れるのが一番です。雨ざらし青空駐車と比べると,格段に汚れ(埃の堆積)は少ないし,金属を水分に晒す時間が少なくて済みます。

書込番号:17716519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/10 23:31(1年以上前)

そもそも最低限のことしてれば点検パックは不要でしょってこと。最低限のことすら管理できない、しないのであれば車の楽しみ方もそこまでなんですね。
それはそれで人それぞれだからいいけど。
だったらファミリーカー乗ってても一緒のような気はするけどね。

書込番号:17719346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2014/07/10 23:40(1年以上前)

マジ困ってます。さん

それ分かります>_<
たまにヘッドライトに汚れや虫がついてるのにそのまま運転している人がいますがちょっと許せないです。

ただ、ヘッドライトも比較的簡単に交換可能なのでそんなに気にはしないようにします。
ヘッドライトのクリーニング(?)をしたりこまめに掃除して汚れないようにはします(^^)

書込番号:17719387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/10 23:49(1年以上前)

えむあんちゃさん

そうなんですか?
最初今の車に使ってたんですが材質も良くてそんなに傷がつくなんてことはなかったように思います。今日みたいな台風の強風の時はさすがにこすれそうですが・・・。

雨の日にカバー外すのはおっしゃる通り手間です。綺麗にたたまないと水を被るし結局自分が雨にうたれるしで最悪でした。私がカバーやめたのもこれが1番の原因です。

車庫は少し考えます。
大分錆び付いていて天井とかもボロボロです。以前、フォレスターのスレで錆ついた液体が車に落ちて落ちなくなったみたいなのをみた覚えもありますし。
車庫が修復できれば良いのでしょうが。

書込番号:17719419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/11 00:01(1年以上前)

ベロチェ2さん

ベロチェ2さんが不要に思うのであれば自分がつけなければ良い話ですよね。
自分の意見は絶対、自分が認めてないことをしているのはおかしいというような言い方はあまりよろしくないように思います。

私は、たくさんの方の意見をもらったり、意見を交換するのは好きですがあなたみたいに自分の意見を押し付けるのは不愉快です。
他の方もたくさん見てますので気をつけてください。

それに車の楽しみ方についた語ってますが、それはあなたの価値観で決めた勝手な楽しみ方ですよね。そんな考えは自分の浅はかな知識を見せびらかすだけのにわかだと思いますよ。
車は見てるだけで楽しい車、乗って楽しい車、弄って楽しい車と色々ありますよね。
自分の愛車なら見てるだけでも楽しいし、洗車、運転、ちょっとした改造でも何しても嬉しくないですか?
それを自分で管理点検もできないなら楽しみ方もそこまでと言うのは変ですよね?

本当もう少し考えて投稿お願いしますね。

書込番号:17719465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/11 01:01(1年以上前)

スバルふぁんです。さん、こんばんは。
話をしてもわからない人はスルーしましょう。

革ステアリングの手入れには、これをどうぞ。
私も使っていますが、汚れも落ちるし使用後も滑りません。
http://item.rakuten.co.jp/anytime03/10011799/

10年くらい前は650円くらいで買えたんですけどねー。
アマゾンでも売っていますし、カー由品店でも取り寄せは可能だと思います。
また、他のクリーナー類滑りますので、くれぐれも使わないようにしましょう。

革ステアリングの張り替えをやっているところです。
ステアリングの張り替えをしたことはありませんが、
サイドブレーキのノブや、ミッション部の袋状のものは
取り換えたことがあります。
http://www.robson-leather.co.jp/


書込番号:17719611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/11 15:14(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。

整備点検からは話がそれてしまい参考になりませんが、、、
テクニカルなことも大事ですが、愛情は大事ですね。

他車ですみませんが、会社で乗っていたプリウスは特に故障もなく10年で33万キロ走りました。
走りすぎでエンジンのピストンリングは摩耗し、ボディも走行中の砂塵でさすがに細かい傷だらけでしたが、
青空駐車ですし、暖機運転なんて一切せず、ハイブリッド用のバッテリーも特にへたっている気配もなく、
結局交換しませんでした。

でも、定期点検と下部洗浄は怠らず、毎日、今日も頼むよ〜と声を掛けてました。
気持ちを伝えればきっと返してくれると思います。

書込番号:17721117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2014/07/11 19:55(1年以上前)

佐竹54万石さん

ステアリング手入れ剤ありがたいです。
今まで試したのがほとんど滑るものばかりだったので困ってました。
サラサラしたナチュラルなタイプが好きな人もいますがステアリングはギュッと握れて手が全くすべらないのが好きなのでためしてみますね(^^)(表現下手ですいません。)


革製のものは最初は良くても手入れが難しく、手入れしていても劣化していけば見栄えや手触りがとても悪くなるのが難点だと思うんです。
きちんと手入れして綺麗な状態を保ちたいです。

書込番号:17721868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2014/07/11 20:18(1年以上前)

江東区役所さん

はじめまして(^^)
返信ありがとうございます。


本当日本車(特にトヨタ車など)は比較的耐久性がありますよね。車の致命傷になるトラブルなんてそうそう聞きませんし、小さなトラブルも外車に比べて少ないように思います。その分外車には外車の魅力があるんですがね(^^)

日本車の耐久性+江東区役所さんの愛情で10年33万キロという結果を出したのかもしれませんね(^^)

私も長持ちさせれるように愛情と手入れをかかさないようにしたいです。

書込番号:17721936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,768物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング