『2.0i-LESがベストバランス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『2.0i-LESがベストバランス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信43

お気に入りに追加

標準

2.0i-LESがベストバランス

2014/07/24 17:19(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件

2.0i-LES、ディープブルー、納車から3週間でもうすぐ千キロです。この口コミをバックナンバーから読み続けてきましたが、NAを買った人が意気消沈するような書き込みが多いですね。

私は現在63歳、後期高齢者になったら軽と決めているので、人生最後から2番目のクルマ選びでした。雪国の県都、自宅は小高い山のてっぺんでドカ雪の朝は除雪車が来てくれません。登山を始めたので4駆SUVになるのは当然の帰結です。

ここからスレのテーマ、XTとくらべて2.0i-LESがバランスがいいよ、という話しです。

購入前、休日に新型エクストレイルとフォレ(NA)の試乗を、自宅のある山のアップダウンで行いました。上り坂でエクスの普通モード(エコモードボタンがオフ)はフォレのIモードより力が無く、回転数がじりじり下がってもシフトダウンできないので、私の使用環境では使い物にならないなあ、という感じでした。フォレはカタログスペック以上のパワー感で山道もぐいぐい上ります。いざとなったらSモード、ボタン一つで別なエンジンに変貌します。さらにパドルでシフトダウンできますので、エンジンもCVTもフォレの勝ち。(内装はエクスがずっといいですが)
NAは平地では機械的な抵抗が最小限に抑えられてとてもスムーズです。もっとパワーを!なんて思いません。

乗り心地はSUVのイメージとはエラい違いでした。柔らかいバネとブッシュなんでしょうね、通勤路にある路面電車のレールを乗り越えるときの突き上げも、角のとれたスタッスタッという収まりのよい感触で、ハイドロサスのシトロエンC5と比べても遜色ないです。いっぽうで柔らかいサスによる左右のロールを抑えるためか、スタビライザーが強力で、荒れた路面をゆっくり走ると左右に揺さぶられます。初めはびっくりしましたが、今では慣れて、乗り心地とロール抑制の微妙なバランスをとっているのかな、と思います。(過去ログでNAでも乗り心地が堅いという書き込みがありましたが、どんなクルマと比べているのでしょうか)

ここからはたぶん反論の集中攻撃を受けるかと思います。XTは「圧倒的な加速力」がポイントですが、私の経験では、それで助かった、ということより、そのせいで危険な目に遭ったということが多かったのです。GT−Rに乗っていた頃、ふつうのクルマならまず追い越ししない対向車との距離でも、えいっと行ってました。ちょっと煽られると(GT−Rを煽るクルマは少ないですが)追いかけっこしてました。高速右側専用で、そこのけそこのけ、でした。能ある鷹は爪を隠すのでしょうが、凡人は強力な武器を持つと使わずにはいられません。

大馬力のXTはトップグレードであるという見栄や加速の気持ちよさとの引き換えに、一般道では悪魔の誘惑によるリスクが高くなるのです。XTの走りがいい、という書き込みがありますが、加速オンリーですので、曲がる、止まるはSUVですから十分警戒が必要です。さらに大馬力を支える堅いサスペンションで、乗り心地は好きか嫌いかは別に悪いのは当たり前、さらに経済的にも負担が大きい。

確かにXTに惹かれるかつての自分がいました。しかし私はせっかくC5で養ったジェントル運転を、元の衝動的な運転に戻したくない、ということを最終判断としました。子どもじみた競争意識から解き放たれたなら、2.0i-LESがもっともバランスのよいフォレだと思います。

書込番号:17765914

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:95件

2014/07/24 17:37(1年以上前)

私もiL-ESです。本当、いい車ですよね。すごくジェントルだけど、必要にして十分な力は出るし(^_-)-☆。

新型のエクストレイルとの比較もとても参考になります。今度試乗しようと思っていたので、そのへんも意識してみますヽ(^。^)ノ。

書込番号:17765941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/24 19:30(1年以上前)

ほどほどが一番 さん

乗り心地の表現は絶妙ですね。
おっしゃる通りだと思います。

書込番号:17766222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/24 20:45(1年以上前)

ほどほどが一番さん、こんばんは。
私はアイサイトなしのiLに乗っていますが、ターボ車ではなくても十分満足しています。ちょうどいいぐらいです。燃費も車の性能及び車重を考えたらいい方だと思います。
ほどほどが一番さん、お互いにフォレスターライフを楽しみましょう。

書込番号:17766435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/24 21:16(1年以上前)

スレ主さま。こんばんは。
XTに乗っている者です。仰りたいこと良く分かります。自制心が必要な車の側面は否定しないです。
高速の右側爆走なんて本人の意識の問題です。エコカーと呼ばれる車でも見かけますよ。
乗っている本人がガス代も含めて納得しているのでそれでいいと思います。

書込番号:17766569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/24 21:56(1年以上前)

>ほどほどが一番さん

i-SからXTへ乗り換えたとクチコミを書いていますがそれも読まれましたか?
私も平坦なところに住んでいる人にとってはNAが最もバランスが良いと思います。
必要十分なパワーを備えていますし、
それ以上を求める状況に平坦なところではなりませんからね。

ただ、

>大馬力のXTはトップグレードであるという見栄や加速の気持ちよさとの引き換えに、一般道では悪魔の誘惑によるリスクが高くなるのです。
>XTの走りがいい、という書き込みがありますが、加速オンリーですので、曲がる、止まるはSUVですから十分警戒が必要です。
>さらに大馬力を支える堅いサスペンションで、乗り心地は好きか嫌いかは別に悪いのは当たり前、さらに経済的にも負担が大きい。

この辺に関しては使用している状況や環境で、
そうとも言えなくなるので決めつけのようなのはどうかと思います。

私は山間部に住んでいるために結構きつい上り坂を毎日通勤で走っています。
正直NAでもそこを走るのに必要十分なパワーはあるのですがとにかく回転が上がる為にうるさいです。
NAでは3000〜4000回転以上必要だった上り坂もXTでは2000回転もあればスイスイ上ります。
乗車人数や荷物が多いとNAでは十分というより物足りなさすら感じていました。
XTではその物足りなさが全く無く、静かで余裕を感じられる程です。

燃費に関しては私のような環境では満タン法で1km/l程度しか差がありません。
同じ急な上り坂を同じ速度で走行した場合i-Sの時は2km/l以上落ちたのがXTでは1km/l落ちません。

走りに関しては間違いなくXTの方が良いですよ。
これはi-Sを10000km以上乗って乗り比べて実感しています。
エンジンの重さもあるのでしょうが、カーブに進入した時点でのどっしり感がまず違います。
サスの硬さもあってか体の揺さぶられもXTの方が明らかに小さいです。

乗り心地は好き好きなんでしょうがi-Sの方が好きでしたね。
ただ、いつまでもボヨンボヨンと揺れる感じはXTではありません。
大きく揺れたあとにしっかりとすぐに治まる感じです。


とまあ、長々と書いてしまいましたが何がベストかなんて乗る環境によって変わってきます。
ちゃんと試乗して、何を求めるかをしっかりと考えて自分のベストを探すのが良いと思います。
ターボだから加速以外に能が無いなんて事はありません。
NAだからしょぼいなんて事もありません。
私はi-SからXTに乗り換えた事でどちらの良いところも経験しました。
その上で私の環境にはXTがベストだったのだと日々実感しています。
フォレスター、良い車ですので長く乗りたいですね。

長文失礼しました。m(__)m

書込番号:17766738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2014/07/25 00:19(1年以上前)

スレ主です。さっそくのコメントありがとうございます。
スレ後半でXTオーナーの皆さんに挑戦的な言葉を使ったので内心ヒヤヒヤでした。「見栄」だとか「子どもじみた競争意識」だとか、あれはいけませんでした。「最高のものを所有したい」「口惜しい思いをしたくない」というのは人間として自然な感情だと思います。

ちょもたろうさん、の住んでおられる所は私のところよりずっと厳しそうですね。私は山といっても標高70b、ちょっとしたヒルクライム程度です。そんなところでも連続試乗の際、フォレがラクラク登れた同じ勾配を、エクスはしんどそうに、回転が下がり気味でやっとやっとでした。助手席のディーラーの人にギヤダウンどうしたらいい?って聞いたら、アクセルを踏んでください!だそうです。ちょもたろうさんのところじゃ、まず使いモンにならないでしょう。もっと標高差があって長い時間走らなければならないとしたら大トルクの余裕は必要不可欠でしょうね。

特殊な環境になく、追い越されてもカチンとこない性格なら、i-Lで十分、XTとの差額は欲しいOPに回す、というのが賢い選択なんだろうな、と思った次第です。

書込番号:17767297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/25 01:37(1年以上前)

 ほどほどが一番さま たびたびのコメ失礼します。
ちょもたろうさんのコメ、非常に参考になりました。
 私も最初 iLで検討してOP付けたらiSと価格が変わらない。ならば外見とアルミがかっこよく価格差も思うほどない
XTがいいなと思い選びました。両方試乗して、保険がNAとターボで変わらないかもDで調べてもらって変わらないと
分かったので、決断しました。いい車を選んだと満足してます。
 乱暴な運転をするエコカー、ミニバン、有名ブランド車など色々な車見たことありますが、運転者の心持ちで決まると思います。それは決して車や性能差で決まるものではないです。少なくとも私はそう考えてます。
 NA、ターボ問わず良い車ですので大切に乗りたいですよね。
 いいフォレスターライフをお送りください。
  

書込番号:17767439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/07/25 06:44(1年以上前)

ほどほどが一番さん

これ↓見ましたか? 82歳になってもNSXに半日乗れば,どっかで探すかも・・・て(冗談)で言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=REDrmxvUkHo

何がベストなのかは人それぞれって事ですが・・・
パワーは麻薬なのです。若年の内は,麻薬とは気づかないし,それが故の危険性も理屈では兎も角,肌では分からないのです。歳を重ねれば経験等から色んなことも分かるし,自制も出来る。ほどほどが一番さんも黄昏世代に入ったからかな・・・? 若者をもっと大きな目で見ても良いのでは。車って,馬力ではなくトルクで走る物だと分かるには少し時間が掛かるよね。

私はNAXVですが,パワー不足は感じません。必要に応じてSモードとパドルで快適です。XV買う前は,XTの試乗もしましたが,私にはこのターボは不要と即判断しました。

エクスは,アクセル踏むだけで無く,シフトノブで2速にダウンできるでしょう。ボタンでOD切ることも出来る筈。

書込番号:17767670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/07/25 13:20(1年以上前)

北のクマヤローさん、確かにクルマに意思があるわけではないので、乱暴な運転は運転者の姿そのものです。私がかつての乱暴な運転をクルマのせいにしているみたいで恥ずかしいです。ふだんおとなしいのにクルマに乗ると人が変わる、ってタイプなんでしょうね。XTは運転者の性格を変えてしまうパワーがあるので気をつけましょう。

えむあんちゃさん、私も三本さんのファンです。嫌みのない直言でストレス溜めないから82歳でもあんなに元気なのでしょう。
XV、フォレよりかなり車重が軽いのに同じエンジンですから楽しいでしょうね。納車前、代車のXVハイブリッドと1週間過ごしました。モーター発進からエンジンへの切り替えのなめらかさ、中間加速のよさを感じました。でも私が買うならNAのほう。いくら効率がよくなるといっても重いバッテリーを積むのが納得できないのです。

エクスのDレンジの後ろにLがありました。でもギア比が極端に変わるし、一昔前のオートマのように、シフトレバーを引くそして戻す、それも毎日、一生続くのですから私には受入れることができなかった。試乗は平日、年休を取得して午後2時にフォレ、4時にエクスを予約し、自宅と職場を往復したのです。これから毎日走る道でどうなのか、が重要です。なお、エクスは平地の乗り心地はフォレ以上、内装質感は大差、後席シートのリクライニングはないけれど絶妙な傾斜がよい点です。エンジンも回転が上げればパワーを出すタイプみたいですが、細いつづら折りは苦手なようです。

書込番号:17768626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/25 15:45(1年以上前)

まあ色々と書いてありますね。
人生の先輩に私からどうのではないのですが…
私の知り合いは60歳過ぎでカウンタック乗っています。
何歳だろうがスピードは麻薬です。
カウンタックの格好とスピードが良い!!と本人は言ってました。
まあこんな人もいます。
スレ主さんは今の生活圏での最高車はフォレスターのNAだっただけと思いました。
良い買い物をしましたね。
私は次の車検まで日数ありますのでここで読んで勉強中です。

書込番号:17768930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/25 19:10(1年以上前)

圧倒的な加速力で危険な目に遭う、のは本人の問題。
ちなみに、XTでゆっくり走ることはできるけど、NAで280馬力を味わうことはできないからね。

書込番号:17769394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/25 20:43(1年以上前)

どんな車でも、加速度は違えどスピードは出ますからね。やはり性格の
問題じゃないのかなぁ。

ちなみに、
私が今まで見た、公道で早いなぁと思った車一位は、近所のハイエースです。

もう一つ私からの情報ですが、XTを購入されても、普通に秩序を保ちながら公道を
走る権利は持っております。
競争、無理な追い抜き、煽りについては権利もありませんし、義務も生じません。

走行性能なんて、重視する人、しない人もいて当然。
パワーがある車=道路で優位、的な発想はさもしい。












書込番号:17769706

ナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/25 23:19(1年以上前)

ほどほどが一番さん

サスに関する印象、まったく同感です。B型もまったく変わっていないようですね。

ほんとこの硬すぎるスタビライザは、ラフロードや雪道では困りものです。私のSUVの用途では、何でこんなスタビを付けたんだと文句を言いたくなります。フラットな良路ではなかなかの乗り心地でサスのポテンシャルはすごいと思いますが。

私的には、ばねをXT用のやや堅めなのを持ってきて、スタビをφ21くらいの柔らかいのを付けたあたりがベストバランスと思いますね。現状NAのサスでは、高速走行で、ややフワフワ感を感じることもありますので。
スタビをインプレッサかXVのに交換できないかとディーラに相談したら、予想通り断られてしましました。(笑い)

XTも一週間くらい乗ったこともありますが、あれは合法ドラッグですね。高速合流路で全開にすればしびれます。しかし、高速で右車線を爆走している XTを見たことがないというのも事実です。私的には、XTは危険な香りのするオモチャに思えます。(XTユーザの皆様、勝手な意見でスイマセン、ご容赦を) 

XTでいいと思ったのは、スロットルのリニアな感じですね。NAは、多分演出なのですが、スロットルの立ち上がりが急峻すぎて、雪道や車庫入れでは神経を使います。こんな演出しなくても、十分なポテンシャルを持ったパワートレインと思いますけどね。これも、スロットルのROMマップを書き換えられないかとディーラに相談しましたが、予想通りダメでした。

書込番号:17770412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/26 00:35(1年以上前)

はじめまして。この話題は盛り上がりますね。

>XTとくらべて2.0i-LESがバランスがいい
おっしゃるとおりだと思います。

私も最初は2.0i-LESにするつもりでしたが、クルマ通勤でなくなったこともあり、
趣味性を重視してXTに変更しました。

前車はBGレガシィのGTで15万km、その前は同じくBGの2.5NAで24万キロ走りましたので
それぞれの良さは十分わかります。
経済性とトルク感はNAが優位でしたが、わくわく感はGTの方が上でした。

コンパクトカーやミニバンとは違う、高性能車を操っている実感は、
競争などしなくても、退屈な通勤を楽しくしてくれました。
コストはかかりますが、楽しさの代償と考えれば納得がいく範囲です。

先進国の自動車車は、高性能型が選べること自体に一つの価値があると思います。
実用重視のVWにもGTIやRラインが、高級なAUDIにもさらに上級なS系がありますよね。
STIやTSまでいかずとも、NAのプラス30万円でわくわく感が得られるXTは
私には「ほどほど」です。

ただ、新型の1.6ターボが載っていたら、そちらを選択してたかもしれません。
2.0DITはしばらく継続、2.0NAは近い将来1.6ターボに置き換わる可能性ありと考えたのも、XTを選択した理由の一つです。

書込番号:17770681

ナイスクチコミ!2


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/26 08:42(1年以上前)

こんにちは。XT-ESにとても気に入って乗っております。

スレ主さんはわざとXT乗りにケンカを売っているようなので、少し言わせてもらいます。

私には、スレ主さんが何を言いたいのかが理解できません。

スレ主さんの言いたいことは、「iLはベストバランスですごく良い車だが、XTはバランスを欠いたクソ車」
ということでしょうか。
私はよく山(スカイライン)に行きますが、例えば乗鞍スカイラインの登り坂でXTはグイグイ登って
くれます。iLには乗ったことがありませんが、NA車なので恐らく上の方ではエンジンが息つきすると思います。
ということは、そういう道路で息つきする車がベストバランスで、ストレスなく登る車はクソ車ということに
なります。

それとも、「iLを選択するひとはすばらしい人だが、XTを選択する人はスピード狂で見栄っ張りのクソ野郎」
だということでしょうか。
車で見栄を張る人は、おそらく300万で買えるフォレスターなんか選択せずに、輸入車やレクサスを選択すろと
思いますし、またスピードや加速が欲しいひとはSUVではなく、GT-RやZ、ランエボ、スバル車だったらWRXを
選ぶように思いますが違いますか。

このあたりの疑問にスッキリと答えていただかないと、単に「本当はXTが欲しくて欲しくてたまらなかったけど
なんかの事情でiLに妥協した人」のひがみに聞こえますよ。

書込番号:17771324

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/26 09:02(1年以上前)

ん〜 レビューにでも書いた方が良い内容ではないかな
好みを議論しても しょうがな

書込番号:17771377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/26 14:00(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

首都圏でXTに乗っています。スレ主様の書き込みを何度も熟読させて頂きました。

スレ主様は説得力のある文章で、スレも荒れないように配慮をされていることが読み取れますが、
結局、おっしゃりたいこと・意図するところは、

@フォレでは2.0i-Lesが『賢い』ベストの選択であり、それに賛同が欲しかった。実際にナイスの投票数も多いですし。
AXTを選択するのは『賢い』選択とはいえず、むしろ『見栄っ張り』の『子供じみた競争意識の強い人間が乗る危険な車』である、ということなのではないですか? いかかですか?

確かに、スレ主様はAについて、2回目の書き込みで、「冷や冷やした」「いけなかった」とおっしゃっておられますが、この点が私から見ると非常に『ずるい』確信犯に思えてなりません。何故なら、いけないと思って冷や冷やしながらも書き込んだということはそれだけ強く伝えたかったからに他ならないからです。更に、2回目の書き込みで以降の批判を前もって抑えるよに、謝罪のコメント。残念ながら確信犯であり、謝罪も表面的なものにしか読み取れません。

また、「XTは運転者の性格を変えてしまうパワーがあるので気をつけましょう。」とありますが、ご自分はハイパワーの車に以前は乗っていらっしゃったんですよね。とても説得力がなく、また非常に上から目線の大きなお世話ではないでしょうか。何故なら、フォレに乗っている方々はその多くが社会人だからです。いい大人に「〇〇しましょう」はないですよね。しかも、「加速オンリーですので、曲がる、止まるはSUVですから十分警戒が必要」というのは、思わず本音が出てしまっていますよね。つまり、XTをネガティブに批判したかったことが非常に読み取れます。

そして、スレ主様の書き込みを熟読させて頂いて、非常に疑問に思うことがあります。
それは、@そこまでシビアな環境で、何故本格的クロカンでなかったのか。すなわち、パジェロやランクルでないのか
    Aトルクの重要性についておっしゃっていましたが、何故、CX-5のディーゼルにしなかったのか

スレ主様の書き込みを拝見する限り、CX-5のディーゼルが賢い選択に思うのは私だけでしょうか?

私は首都圏の通勤メインでXTに乗っています。燃費も良くありませんし、パワーももてあまします。しかし、私はXTで大満足です。素晴らしい相棒に出会えたと思っています。だからこそ、安全運転にも努めたいと思っています。

通勤途中で現行フォレNAとすれ違うことがあります。女性や私よりもお年を召された方がお乗りになっているのを見るととてもうれしい気持になります。フォレスターは幅広い方々に受け容れられている良い車だなぁ、と。

ベストは人それぞれ、また個人でもその時々で状況は変わりますので、事前に唯一絶対のベストの意思決定は難しいのではないでしょうか。できることは、安全運転を心がけて、素晴らしい思い出をたくさん作って、事後的にベストにすることだと思います。

書込番号:17772170

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/26 14:46(1年以上前)

とし7650さん

クチコミは、好みの議論でなく、メンバーに有益な情報の交換をする場なんでしょうね。

国内向けのフォレは、NAとターボで、内外装が細かく差別化されているので、それぞれのユーザーが何を選択基準にしたかは、購入検討している方への情報提供として、意味があるように思います。

私の場合、購入前は、i-Sの内外装をXT仕様にすることも考えましたが、結構かかるのでやめました。
内外装とエンジンは後期モデルに期待です。買えませんが。

書込番号:17772290

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/26 15:16(1年以上前)

確かにターボとノンターボで迷っている人にとっては、
こういうスレはひとつの参考にはなるかもしれません。

ちなみに私はXT-ES乗りです。

書込番号:17772387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/26 17:47(1年以上前)

私はXTの所有者として、スレ主さんのようなお考えと同一視されたくなく、個人の意見として反論をしたくなるのですよねぇ。
特に、見栄の部分。
自分がもし、自慢げにXTを運転する姿を想像するだけで恥ずかしいです。
しかも、フォレスターのグレードの差だけで見栄って。。。。
他の方もおっしゃっていますが上には上がいます。
きっと、興味のない方から見れば、XTとNAの識別なんか出来ないでしょうし。

ちなみに、レヴォーグはどうやって見分けるのか、私は全然わからない。

書込番号:17772804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/26 21:43(1年以上前)

シトロエンC5からの乗り換え?
 シトロエンに問題あったの?・・・疑問です。
シトロエンC5も魅力を感じてたから・・・教えて?

書込番号:17773485

ナイスクチコミ!1


kuroloveさん
クチコミ投稿数:4件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/26 21:52(1年以上前)

NAでもXTでも、フォレスターはどちらでもいい車だと思います。確かにNAはいいバランスだと思いますが、XTにはNAにない高速域での加速、締まった足回り、NAとは別次元の車かと思います。(どちらも試乗した上で、当方は足のように毎日乗ることから、維持費等も考慮して頼れる道具としてNAを選択しました。)どっちがいいとかではなく、ライフスタイルに合わせて自分が気に入ったほうを乗るのが正しいと思います。フォレスターライフを楽しみましょう。

書込番号:17773516

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/26 23:37(1年以上前)

いろいろ勝手なことも書きましたが、

NA:日常用の車(私の勝手な定義のSUV)
XT:スポーツカー

ということでいかがでしょうか?
確かに、NAとXTは、別の車と思えるくらいパフォーマンスは違います。
スポーツカーが、30万円の差で買えるのであれば、お買い得とも言えますが、この先は、ランニングコストも含め、個人の価値観の問題かと。

書込番号:17773920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/07/26 23:59(1年以上前)

スバルといえばターボ
そこを、あえてIS-ESを購入しました、XTはなぜ選ばなかったのか?

SUVというジャンルのクルマにはパワーでは無くトルクが欲しい・・・280PSはオーバーパワー、今となってはレヴォーグのテンロクターボが羨ましい限り
ガソリンがプレミアム・・・通勤片道30kだとこの先財布がピンチになること間違いない
車重が1500KG以上で税がアップ?・・・最近の車は剛性を保つ・装備の過多で無駄に重い、以前所有していたGC8の1270KGを見習って欲しい
高性能すぎる・・・運転技量が年相応になり・・・
各装備、性能から勘案してISに至ったわけです

ただ
>C5で養ったジェントル運転を、元の衝動的な運転に戻したくない、ということを最終判断としました
これには同意致しかねます。C5は過激な方向に振ったクルマではないです。おフランスのジェントルなファミリーカーです。
先述のとおり当方、GC8WRXを新車から10年13万KM所有しておりました。しかし無事故無違反で10年乗りました。団体職員ではありません
まったくもって走りのクルマです。手も加えました。それでも一般道ではほぼ制限速度内で細かな違反も無く・・・サーキットは走ってましたが。
要はドライバーの意志です。
遅いクルマを早く走らせる・・・なんとみっともない、各種性能がプアなのに危ない
早いクルマを早く走らせる・・・そんなの当たり前アクセル踏むだけさ、いざという時の運転技量はどうなの??
遅いクルマをゆっくり走らせる・・・潔い
早いクルマをゆっくり走らせる・・・わかってらっしゃる

自論ですが一般的に1.5から2.0トンもの鉄の塊を人間が操作するのです。接地抵抗はタイヤの設置面のみ。
サーキットでもない場所で他人が存在する場所でそんな危険な物を走らせるという事を判っているのか??


あっ!!
すいませんだいぶ酔ったみたいで、関係ない事をツラツラと


XTを否定はしません。

だって、加速が気持ち良いんですもん・・・

書込番号:17773998

ナイスクチコミ!4


レジエさん
クチコミ投稿数:12件

2014/07/27 00:47(1年以上前)

基本的に誰がどんな車に乗ろうが知った事ではないし、人の車をどーのこーの言いたくないです。

知り合いもフォレスターのNAに乗ってますが、良い車やと思います。

フォレスターNAでも高速で180オーバーくらい出るでしょうし、ターボでも法定速度で走れるでしょう。

ようは運転する人がどんな運転するか?でしょう。

GTRでバカみたいにかっ飛ばす人もいれば、普通に走ってる人もいますからね。
 
しかし、あなたの書き込みはターボを買わなかった事に後悔してるとしか思えません。


ターボ速いです。個人的には乗り心地もかなり良いです。


人によってベストバランスは違うのですからね。


僕ならフォレスターNA買うならフォレスターを選びません。

スバル=ターボと思いますからね。

だからレボーグも1.6も2.0もターボ

書込番号:17774135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/27 05:33(1年以上前)

このスレ主さん、要するにXTに対するひがみか、XTを操る技術もないんでしょ。
GT-R乗ってたようなこと言ってるけど本当だか、て感じですね。
GT-Rで調子こいて右側走り続けるとか、追っかけっこしたとか、大パワーがどうとかの前にそもそも程度が知れるしね。

書込番号:17774418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/27 08:10(1年以上前)

今年の4月、XTESを購入しました。
NAでも必要十分と思いながらXTにしたのは、やはりターボの加速力とささやかな見栄(笑)です。

普段乗ってるぶんにはターボの魅力を味わう機会はほとんどないんですけどね。

車に求めるものや価値観は人それぞれなので、皆さんの意見も、あぁ、こんな考え方もあるんだと、と参考になります。

それにしても、フォレスター、いい車ですね!

書込番号:17774640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/27 13:25(1年以上前)

ほどほどが一番様
私も 地デジだよおっかさん様の意見に同意しますし、私には、XTがベストチョイスでした。
S#を使う機会はほとんど無いのですが、前車BP5(NA)では、
関越道 渋川伊香保〜赤城までの上り坂はストレス有りでしたが、XTではストレスフリーです。
フォレスター、どのグレードにも、それぞれの良さがあるので、
2.0i-LESがベストバランス
に関しては、各オーナー様が選んだグレードがベストチョイスであって、
ベストバランスは、このグレードのみ、
ではないと考えます。

書込番号:17775509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 21:50(1年以上前)

ほどほどが一番さん

人によっては、i-Lがベストでしょう。
ただ、私は、XTだと思います。
あくまで「私」の「価値観」においてです。

http://www.fhi.co.jp/news/12_10_12/12_12_18_86468.html
販売初期は上位グレードが売れるらしい(レヴォーグは違いますが)ので、参考程度ですが、XTがグレード別の構成比では、一番の売れ筋ですね。

その理由は・・・(私見)XTの価格は非常に戦略的な価格付け※1、かつ、エコカー減税制度において、差がない。
※1:187,000円(税抜き)の価格差。

レヴォーグの1.6と2.0の詳細な価格差は分かりませんが、約50万円で、かつ、エコカー減税制度において、差がある。

馬力なんて尺度を持ち出すのも時代錯誤かも知れませんが、レヴォーグは、170馬力と300馬力。

SJフォレスターも価格差50万円、エコカー減税制度において、差があるので、あれば、ベストは何になるんだろうと、また、私の中の価値観で考えます。

また、XTだと爆走するなーんてそんな事ありません。
昨日、高速道路を400キロ程走りましたが、XTが爆走しているのは見ていません。
昨日は、ヴェルファイア、アルファード、ハイエース、BH、アクアが尻ピタ運転または、爆走(いわゆるDQN運転)していました。

※1詳細・・・187,000円について・・・
i-L に以下の4つ装備をMOPで装着すると、i-L、i-S 、XTで装備の差が減ります。
・雨滴感知オートワイパー/オートライト
・フロントシートヒーター
・キーレスアクセス&プッシュスタート
・運転席&助手席8ウェイパワーシート
i-Lは、オプションコード「CC」
i-S、XTとともに、上記4つの装備は標準でオプションコードは「NC」

この状態で、ルーフレールなしは、i-L=2,732,400円、i-S=2,818,800円 、XT=3,020,760円
i-Lとi-Sの価格差は、86,400円(税抜き80,000円)
i-SとXTの価格差は、201,960円(税抜き187,000円)
i-LとXTの価格差は、288,360円(税抜き267,000円)

i-Lとi-Sの差は
・タイヤ+アルミが18インチ
・メーターがスポーツタイプ
・アルミパッド付スポーツペダル

i-SとXTの差は、エンジン、CVT以外にも
・ブレーキサイズ
・S#モード
・ヘッドランプブラックベゼル
・フォグメッキリング
・シートのサイド部分、コンソールリッドが合皮
・グリル
・バンパー
・クロームウインドゥモール
・アルミ製アンダーガード
・フロアアンダーカバー
・アイドリングストップ(XTには無い)

書込番号:17780136

ナイスクチコミ!4


無精髭さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/28 22:13(1年以上前)

先日、某有名な掲示板で見たのですが
ターボ車オーナー(またはファン)とNAオーナー(またはファン)の間で激しい罵り合いをしていました。
そのうち誰かが

NAオーナーがターボ車を罵るのはターボ車が欲しかったけど何らかの理由で入手出来なかった人で
ターボ車に未練があるからであって端からNA車を選択していて
ターボ車は眼中に無い人はターボ車(とそのオーナー)を貶したりはしない。

と書き込みをしたら罵り合いがピタリと止みました。

因みに私はX-BREAKのオーナーについ先日なりました。
私にとっては魅力的だったからで万人の趣向に合うとは微塵も思いません。
色んな好みの人がいるから色んなバリエーションがあるんだと思っています。
どれがベストかは個々人で違って当たり前です。

書込番号:17780242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


無精髭さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/28 22:20(1年以上前)

因みにこちらの口コミやレビューを見て意気消沈したことはありませんよ。
殆どのNAオーナーの皆さんはそうなんじゃないでしょうか?

書込番号:17780266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2014/07/29 01:52(1年以上前)

スレ主です。
土曜日に白山スーパー林道を走り、久しぶりの登山で2日ほど疲労困憊、リードオンリーで申し訳ありませんでした。さて玉石混淆ではありますが多くの方からご意見をいただきました。本来ならお一人おひとりにコメントすべきですが、雑ぱくな書き方になることをご容赦ください。

「どれがベストバランスかは人それぞれ、スレ主にはたまたまI-Lがそうだっただけ」

確かにそうだと思います。クルマを選ぶときには、機械としての「走る・曲がる・止まる」プラス「快適性」「カッコよさ」はもちろん、オーナーの経済力、家庭や生活環境、運転技術など、さまざまな要素が複雑にからんで、その人にとってのベストバランスが決まります。私にはi-Lだったのですが、タイトルでは敢えて「私には」を付けませんでした。そうしたことから「スレ主はケンカを売っているよう」と感じられたのだと思います。

「ターボ車が欲しかったが何らかの理由で入手できなかった人で未練があるからターボ車を批判する。眼中にない人はターボ車をけなしたりしない」

けだし名言と思います。このスレでもはじめからXTが選択肢になかった方の書き込みはXTもi-Lもどちらもイイクルマと、冷静な内容です。
じつは私も一時はXTに傾きかけていました。毎日坂道を駆け上がるので大トルクが魅力でした。その一方でシトロエンで味わった乗り心地の良さから極端に悪くなるのも何だか…。妻は給油のたびにハイオクを仇のように、「あと1年で年金生活だわよ」と耳にたこができるくらい言います。i-L試乗したらけっこう走るし。最終的に「i-LのほうがXTより運転がおとなしくなる」との理屈で自分を納得させたのです。大トルクが欲しかったけど、他のいろんな点を検討してあきらめた、ということから、XTを批判して自分の安定を図っている、そういう面もあると思います。

「スレ主はXTを買えなかったからひがんでるんじゃないの?」

これは一部のXTオーナーの優越感の裏返しです。そもそもこのスレを立ち上げたのは、過去ログで「XTが欲しいけど予算が足りない」「ヨメが絶対反対、どうしたらよいか」などの書き込みに対して「後悔するぞ」「欲しいと思ったものを買うのが一番」など、気楽なコメントが多かったので、いろんな事情があってXTを選ばなかったオーナーを励ましたかったからです。XTをあきらめたことで差額を有効に使えるし、家族も喜び、わずかでも運転リスクが減るんですよ、と。その際、自分の経験を書いたら、「人による」とか批判されました。しかし危険率が人によって差があるように、同じ人が運転する違うクルマで比べても危険率に違いが出てくると思います。I-Lと保険料率は同じだ、とありましたがそれは損保が車種による事故率を重視し、グレードの違いは問題にしていないからです。

数あるコメントのなかでベロチェ2さんの書き込みは他の方とちょっと異質です。言葉遣いもぞんざいで、顔アイコンが子供。口コミ投稿19件を読ませてもらいましたが、内容も首を傾げたくなることばかり、でした。

書込番号:17780906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/29 06:44(1年以上前)

私は大病しました。
倒れた時は死を覚悟しました。
意識がなくなる時は何とも言えない気持ちになりました。
しかし運よく目が覚め生きてる喜びを噛みしめました。
そして車の運転を諦めた事ありました。
入院中は立つ事も許されず介護される側になり自立しようと必死でした。
しかし今は通院は一生付きまといますが…
リハビリして車の運転出来るようになりました。
はっきりいって…
生きてる喜びとかないでしょうか?
運転したくても運転出来ない人もいる。
ましてや新車買って乗るなんてまた贅沢です。
そこからまたターボだの私から言わせて頂くとくだらないです。
登山が趣味と書いてますが山頂に行くと自分が小さなものと思いませんか?
私はリハビリ兼ねて低い山のハイキング登山をするようになりました。
なぜ山頂は神様の鎮座する場所か?
何となく理解を私はしました。
だから私は入山する時に挨拶してから入ります。
神様なんていないでしょう。しかし自分の気持ちでの行動です。
このような考え方をすれば…
車を買う前に買える自分は贅沢とか思いませんか?
GT-Rに乗っていた時の貴方の運転に肝を冷やした人もいたでしょう。
まず車は自分の物ではない。結婚してるなら嫁さんの物でもあります。
だから今回は妥協してNAを買ってしまったのでしょう。
それと同時にNAのスレを見てこのスレを作ったがこのような展開。
スレ主さん貴方は何ひとつ間違っては居ません。
ただ配慮が足りません。
XT乗りの皆さんは虚しい悔しい気持ちで書いたでしょう。
車を買う時は色々な環境があり妥協もあるのです。
ハスラーのスレには軽自動車しか買えない環境と書いてる人いますね。
私だってワガママ言わせてもらえば本当はベンツかポルシェのSUV欲しいです。
しかし経済的にも買えない環境です。
車買うなんてそんなものでしょう。
そして誰もNAを批判はしてないはずです。
ただ買う選考でNAを買わなかっただけど思います。
速くて馬力あってSUVは輸入車です。
日本車ではXTが1番馬力あるSUVでしょう。
スタートダッシュの速さだけならトルクあるCX5でしょう。
対決した事はないですが数値的な話です。
馬力とトルクで検索してみて下さい。
280馬力がどんなかわかります。
いつまで馬力にこだわるのか?ターボにこだわるのか?
私には理解出来ませんが…
今回は経済的な環境もありNAにしたのなら自分の経済力の無さに目を向けましょう。
本当にベストな選考で買ったのならGT-Rの話は無駄話でしたね。
スピードは麻薬は理解します。
しかし貴方が麻薬患者になっただけです。
私も若い頃は改造車乗りでしたが今では何とも思っていません。
高速で100キロ出せば大騒ぎしてます。
なぜ私はXTが欲しいか?
それは持論ですが馬力はあるにこした事はない。
だからXTが欲しいのです。
トルクだけならCX5ですが兄が欲しがっているので遠慮してます。
車を買うのは贅沢です。ましてや理想的な車を買える人はもっと贅沢です。
だから私からすれば贅沢な話としか思えないです。
私も車の運転が出来るようになったから新車だの贅沢を言えるようになりました。
今を生きてるだけでヨシ!!と思いましょう。
長文失礼しました。
私個人的な感想文を書いてみました。
根本的に生きてる事に感謝すれば車種なんて何とも思わないはずです。
私より大先輩に対し失礼ですが書きました。
もう終わりにして下さい。
フォレスターやスバルや車乗りまでが落ちる話です。
私は哀しいです。以上。



書込番号:17781103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/29 07:17(1年以上前)

励ましなんて 欲しいのかな(^-^;
リスクも関係ないと思うけど
人によると思います
XTのりですが ノンビリ運転です
XTを選択したのは 5人乗車でも 余裕が欲しかったからです
「私は」が無かっただけです で よかったのでは

書込番号:17781147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/29 08:19(1年以上前)

でも、私の意見にナイスの数は多いんだよね(笑)

書込番号:17781266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2014/07/29 08:26(1年以上前)

スレ主です。
フーテンの流れ星さん、虚しい気持ちにさせてしまって申し訳ないです。せっかくのフォレの掲示板で内ゲバのような展開になっているのが堪らない、その原因が私のちょっとした言葉の軽率さにあることもご指摘のとおりです。

ただスレ主である以上、せっかく書き込まれたコメントにできるだけ答えるのが務めかと思いますので、もう少し駄文を続けさせてください。

なぜ本格クロカンでないのか?

北陸のユーザーはみな悩みます、4駆が欲しいけど本当に必要なのは1月と2月、残りの10カ月はいらないんです。

CX-5になぜしない?

以前に試乗済みです。大きさに反して室内の閉塞感がありました。特に後席。自宅下の九十九折りでは期待したトルクをXDからは感じませんでした。ディーゼルとしては高回転型らしいので合わないのかもしれません。ついでに言うとアウトランダーPHEVもモーターのトルクに期待して走ってみましたが、制御が入っているのでしょうか、転がりだしたときから最大トルク?ではなく、まったく普通でした。
それぞれ私の使用環境では、その特徴を生かすことができないのでしょう。その点フォレはまさに全方位SUVだとつくづく思います。

書込番号:17781283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/29 10:46(1年以上前)

このままこの話題を引き延ばしても良い事は無いんじゃないでしょうか?
恐らく「配慮」に関しては個人の主張もあるでしょうからなかなか解決しないと思います。

NAとXTをどちらも自分の車として乗って、
両方の短所長所を実感し、どちらも良い車だと私は思っています。
何がベストかなんて人それぞれです。

ほどほどが一番さんも御自身で仰ってるように
「配慮が足りなかった」「私にとってのベストバランス」「どちらも良い車」
って事で解決済みで決着なさってはどうでしょうか?

書込番号:17781528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2014/07/29 11:13(1年以上前)

スレ主です。

ちょもたろうさん、ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
なにしろ口コミ掲示板初心者ですので、どうエンディングに持って行ったらよいのか、「質問」なら解決済みのスタンプがあるのですが、意見の場合どうして良いのかわかりませんでした。

それぞれのフォレが、オーナーや家族の一員となって大切にされ、また家族を幸せにしていくことと思います。
ご意見いただいた皆さまありがとうございました。

書込番号:17781584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/29 12:08(1年以上前)

私へのコメントありがとうございます。
私はゴタゴタが嫌いなので書きました。
それと色々と試乗されたそうですね。
今現在では…
この車が最高という事で終わりましょう。




書込番号:17781693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/29 13:25(1年以上前)

スレ主はくだらない内容で人の批判をする前に、あなたに対する反論意見が多くスレを炎上させてる自分の愚かさを反省した方がいいですね。

書込番号:17781899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/29 13:35(1年以上前)

>ベロチェ2さん

スレ主さんも「配慮が足らなかった」と言う事は理解してくれています。
色々と気に障るような事もあるでしょうが、大人同士ここは納めましょう。
こんなところで自己主張や相手を突く様な事をしても何も生まれません。

「フォレスターは良い車だ」
と言う考えは皆さん同じです。
それで良いんじゃないですかね?

罵り合いみたいなことはやめましょう。

書込番号:17781917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/29 16:26(1年以上前)

スレ主様

ご回答ありがとうございました。
当レスで最後と致します。失礼いたしました。

また、最後にスレ違いで大変申し訳ございませんが、

フーテンの流れ星さん、

大病を患ったとのこと。運転できるまでに回復されて何よりです。
私は数年前に起業し、それから今日まで四苦八苦の毎日でした(仕事が大変なのは皆さん同じですが)。
自分へのご褒美の意味も兼ねて贅沢を承知でXTを購入しました。
維持費などは趣味代として割り切っています。
通勤で往復1時間半程度の運転ですが、XTに乗りながら大好きなロックを聴くのが今では至福のひと時です。
ポルシェ、いいじゃないですか。夢や目標を持つと生活に張りが出ますよね。
僕もいつかはマカンに乗りたいです。お互いに妄想族ですねw
フーテンの流れ星さんも沢山の素敵な思い出ができるカーライフを送られることを心からお祈り申し上げます。

重ねて、スレ違いのレスをお詫びいたします。

書込番号:17782259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/29 20:18(1年以上前)

地デジだよおっかさんさんへ
スレ違いのズレた内容になりますが私へのコメント本当にありがとうございます。
私も20代に大型車を買い寝る間もなく必死に仕事したものです。
30代に入り職種を変えま仕事をイチから始めて約6年が過ぎた頃に倒れました。
無理な仕事はしないようにして下さい。
自分へのご褒美にXT良いですね。
好きな音楽聞いて運転最高ですよね♪
私は近所の中古車屋さんにカイエン発見して車で通るたびに妄想。
そしてカイエンを見てから1キロも行かずにヤナセがありベンツを見てまた妄想。
買えもしないのに勇気を出してヤナセに行きスーパーマリオのCMの車を試乗してしまいました。
私は輸入車もほとんどのSUVを試乗しましたがXTはレベル高いです。
私はまだまだ買えませんが自分へのご褒美に買ったXTを大切に楽しくドライブして下さい。
私は妄想の世界で楽しんでいます。
このスレを使わせて頂きました。
こんな私に書いて下さりありがとうございました。

書込番号:17782922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,761物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング